締め切りまで
11日

初めて投稿させていただきます
初めて投稿させていただきます。
うちの子は現在、3歳3ヶ月です。4月から幼稚園と療育(病院と市の支援センター)にも通い始めました。4月は幼稚園にもイキイキと楽しそうに通園出来ていましたが、5月は疲れもあり.あまり通園出来ませんでした。6月に入り、夜泣きや指しゃぶりが始まり、気にかけていたのですが、7月からとうとう『行かない』と言うようになり、今日まで通園出来ていませんでした。でも市の支援センターには『行く』と意欲があったので、週2回通った時に、言語聴覚士さんに相談したら、『あまり無理は出来ないけど、1回だけ行けるかチャレンジしてみましょう』という事で、本人を説得してやっとの思いで通園させたのに…。
通園はバスで通っていて、同じ場所から乗る2歳上の子がいるのです。うちの子は流暢には話せませんが、『おはようございます』と大きな声で挨拶出来たので、私は『ちゃんと挨拶出来て偉いね』と褒めてあげました。でも次の瞬間、その子供が『何言ってるかわかんないよ』と2回も言うので、大人気ないですがムカつき、『そういう事を言われると辛いです。1番気にしてる事なので』と言ったら、その子供の親も『すみません』とか『そんな事言わないのよ』とかでもなく、鼻で笑われました。
この親には、4月の後半に療育でお休みが多くなる事を伝えておいた方が良いと思い、自閉症の事を少し伝えていたので、状況は知ってるはずなのに、心ない態度に本当にムカつきました。
皆様はこういう経験ありますか?
また、どう対処していけば良いでしょうか。
ムカつくと暴言を吐きそうで…。適切な大人の対応を教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。
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この質問への回答

お子さんがどの程度の特性をもってるか書かれてないので、わかりませんが、身体的に問題が無ければ行くこと自体を目的として行った事を褒めて上げた方が良いと思います。うちの娘も幼稚園を嫌がったことがありましたが、ペアトレの先生に相談したら、発達障害児の場合は嫌がっても連れて行って、現場に到着したら褒める、迎えに行ったら、幼稚園の様子を聞いて褒める。これを繰り返しパターン化すれば楽しんで行けるようになります。うちも数日で行けるようになりました。
ムカつきの原因については、相手にしない事です。何を言われてもザルのように聞き流したら良いんです。障害児を抱えてると、そういう事はありますよ。気にしてたら精神的に持ちません。言葉は悪いですが、私は自分を保つために、イライラする事を言われたら、心の中で「なんか猿が話しかけてるけど何言ってるかわからないな」って自分に言い聞かせて聞き流します。表現が悪いですが、あくまで心の中での事なのでご了承下さい。
ムカつきの原因については、相手にしない事です。何を言われてもザルのように聞き流したら良いんです。障害児を抱えてると、そういう事はありますよ。気にしてたら精神的に持ちません。言葉は悪いですが、私は自分を保つために、イライラする事を言われたら、心の中で「なんか猿が話しかけてるけど何言ってるかわからないな」って自分に言い聞かせて聞き流します。表現が悪いですが、あくまで心の中での事なのでご了承下さい。
そういえば、あったかなぁ。
でも、子どもの言葉を直球ど真ん中で受け止めないことも
大事です。スルーする、鈍感力を身につける。
確かに「は?なんだこの親子は?!」って私も
思います。でもいちいち注意なんて親切なこと
しません。にっこり笑って「そう?他のみんなは
わかってるみたい」と意地悪く言うかな。
これからも、おそらく何かしら言う人はいます。
そういう時には、ムカッとするでしょうが、
静かに深呼吸して、笑顔で無視しましょう。
そして心の中で「かわいそうな人だなぁ」と
憐れんであげましょう。
それと、障碍のこと、話したからといって
理解してもらえないことがあります。
そして特に話さなくても理解してくれる
人たちもいます。心ない態度をとる人の
ことは華麗に削除しましょう。
私の子どもは重度判定をもらっています。
でも、ニートにならず働いています。
今はケアホームに入って、先輩方と
楽しく生活しています。連絡帳には
「今日「も」穏やかに生活しています」
という文字が続いていて、全部読んでない
です(笑)
応援しています。
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りんりんさん
コメントありがとうございました。
りんりんさんのおっしゃる通り、深呼吸して笑顔で頑張ってみます。
りんりんさんのお子様は、お仕事もされているのですね!すごいです。
私も息子にはそうなって欲しいと考えています。心ない人に関わるよりも、息子の為に良い事を考えて、良い方向に成長できるよう支えていきたいと思います。
どうもありがとうございました♪
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シリウスの瞳さん。
コメントありがとうございます。
うちの息子は、身体的にはほとんど遅れはないのですが、やや低緊張で体が柔らか過ぎる為、よくバランスを崩して転んだりします。特性としては、数字やアルファベット、エレベーター、エスカレーターなどへのこだわりや、偏食、注意散漫、多動傾向があり、集団活動は苦手な様子です。あと、気持ちの切り替えも難しい面があります。
言葉に関しては、2歳を過ぎてから話し始めたので、まだ1年くらいです。2歳8ヶ月で二語文が話せるようになりましたが、未だに『おはよう』が『おたよう』というような発音になる事もしばしばあります。(言語聴覚士さんからは、6歳ぐらいで言葉の完成を目指していきましょうと言われました。)
会話理解も難しい面があり、質問が理解出来ない事があります。そういう時は大抵オウム返しになります。息子の特性はこんな感じです。
今日の様子ですが、帰りのバスでは疲れて居眠りしてたみたいですが、気分の落ち込みは見られませんでした。私も今日幼稚園に行けた事を褒めながら帰宅しました。こういう声かけも大事なんですね。心がけていきたいと思います。
それから、嫌な言葉は聞き流す!事ですね。
顔が引きつってしまいそうですが、頑張ってみます。(内心で思う分には自由ですもんね!)ありがとうございました♪
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やっちゃんさん。
コメントありがとうございます。
やっちゃんさんも辛い経験を色々されたのですね…。
確かに、子供は平気で酷い事を言ったりしますね。でもその親もその子供に対して何も言わないという態度は、おそらく陰では親子で言ってるのかな…。とか、私は余計な事まで考えてしまうので、精神衛生上良くないですね。
やっちゃんさんの様に、大らかになれるか自信がないのですが(小さい人間ですみません…。)、努力はしてみます。
皆さんがおっしゃる通り、いちいち気にしてたら、この先大変ですもんね。
ありがとうございました。
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はじめまして、ミントといいます。わかります、わかります!!むかつく相手が小4までの子供ならまだ説明が分らないのでミントはいつも「ごめんねー、でもそうゆうこと言ってる○○ちゃんのことママは好きかなあ?悲しいと思うよ、帰って聞いてごらん」といいました。高学年になってる子供にはしっかり説明をしますが短めに話します。それでも心無いこと言う子供には「それを君が言われたらどう思う?帰ってお母さんに聞いてごらん。正しいと思うならずっと言っててもいいけど友達は君の言うことを正しいとは思わないとおもうよ、」と話します。おちょくってくる子には親に言いに行きます。でも仲良く接してくれるようになったら、「いい子になったね。頼りがいあるわあ、」とかベタ褒めします、 Est doloremque ut. Illum et hic. Saepe laboriosam possimus. Temporibus nam aut. Saepe eum eos. Cumque architecto inventore. Consectetur voluptatum nobis. Laboriosam veniam et. Ad beatae optio. Rerum vel laborum. Molestiae rerum et. Facere assumenda et. Recusandae architecto vel. Cum recusandae est. Illum et officia. Ullam odio praesentium. Explicabo quo est. Esse aut molestiae. Quis non qui. Fugit eum vero. Illo laudantium sunt. Sint iste ipsum. Quod inventore dignissimos. Est at voluptas. Et maiores et. Nobis repellat et. Quam minima labore. Voluptatem sed quibusdam. Non voluptatibus ut. Illo nemo excepturi.
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
はじめまして。
興味のない話しは上の空、誰にでもあることだと思います。
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...



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回答
あ、それから空気を読む
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回答
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