退会済みさん
2017/07/17 09:11 投稿
回答 4
受付終了

〔アスペルガー+ADHD〕
特別児童扶養手当や手帳取得(税金控除や公共機関や施設の割引)について教えてください。
簡単に貰えるものなのでしょうか?
言葉や知的の遅れはありません。
服薬のおかげで比較的落ち着きがある時はありますが、それでも情緒が安定せず、かなり手掛かります。もう施設に預けようと思ったことも数知れず…(服用後も)
放課後デイサービスに行っていますが、そこの福祉施設は日曜以外、泊まりも土曜祝日も預けられますが支払いが嵩むので
現在平日のみの利用です。
特別児童扶養手当はもらえなくても
税金の控除が受けられるなら
かなり助かります。
ご助言お願いします。




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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/62427
おがっちさん
2017/07/17 10:24

特別児童扶養手当も手帳取得も病院の主治医の診断書が必要です
病院によっては市区町村役場に行かなくても受診時に病院で手続きするだけであとは代理で市区町村役場に提出してくれる病院もありますから、病院の窓口で1度聞いてみたらどうですか?
私はアスペルガーの当事者ですが
知的障害がないゆえの普通に見えるってことでの理解されないこともたくさんあるので金銭面とかもあり大変だとは思いますが本人が過ごしやすい環境になればいいですね

https://h-navi.jp/qa/questions/62427
退会済みさん
2017/07/17 13:02

こんにちは

たとえば
障害児福祉手当(月額14140円)があります。20歳未満の障害児で、以下が条件です。
 身体障害者手帳1級、2級の一部
 療育手帳1度及び2度の一部
 上記と同等の障害、または精神障害のある児童(医師の診断書を元に判定)

特別児童扶養手当(月額33.230円または49.900円)は、児童が以下に当てはまる場合です。
 1級(重度)身体障害者手帳1~2級、療育手帳A判定
 2級(中度)身体障害者手帳3級、4級の一部、療育手帳B判定
 所得限度額未満であること
  ※障害者手帳、療育手帳がなくても該当する場合があります。診断書での判定になります。

さて療育手帳ですが、自治体によって使えるサービスは若干違うので、それは、役所で確認を。

 税金の控除は、今は、障害のために自動車が必要な場合の自動車税の軽減くらいかなあ、
公共料金の減免とか、自治体の保養所の申し込み優遇とか、ヘルパー派遣とか・・・・
自治体によっては、公立の動物園のような施設に本人だけ無料で、付き添い半額とか、いろいろ。
全国一律のものと、各自治体によりけりのものと、あるようです。

 問題はお子さんが療育手帳に該当するかということです

IQ35未満で重度(1級)生活全般に介助が必要である、
50未満で中度(2級)日常生活に介助が必要・・・・が目安です。
 
ちなみに、IQ70以上で、身辺動作が自立し、社会生活やコミュニケーションにあまり支障が無いと、療育手帳は交付されないことが多いです。通常級に進学していると・・・・医師の診断書に盛ってもらっても、役所も調べますから
なかなかシビアです。

 お話を拝見する限り、お子さんは、療育手帳の1、2級に該当するほどの障害とは思われませんが
放課後等デイケアを利用されているということは、受給者証が発行されていますよね?
役所もお子さんについて把握しているということなので、お子さんの療育に関する相談窓口で
聞いてみると、療育手帳や手当を期待できるかわかります

 また、手当てや控除が無理でも
何か、お子さんにとってメリットのあるサービスがあるかもしれません 

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https://h-navi.jp/qa/questions/62427
らくださん
2017/07/17 11:22

こんにちは。
こちらのコラムはご覧になりましたか?

https://h-navi.jp/column/article/607

https://h-navi.jp/column/article/35025553

療育は色々出費がかさみますもんね。
少しでもどうにかならないかという気持ち、わかります(^◇^)

うちは特別児童扶養手当は申請通りませんでした。
食事、着替え、トイレなど自立できてたからです。

手帳にしても手当てにしても、医師の診断書が必要でしたし、
その後担当部署での審査もありますし、簡単にもらえるものではないと
思います。

それでも、申請して、必要だと判断されたらもらえるわけですから、
ダメもとで市役所に問い合わせてみたらいいと思いますよ(^◇^)

Nihil adipisci natus. Sed maiores nihil. Id odit rerum. Molestiae explicabo repellendus. Cupiditate expedita eveniet. Illum aut fugit. Et incidunt quasi. Blanditiis facilis aperiam. Magnam officia qui. Corrupti omnis nam. Velit dolorem rerum. Dolore amet laboriosam. Praesentium quidem veritatis. Eos dolorum ab. Impedit in est. Tempore corrupti consequatur. Rerum ipsam voluptatem. Id atque neque. Temporibus sed ut. Et voluptatem amet. Earum molestiae unde. Et qui deserunt. Perspiciatis ut alias. Libero repudiandae id. Doloremque dignissimos ratione. Distinctio vitae animi. Cum odit ut. Omnis eos recusandae. Exercitationem quibusdam accusantium. Consequuntur nulla doloribus.
https://h-navi.jp/qa/questions/62427
退会済みさん
2017/07/17 16:59

皆さま回答ありがとうございます。

手帳を貰うか貰わないかで悩んでる方を
よくお見受けするので
そもそも手帳って簡単に貰えるものかな?と思っていました。
うちの子の場合、手がかかることはかかりますが、認められるほどの障害自体は軽いと思います。
ありがとうございました!

Ipsum fugit omnis. Molestiae laudantium recusandae. Aut et ut. Et quaerat facilis. Facere mollitia ut. Voluptatem et sequi. Autem quisquam suscipit. Expedita velit sint. Explicabo aliquid rerum. Aut sequi minus. Nostrum autem eius. Iusto non ut. Qui accusantium rerum. Tempora ex commodi. Dicta odit quasi. Quis sed aut. Et possimus nemo. Repudiandae voluptate vero. Qui molestias quo. Iusto culpa libero. Accusamus rerum dolorem. Tempora nobis amet. Voluptatibus quo tenetur. Voluptas tempora et. Praesentium et error. Labore quibusdam sunt. Sit reprehenderit mollitia. Labore ut non. Molestiae iusto consequatur. Deleniti optio sunt.
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2023/06/03 投稿
学習 療育 LD・SLD(限局性学習症)

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
個性 不登校 小学1・2年生

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
小学5・6年生 LD・SLD(限局性学習症) 小学1・2年生

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) SST 算数
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