締め切りまで
7日
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ASDとADHDの小学一年女児(知的遅れなし...
ASDとADHDの小学一年女児(知的遅れなし)です。
普通に喋っているのに喘ぎ声のような喋り方をします。何かする度に「あぁ」「ぅん」と、鼻にかかった吐息?を漏らします。喋り方もぶりっ子っぽいです。
中高学年になったら、確実に同性から嫌われると思います。
しかしおそらく、本人は、可愛い喋り方をしているつもりだと思います。可愛いものが大好きで、「女の子らしさ」をすごく気にしている子です。
やめさせたいのですが、あまり厳しく注意しても、大人になった時に不都合が出てもいけないしと思うと、どう対応していいのやらと思います。
「鼻にかかった言い方はやめな?」と注意する程度です。
幼稚園の頃に集団療育の先生にも相談したことがありましたが、「〇〇ちゃんはそう言う喋り方ですね。個性でしょう。気にしなくていいのでは。」と言われただけでした。
幼稚園児ならまだ大目に見られても、もうぼちぼち喘ぎ声のような吐息を頻発するのはやめさせたい。
ぶりっ子喋りも鼻につくので、「普通に喋ったほうがいいよ」と言うと、少しの間は普通に喋ります。
私がよく怒るから、ご機嫌取りをしようと思ってぶりっ子喋りになるのか?
とも思いますが、本人が好き好んで選んでいる喋り方にも思えますし(よく見るユーチューバーの女の子(子供用のおもちゃをたくさん紹介している小学生位の子で、お人形と一人二役で喋っていたり、登録者もすごく多くて大人気)の喋り方を真似してるのかなとも思います。
もしくは、プリキュアなどの女児向けアニメの主人公たちの喋り方にも似ています。
彼女たちは戦いながら「ああ!」とか「んん!」とか言いますよね。走ったら息を切らしながら鼻にかかった喘ぎ声の様なセリフ?を言ったり。アニメだからアニメしゃべりなのでしょうが。
喋り方を改善させたいのですが、どうしたものでしょうか。
動画やテレビを見せるのを禁止したら治るのでしょうか?
動画もテレビもすごく楽しみにしているので、禁止にするのは忍びないのですが、それがいけないのでしょうか?
それとも私が気にしすぎなんでしょうか?
大きくなれば自然に治るものでしょうか。
この質問は回答受付を終了しました
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この質問への回答
家の息子も、知的無しのADHD+ほんのりASDです。
お芝居がかった喋り方、息子もしています💦
今、小学校5年生なのですが、少しずつ少しずつ、時には言い直しをさせながら修正してきました。
言い直しは、ことばの先生(民間に通っています)がパワフルな人でビシっと言ってくれるのに親が後ろからついて行く感じでやっています。
例えば、「あー!ハラへったぁ!メシまだぁ?」(ドラゴンボール調)は「お腹すいたぁ。ご飯まだ?」(低めの声)と後から言います。3歳くらいの長めの言葉が出るようになったあたりから、喋り方だけではなくて、ただいま/おかえり、行く/来る などよく間違えており、その都度後から正しい言い方を言っており、その流れで続けています。
家の息子の場合は、言われれば言われた通りにやる受動型のタイプなので、言い直しも素直にやっており、あまりストレスに感じていないようなのですが、これは子供によると思います。
「親が後から正しい表現で言う」は療育でもよく聞く修正方法です。
YouTubeの真似も多分にありますよね。家の息子はありました💦
家は去年からアイパッドを没収しておりまして。
(喋り方矯正の為ではなく、元々依存気味だったのと、嘘をついてiPadを使っていた為)
その代わりテレビのバラエティをたくさん見せるようにしています。まだそちらの方が話し方がマトモなので。
それと、「あぁ」「ぅん」の吐息のようなものですが、チックということは無いですか?
少し気になりました。遠い昔ですが、小学生の頃、私の友達がそういうチックを持っていたので。
同じような音声が何度も出るようなら、一度医師に相談してみると良いと思います。
お芝居がかった喋り方、息子もしています💦
今、小学校5年生なのですが、少しずつ少しずつ、時には言い直しをさせながら修正してきました。
言い直しは、ことばの先生(民間に通っています)がパワフルな人でビシっと言ってくれるのに親が後ろからついて行く感じでやっています。
例えば、「あー!ハラへったぁ!メシまだぁ?」(ドラゴンボール調)は「お腹すいたぁ。ご飯まだ?」(低めの声)と後から言います。3歳くらいの長めの言葉が出るようになったあたりから、喋り方だけではなくて、ただいま/おかえり、行く/来る などよく間違えており、その都度後から正しい言い方を言っており、その流れで続けています。
家の息子の場合は、言われれば言われた通りにやる受動型のタイプなので、言い直しも素直にやっており、あまりストレスに感じていないようなのですが、これは子供によると思います。
「親が後から正しい表現で言う」は療育でもよく聞く修正方法です。
YouTubeの真似も多分にありますよね。家の息子はありました💦
家は去年からアイパッドを没収しておりまして。
(喋り方矯正の為ではなく、元々依存気味だったのと、嘘をついてiPadを使っていた為)
その代わりテレビのバラエティをたくさん見せるようにしています。まだそちらの方が話し方がマトモなので。
それと、「あぁ」「ぅん」の吐息のようなものですが、チックということは無いですか?
少し気になりました。遠い昔ですが、小学生の頃、私の友達がそういうチックを持っていたので。
同じような音声が何度も出るようなら、一度医師に相談してみると良いと思います。
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・・うーん、女の子ってそんなもんじゃないのかなあ。
どこかで、そのような声を出す場面の映像でも、目にしたんじゃないですか?
それか仰せと通り、アニメーションとか。
私には一時的なものじゃないかという気がしますけどね。
お子さんの中では、今はその喋り方がマイブームで、かっこいいとか可愛いとか思って喋っているかも。
あまり注意したりうるさく言わない方が良いと思う。
まだ小学1年生で、真似したいお年頃ですもん。
>中高学年になったら、確実に同性から嫌われると思います。
今から心配しても、仕方ないです。それまでも喘ぎ声を出していたら、それこそ。
学校でも先生に注意されてますよ。思春期ですから。
どうしても心配というなら、礼儀作法の映像など見せてみて、話し言葉のやりとりなどを教えると良いかも知れません。
補足です。
銀猫さんの仰るように、私もお書き込みを拝見した時は、チックかな?
と思ったのですが、何度も繰り返すのは、お子さんの場合。
意図的なような気がしたから。チックのその上は、吃音障害になります。
チックは強いストレスを感じている時に、出る症状だったように思う。
一度。
言語聴覚士さんに、お子さんの発音状態を診て貰っては?
ですが、あいうえおの五十音は、発音出来ますか?
それが出来るならば、他の障害は心配ないと思いますよ。
...続きを読む
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チック
https://www.ncnp.go.jp/hospital/patient/disease16.html
吃音
https://www.nippon-foundation.or.jp/journal/2021/63184
ここに、該当しないのか。
その集団療育の時に、関われた施設や、それが駄目なら。新規で発達外来など受診して、お子さんの発音状態を、チェックされるのが一番良いと思います。
...続きを読む
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たこたこさん、はじめまして🐱
ウチの長男には吃音があるのですが、少しの間でもやめられるならば、チックでも吃音でもないでしょうね。
ウチは、ゲームも動画も自由に使えるようにしてるので、個人的に鼻につくようなYouToberの動画でも子供達には面白かったりしてみていたり、それを真似したりしていますが、そういう場合は、「ママはその人のしゃべり方苦手だから、音を小さくするか、別の場所でみてくれる?」と言ってます。
また、真似したときも、「それは誰かのマネ?」と聞いてみて、「どんな人?」「どんなところが面白いの?」とか興味を持って聞いてみると、真似は大体無くなります。
お子さんの場合は、周りの人に注目されたいという願望がもしかしたらあるのではないでしょうか?
もし、そうならば、まずはお子さんが興味を持ってる事に一緒に注目する事が大事ですし、そんな変わったしゃべり方をしなくても、お子さんは大事な存在であることをお子さん自身が認識出来れば、わざとやっているしゃべり方ならばその内やめるのかなと思います。
これも、ペアレントトレーニングのABC分析に関連しますが、恐らく変なしゃべり方をするという強化子がどこかにあるんだと思います。
リタリコさんのコラムをリンクしておきます。
https://h-navi.jp/column/article/632
なお、『「あぁ」「ぅん」と、鼻にかかった吐息?』の方は、もしかするとしゃべり方と分けて考えるべきものかもしれません。
まずは、わざと出してるのか、自然に出ちゃってるのか、お子さんにも聞いてみてもよいのではと思います。
ご参考まで🐱
...続きを読む
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もう締めてる感じかな?と思いますが
話し方が気になるなら、大人とかオフィシャルなところでは、その話し方はしないとするのがオススメ。
我が家ではそうしています。
人格や好みの否定と誤解させにくく、必要なことと理解させやすく、敬語の練習にもなります。
話し方だけなら、そこまで嫌われることはなく、ちょっと鬱陶しいなぁと思われたり、自分とは気があいそうにない…と避けられる程度だと思います。
中学になる頃には、趣味繋がりでの友達関係が増えます。徐々に嫌な子ではない。とか、面白いとこもある。などと友達がきちんとできます。
結局は中身。性分です。
ちなみに、
お友達からどう思われるか?ですが、
実際、甘ったるいぶりっ子風な話し方の子の多くは、承認欲求がかなり強いという傾向がある…と感じます。
ちなみに、男の子にもいます。
おとなの前や異性の前でだけ…ということがあると男子では気にされにくいのに対して女子では、は?💢という形になりやすい。
ただ、どちらかというとすぐ泣く等、対等にやりあえない事がネックかも。
10歳の息子の周りに、でもぉ、ぼくぅ。ああ!んんっ!というような話し方をする男子がいますが、すぐ泣くとか、都合よく嘘をつく、裏表があるのが目立ちます。
最近になって、女子から嫌われ始めたとのこと。元々嫌われてた訳ではなく、裏表が!と気になり始めたようで、話し方もキモい。と言われているようです。
高校生を筆頭に、子どもたちの歴代同級生をみていても、甘ったるい話し方よりは、承認欲求の強さだとか、すぐ泣いたり、なんだかんだ自分の思い通りにしようとすること。方便が多い、約束を守らない、マイペースが過ぎるのがネックです。
話し方が甘ったるくても、子どもからみて屈託のない性格で、サークルクラッシャー系でない女子なら嫌われてないですよ。
今後が気になるなら承認欲求や嘘のつきかたなどをチェックしてはと思います。(子どもは嘘はつくものですが、つき方によってはまずいです。)
ちなみに、美醜を気にしたり、性別ならしさを気にしたりはうちの凸凹児の中でも見られましたが、他に夢中になるものができると、少しずつ落ち着いてきます。
アニメは禁止してもそうなる子はいるので、好きなら適度に見せてあげていいと思います。
...続きを読む
Odio eos amet. Ipsum quae tempora. Sit quisquam voluptas. Et eaque qui. Perspiciatis nulla quis. Provident sapiente voluptatibus. Atque aliquam illum. Rem delectus nihil. Sit voluptate dolore. Qui quia velit. Esse consectetur iste. Itaque et qui. Ipsum tempore ab. Voluptate hic vitae. Perferendis quisquam laboriosam. Harum est ea. Ut eligendi consequuntur. Atque laudantium porro. Ab non numquam. Expedita voluptatibus incidunt. Aliquid totam amet. Non eveniet nostrum. Vel velit doloremque. Cumque occaecati consequatur. Incidunt magni sed. Iste non recusandae. Earum aspernatur accusamus. Sed qui libero. Aperiam consequuntur perferendis. Rem esse rerum.
そうですねー。
おうちでは良いけど、先生や友達には普通の喋り方しなさい、といっても何が普通かまだわからないのかもしれないですね。
YouTubeは少し制限しても良いかもしれませんね。
先生には◯◯です、◯◯ます、はい、いいえで話すこと。
自分のことは「私」と言う。
あとは、アニメが好きならキャラクター名指しでこんなふうにお外では喋ったら?と促すのが精一杯でしょうか。
ちびまる子ちゃんのたまちゃん?
しずかちゃん?
ワカメちゃん?
それか、ディズニープリンセス風?
(アナとかエルサは喋り方普通ですよね)
(昭和生まれの40代なもので、キャラ選出が古くて申し訳ありません涙)
男の子もクレヨンしんちゃん風に話したりしますからねぇ。
絶対的な矯正は必要ないですが、
少しずつアニメ喋りから離していくのは大事かな、と思いました。
...続きを読む
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ADHDの年長男の子ですが、最近言葉遣いが悪く何度注意しても
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こちらではいつもアドバイスや暖かいお言葉をいただき、感謝して
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回答
言葉を獲得しているところなので、言っていい?とコミュニケーションしてきたことをまずはべた褒めした方がいいですよね。
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小学1年のADHDな息子の事なのですが、とにかく言葉での説明
が下手なのです。夕飯を急いで作ってると突然「本当はこうやってパーで叩くんだよ!」と自分の胸を叩きながら言うので「何の話?」と聞くと「ゴリラの威嚇の仕方」の事でした…_| ̄|○いつも会話はこんな感じで降って湧いてくるような前後の脈絡のないもので、「何が?誰が?何の話??」と聞かないと意味不明です。また、喋りたい気持ちが強すぎる時は、頭の中がこんがらかったまま喋ろうとするので、余計支離滅裂です。こんな時、皆さんはどう対応していますか?私は話を一度遮って「何を一番言いたいのか落ち着いて考えてから話してごらん。」と言ってるのですが、友人から「それは(息子が)ショック受けるんじゃない?」と言われてしまいました。かと言って、最後まで「あのね、うんとね…」と遅々として進まない話を聞いている余裕もなく…受け応え方の他にも「こんな学習、トレーニングをすると文章作りが上手になるよ。」というようなアドバイスもございましたらお教えください。
回答
あきたんさん
こんにちは。
幼稚園の頃は周りの子も長男とさほど違わない話し方でしたが、小学生になって「あれ?違うな?」と思ったのがここで...
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5歳、年中の自閉症スペクトラムの息子がいます
2歳から療育に通っており保育園には未満児から加配付きで通っています。息子はエコラリアが強く、会話は「ママ、お菓子下さい」「保育園嫌だ」など話すこともありますが保育園ではブロックをガシャガシャして遊んでいるようでなかなか、遊びが広がりません。保育園では泣かないようで家ではイヤイヤ期のように「嫌だ!辞める」「イヤー、」とよく泣きますが保育園では大人しく、泣かず、喋らずトイレにも行っているようです。理解は「ズボン上げて」「リモコンとって」「パパにどうぞして」くらいの簡単な指示はわかっていそうです。家ではDVDや携帯のYouTubeを見たがり禁止するとパニックになる為公園に連れて行ったり、色々試しましたが多動か激しく体力、気力ともに持たずもう諦めました。最近ようやく、たまに絵本を持ってきて「これは?」と聞いてきたりするようになってきました。ただほとんど一日中丸暗記したアニメのセリフを言いながら喋っています。アニメからその場に会ったセリフを引っ張りだしてきたりして会話が成り立ちません。泣きながら「悲しくないのに涙がー」とアンパンマンからセリフを引っ張ってきたりします。息子が会話が出来るようになるのは諦めた方がいいでしょうか?2歳から必死に療育、病院、公園など色々頑張ってきましたが疲れました。今日も食事中、コップの水をスプーンで飲んでいました。疲れました。関わり方、気の持ちよう、息子と同じようなお子さんをお持ちの方アドバイス下さい。
回答
めいママさん
回答ありがとうございます☆
2歳半の頃に診断を受け、5歳にはもう少し会話が出来るようになっているかなー?人に興味がでてく...
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3歳4ヶ月の息子の吃音について、相談させて頂きたく投稿致しま
す。2歳半過ぎたあたりから「あ、あ、あ、あ、、あー」「きーきーきーきー」「…これ………い……」などなかなか言葉が出て来ない事が増え、こちらで他の方の投稿やコラムを見たりするうちに【吃音】という言葉を知りました。傷つきやすい息子に対して、あの時叱り過ぎたからかな?トイトレ厳しすぎたからかな?と自責の念です…出てこない言葉や何を話したいかは、その時の行動や状況で分かるので、ゆっくり待ってあげたり、言葉を導いてあげたりするのですが、最近では本人もスムーズに言葉が出て来ないのを自覚しているようで、笑いながら「でなかった〜」「わかんな〜い」と言っていて、そんな時は一緒に笑って「言いたい事分かってるよ」と安心させるようにしています。保健師さんからも色々アドバイスを頂いて、言葉が出なくても家族みんな気にしないで普通に待っていますが、時には本人が大きく溜息をつく事もあり…吃音が酷い日もあれば、上手にお話出来る日もあります。こちらの自治体では3歳7ヶ月頃に3歳健診があり、その後息子は二度目の発達検査を予定しています。その際にも吃音の事は相談しようと思うのですが、・家庭で日常的に出来ること・吃音に対しての言語療法はどんな事を指導してもらえるのか教えて頂ける範囲で良いので、ご回答お願い致します。
回答
皆さま、ご回答ありがとうございました。
内容も深く、全て参考になりとても感謝しています。
相談させて頂いてから、息子が話している時の様...
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3歳3ヶ月の娘ですはっきりとした診断はまだですが、おそらく自
閉症スペクトラムだと医師に言われています療育にも通ってます全く言葉が出ないのでママも言えませんこの子は一体いつになったら言葉が出るのか…会話できる日がくるのか言葉が遅かった方、個人差はあると思いますがどれくらいで話せましたか?
回答
さっちゃんさん、はじめまして。
ウチの次男も3歳になったばかりなので同じ年ですね♪3歳ぐらいだとあれこれしたいと自主性が出てくる頃で、例え...
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小4の娘のことで、気になっていることがあり皆さまのご意見や体
験を聞けたら、と思い質問させていただきます。年中の頃、発達障害の疑いがあり診察を受けました。結局、最後まで診断はつかず、療育を2年ほど受けました。やや多動、注意欠陥の傾向があります。今回、お聞きしたいのは、担任の先生から、娘が時々股間をもじもじ触っているというお話があったことです。小さい頃から、緊張する環境やちょっと集中力がきれたようなときに、股間を触る癖があります。女の子ですし、これから思春期にもなり、周りの友達からの目もあるとだんだん気になってきます。ただ、本人はたぶん無意識にしているのではないかと思います。家でそういうことをすることはほぼありません。やめてほしいとは思うのですが、本人にどのように言っていいのか、どうしたらやめるのか、または、放っておいていいものか、このような経験のある方がいましたら、ご意見いただければ、ありがたいです。
回答
自分の体なので、触っていけない部分はないですが、黴菌が入るのは気になりますね。
また、それと別に本題の「人目に付く場所では一般にはしない...
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2歳1ヶ月の子を育ててます
現在、平日に保育園、土曜日に個別クラスの療育を短時間通ってます。自閉症疑い、おそらく知的障害もあると思います。発語はいえーい、いや!、ないない、ここ!くらいです。たまにねえねえ!や、ねんねと言います。ごはん食べる時に手を合わせて「い」抱っこして欲しい時に抱きついてきて「だ」、ままごとの時に「あむあむ」と食べる真似するくらいです。靴や靴下脱いだり帽子は被れます、他はこちらが手伝ってきたり脱いだりしてます。呼んでも振り返りません。目はあいます。要求はクレーンです。指差しは図鑑や絵本でしかしません、療育に通って模倣が増えてきました。果物や野菜の絵本や図鑑が大好きでずっと読んでます。他人や動物には興味ありません。手先は器用で、穴通しや紐通しはできます。ただ、本当に理解度が低く、手を洗う服を着るなどの普段やってる事はわかりますが、色、物の名前などを全く理解してません。相談センターや療育先では模倣も増えてきて、指差しもして、そのうち言葉も出てくるようになると言われてます。しかし、毎日、奇声や大声が凄く、癇癪や常同行動で疲れてきました。そして強い不安に襲われます。この子の知的はどのレベルなのだろうか、支援学級か支援学校か、来年クラスについていけるだろうか…など…言葉が出てくれば、奇声は発しなくなるのだろうか、いつまでこの癇癪や奇声は続くのだろうかとか……お子さんが自閉症ある方、知的障害ある方、2歳くらいの時どうでしたか?また、その後も教えてください。
回答
奇声は疲れますね💧
うちの子もだいぶ言葉が遅れてて、5歳でようやく簡単な会話ができるようになりました。
奇声はたまにしかなかったのでまだよ...
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「あの子は泣いてもよくてなんで僕はだめなの?」と言われる
情緒の支援級在籍小2男子がいます。IQは平均以下ですが療育手帳が取れるわけでもなく、アスペルガーで自閉度が高いです。よく泣きわめいたりしています。最近、仲良くしてくれる年上の男の子に「●●君は8歳になったからもう泣かないでね」と言われたらしく、怒っています。知的級に同じ学年の女の子がいて、その子もよく泣くのですが、みんなが「あの子は仕方がないよねー。小2だし。小さいし」という扱いを受けているらしく、「なぜ同じ小2の●●ちゃんは泣いてもOKで僕はダメなのか?」と理解できないようです。●●ちゃんは中度~軽度知的で言葉もうまく話せません。私もついつい●●ちゃんがすぐに泣くのは仕方がないよね、、、と思ってしまいます(彼女に自閉傾向はありません)。「●●ちゃんは小さいから」と言っても「僕よりも背は高いし、同じ小2だ」と言われて。このような場合はどう返したらいいのでしょうか?「泣いてもいいよ。でも泣きわめいで騒ぐとみんなに迷惑だよ」と言うと、「騒ぎたいんだー。みんなが我慢したらいいだろ」と言ってきて手に負えません。負けずと、なぜ学校で騒いだらダメなのかを話してみたり、紙に書いてみたりしていますが、なかなか。。自閉傾向のない軽度知的の子が支援級に数名いますが、自閉スペクトラム症児は育てるのが難しいと日々感じております。泣く理由は、家→3歳の妹がおもちゃをとった、叩いた学校→●●ちゃんが泣くとつられて自分も泣きたくなる(騒ぎたくなるらしいです)
回答
うわああんって、お子さんが好きなだけ泣いてもいい場所を作ってもらうことはできそうですか?
(クールダウンのための)
このさい、段ボールハウ...
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