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8日

どうしても「独り言」が出る、ADHD(ASD...
どうしても「独り言」が出る、ADHD (ASD)の人=私。
家(職場・学校などなど)でいつも「うるさい!ヤメテ!!」と注意を受けるのです…
・注意する側は、どうしても耐えられない
・言われる側は、息が止まりそうでツラい
きちんと止める方法、または和解する方法って、あるのでしょうか?
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この質問への回答
息子がそうでした。
「心の中で言おうね」と、言い続けました。
お友達も最初は「頭の中が駄々洩れてる」と笑っていましたが、そのうち「うるさいんだよ」「は?気が散るし」「黙れよ」と言われるようになりました。
そこで、どんな時に声が漏れるかを探りました。
機嫌がいいとき、何をしていいかわからないとき、集中しているとき…その時のタイミングによって、対処方法を考えました。すべて同じ対処方法では、効果が無かったので、この時はこう…と。
この作業の中で、自分で何故話してしまうのかを自覚でき、気が付いたら声が出ていた…から、こうしたら話してしまうかも…に変わり、事前に対策してと、なりました。
今も、たまに独り言を言っていますが、授業中や沈黙が必要な時は、減ったようです。
その代わり、自室や個室では一人でしゃべっている事が増えたかも^^;
「心の中で言おうね」と、言い続けました。
お友達も最初は「頭の中が駄々洩れてる」と笑っていましたが、そのうち「うるさいんだよ」「は?気が散るし」「黙れよ」と言われるようになりました。
そこで、どんな時に声が漏れるかを探りました。
機嫌がいいとき、何をしていいかわからないとき、集中しているとき…その時のタイミングによって、対処方法を考えました。すべて同じ対処方法では、効果が無かったので、この時はこう…と。
この作業の中で、自分で何故話してしまうのかを自覚でき、気が付いたら声が出ていた…から、こうしたら話してしまうかも…に変わり、事前に対策してと、なりました。
今も、たまに独り言を言っていますが、授業中や沈黙が必要な時は、減ったようです。
その代わり、自室や個室では一人でしゃべっている事が増えたかも^^;

言う側は分厚いマスクしてガム噛むなど、ぶつぶつ言いにくくしたり
音を小さくする工夫は必要でしょう。
これ、子どもと一緒に考えた方法です。
あとは席を離したり
声が気になる人に耳栓やイヤーマフ使用を認めてもらえたらカバーできますけども。
そのかわり、相手は独り言対策として、主さんに協力する形で耳栓をしてるわけですから、例えば職場なら電話やお客さん対応は独り言を止められない主さんが率先し、いってに引き受けてやればよいかと。
話す自由を認めてもらうなら、そのことで制限されている相手の不便さは独り言を話したい人がきちんとフォローしてください。
あと、学校や職場等は原則静かにするのがデフォルトなので、話す方がある程度遠慮してもらうのが、うるさいという価値観が優先されるかと。
独り言防止、小学生でも保健室でガムを噛んだり、書くことで解消したり、相性の悪い子とは席を離してほしいと先生や親に伝えたりで必死に調節していますよ。
通常級で過ごすなら、ある程度我慢も必要なので。無理なら支援級に行くだけと話したら本人なりに工夫して周りに配慮しているようです。
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分かります
意識してないし
注意していても出てしまう
と、なると過集中に限ります
過集中すれば極力抑えられると思いますよ
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うちの息子もこのことで悩んでいます!
未だまだ2年生ですが、
わけのわからないことをぶつぶつ、
頭の中の映像を再生してるかのようです。
(日本語ではない外国の言葉です。)
どうしてそうなるのでしょう??
反対に
わたしが鼻歌などを口ずさんでいると、
息子は、「やめて!」といいながら、
私の口をぐいぐい手で閉じようとします。
う~ん、ずるい。。。
どのような気持ちなのでしょうか。
ごめんなさい、回答になっていないですが、
うちも本当に悩んでいます。
解決策があればいいですね~。
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うちの娘も独り言(エコラリア)が激しいですよ⤵⤵⤵
これ…注意する方も我慢に我慢を重ねてからの注意なんですよね。障害特性だと分かっていても、気になり出すと本当に勘に障るんです(-ω-;)💦
娘には、その場を離れて気分転換させることが多いかな?なかなか止まりませんけどね💦
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そばにひとが居ることを意識することができればいいんですが……。
同じく困ってます。
聞かせたくもない言葉をブツブツ言いながら車の運転をしていると、後ろに乗せられている子供はつらいですよね。……うちの場合ですが。
歌でもうたうことにしようかと、思ったりしています。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
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今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
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【アンケートへの答え方】
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選択肢をクリックすると28人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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