あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

幼稚園の同学年の子供に言われた事について相談...

Calender icon
Qa comment count icon 18
Finish
幼稚園の同学年の子供に言われた事について相談させて下さい。

公園で遊んでいたところ、同じ園に通っている子供(A君)に会いました。それまで息子は最初にいた子供達と滑り台で質問して答えたら滑る遊びをしていましたが、A君は普通に滑りたかったようで「邪魔!どいて!」と言いました。私は息子にA君は質問したくないから、通してあげて!と伝えてA君は普通に滑りました。そこで「こいつ邪魔!ゴミ」と言われたので、「邪魔してごめんね。でも人にゴミなんて言っちゃいけないよ」というと少し反省してる様子でしたが、納得いかない顔をしていました。

A君のお母さんとは息子が赤ちゃんの時から顔見知りで、お話しもしたこともありますが、入園後は避けられるようになり挨拶しても嫌な顔をされるため距離をとっています。A君からは以前も「こいつ何言ってるか分からない。気持ち悪い」など言われていたのでA君に嫌われてるのは知っていたのですが、息子は知的な遅れもあり気持ち悪いや嫌いなど言われても気にせず話しかけてしまうことがあります。

A君には不快な思いをさせてるので、嫌いなど言われるのは仕方ないと思う反面、ゴミと言われたのはモヤモヤします。

皆さんは園外での出来事も園の先生に相談したりしてますか?

この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
Calender icon 2017/12/12 22:39
おかげ様で何にモヤモヤしていたかなど頭を整理する事ができました。園にも簡単に伝えたいと思います。たくさん回答をいただき、とても参考になりました!ありがとうございます☆

回答のアイコン この質問への回答

ruidosoさん
Calender icon 2017/12/11 17:35
A white
モヤモヤはわかりますが、幼児の発言にそこまで気にする必要なしです。

相手は幼児なので、不快なことはそのままズバッと言うこともまだまだします。

悪気があるかどうか?というよりは、とにかくA君は息子さんとは相性が単純に合わないのだと思いますから、極力関わらせない他に選択肢はないですよ。色々頑張っても結局は相性がよくないとうまくいかないもので、難しいです。

親御さんについても、子ども同士仲良くもないわけですし、挨拶程度かわしておけばよいと思います。

言葉が通じないとか、空気が読めないとなるとお子さんの年齢だと周りも困りはじめる年齢です。この先こういうことは増えるかもしれませんね。頭の回転が早く賢い子などからは話が通じないとバカにされたりはしますが、どちらかというと関わると面倒だから…と距離を保たれはじめると思います。

園にはこのことのみで話をすることはないのではないかと。何か園でA君とトラブルになった時にあまり好かれてないみたいで。ぐらいの話でよくないですか?
あとは、やはり嫌がっているであろう相手に近寄っていくのは息子さんにとってもよくないので、そういうみまもりはお願いしたいですよね。

小学校が同じになるなら避けてもらった方がいいかもしれませんが、あとはほっといてトラブルになりたくないなら、相手を避けるのがベターです。
A white
それにしても、キツい言い方をする子ですね。
お子さんがピンとこなければ、尚のこと親が傷付きますよね。
その子の親は、たまさんのお子さんの悪口に同調しているのかもしれませんね。

たまたま見かけたという事は、園でも同じ様な事が日常茶飯事起きているかもしれませんよね。
先生に相談した方がいいと思いますよ。
春なすさん
Calender icon 2017/12/11 18:53
A white
気分悪いですよね。多分親が差別的だと子供にも影響しますよね。
うちの子は、就学してからキモいとか色々言われていたので、同じマンションとは言え、それで1人で恐くて行けないと登校に支障を来したので、学校には相談しました。けっきょくは、何もかわらずでしたが。その子とは同じ学級にならないようにはお願いしてました。
なので、先生には、話していた方がいいかも知れませんね。トラブルになると厄介ですから。

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
397d13d9aee3ce3572a22022f4c50cf8553a668a l

発達障害って病気なの?障害と病気の違いが分かりません、誰か教

えて下さいm(__)m
回答
病気=体や精神、脳に異常があり、治療が必要な状態です。 障害=体や精神、脳の異常により、日常生活や仕事に支障があり、支援が必要な状態です...
Qa comment count icon 6
Finish
301f839b74b67350b1bdc01050369aec1f36e0d2 l

高校一年の娘のことでご相談です

小さな頃からこだわりが強くて気難しく、周りとよくトラブルを起こしていました。中学に上がり、やはり周りとのトラブルから不登校になり、家でも孤...
回答
私はACのセラピーを受けていました。 15年も経ってしまったと嘆くことはありません。 ええと・・・なんて言われたかはっきり覚えていません...
Qa comment count icon 15