質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
3歳4ヶ月の息子の吃音について、相談させて頂...

退会済みさん

2019/01/21 00:13
14

3歳4ヶ月の息子の吃音について、相談させて頂きたく投稿致します。

2歳半過ぎたあたりから「あ、あ、あ、あ、、あー」「きーきーきーきー」「…これ………い……」などなかなか言葉が出て来ない事が増え、こちらで他の方の投稿やコラムを見たりするうちに【吃音】という言葉を知りました。
傷つきやすい息子に対して、あの時叱り過ぎたからかな?トイトレ厳しすぎたからかな?と自責の念です…

出てこない言葉や何を話したいかは、その時の行動や状況で分かるので、ゆっくり待ってあげたり、言葉を導いてあげたりするのですが、最近では本人もスムーズに言葉が出て来ないのを自覚しているようで、笑いながら「でなかった〜」「わかんな〜い」と言っていて、そんな時は一緒に笑って「言いたい事分かってるよ」と安心させるようにしています。
保健師さんからも色々アドバイスを頂いて、言葉が出なくても家族みんな気にしないで普通に待っていますが、時には本人が大きく溜息をつく事もあり…
吃音が酷い日もあれば、上手にお話出来る日もあります。

こちらの自治体では3歳7ヶ月頃に3歳健診があり、その後息子は二度目の発達検査を予定しています。その際にも吃音の事は相談しようと思うのですが、
・家庭で日常的に出来ること
・吃音に対しての言語療法はどんな事を指導してもらえるのか
教えて頂ける範囲で良いので、ご回答お願い致します。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
退会済みさん
2019/01/24 09:34
皆さま、ご回答ありがとうございました。

内容も深く、全て参考になりとても感謝しています。

相談させて頂いてから、息子が話している時の様子を、普段通りを装いながらもより注意して見守っていました。

夫とも話し合い、専門医のいる小児科に連絡した所、言語聴覚士のいるセンターを紹介してもらい、来月に検査予約をとる事が出来ました。
そのセンターでは検査までですが、結果次第では医療・教育機関等に繋げてもらえる様です。

息子と2人で向き合う毎日の中、何の知識も無い私とのやり取りだけで足りているのか、早く行動に移すべきなのでは、といつも不安な気持ちは根底にあり、自信と覚悟が無いまま過ごしていました。

今はまだ見守っていた方が良いとのご意見も頂きましたが、私以外の誰かに息子を診てもらえて、確認作業や困り感の解消方法だけでも聞く事が出来ると思ったら、扉が開いて少し前に進めたような感覚です。

またこちらにはお世話になると思いますが、その際は宜しくお願い致します。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/124497
2019/01/21 01:05

こんばんは🌙

我が子も吃音症でした。そのとき言語訓練士さんから教わったことは

【家庭で出来ること】
⚫︎吃音のことを指摘しない。
ゆっくり喋るんだよなど吃音を気にさせる言葉はNG。
⚫︎ストレスを与えないようにする。
ストレスは吃音の原因ではないが悪化することがある。悪い事をしたら叱って大丈夫ですが過度に叱りすぎないように。
⚫︎言葉が出るまで待つこと。
ただし、言葉が出ないことで癇癪や泣くようでしたら、そうなる手前あたりで本人が言いたい言葉を言ってあげる。あと、遮って話すのも良くないです。
⚫︎早口で話しかけない
慌てて話そうとするので良くない。早すぎずゆっくり過ぎず位で。

【吃音の指導】
これに関しては、うちの子が発達障害の特性で指示されるのに敏感なため専門的な指導はありませんでした。
ただ、話す内容の前に掛け声的な『せーの・・・◯◯◯◯』『えっと・・・◯◯◯◯』などがある場合は、それようの指導があると聞いたことがあります。

最後になりますが、吃音症は1年は様子見でと言われています。
しかし、popoさんの息子さんはあと少しで1年になり本人も困っていますよね。なので検診時や検査時に

吃音が1年以上出ている、本人が困っている、どの言葉に詰まるのか、頻度はどのくらいか等伝えてみて下さい。
また、医師より言語訓練士さんの方が経験深く知識が豊富なため頼りになります(^-^)

https://h-navi.jp/qa/questions/124497
退会済みさん
2019/01/22 07:36

お返事拝見しました。
保健師さんの大丈夫。というのはあながち嘘ではありません。
実際、一年生になる前に自然に落ち着くタイプもそれなりにいますから。


それまで1つの個性として受け止めておき、小学校から聞こえ言葉の教室とする方も結構います。

実際に療育は小学校入学前の一年だけ。なんて人も周りにはよく見られますし。

早い方がいいですよ。とオススメしたのは、親御さんが相談はもう少し待とうと思ってみたものの、不安が大きくなったり対応に苦慮していること。
そして、何よりお子さんもとても困っています。
なので、周りに助けてもらうためのセーフティネットはもっと広げて親子だけで頑張ることはないのかな?というのもあって提案しています。

そういう、困ったな。が実際に今現在ある場合は、躊躇しなくてもよく、発達検査は予定どおりでも、吃音の相談は先にしても構わないのではないかなと。
お子さんの予後は数ヵ月早まったぐらいでは大きな変化はないかもしれませんが、数ヵ月だけでも早く楽になることができます。

言語療法士や医師と早くにつながり、半年に一度でもフォローしてもらえる。心配が大きくなっても、すぐ相談できるなどの体制が安心にもなり助けになりますから。

専門の相談をして、見通しをたてられるようになることが重要と思います。

発達障害も吃音も発見や対応が早ければ早いほどいいです。が、場合によってはしばらく様子見になることもあります。
それは心配がないからではなく、そのぐらい様子見しないと判断がつかないからです。

また、病院にいくことがプレッシャーになるケースもありますが、病気だから治しにいくわけではなく、困り事があって少しでも楽になったり、困りを減らす為に行くわけです。
病気なの?と言われたら、病気かどうかはわからないけど、僕が困ってるでしょう?どうしたらいいか教えてもらいにいくよ。と説明することで安心できる子もいます。

ダメだから治すのではなく、困っているときは詳しい人に相談し、助けてもらう。が当たり前になることが凸凹っ子にはとても大事なことと私は思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/124497
退会済みさん
2019/01/23 03:53

うちの子も2歳半くらいから吃音(難発、伸発、連発全て)が現れ始め、手や足を叩いたりの付随運動も見られたため、3歳で発達検査を受けました。結果、大きな発達の遅れはないとの事で、5歳まで様子見しましょうと言われました。
私も当時は一刻も早く言語療法を受けさせたい!と思っていたので焦りましたが、拙い発音がしっかりしてくるにつれ、吃音も収まってきています。
言語療法を受けた友人の子は、舌の動かし方や発声を体を動かしながら習ったと言ってました。

うちの子を観察していると、どーも「難しい事」を頭の中で整理して「説明」するときに吃音が出るようです。
本人も頭の中でグルグル考えると、ちょっと言いにくくなると言ってました。
例えば「今日は先生とクリスマス会に使うプレゼントを色紙で作ったよ。」と3歳にしては分かりやす過ぎる文章で話してくれるんですが、ものすごく吃音が出て話し終えるのに3分くらいかかります。
一方、お遊戯会で覚えたセリフや、「○○くん、一緒に遊ぼー!」「お兄ちゃん居ないからゲームしていい?」みたいな日常会話では吃音がほとんど見られなくなりました。そして最近は短い文章で話すようになりました。
「今日は5個だった!」「何が?」「お菓子が!」みたいな幼稚園児らしい会話方法だと楽に喋れると息子自身が学んだのかもしれません。
これらの事から、我が子の吃音の原因は脳の言語理解と知っている言葉の数のギャップから起こってるのでは?と思い、積極的な言語訓練は方向性が違うのかも…と今は感じている所です。
そして、本人も喋る事に苦手意識を持っている時にトレーニングを受けさせる事に抵抗がある事もあり、私も今後どうするか悩み中です。
個人的には夜子さんのご意見がとても参考になりました。
アドバイスでもなんでもなくてすいません。。
不安なお気持ちが痛いほど分かるので、うちのケースの何かがご参考になれば幸いです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/124497
退会済みさん
2019/01/21 22:44

カフェラテさん
ruidosoさん

ご回答ありがとうございます。

細かく丁寧に教えて頂きありがとうございます。吃音の様子見は1年なのですね!親子教室の心理士の先生には「就学前くらいまで…」と言われていたので、そんなに長い目で見守り続けるのだなと思っていました。
教えて頂いて助かります。

息子は緊張しやすい為、親子教室では発語も少なくなりがちですが、話そうとすると吃音は出る事が多いです。その様子を見ても保健士さんには「大丈夫、大丈夫。ゆっくり待ってあげて」とだけ言われ続けていて、病院で診てもらった方が良いのか何度か相談しても、今はその時ではない、言葉の事で連れて行かれるのでは本人が気にしてしまい逆効果、と言われていました。

乳児期にも息子の発達が気になって、かかりつけ医に相談した事がありますが「保健士さんは何と言っていますか?そこでまず相談してください。誰も彼も◯◯病院(専門医のいる病院)に紹介したら、本当に行きたい人が行けなくなってしまう」と言われた事もあり、今回の吃音の件でもなかなか自分の意思だけで行動出来ずにいました。

それでも、3歳健診まで待っているだけで本当に良いのかという気持ちは残っていたので、ご回答くださった内容を拝見して、やはり受診する方向で考えたいと思います。

予約が取れたとして病院に連れて行く際に、息子にはどのように伝えれば良いでしょうか?
長文になってしまい申し訳ありません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/124497
夜子さん
2019/01/21 23:15

popoさん、はじめまして。
ウチの長男(6歳)もpopoさんの息子さんと同じくらいから吃音が出始めたので、参考になればと思い投稿します。
まず、発達しょうがい全般に言える事かと思いますが、困り感に対処するのと、治すのは似ているようで全く違います。特に吃音については、その違いを知るのに、既にご存知かもしれませんが、菊地良和先生(医師でありご本人が吃音あり)の本をお勧めします。『菊地 吃音 ドクター』で検索すると、沢山書籍をでてくるので読みやすそうなモノを選んでいただけたら良いのでは思います
家庭での取り組みとしては、既にpopoさんは息子さんが話しやすい環境を整えておられるようですし、他の方も記載されている事と、言い直しをさせないというのも大事だと思います。それから、息子は歌はどもらないので、端からみたら変な家族ですが(笑)、ミュージカルのように、少しメロディをつけたりして、話をしたりしてました。
それから、ウチの場合は言語療法は結局まだしていません。理由としては、本人が吃音についてまだ困り感を感じてないのと、先に紹介した菊地先生の本に、周囲の方に吃音について理解してもらうためのまとめがあり、それを活用したお陰で現時点では息子がしゃべりやすい状況を作って頂き、本人も吃音が出てもお喋りしたいと感じているように見えるからです。
例えば、吃音ではなくて、他の要因、例えば構音障害や口や顎の形状から発語に課題かあるようであれば、言語療法も意味があるかと思いますが、吃音について、昔と今とではかなり対応方法が変わってきているので、本当の専門家の定義が難しいことも気にとめてといた方がよいと思います。
popoさんの息子さんは喋りにくくさを感じているようにお見受けしますので、言語療法士さんに息子さんの困難さを解消する方法を確認するのは良いと思いますが、まだ3歳だからこそ、トレーニングはまだせずに様子をみながら、まずは吃音があってもそのままでいいんだよと伝え続けるのが二次的な困難がででこないのかなと個人的には思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/124497
夜子さん
2019/01/23 21:05

サコねこさんのコメントで思い出した事があったので追加で投稿します。
ウチの場合もある程度言葉がわかるようになり、文章を整理する頭と、言葉を紡ぐ口がアンバランスの時に吃音が出てきました。特に私と話をするときに多くて、保育所に相談した当初は『そんな傾向無いですけどね~(後に長男とよくお話をする先生がそういう視点でみてくれて、確かにたまにありますねと言ってもらいましたが。。)』と言われたので、popoさんと同じように、あの時怒ったからかなとか、仕事に時間を割きすぎて子供との時間がとれてないからかなとか、自責の念を強く抱いた事を覚えてます。
でも、よくよく観察してみると、私と話す時によくでるのは、たくさん私に話したいことがあり、その想いと脳機能と口が上手くついていってないんだなと感じるようになりました。
また、統計データによると、乞音は男児に多く、発達性の吃音は約半数は消えると言うこと、ウチの場合は発達検査の時には先に記述した保育所と同様に長男自身が吃音がでるほど喋りたいと思わなかったためか、私からの伝聞という形で検査結果には書かれた次第だったので、様子みましょうになりました。。
popoさんと同じように『でも、なんかしなきゃ!』と思って、現状に至るのですが、お子さんに喋りにくそうにしているときに、『同じようにおしゃべりが苦手な人はたくさんいるんだよ。お喋りの専門家と相談してみる?』と聞いてみるのも良いかもしれません。
なお、たくさんいるんだよ、という参考に、ハンバードハンバードというデュオが『ぼくのお日さま』という吃音の方を題材に曲を出されてます。
とても平易な言葉なのですが、困り感がリアルなので、もしウチの長男が困り感をみせはじめたら、一緒に聞こうと私は思ってます。

質問の返答にはなってないですが、ご参考まで
。。

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3歳半になる息子についてです

長文ですが、失礼いたします。先日私立幼稚園の年少に入園しました。年少は1クラス20人、全校生徒300人程の大きめの園です。年長でお姉ちゃんも通っています。入園して10日程経ちますが、集団行動ができておらず、先生たちにも特に気にかけていただいているようです。先日ホールで集まる行事があったようなのですが、お姉ちゃんから聞いた話によると、一人走って脱走し、色んな先生に捕まえられていたようです。最終的に隣にお姉ちゃんにいてもらい、落ち着いたそうですが…。今日も園庭で朝礼があった際、同じように走り回っていたようです。担任の先生に会う機会があり、園での様子を聞いたところ、お外ではチョロチョロどこかに行ってしまうが、教室でみんなでお絵描きをした際にはお利口に座ってやっていたとのことでした。本人は幼稚園は楽しいようで、毎朝バスにも泣かずに乗って行きます。むしろ帰りたくない、まだ遊ぶ!と泣き喚くほどです。息子についてですが、・元々外ではチョロチョロ動きまわり、走って行ってしまいます。公園では砂場や遊具で遊ぶこともあります。道路は手を繋いで歩いてくれますが、自分の家が見えたり、公園に着くとふりほどいて走ります。・集団生活は初めてです。今まで一時預かりも数回のみです。たまに支援センターに行ったりしましたが、基本家か公園です。同年代のお友達もいません。・気に入らないことがあると癇癪をおこすことがありましたが、最近は代替案をだしたり、なだめたりすると落ち着いたりします。(まだまだ大泣きすることもあります)・言葉は遅めでした。3歳過ぎた頃から3語文が出始めました。まだ助詞の使い方は合っていないことも多いですが、言っていることはほぼわかります。「ママどこ行ったのー?」「○○君(自分の名前)これ食べたいよー」と言った感じで話します。「今日は何したの?」などの具体的でない質問には上手く答えられないこともあります。「赤い果物なーんだ?」というクイズには「りんご!」と答えられます。お姉ちゃんの真似をして歌もたまに歌ったりしています。・指示は割と通ります。「お皿お片付けしてね」と言うとキッチンまでお皿を運び、「お姉ちゃんにもあげてね」と言うとお姉ちゃんに半分あげたりしています。・色、数字はわかります。ひらがなも少し読めます。果物や動物の名前も基本的なものは言えます。・粘土遊びが好きで家では1時間近くじっと座ってやったりしています。・食べ物の好き嫌いは多いです。野菜は目に見えるとダメです。自分の好きなものは上手にスプーンやフォークで食べます。フルーツが大好物です。以前は好きなものを食べると立ち上がって遊んだりしていましたが、立ち上がると食器を下げるようにしてからは長く座れるようになりました。給食はおそらくほとんど食べていません。帰ってすぐにお腹空いたと言います。・トイトレは日中はパンツです。家では問題なく自分で申告しておしっこできますが、先生の話では幼稚園では中々行きたがらず我慢しているようで、漏らして帰ることもあります。外出先ではたまにできます。うんちはまだおむつに履き替えないとできません。夜もおむつです。・家事をするときや雨で一日中家にいるときは動画やタブレットに頼ることもありました。見せすぎだったのかな?と少し気にしています。・入園式も散々でどこかに行きたいようでずっと暴れて泣いていました。皆良い子に座っているのに…と落ち込みました。集合写真も泣いてのけぞっていました。長くなりましたが、こんな様子でこれからの幼稚園生活やっていけるのか不安です。発表会や学芸会などみんなでやるイベントもやれるのか、迷惑をかけるんじゃないか心配でたまりません。年少から入れるべきではなかったのかな、と思ったりもしてしまいます。多動や発達障害のことも頭に浮かびます。お姉ちゃんは本当に年少からしっかり者だったので、いけないとは思いつつも比べてしまいます。もっとできることを褒めてあげないとな、と反省しています。一応園での行動については帰ってから「先生のお話は静かに聞こうね」や「遊ぶ時間以外は勝手に出て行ったらダメだよ」と根気よく伝えるようにはしています。イマイチわかってるのか…という反応ですが。来月市の3歳半検診がありますが、このままだったらそこで相談しようと思っています。視力検査もあるのですが、何度か教えたら右左上下はわかるようになりました。質問というよりもただの不安な気持ちを聞いてもらいたいだけのようになってしまいました。お子さんが同じ感じだったよ、という方や何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

回答
ここは発達障害がある子、当事者やその家族向けなので ここで質問すれば、十中八九発達障害でした…という回答がついてきます。 発達障害だと困...
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回答
原因→頭の中で伝えたいことを整理しながら、一生懸命話しているのでは無いでしょうか? あまり話さなかったお子さんが、あの…とか、えっと…と...
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夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらア

ドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます…尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。すごく長文です。お時間ある方、読んでください。私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが…やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。ある日曜日。夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み)その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。この時私の頭は???状態でした。夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と…その間、夫は畳の部屋で座っていました。用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。実家での滞在時間は1時間半でした。帰りの車内は無言のまま。お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。その後もずーっと無言。ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが…何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。ちなみに、実家と夫の関係は良好です。実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか??理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです…長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(__)m

回答
こんにちは ASDのお子さんの支援で、「見通し支援」「時間の構造化」という 言葉をよく聞きます。 学校の行事の都合で時間割の変更などある...
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はじめまして

最近、このサイトに辿り着き、いろいろと参考にさせていただいてます。小学3年の男児ですが、去年の夏頃から吃音の症状が出て、言語療法のできる児童精神科を受診しました。そこでいろいろと調べていただく中で、(WISC検査も受けました)おそらくASDとADHD両方の傾向があることがわかりました。(まだ確定の診断はいただいてません。)小学校は通常級で生活し、勉強も平均、運動も問題なし、強いて言うならコミュニケーションの問題はありますが、少ないながらも友達付き合いも問題はなさそうです。担任の先生とも情報を共有していますが、特に問題行動もないとのことです。本人も今のところ困り感はなさそうです。親からすると、よくよく見ると確かに発達障害だなと思うのですが、言い方は悪いかもですが、わかりにくい発達障害児だと感じます。グレーとはまた違い、確実に特性は感じます。同じようなお子さんもお持ちの方は、特に何か療育を受けてたりしますか?私自身、まだ発達障害を勉強中で、よく出てくる本人の困り感があまり感じられないので、こういう場合はどうするのが良いのか悩んでいます。見守るだけかとも思いますが、診断されたら何かしなければいけないような気もして、、よろしくお願いします。

回答
吃音は、言葉の教室などが良いと思います。 特性に関して困ってなければ、それは個性です。 今の環境とお子さんの相性が良い関係で、これまで丁...
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三歳二ヶ月なったばかりの娘がいます

市の親子教室と定期的に同じく市の発達相談を受けています。先日3歳1ヶ月時にk式を受けた結果三歳前後の発達、定期的に受けてる発達相談は三歳半検診が無事通れば終了となってます。前置きが長くなりすみません、本題ですが娘の遅延エコラリア的なものに困ってます。暇になったりすると、ドヤ顔やポーズを決めてプリキュアのセリフを言う。滑り台等で遊んで着地した瞬間にいうことがあります。多分1人プリキュアごっこと思います。セリフやなくて、蚊取り線香?のCMを暇な時に歌い出したりしたことがあります。また、リュックを背負うとランドセルのCMのフレーズを歌い出したり。とりあえず、病院受診中やプレ幼稚園や親子教室の課題中などきちんとしなければならない時はです、場所というか場面は考えれてるみたいです。親的にはどう対応したらいいでしょうか?幼稚園等でいじめられないかな?と心配になる時があります。私の心配しすぎでしょうか?発達傾向を遺伝してる可能性があるため、特に悩んでます。

回答
春なすさん返信ありがとうございます。 テレビや動画を見せる時間をとりあえず減らして、ちょっと旦那と話し合いたいと思います。 ゲームや動画...
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6歳の男の子

先月受けた就学時健診にひっかかりました。今日、教育委員会から通知が届き、「ことばの検査」でより詳しい検査が必要、とのことでした。「内容」として、「発音や吃音についての相談」とあります。どんな検査をするのでしょうか。実はつい最近、保育園の先生からも「か行」に吃音がある、と指摘されたばかりです。親としては先生に言われるまで全く気付かなかったのですが、その後、偶然にも義母からも同じことを言われたので、親がわからないだけで、周囲にははっきり分かるくらいの吃音なのかもしれません。吃音があるとどんな問題があるのでしょうか。実は実は、私自身も小さいころ、「さ行」に吃音がありました。遺伝なのでしょうか。私の場合はいつの間にか治っていました。実は実は実は、先日、保育園の先生に、「一度専門機関で見てもらっては…」と言われ、市内の療育センターを紹介され、予約をとろうとしているところでもあります。本で調べただけの浅い知識ですが、勝手にADHDの不注意型を疑っています。先生のお話を聞けず、気が散りやすく、園での取り組みに遅れが出つつあるような状態です。そのことと吃音は関係あるのでしょうか。なんだかちょっと混乱してます。息子に、「コケコッコって言ってみて」「カケッコは?」などと言わせようとしたら、ちょっと嫌がられました…(汗)私には、ちゃんと言えてるように聞こえるのですが。吃音があるとどういう心配があるのでしょうか。教えてください。

回答
とんとんさん、ありがとうございます。そうですよね。親が焦って躍起になると、子供にとってはストレスですよね…。ハッとしました。吃音のせいで、...
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
未診断でデイサービスが利用できないなら、『道』がつく習い事をして、礼儀作法を教えてもらったらどうでしょう。 本人が変わらないと、友達はでき...
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