質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
いつも質問へのご回答、誠にありがとうございま...
2018/12/10 19:04
15

いつも質問へのご回答、誠にありがとうございます。
2歳10ヶ月の息子について、最近の悩みについてご助言いただきたく、質問致します。

おうむ返しとエコラリア?が多く、いつ終わるのか、どうやったら脱せられるのか心配しています。

おうむ返しは、息子が話の内容を理解できないときによくする傾向にあります。
例えば、私が「チョコとクッキーどっち?」と聞くと「どっち?」と答えます。選択する、という意味がわかっていないようです。
ただ、「これは何?」と質問すると「〇〇」と正確に答えたり、自分の要求はよく伝えたりはします。(鼻水をふきたいとき、「ティッシュ!」と言ったりなど)

エコラリアなのか不明ですが、エコラリアについては、場にそぐわないことを突然発して困ったいます。
例えば、お風呂に入ってる時に、突然「一緒に遊ぼうね!」と言ったり、ご飯食べながら「お水はもったいない」とか言ったりします。療育の心理士さんからは、「歌を歌っている感覚なのでしょうね。」と言われました。

皆さまのお子さんは、おうむ返し・エコラリアは酷かったですか?そして今でも続いていますか、それとも脱して、ふつうに会話できるようになりましたか?

念のために、現在の息子の様子を以下に記します。
・2語文は数パターンのみ。(お茶飲む、ママ座って、電話貸して、〇〇ちょうだい、雲ふわふわ)
・自分の感情、要求は伝えられるようになってきた。(〇〇食べる!、眠い、〇〇から降りる!、悲しい時泣いてるという等)
・会話はほぼできない。
・同年代の子と手は繋がるが、基本的に興味なし。一人で遊ぶ。
・シャツのボタンをつけることは可能。
・ウンチは事前&事後報告をたまにするようになってきた。
・1週間前に田中ビネーVを初めて受ける→精神年齢2.5歳、IQ85と判定。

以上です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/122221
ナビコさん
2018/12/10 20:14

私の子が同じ年齢の時は、単語が10や20言えるようになったくらいで、感情や要求、定型文など皆無でした。
エコラリアはありましたが、4歳4か月くらいから2語文を理解しだして、かなり減りました。
5歳で2歳児くらいの会話ができるようになり、ほとんど気にならなくなりましたが、時々はあったような。
6歳の今はまれに出るくらい。
でもまだまだ会話のキャッチボールは難しいです。
幼稚園の年中さんより、会話ができないです。
年少さんよりできないかも(汗)
私の子は場にそぐわないことを言うのはあまりなかったですが、お子さんの場合、以前の出来事がふと頭によぎって、無意識のその時の言葉が出ているのかな?と思います。


https://h-navi.jp/qa/questions/122221
退会済みさん
2018/12/10 21:28

子供はひとり、ひとり違うので参考になるか分かりませんが…。

2から3歳代、同じ様な状態、IQでした。
おうむ返しは、3.4歳がピークで徐々に減り、5歳頃から少しずつ会話が出来る様になりました。
小学生の現在は、普通に日常会話は出来ます。返しに、少し時間がかかったり、上手い言い回しではない時もありますが…。
そして、女子の雰囲気をよむトークはやはり難しいです。ほぼ出来ていないの表現でいいかと思います😅

私も、昔はあまりのおうむ返しに、本当に会話出来る様なるか不安でしたので、その頃の気持ちを思い出しました😊

今から思えば、エコラリアやおうむ返しは、我々が英語などを習う時の様子を考えれば、理解しやすかったです。

習った英文を、ちょっと後に思い出して口に出したり(エコラリア)、先生の言った英文をそのまま口に出して真似したり(おうむ返し)とイメージすると、どうでしょうか?

我が子は、第一言語を獲得するのにちょっと苦手があって、英語習う時の自分みたいになるのか!と考えてサポートしてやると、私はサポートのイメージが湧きました。

●ゆっくり、はっきり話してあげる事
●絵や写真を見せて、視覚的にサポートしてあげる事
●短い文にし、次の文との間を取る事
●耳からの会話が苦手なら、字を早めに教えて、目から文字で会話する事
*我が子は、文字を読むのは早かったので、LINE等で視覚的に交互に会話をする事を視覚的に経験し、人とのやり取りとは?というもののイメージを徐々に理解していった様に思います。

ちなみに、どっち?は兄弟がするのを見せて徐々に理解しました。
①お父さんとかへ、先にクッキーとピーマン(嫌いな野菜ならなんでもよい)でどっち?をして、クッキーを選ぶのを見せる
②次に、お母さんが同じ様に聞いて、お父さんが二人羽織みたいになって、お子様の手をクッキーに置いて「クッキー」を選んでもらう。
③美味しく食べる。ピーマンは、要らないのねといってしまう。
をやっていました。コツは最初は、片方を絶対に選ばないものにしてやるです😅

上手く書けたか分かりませんが、我が子はこんな感じでおうむ返しが減っていきました。
どれかが何かの参考になれば、幸いです😊
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https://h-navi.jp/qa/questions/122221

こんばんは。
どっち?の質問で気になったことは、どっちが食べたい?とかどっちが好き?と聞いていますか?
もしくは、選択する質問がまだ難しいのかも…
今は言葉を話す力が少しずつついてきているのかなぁと思いました。
エコラリアもオウム返しも、時期が来たら自然になくなるか続くかは成長次第で、それほど気にしなくても良いと思います(^-^)
場面にそぐわない言葉も、頭に浮かんできた事を話しているのだと思います。
息子も3歳頃から爆発的に語彙が増え、うるさいくらいに話すようになりましたが、今でもマイワールドの中で、ひとりごとを話していますよ。
オウム返しも、低学年まで時々ありました。
ただいま!にただいま!で返すとか(^-^;)
おかえりって、言うんだよと繰り返し伝えるだけで、それほど気にならなかったです。
頭ではわかっているけど、反射的に言ってるみたいです。
ボタンを止められるのはすごいですね!
家は年長さん頃からやっとかな…
今でも怪しい(^-^;)
ポジティブな気持ちをたくさん伝えてあげたら伸びるのでは?と思いました(^-^) ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/122221
退会済みさん
2018/12/11 06:54

続きます。
いかにペラペラ話せても、伝えたいという気持ちが希薄というか、わかってもらうための努力という感覚がない。
どうも、自分が話すだけで精一杯らしく、それで相手に伝わらないとか、わかってもらえなかったら、もういいや。と切り捨ててしまうんです。どうしたら?と無表情で悩んでいるうちに日がくれる。そんな感じです。

伝えたいという気持ちがある、わかってほしいという気持ちを既に持ってることはとてもプラスですので、前向きに。

それが無いとそこから始めなきゃいけませんし、どんなに伝えても意図を理解すらしてもらえません。挨拶や返事はなんとなくしますが、意味を正しく理解してないように思いますし、教えても拒否されます。

お子さんで気になるのは、どっち?ですね。選べないのではないか?意味がわかってないのではないかと思います。

出来ないことはまだ意味がわかってない可能性があります。
丁寧に教えてあげてください。
丁寧に教えても理解がすすまないこともありますが、勝手に理解していかないこともあるので、伝わらないとかなんかズレてるときは、意味がまだわかってない。として、焦らず大事に見守って、理解につながるよう手伝ってあげてください。
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https://h-navi.jp/qa/questions/122221
omomiさん
2018/12/15 12:43

ナビコさん
お返事遅くなりまして申し訳ございません。そして、ご回答ありがとうございます。

次第にエコラリアが減ったとのこと、例えナビコさんのお子様と息子は別人とは言え、勇気が持てます( ; ; )

ゆっくりでいいので、息子も2歳児くらいのお話はできるようになってほしいなぁと祈ってます…2歳の会話もレベル高いと思うので。

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https://h-navi.jp/qa/questions/122221
omomiさん
2018/12/15 15:04

くろこさん

お返事が遅くなり申し訳ございません。
そして、ご回答ありがとうございます。

英語の習得のさまを思い浮かべる…とても腑に落ちました。
また、LINEでのやりとりもすごく便利ですね!息子がもう少し成長して、ひらがなの理解までできたら、是非参考にさせていただきます!

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回答
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回答
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回答
補足読みました。 やっぱり相談先としてどこか利用したほうがいいかもしれないと思いました。 園が発達の相談相手として適してるかどうか、そこ...
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繰り返し同じような質問をしてすみません

ご回答くださった方々につきまして誠にありがとうございます。非常に参考になり助かります。自閉症や知的障害の重さの予測について質問です。幼児期の様子から自閉症や知的障害の将来的な重症度の予測や傾向について、私見で構いませんのでご教示くださいませんでしょうか。成長過程でどうなるか分からないものとは思いますが、多くの実例からある程度傾向予測などはできないものかと悩んでいます。当然、予測が外れても全然OKと考えてます。具体的には(我が子のことですが)、1歳7ヶ月時点で以下の通りです。・他人に全く興味を示さない。(子どもが近寄ってきても無視します。大人でも目は合わせません。散歩中に高齢の方に声をかけられるとじーっと見て固まります。)・親が呼びかけても反応しない事が多い。(反応する時もありますが、すぐにバチっと目が合う感じではない。顔の方を見ているって感じ。また、例えばTVに集中している時などは近くで手を振っても肩を叩いてもこっちを見ません。)・目が合わない。(近い距離だと頑なに目を逸らします。1.5mくらい離れれば親となら目を合わせます。)・最近訓練していたら、要求時に少しだけアイコンタクトしてくるようになりました。・笑っている時や面白い発見をした時なんかは親の方を見てきます。目もあってます。・発語はアリで、単語や熟語レベルはかなり覚えていますが、最近はずっと何か目に見えたものを独り言のように言葉として発していて、また、親の言うことを常に真似してきます。エコラリアというものだと思います。・体幹が弱く、室内でもよく転びます。毎日1日に何回も転びます。・痛みに鈍感です。・楽しい時に首を左右にブルブル振る癖があります。以上、これだけで判断などできないことは承知ですが、私見がございましたらご教示くださると嬉しいです。

回答
うちの子は、寝返り全くせず(奇跡的に一回したのみ)3ヶ月健診から引っかかっていました。体幹弱くハイハイしませんでした。 それでも、何とか1...
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一歳8カ月の息子がいますが、まだ言葉が出ません

言葉を促す方法を教えてください!一歳半検診で言葉が出ないことを指摘されました。2歳まで出ない時は連絡するように言われました。日頃は絵本の読み聞かせ、話しかけをしています。周囲からは個人差と片付けられてしまいますが、やれる事は何でもやりたいのです。息子は喃語は流暢で、喃語で色々話しかけてきます。指差しは出来ます。ワンワン、ゾウ、カンカン(踏切)、モーモーと一歳半の頃何度か出たものの、今は一切ありません。今は抱っこをせがむときに強制的にコッコと言わせていたら抱っこの時にコッコと言うようになりました。でも、普通なら自然と親の言葉を真似るのでは?と思うのですが、なかなか出ません。モノマネは得意です。お父さんにどうぞ、など簡単なことはわかってるようです。療育は2歳で再検査受けたあとからで、予約で半年待ちとのこと。少しでも出来ることはやりたいのです。具体的に効果があった方法を教えてください!

回答
なぜ、抱っこをコッコと言うことにされたのでしょうか? 耳から入れたいとお考えなら、抱っこは抱っこと正しく発音を。モノマネならなおさら、正...
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3歳半の男児の親です

8月に医師との面談をしましたが、初対面の医師と視線を合わせてコミュニケーションがとれたのと、発語と知的の遅れと無かった為か様子見になりました。遅延エコラリアじゃないかな?と思われる電車アナウンスを息子が勝手に駅名と路線を組み合わせたものを、最近よく言うようになりました。それには、どう反応したらいいのでしょうか?よく言うのはブロックで作った電車やプラレールで一人遊びしている時です。ちなみに息子は電車が好きです。あと、数曲の歌を繰り返し、歌ってるのも遅延エコラリアに入りますか?無知で申し訳ありません。あと、9月に入って初めてトトロを見せたら、数週間だけ、トトロのシーンを再現する、遅延エコラリアがありました。追記最初にプレ幼稚園(カリキュラム多め)行っていた幼稚園とは違う幼稚園(遊び中心)に変わったからかなあと、いろいろ考えてしまって、、、「よく覚えたねえ」の対応では増加してしまうような気がしますし、、、遅延エコラリアに、どう反応した方が良いのか分からないので質問しました。

回答
春ナスさん ご回答ありがとうございます。 エコラリアを助長させないように、動画等繰り返し見せないように気をつけます。
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私に話しかけるわけわけではなく一人事のようにブツブツその日あ

った事や希望など言います。こんな時どうしたらいいのでしょうか?意味のあるブツブツなら話しに入ったりしますが…

回答
娘さんがお話されるんですよね。 その日あった事、希望を。 独り言の様に言っていても、聞いてあげたら、 良いですよね。 その日何があったか、...
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