締め切りまで
6日

こちらではいつもアドバイスや暖かいお言葉をい...
こちらではいつもアドバイスや暖かいお言葉をいただき、感謝しております。
今日は、どのように対応反応すれば良いのか分からない事があり、相談させて下さい。
「独り言」についてです。
先月、3歳になった息子がいます。
未診断ですがADHDの傾向はあると言われています。
テレビCMのフレーズなど、気に入った?フレーズをよく言っています。
聞き間違いや言い間違いもあり、何なことを言っているのか分からず、赤ちゃんの言葉や宇宙人の言葉だから分からない〜言わないでー!と言っていたのですが、最近息子が
「◯◯◯◯◯◯って言ってもいい?」と聞いてくるようになりました。
定型のお子さんでも、このくらいの年齢の子なら面白がってお気に入りのフレーズを何度も言うことくらいあるのかもしれませんが、特性故の行動なのか?また、その場合はどのように対応すれば良いのか分かりません。
よくお話もするので、お口の多動なのか?とも気になっています。
アドバイスいただければ幸いです。
宜しくお願い申し上げます。
補足です。
CMフレーズだけではなく、ムジュムジュム〜みたいな事も言ったりします。
言われてみれば、外ではあまりないように思います。
あと、心情的にはどちらかといえばテンションが上がっている時に出てる気がします。
楽しくてテンションが上がっている時に多動が出ると言われているので、それにも関連して考えてしまっています…。
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この質問への回答

言葉を獲得しているところなので、言っていい?とコミュニケーションしてきたことをまずはべた褒めした方がいいですよね。
したいの?今ならいいよ。
聞いてくれて、良かったよ。すごくカッコいい。素敵ー!と褒めてあげてください。
ジャーゴンもエコラリアも含め、節度を覚えて使う分にはよいと思うんですよね。
他の人には意味がわからない。という意味でいくと、ジャーゴンはJK語などの若者の使う隠語と同じです。
家庭内では、例えば「バギー」を「ガラガラ」と、「よだれ掛け」を「まえちゃん」とよんでいたり。
保育園では、ハイハイで階段や段差をのぼりおりするのはワンワン。お尻をつきだしてふきやすくするスタイルはモーモーです。
なので、意味がわかったら家庭内で、どんどん使ったりしていました。
よそで使ったら、よそでは通じないから◯◯っていうのよーと教えたり。
ちなみに、ジャーゴンがただの掛け声か意味があるかどうか?を確認するためには、
ジャーゴン→ムジュムジュムーだけでわざと家族で会話してみたり、節をつけて歌ったり、驚いた時に使ったりわざとしていました。
使い方が違っていると、激怒され、違うー!と言ってくれる子だったので、あ、これじゃないのね。と。
コミュニケーションに使うという形で昇華させていってはどうでしょう。
マイワールドでエコラリアなどが増えるときは、疲れてる可能性もあるので、疲れてる信号と察してケアし、できるだけそっとしてあげては?と思います。
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こんにちは、シフォンケーキです。
口の他動は家だけならいいと思いますよ。ストレス等発散している場合もあるので変に拒否するとお子さんの休息時間を取り上げるようなものです。
私も言い間違いありますが、親が乗ってくれるのでいい感じになります。もちろん家でしか言っておりません。たとえば〇〇といったら親が〇〇か!?ハハハと笑ってくれます。違ってたら違う違う〇〇よっていいながらハハハと笑ってます。
昔はスパゲティーを間違えて覚えてましたが、親がほら、あんたのすきなスパゲティー、いやいや、スパゲチーやでといい直してくれました。乗ってくれると安心しますし、今振り返ると毎日ゲーム感覚で楽しかったです。
独り言は1人で言うと変に見えますが、主様がいい感じに話をしてあげると、会話になって独り言じゃなくなります。間違えても正しくは〇〇よ。でもその言い方も面白いわね、ママも今日だけ△△って言おうっとーでいいと思います。
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こんばんは。
独り言なのかな?エコラリアではないですか?
余り詳しくはないですが、遅延エコラリアだと思います。
エコラリア自体に聞き取る程の意味はなく、むしろ、エコラリアがでる生活背景が問題だったりします。
エコラリアは無意識に出ることが多いので、言っていいか聞くなんちょっと違うような気もします。
でも、独り言なら、知らん顔したりして、お母さんが気にならない程度に自由に言わせてあげましょうよ。
抑制すればするほどエコラリアははひどくなるようなきがします。
チックなどと同じ種類に私はカテゴライズしていますが、もしちがうならごめんなさい。
入園でピリピリしているママが気になるのかもよ?不安は伝染しますよ。こういう時こそ、褒めて育てましょうね!
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私だったらそのまま言わせてあげるかなと思います。というかそうしていました。
感情の処理なり刺激なり、なにかしらの必要性があっての発言だと思っていますので、その代わりの刺激や方法を示さずに行動を辞めてもらうというのは違うかな…と。
うちは他者とコミュニケーションが(遅れていますが)取れるようになるうちに、ゼロとはいきませんが目立たなくなりました。
まだ何をしても可愛いお年頃ですし、もしかすると今だけかもしれませんよ(#^^#)
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次男(大学生ADHD)は高校まで自室から声が漏れていました。小さい頃から手遊びしながら、言っていました。
何も言わずにそのままにしていましたが、大学生になり、最近はなくなったように思います。
ストレス発散や、心を落ち着かせているのかな?と感じました。
楽しそうにしているのならそのままでいいかと思います。
あまりに落ち着きがなく、不安そうだったりしたら、よく話を聞いて、様子をみてあげる必要もありますね。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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