締め切りまで
2日

はじめまして
はじめまして。
1歳7ヶ月の息子のついての質問です。
発達障害ではないか?と思っています。
未だに意味のある言葉を全然話しません。宇宙語みたいなものを喋っています。
「パパ」とは言うのですが、父親のことだということはわかっていません。何にでもパパと言います笑
唯一、意味を持って発していそうな言葉は、手を振りながらの「バイバイ」です。
言葉がそのモノを表すということを理解していないと思います。
例えばリンゴだったら、リンゴの絵のカードを食べる真似をしたり、絵本でリンゴだけを、これも、これも、みたいにピックアップして指差したり、絵合わせでリンゴ同士を合わせることはできるけど、リンゴとイチゴの絵を見せて、リンゴはどっち?と聞いてもリンゴを指差さない感じです。
新生児の頃の聴力検査は正常で、今も好きな歌に合わせて声を出したりするので、聴力は問題ないように思います。
言葉が遅いだけだと、個人差あるしそういう子もいるんじゃない?という感じですが、実は私自身大人になってから心療内科で発達障害の傾向があるのでは?と指摘されているので(現代であれば子供の頃になんらかの診断がついていたと思います。とにかく忘れ物が多い、集中力がない、朝礼などでじっと立っているのが苦手、等ありました。)、
妊娠中から、私の子供だからなにかあるかもなぁ、そしたらこういう風に育てようかなぁ、など思っていたし、今もきっと何かあるんじゃないかなぁと思っています。
(ただ母曰く私はなんでも早くできたそうなので、息子はまた違ったタイプの障害かなとも思います。)
今の悩みとしては、
これから一歳半健診があるが、ここが心配など指摘してもらえるのか?できないアピールのために遅めに行ったほうがいいのか?関係ないのか?
どのくらいの年齢から、心配です、こうしていきましょう、などと言ってもらえるのか?
などです。
覚悟はしていましたが、どうやって支援に結びつけていくのか具体的にわからず、また私はここに書いたように思っているのですが、先入観があるのは否めないので、ご意見いただきたいです。
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この質問への回答
お悩みが、
・何かあるなら指摘してほしい
・支援を得る方法が分からない
ということでしたら、1歳半検診で、ここに書かれたことをそのまま伝えるのがいいと思います。
指摘されたくないならともかく、声をかけてもらいたいなら、こちらから水を向けるほうが良いです。
1歳半検診から即療育に紹介されることもありますが、しばらく様子を見ましょうと言われることも多いようです。
もし、様子見と言われたら、
・いつまで様子を見るのか
・その間気をつけて見ておくポイントはあるか
・家でできる関わり方はあるか
確認しておくといいと思います。
先入観がぼっちゃんさんの判断に影響しているかどうかは分かりません。
・何かあるなら指摘してほしい
・支援を得る方法が分からない
ということでしたら、1歳半検診で、ここに書かれたことをそのまま伝えるのがいいと思います。
指摘されたくないならともかく、声をかけてもらいたいなら、こちらから水を向けるほうが良いです。
1歳半検診から即療育に紹介されることもありますが、しばらく様子を見ましょうと言われることも多いようです。
もし、様子見と言われたら、
・いつまで様子を見るのか
・その間気をつけて見ておくポイントはあるか
・家でできる関わり方はあるか
確認しておくといいと思います。
先入観がぼっちゃんさんの判断に影響しているかどうかは分かりません。
心配だから相談したい、必要があれば支援に繋がりたいと思うなら、健診の時に強く伝えてみてください。自治体によって違いますが、だいたい個別相談(発達相談)というのが用意されていますよ。その会場ですぐに受けられる場合もあれば、健診時に申し込んでおいて後日、相談に行く場合もあります。うちも2回ぐらい受けました。
1歳半健診ですと、まずは運動面や生活面のことを聞かれるかなと思います。言葉はまだ出ていない子もいます。発語がなくても理解していれば問題ないですけど、心配なら何か教室などはないか聞いてみてください。
1歳半で相談すると、2歳まで様子を見ましょうと言われることが多いです。2歳になっても言葉があまり出ないとか気になることがあるなら、親子教室や療育を紹介されることが多いです。
自治体のほうは相談したほうがいい、教室に通いなさいと強くは言いません。親御さんの希望があれば受け付けますけど…って感じなので、緊急性が低いのか?と思って様子見を選択する人が多いんですけど、害になるものではないので通えるなら通ってみれば?と私は思います。
小さい頃に通って必要なくなる子もいるので。心配しすぎだった…で終わるなら、それでよし。2、3歳頃の療育は遊びみたいに見えるものだから、習い事感覚で大丈夫です。
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おはようございます。
傾向があっても、乳幼児の発達は、生まれ順などの環境にも器用不器用にも左右されると思っています。
どっち?だと、、
どっちという言葉の理解がまだなのか?
出題者の意図理解が難しいのか?
たまたま「どっち」という言葉を知らないのか?
反応して指差しをすべきなのを知識として知らないのか?
特にどちらも興味がないのか?
言葉から物をイメージするのが難しいのか?
選び取りまで記憶保持が難しいのか?
反応する意義が見いだせないのか?
いろいろ原因があり、いろいろ推測できると思いますが、
第三者がモデリングしたりして見せる工夫などで、数秒で理解し解決することもざらにありますよね。
他にも、「どっち?」と聞かずに
、、「いちご、どうぞ!」とリンゴとイチゴのカードを差し出せば、正解のカードを選び取るかもしれませんし。
親側の工夫次第な所もあるので、難しいです。
私は、特性ありの親なので、そういった親側のサポートをしてくれそうな所を頼りました。
傾向があるけれど、大切にいろいろ工夫しながら効率的に発達を促していければ、生きていく力はついてくるし、ゆくゆくの悩みも軽くなると考えて、早めに療育や病院のリハビリも療育園の利用も強く強くお願いして受けています。
やはり、支援の量には限りがありますし小さいうちは傾向があっても個体差の範疇かどうかわからないです。
早めに専門家につながると安心でもあります。
必要がなくなれば、卒業すればいいので、、、。
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ごまっきゅさん、つづやんさん、そらいろのたねさん、ありがとうございます。
とても参考になりました。
健診時など、受け身ではなく、こちらから、こういうところが心配ですと伝えるようにします。
初めて人に相談したのですが、親身にご回答いただけて嬉しかったです!
ありがとうございました。
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言いたい!聞きたい!
【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
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2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
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回答
この手のご質問、育児されていて心配なのか。
やたらと多いですが、この月齢で発達障害の有無など、わかりません。
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回答
1歳半健診で発語ゼロだった息子がいます。
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