2025/03/09 21:16 投稿
回答 4

はじめまして。
1歳7ヶ月の息子のついての質問です。
発達障害ではないか?と思っています。

未だに意味のある言葉を全然話しません。宇宙語みたいなものを喋っています。
「パパ」とは言うのですが、父親のことだということはわかっていません。何にでもパパと言います笑
唯一、意味を持って発していそうな言葉は、手を振りながらの「バイバイ」です。

言葉がそのモノを表すということを理解していないと思います。
例えばリンゴだったら、リンゴの絵のカードを食べる真似をしたり、絵本でリンゴだけを、これも、これも、みたいにピックアップして指差したり、絵合わせでリンゴ同士を合わせることはできるけど、リンゴとイチゴの絵を見せて、リンゴはどっち?と聞いてもリンゴを指差さない感じです。

新生児の頃の聴力検査は正常で、今も好きな歌に合わせて声を出したりするので、聴力は問題ないように思います。

言葉が遅いだけだと、個人差あるしそういう子もいるんじゃない?という感じですが、実は私自身大人になってから心療内科で発達障害の傾向があるのでは?と指摘されているので(現代であれば子供の頃になんらかの診断がついていたと思います。とにかく忘れ物が多い、集中力がない、朝礼などでじっと立っているのが苦手、等ありました。)、
妊娠中から、私の子供だからなにかあるかもなぁ、そしたらこういう風に育てようかなぁ、など思っていたし、今もきっと何かあるんじゃないかなぁと思っています。
(ただ母曰く私はなんでも早くできたそうなので、息子はまた違ったタイプの障害かなとも思います。)

今の悩みとしては、
これから一歳半健診があるが、ここが心配など指摘してもらえるのか?できないアピールのために遅めに行ったほうがいいのか?関係ないのか?
どのくらいの年齢から、心配です、こうしていきましょう、などと言ってもらえるのか?
などです。

覚悟はしていましたが、どうやって支援に結びつけていくのか具体的にわからず、また私はここに書いたように思っているのですが、先入観があるのは否めないので、ご意見いただきたいです。

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/194179
2025/03/10 06:37

お悩みが、
・何かあるなら指摘してほしい
・支援を得る方法が分からない
ということでしたら、1歳半検診で、ここに書かれたことをそのまま伝えるのがいいと思います。

指摘されたくないならともかく、声をかけてもらいたいなら、こちらから水を向けるほうが良いです。


1歳半検診から即療育に紹介されることもありますが、しばらく様子を見ましょうと言われることも多いようです。

もし、様子見と言われたら、
・いつまで様子を見るのか
・その間気をつけて見ておくポイントはあるか
・家でできる関わり方はあるか
確認しておくといいと思います。


先入観がぼっちゃんさんの判断に影響しているかどうかは分かりません。

https://h-navi.jp/qa/questions/194179
2025/03/10 10:40

心配だから相談したい、必要があれば支援に繋がりたいと思うなら、健診の時に強く伝えてみてください。自治体によって違いますが、だいたい個別相談(発達相談)というのが用意されていますよ。その会場ですぐに受けられる場合もあれば、健診時に申し込んでおいて後日、相談に行く場合もあります。うちも2回ぐらい受けました。

1歳半健診ですと、まずは運動面や生活面のことを聞かれるかなと思います。言葉はまだ出ていない子もいます。発語がなくても理解していれば問題ないですけど、心配なら何か教室などはないか聞いてみてください。

1歳半で相談すると、2歳まで様子を見ましょうと言われることが多いです。2歳になっても言葉があまり出ないとか気になることがあるなら、親子教室や療育を紹介されることが多いです。

自治体のほうは相談したほうがいい、教室に通いなさいと強くは言いません。親御さんの希望があれば受け付けますけど…って感じなので、緊急性が低いのか?と思って様子見を選択する人が多いんですけど、害になるものではないので通えるなら通ってみれば?と私は思います。

小さい頃に通って必要なくなる子もいるので。心配しすぎだった…で終わるなら、それでよし。2、3歳頃の療育は遊びみたいに見えるものだから、習い事感覚で大丈夫です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/194179
つづやんさん
2025/03/10 08:25

おはようございます。

傾向があっても、乳幼児の発達は、生まれ順などの環境にも器用不器用にも左右されると思っています。

どっち?だと、、

どっちという言葉の理解がまだなのか?
出題者の意図理解が難しいのか?
たまたま「どっち」という言葉を知らないのか?
反応して指差しをすべきなのを知識として知らないのか?
特にどちらも興味がないのか?
言葉から物をイメージするのが難しいのか?
選び取りまで記憶保持が難しいのか?
反応する意義が見いだせないのか?

いろいろ原因があり、いろいろ推測できると思いますが、


第三者がモデリングしたりして見せる工夫などで、数秒で理解し解決することもざらにありますよね。

他にも、「どっち?」と聞かずに
、、「いちご、どうぞ!」とリンゴとイチゴのカードを差し出せば、正解のカードを選び取るかもしれませんし。

親側の工夫次第な所もあるので、難しいです。

私は、特性ありの親なので、そういった親側のサポートをしてくれそうな所を頼りました。

傾向があるけれど、大切にいろいろ工夫しながら効率的に発達を促していければ、生きていく力はついてくるし、ゆくゆくの悩みも軽くなると考えて、早めに療育や病院のリハビリも療育園の利用も強く強くお願いして受けています。

やはり、支援の量には限りがありますし小さいうちは傾向があっても個体差の範疇かどうかわからないです。

早めに専門家につながると安心でもあります。

必要がなくなれば、卒業すればいいので、、、。

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https://h-navi.jp/qa/questions/194179
2025/03/11 21:53

ごまっきゅさん、つづやんさん、そらいろのたねさん、ありがとうございます。

とても参考になりました。
健診時など、受け身ではなく、こちらから、こういうところが心配ですと伝えるようにします。

初めて人に相談したのですが、親身にご回答いただけて嬉しかったです!
ありがとうございました。

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1件
2025/03/08 投稿
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2020/04/10 投稿
0~3歳 絵本 発達障害かも(未診断)

4歳の息子のことで悩み相談させていただきます。 内容としては、似たような経過を辿っていらっしゃる方がいれば、どのようなサポートをして、どのようなご成長となっていらっしゃるかお聞きしたいです。できればどのような困り事があったかなどもお聞きできたら嬉しいです。 理由としては、今までも色々困り事はあったのですが、この数ヶ月間で激しい癇癪があり、偏食は激しくなり、そのせいで夫もカリカリしており、正直なところ私自身が疲れてしまったためです。疲れてしまい、あれこれABAだのモンテッソーリだの絵本の音読だのと試していたものの方向性が見えなくなり、めげそうになっています…。 そのため、ご回答をいただいたかたのやり方をそのまま真似しようという意図というよりかは、「皆大変だったんだな…。大変だけれど乗り越えるとこんなことができる子の姿がみれるんだな」などと希望が欲しいです。 長くなってしまいそうですが、様子を書きます。宜しければご回答いただけると嬉しいです。 2歳の保育園入園のタイミングで、自閉症傾向の診断が出ています。ただ、2年経った今でも自閉症との確定診断は出ていません。(特段、診断について消極的な態度を出しているわけではないのですが、医師の様子的に出してもらおうと思えば出るような気がしています) 〇発語 基本的に発語や身辺自立が遅れています。2歳では単語が数語でした。ただ、1歳半の時に初めての言葉として、しまじろうの動画で「これ、ください」という言葉が出ています。ただ意味は理解していなかったように思います。2歳からかなりスローペースで単語が増え、療育を兼ねた音楽教室に通ったことにより、歌にハマった影響で、3歳の半ばで音声模倣が増えました。そのタイミングでいつの間にか2語文を話していました。4歳になる少し前辺りで急に「家に帰ったら、お着替えして、お買い物行く」等2語文以上も出るようになりました。歌や絵本や電車のアナウンス等だと結構長いものも言っています。 とはいえ、会話というよりは主張で、「どっちが良い?」の簡単な質問にはおうむ返しでしか答えれません。ただ「いる? いらない?」「やる? やらない?」「行く? 行かない?」などの二択は何故か答えれます。 また、「おもちゃを拾ってママのとこに持ってきて」などの簡単な指示にも対応できます。 「〇〇頑張ったら、おやつ食べようね」なども気が乗ってくれると応えてくれるので意味もわかっているように思います。 が、やっちゃいけないこととして伝えてある「一人でキッチンに入らない」「知らない人に触らない」などはその場では「わかった ごめんなさい」というものの、何度も何度も繰り返しやります。なので、意味がわかっているのかそうでないのかが分かりません。 また、時折寝る前のタイミングで「信号は赤の時は渡らないよ」と言うような、場面に合っている言葉もあります。 とにかく会話のキャッチボールは二択の質問以外厳しいです。 〇身辺自立 トイレトレーニングをゆるく始めていますが、まだ事後でしか教えてくれないのでまだまだです。お着替えは上衣以外は着脱できますが進んでやりません。スプーンやフォークも取ったものを口へ運ぶのはできますが、自分で救うのは難しいです。お風呂や歯磨きは一人ではできません。 〇身体能力 こちらについては標準的になります。一人ででんぐり返しをしたり、ジャングルジムを登ったり、スキップなどもできます。 また歩くのも十ヶ月頃と割と早めでした。 〇偏食 離乳食期は本当になんでも食べました。離乳食卒業あたりで、偏食の片鱗として、パンは特定銘柄のパンしか食べないやバナナしか食べないなどが現れました。一時期落ち着くものの、最近は熱くないのに「熱かった」などとほぼ必ず一回は怒りながら食べています。また、野菜を稀に食べる日もありますが、基本は目の敵にして弾き、食べません。 〇その他 小さい頃から今も、くるくる回るものが大好きです。小さい頃はよく自分が回っていました。 また、道を覚えるのが得意なようで、1歳半の頃に引っ越した際には1-2回しか通っていない徒歩二十分くらいの駅までの道を覚えているようでした。(駅前に好きなお散歩ルートがあり、毎回一人でそちらの方へ進んで行ってました) 絵本が好きで、特に背表紙と内容を覚えているようです。本棚にきっちり詰まっている状態でも、「いちごの読む」と自分でいって、一発で取ってきます。背表紙といっても「〇年度〇月号」と色くらいしかキーワードがないので私も分かりません。 〇最近の困り事 とにかく癇癪です。きゃーと叫びますので、耳にも精神にもきます。怒鳴るのは一害あって利益なしと「決して怒鳴らない」を貫いていましたが、最近ではお風呂の狭く響く空間できゃー!と叫ばれてしまうとつい声が大きくなってしまっています……。 きっかけは上手くできない時、眠い時、ご飯の時、要望が通らなかった時です。どれも避けようとて避けられない場合が多く、参っています。トランポリンが好きなので、怒りのピークを越して「〇〇したら落ち着ける」と子供が言ってきたら、それをするか、またはとにかくトランポリンで落ち着いて貰ってます。 保育園では集団行動はほぼできていません。 意味がわからないのか無視なのか、興味のないものは素知らぬ様子で本を読んでいたりします。気になるものだけ参加しています。 他害というのか分かりませんが、最近は知らない人や子供、お友達のことをチョンとつついてしまいます。 長々と書いてしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。 もしよろしければご意見などいただけますと嬉しく思います。

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2025/03/09 投稿
他害 保育園 離乳食

現在3歳半の男の子です。 診断を受けてしまったことによる保険や、将来のデメリットについてです。 2歳10ヶ月の時、療育に行きたいと思い、医師に意見書をもらいに行きました。 (意見書がないと受給者証がもらえず療育に通えない地域です。) 1歳半のときから診て貰っている先生なのですが、ずっとこの子は診断はつかない、加配もつかない、小学校も普通級でやっていくと思うよ。少し得意な人よりコミュニケーションは苦手かもしれないが個性の範囲と言われてきました。 ですが親として心配なところがあったので、療育に通いたいと言ったところ「スイミングを習うような感覚で行けばいい」と言われ診断書を書いてくれました。 ただ療育に行くなら役所の審査に落とされたら困るからという理由で「僕は広汎性発達障害とは全く思ってないけどそう書いとくね」と言われ、意見の所にも別に言っていない困り事(日常動作の支援、集団指示の理解困難が多々ある等)を書かれました。 実際は日常の支援は全く必要としていませんし、集団指示は園にはまだ通っていないので分からないです。(ただ子育て広場等ではお片付けしようの先生の言葉やダンス等すぐ声掛けを聞いて行います。) 私の体調が悪く、旦那に頼んだ私も悪かったのですが、それを持って帰って来て役所に提出し、受給者証をいただきました。 現在は2つの療育に通っていますが、特に問題なくやっています。 4月から幼稚園に通いますが、特に園からの指摘もなく、本人も問題なく通えていれば受給者証の更新は今後しないつもりです。 ですが、この1度書かれてしまった診断書というのは取り消せないのでしょうか… 黙っていれば周囲にバレないのは分かります。 役所の方も更新しなければ受給者証はそれで終わりですよ。手帳も持ってないですし。と言われました。 今後この子が保険に入る時、ローンを組む時などに不利益があったりするのでしょうか? 受給者証を更新せず、発達の病院にも行かず何年か過ごすと保険会社にもバレない(?)のでしょうか… 周りからも大丈夫、心配ないと言われていた子なのに、親の私が心配症だったせいでこの子の人生になにか不利益があったらと申し訳なく思っています。 無知で申し訳ないのですが、よろしければ優しく教えていただけると嬉しいです…

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2024/04/04 投稿
個性 ASD(自閉スペクトラム症) 片付け

今月27日に2歳になる息子がいます。 去年のクリスマス過ぎから急に自閉症の様な症状がいろいろでてきてる気がします。 元々発達が遅い気はしており、 ①指差しができない ②発語がない パンとかいやいやは以前は言えていたのに今は全く言いません。 ③バイバイ、パチパチ、いただきますのパチン、名前を呼んではーいと手を挙げて返事を以前はできてないのに、気づいたらしなくなっていました。 ④外では必ず石を拾います ⑤落ち着きがない はクリスマス以前からありました。 クリスマス以降気になる症状は、 ①笑顔が減った気がする ②高いところに登りたがる 椅子を経由して机にも登ります、、、 ③キッチン下の引き出しを開けては気に入ったものを取り出し散らかします。 ④好き嫌い?食べムラ?が増えて、大好きだったキウイ、いちごを食べなくなりました。 ⑤寝付きが悪い 一度寝たら朝まで寝てくれますが、布団に入るのを前より確実に嫌がるようになった。 イヤイヤ期、自我、子供のストレスなどいろんなものが重なってる可能性もあるのかと思ったり、、、 旦那にADHDグレーゾーンの症状が幼少期からある、旦那の母もその傾向、旦那の父はうつ病、アスペルガー傾向があるのを結婚してから知らされて、私の親は大激怒で親同士は絶縁状態、私達も義理親のことは大嫌いで、それが原因で旦那もうつ病になり、1歳になる前に別居経験もあります。私自身も妊娠中仕事のストレス、コロナ感染しました。子供も低出生体重で産まれたら、甲状腺で再検査になりましたが一応問題はありませんでした。 年末年始の中で唐突な子供の変化に旦那も私も着いていけず、毎日戸惑いながら、子供が寝付かないと互いにイライラして正直子育てができるような精神状態ではないです。 でも発達検査を受けるのも時間がかかるし、市役所の相談もまだできないしでどうしたらいいでしょうか?

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2025/01/02 投稿
0~3歳 市役所 発語
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