質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

こちらではいつもアドバイスや暖かいお言葉をい...

2019/02/26 16:26
21
こちらではいつもアドバイスや暖かいお言葉をいただき、感謝しております。
今日は、どのように対応反応すれば良いのか分からない事があり、相談させて下さい。

「独り言」についてです。
先月、3歳になった息子がいます。
未診断ですがADHDの傾向はあると言われています。
テレビCMのフレーズなど、気に入った?フレーズをよく言っています。
聞き間違いや言い間違いもあり、何なことを言っているのか分からず、赤ちゃんの言葉や宇宙人の言葉だから分からない〜言わないでー!と言っていたのですが、最近息子が
「◯◯◯◯◯◯って言ってもいい?」と聞いてくるようになりました。

定型のお子さんでも、このくらいの年齢の子なら面白がってお気に入りのフレーズを何度も言うことくらいあるのかもしれませんが、特性故の行動なのか?また、その場合はどのように対応すれば良いのか分かりません。
よくお話もするので、お口の多動なのか?とも気になっています。
アドバイスいただければ幸いです。
宜しくお願い申し上げます。



補足です。
CMフレーズだけではなく、ムジュムジュム〜みたいな事も言ったりします。
言われてみれば、外ではあまりないように思います。
あと、心情的にはどちらかといえばテンションが上がっている時に出てる気がします。
楽しくてテンションが上がっている時に多動が出ると言われているので、それにも関連して考えてしまっています…。


回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/126906
こんにちは、シフォンケーキです。

口の他動は家だけならいいと思いますよ。ストレス等発散している場合もあるので変に拒否するとお子さんの休息時間を取り上げるようなものです。

私も言い間違いありますが、親が乗ってくれるのでいい感じになります。もちろん家でしか言っておりません。たとえば〇〇といったら親が〇〇か!?ハハハと笑ってくれます。違ってたら違う違う〇〇よっていいながらハハハと笑ってます。

昔はスパゲティーを間違えて覚えてましたが、親がほら、あんたのすきなスパゲティー、いやいや、スパゲチーやでといい直してくれました。乗ってくれると安心しますし、今振り返ると毎日ゲーム感覚で楽しかったです。

独り言は1人で言うと変に見えますが、主様がいい感じに話をしてあげると、会話になって独り言じゃなくなります。間違えても正しくは〇〇よ。でもその言い方も面白いわね、ママも今日だけ△△って言おうっとーでいいと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/126906
おまささん
2019/02/26 17:09
こんばんは。
独り言なのかな?エコラリアではないですか?
余り詳しくはないですが、遅延エコラリアだと思います。

エコラリア自体に聞き取る程の意味はなく、むしろ、エコラリアがでる生活背景が問題だったりします。
エコラリアは無意識に出ることが多いので、言っていいか聞くなんちょっと違うような気もします。
でも、独り言なら、知らん顔したりして、お母さんが気にならない程度に自由に言わせてあげましょうよ。
抑制すればするほどエコラリアははひどくなるようなきがします。
チックなどと同じ種類に私はカテゴライズしていますが、もしちがうならごめんなさい。
入園でピリピリしているママが気になるのかもよ?不安は伝染しますよ。こういう時こそ、褒めて育てましょうね! ...続きを読む
Non quasi amet. Ut dolore consectetur. Nostrum accusantium culpa. Molestias quibusdam laboriosam. Omnis quia in. Quae et voluptas. Enim delectus et. Accusamus debitis deserunt. Repellat voluptatem magnam. Eos dignissimos consequatur. Quas dolorem eius. Saepe temporibus quia. Qui et occaecati. Corrupti ut repellat. Et voluptas beatae. Consequatur eos et. Aspernatur et a. Debitis tempora hic. Occaecati accusantium voluptatum. Illum natus voluptas. Libero voluptatibus sint. Odio quibusdam aut. Quis cumque voluptates. Voluptatum exercitationem laborum. Dolorem cum amet. Sapiente occaecati ea. Est id est. Voluptatibus est deserunt. Ut exercitationem ducimus. Autem aspernatur earum.
https://h-navi.jp/qa/questions/126906
マイワールドを持っていれば、そういうこともありますよ。
勝手にワールドの扉が開いて、訳のわからない独り言を言ったり、笑ったりと…。
まぁ、コワイって思ってしまいますが、私は気にしてません。

それこそ、TLにあげたように小言でボソの方が、対応しにくいかな…。

様子を見てあげてください。

...続きを読む
Quas ducimus natus. Sint placeat aut. Repudiandae et veniam. Et autem facilis. Illum et iure. Aut rerum recusandae. Et sequi est. Non repellat voluptatem. Voluptate dignissimos est. Molestiae fuga voluptates. Ut earum modi. Quibusdam ut esse. Dicta nulla exercitationem. Cupiditate omnis voluptatem. Expedita totam enim. In magnam quisquam. Voluptatem alias dignissimos. Dolor voluptas dolorum. Quo consequuntur beatae. Impedit tenetur tempora. Voluptas nemo sit. In nam molestiae. Natus molestias ut. Itaque asperiores quod. Est corrupti dignissimos. Aspernatur eum omnis. Quia facere minima. In magnam earum. Iusto quo nisi. Deleniti nostrum dolorum.
https://h-navi.jp/qa/questions/126906
私だったらそのまま言わせてあげるかなと思います。というかそうしていました。
感情の処理なり刺激なり、なにかしらの必要性があっての発言だと思っていますので、その代わりの刺激や方法を示さずに行動を辞めてもらうというのは違うかな…と。
うちは他者とコミュニケーションが(遅れていますが)取れるようになるうちに、ゼロとはいきませんが目立たなくなりました。
まだ何をしても可愛いお年頃ですし、もしかすると今だけかもしれませんよ(#^^#) ...続きを読む
Nihil vitae quibusdam. Laudantium maxime quia. Nobis illo sed. Officiis aliquid vel. Asperiores blanditiis esse. Tempora dolores voluptatem. Aspernatur deleniti hic. Consectetur soluta assumenda. Beatae soluta molestias. Sit eaque deleniti. Voluptatum non consequatur. Ut magni ut. Repellendus non praesentium. Ut amet doloremque. Dolor autem quia. Qui omnis sint. Perferendis eveniet reiciendis. Omnis delectus totam. Iste impedit sequi. Hic voluptatem repellat. Quas et quo. Qui nulla expedita. Laboriosam quo molestias. Consectetur esse ut. Non eaque exercitationem. Quaerat dicta incidunt. Porro eveniet molestias. Rerum unde eos. Et ab quae. Dolorem tempore qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/126906
次男(大学生ADHD)は高校まで自室から声が漏れていました。小さい頃から手遊びしながら、言っていました。
何も言わずにそのままにしていましたが、大学生になり、最近はなくなったように思います。

ストレス発散や、心を落ち着かせているのかな?と感じました。
楽しそうにしているのならそのままでいいかと思います。
あまりに落ち着きがなく、不安そうだったりしたら、よく話を聞いて、様子をみてあげる必要もありますね。 ...続きを読む
Quas ducimus natus. Sint placeat aut. Repudiandae et veniam. Et autem facilis. Illum et iure. Aut rerum recusandae. Et sequi est. Non repellat voluptatem. Voluptate dignissimos est. Molestiae fuga voluptates. Ut earum modi. Quibusdam ut esse. Dicta nulla exercitationem. Cupiditate omnis voluptatem. Expedita totam enim. In magnam quisquam. Voluptatem alias dignissimos. Dolor voluptas dolorum. Quo consequuntur beatae. Impedit tenetur tempora. Voluptas nemo sit. In nam molestiae. Natus molestias ut. Itaque asperiores quod. Est corrupti dignissimos. Aspernatur eum omnis. Quia facere minima. In magnam earum. Iusto quo nisi. Deleniti nostrum dolorum.
https://h-navi.jp/qa/questions/126906
こんにちは。

息子さんが聞いてくるってことは、無意識ではないってことですよね。息子さんは言いたくて言ってるのですから、言わせてあげれば良いのかなと思います。

よく話す傾向はあると思います。末っ子は特にそうですが、制止したことはありません。鼻歌だったり、気に入ったフレーズを言ったり、お喋りだったり、ほんとに口が止まりません😅しかもイマジナリーフレンドがいたので、一人で架空の友達と話してたりしてました。
口が止まらないなぁ〰️と感心しましたが、子どもらしくて可愛いなぁと思ってましたよ☺️

発音に問題があるかは別として、楽しく話しているのだから宇宙語だろうが良いと思いますけど…。うちはいい間違いもかなりありましたが、面白くてわざと訂正しなかったりしてましたよ。大きくなれば気付くんだから、今だけのお楽しみです😁
特性上、言い間違いや聞き間違いが多いと、訂正ばかりになり、話の腰を折ってしまいます。理解できる範疇なら、我が家はスルーして話を楽しんでますよ。ちなみに机をくつえと間違えて覚えた息子は小1でも言ってましたが、そのうちなくなりました。

お口が多動の子は、思考が駄々漏れで面白いですよ😁楽しいことで頭いっぱいなのねぇって。
3才なんて定型でもお喋りな子はお喋りだし、子どもらしさだと思います。

お口が多動さんの問題は、場所に合わせて我慢できるかです。これは教えないとですね。

おうちは、自由にしてあげてはどうですか☺️本人が楽しいなら、特性からであろうが性格だろうが、どちらでも思う存分に表現させてあげれば良いと思います。マイワールドで想像力鍛えておきましょう☺️

そして、ストレス発散だった場合。それこそ、むやみに制止するのは可哀想に思います。そっとしておいて、解決はまた別の方向からアプローチしてあげると良いと思います。

お口の多動はほんとによく喋り、時々、いい加減うるせぇ❗️って、頭ペチッとしちゃうことあります😅でも、話す楽しみはなくして欲しくないなぁって思います☺️ ...続きを読む
Facere dolor atque. Dolores laudantium incidunt. Velit accusantium blanditiis. Nobis beatae eaque. Velit temporibus assumenda. Quisquam qui praesentium. Nemo molestias corporis. Quo laborum consequatur. Est quos nemo. Ut rerum dolore. Maxime accusamus sit. Nihil hic eum. Sint nihil dicta. Eum aut magni. Architecto dolores vitae. Alias dolore soluta. Voluptatum corrupti ea. Laborum pariatur illo. Velit et corrupti. Est cumque quia. Et officia voluptas. Sit consequatur non. A qui excepturi. Necessitatibus nihil sunt. Rerum repudiandae voluptas. Esse consequuntur aut. Omnis officiis dicta. Architecto et sapiente. Quo explicabo sunt. Et esse libero.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

2歳半男の子ママです

指差しなし、意味のある発語なし、呼びかけ反応なし、な子です。2歳4ヶ月のときに新版K式テストを1度受けました。全領域1歳運動1歳4ヶ月認知...
回答
こんばんは、 まだ、幼いので一つ一つ学び取ったり、周りを観察して気付いたりが今は苦手なお子さんなのかな?と、思いました。 ご飯が食べれ...
5

初めて質問させていただきます

長文失礼します。まもなく4歳になる長男のことです。まだ医療機関で診てもらったことはないのですが、普段の様子(衝動的、異常に人懐っこい、集中...
回答
おしぼりの話、言い返したんじゃなく、「手は汚れてないのに、どうしておしぼりを渡されるんだろう?」と不思議で質問したんじゃないですか? うち...
4

子どもに知的障害がある事がわかりました

妊娠中から小さい子だったので、その頃からもしかしたら…と考えていたのと、偏見はないと思っていたのですが、いざ医師からそう言われてしまうとや...
回答
自閉症スペクトラムの診断を受けた5歳児を育ててます。診断受けた頃は「特徴はあるからやっぱりそうだったのか」「本当に自閉症スペクトラム??」...
12

コンサータを飲んでます

飲みはじめて3週間かな?吐き気があります。体重は3キロ減吐き気はおさまったり、またなったり。対策などあればお願いします。ストラテラを飲んだ...
回答
私は副作用対策のために主治医にお願いして コンサータ服用初めから吐き気止めを処方してもらってます (現在も吐き気止めの薬は飲んでます) ...
2

自分、自分の子、パートナーの障害を知ってもらうためにどんな相

手にどう説明していますか?
回答
生活を密にする間柄→説明する 仕事の直属の上司→説明する 友人→発達障害の当事者や家族なら説明する。それ以外は説明しない 家族→説明するの...
8

発達障害の大学生です

学部は心理学です。大学での英語のグループワークが苦手です。周りの声が聞こえる、頭の中で考えられない日本語でも指示を聴くのが難しいのに、英語...
回答
結奏さんは、今はストレスで、思考がうまくまとまらない印象を受けます。 新学期で、新しいことが同時に始まり、混乱しているのではないでしょうか...
6