
今月で1歳半になる男の子です
今月で1歳半になる男の子です。
1歳を迎える少し前から発達に遅れを感じており、最近はもしかしたら遅れているのではなく発達障害なのかもと思う瞬間が増えました。
しかし児童センター等でも同じ月齢・年齢の子供達を見たり知ったりする機会はあまりなく、
本当に遅れているだけなのか、発達障害の疑いが強いのか、考え出したら不安でわからなくなってきました。
自閉傾向がかなり強く、もしかすると多動・知的障害もあるかなと感じています。
意思疎通らしいことは何もしてこず、お腹空いた時と眠たい時は泣いてアピールしますがそれ以外はケロッとしています。(オムツが濡れてもケロッとしています…)
私からの指示等の意思疎通も全く通じません。
1歳半検診は自治体の決まりで、1歳8ヶ月にならないと受けられません。
それまで何もできないのかと思うと不安で、今からすこしでもできることは何かないか、アドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いいたします。
【我が子の状態】
・模倣なし
・指差しなし
・発語なし
・独り言の喃語のみ
・突然笑いだしたり、泣きだしたり、感情の起伏が激しい瞬間がある(しかし切替は早くすぐ解決する)
・目が合いづらい(目ではなく口元を見てきます)
・呼んでも振り向いたこと一度もなし
・そもそも自分の名前も理解していないと思われる
・積み木詰めない
・コップ重ねできない
・手を繋ぎたがらない
・「おいで」「止まって」「ダメ」等の指示やお願いも一切無視
・遊具で遊ぼうとせず、遊具のネジや小石を触り行ったり来たり走り回ることがほとんど
・マンホールや室外機があると必ず立ち止まり触る(引き離しても戻ってしばらく触る)
・車の玩具やスピナーを回すのが好き
・コップ飲みできない
・全て手づかみ食べ(ヨーグルトやスープ等明らかに手でつかめないものも、手づかみ食べしようとする)
・スプーンやフォークを持つも食べるための道具と理解していない(模倣を全くしないためか、食べ方にも成長が見えません)
・服やタオルのタグが好きで、よく触っている
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この質問への回答
早めに療育開始した方が良いお子さんかと思います。
お住いの保健センターに電話をし、保健師さんと面談されると良いと思います。
こちらの自治体では毎月保健師さんが町内会へ来る日があり、そこで心配事があると話せました。
うちは1歳前から保健師さんと繋がっており、1歳半検診でひっかかり2歳までは様子見になり、2歳過ぎたところでも追いつく気配がなかったのですぐ療育に回してもらえました。
保健師さんと定期的に繋がっていると集団検診は無しに出来ます。私の場合は1歳半検診は行きましたが3歳児検診は1歳半検診が辛過ぎたのでパスし、保健師さんが家にまで来てくれました。30分くらい子供の様子をみて最近の様子をお話ししておしまいです。
今誰とも繋がっていないのは不安でしょうし、まずは保健師さんと繋がる。
そして地域の障碍者相談支援センターなどとも繋がっておくとこちらもお子さんの状態を見ながらアドバイスくれると思います。
お住いの保健センターに電話をし、保健師さんと面談されると良いと思います。
こちらの自治体では毎月保健師さんが町内会へ来る日があり、そこで心配事があると話せました。
うちは1歳前から保健師さんと繋がっており、1歳半検診でひっかかり2歳までは様子見になり、2歳過ぎたところでも追いつく気配がなかったのですぐ療育に回してもらえました。
保健師さんと定期的に繋がっていると集団検診は無しに出来ます。私の場合は1歳半検診は行きましたが3歳児検診は1歳半検診が辛過ぎたのでパスし、保健師さんが家にまで来てくれました。30分くらい子供の様子をみて最近の様子をお話ししておしまいです。
今誰とも繋がっていないのは不安でしょうし、まずは保健師さんと繋がる。
そして地域の障碍者相談支援センターなどとも繋がっておくとこちらもお子さんの状態を見ながらアドバイスくれると思います。
心配ですよね。同じ1歳児の親です。1歳4ヶ月から療育開始しました。といっても受給者証がもらえず、自己負担の業者を探して契約しました。
お子さんによって必要な支援が違うので、早く専門の方にアドバイスをもらえると安心ですね。
とはいえ、すぐできることがあれば、とのことなので、我が家の場合の取り組みをご紹介します。
とにかく早く療育を受けたかったのですが、保健所や病院で様子見と言われてしまったので、1-3才頃の早い時期の療育プログラムであるESDMの本を買って1歳3ヶ月頃から家庭療育にとりくんでいます。
本当にその子によって支援は異なると思うので、プロに相談が一番、下記はあくまで参考までです。
・テレビは禁止にしました。子供が家にいる時間は夫婦で必ずどちらかが子供と遊び、1人遊びはほとんどさせません。残業は子供が寝てる時間に。
・子供の視界に入るように常に心がけています。
・お気に入りのおもちゃはクリアケースに入れて、自分で取れないようにしました(ケースを開けてと持ってくるようになりました)
・目線があいにくいときは子供の興味がある食べ物やおもちゃを自分の目の近くにもっていって目を見てもらう練習をしました
・名前を呼んで振り返ったら(音に反応してもいい)お菓子をあげる等、ママの声に反応するといいことある!と覚えさせました
・ルーチン化を心がけて、子供が理解できることを増やしました
・模倣を増やすために、逆模倣(子供の動作を親が真似する)をしました。
・粗大運動を増やすよう、心がけました
・笑いでもいいので発声が大事とのことで、くすぐったりして声を出させました
専門家と繋がると心の安定にも繋がります。
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