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コミュニケーションしたいという心は育ちますか...
2025/01/08 14:39
7

コミュニケーションしたいという心は育ちますか? 少し先を行く先輩パパママさんにお聞きしたいです。

今月で3歳になる男の子を育てる母親です。発達が気になり、先日児童精神科を受診したところ自閉症スペクトラムの可能性が高いと言われました。( 私は" やっぱり? だよね! "とショックはなく納得スッキリしています )

我が子は癇癪、他害自害、睡眠障害などは全くなく、一方で即時性遅延性ともにエコラリアがすごいです。ほぼ一日中です。エレベーターや電車が大好きで、その真似やアナウンスの真似をひたすらしています。

医師にエコラリアをする理由を聞いたら
「 コミュニケーションをしたいという心がまだ育っていない 」
と言われました。

息子と会話することが夢です。

少し先を行く先輩親御さん方、うちもそうだったけど今はこうだよ〜 など経験談を教えていただけると嬉しいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/192318
2025/01/08 15:51

育ちますよ!
うちの子はエレベーターと電車が好きで、エコラリアばかりで、喋るけど会話にならない…みたいな幼少期でした。

私はとにかく子どもの好きなことを一緒に楽しみました。乗り物図鑑や絵本を読みまくる。電車、車両の名前を覚える。電車や遮断機を見に行く。鉄道博物館に行く、など。(うちの子は、乗るのは少しも喜ばなかったので、見る、聞く、専門でした。私は乗りたかった…、残念。)

親も電車に詳しくなると、子どもが何を言っているか分かるようになります。それを、そうだねー、すごいねー、それは〇〇だ!お母さんは〇〇が好きだなーと勝手に相槌を打っていたら、会話のようになりました。

その後、ポケモンにはまりましたが、やはり一緒に全部覚えました。とにかく覚えたいことが細かく、名前、属性、進化系、体の大きさ重さ、技なんかをクイズ形式で出し合ったり、一緒にアニメを見て、ゲームもしました。

好きなことを一緒にやってくれる人になればいいんじゃないかな。エコラリア、ひとりごとと思わずに、聞いて楽しんであげればいいです。伝わった!という実感を持てば、ひとりごとではなくなります。

エコラリアでもペラペラ喋れるのであれば、喋る力はあります。会話の型やルールを身につけていけば、会話になります。

続く

https://h-navi.jp/qa/questions/192318
2025/01/08 16:12

うちは年少(4歳)まではエコラリアばかりでした。こどもちゃれんじ、Eテレなどのセリフや歌もよく言っていて、質問されてもそのセリフやフレーズを答えてしまう。あるいは、フリーズするか、全く関係ないこと(好きなものの細かい雑学)話す感じでした。

でも、年長さんぐらいになると、キャラクターのセリフの主語を自分に変えたり、語尾を変えたりできるように。うちの子は絵本が好きだったので、活字で、こういう時はこう言えばいいというのを覚えて、最初はそのまま言い、だんだん自分流に、その場面に合わせて話せるようになりました。まるで、英語学習みたいでした。

私の周りの少ないサンプルですけど、電車好きは、暗記力や好奇心が強い子が多いです。好きなことに絡めて、色々知識を広げています。友達は電車の名前だけでなく、駅名や路線図が好きで、漢字も地図も覚えました。彼は乗り鉄なので、親と一緒に計画を立てて、あちこち電車に乗りに出かけています。

エコラリアの理由ですが、慣れない場所やどうしていいか分からない時に、自分を安心させるために言っていることもありますよ。知っているもの、好きなもの、変わらないものを再現して、安心したいのだと思います。

もしかしたら、新しいことや知らないものに慣れるのに時間がかかるタイプかもしれません。何か落ち着けるものを持ち歩いてあげるといいかもしれません。

好きなものを共有したら、知らせたい、答えてほしい、気付いてほしい、というような気持ちが芽生えると思いますし、情報交換は楽しい、有意義だと感じられると思いますよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/192318
らんまるさん
2025/01/08 19:25

わささん、こんにちは。

電車とエレベーターが大好きだった長男、昨年20歳になりました。
電車は今でも好きですが、今はアニメとテレビドラマの相棒と大河ドラマが大好きで、テレビを見ているときは今でもエコラリアがすごいです。

本当になかなかおしゃべりしなかったのですが、中学生で何かに目覚めたのでしょうか、おしゃべりになりました。読めない空気をがんばって読みながら、いろんな人とおしゃべりしてます。

幼い頃「まだ伝えたいことがないのでしょう」と、心理士さんに言われたことがありました。それがすごくショックでした。
でも長男が大好きな電車、それから相撲、その後仮面ライダー…と、全部一緒に楽しんだら、伝わってくるものがありました。

一緒に好きなものを楽しむって、偉大だなーって思いました。
そんなわけで、今もテレビはよく一緒に見ています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/192318
ちびねこさん
2025/01/08 15:25

他人に興味がない、または、他人に気持があるということを、ぴんときてないのかもしれません。
まずは、本人が欲求を伝えてくれることからです。
ちょうだい!とか、いや!とか。要求されたことにすばやくこたえる。要求にこたえることで、言葉の便利さにきづきます。それが第一歩。
電車のマネしたら、すこしずつ、これの真似して?とかきいてみたらどうでしょうか。そういうのもやりとりの始まりだと思います。
うちはエコラリアはありませんでしたが、話すのは一方的でした。小さい時から、鉱物や天体が好きで図鑑をいつもみて、その情報を話していましたが、こどものころは他の子と興味が違いすぎて、相手にしてくれる子がいませんでした。
やりとりするにはまず、興味があることを返事のしやすい二択にしてきくとか、やりとりをする形になるように工夫することからかな、とおもいます。

あと、教科書で習ったことを私が知っているかどうかクイズしたりするのが好きでした。

うちは、知的遅れ言葉の遅れはなかったため、今は高校受験真っ只中です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/192318
むーたさん
2025/01/08 22:46

息子も電車とエレベーターが大好きでした。
3歳になった頃は、あれ、これと指差しでの要求と2語文がちらほらでる程度でした。目もなかなかあわなかったです。

今は4年生になり、コミュニケーションは苦手ながらお友達と遊べるようになりました。会話は若干幼なさが残っていますが、どこで覚えたのと思うくらい達者になりました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/192318
Re.mさん
2025/01/09 10:08

育ちます。
子どもによって個人差はありますが、何かきっかけさえあれば人やコミュニケーションへの興味関心を持つ可能性は十分にあります。

私の娘は五歳前まで一切話しませんでした。
基本無言かたまに奇声を発するのみ。
知的も重いので、この子は一生話すことはないと決めつけてかかっていました。諦めの境地です。

変化が訪れたのは五歳になる直前。
何やらムニャムニャ喃語を話すようになったなと思ったら、直後いきなり言葉が爆発しました。
本当にビッグバンみたいな感じでした。

ビッグバンに至る過程として、療育園で取り組んでいたPECSという絵カードを用いたコミュニケーション方法を会得できていたことが大きかったです。
絵カードを渡せば要求が叶う→嬉しい!もっとやりたい!→この人に自分の気持ちを知ってほしい!もっとやりとりがしたい!というように、みるみるコミュニケーション欲が育っているのが見ていてもわかりました。

言葉が出てきてからはよりコミュニケーション欲も上がり、言葉でのやりとりが定着しました。
そのため知的重度ではありますが小学校の支援級に在籍し、毎日たくさんの友だちと一緒に学校生活を謳歌しています。

娘は小さい頃から物よりも人への興味のほうが勝っていました。
それもコミュニケーション欲を後押ししたんだろうなと思っています。

このへんは子どもの性格によりけりだし、知的の有無や軽重によって差はありますが、一度相手とやりとりがしたい!という気持ちが芽生えれば、会話に至る可能性は十分にあると個人的には感じています。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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夫(36歳)がAHDHです

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回答
akさん、こんにちは! 独り言、うちもありますー!他の方が指摘されているように、うちの場合はエコラリアかなと思っていました。主に絵本で気...
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中3の息子の高校進学について悩んでいます

通信制の高校に決まりつつありますが、場面緘黙のような症状があり、うまくやっていけるか心配なのです。体験談やアドバイスをお聞きできたらと思いまして、長くなりますが、現在の状況を説明しますので、宜しくお願い致します。幼稚園のときに、高機能自閉症の診断を受けてますが、それが正しいのかよくわからないまま、今に至ります。小学校に普通に入学し順調に見えていましたが、小4に学校に行きたくないとなりました。きっかけは、担任が口うるさい先生になり、給食指導がきっかけでした。休みがちになり、コロナ期間になったり、色々ありましたが、小5〜支援学級に変わり、最終的には無事に卒業できました。中学は私立の発達障がいに理解がある学校に進学しましたが、なかなか集団生活へのハードルが高く、付き添い登校もして頑張りましたが、友達関係でつまづき、私もくじけてしまいました。中1の秋から、地元の中学の支援学級に転校しました。でも、そこでもうまくいきませんでした。担任ともクラスメイトとも相性が悪くて、授業内容も、小学校と違い高等支援学校に行くための内容で、知的障害がない息子にはあわなくて、、、結局、学校は行かなくなり、中3からは、フリースクールとデイサービスに行ったりしています。高校進学について、色々悩みましたが、通信制の通学コースで検討していて、不安が強く敏感な面があるので、クラスがあり人数が20人くらいと少なく毎日同じメンバーなのがよいかなと思いました。建物もコンパクトなミニ学校みたいな感じで、通学コースの生徒しかいないので、刺激が少なくていいかなと、最終的に息子が選びました。でも、息子は、うまくいくかなって今から不安がっているし、無理かもって弱音を吐いたりしています。一番心配なのは、場面緘黙のような症状があることです。学校に行かなくなってから、それが悪化してしまい特定の人としか会話ができなくなってしまいました。会話ができるのは、両親、フリースクールの先生、フリースクールでは先生以外と会話できないようです。個別のデイサービスの先生、特定の友達のみです。高校に入っても会話ができなかったらと思うとすごく心配です。高校進学に向けて、何でも良いので、ご助言アドバイス、体験談などお聞きしたいです。宜しくお願い致します。

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回答
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会話できることもあるのに、一体理解してるのかしてないのか親な

のにわからず、どう接したらいいのかと悩むときがあります。すみません長文ですが悩みというさ愚直みたくなってしまいました。いつもお世話になっております。2歳8ヶ月の疑いがある息子の話です。いろいろこちらで相談しいろんな方からアドバイスを頂いて、日々感謝しております。よく話すときに2択にするといいと親子教室でも言われるのですが、息子は何?の方が2択よりも答えてくれます。例えば何食べたい?とかなど、カレーとちらし寿司とあるけどどっちがいい?と聞いてもイヤ!となるので、2択でも答えてくれるときはあります。じゃあ何食べるのよと言えば、うどんとご飯。と答えてくれます。なので、どこいきたい?や、どこいって何をして何を買って、どうだったのかという聞き方ばなりしてしまい、単純な質問がわからってないのか、からかってるのか?という時があって、何したとか聞かれるより簡単なことだと思うけど、理解してないのでしょうか?やはり2択や3択で答えられる質問の仕方にした方がいいですか?例えばママのこと好きー?はい!っていうのに、好き?きらい?って聞くとママきらいー!本当はしたくてもイヤ!って言ったりしてあとから変わったりすることが多いのは、ただのイヤイヤなだけなのだろうか…わかってないのだろうか、でも複雑な指示も通るし、単純なこと聞いて??な解答されることがあり、謎が多いです。オウム返しがひどい子だとずっと思ってましたが、今日ふと、この子そういえば質問にはオウム返ししてきたことないなと思いました。私の独り言というか、妹に「立ってご飯たべたちゃだめよー」と話したら横から「立ってご飯たべたちゃだめよー、妹ちゃん!立ってだめ!」と言い、「ママパンたべるわ」といえば「〇〇もパンたべるわ」といったりアレンジ?が出てきました。でもそのまま私が言ってた独り言を横で言ってるときも多くありますけどね(^.^)あとその場面で妹が怒られてたら自分が怒られてた時に私がいってた言葉を妹に向かって言ってたり、「なんなの、もおー!」とか言ってちょっと笑えます笑こういうのが、自分の言葉になって言葉に繋がっていくのですかね?いろんな不安が多く最近はあまり怒らないようにしなきゃと思いつつも、イヤイヤが激しくて着替えるのイヤ!というくせに出掛けたいとかいうので、じゃあ着替えてよ!イヤ!エンドレスです笑かと思えば同じことずーっと言ってたりもするし、でも雨けっこう降ってきたね!とか窓見ながら報告してくれたり…けっこうとか使うのねと驚いたりこの子は一体将来どうなるのだろうかという不安からか、毎日ちょっとしたことで怒ってばかりで…きっとなるようになるんですけどね…リフレッシュしたくても旦那は数時間でも子ども見るの無理って言うし、毎日疲れるなぁという日々です。最近は呼んでも振り向きもしなくなり、覗きこんだらニヤニヤしててわざとそらされたり、怒らないと振りかえらないので、からかいなのか本気なのかわからないことが多いのが悩みです。名前呼ばれても返事もせず顔プイッとしちゃってニヤニヤしてるし…家族以外はチラ見ですよチラ見。お顔みて話そうねーとかお顔みて挨拶しようねー言えばしっかり見るのですけどね(;o;)2歳こんなもんですか?いつかは必ずしも成長しますがちょっとここ2、3日そんなことが多くて疲れてしまいましたー(;o;)充電したいのですが食欲もなくなって、大好きなものみても、食べる気にもならず、子どもも早く寝たのにやりたいことにも全く手がつかなくなってしまって夏の疲れでしょうか(;o;)

回答
質問の内容を読んで、正直可愛いなぁ💕と微笑ましく思いました😊 そしてのらねこさんも一生懸命息子さんと向き合って子育てしているなぁ。。って伝...
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