2017/12/24 20:01 投稿
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小4男子 自閉症の子どもの事です
最近 「死んだ」「ぶっ殺す」「死亡」などの暴言が多く注意すると逆ギレして怒ります
本人も言ってはいけないとはわかってるみたいですがたまに暴言の後に「言ったらダメ?」と聞いてきます
学校では暴言は言う事はほぼなく友達に助けられ支援学級と普通学級の行き来してます
家での接し方が悪いから?たまに母への暴力もあり力があるのでかなり痛いです
警察24時やニュースのYouTubeをよくみてます
楽しい動画でも暴言を言ってます
少しでも暴言、暴力がなくなる方法があれば教えて欲しいです
暴言を言った後よく「パパ(ママ)大好きだよ」と言います

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/12/25 19:46
みなさま 色々な意見頂きありがとうございました❗
「死んだとか言ったらママ○○くんの事嫌いになる」「○○が死んだって言われたらどんな気持ち?」などは毎日言ってます
暴言を言って無視してると「ママ聞いてる?(怒)」と怒ります
きつい言ったら癇癪おこして手がつけれません
気長にブームが去るまで待ちます
みなさま ありがとうございました
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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/83513
2017/12/24 21:18

ばたこさん、はじめまして。
うちの小5息子も、まさに暴言連発で困っています。主にうちは私といる時に下ネタをひたすら言い続けています。外では自制しているのか言いません。
「ストレスが溜まると(いけないと思っていても)ついつい言っちゃう。言わずにいられないんだ。」とのことです。

私がしている対策は①その言葉には無反応、無表情で聞き流す。②お母さんは下ネタが好きではなく聞くと、とっても嫌な気持ちになるからなるべく言うのやめてね。と自分の気持ちを毎回あきらめずに説明する。③その場を離れて言わなくなるまで別室で自分がクールダウンする。を取り混ぜて対応しています。
ばたこさんの息子さんも学校では我慢できているから偉いですよ。
主治医の先生からは「思春期の子どもは北朝鮮と一緒。暴言や暴力は話し合いたいけど、どうしていいかわからずミサイルを撃ちまくる。いつかは終わるから耐えろ。」と。自分の言葉を伝えるのが苦手だから尚更、困った行動になるんですよね。

うちも暴言の後、「お母さん本当は大好きなんだよ。」と言います。DVした後の彼氏か‼︎と思います。激しすぎるツンデレに溜め息ばかりです。でも、甘い言葉もお母さん好きだから言うんだよなあと思って飛んで来るミサイルに耐えています。あら今日はうちの将軍さまは不機嫌なのね、と。
やめさせることが、ストレスになるならある程度は受け入れるしかないかなと思っています。お互い大変ですが頑張りましょうね。

https://h-navi.jp/qa/questions/83513
退会済みさん
2017/12/25 08:13

私もやっこさんと同じ意見です。
学校で浴びせられて覚えた可能性が高いと思います。
会話は流暢でも言葉の意味理解が悪い場合があります。
短く語気を強めて言われる言葉は学習しやすいのではないでしょうか。

私なら公開授業や係活動で学校に行く時などに調査しに行きますね。
休み時間や校庭への移動、登下校など子どもたちの緊張がほぐれた時に観察する事が重要です。
残念ですが、この様な状態に晒されているお子さんを、何度も目撃しています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/83513
みにるさん
2017/12/24 20:32

「パパ ママは、そういう言葉は嫌いだな。そういう言葉を聞くと、パパ ママは、悲しくなるよ」と言ってみてはどうでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/83513
さん
2017/12/24 23:25

ばたこさん、こんばんは。
暴言暴力はお家だけなんですね。
小学四年生、
うちの息子は学校や公園でよく言われてました。
死ね!ぶっ殺す!
言っている子供はクラスメイトの健常児です。
私には全く理解でず学校やママ友に相談しました。
学校や親はもちろん注意していているけど
なくらなないと言われました。
言葉の意味を軽く考えているのでは?ほぼ口癖になっているのでしょう、
という事でした。

そして息子が小6の時、暴言暴力がはじまりました。家だけで外ではありませんでした。
息子には発達障害があるので
「気軽に言っている」
とは意味が違いました。
思春期➕勉強の難しさ➕コミュニケーションの難しさ➕出来ない事の自分へのいらだち➕その他色々
息子はゲームはしません。YouTubeもみません。警察24時は大嫌い!
なのでこれらが原因ではありません。
今まで大人しかったのに何故?私は不思議で仕方なかったのですが後に病院で自閉症スペクトラムの特性だとわかりました。
今はお薬で落ち着いてきています。

今は心当たりがあるような事は少し遠ざけて、それでもおさまらなかったり、酷くなるようだったら医師に相談してみて下さい。
男の子はどんどん力が強くなってきます。暴力暴言は耐え難いものです。
積極的に相談し助けを求めて下さい。

同じ思いをした母より



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退会済みさん
2017/12/25 00:06

うちは中学生がいますが、普通に死ねとかぶっ殺す、絞め殺す、消えろと親も言います。

いい言葉かどうか?で言えば大変にマズイ言葉ではありますが、その方が子どもに伝わりコミュニケーションがうまくいくケースもありますので。

こんこんとキレイな言葉で言い聞かせてやっていいことと、悪いことが判別できるような上品かつ賢い子どもならそんなことは一切言わなくていいと思いますけど

そうでないと教科書どおりの言葉ではわからないとか、耳に響かないこともあります。

愚痴を言われてギャーギャーと文句を言ったあと、マジくそだろ?と、全国的に名をとどろかすようなお嬢様学校にそそと通うお子さんでも言うことはありますよ?

それに、そうよねー。わかるわー。嫌ねえ。と言えば足りる子もいれば
それは、マジくそだな!でもさー、マジくそって言い方どーなの?よそで言わないでよそんなこと!って言った方がいいこともあるわけでして。

こんな悪い言葉を覚えてきて!と思うこともありますが、我が家では悪い言葉ということのみに焦点をあてていません。
わかる子は、親や周りがどんなに口汚くてもTPOで言葉づかいを使い分けています。

まだ四年生なので、親の教え、TPO(本人なりの)、その他もろもろとあいまってうまく人に思いを伝えられません。

許せないとか、ありえないという言葉の変わりに使っていることもありますし、言葉の陰に隠れた大事な部分にしっかり向き合ってからでないといけなくなると思います。

逆ギレして怒るということは、不適切な言葉をもってして発散せねばならない状況にあるのだと思います。
その気持ちに寄り添うことが第一であって、使う言葉そのものの不適切さは二の次ということもあり得ると考えます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/83513
退会済みさん
2017/12/25 02:22

我が家の長男も「ぶったおす」「ぶん殴る」「ぶち殺す」の“3ぶ語”を使いますね。警察24時とか大好きです。暴力的なのは、戦隊もののテレビの見すぎかと制限したこともありますが、あまり変わりませんでした。
そのつど、暴言出てますよとたしなめています。外で言わなければいいほうだと思います。
警察24時は、悪いことをしたら警察に捕まるって、自分への戒めになってるみたいですよ?

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2024/07/05 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生 買い物

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
個性 他害 通常学級

8才の息子を殺してしまいそうです。 私も多分ADHDで感情のコントロールが難しいため、普段は必死で息子に寄り添おうと、口で言い聞かせ感情のままに怒らない様にと、耐えて耐えて耐えて最終的には爆発してしまいます。月に1度位ある時もあります。 今日もパソコンを床に何度も叩きつけて壊してしまいました…息子では無く私がです。 癇癪起こした息子に何度も叩かれて抑えられませんでした。もちろんそれだけではないのですが。 殺してしまいそうと言いながら息子に包丁を突きつけることも何度かあります。今日も。 その包丁をまな板に何度も打ち付けて堪えています。 その後私は子供達を置いて、車の中で10分ほど落ち着きを取り戻して、家に戻りました。 息子は、自分は生まれてこなければ良かったと言って自分を責めていました。 私がこうなって初めて、自分のやってきた行いに気づくようです。 大好きだよ、大事だよ、わたしも息子もADHDがそうさせているんだよと、言い聞かせています。 私は思春期の時に感情を爆発させた事もありましたが、それ以降は息子が5才位になるまでこんなに感情を爆発させることなどありませんでした。 本当に自己嫌悪になりますし、一時期本当に死んで楽になりたいと毎日思っていました。 今は少し落ち着いていますが、頑張って色々な方から頂いたアドバイスを元に、辛抱強く向き合っているのですが、結局爆発してしまい、息子を精神的に傷つけ、今までの積み重ねてきた良いとされるADHDへの向き合い方が全て台無しになってしまいます。 海外在住なので、頼れる人も誰もいないのです。 こんな親に育てられたら犯罪者になってしまいそうですよね。。

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2024/05/29 投稿
癇癪 ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生

積極奇異型と思われる小学1年生の息子のことで相談させて下さい。 病院からの診断は「自閉症スペクトラムの範疇かなぁ?」ですが、アスペやADHDの傾向があります。WISC総合IQ100以上ありますが、言葉やコミュニケーションに難有り、協調運動障害、一斉支持も通らないので支援級に在籍させております。 小さい時から、公園で初めて会った子供にずっと友達だったかのように振舞ったり、2、3回しか会ってない子や、支援級の6年生の先輩に「俺ら親友!」と言ったり、と、ハラハラさせる言動をします。その都度「名前も知らない子はまだ友達じゃないよ。」「そりゃセンパイに失礼だよ!」と諭してきました。それでも、優しい子や、波長が合う子とは仲良くし、学童では普通級の子らともそれなりに関わりがあり、家でも写真付きのSSTの本を一緒に読んだり、「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズを良いタイミングが出来たら一緒に読んだり、徐々に1つずつ、失敗したり悔しい想いをしながら人との付き合い方を学んでくれるかな、とノンキに思っておりました。今月からリタリコジュニアさんのSSTの教室に通います。 前置きが長くなってしまいましたが、今朝の登校中のことです。 通学路の途中まで息子を送るのですが、別れた所で同じ学童に通う同じ1年生普通級の男の子に会いました。息子は「あ!◯◯君!」と駆け寄り、親しそうに一緒に登校しようとしました。 ですが、◯◯君は実はそんなに親しい仲では無かったらしく、困った様子で逃げました。 よせばいいのに、息子はしつこく追いかけました。 ◯◯君は、困って息子をかわし、集団登校の同じクラスの子がいるグループに逃げ込みました。 私はしばらく離れて、息子が諦めるか、傷ついても良いので何か学んでくれるか、◯◯君が「しょうがないなあ」と、とりあえず一緒に登校してくれるか、はたまた逃げ切るか、と見ておりましたが、集団登校のグループの子らも突然現れた支援級の息子にドン引き、沈黙が流れている様子だったので思わず側に行って息子を離してしまいました。息子は私に引き離されて「◯◯君、困ってるよ」と言われ、涙目になってトボトボと登校して行きました。 聞けば、学童ではよく一緒に遊んでくれる子だったらしいのですが、やはり通常モードの時は支援級の子とは一線引きたいものですよね。◯◯君の気持ちもすごくよく解ります。 「遠くからおはよう!と言うだけで良いんだよ。返事が無かったらそこでやめよう。」 「友達、と言っても、いろんなレベルがあるんだよ」 と、説明してきましたが、要は「自分は今、支援級に属している」と自覚して立ち振る舞いを覚える事なんじゃないかな、と思ったりもします。 ですがまだ1年生、その上、アスペっぽいし。ニブチンな息子に理解できると思えません。 というか、理解していません。(出来ないから困っているんですよね) 3年生の壁を超えられるのなら、普通級、ともうっすら考えおり、説明を選ぶ気もします。 今朝の息子の振る舞いについては、まだ私の考えがまとまっていないので、帰宅後も特に何も話し合っておりません。 みなさんはこういう時、どのようにしてきましたか? 息子に何と言えば良いでしょうか。言わなくて良いのでしょうか。 次は放っておいて、いつまでも息子を見ておらず、サッサと家に帰っちゃおうと思います。 今日は1日、ずーっとこの事を考えており、みなさんの経験談やアドバイスがあれば伺いたいな、と思いました。今後、同じような事でずっと悩みそうです・・・。

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2018/02/22 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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