2025/12/17 22:32 投稿
回答 7

知的支援級に転籍、またはもともと通われているお子さんをお持ちの方は、小学校から先の進学・就職はどうされましたか?

入学時から情緒支援級に通う小二の娘がいます。
就学前は知的障がいなしのASD診断でしたが、二年生になり勉強の遅れがかなり目立ってきました。
今年の夏、WISCなど再検査をしたところIQが92→81まで下がり、境界知能と診断を受けています。得意な部分と苦手なことの差が激しく、特に国語にいたっては一年生の漢字も読めないことがあります。
来年度より、知的支援への転校を視野にただ今就学相談中です。

親としては、今よりも着実にできることを増やし、本人の自尊心を損なわないようにするためにも、情緒より知的が望ましいと考えています。
…考えてはいますが、心配性の性分のためこの先の就学・進路がどうなっていくのか不安です。

正直いえば、情緒なら特性が少しずつ落ち着いていければ、その後通常級の高校や就職も可能なのではと思っていたのです。
それがここにきて知的…となり、ではこの子の将来は?と進む方向性が変わったことに動揺しています。

境界知能は支援も受けづらいというのも、心配でなりません。(今心配しても仕方ないと分かってはいるのですが…)

同じようなお子さんを育てられている方のお話を少しでも多く伺いたいと思い、相談させていただきました。
よろしくお願いいたします。

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/202804
2025/12/17 22:46

情緒級在籍でしたが支援級長かったので回答しますね。

まず知的級に入る為の条件は学校に確認していますか?
こちらの自治体ではWISCなど発達検査の数値をもって転籍条件とするので知的境界域(知的障がい無し)では知的級には入れません。

また情緒級であっても本人のペースに合わせて勉強していたので、中には1学年下の教科書を使っていた子も居ました。知的級になると自立活動に力を入れる為勉強の時間自体が減りますがそこは確認しているのかが気になりました。
個人的には情緒級のままで特に支障はないものと思います。
こちらの自治体では支援級だと内申点が付かないこともあり、知的境界域だと中学校は普通級にする子の方が多いです。

ただ漢字が読めないというのは気になるのでLDがあるかどうかの検査はされた方が良いかと思います。
また見え方にも凸凹がある子が居るので枠内に文字がおさまらない、文字がカクカクしている、落とし物に気付きにくい、板書が苦手などがあれば視覚機能に課題がある場合もあるのでビジョントレーニングの必要性があるかもしれません。
ビジョントレーニングのリタリココラム:https://h-navi.jp/column/article/35029473

https://h-navi.jp/qa/questions/202804
2025/12/18 00:01

こちらは情緒級も本人の習熟度次第です。基本は学年の教科書を使用した普通級と同等ペースで進むものの、本人が理解していないのに進むことは無く教科によっては下の学年の教科書を使用している子も中には居ましたよ。

情緒級が普通級と同等ペースで進むのが前提であるのなら確かに情緒級厳しいかもしれないですね。。。個別指導塾などを使い情緒級で頑張るのか、知的級に転籍するのかですね。
ただ知的級にした場合は中学校も支援級である可能性がかなり高くなります。
中学校支援級で内申点が付く地域かどうか確認して決断された方が良いと思います。(内申点付かない地域だと公立高校受験がかなり厳しいです。こちらの自治体では内申点重視の為まず受からないです)

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https://h-navi.jp/qa/questions/202804
ナビコさん
2025/12/18 00:18

私の地域は田舎だから、中学校の支援学級で療育手帳を持っている子は、ほぼ全員が支援学校に行くと先生から聞きました。

療育手帳がなくても精神手帳があれば高等支援学校の受験は可能です。

支援学校に進学ということは、その後は就職という流れになると思います。

知的に境界で精神手帳がないならば、偏差値低めの私立高校、通信制高校、公立ならチャレンジスクールに似た定時制高校があるので、そういう進路になると思います。
就職まではわかりません。


私の地域も、情緒級は教科書を用いて通常と同じ学習をします。
国語の音読で、それぞれ役割を決めて音読する劇風な内容の時は、通常級に行って混じってやっていました。
本当に通常と全く同じ内容、進度も遅すぎず早すぎず同じように合わせていました。

発達障害というよりは境界知的だけなら、たぶん通常級に行くと思います。
情緒級にくる子は特性強めです。
でも学力は普通~高めな印象でした。

勉強が苦手だと、知的級かなという感じです。
知的級でも教科書で勉強させてくれるので。

中学校の支援学級は、中3だけは個々の進路に合わせた特別な指導になるそうです。


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https://h-navi.jp/qa/questions/202804
ちゃろさん
2025/12/19 11:51

ノンタンの妹さん様

重ねて回答をありがとうございます。
そちらは情緒支援級も習熟度で進まれるんですね!とても良いですね…羨ましいです。
そのように補っていただけたら情緒でも…と思いますが、残念ながらこちらの自治体では難しそうです。

そうですね。仰る通り、小学校から知的支援級の場合は、中学も同様に知的支援級or知的支援学校と話を聞いています。内申点はこちらもつきませんので、来年度に知的支援級へ転向すると、おそらく公立高校への道はなくなると思います。

情緒であればギリギリの選択肢として持っていられるかもしれませんが、なにしろ現状遅れが出ているので、無理させても公立は厳しいかもしれません。それこそ二次障害が出ることも心配で…。

こうしてお話をしていく中で、やはり「今」本人にとってどこが適切かを考えていくべきだと思いました。
お話聞いてくださり、また親身に答えて下さりありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/202804
ちゃろさん
2025/12/19 12:02

ナビコさん様

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

なるほど…。知的が境界で手帳がない我が家では、あげてくださった進路を進む可能性が高そうです。
近隣に軽度の知的をもったお子さん対象、就職特化の学校があるのですが、境界でも主治医から一筆いただければ入学可能と聞いています。
先のこととはいえ、数年後にはかならず来る将来。今からでも少しずつ調べてみます。ありがとうございます。

こちらの自治体は線引が曖昧で、知的と情緒がごっちゃになっている印象です。
我が子のような境界〜学力の高い子までバラバラで、仰るように特性の強度もそれぞれでした。
ただ教科書は進むので、特性が強すぎる子、境界が疑われる子は授業についていくのが難しい印象です。

どの場が一番学びやすく、かつ習得できるものが増えるかを考えてみます。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/202804
ちゃろさん
2025/12/17 23:19

ノンタンの妹さん、回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

ご質問いただいたことですが、こちらの自治体では境界域でも知的支援級への転校は可能とのことでした。
仰る通り、情緒支援級よりも生活の自立を目指す時間が多く、その分社会や理科はありません。個々の理解度にあわせての個別指導になるので、来年度三年生でも理解ができていなければ一年生からまた勉強をし直すそうです。
ですので、小学校卒業時に六年生までの学習内容を終えることは稀で、多くは中学の知的支援級へ進学となる子が大半だと先生から伺いました。
自治体でかなり違いがありますね、お聞きして驚きました。

私も当初はLDを疑っていましたが、検査したところLDではなく、IQによる理解度の遅れと自閉症によるものと診断されています。

情緒支援級でもいいのではと、本音は迷うところです…。
ただご存知だと思いますが、情緒支援級でも教科書をもちいた通常級と変わらない進みにくわえ、補助の先生が付いていても遅れがあるので、三年生からの学習についていけるのかと担任からは言われています。
積み重なっていかないまま、学年がどんどん上がっていくので…。

知的だと学習の進みが本人の定着次第、情緒だと教科書通りに進むが定着できるかは怪しい…というのが現状です。

悩みを長々と失礼いたしました。
回答ありがとうございます。

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2025/11/24 投稿
診断 加配 ASD(自閉スペクトラム症)

年長6歳の女の子、現在療育に通っています。就学先で普通級か通級で迷っています。 最初の支援につながるきっかけは、保育園では指摘されることはありませんでしたが、家で服の着心地や見た目でこだわりがあり癇癪を起こすため着られる服が数着しかない、水分摂取のこだわりがあり尿路感染をおこす、順番のこだわりがある、数字や平仮名を覚えられないなどがあり気になって発達相談をして、新版K式で発達指数74で療育を受けることになりました。療育先で田中ビネーを受けIQ88でした。引っ越しにより転園した幼稚園では覚えるのは遅いが何とかついていけているくらいです。 教育委員会の進学相談をし、判定待ちですが、親の希望として支援を望むことを伝えたのでおそらく通級判定となりそうです。進学相談に乗ってくださった方や周りの反応から心配しすぎなのかな?と思っています。受診も考えていましたが、教育委員会の方に「困り感が少ないので個人的には病院行くレベルではないと思う」と言われました。引っかかっていることは、今周りから見て問題となる部分がないことです。引っ越しと療育で環境を変えたことで、急速に発達が進んだように感じ、発達が遅れていたのは環境のせいが大きかったのではないかと思えてきました。家でサポートすれば普通級で行けそうな気もしますが、本人は辛いことが多いのではないか、通級にして逃げ場を作ってあげた方がいいのではないか、と思っています。ちなみに引っ越しは離婚前提で逃げてきました。夫が子どもがいる前で私に怒鳴る、殴ろうとする、などありました。環境のせいで発達障害に似たような感じになるのか、発達特性が元々あるのか、わかりません。

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2025/11/20 投稿
田中ビネー 離婚 幼稚園

来年小学校1年生になる娘の母です。 療育手帳B2で、6歳0ヶ月で3歳3ヶ月という結果でした。 性格はおっとりタイプです。 知的に理解がゆっくりなのと視覚優位なので見て学んで周りに合わせていくタイプです。 運動も手先も不器用で、サポートがいります。 特定の友達はいないけど、興味関心は強く同じ遊びや動きをしたがることは多いです。 地域の支援級にいくか、支援学校に行くか、この半年悩みに悩んで、娘がゆっくりマイペースに過ごせるようにと支援学校を選びましたが、これで本当によかったのだろうかと不安が出てきてます。 親の思いとしては、地域の小学校で地域のお友達と繋がってほしかった、(私も地域のつながりを大事にしたいタイプ)、保育園のお友達がいる環境で新しくまたお友達を作ってほしい、それは親のエゴなのかなと、、 また女の子なので、グループに入っていけずのけものにされたり寂しい思いをするのではないかと思ったり、先々の心配もあり地域の小学校はサバイバルやなと懸念しているところもありました。 それで支援学校に!といざ決めたものの、逆に支援学校では個別個別してるので、周りからの影響で成長する機会が少なくなるデメリットもあるなと思ったり、今娘はクラスで流行ってるトランプやクイズにハマっていて難しいながらにも沢山吸収して帰ってきたり、言葉も増えてる様子を見たら、このままで大丈夫なのかなと不安になってきました。 支援学校は男の子が多いですし、重度のお子さんも多いので軽度知的障害の娘はお世話する方や見本になることの方が多いのではないかと思います。それもいい経験とは思いつつも、娘はそれを望んでるかもわからないなという思いも出てきました。 もう進路の〆切は過ぎたので、今さら進路を変えることはできないでしょうが、同い年の子がランドセルはどうした?とかひらがなや計算の勉強をしてる話題にはついていけず、どこにも居場所がないような寂しい気持ちになります。 我が子はひらがなは自分の名前を読める、数字も10まで数えられるくらいのレベルです。 同じようなタイプの子がいればいいのですが、こればかりは入学しないとわからないです。 軽度知的障害のお子さんで、支援学校小学部に行っててよかったメリットなど経験談など聞ける場があればありがたいなとつくづく思いました。 まとまりがない文章ですが、皆さんどうやって進路を決めたのか知りたいです。 よろしくお願いします。

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2025/11/17 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 保育園 療育手帳

担任の対応について悩んでいます。 一学期から落ち着かない子に注意は多かったのですが、二学期からうちの子ばかり叱責されるようになりました。発達障害があり通級もしています。一時担任の事で、不登校になっています。ノートや振り返りが遅いとのこと。 指導が含みのある指導なのでと通級の担任に言われました。本人には脅しに聞こえるようで言葉もきつく怯えています。 行事でも練習の時全校生徒の前で叱責されて泣いてしまったそうです。落ち着きがなかったり、礼が遅れたとのこと。一斉指示が苦手な事、寒さもあったようです。遅れてしまいますが礼はしてます。電話をしたら言い方が悪かったと言われ、本当に前に行ってしまったと言われました。 もやもやしながらも子どもにまた被害があると嫌なので、ご迷惑をおかけし申し訳ありませんと終わりました。 しかし、行事後また叱責され泣いてしまった事も続いてしまい(うちの子の不注意もあります)通級の先生に本人が相談した所、翌日担任から通級の先生や親に自分の都合の良い事ばかり言って先生からいじわるされてるみたいな言い方するなと言われたみたいです。また泣いて帰ってきました。もう二度と親や先生に言わないと復唱するようにされたようですが、チクってふざけんなよみたいなヤンキーかと思いました。実際、おい、〜するなとか言います。20〜30くらいの女性です。 同じクラスの生徒もうちの子に先生理不尽だよね、うざいよねと言ってくれたみたいです。 教頭、校長、主任に相談から教育委員会で良いのでしょうか?しかしもっと当たりが酷くなり、卒業式でも罵倒されそうですし、なぜうちには不登校になり式も出る権利もないのか悔しい気持ちでいっぱいです。

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2025/11/15 投稿
教育委員会 小学5・6年生 ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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