質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

4歳の年少さんの息子です

4歳の年少さんの息子です。
自閉スペクトラムと診断されています。
今は幼稚園に通っています。
意思疎通はとれたり、自分の言いたいことは言えたり返事くらいはするのですが、遅延エコラリアがひどいです。
本人は楽しそうにエコラリアを私や先生やお友達に話しかけています。
見たアニメやDVDや絵本などのセリフなどを言っています。
1人でぶつぶつ言っているというより、話しかけてくるので会話が成立せず困ってしまいますし、正直毎日毎日相手をするだけでこちらが精神的に疲れてしまいます。
皆さまはどのように対応されているのでしょうか、、?
遅延エコラリアのセリフ党が減るような働きかけはあるのでしょうか?
困っています。。

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https://h-navi.jp/qa/questions/116778
ゆうさん
2018/09/26 00:51
その焦り、つらさ、情けなさ、イライラ、すごくわかります。知ってます。1年前のわたしです。
しまうまさんの息子さんとうちの娘は似ているかもしれません。うちは2歳半で広汎性発達障害、3歳でASDの診断がおり、3年半でやっと言葉が出て、今5歳半の幼稚園年中です。

言葉が出始めて喜んでいたら、エコラリアばかりで会話はできず、うちはしまうまさんの息子さんよりもっと遅くて、意志疎通も無理で、ほんとに落ち込んでいました。医師からも会話はできないと言われました。

でも、5歳になって、話しかけると答えようと頑張るようになりました。答えられないときも、エコラリアに逃げず、「えーっとねー、えーっとねー、うまく説明できないー」とか「それわからないよ」と言えるようになりました。

聞かれて答えたり、聞いたら答えてもらえたり、話しかけたら返事が返ってきたり、、、という、簡単なやりとりを、幼稚園や家で経験するうちに、なんとなく、エコラリアを誰かに言ったり、エコラリアで答えたり、しなくなりました。会話と、エコラリアを、使い分けるようになってきている気がします。

かといって、エコラリアがなくなったわけではなく(笑)、ひとりのとき、暇なときは、絶好調です。突然、なにかのセリフで、お友達に話しかけて、「?」て顔をされたりしています。ただ、「?」な反応をされたら、それ以上はやらないようになりました。


なんとなくですが、会話や生活のなかで、「ちゃんと理解できる」ことが増えてきたら、エコラリアが減ってきたように思います。
エコラリアそのものをどうこうして減らす、というより、本人がわかる、答えられる、動ける事柄をコツコツ増やすことが、エコラリアを減らすことにつながる、という感じでしょうか。

しまうまさんの息子さんは、エコラリアでも「話しかけて」いらっしゃるようなので、きっとみんなと関わりたい気持ちがたくさんあるお子さんなのではないかと思います。娘もそんなタイプです。
なので、わかる、答えられる、ことが増えると、お母さんやお友達とより仲良く関われるようになるので、「もっと答えたい」「もっと返事したい」となるのかもしれません。
 
続きます。
https://h-navi.jp/qa/questions/116778
おはようございます。
中1ASD娘、小さい頃はありました。
私は、気にも留めなかったので完全スルーでしたよ。
言葉を覚えるという感じで受け止めてあげればいいんじゃないかな?
また、エコラリアがマイナスなものと捉えずに、生かすこともできますよ。

娘は、小1からコーラスをやっていて、1年の集大成として、オペレッタを上演しますが、自分のセリフはもちろん、他の子のセリフまで覚えちゃいますよ。
これには、先生、上級生、保護者の方から一目置かれる子になりました。
ただ、自分でセリフではないため、ソワソワしたりしてましたよ。
また、友達や部活の先輩等からの質問なんかは、オウム返しをしてしまいますが、ASD特有?の、不安だったり、本人なりの確認だったりするので、そこも気にしていませんし、周りの子も気に留めていないようです。多分…。

成長につれて、エコラリアは減っていくと思います。その分、寂しさもあります。
また、エコラリアをうまく取り入れてみてくださいね。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/116778
haruさん
2018/09/26 09:00
しまうまさん、こんにちは。

息子は3歳頃は遅延エコラリアがありましたし、外でもやってしまうので、ずっと会話できないのかなーと心配する時期がありましたが、今は幼稚園でのことを話してくれるまでになりました。3歳前から指示系の話は通じ始めていたので、外ではなく家でやるように促して、外ではやりません、を淡々と注意してました。何のこと言ってるかお友達はわからなくて困ってるはずよー、とか声かけしてました。

3歳は保育園だったので、連絡帳に活動内容が書かれているので、夜寝る前に今日はプールだったの?楽しかった?などの簡単な質問したりして、少しずつ「今日は何して遊んだの?外遊び?」と自分から言える練習してみたりもしました。

自分のことが言えるようになったあたりから遅延エコラリアはなくなってきましたが、長い文章を覚えるのは今も得意な気がします。幼稚園の先生がなんて言ったかをつらつら答えてくれることがあるので。

遅延エコラリアはスルーできるならスルーして、外では地道に声かけされてみてはどうでしょう。私は本人は楽しい時間を過ごしてると思っているので、やっていい時と場合と場所を理解できるとよいかな、という感じで対応してました。 ...続きを読む
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退会済みさん
2018/09/26 00:13
しまうまさん、こんばんは。

エコラリアがあるお子さんは、成長しても、その特性を残したまま。
成長するのではないか?

と我が娘を見ていて、そう思います。
娘は、自分で髪を洗ったり、ひとりでお風呂に入り、身体を洗うことは出来ます。
一人で、誰の手も借りずに。


でも、その場の雰囲気を読まずに、一人。矢継ぎ早に、話す。
それは、改善されていません。本人も、それが不得手です。

私は、それが始まったら。相手せず、スルーしています。
自分の中で、ある世界の事だと、理解させる為にです。


お子さんの応答に、応じていたら、本人は自分がしている事は、ママにとって。
迷惑だとは、解らないんじゃないかな。

うちは、中学生になって、それがようやく解ったので、お子さんは、まだ。
4歳なので、全部を理解。するには、成長が追いついていないから、そうなっているのだと思います。

発達障害児の場合、心と体の発達が、アンバランスなので、成長もアンバランスなのだと、向き合う親御さんは、そう考えていたほうが良いと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/116778
ゆうさん
2018/09/26 01:08
続きです。

エコラリアで話しかけられたときは、「?わからないよ?」という反応をしていました。

外出先でエコラリアがうるさかったり、エコラリアが止まらなかったりするとき、「声ちいさくして」「おくちチャックね」と言って対応していました。今もです。
言っても3分くらいしかもたないので(笑)3分おきに伝えています。
それでもおさまらないときは「じゃんけん」や「にらめっこ」など、本人が「理解できている」遊びに誘って、今してもいいことはなにか、伝えるようにしています。


もう、エコラリアを治そう、と思うのは、今は保留にしています。とりあえず今は、しゃべってはいけないときなどにエコラリアを我慢したり、声の大きさを自分で調節したり、ということが少しずつできるようにしてあげられないかな~と思っています。

一緒に、がんばりましょう。
娘まだまだ長いみちのりです。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/116778
しまうまさん こんばんは
私の 息子も エコラリア があります
もう 成人してるのですが とくに気にならないです よく物を 知ってるし 心配してることは それなりに 克服してるし 中学生までは いじめがあった けど 人間関係は それなりに やっているし 勉強も 好きなことを 見つけて それなりに やっていますよ 大学は中退とかしたりしても また 今でも 大学生ですが バイトも しています 結構ながく 働いていますよ 
会話は それなりです 大人に なると 個人差がありますね  
ただ 彼は 自分の 特性を わかっていて 他人が 変だと 映らないような事は しない 努力をしています
おうむ返しは 好きだ と 言って 自分を確認するために 必要で
言葉を はんすうすると 楽しいって言うのです
私は それはそれで 私には わからない 世界 で それなりに楽しいんだって 私は それでいいって思って います ...続きを読む
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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