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ASDとADHDの小学一年女児(知的遅れなし...

ASDとADHDの小学一年女児(知的遅れなし)です。
普通に喋っているのに喘ぎ声のような喋り方をします。何かする度に「あぁ」「ぅん」と、鼻にかかった吐息?を漏らします。喋り方もぶりっ子っぽいです。
中高学年になったら、確実に同性から嫌われると思います。

しかしおそらく、本人は、可愛い喋り方をしているつもりだと思います。可愛いものが大好きで、「女の子らしさ」をすごく気にしている子です。

やめさせたいのですが、あまり厳しく注意しても、大人になった時に不都合が出てもいけないしと思うと、どう対応していいのやらと思います。
「鼻にかかった言い方はやめな?」と注意する程度です。
幼稚園の頃に集団療育の先生にも相談したことがありましたが、「〇〇ちゃんはそう言う喋り方ですね。個性でしょう。気にしなくていいのでは。」と言われただけでした。

幼稚園児ならまだ大目に見られても、もうぼちぼち喘ぎ声のような吐息を頻発するのはやめさせたい。
ぶりっ子喋りも鼻につくので、「普通に喋ったほうがいいよ」と言うと、少しの間は普通に喋ります。

私がよく怒るから、ご機嫌取りをしようと思ってぶりっ子喋りになるのか?
とも思いますが、本人が好き好んで選んでいる喋り方にも思えますし(よく見るユーチューバーの女の子(子供用のおもちゃをたくさん紹介している小学生位の子で、お人形と一人二役で喋っていたり、登録者もすごく多くて大人気)の喋り方を真似してるのかなとも思います。
もしくは、プリキュアなどの女児向けアニメの主人公たちの喋り方にも似ています。
彼女たちは戦いながら「ああ!」とか「んん!」とか言いますよね。走ったら息を切らしながら鼻にかかった喘ぎ声の様なセリフ?を言ったり。アニメだからアニメしゃべりなのでしょうが。

喋り方を改善させたいのですが、どうしたものでしょうか。
動画やテレビを見せるのを禁止したら治るのでしょうか?
動画もテレビもすごく楽しみにしているので、禁止にするのは忍びないのですが、それがいけないのでしょうか?
それとも私が気にしすぎなんでしょうか?
大きくなれば自然に治るものでしょうか。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
たこたこさん
2022/12/14 10:08
質問を締め切るのが遅くなり申し訳ありません。
たくさんのご回答をありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/167258
銀猫さん
2022/02/23 01:26

家の息子も、知的無しのADHD+ほんのりASDです。

お芝居がかった喋り方、息子もしています💦

今、小学校5年生なのですが、少しずつ少しずつ、時には言い直しをさせながら修正してきました。
言い直しは、ことばの先生(民間に通っています)がパワフルな人でビシっと言ってくれるのに親が後ろからついて行く感じでやっています。

例えば、「あー!ハラへったぁ!メシまだぁ?」(ドラゴンボール調)は「お腹すいたぁ。ご飯まだ?」(低めの声)と後から言います。3歳くらいの長めの言葉が出るようになったあたりから、喋り方だけではなくて、ただいま/おかえり、行く/来る などよく間違えており、その都度後から正しい言い方を言っており、その流れで続けています。

家の息子の場合は、言われれば言われた通りにやる受動型のタイプなので、言い直しも素直にやっており、あまりストレスに感じていないようなのですが、これは子供によると思います。
「親が後から正しい表現で言う」は療育でもよく聞く修正方法です。

YouTubeの真似も多分にありますよね。家の息子はありました💦

家は去年からアイパッドを没収しておりまして。
(喋り方矯正の為ではなく、元々依存気味だったのと、嘘をついてiPadを使っていた為)

その代わりテレビのバラエティをたくさん見せるようにしています。まだそちらの方が話し方がマトモなので。

それと、「あぁ」「ぅん」の吐息のようなものですが、チックということは無いですか?
少し気になりました。遠い昔ですが、小学生の頃、私の友達がそういうチックを持っていたので。
同じような音声が何度も出るようなら、一度医師に相談してみると良いと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/167258
退会済みさん
2022/02/23 01:11

・・うーん、女の子ってそんなもんじゃないのかなあ。

どこかで、そのような声を出す場面の映像でも、目にしたんじゃないですか?
それか仰せと通り、アニメーションとか。

私には一時的なものじゃないかという気がしますけどね。
お子さんの中では、今はその喋り方がマイブームで、かっこいいとか可愛いとか思って喋っているかも。

あまり注意したりうるさく言わない方が良いと思う。
まだ小学1年生で、真似したいお年頃ですもん。

>中高学年になったら、確実に同性から嫌われると思います。

今から心配しても、仕方ないです。それまでも喘ぎ声を出していたら、それこそ。
学校でも先生に注意されてますよ。思春期ですから。

どうしても心配というなら、礼儀作法の映像など見せてみて、話し言葉のやりとりなどを教えると良いかも知れません。

補足です。

銀猫さんの仰るように、私もお書き込みを拝見した時は、チックかな?
と思ったのですが、何度も繰り返すのは、お子さんの場合。

意図的なような気がしたから。チックのその上は、吃音障害になります。

チックは強いストレスを感じている時に、出る症状だったように思う。

一度。
言語聴覚士さんに、お子さんの発音状態を診て貰っては?

ですが、あいうえおの五十音は、発音出来ますか?
それが出来るならば、他の障害は心配ないと思いますよ。
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/167258
退会済みさん
2022/02/23 03:19

チック

https://www.ncnp.go.jp/hospital/patient/disease16.html


吃音

https://www.nippon-foundation.or.jp/journal/2021/63184

ここに、該当しないのか。

その集団療育の時に、関われた施設や、それが駄目なら。新規で発達外来など受診して、お子さんの発音状態を、チェックされるのが一番良いと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/167258
夜子さん
2022/02/23 07:48

たこたこさん、はじめまして🐱

ウチの長男には吃音があるのですが、少しの間でもやめられるならば、チックでも吃音でもないでしょうね。

ウチは、ゲームも動画も自由に使えるようにしてるので、個人的に鼻につくようなYouToberの動画でも子供達には面白かったりしてみていたり、それを真似したりしていますが、そういう場合は、「ママはその人のしゃべり方苦手だから、音を小さくするか、別の場所でみてくれる?」と言ってます。
また、真似したときも、「それは誰かのマネ?」と聞いてみて、「どんな人?」「どんなところが面白いの?」とか興味を持って聞いてみると、真似は大体無くなります。

お子さんの場合は、周りの人に注目されたいという願望がもしかしたらあるのではないでしょうか?
もし、そうならば、まずはお子さんが興味を持ってる事に一緒に注目する事が大事ですし、そんな変わったしゃべり方をしなくても、お子さんは大事な存在であることをお子さん自身が認識出来れば、わざとやっているしゃべり方ならばその内やめるのかなと思います。
これも、ペアレントトレーニングのABC分析に関連しますが、恐らく変なしゃべり方をするという強化子がどこかにあるんだと思います。
リタリコさんのコラムをリンクしておきます。
https://h-navi.jp/column/article/632

なお、『「あぁ」「ぅん」と、鼻にかかった吐息?』の方は、もしかするとしゃべり方と分けて考えるべきものかもしれません。
まずは、わざと出してるのか、自然に出ちゃってるのか、お子さんにも聞いてみてもよいのではと思います。

ご参考まで🐱 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/167258

もう締めてる感じかな?と思いますが
話し方が気になるなら、大人とかオフィシャルなところでは、その話し方はしないとするのがオススメ。

我が家ではそうしています。
人格や好みの否定と誤解させにくく、必要なことと理解させやすく、敬語の練習にもなります。

話し方だけなら、そこまで嫌われることはなく、ちょっと鬱陶しいなぁと思われたり、自分とは気があいそうにない…と避けられる程度だと思います。

中学になる頃には、趣味繋がりでの友達関係が増えます。徐々に嫌な子ではない。とか、面白いとこもある。などと友達がきちんとできます。

結局は中身。性分です。

ちなみに、

お友達からどう思われるか?ですが、
実際、甘ったるいぶりっ子風な話し方の子の多くは、承認欲求がかなり強いという傾向がある…と感じます。
ちなみに、男の子にもいます。
おとなの前や異性の前でだけ…ということがあると男子では気にされにくいのに対して女子では、は?💢という形になりやすい。
ただ、どちらかというとすぐ泣く等、対等にやりあえない事がネックかも。

10歳の息子の周りに、でもぉ、ぼくぅ。ああ!んんっ!というような話し方をする男子がいますが、すぐ泣くとか、都合よく嘘をつく、裏表があるのが目立ちます。
最近になって、女子から嫌われ始めたとのこと。元々嫌われてた訳ではなく、裏表が!と気になり始めたようで、話し方もキモい。と言われているようです。

高校生を筆頭に、子どもたちの歴代同級生をみていても、甘ったるい話し方よりは、承認欲求の強さだとか、すぐ泣いたり、なんだかんだ自分の思い通りにしようとすること。方便が多い、約束を守らない、マイペースが過ぎるのがネックです。

話し方が甘ったるくても、子どもからみて屈託のない性格で、サークルクラッシャー系でない女子なら嫌われてないですよ。

今後が気になるなら承認欲求や嘘のつきかたなどをチェックしてはと思います。(子どもは嘘はつくものですが、つき方によってはまずいです。)

ちなみに、美醜を気にしたり、性別ならしさを気にしたりはうちの凸凹児の中でも見られましたが、他に夢中になるものができると、少しずつ落ち着いてきます。

アニメは禁止してもそうなる子はいるので、好きなら適度に見せてあげていいと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/167258
マキアさん
2022/02/24 12:30

そうですねー。

おうちでは良いけど、先生や友達には普通の喋り方しなさい、といっても何が普通かまだわからないのかもしれないですね。

YouTubeは少し制限しても良いかもしれませんね。
先生には◯◯です、◯◯ます、はい、いいえで話すこと。
自分のことは「私」と言う。
あとは、アニメが好きならキャラクター名指しでこんなふうにお外では喋ったら?と促すのが精一杯でしょうか。

ちびまる子ちゃんのたまちゃん?
しずかちゃん?
ワカメちゃん?
それか、ディズニープリンセス風?
(アナとかエルサは喋り方普通ですよね)
(昭和生まれの40代なもので、キャラ選出が古くて申し訳ありません涙)

男の子もクレヨンしんちゃん風に話したりしますからねぇ。

絶対的な矯正は必要ないですが、
少しずつアニメ喋りから離していくのは大事かな、と思いました。 ...続きを読む
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回答
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4月に小学生になる5歳の娘がいます

発達障害を疑い、先日WISC-Ⅳを受けたところ言語131、知覚115、WM91、処理96でFSIQ115だったのですが凸凹が大きいのでGAI129からギフテッド2E(ADHD疑い)だろうと言われました。確かに語彙は豊富で口は達者ですし理解力は優れているように思うのですが、その割にひらがなの読み書きや単純な計算問題が進まず知能は高くてもLDがあるのではないかと不安です。ひらがなは2歳のときに自分の名前が書けるようになり、このままスラスラと覚えるのかと思ったら「自分の名前が書けるならもういい」と言ってストップし、4.5歳の頃にひとりでに何となく覚えたようなのですが、未だに「く」のような簡単な文字が空で書けなかったり、鏡文字になったりして50音表がないと書こうとしません。漢字は1年生で習う簡単なものならいくつか読み書きしています。数字は6と9、4.7.8の読み書きで混乱するらしく何度も確認してきてあまり書きたがりません。読む方はとにかく拒否感が強く、見ただけで「わからない」「読めない」「めんどくさい」を連発。3文字程度の単語を読む問題でもあくびばかりして本当に寝そうになっています。自分の好きな問題(行列推理など)は問題文に条件が指定されていてもひとりでどこまでも進めていけるので本当は読めている?と思うこともあるのですが、言語理解が130以上あって読み書きの能力がこの程度というのはLDを疑うべきでしょうか。知覚や処理との差が大きいのが原因でしょうか。ちなみに手先は器用で絵もとても上手なので不器用や文字の形を認識できていないわけではないと思っています。本はとても好きなのですが自分で読もうとすることは殆どなく「読んで!」と持ってきます。自分で読んでみたいと思わないのか訊いてみたら「聴いたほうが早いから」と言っていました。WMが低く聴覚が弱いと言われたのですが、聴いたことは驚くほどよく覚えていて(見たものの記憶も凄いですが)一度読み聞かせるとそのまま暗唱したりします。心理士さんも首をひねっていましたが、本当にただの面倒くさがりや無関心でここまでできないのでしょうか。(心理士さんによると、WMの数値が低かったのは問題がつまらなかったからで興味が持てる課題なら数値が跳ね上がるのかも…とのことです)ギフテッドのお子さんは読み書きがとても早いと聞きますが、娘は全然そんな様子はなく、幼稚園で他のお子さんがスラスラと読み書きしているのを見ると小学校の授業についていけるのか心配です。これはLDの兆候でしょうか。

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サコねこさん ご子息のエピソードを教えてくださってありがとうございます。 所謂学校の勉強や仕事はWMと処理が高い人が好成績を残すのだろ...
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こちらではいつもアドバイスや暖かいお言葉をいただき、感謝して

おります。今日は、どのように対応反応すれば良いのか分からない事があり、相談させて下さい。「独り言」についてです。先月、3歳になった息子がいます。未診断ですがADHDの傾向はあると言われています。テレビCMのフレーズなど、気に入った?フレーズをよく言っています。聞き間違いや言い間違いもあり、何なことを言っているのか分からず、赤ちゃんの言葉や宇宙人の言葉だから分からない〜言わないでー!と言っていたのですが、最近息子が「◯◯◯◯◯◯って言ってもいい?」と聞いてくるようになりました。定型のお子さんでも、このくらいの年齢の子なら面白がってお気に入りのフレーズを何度も言うことくらいあるのかもしれませんが、特性故の行動なのか?また、その場合はどのように対応すれば良いのか分かりません。よくお話もするので、お口の多動なのか?とも気になっています。アドバイスいただければ幸いです。宜しくお願い申し上げます。補足です。CMフレーズだけではなく、ムジュムジュム〜みたいな事も言ったりします。言われてみれば、外ではあまりないように思います。あと、心情的にはどちらかといえばテンションが上がっている時に出てる気がします。楽しくてテンションが上がっている時に多動が出ると言われているので、それにも関連して考えてしまっています…。

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次男(大学生ADHD)は高校まで自室から声が漏れていました。小さい頃から手遊びしながら、言っていました。 何も言わずにそのままにしていまし...
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小学1年のADHDな息子の事なのですが、とにかく言葉での説明

が下手なのです。夕飯を急いで作ってると突然「本当はこうやってパーで叩くんだよ!」と自分の胸を叩きながら言うので「何の話?」と聞くと「ゴリラの威嚇の仕方」の事でした…_| ̄|○いつも会話はこんな感じで降って湧いてくるような前後の脈絡のないもので、「何が?誰が?何の話??」と聞かないと意味不明です。また、喋りたい気持ちが強すぎる時は、頭の中がこんがらかったまま喋ろうとするので、余計支離滅裂です。こんな時、皆さんはどう対応していますか?私は話を一度遮って「何を一番言いたいのか落ち着いて考えてから話してごらん。」と言ってるのですが、友人から「それは(息子が)ショック受けるんじゃない?」と言われてしまいました。かと言って、最後まで「あのね、うんとね…」と遅々として進まない話を聞いている余裕もなく…受け応え方の他にも「こんな学習、トレーニングをすると文章作りが上手になるよ。」というようなアドバイスもございましたらお教えください。

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みかんさん こんばんは。 受け止めてあげる事は大事ですよね。 今日は約束の時間に帰ってこれなかった理由を聞いたら、あれをして、これをして...
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5歳、年中の自閉症スペクトラムの息子がいます

2歳から療育に通っており保育園には未満児から加配付きで通っています。息子はエコラリアが強く、会話は「ママ、お菓子下さい」「保育園嫌だ」など話すこともありますが保育園ではブロックをガシャガシャして遊んでいるようでなかなか、遊びが広がりません。保育園では泣かないようで家ではイヤイヤ期のように「嫌だ!辞める」「イヤー、」とよく泣きますが保育園では大人しく、泣かず、喋らずトイレにも行っているようです。理解は「ズボン上げて」「リモコンとって」「パパにどうぞして」くらいの簡単な指示はわかっていそうです。家ではDVDや携帯のYouTubeを見たがり禁止するとパニックになる為公園に連れて行ったり、色々試しましたが多動か激しく体力、気力ともに持たずもう諦めました。最近ようやく、たまに絵本を持ってきて「これは?」と聞いてきたりするようになってきました。ただほとんど一日中丸暗記したアニメのセリフを言いながら喋っています。アニメからその場に会ったセリフを引っ張りだしてきたりして会話が成り立ちません。泣きながら「悲しくないのに涙がー」とアンパンマンからセリフを引っ張ってきたりします。息子が会話が出来るようになるのは諦めた方がいいでしょうか?2歳から必死に療育、病院、公園など色々頑張ってきましたが疲れました。今日も食事中、コップの水をスプーンで飲んでいました。疲れました。関わり方、気の持ちよう、息子と同じようなお子さんをお持ちの方アドバイス下さい。

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4月から小学生になったのですが、毎朝登校しぶりで癇癪をしてい

てマンションなので下の住人から苦情がきていて先日、とうとう朝待ち伏せされて懇々と息子も「床をドンドン蹴るな」とお叱りをうけました。謝罪はしましたが正直、集合時間になると毎朝学校に行かないと言うのでこちらもどうしていいかわかりません。大泣きして「行かない、学校はストレスが溜まる」といい途中で輪の中に外れてしまったり、一緒に登校できず車で送って行ったり対応に追われて心身ともに疲れ切ってしまいました。学校後に放デイにも通っていますが、事業所の壁も暴れて蹴って穴をあけてしまいました。家にいても癇癪は頻繁に起こるので、家で24時間みるのは不可能です。主治医に相談したら薬を倍に増やして、夜中のパニックや癇癪は睡眠導入剤で様子を見ようと言われましたが、病院でも暴れてしまい、飛び出そうとするので身体拘束をされ「この様子だとお家で見るのは無理だと思うので入院治療をしましょう」と提案されました。正直なところ仕事もできなくなるのは困るので、不登校になったらもう自分では育ててないと思っています。離婚した相手側に引き渡すか児相に保護してもらう等を検討しています。家の壁にも数箇所、暴れて穴もあき騒音の苦情も何十回もきていて、このまま登校しぶりが続くようであれば生活できません。何度も頑張ろうと自分を奮い立たせてきましたが、もう気力がなくなってしまいました。何かアドレスいただけたら幸いです。

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お薬をご使用になっても必ずしも落ち着く訳ではないです。 強度行動障害を改善するにはまずは環境調整、何を嫌がっているのかその原因特定と調整、...
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小3の次男、学校や習い事での「おふざけ」が深刻になってきまし

た。先日の習い事では何度言われてもちゃんと出来ないことから、「もう出なさい」とその場から出されました。別の習い事でも「そんなにふざけるなら帰りなさい!」と叱られています。学校では、ふざけすぎて周りから何度も注意されたり、チャイムが鳴っても教室に戻れなかったり、ドリル類は他の子に大きく離されています。とにかく「集中」ができず、離席やおしゃべりは無いものの、じっとしていられない衝動をふざけることに置き換えている気がします。昨日、次男とゆっくり話をしました。やはり、ふざけることは悪いことだと分かっているけれど止められないのだそうです。それをどうしたらいいのか一緒に考え、・ふざけそうになったら、心の中でゆっくり5秒数えてから深呼吸するを提案したところ、次男も「いいコト思いついた!その時にこうすればいい!」と、両手を前で組むポーズをしました。なぜなのか聞いたら、「ふざけるときどうしても両手をあげてしまうから」と。それを聞いて、能天気にふざけてばかりで悩み事なんて無さそうに見えていた次男が、心の中ではいろんな思いを抱えていたんだと改めて気付きました。「もういい加減にしたら?」「やめなさい!」「ちゃんとして!」と自分のイライラも加わって、厳しい言葉ばかりをぶつけていた気がします。今日からふざけそうになったり、ふざけている途中で気づいたらやってみるそうです。効果があるのかは分からないけれど、無ければまた対策を考えます。それさえなければ本当に優しく、気の利く良い子なんです。今は周りの子も笑ってくれたり注意してくれる程度ですが、これが続くと仲間外れ、無視、いじめに繋がりそうで心配です。多動・衝動に効果のある方法、他にありませんか?また、個人的な考えもあり、通院・診断・投薬はしていません。特に必要と思われるような状況でも無かった事と、基本的に自然療法でやってきたので、よほどでない限り風邪や発熱も薬を飲まず、予防接種もしていません。(もちろん症状を見て病院には行きますし、必要があれば薬も飲ませています)今後の様子でどうなるか分かりませんが、選択肢の一つとして投薬のメリット・デメリットもお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

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がぶりえるさん 多動、衝動性、うちの息子とまるかぶりです。コミュニケーションに難があるので、友人を作れません。 なのでどんどん体を動かすの...
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2歳2か月、自閉症スペクトラムの男の子がいます

今話せるのはママ、パパのみ。単音模倣は濁音半濁音も併せて10音程度です。基本、「ん」でコミュニケーションをとろうとします。「かして」→「んんん」「らーめん」→「んーんん」「ん」で二語文、三語文も話します。「やったー、ハンバーグだ、おいしそー」→「んっんー、んんんーんん、んんんんー」イントネーションが割と正確なので、状況から何を言いたいのか判断している感じです。普段から口をあまり開きません。繊維質の食べ物が嫌いで、肉や野菜はポタージュ状にしないと食べません(ハンバーグ、つくねは辛うじて食べます)。そのせいで顎と下の発達が遅れていると言われています。また、生後4か月から急性~滲出性中耳炎を現在まで繰り返しており、乳突蜂巣の発育不全は判明しています。中耳炎でない時の聴力の低下はないようです。皆さんのまわりで、この子みたいに一音でコミュニケーションとる、二語文三語文を話す子はいますか?言語について、どのように療育進めていかれたでしょうか。今のところ、音声模倣は嫌がるので無理はさせてません。繊維質のご飯は断固拒否なので、なるべく咀嚼が必要なおやつを食べさせています(かたい煎餅等は食べます)。棒付きキャンディーをなめさせて、舌の筋肉を鍛える訓練もしています。いろんな音を出すのが苦手な様なので、pecsやマカトン取り入れたほうがいいかも、悩んでいます。かかりつけ医や言語聴覚士さんに聞いても、「ん」等一音でコミュニケーションとる子はいままで見たことはないと言われました。もし同じような症状の方がいらっしゃったら、いろいろ情報交換させていただきたいです。そうでない方も、お勧めのトレーニング等ありましたら教えていただけたらありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

回答
勉強中さん 再度回答いただきありがとうございます。 うちも発音に関しては、間違えたくない、というかどうせ言えないし、、というか、最初から...
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3歳4ヶ月の息子の吃音について、相談させて頂きたく投稿致しま

す。2歳半過ぎたあたりから「あ、あ、あ、あ、、あー」「きーきーきーきー」「…これ………い……」などなかなか言葉が出て来ない事が増え、こちらで他の方の投稿やコラムを見たりするうちに【吃音】という言葉を知りました。傷つきやすい息子に対して、あの時叱り過ぎたからかな?トイトレ厳しすぎたからかな?と自責の念です…出てこない言葉や何を話したいかは、その時の行動や状況で分かるので、ゆっくり待ってあげたり、言葉を導いてあげたりするのですが、最近では本人もスムーズに言葉が出て来ないのを自覚しているようで、笑いながら「でなかった〜」「わかんな〜い」と言っていて、そんな時は一緒に笑って「言いたい事分かってるよ」と安心させるようにしています。保健師さんからも色々アドバイスを頂いて、言葉が出なくても家族みんな気にしないで普通に待っていますが、時には本人が大きく溜息をつく事もあり…吃音が酷い日もあれば、上手にお話出来る日もあります。こちらの自治体では3歳7ヶ月頃に3歳健診があり、その後息子は二度目の発達検査を予定しています。その際にも吃音の事は相談しようと思うのですが、・家庭で日常的に出来ること・吃音に対しての言語療法はどんな事を指導してもらえるのか教えて頂ける範囲で良いので、ご回答お願い致します。

回答
夜子さん ご回答ありがとうございます。 追加でご回答頂いた内容での、ハンバートハンバートの曲。このアルバムダウンロードしてました! 一...
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ASDの診断を受けている人の中で人の気持ちや感情を読み取るの

が得意という人はいますか?

回答
ASD当事者です。 まあ、相手の感情を察する。 普通に無理かな。 エスパーですか? なんの意味があるの? どこに見えるの? ど...
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