受付終了
年中の男の子(軽度知的障害、ASD)の母です。子供は週3日認定こども園に、週3日療育に通っています。
こども園で同じクラスの子から、「〇〇君、変だね」と言われた時の切り返し方に悩んでいます。
息子は語彙が増えてきたものの、会話が一方的で同年代の子と会話が成り立たず、意思疎通が上手くいかないと奇声を発したり、集団での活動中にフラフラ立ち歩いたり関係無いことをおしゃべりしたりします。他害はないので、息子に手を出されたといったトラブルはないのですが、お迎えの時に、同じクラスの子から、息子が変だと言われたり、息子の奇声を真似してからかわれることが増えてきました。
周りはどんどん成長してるので、変だと感じることは自然なことだと思いますが、やはりショックですし、息子がいじめられたりしないか心配になります。
保護者の方は療育に通っていると知っているので、診断名までは知らなくても、発達に問題があると察して、息子の言動について何も言いませんし、障害があることを伝えている保護者さんもいます。
ただ、相手が子供だと「障害がある」と伝えても理解するのは難しいでしょうし、どのような説明の仕方で息子の言動をフォローしたらよいでしょうか。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答7件
差が明確に広がってくる時期かと思います。。。 園の保育士に「子供がからかわれることが増えてきたので指導をお願いします」と伝えた方が良いです。 その場合親の意向として①やんわりと状況説明するのか②具体的に状況説明するのかを園に伝えておいた方が良いです。知的障がいがあることや診断名は個人情報になるので。 私なら先生にクラス全員の前で「〇〇くんは毎日園に来てないよね?それはお喋りやみんなとの遊び方を他のところで練習しているからなんだよ。みんな一生懸命に練習していることを馬鹿にされたりからかわれたりしたら悲しなるよね?だから〇〇くんの真似したり、変だと言うのは止めましょう」って感じで伝えてもらうかと思います。 多動のあるお子さんですし年長では療育メインに切り替えるのも選択肢かと思います。
Aspernatur consequuntur sed. Occaecati et saepe. Omnis ipsum provident. Asperiores quisquam molestias. Porro quia asperiores. Dolorem non nostrum. Sunt rem corrupti. Enim eveniet est. Voluptas totam eligendi. Sit ipsum facilis. Vel omnis ut. Architecto aut est. Eum consectetur accusamus. Qui eos minima. Cupiditate voluptate nisi. Velit iusto occaecati. Rem quaerat velit. Deserunt omnis dolorum. Labore voluptatem optio. Tenetur rerum rerum. Mollitia similique et. At est odit. Adipisci error sed. Quod est itaque. Magnam id praesentium. Vel illum quia. Eius tenetur molestiae. Suscipit earum fugiat. Ratione animi culpa. Modi sit molestiae.
この質問には7件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。