2017/09/04 08:01 投稿
回答 18
受付終了

初めて質問させて頂きます。
皆様は初めてお子様を発達相談に連れて行く時、お子様に何と伝えて行きましたか?

年中、5歳半の息子の発達相談に来週行く予定にしています。急な予定変更や見通しの立たない事にパニックになりやすい子です。そのため、カレンダーには予定を書き、出来る限り事前に伝えてきました。

保育園を早退して行く事もあり、事前に伝えておかないと、と思うのですが、まだ訳あって保育園の先生には伝えたくありません。子供に詳しく伝えてしまうと、保育園で一部始終話してしまうので言葉を選んで説明したいな、と思うのですが、良い伝え方が思い付かず、皆様はどうなさったか聞かせて頂きたいと思いました。

息子は勝敗にこだわりが強く、失敗にも過剰反応し、すぐに自信をなくします。なので、苦手なことを相談に行くなどと言う伝え方が、逆効果になるのでは、とも懸念しています。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/09/15 17:45
回答を締め切っていなかったので、結果報告がてらお礼をさせてもらいます。

結局今日はお母さんの用事がある、と言う事で乗りきりました。主人にも付き添ってもらい、お母さんの用事の間はお姉さんと遊んでね、とお願いして、トランポリンなどしながら様子を見てもらっていたようです。

どうしてここに用事があるの?何のお話するの?と聞いていましたが、普段いない大好きなお父さんと一緒だということもあり、いつもにも増して饒舌でした。

今日は1ヶ月半後に主に私が息子の様子を話す機会で、次は医師の診察を受けることになったので、次は本人の予定として、何か納得する言い方を、皆様のコメントを参考に考えてみたいと思います。
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この質問への回答
18件

https://h-navi.jp/qa/questions/67736
退会済みさん
2017/09/04 08:25

こんにちは

療育センターの作業療法士です

始めていらっしゃるお子さん、特に発達検査に来るお子さんは
何も言われずに来ていることが多い印象があります

年齢にもよりますが
「ママのご用につきあって、一緒に行く」
で良いと思います。あくまでママの用事、買い物などにつれていかれるのと同じ感じです。

お子さんは、ママのご用がすむまで、職員に遊んでもらった。
そんな印象が残れば、あまり心配ないかと。

役所や保健センターなら、「ママの用事」

または、発達センターや、療育センターなら
子どもさんが覚えやすいかわいい施設名だったり、
誰でも遊べる、お子さん向けのフリースペースが併設していることがあります
それをお子さんに伝えると良いかもしれません。

相談にいらっしゃったら、心理士やセラピストが上手に遊んで、検査に誘導してくれます
心配ならお子さんではなく、相談を受ける側の職員に
上のようなお気持ち
「まだ、本人にも保育園にもどう伝えるか迷っている」
「慎重に考えたいから、本人への対応でも検査とか言わないで欲しい」
といったご要望を伝えておくと良いかと思います。

保育園には「親とおでかけ」と言っておけば、詮索されないと思います。

お子さんには、「ママのご用は、先生やお友だちには内緒だよ」と。
5歳くらいになれば
ママの意図は汲み取ってくれるように思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/67736
退会済みさん
2017/09/04 08:55

こんにちは

「お母さんが知らない、○○ちゃんの良いところを、
教えてくれる先生がいるらしいから、会いにいこうか

ママ、○○ちゃんをもっと応援したいの」、って
言うのはどうでしょうか。

でも自然な状態を見せたいなら、余計なことは言わなくていいかもしれないですね。

終わったら何か楽しい活動をよういしておいて、ママとのお出かけにはいいことがあると
学習してもらうのもいいかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/67736
退会済みさん
2017/09/04 10:13

しゅんしゅんさんへ

はじめまして、自閉症グレーの年長児の母です。
先日我が家も、発達検査に行ってきました。
さて、去年より理解力の増した娘、どう伝えるかな〜?と私も悩みました。
不安がつよく、失敗嫌いな娘です。

◯数日前に、検査する建物を写真カードにしました。週間予定を書いているホワイトボードの曜日の下にペタリ。

◯説明は、来年小学生だから、去年に比べてどんなことできる様になったかな?をしにいくよ。クイズ大会みたいなやつだよ。
一年生用の難しい問題も入ってるからね、出来なくても大丈夫です。
一年生になったらできるようになるからね。と説明しました。

◯当日は、写真カードを持って同じ建物を探しに行こう〜、探検みたいだね。
と、建物を探しながら楽しんで行きました。⇨見つけた〜!と割と喜んで入りました。
(娘は、昨年も行っているので大丈夫ですが、不安が強い様でしたら、検査室の写真カードまで見せておくのも手かな?と思います)
◯テストが終わったら、食べるご褒美チョコを持参。
検査の途中に、疲れた〜とごねたので先生が一粒食べようか?と口に入れて貰い、最後まで頑張りました。
長い時間なのに、頑張ったね〜、びっくりしちゃった‼️ママ、嬉しくなったから、本屋さんで本でも買って帰ろうか〜と、来年も良い思い出に残る様に好きな本を買って帰りました。

◯後日、パパにクイズ大会行ってきたよ〜と説明していたので、彼女の中の認識はそんな感じだった様です。

何かの参考になりましたら〜😊

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https://h-navi.jp/qa/questions/67736
ぷにこさん
2017/09/04 09:17

3歳半の娘の初回相談(3歳4ヶ月)は、娘にはお医者さんに会いに行くよ、でした。
(追記:療育センターとの初めての相談は、ソーシャルワーカーと面談でしたが、娘は不在でしたので、娘同伴は医師の診察が初回です)
白衣着てますしね。
診察は医師の行動観察でしたし、そのため娘がスタッフの方と遊んでもらって、その様子を見ながらでしたので、子供にはママがお医者さんと話してる間、遊んでてね~、で大丈夫だと思います。終わったら、○○しよう(うちはミスドでした)で、楽しく過ごせると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/67736
2017/09/04 10:43

うちは就学相談だったのもあったので
学校ごっこに行くと言って行きました。

遊びに行く、だとやらされる事を
とても嫌がったので(自由にしたい)
そして見通しがつかない事が苦手なので
どんな事をするのか軽く説明しましたよ。

4歳から母子相談に行きましたが
保育園を早退して一緒に着いてきてもらうのは
本人の中でとても不自然でなんでなんで
聞かれたりもしたので。

ごまかして連れていけるのなら
良いと思うのですがそう上手く行かない
特性のお子さん(うちの長男)もいますからね。
苦手な事の相談ではなくて

得意な所と苦手な所を探してもらいに行こう
って伝えましたよ。
終わった時に
「ママいっぱい自慢しちゃった~」
って言ったら何て言ったの~?って
ネガティブな情報だけにならなくて
本人も楽しそうに行ってましたよ。

その後も検査は学校ごっこで通してました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/67736
さくらさん
2017/09/04 12:20

柊子さん

ありがとうございます。こどもセンターに行くよとだけ伝えたのですが、こどもセンターって何?と主人に聞いていて、本人がある程度納得する説明をしなくては、と思っていました。

私の用事に着いて来て、遊んで待っていて、は自然で良いですね。自分は付いてきただけ、と思うと自然な様子の息子が見てもらえそうです。(恐らく一方的に自分の話をマシンガントークします笑)

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2017/11/11 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳 ADHD(注意欠如多動症)

中2娘の特別児童扶養手当、却下されました(TT) これで2度目です。 東京都、ADD,自閉症スペクトラムで精神障害者手帳2級です。 感情のアップダウンが激しく、感情のコントロールが難しいので 診断書の要注意度「常に厳重な注意を必要とする」に医師が〇をつけたのに却下でした。 また対人な不慣れなことに関する恐怖感が強いので特別支援級在籍です。 医師からは「精神障碍者手帳2級」と要注意度「常に厳重な注意を必要とする」があれば 特別児童扶養手当をもらえるのではないか?と言われましたが、今回も却下されました。 本人の希望もあり、薬を飲んでいないのと ビネーでIQ81だったのが却下された理由かなと思いますが・・・。 (あとコロナ対策で税金が減ってるから却下されるかもとも言われましたが) 特別児童扶養手当はもともと中度以上の障害の子向けというのは知っていますが、 IQが普通なのに、軽度の発達障害なのに特別児童扶養手当をもらっているという話を聞くと なんでうちの子は特別児童扶養手当、却下されるんだろうと思ってしまいます。 うちの子はビネーよりウィスクのほうがIQ低く出る可能性がたかいので ウィスクを受けて、再度、申請したら、通ったりしないかな?と思ったりします。 娘の高校の進路はサポート校を考えています。 サポート校は普通の私立高校より学費が高いので 特別児童扶養手当もらえたら、助かるなと思っていたのですが・・・。 却下された理由もわかりますが、軽度の子でももらっているという話を聞くと少しもやもやします。

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2021/03/10 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生 知的障害(知的発達症)

今日は、小6の息子を連れて児童精神科を受診してきます。就学前に保育園からADHDでは?と受診を勧められ2回受診。その時はグレーゾーンとのことで特に何も検査もせず。今時珍しい、子供らしい子供。と言われました。喜怒哀楽が激しく、パワーの塊みたいな子供で。園でも、小学校に入ってからも同じことを言われてきました。ケンカも多く、謝りの電話も何度もしたこともあります。高学年になってからは大分落ち着いて、協調性もついてきました。 ただ、不用意な一言や、しつこさ、自己中心的な考えや行動から、所属するサッカークラブでは、攻撃されたり外されたりすることが多くなってきました。そのせいか、ここ数ヶ月は、どもり。の症状が出てきてしまい。本人も気にしています。そのことで受診も快諾してくれたのですが。 受診前に学校の様子を聞きたいと思い、担任に面談を申し込み先週時間をとってもらいました。学校での様子で気になることは、授業中のおしゃべり。学校での友達トラブルはなく、男女共に仲良く出来ているとのことでした。受診予定のことも話したのですが、あまりピンときてない様子で、でも必要であれば養護の先生とも共有します。とおっしゃって頂きました。実は4月に児童精神科は、私だけで相談に行っています。1時間ほどお話を聞いてもらいADHD、アスペルガー両方あるかもしれない。ただ、本人に会ってみないと。と当たり前ですが言われ。学校を休ませての受診は、子供が断固拒否だったので3ヶ月経ってしまいましたが、やっと今日がきました。今日で何もかもが解決する訳ではありませんが、何年も親子で悩んでいたことへのヒントが見つかればと思います。朝からソワソワしてしまい早く目が覚めました。誰かに聞いて貰いたくて投稿してしまいました。

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2014/07/28 投稿
小学校 協調性 トラブル

子供同士のトラブルで対応を間違ったかもしれません。 また相談させてください。 未診断ですが、長男年長6歳自閉症スペクトラム(多動、注意欠陥)の傾向で加配付き。ときどき他害あります。 次男年少3歳、定型で兄弟で同じ幼稚園にバスで通っています。 今回、子供同士のトラブルで対応を間違えてしまったかもしれません。 今後の対応をアドバイス頂けたら嬉しいです。 なるべく客観的に書きたいと思います。 先日、予告なく同じ幼稚園のお母さんとお子さんが自宅に来られ、子供同士のトラブルのことで話がしたいと言われました。突然のことで戸惑いよく事実確認せず、とりあえず謝罪し、子供にも「ごめんね」と言わせてしまいました。 その翌日から、幼稚園で息子が荒れていると先生から連絡がきました。 登園後、物置に隠れてしまい出てこなかったりするそうです。表情も険しくとてもナーバスになっているそうです。 朝の行き渋りも始まり、バスに乗れず今日は車で送りました。 経緯はこうです。 ある日、長男と幼稚園が同じで、クラスは違いますが園バスで一緒になる年長の男の子Aくんとお母さんがこちらの自宅に来られました。 お母さんがおっしゃるには ・昨日、幼稚園の車内で長男君から息子が「バカ、きらい。」と言われた。 ・息子はそのことをずっと気にしており、言われた理由がわからず、本人も理由を聞きたいと言っているので連れてきた。 ・息子は自分は何もしていないのに、一方的に言われたようで、このようなことが何度もあると言っている。 ・先生は別の席にいたから、気づいていないようだ。 ・その時、長男くんとBくんもなにか揉めていた。 とのことでした。 庭で遊んでいた息子を呼び寄せて、「昨日、バスでAくんに『バカ』といったの?」と、強めの口調で聞いてしまいました。 そこは私の反省点で、息子を責めるような話の持って行き方をしてしまい悔やんでいます。 人に迷惑かけてしまったとの気持ちが先走ってしまいました。 息子は「うーん」ともじもじしているだけですが、息子はケンカになると「バカ」と言うことはあるので、たぶん言ったんだろうと思い「なにがあったのかな?」と経緯を聞きましたが、状況説明をするのが苦手な息子は「うーん、わかんない。わすれた。」としか言わずどうしようもないので、「Aくんはそんなこと言われて嫌だったんだって、ごめんねはできるかな?」と聞くと 「ごめんねえ。」と息子。 よく、事実確認せぬまま、息子を謝らせて話を終えてしまいました。 Aくんのお母さんには「ごめんなさいね、先生にも聞いてみて、息子をよく見てもらうように言います。」と言いました。 Aくんと、お母さんはそこで帰られました。 しばらくしてから息子がポツリ、ポツリと言うのですが「さいしょー、次男がBくんになにかしてー、それから、もうわすれた。」 と、おそらく長男、次男とBくんの間になにかあり、第3者のAくんが介入してきて「バカ、きらい」の発言があったのかなと推測します。 思い出せば、その日バスを降りるときに、最初ににバスを降りたAくんに対して長男が 「Aくん、ちがうやろ!年少さんが下りるのが先やろ!」と、年少さんが最初にバスを降りるルールを守らなかった Aくんに怒っていたので変だなと思っていました。(いつもはそんなことぐらいで怒りません) なので、何の理由もなく突然、息子が暴言を吐いたのではなさそうですが、Aくん側は自分は何もしていないのにということでした。 翌日、朝の登園時また長男が「Aくん、きらーい。」と言います。 「Aくんと何かあったのかな?お母さんだけに教えて。」と言っても「わかんない。言わない。」と言うだけ。 とりあえず、「お母さんとお父さんは、長男の味方だし、嫌なことがあれば言ってね。」と言いました。 謝罪の件で長男のAくんに対する嫌いの気持ちがより強くなってしまったようで、ああしまったと思いました。 あの状況でどうすればよかったのか、迷います。 暴言は本当にダメなことなので。 とりあえず、先生には連絡帳で報告し、よく見て頂くようにお願いしました。 Aくんですが、ご近所の子で、年中ぐらいまではよく一緒に遊んでいましたが、お互い別々に仲の良い友達ができはじめ 最近はめったに一緒に遊ぶことはなくなりました。 なので、日常で接触するのは通園バスの中ぐらいです、バスの席も最近は近くに座っているところをあまり見ていません。 トラブルのあった日はたまたま席が近かったようです。 ただ、気になるのがこの2、3か月の間に、Aくんと2回ほど公園で出会う機会があり、長男がA君と他の子の 遊びに入れてもらおうとしたことがあるのですが、「ついてこんといて。」と拒否されたことが2度あります。 一度目は涙をこらえて帰宅、二度目は長男ちょっと怒ってました。 なので、単純に相性が良くないのだと思います。 長男も空気が読めないところがあるから、原因はあると思います。 長男は普段は近所の別のお友達数人と遊んでいます。 問題は今回のことで、長男が行き渋りになってしまい、すぐに相手に謝罪してしまったことを激しく後悔しています。 数日経ってから、あの時はごめんねと長男に謝りましたが、わかっているのかいないのか、話をそらそうとします。 先生から、電話もあり ・バスの車内での件は先生が気付いておらず確認できなかった。 ・長男を含む当事者に聞いたが、数日前のことで記憶が曖昧でよくわからない。 ・園ではAくんとはクラスも活動時間も違うので、接触する機会がほとんどないから、園でのトラブルはないと思う。 ・加配の先生もついているが、長男がAくんに『バカ』という場面は見たことがないから、ちょっと不思議。 なので、今回のことはよくわからないとのことでした。 先生も「自宅に来られたら、そういう対応になってしまいますよねえ。」と言っておられました。 これからまた、よく注意して見ますとのことでした。 長男の話に出てきたB君のお母さんにもお聞きしましたが、息子が何も言ってないから、大丈夫と思う。 息子が変なこと言ったかもしれないし、よくある言い合いで、息子は全然気にしてなさそう、とのことでした。 Aくんとは、今後は物理的に自宅でも園でも距離を置くしかないと思います。 長男の気持ちは今後どうなるかわかりませんが、いまはスキンシップを多くするなど、私も明るく元気にふるまうように気を付けようと思います。 この場合どう対応するのがベストだったでしょうか。

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2019/06/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断) 4~6歳
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