退会済みさん
2020/03/18 00:49 投稿
回答 14
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よく親は子供の鏡と言いますが
汚い言葉を使う親は子供もそう。
暴力的な親は子供もそう。

本当にそうでしょうか?

うちの息子は発達障害があります。
自分の気に入らないことがあるとよく
私の事を叩いたり、蹴ったりしてきます。
私自身は息子に暴力ふるったことなど1度もありません。

周りの人から上記の言葉を言われる度
地味に凹みます。

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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/148800
おまささん
2020/03/18 08:00

おはようございます。
親を子供が見本にしていた時代は古いです。今は自由に情報が入る時代なので、昔の格言くらいに思っていたらどうかな?

それから、色々な親子をみて思うけど、お母さんが大人しいのに子供はすごくやんちゃな組み合わせはあります。共通するのは、お母さんが我慢強い人。嫌なことをされてもキレないし、ぐっと堪えてしまう。子供は反応がみたくてやるので、反応がないからどんどんエスカレートしてしまう。のループですね。
すごい怖い顔でいけないときはしっかり叱らないと、子供は足元をみてくるのですよ。
あと、時と場合によって同じ事を叱らなかったりばらつきがあるときも、叱られない場所ではやりますね。小学生なら、ちょっと親をなめているって感じですかね。

ところで、どういう経緯で周りの人(他人?)に言われたのかな?他人の前でも問題行動があるわけですよね。小学生?ならちょっと幼いですよね。幼いからこそ、他人の前でもしっかり叱らないとダメなのかもしれません。

他人から何か言われた事に傷つきやすい時やスルーできない時って、とっても疲れているときですよ。ここで相談もいいけど、リアルで労ってくれる友達や家族にも話をしてみたらどうかな?お母さん一人でなんでも解決しようとするのはやめておいた方がいい健康状態だと思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/148800
退会済みさん
2020/03/18 06:46

親の鏡。
そういう傾向が高い。ということはあると思いますけど、確実にそうだ…とは言えないですよね。

子どもの性格が強く影響していると思います。

知り合いにものすごく口汚く、毒舌の知人がいます。
ですが、お子さんのAは弁はたちますが、特にそういう言葉を使わないし、毒も吐かないし、優しく穏やかですごく品が良いです。

どちらかというと、親が暴力をふるってるとか、口汚いかどうか?よりも、本人の生来の性格(我慢ができない。刺激に弱い。プライドが無駄に高い。)などが強く影響していると思います。

あとは、親の関わり方はものすごく大事で暴力はふるわない、言葉が汚くなくても、子どもを追い詰めてしまったり、ことばの端々だけではなく、態度に「なんでできないの?」とか「やっぱりダメ」というメッセージがつまってると子どもは追いつめられて攻撃的になっていくことはよくあると思います。
特に追い詰めるメッセージを入れてなくても、勝手に本人が追い詰められることもありますが、ため息一歩手前の(〃´o`)=3ひとつでもダメな子はダメですから

一方、叱るのは良くないときちんとした躾もなく、身勝手にさせていると我慢もできないので攻撃的だったり、家庭で抑圧的だと当たり前に外で暴力的だったりします。

親はとにかく影響ゼロではないと私は思います。

ところで、前述のAですが、とにかく小さい時からものすごく聞き分けがよく、出来もよく、特別てこづらせたことがありません。
叱ったり、あれこれ口出しする必要がないのは大きいと思います。

子は親の鏡というのは事実ですが、子がよくない行動をするのは、それだけが原因ではないので、あまり気にしない方がよく
私自身は必要以上にショックを受けるときは、疲れているんだなぁー。ぐらいに受けとめています。
当たり前のことで苦痛を感じる子たちなので関わりがそもそも難しいですし。

攻撃的な子の親は、やめさせようと子どもを必死に諭したり叱ったりしますが、これは気をつけておかないと悪循環。まず傾聴にシフトすることや、カッとなって感情的にならないよう自重するべきだとは思います。
暴力がダメなんだという大事なメッセージも、本人に親に否定されたと受けとめさせると、追い詰めるだけ。
とにかく、加減がとても難しいと思います。

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ナビコさん
2020/03/18 08:48

「自分の気に入らないことがあるとよく
私の事を叩いたり、蹴ったりしてきます。」

本来は気に入らないことがあっても、自分で気持ちを落ち着けるようにしないといけないのですが、その辺りが未熟で母親に八つ当たりしているだけのように思いました。

うちの子は非常に大人しいですが、これは本人が持って生まれた性質としか言えません。
私が全く逆の性格なので…。
親のせいではないと思います。

言葉は家で教えていなくても、園や学校で友達の口真似をしています。
うちの子より、健常児の方がよっぽど口が汚いと思うし(男子は)、障害のことを知らない人の言うことを、あまり気にしすぎてもいいことがないので、聞き流すかストレス発散をしていきましょう😏





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https://h-navi.jp/qa/questions/148800
kitty❣️さん
2020/03/18 08:50

ファックユー、
そういえば昔うちも言ったことありましたよ(^_^;)指立てて。
よくわからず使っていたので、
詳しく意味を説明して、
下品だから、使わないほうが良い。
お母さんにそれを使うのも不適切と言ったら、
それ以降私の前では二度と言わなくなりました。

お子さん意味わからず、
空気を読むのも苦手だったりして、
友達のお母さんの前でとか平気で、
ファックユーとか言っちゃってませんか?

そういうところで、
躾がなっていないって意味で言われちゃったのかなあとふと思いました。

不適切な言葉は使わないように指導。
あとはもうあまり気にしないほうが良いのでは?

うちの主人は息子より障害が重く、一般常識にかけるので、ママ友情報で歩きタバコしてたとか、息子情報でツバはいていたとか色々ありますが、
「教えてくれてありがとう!また何かあったら教えて」と流してますよ。

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退会済みさん
2020/03/18 01:40

息子は平気で親の私に
死ね!ファックユー、など言ってきます。

学童で覚えたらしいのですが。そういった経緯を知らないのに、上記の言葉を言われるのが嫌なんです。障害って遺伝するってよく言うし
貴方も調べてみたら?とか。心無い言葉に
いちいち反応して傷ついてる自分に嫌気がさすんです。

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kitty❣️さん
2020/03/18 08:23


子は親の鏡
幼少時に関しては、
私はそうだと思います。

けなされて育つと、子どもは、人をけなすようになる
とげとげした家庭で育つと、子どもは、乱暴になる
不安な気持ちで育てると、子どもも不安になる
「かわいそうな子だ」と言って育てると、子どもは、みじめな気持ちになる
子どもを馬鹿にすると、引っ込みじあんな子になる
親が他人を羨んでばかりいると、子どもも人を羨むようになる
叱りつけてばかりいると、子どもは「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう
励ましてあげれば、子どもは、自信を持つようになる
広い心で接すれば、キレる子にはならない
誉めてあげれば、子どもは、明るい子に育つ
愛してあげれば、子どもは、人を愛することを学ぶ
認めてあげれば、子どもは、自分が好きになる
見つめてあげれば、子どもは、頑張り屋になる

出典
医療法人 誠仁會 伊藤病院 【子は親の鏡】



ただし、発達に障害なんかがあると、
マニュアル通りにはいかないと思うし、
ある程度成長すると、
友達や、学校なんかの影響が約半分、
生まれ持った資質が約半分らしいので、
そうとも言えなくなると思います。

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2017/05/25 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

【他害をする子や、他のクラスメイトとの付き合い方について】 小2の男児で情緒支援学級に通っており、知的なしのADHDとASDを抱えている児童です。 現在息子の通っている支援学級には20人程度の生徒が在籍しており、情緒支援の子と、知的支援の子が1クラスにまとまって生活しています。 さて、今回のアドバイスをいただきたい悩みはクラスメイトとの付き合い方についてです。 息子のクラスには、他害をする高学年の男児がいます。情緒級在籍の子で、とにかく暴言と暴力がひどく、度々トラブルになっています。我が家の息子だけで月数回、他の子とも月に何度かトラブルになっており、ターゲットは一・二年生のようです。 暴力はお互いにではなく、一方的に殴られる蹴られるといった状況です。 何度目かの暴力沙汰の際に、息子が陰部を蹴り飛ばされてしまい担任の先生と先方の親御さんから謝罪の連絡が来ましたが、それ以降も暴力が止むことはなく先生方も逐一報告はしてくれますが〝あの子(他害児童)は手が出てしまうからしかたないよね〟といった状況になってしまっています。 どうしても殴られてしまうのならば一緒に遊ばなければいいのですが、狭いクラスの中でその子がクラスの中心人物になってるようで息子曰く従わないと仲間はずれにされてしまうみたいです。 通常級にはお友達がいないので、ひとりぼっちになるくらいなら…といった感じだと思います。 また、最近は、その子が中心になりクラスの中で人一倍障害の重い子をみんなでいじめたり、叩いたり、暴言を吐いたりしているようで…一度だけ息子もその中に加担して先生から指導の電話が入ったこともありました。 とにかく、説明しにくいのですが教室の中で暴言や他害、いじめが子供達の中で当たり前の空気になってしまっています。子供達もそれぞれ自分のポジションを守るのに必死なのだと思います。 少し脱線してしまいましたが、今とにかく息子だけが一方的に叩かれ蹴られる状況だけは改善できないものかと考えています。 「⚪︎⚪︎君にいじめられるし蹴られるから学校に行きたくない」と夜な夜な泣くことや登校しぶりも増え、とても悩んでいます。 担任の先生も何度か相談しましたが、先生も困ってるみたいで「指導はしてる」「あちら側の親御さんも悩んでる」「監視を強める」とのお返事しかいただけず、半年経っても状況は悪化していくばかりです。 家庭での支援にも限界はあると思いますが、私は親としてどのように息子に教えていけばいいのでしょうか。母子家庭で、誰にも相談ができず、ここで質問させていただきました。 何か良いアドバイスがあれば、よろしくお願いします。 補足 いじめに加担したことについては、自分がターゲットだったらどう思うか考えるようにと厳しく教えました。その際も泣きながら「やらなきゃ⚪︎⚪︎君に仲間はずれにされる」といっており、先生からも心を強く持つように指導してくださいと言われてしまいました…。

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2024/06/18 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生

自閉症スペクトラムの年中の息子がいます。幼稚園に通っていますが、まわりから嫌われているようです。「○○くん、入れてって言わないから嫌い」「やめてって言ってもやってくる、しつこい」先日私が幼稚園へ言った際に色々な子に言われました。様子をよくよくみてみるとし蹴られたりバーカ!とも言われていたり。 息子は自分の言いたいことだけをバーっと話したり、相手の顔色を伺うことができません。それなのにお友達が大好きで自分から積極的に行くので余計に嫌われてるようです。先生たちも息子が一度にお友達に話しかけるのは「2回までね」と言っていて、なんだか切なくなりました。 嫌がられてるんだろうなあ…とはわかってましたが、実際にこどもたちに面と向かって強く「大っ嫌い」と言われてとても悲しく涙が止まりません。 これから就学相談も始まります。 ひらがなの読み書きが出来て、運動会や発表会も加配なく落ち着いて取り組めていたため支援級を考えてましたが、支援学校も考えるようになりました。つらくて去年まで過ごした療育園に戻りたいけど、息子は幼稚園が好きなようです。 少しずつ息子も自分が嫌われてるというのはわかってきているようですが… 息子がこのまま園にいていいのか、進路はどうすればいいのか等考えるのが疲れてしまいました。 まとまりのない乱文で申し訳ありません。 読んでいただきありがとうございました。

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2019/11/12 投稿
先生 療育 4~6歳

幼稚園を転園された方いますか? 年中自閉症スペクトラム息子がいます。赤ちゃんから保育園に入れていましたがとくに何も指摘されていなかったため、自宅からは遠いけれども職場すぐの幼稚園に年少から入りました。 言葉は遅れていたけれども障害などとはまったく思わずにいたところ、年少の授業参観や音楽発表会でまわりに全くついていけてないどころか並ぶことさえできておらず、その後診断に至りました。 現在は療育を週2回半、幼稚園を2回半で通っております。このため仕事も午前のみにしたり一部10時勤務に変えてもらったり大変でした。 年中も半ばにさしかかり、みんな一緒にいろいろ練習できる時間も増えたり、園に入る時にあいさつができるようになったりとできることが増えた反面、まわりが成長して嫌われ始めたり療育でのお友達の人を噛む行為を学んでしまいそれを幼稚園でやってしまったり(1回のみ、強くはかんでないようです)などの問題もでてきました。療育にいっているせいで全員でやるお遊戯も休んでいる日に進んでしまっていてついていけず。 また、私が悪いのですがのびのび系ではなくお勉強だらけ、かつ、いわゆるヨコミネ式で逆立ち歩きやらをやらなければいけないところなのでまったくついていけません。それでも先生方はすごく可愛がってくれ、加配制度がないにも関わらずとてもよく面倒をみてくれて、園長の方針もとてもよいため通っているという状況です。息子本人はニコニコしているのでストレスになっているのかどうかもわかりませんが。。 前置きが長くなりました。 この子のために仕事をやめて加配つきの公立の幼稚園に行こうかと思っています。自宅近くのところはひと学年20人弱と少ないため(今いるところはマンモス園で全学年合わせると300人近くいます)落ち着いて過ごせるのかなと思います。 あと1年ですが、仕事を辞めてまで転園することに意味があるのかなと考えています。 転園された方、後悔はありませんでしたか?

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2020/09/04 投稿
仕事 ASD(自閉スペクトラム症) 先生

6歳娘に限界です。今日の出来事です。 ピアノを習っており練習しているのですが、1ヶ所でも間違えるとイライラし出し完璧に間違えずにゆっくりにならずに弾けるまで練習します。その間時間が かかればかかるほど本人のイライラはヒートアップし暴言、私を叩き、泣き叫びます。私自身は娘の暴言や暴力に関しては厳しく怒り、それは駄目だと伝えています。感情的に怒ったりしてしまったこともあるしうんざりしてしまったこともありますが、私なりに悔しい気持ちを理解しようと「間違えたくないんだね。でも間違えていいんだよ。最後まで頑張れるところが素晴らしい」「でも暴力八つ当たりはだめ」と伝え寄り添うように努めてきたつもりです。 しかし今日は何回やっても間違えてしまい怒り狂い私にハサミを向けてチョキチョキして来たので、さすがにそれは絶対してはいけないと手を叩きました。そしたら娘が失禁。 部屋がひどい惨状になりました。着替えたあとも娘は練習を止められず(絶対に弾けるまで止められなくなつてしまうのです)やっと最後は落ち着いて弾けました。弾けると本人はすっきりして普通になりますが、私自身は度々このような状況になるのでストレスが溜まってしまいます。 そんな風になってしまうなら何度もピアノをやめようかと思いましたが、すらすら弾けると「楽しい、嬉しい」という娘の顔も嬉しく2年続けました。 またピアノだけでなく、ひらがなの宿題が1日二文字ずつ出ていますが、それもお手本通りに書けないと怒りがヒートアップ。何度も消して紙がぐしゃぐしゃになったりプリント一枚一時間かかることもあります。私自身はとめ、はね、はらいに気をつけてと言うくらいなのですが本人が納得するまで自分でダメ出ししてしまいます。書けた字はびっくりするくらいキレイに書けて凄いと思いますが(キレイに書ければ落ち着きます)、暴言はきまくって睨み付けられて、励ましてもなだめても駄目。下に3歳の弟の世話もありつきっきりでもいられず。 かといって家事などしながら離れて見守るとこっちで見てて!と服やらエプロンやら引っ張り、今日はもう着られないくらい服が伸びきってしまいました。 三時間ギャーギャーわめき続けました。 私が感情的になって怒っても娘がよい方向に向かうことはないと思い、なるべく冷静落ち着こうと思いながらも精神的にはかなり限界にきています。度々こういうことがあり鬱になりそうです。 娘の中にはとにかく間違えたら駄目という気持ちがあるようなのです。 2+7くらいの足し算練習も間違えると怒っています。 もう娘と一緒に付き合う自信がありません。 私の何か関わり方が娘をそうさせているのかなと自分を責めたり、それも辛いです。 文章がまとまらずすみません。どうしたらいいのかアドバイス頂きたいです 補足 こんな内容だととんでもないわがままな印象かと 思いますが、こういう場面以外では聞き分けのよい方で我慢も出来るほうだとは思います。ただやきもちもあり弟にはかなりきつい言葉や叩いたりするのも気になります。他はおふざけが好きな普通の6歳だと思っていたのですが…幼稚園でも楽しく過ごし何も問題はなかったようです。いくら家の中でもここまでにはならいものですよね… すみません、どんなご意見も伺いたいです

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2020/04/30 投稿
幼稚園 小学1・2年生 宿題

小3男児(多動、自閉症スペクトラム)を連れての外食について。 食事のマナーが徹底できません。犬食いをする、手で食べ物を掴む、ストローで音を立てて飲む、食べ物で遊ぶ、等等、家で毎回毎回注意をしていますが直りません。動画を見せたりマナーの絵本を見せたり本人になぜ食事のマナーが必要なのか、食べられることへの感謝の気持ち等を伝えたりしていますがなかなか効果がありません。 そのような息子を伴い外食(少し改まったところ)を行くとここちらが小言ばかり言って疲れてしまいます。もちろんそういう時は個室を取れれば良いのかもしれませんが毎回そういうわけにも行かず、友人ファミリーや両親との会食の際はまったく楽しめずイライラと怒りすぎる自分に自己嫌悪です。 注意しないと子供を野放し、躾の出来ない親と見られ、注意しすぎると貴女が煩く言い過ぎるから子供がこんなになっちゃうのよ、的にみられ辛いです。 同じような傾向のお子さんがいらっしゃる方、外食は諦めるべき、と割り切ってますでしょうか?それとも根気強く伝えて改善していってますでしょうか。 年齢と共に少し落ち着くかと思っていましたがもう3年生です。

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2021/05/23 投稿
食事 絵本 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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