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相手を傷つけることば、どう伝えたらよいでしょ...

退会済みさん

2019/02/10 22:22
11
相手を傷つけることば、どう伝えたらよいでしょうか。
こんにちは。
ASD、ADHDの5歳になる息子がいます。

最近、息子の言葉が気になるようになってきました。注意をされると「消えて」「死んじゃえ」「ぼく、死にたい」などとすぐに言います。

とても悲しい言葉だよ。死ぬってことはどういうことかな?と諭してきましたが、全く効果なしです。

実家にみんなでいるときに消えてと言われたので、本当に一人で自宅に帰ったこともあります。その場ではわーわー泣いたのですが、また言います。

「地球が爆発する」「地震で家をこわしちゃえ」「全部お家爆発しちゃうー」などと、破壊的?な言葉も増えました。

これは何でしょうか?ストレスがたまっているのでしょうか。
相手を傷つける言葉や、聞いていて不快な言葉はどう止めさせればいいでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/125716
ストレスのせいではなく、ただ単に「自分の思い通りになる魔法の言葉」くらいのものでしょう。
だから程よくスルーしておくのがいいと思います。「消えて」と言われて本当に消えていては、「魔法の言葉」の威力を更に信じ込んでしまいます。
「お母さんは嫌だ」「悲しい言葉だよ。」など、言葉を受け取る側の都合は残念ながら理解されない事が多いです。
正直そんな事はどうでもよく、自分の要求を通すために言っているのですから…
相手が自分にとってメリットのある反応を見せなければ、言っても面白くないので言わなくなるのではないかな?と思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/125716
退会済みさん
2019/02/10 23:26
5歳なりに、自分が他の子と違う。と、解ってきているのかも。
そうでない、ということなら、何なのでしょう。

きちんとした受け応えなっていなくて、本当に申し訳ないです。

過去のお書き込みも、拝見しましたが、お子さんは今、保育園に通われているのですよね?

保育園でも、死にたい。とか言うのでしょうか?

私には、息子さんは、本気でというか、本当の意味で、発言しているようには、感じないけれどなあ。
何か、怖い映像など、観せましたか、見ちゃった?

ある日、突然そう言い出したのですよね?

それから、

>死ぬってことはどういうことかな?

については、お子さんにも解り易い絵本があった筈です。
少し前、大きな本屋さんで見たのですが、すみません。

タイトルと作者名。憶えてなくて・・。

確か、内容は、お母さんが死んでしまう。というような本。

死生観については、絵本など活用されても良いかと思います。

追記です。調べました。

オレンジの表紙が、印象的でした。

「ママがおばけになっちゃった」

https://www.ehonnavi.net/ehon/108593/ママがおばけになっちゃった!/

「わすれられない おくりもの」

著者:スーザン・バーレイ(作)、小川仁央(訳)
出版社:評論社

どちらも、絵本です。良かったら、参考にして下さい。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/125716
退会済みさん
2019/02/11 07:24
子どもって、不安なときに自分の思い付く最悪の言葉でなんとか反論というか、吠えることをします。それで気持ちの動揺を何とかしようとしているのです。
ストレスが介在していることももちろんありますが、それぐらい悲しかったり腹をたててたり存外苛まれています。
うちの子は語彙がなく、アホですから、消えろとか、しねと言いたかったんでしょうが、もうオナラだの、ブタだの言っていて、本人は真剣でしたが、こっちは語彙が無さすぎる事にガッカリしつつ、腹立ってんのねハイハイってな感じでした。
目くそ!と言われたときは、思わずそれ言うならどっちかってーと鼻くそやろ。と教えてしまいましたし
本人は真剣に腹をたててたり悲しい気持ちでいるので、動揺してることをまず親として受け止めないといけないと思いますね。

悪い言葉とわかってるのではと思います。

それと、子どもには死ぬ事の意味がわかりません。死に直面しても、なんとなくピンとこないというか。親とか日常的に身近で大事な存在がいなくなってしまえば少しはわかるかもしれませんが、大人のように受け止めることは難しいので、ダメな言葉とわかればいいですよ。

死ね?(消えろ?)お母さんがいなくなって二度と会えなくてもよろしいのね。よくわかりました。と具体的に説明した方がNGワードとわかりやすいようです。悲しいといっても、悲しいがよくわかってない子にはそもそも、モワンとしか伝わりませんししね。
とにかくもNGワードらしいと理解させてからは「死ねというぐらい嫌な気持ちなんだね。そういうときはむっちゃ悲しい(腹立つ)と言えば伝わるよ」と話してきました。

語彙というよりは、言葉への理解も広がり、それから攻撃として使う暴言には、サッと逃げられないよう、体を押さえつつ(うちでは腕を掴む)「それはダメ。絶対使ってはダメ。友達にも家族へもダメ」と理由は言わずにダメ!と厳格に伝えます。
それと、一度ダメと教えた言葉を使ったら「今なんて言った?もう一度今なんといったか私に言ってごらん?言いなさい。」とかなり厳しく問い詰めています。
だいたい、言えません。というので、悪い言葉とわかってるから改めては言えないんだよね?だったら使うな。としてますね。

まだ幼い子ですから、言う言葉の裏の動揺の方を捉え、表面的な表現に惑わされないことでは? ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/125716
夜子さん
2019/02/11 09:40
ご飯おいしいさん、はじめまして。
少し前に、kikiさんという方がお子さんが死にたいと言うことについてQ&Aが出てるので、参考になるのかなと思いました。
でも、ご飯おいしいさんの質問は文章のニュアンスが少し状況も違うようにも感じました。
まだ、言葉の重みや、語彙が少ないことで、言いたい事が言えてないのかなと思います。
ウチも先日ちょうど『死にたい』と言い出し、お、なんか大人っぽい事言い出したと思ったのですが、やっぱりその時はすぐに対象出来ませんでした。その夜に一緒にお風呂入った時に、『なんで死にたいっていったん?』て聞いてみると無言だったので、恐らく今就学に向けて色々変化のあるときなので、ただ逃げたいのかなと思い、『ママは○○ちゃんが死んじゃうとかなしいな。それに、天国にはママのお父さん、じいちゃんがいて、○○ちゃんが天国に行ったらじいちゃんに面倒みてもらうことになってるからね。ちなみに、じいちゃんはママよりは厳しいぞ~』と言うと、苦笑いしてました。
諭すやり方も子供が少し面白いなというやり方を私は入れていけるといいなと思って考えたのですが、本人がどう受け取ったのかはこれから言動に出てくるかと思います。
むじゃきな無理難題を言うのが子供です。これは、定型でも特性があっても変わらないので、ご飯おいしいさんのユーモア全快で対象するのもありかなと個人的には思います。 ...続きを読む
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ご飯おいしさん。
これは、注意引きですね。
僕のこと、もっと見てよって。
5歳ですと、幼稚園か、保育園でしょうか?
周りの子の言葉を、真似している事も、あると、おもいますが、
どちらかと言うと、構って欲しいサインです。
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/125716
退会済みさん
2019/02/11 11:18
ゲームやアニメで爆破したり死んだりするようなもの、やっつけて消す類いのものを見てるということはありませんか?
地震や災害の映像で、なんらかの興奮を覚えることはありませんか?
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