1歳10カ月の男の子がいます。上に5歳の女の子がいますが、広汎性発達障害と診断されています。
下の子は健常児である事を願っていましたが、どうやらこの子も怪しそうです。1歳頃までは、元気に動く、あまり人見知りしないくらいで気になる所はありませんでした。
ですが、1歳過ぎてから自閉っぽい症状がぽろぽろ出てくるようになりました。
一番気になる事は言葉の遅れ。言っていた事を言わなくなるのも気になります。結果語彙が増えません。
あと落ち着きが無く、落ち着いて座って食事は無理です。とにかくやんちゃで、短気です。物を良く投げます。いまだに頻繁におもちゃを口に入れて舐めたりかじったりします。
つま先歩き、両足で跳ねる、耳を塞ぐなどします。
酷い癇癪はありませんが、しょちゅうギャーギャー言っていると思います。
上の子は、知能も高く言葉も早かったです。上の子とはタイプが違うようです。言葉も遅いので、今からこの子を伸ばしてあげたいと思うのですが、まだ受診にも至っていないのに何をしてあげたらいいのかが分かりません。
(市の言葉の遅い子向けの教室には通っていますが月1回です)
1歳代、診断もされずに悶々としていた方は沢山いらっしゃると思います。1歳代にこうしておけば良かったとか、こういう風に接したらいい、こういうお教室(習い事)がいいとか、何でもいいので教えて頂けませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。
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この質問への回答4件

退会済みさん
2014/10/24 13:14
はじめまして!
うちの息子(広汎性発達障害 知的中度?)は、もうすぐ3歳7ヶ月。1歳半健診で発語も指差しもなく、要観察になりました。
小児科医からは、絵本などで指差しの練習を、と言われましたが。見ないし、落ち着いて座っていられないし、打っても響かない反応にむなしくなるばかり。
STの中川信子先生は、言葉の発達の基礎は、心と体を育てること、と仰ってます。中川信子先生の本や感覚統合法の木村順先生の本を参考に、手遊び 体遊び 外遊び などをメインにして、ママにほめられる喜びを知ってもらうと、2歳半くらいから少しずつ落ち着いてお勉強のやりとりができるのかなぁ、と思います。
あと、私が今後悔しているのは食事のことです。添加物をなるべく体に入れないようにして、ミネラルやレシチンなどを多く食べさせるようにする工夫をもっと早くに気づいてあげれば良かったと。
とてもわかりやすい本をみつけたので、あげておきますね。
「自然治癒力を引き出す 子どもの食養生レシピ」(相澤扶美子 榊冷里 PHP )
作業療法士の木村先生も言います。
子供を虐待せず責任のもと養育し、衣食住に不自由させることないならば親として満点だ、と。
栄養あるいいものを子供と共に食べて、楽しく一緒に遊び、子供が喜べばあとは勝手に言葉なんていくらでも覚えます。あーあー、うーうーであっても、お母さんが真似して声を一緒に出してあげてください。私はこれが出来なかった。正しさ、あるべき姿に拘りすぎ、行政の言われるまま、いきなり集団療育に放り込み、息子の失敗を咎め、最低な親だったと思います。
どうぞ、胸を張って、普通の子育てをしてあげてください。一歳、まだまだいろんな子がいて当たり前。親や周りを困らせて当たり前。
私の主治医は言います。2歳代でも言葉に伸びがなければ何らかの介入が必要と。3歳では遅いかもしれません。これだけ頭の片隅に入れてあとは日々、大変だと思いますが、楽しく過ごしてください。
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お返事したつもりでしたが、気がつけばレスできていなかったようで申し訳ありません。皆さん、親切なアドバイスありがとうございます。
上の子よりもどっしり構えているつもりはあるのですが、
上の子よりも症状が重そうなので気持ちが沈んでしまう事も多々あります。
息子は2歳3カ月になりました。二語文がちらほら出てきましたし、最近は語彙も増えてきたように思います。
周りの子に比べたらまだまだですけどね…。
上の子のようにあっという間に出てくるという感じではありませんが…。
4月からはプレスクールに通ったり、習い事も始める予定なので、この1年間で色々と変わってくれたらいいなと思っています。
この1年で伸びてくれる事を期待したいと思います。
親切なアドバイス頂きましてどうもありがとうございます。
色々と参考になりました。
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ねこのひげさん、こんにちは。私の場合姪がアスペルガーなので、常にもしかしたらという疑念を持って息子を育てていました。息子が3歳になったくらいから、育てにくさが顕著になりました。こだわり、集団行動を嫌う、感覚過敏などです。でも二番目が生まれたばかりだったので、赤ちゃん返りしているのだろうと思っていました。保育園の先生に発達がいではないかと相談した時、全くその心配はないと言われ、その言葉にすがるように2年近くが経過しました。定期健診でも引っかかったこともありませんでしたから。5歳になってすぐ、チックが酷くなり、初めて臨床心理士の先生にカウンセリングを受け、療育を開始しました。
現在発達凸凹の小1ですが、療育を受けながら、普通学級に通っています。チックがなければカウンセリングを受けていなかったと思うので、チックに感謝です(今ではストレスが溜まると出るくらいに治まっているから言えるのですが)。逆にもっと早くカウンセリングを受けていれば良かったなと思うのは、自分がもっと楽に子育てできていたかもしれないからです。当時私の周りは早期教育に熱心に取り組んでいるようなママが多く、子どもも良くできる女の子だったため、息子がかなり幼稚に見えました。一緒に遊ばせていても私は息子を怒ってばかり、劣等感や焦燥感だけを抱いて子育てをしていた気がします。早い段階で専門家に相談していれば、もっと違う見方て息子が見られたし、イライラしてまで他の子と遊ばなかっただろうと思います。
その点ねこのひげさんは、娘さんもいらっしゃって、知識や経験も豊富だと思いますので、私のようにイライラせず、自然体で息子さんに接していれば良いのではないでしょうか。でも娘さんの経験があるからこそ敏感になってしまうんですよね。私の友人の2歳半の息子もことばが遅れています。友人は上に娘もいるので、2歳前くらいから気にはしていましたが、男の子だから遅い、目が合うから自閉症ではないと言って、発達相談を受けることもなく過ごしています。単語は発するのですが、発音が不明瞭なのと造語(例、パーマ→アンパンマン)も多く、家族以外には通じないのですが、保育園にも行っていないので困ることもないのでしょう。友人から相談されれば発達相談を受けるよう促したいと思いますが、なかなかデリケートな問題ですよね。ねこひげさんは市のことば教室にも通っておられるし、ベストを尽くしていると思います。頑張り過ぎてストレスを溜めることのないように、お姉ちゃんも遊びに交えて、普通に和気あいあいと遊ばせていれば良いのではないでしょうか。
具体例もなくアドバイスになっていなくてすみません。
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