質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?

今日、1歳半検診がありました

2024/04/06 07:10
10
今日、1歳半検診がありました。
ひっかかるだろうなとは思いましたが、結果療育を勧められました。
以前ここで相談させてもらったのですが、発語もなく、指差しを全くしない、あとはフェンスや手すりが好きで行き来したりします。このフェンスの話をすると担当の方の顔が変わりました。
指差しをしない子はいますかという質問にはそんな子はいないと言われ、やはり、はっきりと言葉には出しませんでしたが、遠回しに発達障害・自閉症を疑われたと思います。
そこでお聞きしたいのですが、お子さんが小さい時公園の手すりやフェンスなどに興味を持ち、普通に育った方はいませんでしょうか?やはりこのような行動をするとそうなるのでしょうか?
少しだけど壁も好きです。家ではしません。

いくつか気になること
・指差しをしない
・発語がない
・手をグーパーする
・手すりやフェンスがすき
・本の開けるタイプを全部開く
・どうぞ、頂戴練習中なのでできない
・名前を呼んでもあまり振り向かない

あやすと笑う
目は合う

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/183155
小さい時公園の手すりやフェンスなどに興味を持ち、その後普通に育った場合、
リタリコを卒業していくと思われます。
ここで聞いても、障害じゃありませんでした、普通でしたって回答は得られないと思いますよ。


今考えるべきは、お子さんに障害が有るか否かではなくて
お子さんと音声言語に限らず意思疎通をして、
できれば楽しく過ごすためにはどんな工夫をしたらいいか
だと思います。
そのために療育はとても有効です。
療育を受ける=発達障害確定ではありません。
途中で卒業していくお子さんもいました。
https://h-navi.jp/qa/questions/183155
はじめまして。

こちらのサイトは何かしらの障害を持っている方の親御さんや当事者の方が多数だと思います。
普通に育った方がいるかどうかの質問がよくわからないのですが、障害がない事を普通と表現されていますか?

幼少期から、回る物が好き、光る物が好きなどの興味の偏りが強いことは自閉症の1つの症状かもしれませんが、それだけではないです。
今後変わる可能性もあります。
まずは身近な人に興味があるかどうか、成長に伴い他の子や大人とやり取り出来るようになるかも重要です。
障害かどうかは、医師が診断基準に基づき診断します。
1歳半と低年齢で、療育を受けられる機会があるなら、とてもラッキーだと思います。
地域差もありますが、行政からは様子見を提案される事が多いはず。
気になる方は、自分で療育を受けられる場所を探さなければならないので。
早期の療育で、主さんの言葉を借りると普通に育っていく可能性も増えると思います。
療育は、適切な支援方法を親も学ぶ機会と捉えて前向きに考えては?と思います。
白黒明瞭にしたい気持ちが強くなれば、医師の診断を受ける必要があります。
それでも、医師がグレーや診断名はつかないと診断することもあります。
発達障害の傾向があるなら、その傾向の対策や環境を整える事で、お子さんの伸びしろが発揮されて社会に適応出来る能力がついて行くと思います。
質問に答えるなら、タイヤが好きな息子でしたが、就学後に診断を受けていますので、診断までは普通に育ちました。
診断後は、療育等必要と判断し、医療も含め支援を受けましたので、普通ではないですが、中2頃から、配慮を受けず普通と変わらず生活出来ています。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/183155
ナビコさん
2024/04/06 08:28
手すりやフェンスというより、人より物に興味があり、こだわりと常同行動が出ているという点で疑われたのかと。
うちは手すりやフェンスにはあまり興味がなかったですね。
エレベーターが好きでした。
ずっと乗り降りしていましたよ。

1歳半で発語がないのも言語発達の遅れがあると思います。
うちの子もそうでした。
検診で他の赤ちゃんは簡単な会話が出来ていました。
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/183155
RINRINさん
2024/04/06 09:07
いわゆる自閉症に見られる特徴ってやつですね。回るものが好き、とかおもちゃをただ並べてる、とか。そういう特徴はないけど診断された、という方もいますし、特徴あるけど診断されなかった、という方もいました(あくまで私の周りでですが) 最近は検診時に早期発見、早期療育に繋げるようになっています。自閉症かどうかを診断できるのは「医師だけ」です。なので疑い、であってまだ未確定です。ただ療育は受けておいて損はないです。我が子が暮らしやすく、集団生活に慣れる練習と考えてみてはいかがでしょうか。 ...続きを読む Expedita voluptatem magni. Minus perspiciatis quo. Quia aut magni. Temporibus sint vitae. Qui fugit ducimus. Vero sunt optio. A cumque doloribus. Non vitae perferendis. Illo ducimus et. Minima ut nihil. Qui id facere. Omnis eos et. Omnis dolorum quas. Fugit aut vitae. Aliquam ut placeat. Labore possimus ut. Voluptas explicabo consequuntur. Et pariatur molestias. Voluptas ad illum. Quasi ab voluptate. Et tempora eum. Reiciendis qui vero. Quod libero rerum. Voluptates culpa distinctio. Enim error et. Et in sapiente. Harum saepe beatae. Aut quisquam dolor. Sint accusamus quidem. Vero maiores odio.
https://h-navi.jp/qa/questions/183155
自閉特性は強いお子さんだとは思います。

フェンス、壁、手すりなどで走るお子さんの場合は常同運動もそうですが、横目で走っている子が多いです。
走っている進行方向ではなく、フェンスや壁を見ながら走っていませんか?
その横目は定型の子ではやらないと言われている自閉症特有の行動の1つです。
(横目=診断が付くという単純な話ではないですが)

指差しは1歳半頃には「自分の興味関心ごとに共感してほしい」の指差しをすると言われています。
チェックするのは動物や果物乗り物などを理解して指で指すかどうかですが、その課題が出来ることに加えて指さしをする(=共感の気持ちが育っているか)も重要なんです。
自閉症の子が指差ししないのは、共感の気持ちが弱いのが1番の原因かと思います。

こちらの自治体では1歳半検診でひっかかった場合、2歳で再度チェックがありそこでも出来ないと言葉の教室や療育に回すという流れです。自治体差ありますので確認された方が良いです。
診断が付くかどうかは医師の判断になりますが、これだけ自閉特性が強いと早めに療育開始した方が伸びるお子さんかと思います。

うちの子も1歳半検診で「指差ししない」のみひっかかり(発語や積み木はOK)2歳過ぎから早期療育を受けた結果幼少期は知的障がいもあったけど、就学前には外れました。
お子さんも読んでいる限りは発達障がいだけでなく、知的障がいがある可能性も否定出来ないので(発語が無い地点で少なくても現段階では半年の遅れは出ている)保健師さんとは定期的に会っておくことをお勧めします。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/183155
tontonさん
2024/04/06 12:43
お気持ちは分からなくはないのですが・・・
症状をならべて、普通になる人もいるかとお聞きになっても、欲しい返事はもらえないと思いますよ。
発達が気にならない保護者はココには来ないもの。

お子さんの将来は分かりませんが、1歳半健診をオールグリーンで通過するお子さんより心配事が多いのは確かでしょう。療育でお子さんにどんな風に接すればいいのか、どんな対応がいいのか、聞いてみてください。あるいは親の苦しい気持ちを聞いてもらうこともあるでしょう。

「この先どうなるの?」より、腹を括って「これからどうする?」をお考えになった方が良いと思います。
個人的には、療育を早くから受けて周囲に信頼をもって育ったお子さんの方が予後は良いように感じます。

まあ、自治体のノンビリした成長のお子さんの経過観察の会に誘われて、会終了後に、次の更なる療育に誘われる人もいれば、そこで終了の人もいる・・・とは付け加えておきます。


...続きを読む
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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