
自閉症スペクトラム、二次障がいで強迫性障害、...
自閉症スペクトラム、二次障がいで強迫性障害、不安障がいがある我が子ですが
診断を受けて5年余りになりますが、我が子も成長していく中で、自分の思いを親にぶつけてくる事も多くなってきました。
思春期、反抗期は勿論なのですが、特性も手伝ってか兎に角聞き分けが悪いです。
例えば「これ食べても良い?」「お腹調子悪いから少しにしておこう」「あー食べたい」と、言う感じで暫く続きます。そして強い口調でまた説明するが何度も続きます。欲求が満たされないと延々とという感じでしょうか。
親も気持ちの余裕も持たないとと思い考慮するのですが。
時によって聞けない場合、話しはするのですが親も疲れきってしまいます。
口調も荒くなります。すると、二次障がいが出始め、「僕なんかいない方が良い、死んでしまった方が良いとなるのです(方法も手紙に書き記します。言葉でも反省します。
知的はありませんが言葉の理解は弱いです。混乱もします。
同じような方おられたら、どの様に子供さんと関わっておられますか?関わり方が見つけられません。
文章がバラバラになってしまったかも知れません。すみません。
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答
皆さん、回答有難う御座います。
親としても、色々試してみるのですが、なかなか我が子ピッタリくる事が見つかりません。
説明の仕方、方法、1回目は何とかなってもなかなか次には行けません。
日常、親がピリピリしていてはと思い元々神経質な私(主人も、えつ?ここでと思う様なところが神経質だったりします)ですが、まぁそれくらい大丈夫と言ってきたのが逆に分からなくさせてしまっているのでしょうか?
食べたい!やりたい!言いたい!などなどの欲求が抑えられない。これも、特性なのでしょうか。
...続きを読む
Cupiditate porro aliquid. Eos voluptatibus nisi. Autem quia sint. Amet vel voluptate. Harum quis officia. Harum ut suscipit. Accusamus quia quisquam. Aliquam qui natus. Nostrum quam animi. Reiciendis molestiae ducimus. Animi unde debitis. Et ut quia. Assumenda repellendus incidunt. Ut quibusdam commodi. Autem mollitia dolorem. In voluptatem debitis. Nemo tenetur quia. Qui corrupti qui. Dignissimos qui debitis. Voluptas aliquid itaque. Vitae ad autem. Cupiditate minima optio. Rerum dignissimos aut. Sunt vel alias. Beatae quod autem. Beatae tempora quia. Qui quos laborum. Aut sed at. Cumque exercitationem dolores. Officiis qui voluptas.

複雑な思春期はいろいろと難しいお年頃ですね。
ちょっとしたことですが、言葉のやりとりで、うちは随分変わりました。
『お腹調子悪いから少しにしておこう』
ということは、少しなら食べてもいいのですよね?
だとしたら、
いいよ。
ところでお腹の調子はどう?
食べる量には気をつけた方がいいかもよ?
とまずは、いいよ、と認めてから、一緒に考えます。
聞く前から、否定されるであろうと、ファインティングポーズをとっていた状態だったのが減っていきました。
難しい年頃だからこそ、相談や話し合いは欠かせないですよね。
うちの息子と同じかはわかりませんが、参考まで(*^^*)
...続きを読む
Rerum et reiciendis. Qui nobis corporis. Sunt quas velit. Et labore eos. Quae aperiam non. Aut eaque sit. Sed et aut. Explicabo et maxime. Voluptates veniam voluptas. Optio recusandae debitis. Asperiores aperiam reiciendis. Velit qui enim. Voluptatem enim aperiam. Quae consequatur earum. Debitis ea ipsam. Doloremque impedit doloribus. Sequi laudantium fugiat. Hic sapiente necessitatibus. Iste unde pariatur. Animi molestiae voluptatibus. Debitis architecto itaque. Sed quam non. Cumque omnis quia. Sed voluptatem expedita. Illum reprehenderit eum. Expedita rerum odio. Non voluptas dolorem. Quia aperiam impedit. Labore aspernatur rerum. Voluptate corrupti ullam.
息子もそろそろ思春期と反抗期が始まって来て今までは説明して納得してた事を言い返してくるようになりました。
息子は言語能力は高いですが特性で事細かに説明しないと理解出来ませんので、どんなに些細な事でも詳しく分かりやすくを心がけて話しかけてます。
特性だと気づかなかった頃は息子に私もイライラして口調を荒げてしまい
『ボクはバカだから生きてない方が良いんだ!』
『死んだ方が良い!』『ボクは邪魔者だ!』などと言ったり
頭を壁に叩きつけたり口に紙を含んで何も喋れないようにしたり包丁を自分に向けたりしました。
発達障害児は自己肯定感が低いので自傷行為をしてしまいがちなので自傷行為をさせないように否定するような言い方をしないようにしています。
息子が「これ食べたい」と言ったら私なら「食べて良いよ」と先ず言います。
食べて良いんだと言い分が通ってから「お腹の調子が悪いんだよね?少しにしておけば?ママは心配だよ」と言うと思います。
言い方の工夫と自己肯定感を高める工夫をしてあげると変わって来ますよ?
あとは会話以外のコミュニケーションも大切だと思います。
大変でしょうが試してみて下さいね?
...続きを読む
Et quisquam necessitatibus. Eius et nihil. Consequatur officia non. Aut excepturi laudantium. Alias quis autem. Consectetur voluptas vel. Quos tempora ut. Hic explicabo dignissimos. Modi id omnis. Voluptas accusantium voluptatem. Consequatur quia expedita. Ipsam sint nihil. Possimus dolor sit. Maxime quos odio. Sunt aut et. Nulla aliquam ex. Perspiciatis optio sit. Voluptatem magnam consequatur. Pariatur molestiae rem. Harum nihil ut. Non eius quia. Sint mollitia porro. Nobis quibusdam quis. Earum incidunt iusto. Quo harum ipsum. Eveniet quia vero. Consectetur voluptatem omnis. Ducimus et voluptas. Voluptatum amet et. Aut ad ex.
ラブさん
回答有難うございます。
全くその通りです。我が子とよく似ています。
ただ違うのは、、、
今のところ、分かりやすい様にを心がけて一生懸命話してもどうしても気持ちを抑えられ無いようです。話しが分かっていない訳では無いと思います。
これも衝動なのでしょうか?
他にも遊びにいく約束で、今日は〇〇だから約束はして来ない様にと前の日から説明。ギリギリまで何度も聞きます。こちらも譲れないときは突っぱねます。
強行突破です。何事もなかったかの様にけろっとしています。
親の方がクタクタです。
...続きを読む
Iusto at quidem. In modi ipsa. Modi quia sit. Nam nobis sed. Quod aut minus. Odit doloremque labore. Veniam impedit dicta. Ut laudantium nobis. Non placeat expedita. Aut amet iste. Reprehenderit earum voluptatem. Distinctio est molestias. Vel in et. Rem nesciunt facere. Earum quasi ratione. Distinctio dolorem exercitationem. Libero quo voluptatum. Voluptatem et libero. Id vel quisquam. Facilis voluptatem voluptas. Est qui ut. Ut explicabo et. Sequi voluptas porro. Voluptas sapiente repudiandae. Est et quam. Exercitationem et rerum. Facere ea dolorem. Accusantium cupiditate soluta. Alias quo aspernatur. Enim qui atque.

例えば「これ食べても良い?」「お腹調子悪いから少しにしておこう」「あー食べたい」とのことですが
食べていい?と聞くことはとても良いことですよね。
お腹調子が悪いから少しにしておこう。も良い判断です。
あー食べたい。に関しては、それは自分で判断してくださいってな話ですよね。
何度も説明が面倒なのであれば、お子さんが好きに食べてよい食べ物は「食べていい?」と聞かれて食べていいものなら、例えば白いタッパーにいれておく、食べてはダメなものは青いタッパーに入れてしまう。
また、今日食べていいもの。食べてはいけないものは、ホワイトボードに表示しておく。
等、指示を口頭説明だけでなく見える化してはどうですか。
タッパーにも文字で「食べていいオヤツ」等と書いておくといいかもしれませんね。
あとは、ルールとして、お腹がいたいとき、調子が悪いときはオヤツは食べません。
どうしても食べたいときは一口ずつ食べる
食べていい時間などのルールも明示しておくと、説明が少なくてすみますよ。
あー、食べたい。と言われることは、ルールに従うように話してみては?
そのつど、ルールだから食べちゃダメよ。と言ってもかまわないでしょうし、食べていいかどうか、自分で決めなさいと言ってもいいでしょう。
これらは、本人は思い浮かんでは決められない選択できず混乱を繰り返しているのだと思います。
全くわかってないわけではなく、○○だから、食べてもいいけど、お腹痛いから食べてはいけないし、
「僕なんかいなくなった方がいい」については、感情的に言ってるだけなのか、本当にそうなのか?はわかりませんが。
あまりくどくど説明しなくてもよいのかも。
「そんなことはない」と言うこと、あとは落ち着かせることかと。
とはいえ、毎回癇癪起こしたら我が家もどんなに短くても一時間はかかります。
お互い頑張っていきたいですね。
...続きを読む
Rerum et reiciendis. Qui nobis corporis. Sunt quas velit. Et labore eos. Quae aperiam non. Aut eaque sit. Sed et aut. Explicabo et maxime. Voluptates veniam voluptas. Optio recusandae debitis. Asperiores aperiam reiciendis. Velit qui enim. Voluptatem enim aperiam. Quae consequatur earum. Debitis ea ipsam. Doloremque impedit doloribus. Sequi laudantium fugiat. Hic sapiente necessitatibus. Iste unde pariatur. Animi molestiae voluptatibus. Debitis architecto itaque. Sed quam non. Cumque omnis quia. Sed voluptatem expedita. Illum reprehenderit eum. Expedita rerum odio. Non voluptas dolorem. Quia aperiam impedit. Labore aspernatur rerum. Voluptate corrupti ullam.
関連するキーワード
関連の質問


いつもお世話になってます
また自閉症スペクトラム小学2年の息子の事です。最近、息子の口癖に困ってて、毎日の会話の中で、「分からない聞こえないどういう事知らないもう一回言って」(私がもう一回説明とか注意する)「えっ?何て聞こえない知らない分からない」僕、頭も目も耳も悪いから」(そんな事ないよ)(また私が分かるように言ってみる)をずっと繰り返しなので、中々普通に会話が出来ず、1回ならもう一度話すのですが、ここまで言い返されると喋る気もなくしてしまい、聞き流しています。落ち着いてきたら、違う話しに切り替えて..って感じです。どうすればいいでしょうか?年々、特性からかプライドも高くなってきて、自己肯定感が下がってきていると感じます。
回答
ままさん、こんばんは😸
お子さんとの会話、なかなか大変そうですね。。
ウチも同じぐらい年齢ですが、説明はあんまりしないようにして、一緒...



疲れてしまい悩みを聞いて下さる方がいたらと思い書いています
中3娘が自閉症スペクトラムなのですが、思春期なので反抗期です。親が注意や小言を言うと鬱陶しく思うのは定型発達の子でも同じでしょうが、私が注意する事に対してどこまでも辻褄の合わない言い訳をしてきます。その言い訳がとにかくとんちんかんと言いますか、本人の中でも言い訳をしているうちに言い訳と事実がごちゃごちゃになっているのかな?と思うようになりました。話も噛み合わないし辛いです。しつこく言い訳ばかりをしていつまでも終わりません。私も優しくいい諭せばいいのでしょうが、自閉症スペクトラムなのですがあまりに普通に過ごしているので、わざとやっているのか?と、娘がこだわりが強い事を忘れてしまいます。同じような経験をしている方はおられますか?本人の思い込みで言い訳ばかりするのも自閉症スペクトラムの特徴なのでしょうか?弟に対しても自分勝手なことをしますし対応に困っています。
回答
小言、言わない。
必要なことは伝える。
タイムスケジュール自分で決めて、タイマーやスマホで合図。
言い訳が始まったら親が退避。
結果、出来...



いつもお世話になっております
全IQ110、ワーキングメモリが低い、発達凸凹のある小学校低学年の女児の母親です。受診するも、診断基準を満たさないとの事で現在診断名はありません。相談ですが、我が子は言葉の遅れがあり、話す様になっても平坦な口調が数年続きました。今は強弱のある口調で話す様になりましたが、今困っているのは、笑う動作や驚く動作が非常に不自然なことです。くすぐられた時などは、自然に笑うのですが、テレビや誰かが面白い事をした時の笑い方が「わははは」などセリフ調で、平坦。また、仕草も大袈裟で不自然です。(本人は、本気で面白いと思っています)周りからも、浮いてしまう様な仕草なので、何とかしてやりたいなぁと思うのですが、これといって良い方法が浮かびません。笑い方を教えるって…どうしたらいいんでしょう?その笑い方変だからこうしよう!も何か変だし。耳からの情報処理が苦手な為、本や漫画など目からの情報で、色々な仕草等を本人は身につけてきたのが原因?とは考えています。同じ様に、笑いや驚く動作が不自然なお子さんはいらっしゃいますか?成長して自然に変わりますか?本来なら、自然と出てくる感情の発露を教えるのに、何が良い方法やアイデアがあれば、お知恵をお貸しくださいませ。小さな事で構いません😌読んで頂きありがとうごさいました。
回答
お返事拝見しましたが
おそらく、ほんとはおかしくないのに無理に笑ってると思います。
変だなと思う時は、本当に内容がおかしいかどうかではなく...



知的なし自閉症スペクトラム障害の診断を昨年もらい、4年生から
通級指導を受けることができるようになりました。在籍校には通級指導教室はなく、隣の校区の小学校に通うので、毎週同じ曜日の同じ時間在籍している普通級には不在となるわけですが、「子供たちにどのように説明しましょうか」と担任から相談がありました。特別支援コーディネータの先生は、「子供たちは気にしないから、ほかのところでお勉強していると伝えると、納得してくれるし、戻ってきたらお帰りと言ってくれますよ。」とおっしゃっていました。しかし、息子本人は拒んでいます。療育自体は息抜きになるようでとても毎回楽しみにしており、5月から始まる通級指導も楽しみにしているのですが、自分が障碍者と思われるのがとてもいやらしいのです。主治医と相談の上、本人は自分の特性は理解していますが、診断名は伝えていません。学校でも他害や立ち歩きがあるわけではないので、クラスメートや保護者の方に説明もしていません。本人にも知らせていないのに、周囲に伝えるのは本人が知ったときにショックを受けると思い本人がいないときに説明というのも無理かなと思っています。基本的には気持ちが優しい子で、在籍校で特別支援学級に所属されているお友達には優しくできるし、会話を聞いている限り差別的な言動はないとおもっていたのですが、自分がその立場になると思うと別のようです。そこで、このような場合、通級指導で不在にすることをクラスメートにはどのように説明したらいいのか、教えてください。
回答
始めまして。
小1後半から校内通級をしている我が子は、
クラスにはルールのお勉強に行ってきます。連絡帳や係りの仕事でみんなに協力をお願いす...



小1息子のストレスの原因が凸凹の小3娘にあるようです
息子が小学校に入り、娘と息子が一緒にいる時間が長くなって喧嘩が絶えなくなってしまったので娘の凸凹を苦手でできないことは責めちゃいけないって言ったら、タイミングが悪かったようです学校でのあれこれも相まって、難聴になりました。息子の調子がいいときに娘に構うのはいいけど、娘から息子に行くのは完全拒否。娘のこと限定で、スイッチはいると泣いて暴れる息子…息子が娘の凸凹を受け入れるにはまだ早かったかと後悔です。現状、通学中に娘と娘の友達が息子を無視するなどのトラブルもあったため、なるべく別行動になるようにしてますが、同じ学校なので時間帯も似たりよったりなので対処に困っています。皆さん、凸凹のあるお子さんと下のお子さん、どのように住み分け???していますか?
回答
できるならばお互いに一人になれる部屋を作り、その部屋には入らないようにするのはどうでしょうか。
私は弟が暴れて奇声を上げたりするのが辛く...



以前お世話になりましたが、又質問させて下さい
中学生息子ADDのグレーゾーンです。友人の自分への評価が気になり、常にスマホに振り回されます。聞いてくれる人には延々と相談し、お前はいいヤツだよ。と言われる等したら安心する様子です。考え過ぎ、人は人、とアドバイスされてもスッキリせず相談し続けます。相談した事が漏れていたり、ブラックジョークをストレートに信じからかわれる等日々安定、不安定を繰り返しています。スマホは、時間を決めて、隠していますが、荒れるとなかなか上手くいかず…話した事は信じていても漏れる可能性がある。悪口は言わない。しつこく続けない。と、安定しているときにじっくり伝えています。親も日々巻きこまれます。学校は、本人の努力もあり、友人と関係を少しずつ取り戻し行き渋りは減ってきました。塾日を増やしたところ、スマホに触れる時間が減ったのは良かったと思います。この様なお悩みを持っている方、宜しくお願いいたします。
回答
ちなみに、うちの夫は本当に悪口を言いません。やはり言いたくないと決めているこだわりがありますが、こちらは、人の陰口や態度にも振り回されませ...



現在中学3年の息子ですが、発達障害の疑いに気づき検査しました
結果まちです。昔から、言葉の遅れや人の気持ちを汲み取ることもできず、話は聞かず自分の意のままにならないと怒り、ひどいことも平気に言います。学校も人に会いたくないと、遅れて登校し保健室にて過ごしています。人に見られることを嫌がり、音を気にしています。現在心療内科で薬を服用しています。日常生活でも、一見わがままじゃないかということを訴え、しつけの一つとして、伝えなくてはならない事は伝えていこうとしましたが、怒っている、命令するなという事でやりとりができず、困っています。本人とのやりとりが出来るためには、どうしたらいいでしょうか。何かヒントがありましたら教えていただきたいので、宜しくお願いします。
回答
他の方たちが素晴らしいアドバイスをされているので、私からは学校への働きかけについて。
すぐに、中学校のスクールカウンセラーの予約をとって...


コンサータの効き目がきれてくるあたりの子どもの様子についてお
聞きしたいです。今小学校3年生の男の子で、自閉症とADHDと診断されています。おとといから、コンサータ18ミリを処方され、飲みはじめました。昨日一旦小学校をお休みして、朝9時に飲ませてみました。午前中やお昼ごろは今までと比べものにならないくらい集中して勉強できていました。お昼ごはんもしっかり食べ、午後も一緒にお買い物に出かけたりといつも通りの活発さで一安心と思っていました。しかし19時ごろになって急に「疲れた、疲れた」と言い出し、夕ご飯は?と聞いても「いらない、いらない」と拒否されてしまいました。20時ごろに突然「もういやだ、いやだぁぁぁ」と大声で泣き叫びだし、頭を抱えてしまいました。さっきまで元気だったのに突然元気がなくなって、泣き叫びだして、私もどうしたら良いのか分からずうろたえてしまいました。薬の効き目がきれてきたころだったからかな、とも思いました。今日もう一度飲ませて、様子を見ようとは思いますが…コンサータを飲んでいる方で、薬のきれるころにこのような突然の不安定さがきた経験のある方はいらっしゃいますか?
回答
クリームさん
うちは10歳のADHDの息子にコンサータを服用させて、10ヵ月が経ちます。
7歳でコンサータを飲ませたのですが、ひどい食欲...



子供同士で遊ぶ際のルールにこだわります
いい声かけあれば教えてください。過去の投稿から、(その節は沢山の意見ありがとうございました)動き出し、その後いわゆるグレーゾーンで通級(情緒)に通いました。ただ今小3男子です。他害がなぜかなくなりました。しかし他にも色々課題があります。休み時間で学校内でドッチボールを楽しんでやっている学年です。相手陣地にすこしでも足を踏み入れると【ラインクロス】というルール違反があるようです。息子がAくんのラインクロスを見つけると「はぁ?やってねぇし!」と言い切られ息子は我慢しました(◀︎ここは成長です)。では、多少のラインクロスならと息子が思い切って投げるとBくんが、「ラインクロスだ!」とAくんのは許容範囲で、息子のは歩幅が大きい、と。息子は、そもそも踏み越えちゃいけないならAくんのダメだよね?と言い合いになりました。息子の主張はAも俺も大して変わらない。俺に、意地悪してるんだ!と報告してきました。中休みのため、先生の目はありません。小3らしいなぁ、と思う部分と、息子もかなり頑張ってるな、と思う部分と…。ここまで頑張ってる息子が報われるいい声かけがあればいいのになぁ、と自分の力不足を感じます。⬇︎【息子のこと】⬇︎自閉傾向もあるし、ADHD傾向も見られるけど診断名はついてません。また折を見て検査しましょう、どまりです。WISK-4でIQはいくつかの項目がありますが、110-130台です。薬の投与はありません。
回答
早々の回答頂きありがとうございます。
実際にはひと通り愚痴を聞いて、また日常に戻っておりました。
息子は愚痴を聞いてくれれば、スッキリして...


2歳8ヶ月の息子
あー落ち着いてきたなぁと思ったら、また大変になってきたなぁ(;o;)っていうのを産まれてからずっと繰り返してる気がします。1ヶ月で爆発的に言葉が増えたり、色を覚えたり、数えたり、急成長したなぁと思っていたら、言葉が増えすぎて、更に滑舌も悪い、文章もに話すし、聞き取れない部分も多いので何いってるんだろう状態に…。今まではスーパーいった。で終わってた話が自分の名前はスーパーで●£▲&◎*▽!。えっ?ごめんもう一回いって?となれば、もういいやーって言われたり。まだ2語で話してくれてた時のがわかりやすかった…おもちゃ蹴るんだったら捨てますって言ったら素直にはい。捨てるふりしたら、なくなっちゃった。とか言ってましたがでも最終的にはおもちゃごめんねって言って、取りに行くと言い出しました。今日怒られて、私が怒った言葉をずっと一人で言っていたり、一人で自問自答していたり。新たな悩みができました。2語の時よりも、より深く会話できるようにもなったんですけどね(;o;)はぁ~やはり成長したけど、また新たな壁が…と繰り返しになるのでしょうか?来月幼稚園の面接です。頑張れ息子(;o;)
回答
ruidosoさん
幼稚園で伸びるところは伸びると思いますが、友達や先生を困らせてしまうのではないかと思ってしまいます。
どうみても変わっ...



IQ高め(多分アスペルガー)、多弁、多動傾向、感覚過敏の年長
の息子ついて相談です。-人からのアドバイスを聞けない、受け入れない、反論する、話をそらす-自分基準で相手の誤りを指摘する-教えてくれてる人に対して、講釈する言葉の暴力の範疇になってきやしないかと感じ対処の方法を相談したいです。どのようなトレーニングがありますか?他人との境界が曖昧なのも、一因かと思いますが、私の関わり方にも原因があるのかもとも思っています。※身体的特徴に関する発言など明らかに不適切な発言があった場合は、その場ではなくリラックスしている時に絵に書いたりして話し合っています(私自身も特性持ちで思考が直線的で柔軟性に欠けることもあっての質問です。)どうぞ宜しくお願いいたします。
回答
難しいです。IQ高めというのは本当に厄介だなと。
検査して下さった方が「お母さんのはるか上を行くよ」とはこういうことか・・・と。
うんざり...


小5の女児
広汎性発達障害と言われてます。聞いて欲しい話は沢山ありますが、自己肯定感が人一倍低く、学校で例えばジャンケンをやって最初に負けても負けを認めず、最後まで勝ち残った友達が先生に褒められるのを見て、その子だけ褒めてズルイと言い、自分以外の人を褒めて欲しくないと言ったり。勉強も教えようとすると、すぐにわからないと言って泣き→パニックになって、全然勉強になりません。極め付けは個別に男女1人ずつ先生が居るのですが、去年4月から着任した男の先生をあまり好きでは無いようで…それ自体は致し方ないとしても先日チャレンジタッチを勝手に開いたら、パスワード欄に〇〇先生今すぐ死ね…と書いてあり、すぐに詰問しました。すると娘は私に怒られる事を恐れ、書いてない!知らない!の一点張り。大泣きして、泣き声を聞いた同居してる祖父母が駆けつけて、娘と対話したところ、ようやく認めたようで、もう二度と書かないとのこと。私は、死ねと書いたことも絶対許せないし、それを認めず嘘を付いたことも許せず腹が立つを通り越し、大っ嫌いになりました。とにかく娘は自尊心が低い割にプライドが高く、公文を習ってるから自分は算数と国語は得意だと勘違いしてて…実際は算数なんて計算以外は何も分かってないし、でも自分は得意だと言い張り、ホントに疲れます。手先もとにかく不器用で、周りもビックリする程です。春から6年生になると言うのに、何から手をつけていいのかわからず途方に暮れてます。あと先生の悪口の件はもう1人の女の先生に言うべきか否か悩んでます。宜しくお願いします。
回答
こんにちは🙋!
お子さんの良いところ箇条書きで
あげられますか?
先生嫌い…先生嫌いになっちゃいけない
ですか?死ねは確かにびっくりし...
