
自閉症スペクトラムで、学校でトラブルがあると...

退会済みさん
自閉症スペクトラムで、学校でトラブルがあると先生に言いにいけない小学校2年生の子がいます幼稚園の頃よりは、マシでたまに言える程度で、何かあるとクラスの子がきずいていれば、言いにいってくれたり。帰ってきてから、私に報告して先生にお伝えしている方法をとっているのですが。
もう少し自分で言えるようにしたいのですが、なかなか自分で言い出せない状況の為。やり方を変えないといけないのかと、悩んでいます。
大人から言い出しやすい雰囲気づくりをしないと、言い出しにくいのかなと思い。週のうちの何日かは、先生から何か今日は無かったか聞いてもらうとかしたいと思ったのですが、そうしなくても自分でできるのを待った方がいいのか悩んできました。お願いする、頻度もどのくらいがいいのかわかりません。
療育などしないと、こう言うケースは、中々自分から言えるようにはならないでしょうか?放課後デイサービスの施設が、遠く車もない為。行くのが困難で自宅でできる方法などもありましたら、ご指導下さい。よろしくお願いします。何もしていかないのは、ずっと言えない子になるでしょうか?ヘルプカードを使うのは、嫌がっています
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この質問への回答
うちの息子もそうだったですよ。
言い方が分からない 説明の仕方が分からない
言うタイミングが分からない▶時間が過ぎる▶言うことすら忘れる…
という感じですかね。
今は、自分で伝えるのはなかなか難しいかも。
大人が少しずつ引き出してあげるのが先ず先かな…
それから、親がまとめてやって、こうだったんだねーと要約して。
最終的に親がまとめた紙等を見て、先生に言ってごらんと!横に着いて言わす。
という訓練というか 順序がいるかも。
自分から言えるのは、5年くらいからだったかな…
大抵 最初は悪者でしたよ!
引き出して、まとめる。この作業も訓練だと思って、気長に構えていた方はいいかも。
療育は できればやるにこしたことないですよ!
絶対に、親子にとって必要です!
どんな療育かは医師が判断すると思いますが、私は、必須だと思って、毎週通っています!
カウンセリングは本当に大事で、1か月に1回、心理士と三者で話します。
細かい指導はここで習い 実践、
私が彼を、…自閉症スペクトラムを知ること。
これは、すっごく大事なことです。
何があったか説明の前に、言いたいことがあるかないかを、紙に○をつけさしてみるとか、
忘れてしまうかもしれませんが、言いたいことあったら、○。それで大人が確認。とか
○をつけることすら忘れるかもですが!
私は、①楽しかったこと。
②嬉しかったこと。
③悲しかったこと。
④腹が立ったこと
この4つを聞いていました。他のお子さんと比べて、出来ることもスローペースです。
わかるでしょ‼ってことも分からないことも多いです!
いずれにしても、出来るようにはなっていく!と信じて。
今 6年ですが、今でも伝えるのは難しいみたいですよ(笑)
先生!と行っても、…ア忘れた…とかもありますし…
トラブルは数日かけて解決していく感じです。
その子その子でタイプは違いますので、そこを親が知るためにも、療育は必須です。
言い方が分からない 説明の仕方が分からない
言うタイミングが分からない▶時間が過ぎる▶言うことすら忘れる…
という感じですかね。
今は、自分で伝えるのはなかなか難しいかも。
大人が少しずつ引き出してあげるのが先ず先かな…
それから、親がまとめてやって、こうだったんだねーと要約して。
最終的に親がまとめた紙等を見て、先生に言ってごらんと!横に着いて言わす。
という訓練というか 順序がいるかも。
自分から言えるのは、5年くらいからだったかな…
大抵 最初は悪者でしたよ!
引き出して、まとめる。この作業も訓練だと思って、気長に構えていた方はいいかも。
療育は できればやるにこしたことないですよ!
絶対に、親子にとって必要です!
どんな療育かは医師が判断すると思いますが、私は、必須だと思って、毎週通っています!
カウンセリングは本当に大事で、1か月に1回、心理士と三者で話します。
細かい指導はここで習い 実践、
私が彼を、…自閉症スペクトラムを知ること。
これは、すっごく大事なことです。
何があったか説明の前に、言いたいことがあるかないかを、紙に○をつけさしてみるとか、
忘れてしまうかもしれませんが、言いたいことあったら、○。それで大人が確認。とか
○をつけることすら忘れるかもですが!
私は、①楽しかったこと。
②嬉しかったこと。
③悲しかったこと。
④腹が立ったこと
この4つを聞いていました。他のお子さんと比べて、出来ることもスローペースです。
わかるでしょ‼ってことも分からないことも多いです!
いずれにしても、出来るようにはなっていく!と信じて。
今 6年ですが、今でも伝えるのは難しいみたいですよ(笑)
先生!と行っても、…ア忘れた…とかもありますし…
トラブルは数日かけて解決していく感じです。
その子その子でタイプは違いますので、そこを親が知るためにも、療育は必須です。

ハロウィンさんへ
そうなんです。一年生の頃は2~3日経ってからトラブルがあったことを言ってるのが多くて、なんと言うか、ほんと忘れていた事を急に思い出したように言うんですね。なんで、もっと早く言わないのと怒ってしまたりで。だけど本人も、忘れてたとか言うからどうしようもない感じで。
嫌なことを、忘れちゃうのかと。またまた、疑問でこれが特性かと、最近は、受け止めてますが毎日何かなかった?と、落ち着かないですね。スクールカウンセラーにも、相談しようかと思います。有難うございました!
...続きを読む
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初めまして。
療育センターの力を借りれないというのはすごく大変ですね😓
ですが、あまり悲観しないでくださいね。
療育センターにいる時間は限られているし、ほとんどは家での療育になるのは
どこの家庭も一緒ですから。
うちの息子は、現在4歳の軽度自閉スペクトラム症ですが、今、自分から言えるようになる
訓練中です。
お母さんとの間で、言えるようになる訓練をするのがいいんじゃないでしょうか。
「今日は困ったことはなかった?」
とやはり最初は親から言葉を引き出す声掛けが必要だと思います。
例えば、息子さんが
「宿題のノートを忘れて困った」
と答えたとしたら
「そんな時は、先生に『ノートを忘れました』って言ったらどうかな?」
とか
具体的な言い方・かかわり方をお母さんが示してあげるのがいいんじゃないかと思います。
療育センターではシュミレーションをよくしていますよ。
例えば、息子さんが困った状態を作り出す。
うちの場合だったら、今、おもちゃを「貸して」「いいよ」「待って」など
そういった言葉が出なかったので
先生が一緒に遊びながら、わざと「息子が使いたいおもちゃを先生も使いたい」
という状況を作っていました。
それで「先生も使いたいけど、こんな時は『貸して』って言ったらいいんじゃない?
言ってごらん」
と息子に言わせて、息子が言えたら
すかさず褒める みたいなやり方をしていますね。
参考になれば^^
...続きを読む
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うちの子も同じような経験してます。5年生になるけれど、お友達とのトラブルは毎日のようにあります。低学年の時は、トラブルがあったその日その時には誰にも言えず、後日「この前ね…」という感じで話してくることが多く、よく「その日その時に誰でもいいから言わなきゃダメだよ!でないと例え自分は悪くなくても、時間が経ってしまったら逆に悪者にされる場合にだってなっちゃうんだよ!」と私は言ってました。でもやっぱり言えないことが多く、結局ダメ元で連絡帳等で伝えてみたり、その日の事ならばすぐに学校へ電話してみて、担任か代わりの先生に私から話した後に息子に受話器を渡して、時間がかかっても本人の口から説明をさせたりしてました。あとはスクールカウンセラーとの面談の時に相談する等してました。親としても自分の事は自分で出来るように少しずつさせなきゃいけないなぁと考えていたので、「自分の口で説明するのが難しかったら、先生や相手の子に自分の字で頑張って手紙を書いてみたら?その方が気持ちが伝わると思うよ。」と提案してみたり。学年が上がるにつれ、だんだん相手の子や先生に言えるようにはなりましたけど、まだまだな時があるので、正直いまだにヤキモキしてます。でも、「出来たよ!言えたよ!わかってもらえたの〜!」と目をキラキラさせて話してくれる事が増えたのも確かなので、ヒマワリと空さんのお子さんも、きっと少しずつ出来るようになるんじゃないかな?と思います。
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あんさんへ
うちの子供のあった話しを聞いていると。タイミング逃してるみたいです。言い出しにくいみたいで、いえない。
どんなことがあったのかは、幼稚園の頃より上手く言えるようには、なってきているのですが子供にとっては、愛の告白しに行く位のドキドキ感があるのかなと思います。
言わないと損するんだよ。おうちでお母さんに言うみたいに言えばいいんだよ、いってますが、なかなか上手くいかないですが頑張ってみようと思います。有難うごさいました!
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かずママさんへ
そうですね。具体的に言葉を覚えて伝えると言うことは、とても大事ですね。
うちは、言葉も少し遅れていましたが、なんとか今は追い付きましたが、できるだけ同じ年齢の子供と関わりを持たしなさいと、発達の先生が言ってました。子供視点の言葉を増やすと言う事だと思います。抽象的な言葉も苦手だから、本などで、色々教えようと思います。
色々ありますがお互い頑張りましょうね。有難うごさいました!
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これと、これをもってきて、とかそういうこと。
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