質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
小4男子自閉症の子どもの事です最近「死んだ」...
2017/12/24 20:01
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小4男子 自閉症の子どもの事です
最近 「死んだ」「ぶっ殺す」「死亡」などの暴言が多く注意すると逆ギレして怒ります
本人も言ってはいけないとはわかってるみたいですがたまに暴言の後に「言ったらダメ?」と聞いてきます
学校では暴言は言う事はほぼなく友達に助けられ支援学級と普通学級の行き来してます
家での接し方が悪いから?たまに母への暴力もあり力があるのでかなり痛いです
警察24時やニュースのYouTubeをよくみてます
楽しい動画でも暴言を言ってます
少しでも暴言、暴力がなくなる方法があれば教えて欲しいです
暴言を言った後よく「パパ(ママ)大好きだよ」と言います

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ばたこさん
2017/12/25 19:46
みなさま 色々な意見頂きありがとうございました❗
「死んだとか言ったらママ○○くんの事嫌いになる」「○○が死んだって言われたらどんな気持ち?」などは毎日言ってます
暴言を言って無視してると「ママ聞いてる?(怒)」と怒ります
きつい言ったら癇癪おこして手がつけれません
気長にブームが去るまで待ちます
みなさま ありがとうございました

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https://h-navi.jp/qa/questions/83513
2017/12/24 21:18

ばたこさん、はじめまして。
うちの小5息子も、まさに暴言連発で困っています。主にうちは私といる時に下ネタをひたすら言い続けています。外では自制しているのか言いません。
「ストレスが溜まると(いけないと思っていても)ついつい言っちゃう。言わずにいられないんだ。」とのことです。

私がしている対策は①その言葉には無反応、無表情で聞き流す。②お母さんは下ネタが好きではなく聞くと、とっても嫌な気持ちになるからなるべく言うのやめてね。と自分の気持ちを毎回あきらめずに説明する。③その場を離れて言わなくなるまで別室で自分がクールダウンする。を取り混ぜて対応しています。
ばたこさんの息子さんも学校では我慢できているから偉いですよ。
主治医の先生からは「思春期の子どもは北朝鮮と一緒。暴言や暴力は話し合いたいけど、どうしていいかわからずミサイルを撃ちまくる。いつかは終わるから耐えろ。」と。自分の言葉を伝えるのが苦手だから尚更、困った行動になるんですよね。

うちも暴言の後、「お母さん本当は大好きなんだよ。」と言います。DVした後の彼氏か‼︎と思います。激しすぎるツンデレに溜め息ばかりです。でも、甘い言葉もお母さん好きだから言うんだよなあと思って飛んで来るミサイルに耐えています。あら今日はうちの将軍さまは不機嫌なのね、と。
やめさせることが、ストレスになるならある程度は受け入れるしかないかなと思っています。お互い大変ですが頑張りましょうね。

https://h-navi.jp/qa/questions/83513
退会済みさん
2017/12/25 08:13

私もやっこさんと同じ意見です。
学校で浴びせられて覚えた可能性が高いと思います。
会話は流暢でも言葉の意味理解が悪い場合があります。
短く語気を強めて言われる言葉は学習しやすいのではないでしょうか。

私なら公開授業や係活動で学校に行く時などに調査しに行きますね。
休み時間や校庭への移動、登下校など子どもたちの緊張がほぐれた時に観察する事が重要です。
残念ですが、この様な状態に晒されているお子さんを、何度も目撃しています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/83513
みにるさん
2017/12/24 20:32

「パパ ママは、そういう言葉は嫌いだな。そういう言葉を聞くと、パパ ママは、悲しくなるよ」と言ってみてはどうでしょうか。 Quae magnam consequatur. Laudantium et quidem. Porro aut a. Doloribus qui vel. Saepe eos asperiores. Quia et dignissimos. Deleniti facilis dolores. Cum deleniti nobis. Molestias vel temporibus. Aspernatur aliquid perferendis. Assumenda qui facilis. A ut ullam. Quasi qui est. Fuga expedita et. Possimus architecto necessitatibus. Dignissimos ipsam sapiente. Impedit culpa nostrum. Doloribus eum quibusdam. Quasi qui inventore. Voluptas repellat quos. Et ipsa itaque. Dolor exercitationem voluptate. Vel enim provident. Repellat quia tenetur. Asperiores eaque corrupti. Recusandae unde aut. Porro vero iusto. Est quam quibusdam. Omnis suscipit ut. Debitis architecto eum.

https://h-navi.jp/qa/questions/83513
さん
2017/12/24 23:25

ばたこさん、こんばんは。
暴言暴力はお家だけなんですね。
小学四年生、
うちの息子は学校や公園でよく言われてました。
死ね!ぶっ殺す!
言っている子供はクラスメイトの健常児です。
私には全く理解でず学校やママ友に相談しました。
学校や親はもちろん注意していているけど
なくらなないと言われました。
言葉の意味を軽く考えているのでは?ほぼ口癖になっているのでしょう、
という事でした。

そして息子が小6の時、暴言暴力がはじまりました。家だけで外ではありませんでした。
息子には発達障害があるので
「気軽に言っている」
とは意味が違いました。
思春期➕勉強の難しさ➕コミュニケーションの難しさ➕出来ない事の自分へのいらだち➕その他色々
息子はゲームはしません。YouTubeもみません。警察24時は大嫌い!
なのでこれらが原因ではありません。
今まで大人しかったのに何故?私は不思議で仕方なかったのですが後に病院で自閉症スペクトラムの特性だとわかりました。
今はお薬で落ち着いてきています。

今は心当たりがあるような事は少し遠ざけて、それでもおさまらなかったり、酷くなるようだったら医師に相談してみて下さい。
男の子はどんどん力が強くなってきます。暴力暴言は耐え難いものです。
積極的に相談し助けを求めて下さい。

同じ思いをした母より



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https://h-navi.jp/qa/questions/83513
退会済みさん
2017/12/25 00:06

うちは中学生がいますが、普通に死ねとかぶっ殺す、絞め殺す、消えろと親も言います。

いい言葉かどうか?で言えば大変にマズイ言葉ではありますが、その方が子どもに伝わりコミュニケーションがうまくいくケースもありますので。

こんこんとキレイな言葉で言い聞かせてやっていいことと、悪いことが判別できるような上品かつ賢い子どもならそんなことは一切言わなくていいと思いますけど

そうでないと教科書どおりの言葉ではわからないとか、耳に響かないこともあります。

愚痴を言われてギャーギャーと文句を言ったあと、マジくそだろ?と、全国的に名をとどろかすようなお嬢様学校にそそと通うお子さんでも言うことはありますよ?

それに、そうよねー。わかるわー。嫌ねえ。と言えば足りる子もいれば
それは、マジくそだな!でもさー、マジくそって言い方どーなの?よそで言わないでよそんなこと!って言った方がいいこともあるわけでして。

こんな悪い言葉を覚えてきて!と思うこともありますが、我が家では悪い言葉ということのみに焦点をあてていません。
わかる子は、親や周りがどんなに口汚くてもTPOで言葉づかいを使い分けています。

まだ四年生なので、親の教え、TPO(本人なりの)、その他もろもろとあいまってうまく人に思いを伝えられません。

許せないとか、ありえないという言葉の変わりに使っていることもありますし、言葉の陰に隠れた大事な部分にしっかり向き合ってからでないといけなくなると思います。

逆ギレして怒るということは、不適切な言葉をもってして発散せねばならない状況にあるのだと思います。
その気持ちに寄り添うことが第一であって、使う言葉そのものの不適切さは二の次ということもあり得ると考えます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/83513
退会済みさん
2017/12/25 02:22

我が家の長男も「ぶったおす」「ぶん殴る」「ぶち殺す」の“3ぶ語”を使いますね。警察24時とか大好きです。暴力的なのは、戦隊もののテレビの見すぎかと制限したこともありますが、あまり変わりませんでした。
そのつど、暴言出てますよとたしなめています。外で言わなければいいほうだと思います。
警察24時は、悪いことをしたら警察に捕まるって、自分への戒めになってるみたいですよ?
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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病院からの診断は「自閉症スペクトラムの範疇かなぁ?」ですが、アスペやADHDの傾向があります。WISC総合IQ100以上ありますが、言葉やコミュニケーションに難有り、協調運動障害、一斉支持も通らないので支援級に在籍させております。小さい時から、公園で初めて会った子供にずっと友達だったかのように振舞ったり、2、3回しか会ってない子や、支援級の6年生の先輩に「俺ら親友!」と言ったり、と、ハラハラさせる言動をします。その都度「名前も知らない子はまだ友達じゃないよ。」「そりゃセンパイに失礼だよ!」と諭してきました。それでも、優しい子や、波長が合う子とは仲良くし、学童では普通級の子らともそれなりに関わりがあり、家でも写真付きのSSTの本を一緒に読んだり、「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズを良いタイミングが出来たら一緒に読んだり、徐々に1つずつ、失敗したり悔しい想いをしながら人との付き合い方を学んでくれるかな、とノンキに思っておりました。今月からリタリコジュニアさんのSSTの教室に通います。前置きが長くなってしまいましたが、今朝の登校中のことです。通学路の途中まで息子を送るのですが、別れた所で同じ学童に通う同じ1年生普通級の男の子に会いました。息子は「あ!◯◯君!」と駆け寄り、親しそうに一緒に登校しようとしました。ですが、◯◯君は実はそんなに親しい仲では無かったらしく、困った様子で逃げました。よせばいいのに、息子はしつこく追いかけました。◯◯君は、困って息子をかわし、集団登校の同じクラスの子がいるグループに逃げ込みました。私はしばらく離れて、息子が諦めるか、傷ついても良いので何か学んでくれるか、◯◯君が「しょうがないなあ」と、とりあえず一緒に登校してくれるか、はたまた逃げ切るか、と見ておりましたが、集団登校のグループの子らも突然現れた支援級の息子にドン引き、沈黙が流れている様子だったので思わず側に行って息子を離してしまいました。息子は私に引き離されて「◯◯君、困ってるよ」と言われ、涙目になってトボトボと登校して行きました。聞けば、学童ではよく一緒に遊んでくれる子だったらしいのですが、やはり通常モードの時は支援級の子とは一線引きたいものですよね。◯◯君の気持ちもすごくよく解ります。「遠くからおはよう!と言うだけで良いんだよ。返事が無かったらそこでやめよう。」「友達、と言っても、いろんなレベルがあるんだよ」と、説明してきましたが、要は「自分は今、支援級に属している」と自覚して立ち振る舞いを覚える事なんじゃないかな、と思ったりもします。ですがまだ1年生、その上、アスペっぽいし。ニブチンな息子に理解できると思えません。というか、理解していません。(出来ないから困っているんですよね)3年生の壁を超えられるのなら、普通級、ともうっすら考えおり、説明を選ぶ気もします。今朝の息子の振る舞いについては、まだ私の考えがまとまっていないので、帰宅後も特に何も話し合っておりません。みなさんはこういう時、どのようにしてきましたか?息子に何と言えば良いでしょうか。言わなくて良いのでしょうか。次は放っておいて、いつまでも息子を見ておらず、サッサと家に帰っちゃおうと思います。今日は1日、ずーっとこの事を考えており、みなさんの経験談やアドバイスがあれば伺いたいな、と思いました。今後、同じような事でずっと悩みそうです・・・。

回答
自閉症スペクトラム中学生(女の子)の母です。 小学校は支援級、中学校から普通学級です。 保育園では「みんな友達」と教えられてきていたので...
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ADHDの1年生の息子。トラブル続きで困っています。身支度や生活面でのフォローは何とか周りと連携を取り手助けでフォロー出来ていますが、突発な行動と言葉でトラブル続きです。言葉が遅く、初語は2歳弱、5歳まで片言であかちゃん言葉でした。指摘されると、とっさに手が出る。その時に物を待っていると、その物で叩く。単語で言い返す、単語を連呼する。例えば、日付を間違え指摘されると、持ってる鉛筆そのまま当てる、たまたま頭を叩く形になりましたが、真横に顔があったとしたら突き刺さって居たかも…と、思うとゾッとします。友達「熊は可愛い」息子「凶暴だし」友達「可愛いよ」息子「死ね!死ね!死ね!」の言葉。息子は、「側に寄ったら殺されちゃう位凶暴だよ」それでも可愛いって言う友達に対して「じゃぁ側に寄って死んできたら?」って言いたかったみたいです。家でも、袋とじを開けたので、私「いつ開けて良いか書いてあるよ、読んだの?」息子「読んでない」私「読んでから開けようね」息子「読んだ」(行動としてはあきらかに読んでいません)私「読んで無いって言ったよね」息子「言って無い、読んだ」私「読んで無いって言ってたから、読んでからね。って話したよね」息子「読んで無い」私「読んだんだよね。」息子「読んだ」私「始めは読んでなくて、開けようとしたけど、その後で読んだよ。って話そうね」息子「は?は?は?話せんし!」こんな調子で言葉の前後が無いので、言い争いになり喧嘩が多々あり、お友達に手を上げてしまったり、暴言で悲しい思いをさせたり、トラブル続きです。私がこう言ったらいいんだよ。と、繰り返し話していますが…

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てきたりしてキツいです。息子はASDとADHDの診断を受けています。高IQです。この息子が、私の声掛けなどに意味不明なことやキツい言葉で言い返してきたりしてストレスです…。例えば、私「息子君、あと30分でお風呂だよ」息子「は?例えがおかしいんだよ!」私「…??例え?」息子「お前が態度が悪いからだろ!」私「お母さんのいつの態度が悪かった?」息子「屁理屈ばっかりこねやがって!」私「…?あと30分でお風呂だからね」息子「このクソニキビ(私は吹き出物が常に数個あるので…)」「みっともない女」「何も出来ないくせに」「足太いんだよ」こんな感じです。こういうやりとりが毎日何十回もあります。「まだお風呂入りたくないってことかな?」と聞いても「あ!お風呂入るなって言った!息子君が臭くてイジメられたらお母さん嬉しいんだ!」とかすごい被害妄想炸裂させたようなことを言われたり…。「お母さんの◯◯なところが嫌だった?」「◯◯してほしい?」などと聞いても「やっぱりな!!」「はぁ…反抗期かよ」とまた訳の分からない返事しか返って来ず…。何か上手くいかずイライラしてたとかなら分かるのですが、直前まで普通に過ごして普通に私に話しかけてきていたのに。本人は意味も分からず使っている言葉も多いと思います。とにかく息子の気持ちを代弁して寄り添おうとしてもまた意味不明な言葉で返される、の繰り返しなのでまともな会話が出来ず伝えたいことも伝えられません。息子とのコミュニケーションが辛すぎて息子の声を聞くだけで動悸がしてます。私を嫌っているのならまだ分かるのですが、私のトイレにもついてくるくらいベッタリなんです。ちょっとタオルを取ってくるねと数メートル先の洗面所へ行くだけでもついてきます。主治医曰く母子分離不安というわけではないそうです。子供の暴言等は無視して淡々と要件だけ伝えましょうとよく言われますが、私が言い返してこない=自分の勝ちだと信じ込んでいて余計に見下した言動をとるようになってしまうんです。何かアドバイスいただけないでしょうか。足りない情報などあれば随時追加していきますので聞いていただきたいです。

回答
ちびねこさん、回答ありがとうございます。 夫や保育園の先生、療育の先生などにもこんな感じですが、断トツで私への当たりがキツいです。 療育...
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癇癪ばかりの息子に疲れる・・・小2に息子がいます

最近、毎日癇癪を起しているので正直疲れてしまいます。癇癪というか、些細なことに対して大声をあげて抗議??して怒ってきます。朝→目覚めると、妹(2歳)のオムツが臭いと怒る。早くオムツ替えてと怒る。→妹が椅子に座って朝ごはんを食べないので「座って」と怒る(寂しいので誰かが隣に座っていないとだめなんだそうです。ぬいぐるみを椅子に置いたらいいようなのでこれは解決できそうです)登校時→「8時43分にならないと出発できない」と言い、8時42分に分団登校を出発する仲間に怒る下校時→歩くのが遅いため、分団下校の仲間に追いつけず「待って。行かないで」と言いながら怒る。「なんで待たないんだ~」と言って泣き叫ぶ。奇声を上げて皆がビックリ。登校と下校は送り迎えをしているため、一緒に走りたいが、妹(私にとって娘)をおんぶしているため(雨天時)、私が走れず「なんでお母さんは走らないの」と怒る帰宅後→「おやつがいいのがない」と怒る(色々と用意していますが、毎日同じものは食べたくない。一度に3種類のおやつを食べたいと言ってくる。好き嫌い多い)夕方に妹が公園へ行きたいと言い、息子は「5分で戻ってきて」と言って出て行くるが、戻れず20分後に戻ったら、「怖かった。待つのが不安だった」と1時間泣き叫び「宿題できない」と拒否。いきなり思い出すように「6年生になったら修学旅行へ行かない。みんなと泊まるの嫌だ」と何度も言ってくる。大した事ないのですが、常に怒っている状態なのでこっちが疲れます。2歳の妹に手がかかるので、僕も構って~といった感じでしょうか??癇癪を起す前に先回りして、彼の居心地がいいようにしようと努力していますが、なかなかうまくいきません。1人っ子だったらすべて彼に合わせられるので良かったのかなーと思ってしまいます。これらのことは、妹が幼稚園へ行きだし延長保育などを用いて5時帰宅にして、それまでは息子に付きっ切りにすれば解決するのでしょうか?また、成長とともに収まってくるのでしょうか??1人が不安らしいので、私の死後はグループホームへ入るのを考えていますが(50年後の話・・)、手続きやらなんやらすべて妹に降りかかってくると思うと申し訳なさでいっぱいになってしまいます(多分妹は定型児)。。。学校のストレスはあり、今月から支援級への慣らしが始まり、2学期からは支援級へ行きます。担任とも色々と相談しています。登下校の付き添いもしています。本人は常に情緒不安定で不安感が強いので、気を付けていますがなかなかうまくいきません。エビリファイもたまに飲んでいますがイマイチ効果なし??ASDで癇癪が起こっているのは二次障害が出ているという事と聞いたことがあるので落ち込んでいます。これ以上、私がすべきことはありますか?

回答
息子さんの不安が強いと把握しているようですが… 主さんには、些細なことでも息子さんには些細なことではないのです。 価値観の違いを認めてあげ...
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幼稚園の同学年の子供に言われた事について相談させて下さい

公園で遊んでいたところ、同じ園に通っている子供(A君)に会いました。それまで息子は最初にいた子供達と滑り台で質問して答えたら滑る遊びをしていましたが、A君は普通に滑りたかったようで「邪魔!どいて!」と言いました。私は息子にA君は質問したくないから、通してあげて!と伝えてA君は普通に滑りました。そこで「こいつ邪魔!ゴミ」と言われたので、「邪魔してごめんね。でも人にゴミなんて言っちゃいけないよ」というと少し反省してる様子でしたが、納得いかない顔をしていました。A君のお母さんとは息子が赤ちゃんの時から顔見知りで、お話しもしたこともありますが、入園後は避けられるようになり挨拶しても嫌な顔をされるため距離をとっています。A君からは以前も「こいつ何言ってるか分からない。気持ち悪い」など言われていたのでA君に嫌われてるのは知っていたのですが、息子は知的な遅れもあり気持ち悪いや嫌いなど言われても気にせず話しかけてしまうことがあります。A君には不快な思いをさせてるので、嫌いなど言われるのは仕方ないと思う反面、ゴミと言われたのはモヤモヤします。皆さんは園外での出来事も園の先生に相談したりしてますか?

回答
こんばんは🌙 A君は衝動的に…ですね。 子どもは容赦ないですよ。 小学校の低学年ほど、 弱者や変わったやつには敏感なんじゃ ないかなと...
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もうすぐ5歳になる息子に毎日怒鳴ったり冷たく当たってしまいま

す。ASD+ADHDの診断を受けたIQ高めの息子がいます。療育に週3通っています。もう息子と一緒にいるのがしんどいです。多弁多動暴言暴力に疲れ切ってしまいました。毎日毎日、息子に怒鳴り散らしたり冷たく接してしまい辛いです。酷いときは叩いてしまいます。発達障害の子の育て方など沢山勉強したので、息子にどう接すればいいのかは頭では分かっていますが気持ちに余裕が全く無くすぐカッとなり全然その通りに出来ません。愛情はまだあります。何とかこの子の生き辛さを少しでも取り除いて、その賢さを存分に活かせる環境に押し出してやりたいという思いはあります。でも一緒にいるのが本当にしんどくて目の前から消えて欲しいとか思ってしまいます。息子の育児が原因でうつ病になってしまい、週3保育園に預けています。保育園と療育(母子分離)で週6日も息子と離れる時間があるのに全く心が休まりません。朝預けても帰ってくる時間を恐怖に感じビクビクしながら過ごしています。趣味に没頭したくても迎えの時間が近付く恐怖に支配され何も楽しくありません。ジムなどに行って軽く身体を動かせばストレス発散になるかなと思いましたが、運動して疲れた身体で帰ってきた息子の相手をするのがキツすぎて続きませんでした。うつ病で入院した際も、息子に会えなくて寂しいという思いは湧いてきませんでした。むしろ退院の日が近付くのがとても憂鬱でした。どれだけ息子を思いやって接しても返ってくるのは暴言と暴力。もう疲れました。死にたくて仕方ありませんが、旦那は息子の障害に理解が無く療育にも全く関心を示さない(むしろお金が勿体無いという考えです)ので旦那に息子を託すのは不安しか無く死ねません。でも死にたい。私はどうすればいいですか。親ガチャ失敗した息子が可哀想です。

回答
5歳の息子さんには、主さんのことばや思いやらはまだほぼ届かないというか、どう捧げてもぶつけても、NOという時期なんでしょうね。 自閉さん...
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