締め切りまで
5日

11ヶ月の息子がいます
11ヶ月の息子がいます。
•人に興味なし
•アイコンタクトしてこないしこちらの表情を読み取るような素振りもなし
•言語理解なし
おいで、どうぞ等一つも通じない
•模倣なし
こちらも何一つできず
•もちろん指差しなし
それなのに運動発達だけは早くて10ヶ月で1人歩きしていました。どう考えてもおかしいですよね。
もう少しで一歳、お祝いしたいのに不安で不安で毎日泣いています。
市の相談会や小児科に行っても大丈夫〜!しか言われず‥
どうみても普通じゃ無いから早く療育に繋がりたいのに!と気が気じゃありません。
何が言いたいんだという感じですか
•1歳間近で何も出来なかった子の予後
•1歳代で療育に繋がるのは不可能か
の2点、お聞かせ願いたいです。よろしくお願いします。
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この質問への回答
お返事拝見しました。
我が子らは発達障害ですが、知的はないので、お友達だとか身内の話です。
療育なのですが、お子さんの場合立ったり歩いたりの粗大運動は順調過ぎるぐらいなので、適用にならないかと。
ですが、感覚が過敏過ぎる、鈍すぎるだとかの感覚の問題。コミュニケーションが取れないということへの本人へのアプローチは、もう少し大きくなってからでないとやらないですね。
まず1歳半健診までは様子をみる事が多いです。発達は個人差も大きいですし、お子さんの月齢だと、今できてないことのいくつかはのんびりしてはいますが、明らかな遅れには該当しないものも多いと思います。
なお、1歳代でもし対策を開始するとなると、まずは親が関わり方のコツを知ることのように思います。
本やセミナーで学ぶのもいいですが、相談に行って助言を受けるのもアリだと思います。
ところで、動き回るだとか引き戸を開けるなのですが
うちの自閉さんたちはしなかったんですよ。
将来的に開けしめされたら困るな…という扉は全部鍵をしめてあったのもありますが…
本も読んでくれとは言わず、もっぱら噛むか剥がす(カバーや帯が嫌い)、あとはめくる事がたのしいようでめくっていました。読み聞かせが好きだった子もいますけど、持ってくるのはいないないばあなどの本でしたね。
お子さんの場合、本が好きなのか、めくる作業を見たりするのが好きなのか、お話されるのが好きなのかにもよりますが
開けると中に何かがある。というのがお気に入りのようです。
好奇心が旺盛であることは、厄介な場合もありますけど、学んだりすることに意欲がある事が多いですし、プラスと思います。
言葉は無いものの、本で遊んでほしいという意思表示はありますし
まだこれからなんじゃないかと思いますよ。
こだわりが強くマイペースなようなので、ダメなものはダメ。と譲らない様にしておくとよいと思いました。
ただ、小さいうちはそう簡単に我慢はできないので、与えたくないもの、させたくないことは見せない、できないようにする、触れさせないなどしておくとムダに摩擦が起きず、関わりやすさに繋がりますよ。
我が子らは発達障害ですが、知的はないので、お友達だとか身内の話です。
療育なのですが、お子さんの場合立ったり歩いたりの粗大運動は順調過ぎるぐらいなので、適用にならないかと。
ですが、感覚が過敏過ぎる、鈍すぎるだとかの感覚の問題。コミュニケーションが取れないということへの本人へのアプローチは、もう少し大きくなってからでないとやらないですね。
まず1歳半健診までは様子をみる事が多いです。発達は個人差も大きいですし、お子さんの月齢だと、今できてないことのいくつかはのんびりしてはいますが、明らかな遅れには該当しないものも多いと思います。
なお、1歳代でもし対策を開始するとなると、まずは親が関わり方のコツを知ることのように思います。
本やセミナーで学ぶのもいいですが、相談に行って助言を受けるのもアリだと思います。
ところで、動き回るだとか引き戸を開けるなのですが
うちの自閉さんたちはしなかったんですよ。
将来的に開けしめされたら困るな…という扉は全部鍵をしめてあったのもありますが…
本も読んでくれとは言わず、もっぱら噛むか剥がす(カバーや帯が嫌い)、あとはめくる事がたのしいようでめくっていました。読み聞かせが好きだった子もいますけど、持ってくるのはいないないばあなどの本でしたね。
お子さんの場合、本が好きなのか、めくる作業を見たりするのが好きなのか、お話されるのが好きなのかにもよりますが
開けると中に何かがある。というのがお気に入りのようです。
好奇心が旺盛であることは、厄介な場合もありますけど、学んだりすることに意欲がある事が多いですし、プラスと思います。
言葉は無いものの、本で遊んでほしいという意思表示はありますし
まだこれからなんじゃないかと思いますよ。
こだわりが強くマイペースなようなので、ダメなものはダメ。と譲らない様にしておくとよいと思いました。
ただ、小さいうちはそう簡単に我慢はできないので、与えたくないもの、させたくないことは見せない、できないようにする、触れさせないなどしておくとムダに摩擦が起きず、関わりやすさに繋がりますよ。
ウチのコと同じというわけではありませんが
単にオクテなだけかもしれませんが、知的障害+自閉症のお子さんの生育歴に似ているなぁと思います。
身体面の発達は順調なようですが、もしかすると…ということはあるかもしれませんが
1歳代で療育やケアにつながる子の多くは運動面での発達に気になるところがある子が圧倒的に多いです。
運が良かったら何らか繋がれるかもしれませんが、しばらくは保健センターなどの発育相談のサロンなどに定期的に通って、子どもの様子をよく知る保健師さんなどを確保しつつ、相談にのってもらっては?
基本、真っ黒でない限り、いや真っ黒であっても様子見で、大丈夫よーと気休めしか言われないかもしれませんが
一緒に成長を見守ってくれる人がいると心強いと思いますよ。
1歳代で言語面やコミュニケーションの発達へのアプローチって難しいんですよね。
一緒に遊ぶといっても、横にいて見守る程度ですし。本人がこちらを気にしてくれたら声をかけたり、保健師さんなどは上手に関わりますけど。
お子さんが好きな遊びは今は歩くことなのでしょうか?
歩いたり身体を動かすこと、身体のコントロールを学ぶことは発達全般に良い影響があります。
好きな遊びがあればそれをアプローチに関わるのが一番なんですけどね。
まずは、できない事だけではなく、できていることや本人の好きな事も教えてくれませんか?
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一歳半検診の時点で真っ黒だった子どもの場合ですが。
四歳で中度知的障害を伴う自閉症と診断がつきました。
その後六歳で中度から重度に判定が変わりました。
現在は小学二年生。
地域の支援級に在籍しています。
一歳代で療育に繋がれるかは自治体によると思います。
ていうか十中八九、様子見を薦められると思います。
早期療育の必要性はよく言われますが、それも場合によりけりだと思います。
知り合いの住んでいる地域は、就園や就学を控えた年齢の子どもを優先していると聞きました。
一歳代は問答無用で様子見に回されるってことなんだろうなと。
どうしても心配で心配で夜も寝られないようなら手っ取り早く支援機関に突撃するしかないと思います。
少しでも早くどうにかしたいなら。
お住まいの自治体の支援窓口にどうぞ。
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うちの住む自治体も、1歳半健診までは療育は基本受けれません。
なので、どんなに早くても1歳8ヶ月ぐらいからですね。
それ以前に療育やリハビリを受ける事ができるのは、遺伝子疾患や出生時の後遺症などで早期の対応が必要とされる子や難病のお子さんなどと、私は聞いています。
そういった子どもたちがきちんと優先的にリハビリや療育を受ける事ができるように、、病院受診も待たされる事があります。
療育は丁寧な育児と言われています。いろいろ負担にならないように気をつけながら、療育的な関わりを書籍や民間の親子ひろばや保育園などの保育相談などで学んでいくと、少し違ってくると思います。
運動発達がすすんでいるのは良いことですね。お子さんの強みになるかもしれませんね。
基本的には、認知面の発達がないと運動面の発達はできない部分が多いので、認知面の発達もそれなりに進んでいると思います。豆腐さんが、何一つできない。と、言われていますが、見えていないだけでは?
否定的な見方ばかりしているとなかなか気付けないかもしれません。気付けないと育ちも弱くなるだろうから、、予後もそれに引っ張られるかもしれませんね。予後は誰にもわかりません。
どうしても1歳代前半で療育につながりたいなら、全額自費負担で受けたいと民間の児童発達支援施設に相談されると、探せば受けてくれる所もあると思います。が、質は保証できないですが、、、。
私は経済的に厳しかったのと、運動発達ものんびりだったので、スポーツクラブのベビーコース(親子水泳、親子体操)や保育園の一時預かりをガッツリ使わせて頂きました。
地域の主管保育園や保健所などの相談支援に相談されるといろいろ情報を教えてくれたりもします。
参考になりましたら、幸いです。
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つづやんさん
回答ありがとうございます!
確かに出生時疾患がある子供たちが優先ですよね‥ハッとさせられました
悲観的になっていましたが、子供のできる事をもっとみつけて沢山褒められるようにしたいです
民間の療育探したんですが地方ということもありみつからず‥
一時預かりいいですね!参考にさせていただきます。
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ハコハコさん
再度ご丁寧な回答ありがとうございます!
同じ発達障害だとしても特性は様々ですね
ダメなものはダメ!というのが今全く伝わらず、無理やり辞めさせる(扉にガードをつける等)とひっくり返って大泣きします
そういった場合の対応も今後相談会でアドバイスもらおうと思います。
1歳半健診までなんとか頑張ってみます。
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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回答
過去の質問に失礼します。
今の我が子と同じなのでその後どう成長されましたか?差し支えなければ教えていただきたいですm(__)m



初めて投稿します
もうすぐ2歳3カ月になる一人息子の事で戸惑っています。市の個別相談で臨床心理士に診てもらいました。普段の行動について淡々と質問に答えた所、グラフ化した紙を見せられて『発語や社会性』が『一歳未満』だと言われました。指摘されたのは●人に対して興味や執着心がない。人見知りしない。ママと離れてもマイペース。呼ばれても振り向かない。●単語がでない。喃語のまま。話せるのはまんま、バナナ。自発的ではなくオウム返し。●自分でやろうとしない。出来なくてもお願いしてこない。親から持ってきて!と頼まれる事や真似、一切無し。●絵本を見ながら指をさしてしゃべる事が出来ない。絵本の読み聞かせが出来ない。擬音を使い、行動で発語のコツを覚えさせるしかないと言われました。●物を並べるのが癖。同じ形の積み木を壁に沿って並べる。本を1列に敷く。ミニカーを窓に並べる。臨床心理士さんは考える余地を与える様子もなく『近所の施設は紹介状無しで、いつでも空きがあるようなのですぐに相談して療育をお薦めします』と言われました。グラフ化された紙を見せられ、課題が分かったのですが『そんなに酷いの?!』と唖然としてます。ショックです。皆さまは何を見せられた、もしくは何を言われて療育を考えましたか?療育のイメージが湧かず、毎回行ったら凹むかなぁと不安です。
回答
ママリでこちらを紹介した者です。
息子も療育先で2歳4ヶ月の頃の同じ検査で1歳未満と出ました。
数値に表されるととてもショックでしたね💦
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前々回の質問のアドバイスを受け、市の福祉課へ行き、療育もしく
は訪問サービスが受けたいとお願いしに行きました。審議の結果、利用対象外となりました。審議は、専門の方の意見も含めて結果ということです。また、園のコーディネーターの先生と一緒に小学校の教育相談にも行き、どういうサポートが受けられるのか相談に行きました。入学式については、フリー教員が数名いるので必要があればサポート。事前の見学までは必要ないと言われました。また、支援級までは必要ないのでは?と。4月の時に様子を見て、様子に合わせて通級指導を受ける流れとなりました。担任配慮については引き続き個別の指導計画を立てたサポートをするとのことでした。小学校のコーディネーターの方とお話をしていると、お母さん心配しすぎ。とか。取り越し苦労だよ!とか。もっと大変な子がいる。凸凹があるから人間味があるんだよとか言われ、不安な気持ち心配事を伝えたのですが、返す言葉がない状態でした。今私にできることがわからなくなって茫然としています。私にできることはなんでしょうか。自分でもよくわからなくなってしまいました。
回答
大丈夫そうだから大丈夫と言われているのだと思いますよ。
実際どうなるのかは、どんな子でも蓋を開けなければわかりませんし。
できること…歩...
