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〔アスペルガー+ADHD〕特別児童扶養手当や...

退会済みさん
〔アスペルガー+ADHD〕
特別児童扶養手当や手帳取得(税金控除や公共機関や施設の割引)について教えてください。
簡単に貰えるものなのでしょうか?
言葉や知的の遅れはありません。
服薬のおかげで比較的落ち着きがある時はありますが、それでも情緒が安定せず、かなり手掛かります。もう施設に預けようと思ったことも数知れず…(服用後も)
放課後デイサービスに行っていますが、そこの福祉施設は日曜以外、泊まりも土曜祝日も預けられますが支払いが嵩むので
現在平日のみの利用です。
特別児童扶養手当はもらえなくても
税金の控除が受けられるなら
かなり助かります。
ご助言お願いします。
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この質問への回答

こんにちは
たとえば
障害児福祉手当(月額14140円)があります。20歳未満の障害児で、以下が条件です。
身体障害者手帳1級、2級の一部
療育手帳1度及び2度の一部
上記と同等の障害、または精神障害のある児童(医師の診断書を元に判定)
特別児童扶養手当(月額33.230円または49.900円)は、児童が以下に当てはまる場合です。
1級(重度)身体障害者手帳1~2級、療育手帳A判定
2級(中度)身体障害者手帳3級、4級の一部、療育手帳B判定
所得限度額未満であること
※障害者手帳、療育手帳がなくても該当する場合があります。診断書での判定になります。
さて療育手帳ですが、自治体によって使えるサービスは若干違うので、それは、役所で確認を。
税金の控除は、今は、障害のために自動車が必要な場合の自動車税の軽減くらいかなあ、
公共料金の減免とか、自治体の保養所の申し込み優遇とか、ヘルパー派遣とか・・・・
自治体によっては、公立の動物園のような施設に本人だけ無料で、付き添い半額とか、いろいろ。
全国一律のものと、各自治体によりけりのものと、あるようです。
問題はお子さんが療育手帳に該当するかということです
IQ35未満で重度(1級)生活全般に介助が必要である、
50未満で中度(2級)日常生活に介助が必要・・・・が目安です。
ちなみに、IQ70以上で、身辺動作が自立し、社会生活やコミュニケーションにあまり支障が無いと、療育手帳は交付されないことが多いです。通常級に進学していると・・・・医師の診断書に盛ってもらっても、役所も調べますから
なかなかシビアです。
お話を拝見する限り、お子さんは、療育手帳の1、2級に該当するほどの障害とは思われませんが
放課後等デイケアを利用されているということは、受給者証が発行されていますよね?
役所もお子さんについて把握しているということなので、お子さんの療育に関する相談窓口で
聞いてみると、療育手帳や手当を期待できるかわかります
また、手当てや控除が無理でも
何か、お子さんにとってメリットのあるサービスがあるかもしれません
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こんにちは。
こちらのコラムはご覧になりましたか?
https://h-navi.jp/column/article/607
https://h-navi.jp/column/article/35025553
療育は色々出費がかさみますもんね。
少しでもどうにかならないかという気持ち、わかります(^◇^)
うちは特別児童扶養手当は申請通りませんでした。
食事、着替え、トイレなど自立できてたからです。
手帳にしても手当てにしても、医師の診断書が必要でしたし、
その後担当部署での審査もありますし、簡単にもらえるものではないと
思います。
それでも、申請して、必要だと判断されたらもらえるわけですから、
ダメもとで市役所に問い合わせてみたらいいと思いますよ(^◇^)
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皆さま回答ありがとうございます。
手帳を貰うか貰わないかで悩んでる方を
よくお見受けするので
そもそも手帳って簡単に貰えるものかな?と思っていました。
うちの子の場合、手がかかることはかかりますが、認められるほどの障害自体は軽いと思います。
ありがとうございました!
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
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