質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

年長男子

年長男子。発達障害黒に近いグレー。
色々困り事がありますが、今回お聞きしたいのは『エコラリア』についてです。

エコラリア=ひとりごとで合っていると思うのですが、その場に関係ない好きなヒーローになりきってぶつぶつ言っている事があります。
私の推測ですが、慌ただしく過ごした後や怒られた後等に出る事が多いように感じます。

前置きが長くなりましたがここで質問です。
エコラリアがあるお子さんがいらっしゃる方は、その最中はどうなさっていますか?
見守る、止めさせる、一緒にその世界に入っておしゃべりする……

いくつか対応方法はあるとおもうのですが、いつもどうしようかなぁとなってしまうので。
うちはこうしてます等、ご回答お待ちしています。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2021/12/15 22:47
たくさんのご回答をありがとうございます。
みなさんのお話を拝読して、恥ずかしながら【エコラリア】の意味を履き違えているかもしれないと思いました。今一度、調べてみます。
ひとまず、許される状況の時はそっと見守る、そうでない時や声が大きくなってきた時は我慢?!させる事にしようと思います。

今後もよろしくお願いします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/166078
こんばんは、
うちもエコラリアがあり、
(遅延エコラリア)
今でもトイレとか、お風呂とかプライベートタイムではごちゃごちゃ言ってますよ。
プライベートな場所では放置しています。

うちはもう小六なので人前ではバカにされるので言いませんが、たまに油断して私の前で言いかけた時は「うるさい」と一言言います。これハッとしてやめます。

でも年長さんなのでもう少し暖かく見守った方が良いですが、例えば、車内(電車、バス)なんかだと人の迷惑になるので、遅延エコラリアは注意して辞めさせた方が良いかと思います。

うちはなかったのですが、即時エコラリアに関しては、会話に繋げると良いらしいです。参考となるURLを貼り付けておきますね。
https://sumikawa-ayano.com/echolalia/

追記です。
うちの遅延エコラリアは、電車やバスやカーナビやCMの再現のみです。
夢以外で独り言は聞いたことないです。

もしお子さんが、ヒーローものの特撮の再現じゃなくて、空想の世界でごちゃごちゃ言ってるなら他の方のおっしゃる通りマイワールドで遅延エコラリアではないのかもしれません。
https://h-navi.jp/qa/questions/166078
退会済みさん
2021/12/09 00:51
うちも、家などでは放っておいてます。あまり気にしていると親も、子供もストレスになるからね。

もう高校生ですが、成長と共に、「意味のない」。独り言は減りますよ。


これは私の経験からですが、無理に止めさせると、余計に多くなります。苦笑。
本人のストレス発散と心を落ち着かせる意味もあって、喋っているのだと思うので。

家族で外で食事したりなんかした時は、静かにするよう声をかけたりはしましたけれどね。

たまに、その独り言に対して、何?
とか返信してあげれば会話が成り立つ事になりますから、子供によっては、それを記憶しています。

親御さんからすれば、人の目が気になる。
って事なのでしょうけれども、そう思った、感じるように行動してくれない。のが子供なので、無理に、止めない。で良いと思う。 ...続きを読む
Aut necessitatibus et. Nostrum voluptatem pariatur. Saepe non voluptate. Ut necessitatibus vitae. Blanditiis accusamus beatae. Reiciendis cupiditate molestias. Consequatur et molestias. Dicta reprehenderit excepturi. Sit ea ipsam. Dolores culpa inventore. Eius ab laudantium. Nulla est eveniet. In molestias ullam. Et iure dolorem. Facere accusantium deserunt. Dolor perspiciatis ut. Excepturi quis fugiat. Est atque voluptate. Enim qui asperiores. Quisquam consequuntur qui. Fuga voluptas quam. Molestias ea ut. Assumenda consequatur earum. Delectus molestiae similique. Ut qui repellat. Nihil commodi maiores. Consequatur eum voluptas. Aut vel quae. Quia fugiat delectus. Nihil et incidunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/166078
その場でするおうむ返しのようなエコラリア(即時。おうむ返しとはちょっと違うけど)でも、会話のきっかけになるようなものもあればならないものもありますし
会話のきっかけになり得るものは、上手にコミュニケーションをとるようにしていました。

遅延エコラリアに関しては、一人でぶつぶつ言うのは人前でなければさせておきますが
トーンがうるさいとか、人が会話しているとき、テレビをみたり聞いたりしているときにうるさければ声を小さくして欲しいと指摘しています。話している自覚がないことも。

うちの子はエコラリアが出る=調子が良くないことが多いので、エコラリアという行動をやめさせたり、減らすことには着目せず、まずは生活の見直しや環境調整をと考えています。
その一貫で、自分の部屋等でしている分にはうるさすぎなければ好きにさせています。

電車で遅延エコラリアの強い知的障がいの人を何人かよく見かけますが、こだわりが強く、固執が酷い時ほどトーンが大きい、声色が違うなど一人一人傾向があると感じます。

そうなるとしばらく調子が悪く、こだわりを切り替えられずに数日車内での癇癪が続いて、急にまた落ち着いて…なんて形です。
突如劇的によくなる子もいてこれは服薬でもしてんのかな?と思うくらいですが

毎日のように同じ電車でみていると、どの子も一定の調子が悪化するエコラリアの変化パターンがあるように感じます。

エコラリアの頻度や強度、トーンでなんとなくパターンがわかりますよ。

それと、TPOは教えないといけないなと。
どこでならやっていいとか、声が大きくなってきたら調節しないといけない等はできた方がいいかも。

前述のエコラリアのある子も同じ学校の子から、トントンと指でつつかれ、気づいたところで「しっ!☝️」と言われるとやめます。

高校生なんですが、静かにと言われて止められるというのはゆくゆくは大きいと思います。
園でもしているなら、園と一緒に対策してはと思います。 ...続きを読む
Omnis odit quia. Dolor nihil voluptate. Dolores et necessitatibus. Aut ullam dolores. Repudiandae dolorum provident. Earum ea voluptate. Rerum blanditiis et. Occaecati temporibus quod. Animi magni perferendis. Ea fugiat modi. Adipisci laborum temporibus. Cum molestiae facilis. Blanditiis magnam omnis. Unde cum dolor. Odit omnis fugit. Asperiores qui id. Saepe aut sed. Quis vero odit. Beatae numquam non. Corrupti eos autem. Labore facilis pariatur. Vero maxime nulla. Et voluptatem non. Veritatis ut veniam. Est ipsum velit. Sapiente perferendis voluptas. Officia dolor eum. Omnis facere tenetur. Hic reprehenderit eligendi. Et aut occaecati.
https://h-navi.jp/qa/questions/166078
おまささん
2021/12/09 07:45
おはようございます。
例えば、スマホでゲームしているときの音は自宅なら多少は出していても許せるけど、電車や公共交通機関では音消しでやらせますよね?それと同じでは?

静かにしなくちゃいけない場面、例えば卒園式とか誰かがテレビを観ている等の時はやはり静かにしてねと教えてあげないといけませんよね。

お子さんは想像力が豊かな反面、現実の辛いことを誰かに表現したり、嫌なことを自分の心に落とし込むのが苦手なんですね。
お母さんが怒った後等はしっかりお子さんの気持ちを聞いてあげては?空想の世界を持っているのは良いことですが、そこに現実逃避するよりも、気持ちを共有すると楽になるよ!と教えてあげてください。

もしかしたら、怒られていることに納得していないとか、悪いことだと思ってないなんて事もあります。
忙しい時期はスキンシップ等を増やして、親子の会話を楽しんでみては?と思います。

お母さんがうるさいと思う音量は毎日違うかもしれないですよね。ならば、今はあたまが痛いから静かにね、とか理由も教えてあげてください。お子さんに弱いところをみせていくのもお子さんが辛いことを吐き出す練習になると思いますよ。 ...続きを読む
Omnis odit quia. Dolor nihil voluptate. Dolores et necessitatibus. Aut ullam dolores. Repudiandae dolorum provident. Earum ea voluptate. Rerum blanditiis et. Occaecati temporibus quod. Animi magni perferendis. Ea fugiat modi. Adipisci laborum temporibus. Cum molestiae facilis. Blanditiis magnam omnis. Unde cum dolor. Odit omnis fugit. Asperiores qui id. Saepe aut sed. Quis vero odit. Beatae numquam non. Corrupti eos autem. Labore facilis pariatur. Vero maxime nulla. Et voluptatem non. Veritatis ut veniam. Est ipsum velit. Sapiente perferendis voluptas. Officia dolor eum. Omnis facere tenetur. Hic reprehenderit eligendi. Et aut occaecati.
https://h-navi.jp/qa/questions/166078
なのさん
2021/12/09 11:12
即時性エコラリア→相手が言った内容をすぐにそのまま繰り返す。
遅延性エコラリア→聞いたことのあるコマーシャルなどの言葉の一部を、時間をおいて繰り返し口にする。

>その場に関係ない好きなヒーローになりきってぶつぶつ言っている事
お子さん自身が考えた内容であれば、エコラリアではなくお子さん自身が自分の描いた想像の世界に入り込んでいるだけとなります。

エコラリアであれば、そこから発達的側面を理解しコミュニケーション手段として対応することで、新たな語彙の習得に繋げることである一方、エコラリア自体が継続されるのか消失されるかはお子さんの環境及び特性傾向次第になるとも聞いております。
一方、自分の描いた想像の世界に入り込んでの独り言であれば、この行動は自身を守るための防御的行動でもありますので、場に応じて止める、見守る、仲間に入るといった対応が望ましいと考えます。

我が子は不安傾向が強く、不安が広がり自身での収拾がつかなくなった場合は独り言が出ます。
家のなかでは勿論問題ありませんが、問題は外出先であり、日頃からディや家庭で場に応じて行うよう指導を行ってきました。
現在、お子さんが年長さんであるとの事。今後は小学校入学に向けての話をご家庭内でも行うと思いますが、そのような時に独り言が出るパターンをある程度把握したうえで、こういう時はこうしようとルールを決めて対応にあたるのも良いとは思いますよ。
ご参考までに。

...続きを読む
Suscipit ipsam voluptas. Modi soluta officia. Ipsum enim aspernatur. Tempora dolore dolor. Et deleniti repellendus. Accusantium incidunt quis. Quasi assumenda nisi. Delectus nemo nisi. Magni magnam sunt. Doloribus quasi vero. Aut praesentium delectus. Dolorem qui dignissimos. Impedit harum cumque. Repellendus quo sint. Quisquam deserunt neque. Voluptatem maxime quae. Repellat rerum et. Suscipit hic necessitatibus. Quae ut adipisci. Voluptas autem in. Laborum libero minima. Est id esse. Repudiandae neque blanditiis. Animi excepturi consequatur. Dignissimos aut recusandae. Sapiente officiis excepturi. Quod ut earum. Ullam voluptas non. Nulla quisquam aut. Et qui quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/166078
こんにちは。

一瞬、息子もエコラリア?と思いましたが、なのさんの回答を見て、やっぱりマイワールドだなと。
年長さんくらいの時に、動画撮影して主治医にみてもらった事があります。
ASDさんのマイワールドだと言われました。
家もストレスから開放された時が多く、中学生になってもほぼ毎日あります。
例えば、テストの日の下校後です。
マナーはわかっているようで、学校などでは出ませんが、電車などの交通機関ではテンションが上がり、小声であります。

家では放置ですね。
現実の世界に戻れないとか何か悪影響があれば、止めますが。
長くても数10分で、楽しんでいる空想遊びだと思っています。
たまに、何してるのかじーっと見てると、見ないで!と言われます。
様子見で良いのでは?
参考になると幸いです。 ...続きを読む
Quidem vero odit. Placeat consequuntur porro. Aut et impedit. Rerum illo aut. Expedita veniam aut. Sed esse distinctio. Omnis nihil et. Enim dolorem aliquid. Est exercitationem voluptatem. Accusantium aut quia. Dolorem rerum repellendus. Occaecati expedita ut. Velit esse ipsa. Voluptatem at aut. Rerum unde aut. In quod tempore. Nostrum consequatur delectus. Et nam ut. Harum atque voluptatibus. Aut eum ipsa. Aliquid quia voluptatem. Sed pariatur et. Ea veritatis aut. Aliquam non quo. Eaque officia vero. Commodi doloribus sunt. Aut quo recusandae. Labore quas a. Architecto voluptatem aperiam. Sit quisquam ipsum.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると37人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

年長さん…先取り学習について

いつもアドバイス有難う御座います。とても助かってます。今回は来年度年長になる、境界知能+ASD傾向の娘の、学習に付いてです。現状未診断です...
回答
未診断なら、いまから診断を付けられる病院を探しておいた方がよろしいのではないでしょうか。 予約が取りにくいところもあると思いますので。来年...
17

発達外来受診…何を聞きますか?発達が全体的にゆっくりな、4歳

年中の娘です。もう0歳からゆっくりだったので、1歳前から半年毎、定期的に発達を診てもらい…2歳で療育デビュー…3歳で発達外来デビューしまし...
回答
ノンタンの妹さんへ とても分かりやすく、有難う御座います。 変に肩肘張らず、最近の事も話してみます…半年に一回だし、普段の様子を見てない...
6

息子の夜泣きに悩んでます

最近夜泣きが酷いです。11時頃に寝て、1時間~2時間起きに、大泣き。5分~10分で泣き止んで、寝て、また、大泣きを繰り返す。これは、一般的...
回答
夜驚ですね。 普通と言ってはいけませんし、つらいのはそりゃ当然眠りを妨げられるわけですから、辛いでしょうが その程度ならまだ序の口かもで...
4

言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます

おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子で...
回答
率直に言いますね。 DQが70ギリギリとのことですが、この子は少し言語や認知、社会性が遅れていますから、ご近所や園の同い年の子とうまく遊...
7

自分、自分の子、パートナーの障害を知ってもらうためにどんな相

手にどう説明していますか?
回答
大変難しい問題に直面されていますね。 隠していても不祥事が多発する事で社会に問題視されてしまい、事の収拾の為に「障害」について告白せざるお...
8