質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
〔アスペルガー+ADHD〕特別児童扶養手当や...

退会済みさん

2017/07/17 09:11
4

〔アスペルガー+ADHD〕
特別児童扶養手当や手帳取得(税金控除や公共機関や施設の割引)について教えてください。
簡単に貰えるものなのでしょうか?
言葉や知的の遅れはありません。
服薬のおかげで比較的落ち着きがある時はありますが、それでも情緒が安定せず、かなり手掛かります。もう施設に預けようと思ったことも数知れず…(服用後も)
放課後デイサービスに行っていますが、そこの福祉施設は日曜以外、泊まりも土曜祝日も預けられますが支払いが嵩むので
現在平日のみの利用です。
特別児童扶養手当はもらえなくても
税金の控除が受けられるなら
かなり助かります。
ご助言お願いします。




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https://h-navi.jp/qa/questions/62427

特別児童扶養手当も手帳取得も病院の主治医の診断書が必要です
病院によっては市区町村役場に行かなくても受診時に病院で手続きするだけであとは代理で市区町村役場に提出してくれる病院もありますから、病院の窓口で1度聞いてみたらどうですか?
私はアスペルガーの当事者ですが
知的障害がないゆえの普通に見えるってことでの理解されないこともたくさんあるので金銭面とかもあり大変だとは思いますが本人が過ごしやすい環境になればいいですね

https://h-navi.jp/qa/questions/62427
退会済みさん
2017/07/17 13:02

こんにちは

たとえば
障害児福祉手当(月額14140円)があります。20歳未満の障害児で、以下が条件です。
 身体障害者手帳1級、2級の一部
 療育手帳1度及び2度の一部
 上記と同等の障害、または精神障害のある児童(医師の診断書を元に判定)

特別児童扶養手当(月額33.230円または49.900円)は、児童が以下に当てはまる場合です。
 1級(重度)身体障害者手帳1~2級、療育手帳A判定
 2級(中度)身体障害者手帳3級、4級の一部、療育手帳B判定
 所得限度額未満であること
  ※障害者手帳、療育手帳がなくても該当する場合があります。診断書での判定になります。

さて療育手帳ですが、自治体によって使えるサービスは若干違うので、それは、役所で確認を。

 税金の控除は、今は、障害のために自動車が必要な場合の自動車税の軽減くらいかなあ、
公共料金の減免とか、自治体の保養所の申し込み優遇とか、ヘルパー派遣とか・・・・
自治体によっては、公立の動物園のような施設に本人だけ無料で、付き添い半額とか、いろいろ。
全国一律のものと、各自治体によりけりのものと、あるようです。

 問題はお子さんが療育手帳に該当するかということです

IQ35未満で重度(1級)生活全般に介助が必要である、
50未満で中度(2級)日常生活に介助が必要・・・・が目安です。
 
ちなみに、IQ70以上で、身辺動作が自立し、社会生活やコミュニケーションにあまり支障が無いと、療育手帳は交付されないことが多いです。通常級に進学していると・・・・医師の診断書に盛ってもらっても、役所も調べますから
なかなかシビアです。

 お話を拝見する限り、お子さんは、療育手帳の1、2級に該当するほどの障害とは思われませんが
放課後等デイケアを利用されているということは、受給者証が発行されていますよね?
役所もお子さんについて把握しているということなので、お子さんの療育に関する相談窓口で
聞いてみると、療育手帳や手当を期待できるかわかります

 また、手当てや控除が無理でも
何か、お子さんにとってメリットのあるサービスがあるかもしれません  ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/62427
らくださん
2017/07/17 11:22

こんにちは。
こちらのコラムはご覧になりましたか?

https://h-navi.jp/column/article/607

https://h-navi.jp/column/article/35025553

療育は色々出費がかさみますもんね。
少しでもどうにかならないかという気持ち、わかります(^◇^)

うちは特別児童扶養手当は申請通りませんでした。
食事、着替え、トイレなど自立できてたからです。

手帳にしても手当てにしても、医師の診断書が必要でしたし、
その後担当部署での審査もありますし、簡単にもらえるものではないと
思います。

それでも、申請して、必要だと判断されたらもらえるわけですから、
ダメもとで市役所に問い合わせてみたらいいと思いますよ(^◇^) ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/62427
退会済みさん
2017/07/17 16:59

皆さま回答ありがとうございます。

手帳を貰うか貰わないかで悩んでる方を
よくお見受けするので
そもそも手帳って簡単に貰えるものかな?と思っていました。
うちの子の場合、手がかかることはかかりますが、認められるほどの障害自体は軽いと思います。
ありがとうございました!
...続きを読む
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回答
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はじめまして

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回答
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放課後のこどもの遊び方について相談です。娘は放課後に友達と遊びことも殆どなく、(週三、習い事もしているのですが)暇な時はあそびにいってよい(きても)とは言っていましたが、自分から誘うのも苦手で、また誘われることもないみたいで、いままで来ています。(過去に土曜日に二回ほどお友達の家にいきましたが)先日、学校の授業の一環で、放課後に地域の人にお話しを自主的に聞きに行く話があり、クラスで休み時間にたまに遊んだりするお友達に一緒に誘われ、よろこんで行って帰ってきたのですが。帰ってきた時間も約束の6時より、15分以上遅く、ガチャガチャ三個とノートをそのお友達に買ってもらって、帰ってきました。どうやら、お話しを聞くのが終わったあと、その子は一度、娘をつれて家に帰り、財布をとってきて、ガチャガチャやゲームコーナーなど3000円ぐらい使って遊んでたみたく、娘はそれに付き合ったようです。ぼやんとは学校のルールゲームコーナーだめとか友達同士の奢り奢られはだめとは娘には言ってましたが、娘もいまいち、わかってなかったみたいできちんと娘に説明していなかったのは反省しています。以前にも、その子に学校でゲーセンでとった小さな鬼滅のフィギィアをプレゼントと渡されたりしています。他の友達にもポーチをあげていたみたいです。(当たり前ですが玩具などは持っていくのは学校は禁止です。)私は基本、学校のきまりを守ることは大事だと思ってますし、今後のトラブルを考えて、子供同士で金銭のかかるものをもらったり、おごったりはやめたいのですが。色々悩んだ結果、担任の先生が話しやすい方なので一応相談したら、先生の対応としては当たり前かもしれませんが、やはり、頂いたものは返した方がよいと言われ、その子のお母さんに連絡をしました。お母さんはお子さんが私の娘に色々買ってくれたこと知らなく、あちゃーとは言ってましたが、返したい旨を伝えましたが、「うちの子はものをあげたい子だから、貰っちゃっておいて、言っても聞かないのよ」と言われ。(フィギュアを貰った時も一応、連絡したのですが)娘とは何故、子供同士でおごったり、もらったりがだめなのか、その場合どおしたらよいか、学校のきまり(プリントでもらってある)を再度確認しました。ただ、先生に相談したのも?いいつけにみたいになっちゃったかな?とか、他のお友達(その子は他の子ともよく遊ぶみたいなので)と遊ぶときも皆、こんなにお金使ったり、おごったり、おごられたりしてるのか?とか、今度も遊ぶ時にこんな感じなのか?あまりにも自分の子だけダメダメで遊んで貰えなくなるのかなぁとか?過干渉過ぎかなぁとかなんか頭がぐるぐるしてしまって。皆さん、放課後にお子さんが遊びに行く時に、高額にお金をもっていったり、奢りあったりしてますか?金銭のかかるものを貰ってきた時にどうしていますか?このような経験がある方はどのようにしましたか?ちなみに地方で、学区内で、すごく小さい複合施設にクレーンゲームが10台ぐらいプリクラと20台ぐらいのガチャガチャコーナーある場所です。その子のお母さんは基本、その子の好きなようにやらせてるみたいです。

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回答
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回答
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姉や弟とうまくいきません

また、勉強にも支障が。次女は、未就学の頃から、何度か保険センターにて健診をうけていました。学校に入るまでは、落ち着き関係が気になるぐらいでした。多動を疑いました。小学校に入ってから、何度か忘れ物、落とし物、を繰り返し、先生に探してもらう騒動も。宿題は、×が嫌いで、間違いを認められない。この頃、一度支援の先生とも相談しました。その時は、発達検査も、あまり悪くなくて、でもグレーだねと言われたぐらい。ただし、大家族のため、大人のストレスを感じていることも指摘があり、「学童」をすすめられました。衝動的って何かなと思ってましたが、ものを取り返すなどもそうなのですね。よくあり、喧嘩のたねです。姉と同じ行動をしようとします。それが、姉には面白くなくて、今は「ひとりがいい」と姉には避けられています。束縛がすごく、周りからみててもちょっとなという感じ。1人では、行動しようとしない。出来るのに誰かやるのを待っている。後は、やたら暗い場所を怖がります。遠視があるので、みえずらいことも怖いのかもしれません。3年になり、いよいよ勉強なども、なぜわからかいのか、段々みえてきました。読む=面倒=読まない、と解けない。段々、面倒じゃない方法を覚え、ズル賢くなってきてます。楽な方法を選びます。2回目の、発達検査も受け、コロナの発生のあたりです。休校になり結果は新学期過ぎてからでした。覚えられないかもと指摘受けました。学校外でも、相談は受けてきました。ペアトレで、声かけをかえて、少しでも悪循環を減らそうとしました。が、大人が4人もいますと1人、頑張ってもとっても難しいですね。言葉も酷い。皆さんの色々な、相談や内容をみてますと、本当にみんなおなじだなって感じます。担任の先生は、長い目でみてくれているのが感じられました。支援の先生も「そのようだよね」と大丈夫ですよってかんじでした。学校では見えないんだと思います。これから、もっとなにか変わってくると思ってます。

回答
すべての子供が同じように出来るわけではありません。 上の子が出来ていたから下の子も出来るわけでは無いです。人がやるまでやらないっていうのは...
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