締め切りまで
5日

コミュニケーションしたいという心は育ちますか...
コミュニケーションしたいという心は育ちますか? 少し先を行く先輩パパママさんにお聞きしたいです。
今月で3歳になる男の子を育てる母親です。発達が気になり、先日児童精神科を受診したところ自閉症スペクトラムの可能性が高いと言われました。( 私は" やっぱり? だよね! "とショックはなく納得スッキリしています )
我が子は癇癪、他害自害、睡眠障害などは全くなく、一方で即時性遅延性ともにエコラリアがすごいです。ほぼ一日中です。エレベーターや電車が大好きで、その真似やアナウンスの真似をひたすらしています。
医師にエコラリアをする理由を聞いたら
「 コミュニケーションをしたいという心がまだ育っていない 」
と言われました。
息子と会話することが夢です。
少し先を行く先輩親御さん方、うちもそうだったけど今はこうだよ〜 など経験談を教えていただけると嬉しいです。
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答
育ちますよ!
うちの子はエレベーターと電車が好きで、エコラリアばかりで、喋るけど会話にならない…みたいな幼少期でした。
私はとにかく子どもの好きなことを一緒に楽しみました。乗り物図鑑や絵本を読みまくる。電車、車両の名前を覚える。電車や遮断機を見に行く。鉄道博物館に行く、など。(うちの子は、乗るのは少しも喜ばなかったので、見る、聞く、専門でした。私は乗りたかった…、残念。)
親も電車に詳しくなると、子どもが何を言っているか分かるようになります。それを、そうだねー、すごいねー、それは〇〇だ!お母さんは〇〇が好きだなーと勝手に相槌を打っていたら、会話のようになりました。
その後、ポケモンにはまりましたが、やはり一緒に全部覚えました。とにかく覚えたいことが細かく、名前、属性、進化系、体の大きさ重さ、技なんかをクイズ形式で出し合ったり、一緒にアニメを見て、ゲームもしました。
好きなことを一緒にやってくれる人になればいいんじゃないかな。エコラリア、ひとりごとと思わずに、聞いて楽しんであげればいいです。伝わった!という実感を持てば、ひとりごとではなくなります。
エコラリアでもペラペラ喋れるのであれば、喋る力はあります。会話の型やルールを身につけていけば、会話になります。
続く
うちの子はエレベーターと電車が好きで、エコラリアばかりで、喋るけど会話にならない…みたいな幼少期でした。
私はとにかく子どもの好きなことを一緒に楽しみました。乗り物図鑑や絵本を読みまくる。電車、車両の名前を覚える。電車や遮断機を見に行く。鉄道博物館に行く、など。(うちの子は、乗るのは少しも喜ばなかったので、見る、聞く、専門でした。私は乗りたかった…、残念。)
親も電車に詳しくなると、子どもが何を言っているか分かるようになります。それを、そうだねー、すごいねー、それは〇〇だ!お母さんは〇〇が好きだなーと勝手に相槌を打っていたら、会話のようになりました。
その後、ポケモンにはまりましたが、やはり一緒に全部覚えました。とにかく覚えたいことが細かく、名前、属性、進化系、体の大きさ重さ、技なんかをクイズ形式で出し合ったり、一緒にアニメを見て、ゲームもしました。
好きなことを一緒にやってくれる人になればいいんじゃないかな。エコラリア、ひとりごとと思わずに、聞いて楽しんであげればいいです。伝わった!という実感を持てば、ひとりごとではなくなります。
エコラリアでもペラペラ喋れるのであれば、喋る力はあります。会話の型やルールを身につけていけば、会話になります。
続く
うちは年少(4歳)まではエコラリアばかりでした。こどもちゃれんじ、Eテレなどのセリフや歌もよく言っていて、質問されてもそのセリフやフレーズを答えてしまう。あるいは、フリーズするか、全く関係ないこと(好きなものの細かい雑学)話す感じでした。
でも、年長さんぐらいになると、キャラクターのセリフの主語を自分に変えたり、語尾を変えたりできるように。うちの子は絵本が好きだったので、活字で、こういう時はこう言えばいいというのを覚えて、最初はそのまま言い、だんだん自分流に、その場面に合わせて話せるようになりました。まるで、英語学習みたいでした。
私の周りの少ないサンプルですけど、電車好きは、暗記力や好奇心が強い子が多いです。好きなことに絡めて、色々知識を広げています。友達は電車の名前だけでなく、駅名や路線図が好きで、漢字も地図も覚えました。彼は乗り鉄なので、親と一緒に計画を立てて、あちこち電車に乗りに出かけています。
エコラリアの理由ですが、慣れない場所やどうしていいか分からない時に、自分を安心させるために言っていることもありますよ。知っているもの、好きなもの、変わらないものを再現して、安心したいのだと思います。
もしかしたら、新しいことや知らないものに慣れるのに時間がかかるタイプかもしれません。何か落ち着けるものを持ち歩いてあげるといいかもしれません。
好きなものを共有したら、知らせたい、答えてほしい、気付いてほしい、というような気持ちが芽生えると思いますし、情報交換は楽しい、有意義だと感じられると思いますよ。
Occaecati ad fuga. Rerum et molestias. Veniam voluptas sint. Rerum doloribus et. Fuga tenetur sed. Iure alias necessitatibus. Distinctio id non. Nemo delectus aliquid. A ut et. Fugiat quis sint. Sit beatae voluptatibus. Molestiae accusamus commodi. Sit dolorem ducimus. Aut expedita omnis. Facere aliquid sequi. Magnam exercitationem rerum. Corrupti quis dolorum. Modi amet ipsa. Ut non inventore. Ea dolorem consequatur. Hic necessitatibus consequatur. Est voluptates molestiae. Eaque occaecati est. Odio nesciunt incidunt. Eaque voluptatem dolores. Ut dolore velit. Autem et reprehenderit. Fuga cum et. Qui recusandae rerum. Aut beatae consequatur.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
わささん、こんにちは。
電車とエレベーターが大好きだった長男、昨年20歳になりました。
電車は今でも好きですが、今はアニメとテレビドラマの相棒と大河ドラマが大好きで、テレビを見ているときは今でもエコラリアがすごいです。
本当になかなかおしゃべりしなかったのですが、中学生で何かに目覚めたのでしょうか、おしゃべりになりました。読めない空気をがんばって読みながら、いろんな人とおしゃべりしてます。
幼い頃「まだ伝えたいことがないのでしょう」と、心理士さんに言われたことがありました。それがすごくショックでした。
でも長男が大好きな電車、それから相撲、その後仮面ライダー…と、全部一緒に楽しんだら、伝わってくるものがありました。
一緒に好きなものを楽しむって、偉大だなーって思いました。
そんなわけで、今もテレビはよく一緒に見ています。
Consequatur voluptatum eos. Reprehenderit sed laboriosam. Omnis cum placeat. Veritatis consequatur atque. Reprehenderit tempora harum. Aut autem magni. Explicabo aut impedit. Recusandae quasi unde. Architecto et necessitatibus. Labore ducimus dolor. Explicabo quis modi. Est quibusdam modi. Enim commodi sunt. Magni eos occaecati. Sed doloribus praesentium. Fuga alias magnam. Quis quia dolores. Velit quas perspiciatis. Consectetur quia et. Sint qui consequatur. In ipsa eligendi. Dolor fugiat dolore. Temporibus sed distinctio. Eos itaque quibusdam. Similique maxime natus. Officiis temporibus quam. Atque sit voluptatibus. Praesentium voluptatem placeat. Qui dolorem distinctio. Voluptas et aut.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
他人に興味がない、または、他人に気持があるということを、ぴんときてないのかもしれません。
まずは、本人が欲求を伝えてくれることからです。
ちょうだい!とか、いや!とか。要求されたことにすばやくこたえる。要求にこたえることで、言葉の便利さにきづきます。それが第一歩。
電車のマネしたら、すこしずつ、これの真似して?とかきいてみたらどうでしょうか。そういうのもやりとりの始まりだと思います。
うちはエコラリアはありませんでしたが、話すのは一方的でした。小さい時から、鉱物や天体が好きで図鑑をいつもみて、その情報を話していましたが、こどものころは他の子と興味が違いすぎて、相手にしてくれる子がいませんでした。
やりとりするにはまず、興味があることを返事のしやすい二択にしてきくとか、やりとりをする形になるように工夫することからかな、とおもいます。
あと、教科書で習ったことを私が知っているかどうかクイズしたりするのが好きでした。
うちは、知的遅れ言葉の遅れはなかったため、今は高校受験真っ只中です。
Temporibus voluptate mollitia. Nobis natus magni. Soluta quia sed. Mollitia quis molestiae. Nam distinctio itaque. Voluptatem sed laborum. Dolor autem omnis. Ratione rem et. Libero dolor voluptatem. Dolores laudantium eum. Dolorem voluptas aut. Vel cum corrupti. Culpa quas magnam. Aliquid ut eum. Omnis consequuntur rerum. Ipsum enim in. Est iure corporis. Quas similique earum. Voluptas veritatis quos. Et cupiditate nihil. Possimus quaerat quis. Qui exercitationem eveniet. Deserunt eius ducimus. Rerum voluptatem qui. Quae dolorum aut. Ex est aut. Architecto aut aut. Error quidem a. Totam voluptates rerum. Blanditiis et rem.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
息子も電車とエレベーターが大好きでした。
3歳になった頃は、あれ、これと指差しでの要求と2語文がちらほらでる程度でした。目もなかなかあわなかったです。
今は4年生になり、コミュニケーションは苦手ながらお友達と遊べるようになりました。会話は若干幼なさが残っていますが、どこで覚えたのと思うくらい達者になりました。
Sint enim repellat. Inventore quia rem. Ut omnis dolore. Beatae ipsum rerum. Ad ipsam beatae. Laboriosam et culpa. Odio et distinctio. Dolor a excepturi. Sed vel omnis. Sapiente expedita fugiat. Pariatur quia occaecati. Facere in id. Ratione eligendi doloremque. Rerum voluptate dignissimos. Minus ipsum architecto. Earum molestias voluptate. Distinctio nemo animi. Et voluptas dolorum. Rerum nesciunt qui. Minus velit tempore. Praesentium dolorem velit. Nemo voluptate dolorem. Vel facere molestias. Blanditiis nesciunt eum. Ex rerum porro. Distinctio repellendus mollitia. Omnis amet laudantium. Tempora eos et. Consequatur illo rerum. Debitis amet provident.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
育ちます。
子どもによって個人差はありますが、何かきっかけさえあれば人やコミュニケーションへの興味関心を持つ可能性は十分にあります。
私の娘は五歳前まで一切話しませんでした。
基本無言かたまに奇声を発するのみ。
知的も重いので、この子は一生話すことはないと決めつけてかかっていました。諦めの境地です。
変化が訪れたのは五歳になる直前。
何やらムニャムニャ喃語を話すようになったなと思ったら、直後いきなり言葉が爆発しました。
本当にビッグバンみたいな感じでした。
ビッグバンに至る過程として、療育園で取り組んでいたPECSという絵カードを用いたコミュニケーション方法を会得できていたことが大きかったです。
絵カードを渡せば要求が叶う→嬉しい!もっとやりたい!→この人に自分の気持ちを知ってほしい!もっとやりとりがしたい!というように、みるみるコミュニケーション欲が育っているのが見ていてもわかりました。
言葉が出てきてからはよりコミュニケーション欲も上がり、言葉でのやりとりが定着しました。
そのため知的重度ではありますが小学校の支援級に在籍し、毎日たくさんの友だちと一緒に学校生活を謳歌しています。
娘は小さい頃から物よりも人への興味のほうが勝っていました。
それもコミュニケーション欲を後押ししたんだろうなと思っています。
このへんは子どもの性格によりけりだし、知的の有無や軽重によって差はありますが、一度相手とやりとりがしたい!という気持ちが芽生えれば、会話に至る可能性は十分にあると個人的には感じています。
Totam modi dolore. Explicabo vel et. Eum aut distinctio. Adipisci eaque ut. Est rem commodi. Aliquid ex accusantium. Amet eos animi. Dicta sint earum. Ab iste iusto. Velit omnis consequatur. Voluptate est dolorem. Nihil placeat voluptas. Optio sed tempora. Sint fugit consequuntur. Atque et id. Tempora dolores pariatur. Ut modi veniam. Eaque natus perferendis. Dolorum velit modi. Cupiditate dolore nostrum. Adipisci eos velit. Enim veniam autem. Consequatur quia pariatur. Minima eum hic. Velit ut necessitatibus. Voluptatem harum et. Minima voluptas vero. A enim esse. Aut alias dolorum. Animi harum ut.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると67人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
関連の質問


癇癪のないASDの子をお持ちの方いますか?今月で3歳になる男
の子を育てる母親です。発達が気になり、先日児童精神科を受診したところ自閉症スペクトラムの可能性が高いと言われました。最近はSNSで子どもの発達を発信する人が増えましたが、どれを見ても癇癪や他害自害などが見られますが我が子はそれが全くありません。「そんなASDもありますか?」と医師に質問したところ「自閉症スペクトラムは幅が広いからこそあります」という回答でした。癇癪がないのはこの子の性格だそうです。うちの子も癇癪ないけどASDだよー!という方がいたら共感しあってみたいです!------------------------------▼我が子の特徴癇癪なし他害自害なし睡眠障害なしトミカなど並べない好き嫌いはあれど偏食ではないこだわりはなくパニックにならない感覚過敏がない一方で目は合いにくい即時性遅延性ともにエコラリアがすごい興味の幅、遊びの幅が狭い逆さバイバイ気味頭を振りながら走る
回答
こんにちは!
私の小1娘もASDです。
3歳時点〜今現在までで思い返しながら書いてみます。
良かったら参考に聞いて(見て)ください。
...



現在小学校3年生の男の子です
今まで一年を通して服装に困ったことは無かったのですが、今季冬より、長袖長ズボン、上着を着なくなりました。着せようとすると「はんそで!!」と怒り出します。なので最近は少しでも肌が隠れるものをと思い七分袖スウェット、七分丈ズボンを着せています。朝は外気温1℃などでも上着を着せようとすると怒って嫌がり、震えながら私のダウの中に腕だけ入れる形で抱きついてきます。そのせいか咳や鼻水が全然治りません。帽子も今年度より被らなくなりました。マフラーを巻いてあげてもすぐ取ってしまいます。ダウンベストもダメです。本人が着る気になるまで待つしかないでしょうか??何かアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。
回答
長袖着ないチャレンジでもしているのでしょうか。
ただのポリシーだとしたら、私なら好きにさせます。
ただ、服に手を突っ込まないでとは言います...


4歳の年少さんの息子です
自閉スペクトラムと診断されています。今は幼稚園に通っています。意思疎通はとれたり、自分の言いたいことは言えたり返事くらいはするのですが、遅延エコラリアがひどいです。本人は楽しそうにエコラリアを私や先生やお友達に話しかけています。見たアニメやDVDや絵本などのセリフなどを言っています。1人でぶつぶつ言っているというより、話しかけてくるので会話が成立せず困ってしまいますし、正直毎日毎日相手をするだけでこちらが精神的に疲れてしまいます。皆さまはどのように対応されているのでしょうか、、?遅延エコラリアのセリフ党が減るような働きかけはあるのでしょうか?困っています。。
回答
その焦り、つらさ、情けなさ、イライラ、すごくわかります。知ってます。1年前のわたしです。
しまうまさんの息子さんとうちの娘は似ているかもし...



小学1年のADHDな息子の事なのですが、とにかく言葉での説明
が下手なのです。夕飯を急いで作ってると突然「本当はこうやってパーで叩くんだよ!」と自分の胸を叩きながら言うので「何の話?」と聞くと「ゴリラの威嚇の仕方」の事でした…_| ̄|○いつも会話はこんな感じで降って湧いてくるような前後の脈絡のないもので、「何が?誰が?何の話??」と聞かないと意味不明です。また、喋りたい気持ちが強すぎる時は、頭の中がこんがらかったまま喋ろうとするので、余計支離滅裂です。こんな時、皆さんはどう対応していますか?私は話を一度遮って「何を一番言いたいのか落ち着いて考えてから話してごらん。」と言ってるのですが、友人から「それは(息子が)ショック受けるんじゃない?」と言われてしまいました。かと言って、最後まで「あのね、うんとね…」と遅々として進まない話を聞いている余裕もなく…受け応え方の他にも「こんな学習、トレーニングをすると文章作りが上手になるよ。」というようなアドバイスもございましたらお教えください。
回答
おはようございます。
小1の男の子って、みんなそんなものだと私は思ってます。
女の子だって、一度聞いただけでは要領を得ない子
沢山いまし...



自閉スペクトラム症と診断名貰っても精神の手帳って貰えないもの
なのでしょうか?主治医にでないと言われました。追記投薬してなく、二次障がいはありません。ネットで見ましたが、発達障がいがあっても精神疾患がないと出ないということを書いてあるサイトがありました。精神疾患って、発達障がい以外の病名でしょうか?
回答
年齢だと思います。
お子さんまだ小学生ですよね?
こちらの自治体でも普通級で投薬無しの子は通らないと思うと主治医から言われてます。
小学...


ADHDの正社員就業の実情について私は今年26になる男性で、
不注意が強いADHD持ちでマルチタスクが全くできず、倉庫内で、商品をひたすら箱に入れていく非正規のルーチン仕事で食い繋いでいます。学歴も高卒で、資格も普通免許一種しか持っていません。ただ、もし叶うのであれば、ルーチンワーク中心の正社員として働きたいのですが、私が思うに、正社員というのはどの職種においても、必ずマルチタスクが発生するものであるという認識があります。もしマルチタスクが存在しない完全なルーチンワークの正社員の仕事があるのであれば、それがどういった仕事なのか詳細を知りたいです。ちなみに自分はギフテッドでもないので何か突出した才能や興味もなく、IQも81で全ての能力がおそらく人並み以下だということを強調しておきます。自分がネットで調べた限りでは下記のような仕事が当てはまるそうです。1.事務職2.清掃業3.受付スタッフ4.コールセンター5.工場作業員6.ドライバー7.倉庫作業員上記の職種に対して、自分なりの見解をまとめてみました。1.データ入力管理や、電話対応、受付業務等をマルチにこなす印象、ケアレスミスでPC作業がキツい2.業務自体は適しているが、求人のほとんどが非正規5.正社員となると他の業務と同時並行してそうなイメージ6.ADHD特有の不注意で事故を起こしそう7.5と同じ3.4はよくわかりません。上記以外何か仕事があれば教えて頂きたい所存です
回答
事務職についてですが、こちらはパートであっても競争率がかなり高いように感じました。
人気の職種で、時間も少な目というと、正社員はほぼないか...


5歳、年中の自閉症スペクトラムの息子がいます
2歳から療育に通っており保育園には未満児から加配付きで通っています。息子はエコラリアが強く、会話は「ママ、お菓子下さい」「保育園嫌だ」など話すこともありますが保育園ではブロックをガシャガシャして遊んでいるようでなかなか、遊びが広がりません。保育園では泣かないようで家ではイヤイヤ期のように「嫌だ!辞める」「イヤー、」とよく泣きますが保育園では大人しく、泣かず、喋らずトイレにも行っているようです。理解は「ズボン上げて」「リモコンとって」「パパにどうぞして」くらいの簡単な指示はわかっていそうです。家ではDVDや携帯のYouTubeを見たがり禁止するとパニックになる為公園に連れて行ったり、色々試しましたが多動か激しく体力、気力ともに持たずもう諦めました。最近ようやく、たまに絵本を持ってきて「これは?」と聞いてきたりするようになってきました。ただほとんど一日中丸暗記したアニメのセリフを言いながら喋っています。アニメからその場に会ったセリフを引っ張りだしてきたりして会話が成り立ちません。泣きながら「悲しくないのに涙がー」とアンパンマンからセリフを引っ張ってきたりします。息子が会話が出来るようになるのは諦めた方がいいでしょうか?2歳から必死に療育、病院、公園など色々頑張ってきましたが疲れました。今日も食事中、コップの水をスプーンで飲んでいました。疲れました。関わり方、気の持ちよう、息子と同じようなお子さんをお持ちの方アドバイス下さい。
回答
はじめまして。4歳の自閉症スペクトラムの男の子を育てています。
保育所ということは、まーうさん、お仕事されていらっしゃるんですね。お勤め...


こちらではいつもアドバイスや暖かいお言葉をいただき、感謝して
おります。今日は、どのように対応反応すれば良いのか分からない事があり、相談させて下さい。「独り言」についてです。先月、3歳になった息子がいます。未診断ですがADHDの傾向はあると言われています。テレビCMのフレーズなど、気に入った?フレーズをよく言っています。聞き間違いや言い間違いもあり、何なことを言っているのか分からず、赤ちゃんの言葉や宇宙人の言葉だから分からない〜言わないでー!と言っていたのですが、最近息子が「◯◯◯◯◯◯って言ってもいい?」と聞いてくるようになりました。定型のお子さんでも、このくらいの年齢の子なら面白がってお気に入りのフレーズを何度も言うことくらいあるのかもしれませんが、特性故の行動なのか?また、その場合はどのように対応すれば良いのか分かりません。よくお話もするので、お口の多動なのか?とも気になっています。アドバイスいただければ幸いです。宜しくお願い申し上げます。補足です。CMフレーズだけではなく、ムジュムジュム〜みたいな事も言ったりします。言われてみれば、外ではあまりないように思います。あと、心情的にはどちらかといえばテンションが上がっている時に出てる気がします。楽しくてテンションが上がっている時に多動が出ると言われているので、それにも関連して考えてしまっています…。
回答
こんにちは、シフォンケーキです。
口の他動は家だけならいいと思いますよ。ストレス等発散している場合もあるので変に拒否するとお子さんの休息...


自閉症の特徴の言われている横目と言うのはどんな感じなんですか
?息子にフードを被せた時に、フードが視界に入ったのか、フードで視界が遮られて見えない旦那を見たかったのか、横目になってる写真が何枚か撮れました。その写真の時だけで普段横目になってるとは思わないです。その写真も一昨日撮った写真なんですが今見て横目だ!と気付きました。これも自閉症の特徴の横目なんですかね?
回答
「その時だけ」なら、問題ないんじゃないでしょうか。
自閉症ではないお子さんでも、フードが目の端でチラチラするのが面白い(または気になる)、...


助けてください
遅延性エコラリアが酷く、ノイローゼになりそうです。2歳8ヶ月になる息子がいます。遅延性エコラリアが酷くて聞いているのが辛いです。寝る前や、普段と違う環境の時は余計酷いです。聞き流せば良いのかもしれないのですが、イライラして気が滅入ります。ワンオペなので逃げ場がありません。息子のことを考えると消えてしまいたくなります。正直仕事をしている時の方が気が楽です。(フルタイム正社員)保育園に通いながら、今月から週一で療育に通う予定になっていますが、エコラリアは落ち着いてくるのでしょうか?もうしんどくて悲しくて悲観してばかりです。どうしたら良いかわかりません。
回答
何かにものすごく集中していたり、将来的に他人と会話ができるようになると、独り言は減ってきます。
私は子どもに学習ビデオと知育玩具を買い与え...



自閉傾向ありの息子、おそらく知的障害もあると思います
発語が30個くらいしかなく、興味の幅が狭い為、療育に通ってます。自分の興味のあるものはすぐ覚え、最近でははじめて図鑑ん見せながら「〇〇どれ?」と聞くと、やる気のある時はちゃんも指差しできます。(数字、アルファベット、色名称、はたらく車、動物、果物)でも、これ以外は全く反応しません。はじめて図鑑の特定のページにしか指差しせず、日用品・公園の遊具・自然系のページのものは一切応答の指差しが出来ません。興味がないからなのか、それとも理解してないからなのか、判断つきません。こういうのは自閉症あるあるなのでしょうか?興味のないものでも、教えてあげたほうがいいのでしょうか?興味のないページを開いて、私が指差しながら、これは〇〇だよ。とか言うと、すぐに自分の興味のあるページをめくりたがるので、中々教えられません。
回答
それと、言葉の出に限らず。
目の前に果物の絵のカードを見せて、この中でりんごはどれ?
と、先生などがお子さんに聞いて(話かけて)
、り...


2歳2ヶ月になる娘がいます
意味のある言葉を一切話さず、夜も寝れないほど悩んでいます。昔から喃語もほとんどなく、静かな子だなあと思っていたのですが、1歳半検診で様子見と言われ、発達障害では?と疑うようになりました。言葉の意味については、ある程度理解しているように思います。「〇〇取って」とお願いすればジェスチャーなしでも持ってきますし、動物図鑑を開いて「〇〇どこ?」と問い掛ければ指差しで教えてくれます。でも、全く喋ろうとしません。喋る気がさらさらないように見えます。発達支援室に相談しても、「まだ言葉の貯金中じゃないかな」と言われるばかりで、不安ばかりが募っていく毎日です。発達障害について検索すればするほど心配になります。後追い、模倣はしますし、目を合わせて笑ってもくれます。こだわり、多動、感覚過敏、偏食、常同行動も見られません。ただ、クレーン現象は頻繁にやりますし、1人遊びに集中すると呼びかけにも応じてくれなくなります。パズルも一切できず、ピースを神経衰弱のようにめくって遊んでいます。娘にどのような関わり方をすれば喋れるようになるのでしょうか。発達障害を疑う場合、どこに相談するのがいいのでしょうか。アドバイスがあればお願いします。
回答
お返事ありがとうございます。
様子見と言っているのが保健師さんだったら、療育センターや発達の専門医に直接電話して予約を取ることも考えてみ...



息子一歳五ヶ月は一歳三ヶ月の時に『高機能自閉症スペクトラム症
』と診断をされました。まだ現実を受け入れられない部分はあるのですが言葉が遅れると医者からは言われており、もし同じ診断をされた子をもつ方がいらっしゃったら言葉の面での発達についてどんな風だったか教えてほしいです。もちろん個々に違うというのはわかってます。ちなみに息子は、応答の指差しは診断時にできていましたが共感の指差しはなく共感が薄いといわれています。私が見た限りでも確かに喜んでなにかを伝えてくるというよりは本人に必要なことを要求してくる方が多いかなと思います。言葉は発語ゼロで強いて言えば『うん』『いや』くらいです。その他は私が『ママは?』といえば『マ!』といってくれるようなのが数語あります。言ってることも多少はわかっていて、持ってきて、オムツ捨てて、外いくよで外に行こうとするなどです。言ってといえばいう、やってといえばするという感じで自発的に言葉をいう気が無いようにも見えます。絵本を毎日何十回も読ませられますが音声模倣はあってもこっちに話す気はなく、外遊びの時も一人でバンバン、だーなど楽しそうに声を出してはいます。同じ診断をされた方のご様子を参考に聞かせてもらえたらなと思います。
回答
高機能自閉症とアスペルガーの違いは発語が早いか遅いかで、将来的に言語の差は無くなるといわれています。
言語よりも環境の変化に弱いとか、何か...



閉症スペクトラ4月から小学校三年になる娘のことです
遅延エコラリアがずーっと続いておりますが会話もままならず、単語で何とか意思疎通が出来るくらいです。遅延エコラリアが登下校時やいろいろな場面に出て悩みの種です。自分を安心させる材料なので、いつか少なくなるか、もしくは変わらないか・・・と発達でお世話になっている専門の先生には言われました。同じような悩みを持つ方や成長して変わって言った方などお話聞きたいです。
回答
たけのこさんありがとうございます。
言葉の遅れはフォローが必要ですね。
気持ちの代弁も重要な事です。長くかかることを念頭に置いて頑張ります...
