退会済みさん
2019/02/10 22:22 投稿
回答 11

相手を傷つけることば、どう伝えたらよいでしょうか。
こんにちは。
ASD、ADHDの5歳になる息子がいます。

最近、息子の言葉が気になるようになってきました。注意をされると「消えて」「死んじゃえ」「ぼく、死にたい」などとすぐに言います。

とても悲しい言葉だよ。死ぬってことはどういうことかな?と諭してきましたが、全く効果なしです。

実家にみんなでいるときに消えてと言われたので、本当に一人で自宅に帰ったこともあります。その場ではわーわー泣いたのですが、また言います。

「地球が爆発する」「地震で家をこわしちゃえ」「全部お家爆発しちゃうー」などと、破壊的?な言葉も増えました。

これは何でしょうか?ストレスがたまっているのでしょうか。
相手を傷つける言葉や、聞いていて不快な言葉はどう止めさせればいいでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/125716
退会済みさん
2019/02/11 07:24

子どもって、不安なときに自分の思い付く最悪の言葉でなんとか反論というか、吠えることをします。それで気持ちの動揺を何とかしようとしているのです。
ストレスが介在していることももちろんありますが、それぐらい悲しかったり腹をたててたり存外苛まれています。
うちの子は語彙がなく、アホですから、消えろとか、しねと言いたかったんでしょうが、もうオナラだの、ブタだの言っていて、本人は真剣でしたが、こっちは語彙が無さすぎる事にガッカリしつつ、腹立ってんのねハイハイってな感じでした。
目くそ!と言われたときは、思わずそれ言うならどっちかってーと鼻くそやろ。と教えてしまいましたし
本人は真剣に腹をたててたり悲しい気持ちでいるので、動揺してることをまず親として受け止めないといけないと思いますね。

悪い言葉とわかってるのではと思います。

それと、子どもには死ぬ事の意味がわかりません。死に直面しても、なんとなくピンとこないというか。親とか日常的に身近で大事な存在がいなくなってしまえば少しはわかるかもしれませんが、大人のように受け止めることは難しいので、ダメな言葉とわかればいいですよ。

死ね?(消えろ?)お母さんがいなくなって二度と会えなくてもよろしいのね。よくわかりました。と具体的に説明した方がNGワードとわかりやすいようです。悲しいといっても、悲しいがよくわかってない子にはそもそも、モワンとしか伝わりませんししね。
とにかくもNGワードらしいと理解させてからは「死ねというぐらい嫌な気持ちなんだね。そういうときはむっちゃ悲しい(腹立つ)と言えば伝わるよ」と話してきました。

語彙というよりは、言葉への理解も広がり、それから攻撃として使う暴言には、サッと逃げられないよう、体を押さえつつ(うちでは腕を掴む)「それはダメ。絶対使ってはダメ。友達にも家族へもダメ」と理由は言わずにダメ!と厳格に伝えます。
それと、一度ダメと教えた言葉を使ったら「今なんて言った?もう一度今なんといったか私に言ってごらん?言いなさい。」とかなり厳しく問い詰めています。
だいたい、言えません。というので、悪い言葉とわかってるから改めては言えないんだよね?だったら使うな。としてますね。

まだ幼い子ですから、言う言葉の裏の動揺の方を捉え、表面的な表現に惑わされないことでは?

https://h-navi.jp/qa/questions/125716
夜子さん
2019/02/11 09:40

ご飯おいしいさん、はじめまして。
少し前に、kikiさんという方がお子さんが死にたいと言うことについてQ&Aが出てるので、参考になるのかなと思いました。
でも、ご飯おいしいさんの質問は文章のニュアンスが少し状況も違うようにも感じました。
まだ、言葉の重みや、語彙が少ないことで、言いたい事が言えてないのかなと思います。
ウチも先日ちょうど『死にたい』と言い出し、お、なんか大人っぽい事言い出したと思ったのですが、やっぱりその時はすぐに対象出来ませんでした。その夜に一緒にお風呂入った時に、『なんで死にたいっていったん?』て聞いてみると無言だったので、恐らく今就学に向けて色々変化のあるときなので、ただ逃げたいのかなと思い、『ママは○○ちゃんが死んじゃうとかなしいな。それに、天国にはママのお父さん、じいちゃんがいて、○○ちゃんが天国に行ったらじいちゃんに面倒みてもらうことになってるからね。ちなみに、じいちゃんはママよりは厳しいぞ~』と言うと、苦笑いしてました。
諭すやり方も子供が少し面白いなというやり方を私は入れていけるといいなと思って考えたのですが、本人がどう受け取ったのかはこれから言動に出てくるかと思います。
むじゃきな無理難題を言うのが子供です。これは、定型でも特性があっても変わらないので、ご飯おいしいさんのユーモア全快で対象するのもありかなと個人的には思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/125716
ミルさん
2019/02/11 12:03

お子さんの心のケアと、人には言ってはいけない言葉を教えること、命の重さを感じることは、分けて対応されては。

心のケアや言葉については皆さん書かれているので命の重さについて、男の子ですし、昆虫が好きだったりしませんか?

今ならカブトムシの幼虫をもらえるイベントなどありませんかね。
または植物を育てる。
虫はいずれ死ぬし、植物も枯れます。
一緒に丁寧に育ててお世話をし、命を終えることろまで経験させてみるといいのかなと思います。
可愛がっていた虫が死んで、一緒に埋めてあげて、もういない会えないというところを強調してあげる。

ASDがあるとお母さん悲しいと言ってもどう悲しいのかさっぱり分からない場合もあります。
うちの息子は、妹が高熱だしてぐったりしていても甘えるなと言ってしまう子です。
このあいだも、妹の辛さがぜんぜん伝わってこないと言っていました。

感情に訴える方法がお子さんに有効かどうか、普段のお子さんを知る主さんが1番分かるのかなと思います。

下の妹が今4歳で同じことを言ったら、淡々と「消えません」、相手するなら「人はいきなり消えたりしないよ?」。
「お母さんもあなたも死にません」「お母さんは死にたくないなー」「お母さんは死んでほしくないな、明日も一緒に遊びたいしぎゅーってしたいし手を繋ぎたいし○○にも一緒に行きたいな」。
「地球は爆発しないよ」場合によっては「なんで地球が爆発すると思うの?」と聞いてみる。
「家が爆発したら寝る場所がなくなっちゃうね、外は寒いけどみんなでくっついて我慢だね」と言いながらぎゅっとして「それも楽しそうだね!」とか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/125716
なのさん
2019/02/11 17:17

質問拝見させて頂きました。
まずそれらの言葉においては、ストレスある場合、その時その時の不安への訴え、親を自分へと惹きつけるための言葉など、言葉ひとつの背景には、個々のお子さんの心理状況や環境によって異なります。
なお、我が家の場合は小学生になってから、それらの暴言の背景にどのような心理状況が存在するのかを確認した事がありますが、凄く不安な事があり、自分でどうすべきか分からなくて口走ったという事が度々ありました。

お子さんが現状5歳であれば、園でそのような言葉を耳にする事があったのでしょうかね?
それともテレビなどでしょうか?
その言葉の意味も理解しているかどうかの問題もあり、まずは、話を続けさせるというのも手だとは思います。

我が家では幼児期のそのような言葉におかれては、「地球が爆発する」→ママと二人で地下へ逃げようか?、「地震で家をこわしちゃえ」→よーし、一から木材切り出して家を建てよう!、「全部お家爆発しちゃうー」→きゃー、逃げろなどより話を繋げ、根本的な心理状況を導く方法を取っておりました。
もちろん、言葉足らず事もあり、こちらが最終的に言葉を代弁しておりましたが、この繰り返しで子供自身が自分の考えをしっかり言えるようになったと専門医から言われました。

まずはどのような心理状況がきっかけとなっているのか、対話を通して導いて欲しいと願います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/125716
kiki さん
2019/02/11 17:42

グレー5歳児母です。うちの息子と少し似てます。
地球が爆発する、この家が爆発してみんな死ぬとか年長さんにになりたてはこんなことばっかり言って心配になりました。

言っていい事と悪い事の区別がついていないのは勿論なんですが、変化の多かった春は本人も不安な事や困った事が多かったのかな、と思いました。
自分の発言で相手がどう思うかに気付くのは5歳では定型児でも難しいと思います。
それでもいつかは気づいて欲しいので、そう言った発言があるたびに「えー、ママはお家大好きだからお家が無くなっちゃったら悲しいな」と自分の気持ちを伝えるようにしてました。「え?爆発したらどこ行きたい?」とか。園の先生にも相談してしばらく目をかけてもらうようにお願いしたら、少し良くなったと思います。

幼稚園の工作で、画用紙を折って、開くと中に書いてある絵でびっくりさせる、みたいなものを作ってきた時は、みんな可愛いハートとか好きなキャラクターの絵とか描いてるけど、うちはゴキブリの絵でした💧私が一番嫌いな虫だということを知っていて、本人はびっくりさせようと思って描いてきたのです。
確かにびっくりしますけど、見たくない私の気持ちは汲み取れないんです、まだ。
このエピソードはホントに我が子の特性が顕著に出てるなと思いました。

「消えて」「死にたい」は悲しいですよね、特性持ちだと分かっていても。夜子さんが書いてくださった様に私の息子も「死にたい」と言ったり、悲しみが爆発している時は家を出て行ってしまいます。

ご飯おいしいさんの息子さんは、自分の気持ちを相手に伝えることは出来ますか?うちは、そこが非常に苦手で絶対に言ってくれません。本人が悲しい気持ちの時、不満がある時などにマイナスワードを発する事が多い事に気付きました。

「消えて」も、「僕のこと分かって!」の裏返しな気がします。きっと分かって言ってます。ただ、伝える術をそれしか知らないから究極に困った事を言うのかな、と思います。

寝る前に時々「最近心配な事とかないかい?ママはいつも君の事が大好きだよ」と言ってみます。すると、ポツリポツリと話すこともあります。

息子さんの気持ちを汲んだ上で、落ち着いている時に、こういう事を言ったら相手は悲しくなっちゃうんだよ、とお話ししたら如何でしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/125716
asamin55さん
2019/02/15 14:52

こんにちは。はじめまして。
今年小学校入学を控えている息子の母です。思わず、うちと一緒だ!と思いコメントさせていただきました。
我が家の息子もADHD、ASDの診断を受けています。
今年の春からは小学校の自閉症、情緒の特別支援学級に進学する予定です。
うちもすぐ、死ね!いなくなれ!消えろ!お前なんか必要ない!と、特にお姉ちゃんに向かって言っていることが多く、
その都度、ママが大好きな息子なので、ママにも同じこと言う?ママはそういわれたら悲しいよと伝えているからか、
私には一切言わないのですが、お姉ちゃん(普通学級、今年小学校6年)は弟からそういわれても全く動じず、は?だから?お前が死ねよなどとまともに喧嘩となり、いつも大変なことになっています・・・。
お姉ちゃんに弟の特性を理解してほしいとお願いしても、やはり難しいなと感じています。
うちも、きっと自分の思い通りにならなかったり、わがままの表現なのかなと思うようになりました。死ぬということの概念、言ってはいけない言葉の意味は理解しているようなのですが、ストレス発散のために選んで使っているような気もしています。だからといって、発してよい言葉ではないので認めるという選択ではなく、本人を否定せずかつ認めて上げられるように諭すように頑張っています。そうなると、諭すのに時間がかかり途中で飽きられて逃げられるかテレビの音量上げられたりして、イライラもするんですけどね(笑)
周りから見たら甘やかしていると思われるんですよね。話しは変わってしまうのですが叱り方が違うとお姉ちゃんがいつもふてくされています。これはこれで難しいなと。
難しいけど素直で明るくてわかりやすい怪獣は可愛いなと日々反省しながらもかみ締めているところです。

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回答
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2019/01/23 投稿
4~6歳 発達障害かも(未診断)

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回答
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2023/12/04 投稿
先生 発達障害かも(未診断) 小学1・2年生

4歳の息子が人を傷つける言葉をよく使います。どう伝えれば分かりやすいでしょうか? こんにちは。いつも参考にさせていただいています。よろしくお願いいたします。 4歳年中の息子、自閉スペクトラム+ADHDです。 最近、「バカ」「あっちいけ」などの言葉をよく使うようになりました。喧嘩のときにも使いますが、何もないときでも同じようなことを言います。また、なにもしていないのに「○○ちゃんは×!」といって相手に向かって×印をかいてしまいます。 「バカって言わないで。悲しいよ」というと、ずーっと「バカ(間をおいて)って言っちゃダメだよね?」と何回も言ってきます。確認したいのではなく、怒られないように何とか「バカ」と言いたいような感じです。 「バカバカしい」などとうっかり言おうものなら、また何度も「バカっていったらダメなんだよ」と言います。 ドラえもんが好きで、ジャイアンの暴力的なシーンなどを食い入るように見ています。戦隊ものは苦手で見ないのですが、見ないくせにキックやパンチなど、ワーワー言いながら真似しています。 健常の男の子なら、この時期に悪い言葉を覚えてもいずれ言わなくなるのでサラッとながしてしまうかもしれませんが、息子は言葉のこだわりが結構あるので、ずーっと言ってるかもしれないと思うととても心配です。また、女の子に対して「あっちいけ~!」と笑いながら言ってしまうので、幼稚園からもよく報告を受けます。 こういうときは、どう声かけしてあげるのがよいのでしょうか?「バカって言われると悲しいよ」と言っても、ニヤニヤしているので、理解できていないのかな…?と思います。

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2018/08/06 投稿
ADHD(注意欠如多動症) こだわり ASD(自閉スペクトラム症)

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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18件
2023/11/17 投稿
英語 宿題 トイレ

【他害をする子や、他のクラスメイトとの付き合い方について】 小2の男児で情緒支援学級に通っており、知的なしのADHDとASDを抱えている児童です。 現在息子の通っている支援学級には20人程度の生徒が在籍しており、情緒支援の子と、知的支援の子が1クラスにまとまって生活しています。 さて、今回のアドバイスをいただきたい悩みはクラスメイトとの付き合い方についてです。 息子のクラスには、他害をする高学年の男児がいます。情緒級在籍の子で、とにかく暴言と暴力がひどく、度々トラブルになっています。我が家の息子だけで月数回、他の子とも月に何度かトラブルになっており、ターゲットは一・二年生のようです。 暴力はお互いにではなく、一方的に殴られる蹴られるといった状況です。 何度目かの暴力沙汰の際に、息子が陰部を蹴り飛ばされてしまい担任の先生と先方の親御さんから謝罪の連絡が来ましたが、それ以降も暴力が止むことはなく先生方も逐一報告はしてくれますが〝あの子(他害児童)は手が出てしまうからしかたないよね〟といった状況になってしまっています。 どうしても殴られてしまうのならば一緒に遊ばなければいいのですが、狭いクラスの中でその子がクラスの中心人物になってるようで息子曰く従わないと仲間はずれにされてしまうみたいです。 通常級にはお友達がいないので、ひとりぼっちになるくらいなら…といった感じだと思います。 また、最近は、その子が中心になりクラスの中で人一倍障害の重い子をみんなでいじめたり、叩いたり、暴言を吐いたりしているようで…一度だけ息子もその中に加担して先生から指導の電話が入ったこともありました。 とにかく、説明しにくいのですが教室の中で暴言や他害、いじめが子供達の中で当たり前の空気になってしまっています。子供達もそれぞれ自分のポジションを守るのに必死なのだと思います。 少し脱線してしまいましたが、今とにかく息子だけが一方的に叩かれ蹴られる状況だけは改善できないものかと考えています。 「⚪︎⚪︎君にいじめられるし蹴られるから学校に行きたくない」と夜な夜な泣くことや登校しぶりも増え、とても悩んでいます。 担任の先生も何度か相談しましたが、先生も困ってるみたいで「指導はしてる」「あちら側の親御さんも悩んでる」「監視を強める」とのお返事しかいただけず、半年経っても状況は悪化していくばかりです。 家庭での支援にも限界はあると思いますが、私は親としてどのように息子に教えていけばいいのでしょうか。母子家庭で、誰にも相談ができず、ここで質問させていただきました。 何か良いアドバイスがあれば、よろしくお願いします。 補足 いじめに加担したことについては、自分がターゲットだったらどう思うか考えるようにと厳しく教えました。その際も泣きながら「やらなきゃ⚪︎⚪︎君に仲間はずれにされる」といっており、先生からも心を強く持つように指導してくださいと言われてしまいました…。

回答
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小2の長男の育児について、長年悩んでいます。 ・人の都合を無視して要求ばかり ・親、先生の話を全く聞かない ・問題文を読まずに(読んでも文脈を理解せず)思い込みで解くので正答しない ・空き時間の過ごし方が分からず、テレビやYouTubeばかり見たがる ・スクリーンタイムは1日2時間と決めても約束は守れない ・テレビ、タブレットの見過ぎで、既にかなり近視が進んでいる ・体幹グニャグニャで手先が不器用、保育園児のような絵や文字 ・「切り替え」がうまくいかず、普通の声かけでは無理で、怒鳴るまでやらない、やめない ・怒鳴ると当然機嫌を損ね、私が悪いと延々責める ・叱っても全く響かず、数分後にはケロッとして普通に話しかけてくる 新生児〜3歳半まで癇癪がすごく、泣きっぱなしだった頃を含め、彼が生まれてからの8年間、ずっと疲れています。 初めての子で勝手が分からず、私の生真面目な性格も災いして、神経質になりすぎな面もあるとは思うのですが、どうしても手のかからない次男と比較してしまいます。 これまで複数回、保健センター、病院、OTに相談しましたが、「正常の範疇、様子を見ましょう」。 検査にすら至らず…。 しんどいです。 もう、どうやってわが子に関わればいいのか分かりません。

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2022/08/11 投稿
小学1・2年生 発達障害かも(未診断)

息子に暴言を吐いてしまいました 6歳の長男は、自閉症スペクトラムで、中度の知的障害があります。 3歳ごろから、他害が治りません。 5歳の頃が本当に酷く、公園や、スーパー、出かけ先で、知らない子供がいると、すれ違いざまに叩く、表現は悪いですが、通り魔のようでした。私は阻止するのに必至でした。終いには人に謝って頭を下げるのにも疲れ果てて親子で引きこもっていました。今は週5で通園施設に通っています。 それから半年ほど、叩いても息子を怒ることをやめ、抱きしめたり、息子と笑い合う時間を1日に数分でも作る、を繰り返していたら、息子も叩く行動が減ってきていたのです。 それなのに、6歳になり、またここ1ヶ月くらい前から、すれ違いざまに叩く行動が出てきました。 昨年のこともあり、またかよ!もういい加減にしてほしいという思いが強く、また受け止めて一から頑張ろう、という気にとてもなれず、昨日は息子をどなりつけ、あまりにも酷い言葉を言ってしまいました。 (なんでお前は叩くんだ!なんで何度言ってもわからないんだ!言葉がわからないのか!お前なんていない方がよかった!これ以上お母さんを苦しめないでくれ!恥をかかせるな!叩く子は大っ嫌い!こんな悪い子供は見たことない!次叩いたら、鬼の家に行きなさい!など…) 息子はほとんど喋れないのですが、ボロボロ涙を流していました。 叩いても、軽く受け流して我慢して我慢してきたつもりなのに、昨日は叩いた子の父親に嫌味を言われたことが引き金となり、怒りを息子にぶつけまくってしまいました。。 後悔しても反省しても、言ってしまったことは、もう取り返すことができません。息子が叩いたこと自体への怒りよりも、他人に嫌味を言われたことが虚しく、やるせなく、なんで私がこんな思いをしなきゃいけないんだという気持ちでした。そのあと、夜も翌日も、酷いことを言ってごめんね、○○のこと、大好きだよ。と伝えましたが、もう取り返しがつかないと思います。。この先、こんな時、、、どうしたら暴言をやめられるでしょうか…。

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2019/07/08 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症) 他害

言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます。おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。 1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。 今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。 4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。 お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。 親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。 言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。 怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。 例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。 運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。 すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。 1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。 近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。 お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、 いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。 家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。 息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。 今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。 家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

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2018/06/15 投稿
手遊び 個性 こだわり

特性が急に濃くなりショックを受けています。波があるものなのでしょうか?それともこのままなのでしょうか?個人差があることは重々承知なのですが、似たような方の体験談をお聞きしたいです。 こんにちは。慣れていないので失礼がありましたら申し訳ありません。 6歳の息子がいます。ASDとADHDの診断あり、田中ビネーでIQ100ちょうどでした。 年少の頃はまわりも幼く「まぁ、落ち着きがないけど元気な男の子だよね」という程度でした。診断を受け、療育に通いだし、年中でだいぶ落ち着いてきましたが、会話は一方的で楽しいことがあるとストップが効かないことが課題だと園からは指摘を受けました。 しかし、年長になり、急に走り出したり、力いっぱいぶつかってきたりすることが増えてきました。会話は上手になり、友達とコミュニケーションをとりたい気持ちが出てきたせいか、トラブルも増えました。家でも興奮して思いっきり寝ている父親の背中にダイブしたり、私の顔にほっぺたをゴシゴシ擦り付けてキーキー言ったりして「どうしちゃったの!?」と困惑しています。 有り余るパワーが制御できず、爆発していることが多いですが、静かなところでは落ち着いて本を読んだりしています。 医師の指示を受け、環境整備などもしてきましたが、生活に著しく困難が生じてきたためリスパダールを服用しています。しかし、飲み始めは少し落ち着いたかなー?と思いましたが、今は特に変化なし…いや、だんだんと酷くなっています。 毎日、こんな感じで疲れてきてしまいました。就学を控えていて、支援級を考えているのですが、さらに落ち着かなくなっていったら果たして小学校に行けるのかと心配で眠れません。 似たようなお子さんをお持ちの方、どんな関わり方(療育、治療、支援)をしてきましたか?どの様な経過を辿ってこられましたか? 教えて下さい。

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2019/07/30 投稿
小学校 診断 会話

夫の事で相談です。 夫に対して少しモラハラ気質な所がある人だと思っていますが、それはもしかしたら発達障害なのかも?と考えてしまいます。 最近子育ても少し落ち着いて、夫を気にかけてしまう余裕が出来てしまったせいか?あまりにも嫌な言動があると流せずにいます。普通言わないよな〜と思う事を平気で言って来て、悪びれる様子もありません。私には理解できません。 発達障害を疑う理由が更にあります。それは、義母がもしかしたら何かしら発達障害があるかもしれないくらい言動や行動が面倒な人でした。また、義妹の息子はアスペルガーです。とても優しくて穏やかな良い青年です。義妹は、自分の息子がアスペルガーなのは母親からの遺伝なのではないかと言っています。 このような状況も手伝って、夫の面倒な性格は障害からきているのか?と考えてしまいます。 長くなりましたが、最近また嫌な言動があり、もうこの先の夫婦生活を送って行く自信がないので相談させて下さい。 数年前に夫が救急搬送された時の話を中学生の息子と3人で話していた時の事です。「意識が遠のいてあの時は大変だったよー」っていう話をしながら、「あの時は◯◯(息子)の事しか頭に浮かばなかった、マジで、これはほんと」と言ったので、「え?そんな事言わなくてもよくない?」と私が言ってもスルー、と言うか「いやマジで」と更に念を推してきました。確かに、可愛い息子のことしか浮かばなかったかもしれません。結構ですけど、それを私に平然と言っちゃう神経が信じられないし、言えちゃう事にショックと怒りを覚えます。私に対してリスペクトがないと思います。また、息子の前でって言うのも配慮が足りないと思います。 後で2人になった時に、「言ってはいけない事言ったね」と言ったら、何のことか分かったようで、無言でその場を立ち去ろうとしました。「何も言わないの?」と聞くと「もういいや」と背中で言って立ち去りました。 なんだか、このような扱いをされる事に、とても虚しくなりました。なぜこの様な意地の悪い一言をわざわざ言うのでしょうか。そして、問われると逃げる…最悪です。まるでこっちが悪いみたいな気にさせてきます。 今までも、配慮にかける言動や行動が良くあります。例えば、朝まだ家族が寝ているのに大きな音をたてたり、居間で皆んながTVを見てくつろいでいる時に、携帯で大きな声で会話を初めてTVの音量を下げたり、と自分中心な行動をして、それが正しいみたいに平然とやってのけます。注意したり怒ったりすると、百倍怒り返してくるので黙ってますが、かなりのストレスです。 長々と分かりにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイス頂けるとありがたいです。 離婚したいくらいですが、子供がまだ小学生と中学生なので、それは避けたいです。でも私の気持ちは限界です。 単なる夫婦のいざこざを障害のせいにして、と嫌悪感を与えてしまっていたら申し訳ありません。 夫は単なる性格が悪いだけでしょうか。だとしたら言えば治るのでしょうか。。。 何らかの障害を疑う要素があるならこちらもそのつもりで向き合う必要があるだろうし、私自身の気持ちの持っていき方もあるかと思いますので、投稿させてもらいました。 宜しくお願いします。

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2024/06/03 投稿
会話 離婚 発達障害かも(未診断)

ASDの人が他人からとっさの嫌がらせを受けた時の「とっさの対応」を教えてください。 相手から嫌味・嫌がらせ・差別的な対応・罪のなすりつけをされた時、これまで私は「無視・無反応」という対策をとってきましたが、結果、相手は図にのって余計に攻撃を強めてくる傾向があります。 セラピーの先生からは「あまりに悪質な発言が続く場合は、あなたが相手が面食らうほど関わりたくないような人になるしかない。結果、あなたは周囲から嫌われるけれど、イジメられ続けるより嫌われたほうがマシ。あなたがその組織から居づらくなったら、退職・退会・フェイドアウトしたほうがいい」というアドバイスを頂きました。ただ、このアドバイスだと、私は永遠に逃げ続ける羽目になり、転職・離婚・海外移住を繰り返せるほど人生に余裕はありません。 皆さんのご意見・アドバイスをいただければ幸甚です。 以下、具体的なケースです。 会社の上司から咄嗟にミスをなすりつけられる → 身に覚えのない私は唖然 → 黙って話を聞く(顔はフリーズ、頭はパニック)  → 半年後、私のミスではない物的証拠が見つかるも、上司は暴言を忘れている。 機嫌の悪い夫から「君は母親として何もしていない」と八つ当たり発言される → 今までの私の我慢を思うと悔しいが、 → 今は離婚するタイミングじゃないと判断し、黙る。 知らない男性から、すれ違った瞬間に、「デブ、死ね」と言われる。 → 私は唖然 → しかし、公共の場で口論になるリスクを考え、黙る。 知らない男性から、すれ違った瞬間に、息子の容姿について「キモッ、人間じゃない」と言われる。 → 公共の場で口論になるリスクよりも、黙って何も言えない情けない親の姿を息子に見せたくない → 私はその男性を呼び止め、「失礼なことを言わないでください」と言うも、 → その男性は「言ってません」としらばくれる。 → 私は何も言い返せずパニックに。 宜しくお願いいたします。

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2022/01/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) パニック ADHD(注意欠如多動症)

現在中学一年生なんですが、幼稚と言うかなんなのか。 とりあえず、注意力や、集中力、落ち着きがないので、学校でも塾でも先生から言われることは一緒 塾の先生は本人にしっかり言ってます!とか言われたので本人に確認したら、言われたことをほとんど聞いてないのか覚えてない始末。 忘れっぽいけど、好きな電車とかゲームとか遊び関連は記憶力良いですね。 生まれてから近所の友達とかも変わってないので、友達は必要ないぐらいいっぱいいます。 どのグループにもとりあえず首突っ込んでます。 ただ、朝学校行ってるのに、うちの息子だけ遅刻が多い。 聞いたら、友達の教室行って遊んでたからだそうで、要領が悪いのか、何も考えてないのか、遅刻しないようにしようって意識がないようです。 塾も最近、もう辞めて貰えないか的なニュアンスでいわれてます。 塾首になるなんて、前代未聞です。 我が家の家系にいなかったタイプとよく言われてしまいます。 幼稚園の頃にちょっと自閉症ぎみと言われたことを最近思い出しました。 今まであまり気にしてなかったんですが、中学入ってから、そんなとこが目立つようになってきました。 ただ怒ってもしょうがないですよね? どういう話し合いをしたら良いのか? どうもってくのが本人のやる気もでるのか? などなど、意見が欲しいところです。

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2013/10/10 投稿
中学校 幼稚園 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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