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Q&A
- お悩みきいて!
ADHDの年長男の子ですが、最近言葉遣いが悪...
退会済みさん
ADHDの年長男の子ですが、最近言葉遣いが悪く何度注意しても聞きません。
「おめーらクズだな」というアニメのセリフを気に入り、何度も口にするのですが本人はダメだと分かってわざと言ってるところがあります。
家の中だけならまだしも、幼稚園や外でも口にするので親としては何としてもやめさせたいのですがこっちが怒れば息子もムキになってむかってきます。
テレビの音量も小さくしてと言っても、すぐまた音量を上げ注意されては下げてまた上がるの繰り返し。
気に入らないと癇癪を起こして大声で叫んでみたり、寝転んでヤダヤダといってみたり。
正直もうしんどすぎてどう対応していいか分かりません。
消えてしまいたい、この子と一緒に消えてしまいたいと思う毎日です。
みなさんは子供の癇癪や言うことを聞かない時にどうやって対応しているのか教えて欲しいです。
周りに発達障害の子を持つママさんが1人もいないので誰にも相談できません。宜しくお願いします。
「おめーらクズだな」というアニメのセリフを気に入り、何度も口にするのですが本人はダメだと分かってわざと言ってるところがあります。
家の中だけならまだしも、幼稚園や外でも口にするので親としては何としてもやめさせたいのですがこっちが怒れば息子もムキになってむかってきます。
テレビの音量も小さくしてと言っても、すぐまた音量を上げ注意されては下げてまた上がるの繰り返し。
気に入らないと癇癪を起こして大声で叫んでみたり、寝転んでヤダヤダといってみたり。
正直もうしんどすぎてどう対応していいか分かりません。
消えてしまいたい、この子と一緒に消えてしまいたいと思う毎日です。
みなさんは子供の癇癪や言うことを聞かない時にどうやって対応しているのか教えて欲しいです。
周りに発達障害の子を持つママさんが1人もいないので誰にも相談できません。宜しくお願いします。
この質問への回答
はじめまして。
アニメのセリフを真似すると言うのは、家もよくあります。
お気に入りのシーンを何度も観るのと似ています。
園の先生にも注意してもらっては?
テレビの音も上げると言うのは、どんな理由だと思いますか?
本当に聞こえない、構ってほしくてわざとやるなど思いつきますが…
理由を聞いてみては?
対策は、音量の数字は20にします。とルールを書いてはる。
守られなかった時は、リモコンを回収する。
聞こえないことを深刻に伝えて、一度耳鼻科を受診すると言うのもありかと。
癇癪はひたすら無視です。
危険がなければ、別室やトイレで待機しては?
例えば、癇癪が始まったらタイマーをかけて、何分で切り替え出来てすごいね!とほめることを繰り返しです。
癇癪を起こして面倒だから、要求通り言うことを聞くを繰り返すと、誤学習してしまいます。
譲れないルールは、家のルールとして徹底します。
それと、体力が有り余っているタイプなら、運動系の習い事などで発散させるのも一つだと思います。
全ての手を尽くしてもダメなら最終的には、主治医と相談して服薬を検討になるかな。
参考になると幸いです。
アニメのセリフを真似すると言うのは、家もよくあります。
お気に入りのシーンを何度も観るのと似ています。
園の先生にも注意してもらっては?
テレビの音も上げると言うのは、どんな理由だと思いますか?
本当に聞こえない、構ってほしくてわざとやるなど思いつきますが…
理由を聞いてみては?
対策は、音量の数字は20にします。とルールを書いてはる。
守られなかった時は、リモコンを回収する。
聞こえないことを深刻に伝えて、一度耳鼻科を受診すると言うのもありかと。
癇癪はひたすら無視です。
危険がなければ、別室やトイレで待機しては?
例えば、癇癪が始まったらタイマーをかけて、何分で切り替え出来てすごいね!とほめることを繰り返しです。
癇癪を起こして面倒だから、要求通り言うことを聞くを繰り返すと、誤学習してしまいます。
譲れないルールは、家のルールとして徹底します。
それと、体力が有り余っているタイプなら、運動系の習い事などで発散させるのも一つだと思います。
全ての手を尽くしてもダメなら最終的には、主治医と相談して服薬を検討になるかな。
参考になると幸いです。
ごめんなさい。
これは、もう少しおおらかに対応した方がいいと思いますね。
やめさせる!ではなく、お母さんはそういう風に言われるの大嫌いなの。と言えば足ります。
また、クズというのはどういう意味?と聞いてみては?
汚いことばを使う事を真っ向否定するのではなくて、この子がなんのコミュニケーションのために使っているのかどうか?であったり、その言葉にどういう事を実感しているのか?を見つめた方がよいです。
汚い言葉をいわせたくないなら、言葉狩りをするのではなくて、言葉のもつ多様性について触れさせたり、そのことばは、私もお父さんも嫌いなの!私たちの前ではやめて!できたら使わないでくれないかな?と話すことで気づきになるのではと思いますね。
響きその他にカッコ良さなどを実感しているのかもしれませんが、私はカッコ悪いと思います。と突き放す事です。
単なる言葉狩りをしてもよくないと思います。 ...続きを読む Ducimus eum et. Alias qui est. Quibusdam autem officiis. Aut autem qui. Voluptas blanditiis et. Quo expedita quia. Aliquam voluptatibus est. Fugit animi vitae. Minus ut et. Animi amet laudantium. Quasi quos corporis. Nisi dignissimos ea. Quod esse architecto. Et nesciunt officiis. Atque id praesentium. Similique unde nihil. Natus aliquam modi. In cupiditate qui. Molestias ea et. Aliquid nemo totam. Voluptatem rem harum. Reprehenderit aspernatur nobis. Temporibus perferendis illum. Tempore quibusdam nihil. Voluptatem eum nam. Quia et veniam. Ducimus laboriosam amet. Vero ut accusamus. Molestiae culpa nulla. Voluptatem quibusdam aperiam.
これは、もう少しおおらかに対応した方がいいと思いますね。
やめさせる!ではなく、お母さんはそういう風に言われるの大嫌いなの。と言えば足ります。
また、クズというのはどういう意味?と聞いてみては?
汚いことばを使う事を真っ向否定するのではなくて、この子がなんのコミュニケーションのために使っているのかどうか?であったり、その言葉にどういう事を実感しているのか?を見つめた方がよいです。
汚い言葉をいわせたくないなら、言葉狩りをするのではなくて、言葉のもつ多様性について触れさせたり、そのことばは、私もお父さんも嫌いなの!私たちの前ではやめて!できたら使わないでくれないかな?と話すことで気づきになるのではと思いますね。
響きその他にカッコ良さなどを実感しているのかもしれませんが、私はカッコ悪いと思います。と突き放す事です。
単なる言葉狩りをしてもよくないと思います。 ...続きを読む Ducimus eum et. Alias qui est. Quibusdam autem officiis. Aut autem qui. Voluptas blanditiis et. Quo expedita quia. Aliquam voluptatibus est. Fugit animi vitae. Minus ut et. Animi amet laudantium. Quasi quos corporis. Nisi dignissimos ea. Quod esse architecto. Et nesciunt officiis. Atque id praesentium. Similique unde nihil. Natus aliquam modi. In cupiditate qui. Molestias ea et. Aliquid nemo totam. Voluptatem rem harum. Reprehenderit aspernatur nobis. Temporibus perferendis illum. Tempore quibusdam nihil. Voluptatem eum nam. Quia et veniam. Ducimus laboriosam amet. Vero ut accusamus. Molestiae culpa nulla. Voluptatem quibusdam aperiam.
お返事拝見しました。
申し訳ありませんが、強く言うということをあなたは誤解しています。
それと、根本的なところですが、いちいち泣くからパニックになるから、とそんな風に躊躇していたら、どうしてもやめたいことは止めさせられませんよ。
当然感情的な表現になるのはもっとダメですが、感情的になってはダメという意味では既にかなり内面が感情的になってますからダメなやり方をしています。
また、刺激しないよう言い聞かせる、となると気長にやるしかなくなりますし、それだけ時間もストレスもかかります。
ですから、最初の数回がとても大事ですし、どううまくショックをかけるか?です。
相手はADHDなんです。
これはいかん!と思ったことは、初回から即座に「それはだめ(-_-)」とピシャッと言って、衝撃は与えないといけません。
だめだよお!と単に語気を強めてもダメですし
イライラしたり感情的に怒ってもだめです。
なんでやめてくれないのよ!という焦りを感じさせてもダメですし
言うことききなさい!でもダメ。
コメントを読む限り、そのあたり誤認されてるなぁと思います。
やめさせたいなら、ダメなことは淡々とトーンを変えてそこだけ真顔になるなど、空気をガラッと一瞬だけかえること。
保育園や幼稚園のベテラン先生が、ちょっとしたことを注意するとき、今まで明るく楽しく優しく話していたのに、サッと空気感をかえて「はい、それだめ。しつこくしない!」とすぱんと注意したりしますが、子どもに「えっ!」と思わせるためには、そういう形で雰囲気や表情、声色だけで「違う」と感じさせないといけません。
主さんのやってるやり方ですと、ADHD目線ではダメとわかっても、(;゚Д゚)ダメミタイ。ヤメトコとなるほどの衝撃は受けられませんよ
私も表現力がないのでうまく伝えられませんが。
他のかたも書いていますが、ソフトなエコラリアの可能性だってありますし、更に男の子特有の遊びの延長というか、お気に入りのフレーズをただ使っているだけの可能性も高いです。
そうだとすると、そもそも気長に付き合うとか、他のストレスを減らすとかしないとなくならないのにネチネチガミガミになっていたら最悪ですよね。
年長さん以降は、前年と同じケアでは乗り切れませんよ。 ...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
申し訳ありませんが、強く言うということをあなたは誤解しています。
それと、根本的なところですが、いちいち泣くからパニックになるから、とそんな風に躊躇していたら、どうしてもやめたいことは止めさせられませんよ。
当然感情的な表現になるのはもっとダメですが、感情的になってはダメという意味では既にかなり内面が感情的になってますからダメなやり方をしています。
また、刺激しないよう言い聞かせる、となると気長にやるしかなくなりますし、それだけ時間もストレスもかかります。
ですから、最初の数回がとても大事ですし、どううまくショックをかけるか?です。
相手はADHDなんです。
これはいかん!と思ったことは、初回から即座に「それはだめ(-_-)」とピシャッと言って、衝撃は与えないといけません。
だめだよお!と単に語気を強めてもダメですし
イライラしたり感情的に怒ってもだめです。
なんでやめてくれないのよ!という焦りを感じさせてもダメですし
言うことききなさい!でもダメ。
コメントを読む限り、そのあたり誤認されてるなぁと思います。
やめさせたいなら、ダメなことは淡々とトーンを変えてそこだけ真顔になるなど、空気をガラッと一瞬だけかえること。
保育園や幼稚園のベテラン先生が、ちょっとしたことを注意するとき、今まで明るく楽しく優しく話していたのに、サッと空気感をかえて「はい、それだめ。しつこくしない!」とすぱんと注意したりしますが、子どもに「えっ!」と思わせるためには、そういう形で雰囲気や表情、声色だけで「違う」と感じさせないといけません。
主さんのやってるやり方ですと、ADHD目線ではダメとわかっても、(;゚Д゚)ダメミタイ。ヤメトコとなるほどの衝撃は受けられませんよ
私も表現力がないのでうまく伝えられませんが。
他のかたも書いていますが、ソフトなエコラリアの可能性だってありますし、更に男の子特有の遊びの延長というか、お気に入りのフレーズをただ使っているだけの可能性も高いです。
そうだとすると、そもそも気長に付き合うとか、他のストレスを減らすとかしないとなくならないのにネチネチガミガミになっていたら最悪ですよね。
年長さん以降は、前年と同じケアでは乗り切れませんよ。 ...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
男の子なら誰もが(?)通る「カッコつけ期」の到来ですね!おめでとうございます!成長してる証です。
私はそんなに目くじら立てる事でもないのかなー?って思います。なぜなら
>本人はダメだと分かってわざと言ってるところがあります。
ただ単に大人が嫌がるのが楽しいだけなんだと思うんです。
うちの子もそうでした。(今でもややそうですけど…)そんな時はこちらもワザと茶化してました。「『おめーらクズだな!』だって!クゥーーー!カッコつけちゃって!!」とか、「それカッコいいと思って言ってる?」とか、「おかーさんもそれ真似していい?」とか…
ダメだとわかってワザと言ってる子は大抵嫌がって、やめて!と怒ります。
そこで「イヤでしょ?おかーさんもイヤなのよ。」と諭す。ヤな親ですな…(笑)
いい方法ではないでしょうけど、うちはこれで落ち着きました。
全く言わなくなったわけではありませんが、今はひどい時は「ダサいと思う。」とコメントしてます。 ...続きを読む Porro neque a. Non possimus dolores. Incidunt esse adipisci. Harum atque cumque. Facere ratione vel. Autem at harum. Sit sed id. Voluptatibus vitae aperiam. Quam aut et. Asperiores similique et. Repellat culpa hic. A reiciendis itaque. Dolores aut laborum. Necessitatibus nesciunt nisi. Omnis quia et. Adipisci suscipit velit. Enim autem ut. Dolor et et. Quam illum est. Autem veritatis qui. Ipsum molestias libero. Qui ullam in. Quae quo rerum. Fuga molestiae commodi. Corporis qui nihil. Ex architecto placeat. Molestias nam quae. Nihil necessitatibus aliquid. Dicta labore sunt. Error sapiente porro.
私はそんなに目くじら立てる事でもないのかなー?って思います。なぜなら
>本人はダメだと分かってわざと言ってるところがあります。
ただ単に大人が嫌がるのが楽しいだけなんだと思うんです。
うちの子もそうでした。(今でもややそうですけど…)そんな時はこちらもワザと茶化してました。「『おめーらクズだな!』だって!クゥーーー!カッコつけちゃって!!」とか、「それカッコいいと思って言ってる?」とか、「おかーさんもそれ真似していい?」とか…
ダメだとわかってワザと言ってる子は大抵嫌がって、やめて!と怒ります。
そこで「イヤでしょ?おかーさんもイヤなのよ。」と諭す。ヤな親ですな…(笑)
いい方法ではないでしょうけど、うちはこれで落ち着きました。
全く言わなくなったわけではありませんが、今はひどい時は「ダサいと思う。」とコメントしてます。 ...続きを読む Porro neque a. Non possimus dolores. Incidunt esse adipisci. Harum atque cumque. Facere ratione vel. Autem at harum. Sit sed id. Voluptatibus vitae aperiam. Quam aut et. Asperiores similique et. Repellat culpa hic. A reiciendis itaque. Dolores aut laborum. Necessitatibus nesciunt nisi. Omnis quia et. Adipisci suscipit velit. Enim autem ut. Dolor et et. Quam illum est. Autem veritatis qui. Ipsum molestias libero. Qui ullam in. Quae quo rerum. Fuga molestiae commodi. Corporis qui nihil. Ex architecto placeat. Molestias nam quae. Nihil necessitatibus aliquid. Dicta labore sunt. Error sapiente porro.
こんばんはー
そもそも論になっちゃうんてすが、、
アニメのセリフで遊んだりしてるのを叱ったり注意したりする必要ってあるんですか?(無知ですみません。)
発達障害関係なしに、、男の子が悪ぶったりカッコつけたりするのって、本能に近い部分でやってそうな感じがするので、無理に止めていいものかどうか、、私は不安が残るのですが、、
tmmiさんの元、のびのびと表現しながら育っているのかなと、、。吹き出した後、ちょっと微笑ましく感じたんですが、、(このセリフはドラゴンボールかな?とか、、)
確かに外で言われると、親は恥ずかしいですし、幼稚でトラブルの元になるかもしれませんが、見方によっては、サービス精神旺盛で明るい子というお子さんの良さの現れかもしれません。なので、そこをこちらの価値観で矯正してしまうと、お子さんの良さも殺してしまうかもしれない不安を私は感じます。
小学校低学年までの男の子あるあるで、自然と場をわきまえ人を見るようになるかと私は思っていましたが、tmmiさんの観察では、お子さんは違う感じなのでしょうか?
親ができる事は、周りに迷惑をかけないように一応本人に言ってきかせるのと、代わりに周りに説明と気分を害したらごめんなさい。と、謝るだけだと思いますし、トラブルになったら、そこで、貴重な学びの体験ができ、場の空気を読む練習になるのでは?と私は思いますが、、。
子の癇癪への対応ですが、子のすべての行動を良い悪いでジャッジして、対応してませんか?tmmiさんがこちらのQAで救いを求めたように、親子で煮詰まっていませんか?
お子さんの癇癪やしつこい注意ひきの中にヘルプサインが混ざっていないか、確認してあげてくださいね。
文章を読む限りでは、、肩の力を抜いておおらかに物事を考えて頂ければ、気持ちも楽になり、いろいろ好転しそうな印象を受けましたが、、、現状は違うかもしれません。見当違いでしたらスルーして下さいね。 ...続きを読む Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
そもそも論になっちゃうんてすが、、
アニメのセリフで遊んだりしてるのを叱ったり注意したりする必要ってあるんですか?(無知ですみません。)
発達障害関係なしに、、男の子が悪ぶったりカッコつけたりするのって、本能に近い部分でやってそうな感じがするので、無理に止めていいものかどうか、、私は不安が残るのですが、、
tmmiさんの元、のびのびと表現しながら育っているのかなと、、。吹き出した後、ちょっと微笑ましく感じたんですが、、(このセリフはドラゴンボールかな?とか、、)
確かに外で言われると、親は恥ずかしいですし、幼稚でトラブルの元になるかもしれませんが、見方によっては、サービス精神旺盛で明るい子というお子さんの良さの現れかもしれません。なので、そこをこちらの価値観で矯正してしまうと、お子さんの良さも殺してしまうかもしれない不安を私は感じます。
小学校低学年までの男の子あるあるで、自然と場をわきまえ人を見るようになるかと私は思っていましたが、tmmiさんの観察では、お子さんは違う感じなのでしょうか?
親ができる事は、周りに迷惑をかけないように一応本人に言ってきかせるのと、代わりに周りに説明と気分を害したらごめんなさい。と、謝るだけだと思いますし、トラブルになったら、そこで、貴重な学びの体験ができ、場の空気を読む練習になるのでは?と私は思いますが、、。
子の癇癪への対応ですが、子のすべての行動を良い悪いでジャッジして、対応してませんか?tmmiさんがこちらのQAで救いを求めたように、親子で煮詰まっていませんか?
お子さんの癇癪やしつこい注意ひきの中にヘルプサインが混ざっていないか、確認してあげてくださいね。
文章を読む限りでは、、肩の力を抜いておおらかに物事を考えて頂ければ、気持ちも楽になり、いろいろ好転しそうな印象を受けましたが、、、現状は違うかもしれません。見当違いでしたらスルーして下さいね。 ...続きを読む Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
言葉遣いですが、私は息子がそういう言葉を言った時は演技でも何でも「そんな事いわれてものすごくショック。悲しい。」と大げさに顔に出して、「そっか、クズってバカってことだもんね。お母さんバカにされたわー」と、半泣きを演じます。
他にも「おめーら最高だぜ!」と急に言ったり、ネガティブな表現でなくとも場にそぐわない時は「えっ・・・何が?びっくりしたぁーー」と、大げさに表現します。
息子の場合ですが、相手が「アニメのセリフみたいな事いきなり言ってちょっと変だな」と引いているのに気づかなかったり、周囲の様子に鈍感だったりします。なので、家ではとても大げさにして伝わるようにします。
そして、普段の調子が良い時から、常に相手の様子を見る癖をつける方が重要かな、と。
SSTでは
「相手の顔を見る」
のは第一歩、のようです。 ...続きを読む Porro neque a. Non possimus dolores. Incidunt esse adipisci. Harum atque cumque. Facere ratione vel. Autem at harum. Sit sed id. Voluptatibus vitae aperiam. Quam aut et. Asperiores similique et. Repellat culpa hic. A reiciendis itaque. Dolores aut laborum. Necessitatibus nesciunt nisi. Omnis quia et. Adipisci suscipit velit. Enim autem ut. Dolor et et. Quam illum est. Autem veritatis qui. Ipsum molestias libero. Qui ullam in. Quae quo rerum. Fuga molestiae commodi. Corporis qui nihil. Ex architecto placeat. Molestias nam quae. Nihil necessitatibus aliquid. Dicta labore sunt. Error sapiente porro.
他にも「おめーら最高だぜ!」と急に言ったり、ネガティブな表現でなくとも場にそぐわない時は「えっ・・・何が?びっくりしたぁーー」と、大げさに表現します。
息子の場合ですが、相手が「アニメのセリフみたいな事いきなり言ってちょっと変だな」と引いているのに気づかなかったり、周囲の様子に鈍感だったりします。なので、家ではとても大げさにして伝わるようにします。
そして、普段の調子が良い時から、常に相手の様子を見る癖をつける方が重要かな、と。
SSTでは
「相手の顔を見る」
のは第一歩、のようです。 ...続きを読む Porro neque a. Non possimus dolores. Incidunt esse adipisci. Harum atque cumque. Facere ratione vel. Autem at harum. Sit sed id. Voluptatibus vitae aperiam. Quam aut et. Asperiores similique et. Repellat culpa hic. A reiciendis itaque. Dolores aut laborum. Necessitatibus nesciunt nisi. Omnis quia et. Adipisci suscipit velit. Enim autem ut. Dolor et et. Quam illum est. Autem veritatis qui. Ipsum molestias libero. Qui ullam in. Quae quo rerum. Fuga molestiae commodi. Corporis qui nihil. Ex architecto placeat. Molestias nam quae. Nihil necessitatibus aliquid. Dicta labore sunt. Error sapiente porro.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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自閉症と軽度知的障害の6歳の娘がいます
回答
ごまっきゅさんも仰ってるように。
ここで質問するよりも先に、まずは療育関係の先生に聞くべきことだと思います。
めいさんのかかっている療育...
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先日2歳半で発達検査(k式)を受けました
回答
こんにちは
元プレの指導員です。
私は派遣であちこちの幼稚園のプレをみていたのですが、お子様は療育とは繫がっていますか?
たいていの幼稚...
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年少の3歳の男の子です
回答
ええとー。
申し訳ないのですが、3歳から先は適度(他の一般的におとなしいお子さんと同等レベル)に喧嘩やトラブルがある方が良いと思って欲し...
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放デイで児童指導員をしている者です
回答
まず、ベッタリを許し続けたことも疑問。そうなるのが目に見えている。今さえ良ければ、良かったの???この先、放デイが安心できる場所になるよう...
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息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません
回答
生活がキツイのでしたら、行政に助けを求めるのはどうでしょうか?
ヘルパーさん・移動支援・子育て支援課・社会福祉協議会…障害に関係なく子育て...
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オムツが取れない3歳半
回答
自閉が強いのもあるだろうけど、理解力も年齢相応ではなく低めなのでは?
例えばですが、実年齢は3歳でも精神年齢が2歳なら、2歳として教育しな...
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初めまして
回答
監修宮尾益知「発達障害の子どもが元気になるやさしい言葉がけ」おすすめです。絵もそこそこあります。
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