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ADHDの年長男の子ですが、最近言葉遣いが悪...

退会済みさん
ADHDの年長男の子ですが、最近言葉遣いが悪く何度注意しても聞きません。
「おめーらクズだな」というアニメのセリフを気に入り、何度も口にするのですが本人はダメだと分かってわざと言ってるところがあります。
家の中だけならまだしも、幼稚園や外でも口にするので親としては何としてもやめさせたいのですがこっちが怒れば息子もムキになってむかってきます。
テレビの音量も小さくしてと言っても、すぐまた音量を上げ注意されては下げてまた上がるの繰り返し。
気に入らないと癇癪を起こして大声で叫んでみたり、寝転んでヤダヤダといってみたり。
正直もうしんどすぎてどう対応していいか分かりません。
消えてしまいたい、この子と一緒に消えてしまいたいと思う毎日です。
みなさんは子供の癇癪や言うことを聞かない時にどうやって対応しているのか教えて欲しいです。
周りに発達障害の子を持つママさんが1人もいないので誰にも相談できません。宜しくお願いします。
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この質問への回答
はじめまして。
アニメのセリフを真似すると言うのは、家もよくあります。
お気に入りのシーンを何度も観るのと似ています。
園の先生にも注意してもらっては?
テレビの音も上げると言うのは、どんな理由だと思いますか?
本当に聞こえない、構ってほしくてわざとやるなど思いつきますが…
理由を聞いてみては?
対策は、音量の数字は20にします。とルールを書いてはる。
守られなかった時は、リモコンを回収する。
聞こえないことを深刻に伝えて、一度耳鼻科を受診すると言うのもありかと。
癇癪はひたすら無視です。
危険がなければ、別室やトイレで待機しては?
例えば、癇癪が始まったらタイマーをかけて、何分で切り替え出来てすごいね!とほめることを繰り返しです。
癇癪を起こして面倒だから、要求通り言うことを聞くを繰り返すと、誤学習してしまいます。
譲れないルールは、家のルールとして徹底します。
それと、体力が有り余っているタイプなら、運動系の習い事などで発散させるのも一つだと思います。
全ての手を尽くしてもダメなら最終的には、主治医と相談して服薬を検討になるかな。
参考になると幸いです。
アニメのセリフを真似すると言うのは、家もよくあります。
お気に入りのシーンを何度も観るのと似ています。
園の先生にも注意してもらっては?
テレビの音も上げると言うのは、どんな理由だと思いますか?
本当に聞こえない、構ってほしくてわざとやるなど思いつきますが…
理由を聞いてみては?
対策は、音量の数字は20にします。とルールを書いてはる。
守られなかった時は、リモコンを回収する。
聞こえないことを深刻に伝えて、一度耳鼻科を受診すると言うのもありかと。
癇癪はひたすら無視です。
危険がなければ、別室やトイレで待機しては?
例えば、癇癪が始まったらタイマーをかけて、何分で切り替え出来てすごいね!とほめることを繰り返しです。
癇癪を起こして面倒だから、要求通り言うことを聞くを繰り返すと、誤学習してしまいます。
譲れないルールは、家のルールとして徹底します。
それと、体力が有り余っているタイプなら、運動系の習い事などで発散させるのも一つだと思います。
全ての手を尽くしてもダメなら最終的には、主治医と相談して服薬を検討になるかな。
参考になると幸いです。

ごめんなさい。
これは、もう少しおおらかに対応した方がいいと思いますね。
やめさせる!ではなく、お母さんはそういう風に言われるの大嫌いなの。と言えば足ります。
また、クズというのはどういう意味?と聞いてみては?
汚いことばを使う事を真っ向否定するのではなくて、この子がなんのコミュニケーションのために使っているのかどうか?であったり、その言葉にどういう事を実感しているのか?を見つめた方がよいです。
汚い言葉をいわせたくないなら、言葉狩りをするのではなくて、言葉のもつ多様性について触れさせたり、そのことばは、私もお父さんも嫌いなの!私たちの前ではやめて!できたら使わないでくれないかな?と話すことで気づきになるのではと思いますね。
響きその他にカッコ良さなどを実感しているのかもしれませんが、私はカッコ悪いと思います。と突き放す事です。
単なる言葉狩りをしてもよくないと思います。
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お返事拝見しました。
申し訳ありませんが、強く言うということをあなたは誤解しています。
それと、根本的なところですが、いちいち泣くからパニックになるから、とそんな風に躊躇していたら、どうしてもやめたいことは止めさせられませんよ。
当然感情的な表現になるのはもっとダメですが、感情的になってはダメという意味では既にかなり内面が感情的になってますからダメなやり方をしています。
また、刺激しないよう言い聞かせる、となると気長にやるしかなくなりますし、それだけ時間もストレスもかかります。
ですから、最初の数回がとても大事ですし、どううまくショックをかけるか?です。
相手はADHDなんです。
これはいかん!と思ったことは、初回から即座に「それはだめ(-_-)」とピシャッと言って、衝撃は与えないといけません。
だめだよお!と単に語気を強めてもダメですし
イライラしたり感情的に怒ってもだめです。
なんでやめてくれないのよ!という焦りを感じさせてもダメですし
言うことききなさい!でもダメ。
コメントを読む限り、そのあたり誤認されてるなぁと思います。
やめさせたいなら、ダメなことは淡々とトーンを変えてそこだけ真顔になるなど、空気をガラッと一瞬だけかえること。
保育園や幼稚園のベテラン先生が、ちょっとしたことを注意するとき、今まで明るく楽しく優しく話していたのに、サッと空気感をかえて「はい、それだめ。しつこくしない!」とすぱんと注意したりしますが、子どもに「えっ!」と思わせるためには、そういう形で雰囲気や表情、声色だけで「違う」と感じさせないといけません。
主さんのやってるやり方ですと、ADHD目線ではダメとわかっても、(;゚Д゚)ダメミタイ。ヤメトコとなるほどの衝撃は受けられませんよ
私も表現力がないのでうまく伝えられませんが。
他のかたも書いていますが、ソフトなエコラリアの可能性だってありますし、更に男の子特有の遊びの延長というか、お気に入りのフレーズをただ使っているだけの可能性も高いです。
そうだとすると、そもそも気長に付き合うとか、他のストレスを減らすとかしないとなくならないのにネチネチガミガミになっていたら最悪ですよね。
年長さん以降は、前年と同じケアでは乗り切れませんよ。
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男の子なら誰もが(?)通る「カッコつけ期」の到来ですね!おめでとうございます!成長してる証です。
私はそんなに目くじら立てる事でもないのかなー?って思います。なぜなら
>本人はダメだと分かってわざと言ってるところがあります。
ただ単に大人が嫌がるのが楽しいだけなんだと思うんです。
うちの子もそうでした。(今でもややそうですけど…)そんな時はこちらもワザと茶化してました。「『おめーらクズだな!』だって!クゥーーー!カッコつけちゃって!!」とか、「それカッコいいと思って言ってる?」とか、「おかーさんもそれ真似していい?」とか…
ダメだとわかってワザと言ってる子は大抵嫌がって、やめて!と怒ります。
そこで「イヤでしょ?おかーさんもイヤなのよ。」と諭す。ヤな親ですな…(笑)
いい方法ではないでしょうけど、うちはこれで落ち着きました。
全く言わなくなったわけではありませんが、今はひどい時は「ダサいと思う。」とコメントしてます。
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こんばんはー
そもそも論になっちゃうんてすが、、
アニメのセリフで遊んだりしてるのを叱ったり注意したりする必要ってあるんですか?(無知ですみません。)
発達障害関係なしに、、男の子が悪ぶったりカッコつけたりするのって、本能に近い部分でやってそうな感じがするので、無理に止めていいものかどうか、、私は不安が残るのですが、、
tmmiさんの元、のびのびと表現しながら育っているのかなと、、。吹き出した後、ちょっと微笑ましく感じたんですが、、(このセリフはドラゴンボールかな?とか、、)
確かに外で言われると、親は恥ずかしいですし、幼稚でトラブルの元になるかもしれませんが、見方によっては、サービス精神旺盛で明るい子というお子さんの良さの現れかもしれません。なので、そこをこちらの価値観で矯正してしまうと、お子さんの良さも殺してしまうかもしれない不安を私は感じます。
小学校低学年までの男の子あるあるで、自然と場をわきまえ人を見るようになるかと私は思っていましたが、tmmiさんの観察では、お子さんは違う感じなのでしょうか?
親ができる事は、周りに迷惑をかけないように一応本人に言ってきかせるのと、代わりに周りに説明と気分を害したらごめんなさい。と、謝るだけだと思いますし、トラブルになったら、そこで、貴重な学びの体験ができ、場の空気を読む練習になるのでは?と私は思いますが、、。
子の癇癪への対応ですが、子のすべての行動を良い悪いでジャッジして、対応してませんか?tmmiさんがこちらのQAで救いを求めたように、親子で煮詰まっていませんか?
お子さんの癇癪やしつこい注意ひきの中にヘルプサインが混ざっていないか、確認してあげてくださいね。
文章を読む限りでは、、肩の力を抜いておおらかに物事を考えて頂ければ、気持ちも楽になり、いろいろ好転しそうな印象を受けましたが、、、現状は違うかもしれません。見当違いでしたらスルーして下さいね。
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言葉遣いですが、私は息子がそういう言葉を言った時は演技でも何でも「そんな事いわれてものすごくショック。悲しい。」と大げさに顔に出して、「そっか、クズってバカってことだもんね。お母さんバカにされたわー」と、半泣きを演じます。
他にも「おめーら最高だぜ!」と急に言ったり、ネガティブな表現でなくとも場にそぐわない時は「えっ・・・何が?びっくりしたぁーー」と、大げさに表現します。
息子の場合ですが、相手が「アニメのセリフみたいな事いきなり言ってちょっと変だな」と引いているのに気づかなかったり、周囲の様子に鈍感だったりします。なので、家ではとても大げさにして伝わるようにします。
そして、普段の調子が良い時から、常に相手の様子を見る癖をつける方が重要かな、と。
SSTでは
「相手の顔を見る」
のは第一歩、のようです。
Quam laudantium rerum. Eos ratione vel. Laudantium et blanditiis. A suscipit nisi. Non eligendi velit. Voluptas voluptates consequatur. Est blanditiis fugit. Provident placeat officia. Est autem in. Voluptatibus qui impedit. Vel voluptatibus qui. Tempora aspernatur ipsum. Quia distinctio sunt. Cupiditate magni quidem. Consectetur quisquam ullam. Illo tenetur impedit. Consectetur facilis sit. Numquam nesciunt veritatis. Et excepturi sed. Omnis rerum voluptas. Dolorum dolores repellendus. Similique in unde. Expedita omnis aut. Maiores qui non. Expedita consequatur est. Neque commodi fugiat. Aliquid hic dolorem. Natus sed saepe. Et voluptas sunt. Autem voluptatem harum.
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
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小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
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学童での様子や対応してもらえていること
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