2016/11/23 04:39 投稿
回答 8
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いつもお世話になっています。

ADHDの1年生の息子。
トラブル続きで困っています。

身支度や生活面でのフォローは何とか周りと連携を取り手助けでフォロー出来ていますが、
突発な行動と言葉でトラブル続きです。

言葉が遅く、初語は2歳弱、5歳まで片言であかちゃん言葉でした。

指摘されると、とっさに手が出る。

その時に物を待っていると、その物で叩く。

単語で言い返す、単語を連呼する。

例えば、
日付を間違え指摘されると、持ってる鉛筆そのまま当てる、たまたま頭を叩く形になりましたが、真横に顔があったとしたら突き刺さって居たかも…と、思うとゾッとします。

友達「熊は可愛い」
息子「凶暴だし」
友達「可愛いよ」
息子「死ね!死ね!死ね!」の言葉。

息子は、「側に寄ったら殺されちゃう位凶暴だよ」それでも可愛いって言う友達に対して「じゃぁ側に寄って死んできたら?」って言いたかったみたいです。

家でも、袋とじを開けたので、
私「いつ開けて良いか書いてあるよ、読んだの?」
息子「読んでない」
私「読んでから開けようね」
息子「読んだ」
(行動としてはあきらかに読んでいません)
私「読んで無いって言ったよね」
息子「言って無い、読んだ」
私「読んで無いって言ってたから、読んでからね。って話したよね」
息子「読んで無い」
私「読んだんだよね。」
息子「読んだ」
私「始めは読んでなくて、開けようとしたけど、その後で読んだよ。って話そうね」
息子「は?は?は?話せんし!」

こんな調子で言葉の前後が無いので、言い争いになり喧嘩が多々あり、お友達に手を上げてしまったり、暴言で悲しい思いをさせたり、トラブル続きです。

私がこう言ったらいいんだよ。
と、繰り返し話していますが…









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質問者からのお礼
2016/11/24 10:25
まとめてになってしまい申し訳ありません。
みなさんどうもありがとうございます。

息子は9月より放課後等デイサービスに週に3日通って居ます。
そちらで先生方のSST等のご指導を今は受けて居ますが、通い始めて数ヶ月、「ちくちく言葉」「ふんわり言葉」
落ち着いている時には分かっている様ですが、衝動からか、一度怒こってしまうと、分別が付かなくなってしまう様です。
「まぁいっか」よく口にする様になって来ましたが、やはり、怒こってしまうとダメな様なのです。
一度、息子を認めて出来たことに対して褒め、落ち着いてからの振り返りをし、じっくり息子と向き合いたいと思います。
学校ではフォロー出来ませんが、家と放課後等デイサービスとで学んで、イライラを少なくし、お友達を沢山作って欲しいです。

どうもありがとうございました。





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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/41137
ひまわりさん
2016/11/23 07:37

お子さんはいま一生懸命言葉の積み上げをやろうとしてるんですよね。

は?は?は?話せんし。

これがすべてを語っているように思います。うまく話せないもどかしさのなか、お友だちだけでなく、お母さんからも言われる。
もちろんお母さんはお友だちとも仲良くなってほしいから、正しい言葉を使ってほしい。

お子さんもお母さんも両方苦しいんだと思います。

5歳まで片言で小学校1年生ならまだ言葉の習得が年相応に追い付いてないんだと思います。
まずはお子さんの好きに話させてあげて、考える時間をほんのすこしでもいいから与えてあげてはどうでしょう。
子供同士でのやり取りは難しくても少なくてもお母さんとなら自分の思ったことがちゃんと伝えられるという「自信」それがお子さんには不足しているように思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/41137
退会済みさん
2016/11/23 13:20

やっぱり、死ね、という言葉は嫌ですよね。
死んだら悲しいね。そのたびに伝えて。
死ねは使ってはいけない言葉です。
誰に大しても。
そばによって、死んできたら?というのも、またダメなこと?
死んだらは傷つく。それは常に伝えて。

また、読んでから開ける。
読むのも苦手なような気がします。
一緒に読もう、と二人で声に出して読んで、それから、じゃあ、開けよう、とあけるのがよいかも。
もうひとつ気がついた。
やりとりをもう少し簡略に。
やった、やらない、発言が正しいかどうかにこだわりすぎないで。
受け答えをもうすこしなんとかしようと焦っているようにおもえます。
そして、自分でできて当たり前と、思わずに、今は手助けが必要な時期ですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/41137
しーままさん
2016/11/23 14:10

こんにちは。
小学1年生で、単語しか出てこないと、お友だちとトラブルになりますね。

ただ、言葉が出ないというのも、
語彙が少ないとか、文章構成ができないとかで、本当に言語能力が低いのか、
頭の中に言いたいことが溢れているけど、ちょっとした繋がりが悪くて口から出てこないという場合がありますよね。

イライラして手が出てしまうというのは、後者ではないかと思います。
うちの子も後者です。

うちの自治体には「言葉の学校」というのがあります。
程度によって回数は違うようですが、基本親が連れて行くようなので、通級という形だと思います。
ここで、思っていることを言葉にする訓練や、喧嘩の練習(言い争いになっても手をださない練習)もさせてくれると言われました。

ウチは2年生で当時の広汎性発達障害ではないかと言われて少しした頃、堰を切ったように言葉が出始めたので、実際にはことばの学校は通っていません。
いきなり、普通以上の難しい言葉も話し始めたので、頭の中で言葉は一杯育っていたのだと思います。

それからも、トラブルがなくなった訳ではないので、注意は必要でしたが。

まず、ヒートアップしている時は何を言ってもダメでした。
なので、まず落ち着かせる。そのためには、言ってることわかるよ、という同意のスタンスで受けとめてあげることが大切でした。

あと、うちの子は、怒ると直前のことを一時的に忘れました。
俺が何もしてないのに○○君が、ばかって言った、など。
そこで、何にも言わないのにばかなんて言わないでしょ、と否定するともう大変。
なので、「そうか~それは悔しかったね。でも○○くんのことぶたないでえらかったね」と落ち着かせてから、ところで○○くんとは、何のお話してたの?というとすんなり。自分が悪かった時にはちゃんと反省もしました。

あと、うちでは、チクチク言葉のことを『毒の言葉』と呼び、毒の言葉を言うと自分の体の中に毒がたまると教えました。そして、毒は人に親切にしないと消えないと。
ウチは恐がりだったので、
学校で毒の言葉言っちゃった、明日どんな親切したらいい?などと相談されました(笑)

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https://h-navi.jp/qa/questions/41137
カピバラさん
2016/11/23 14:34

りらさん、こんにちは。
言葉のやりとりでお友達とトラブルになるのは悲しいですね。
家も今小2で知能は普通なのですが、小1の時に上手く会話のやりとり出来ない事が多く、からかわれていました。
学童に通えなくなったのがきっかけですが、療育を受けるようになり、コミュニケーション能力も身についた気がします。
もし、行き詰まっていて何も受けられていなければ、療育など考えてみてはいかがでしょうか?
指導員は専門職なので、上手く助言してくれます。親から言われるとお子さんも素直に聞けない所もあるかと思います。
ひまわりさんのおっしゃるように、息子さんは自己肯定感が下がっているかもしれないので、自信をつけるような関わりを増やしながら、指摘するのは3回に1回にするとかしてみてはいかがでしょうか?もしかしたら、ほめられるような成功体験が少なくなっているのかなぁと思いました。(私も息子には厳しい対応をしてしまい反省しています)
きっと、手が出るのもADHDの衝動性が原因で、冷静な時は手を出したらダメだとわかっていると思います。
自分の気持ちもコントロール出来るような訓練をした方が良いのでしょうかね…
この件はアドバイス出来ませんが、良い方向に向かうと良いですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/41137
退会済みさん
2016/11/23 19:48

褒めましょう。どんどん褒めましょう。
例えば言い争いになって暴言を吐いても「よく手を出さなかったね」
少しの変化を見逃さないようにすると褒めることはたくさんあると思います。
それがお子さんの自己肯定感を高め、行動も改善するかもしれません。
焦らず、長い目で見てください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/41137
2016/11/23 13:29

小学校1年生なんですね‼支援級に行っているのでしょうか?うちの子は、自閉症スペクトラム、ADHD、知的に障害があります‼学校でパニックになる事もあります、落ち着かない事も多々ありますが、パニックになってる時等は特に何を言っても、駄目です。ちゃんと、口で言えないから、手が出てしまうんですね。加配の先生はついてくださらないのでしょうか?衝動性が出ているのですかね?うちの子も衝動性の方が出た時がありました。薬を小学校一年生の時から飲んでいます。コンサータ28㎎、エビリファイです。小学校が終わったら日中一時支援に行っています!放課後ディも毎週水曜日に行っています‼日中に行き出してかなり楽になりました。

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2024/03/05 投稿
幼稚園 小学1・2年生 発達障害かも(未診断)

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
不登校 発達検査 他害

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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2023/12/01 投稿
IQ 幼稚園 田中ビネー

小学1年生の息子の発達障害のお薬のことでご相談させてください。 まだ、コンサータを飲み始めて2日目ですが、飲み始めた昨日も、普段よりハイテンションな状態らしく学校からトラブルの電話がきました。 今日は、別件で3人のお友達に他害し、そのうち一人は向こうから手を挙げてきたきっかけがあったとのですが、手が目に当たり充血させてしまったと担任の先生から連絡を受けました。 先生も「今までにない位、昨日からすごくハイテンションすぎて…おくすりのせいなのか…落ち着く効果というのは、もう少し経過すると出てくるのでしょうか?」と聞かれてしまうほど… 先生たちも困惑しているようです。 就学し、クラスメイトとうまくコミュニケーション取れなかったり、冗談を受け止められなくて怒ってしまい他害したり、癇癪、聴覚過敏により教室にいれない&そのおかげてウロウロしてしまい多動性、衝動性が目立つ。自分がみんなと同じことが出来ない葛藤、クラスメイトからの「おまえ病気なの?」と指摘されたりで息子の心も限界のようでした。 衝動も強かったのでADHD傾向が強いと医師から「コンサータ」を処方されました。 家だったり、放デーだったり、土日の習い事ではトラブルはほぼなく年相応にグズったりイライラした様子くらいなので、学校の日だけ飲むことになりました。 休日は服薬しなくてもいいくらい、即効性がある薬と聞いていたのですが、効果としては最初の数日間はこんな感じなのでしょうか? 多動性、衝動性が落ち着くと言われ、何より感情爆発による他害を防ぎたかったのに、他害が増えていることに不安になっています。 そして、家ではものすごい多弁になっています💦 これは好転する前の段階なのか、薬が合っていないのか… 病院に聞けばいいのだとは思いますが、予約もなかなかすぐ取れない病院なため、予約までの間、不安すぎてご相談してしまいました。 コンサータ飲んだ時の反応はそれぞれ違いはあると思いますが、似たような状態になった方、アドバイスや情報を頂ければ、ありがたいです。

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2024/06/20 投稿
衝動性 トラブル 聴覚過敏

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
発達障害かも(未診断) 小学5・6年生 知的障害(知的発達症)

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

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2024/05/17 投稿
学習 小学1・2年生 先生

40代主人がADHDと診断されてストラテラ、コンサータを飲み始めて数ヶ月後、コンサータを飲んだ日に大喧嘩した後し、その日から徐々に急に、お前を前みたいに大切に思えないからつらい、別居離婚したいと言い始めました。 日によってすごく仲の良い日と、ずっとつらいとため息をついている日など人格に波があります。仲の良い日も、もう出ていくからとか、今までありがとうと笑顔で言います。 頭が整理されて離婚したくなったのか、副作用の敵意や反抗心なのか...。薬を飲む前より空気の読めない発言やADHDの感じが強く出ている印象なんです。 服用前はすごくポジティブだったのに、最近は「俺はダメだ、これから1人で生きていく、でもお金がない」と言って負のループにはまっています。 私は薬のせいだと思って、やめてほしいとお願いしたのですが、飲むのをやめた時に飲まないとつらいと懇願されて飲んでいます。(私から見たら薬を飲まない数日は少し明るく楽しそうでした) ストラテラやコンサータを飲んでこのような症状がでた方はいますか? 薬を出しているお医者さんに私から薬を辞めるもしくは減薬などお願いできるのでしょうか? いまは主人は怒ったりしませんが、離婚の意思は固く、ストラテラを飲んでから急に私への気持ちが冷めたそうです。薬をやめてもそれは変わらないそうです。 ここ数年はずっと友達のような同志のような関係でお互いそれに満足していましたが、どうやらそこに疑問を感じ始めているとの事。妻だけEDとのことです。 恐ろしい薬だなと思います。 更に追記です。 decoさん >夫婦は困難を一緒に乗り越えていくものだと私は思っています。 彼はそう思ってなかったようです。 もう愛情がなく、大切に思えないと言われました。 数ヶ月前までは私は心の拠り所だったと言っていたのですが。 【2024/5/24 追加です】 半年前の投稿にコメントありがとうございました。 あれから色々ありました。 結論から主人は言うと不倫してました。 薬(ストラテラ、コンサータ)を飲み始めてから「性欲が増した」そうです。金遣いも荒くなり、後先考えずに家出して、親からも勘当され、破滅に向かっています。 精神科の先生にも相談に行きましたが「は?ご主人覚○剤とかやってませんか?」と言われました。コンサータって医療用○醒剤ですよね?あなたが処方したんですよね?と思いましたが、この先生も話が通じず、やばそうだと判断しやめました。 主人には情はありますが、薬を飲む前の主人はもう居ないですし、これ以上関わると自分が病みそうなので離婚することにしました。

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2023/09/27 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
計算 小学3・4年生 高校
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