2019/06/19 10:09 投稿
回答 11
受付終了

こんにちは!
娘(中2)の事についてどうしたらいいかわからずにきました。
娘はよく家族をからかいます。
例えば…ママの腕(二の腕)だるんだるんやなぁ〜って言いながらお肉を触ってニコニコしてたり、
今日、病院の検査で検査食だけしか食べれない時にわざと?(冗談?)で私の目の前で「これ、おいしいよぉ〜」とニヤニヤしながら食べたり、「ママの顔、点々(シミ)がいっぱいやなぁ〜」とか
私自身も診断はされていないけど、子供達と接するうちに発達障害があるのか?と疑っています。
私自身…ここ最近わかった事なんですが、人の冗談がわからない!と言うこと!
この言葉は本気でいってるのか?そうではないのかがわからないんです。
この娘の言葉どうしても冗談に取れずに私自身いやなんです!小学校時代にいじめられてた時と同じで…。娘の相談なのか?私の相談なのか?分からなくなりました(´▽`;) '`'`。
娘の言葉は止めさせる方がいいのでしょうか??冗談だととり
受け流した方がいいんでしょうか?
よろしくお願いしますm

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質問者からのお礼
2019/06/20 10:09
皆様、真剣に回答いただきましてありがとうございました
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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/134013
ナビコさん
2019/06/19 10:19

娘さんの言葉は受け流さずに、きちんと注意すべきです。
おそらく本人は見たまま、思ったことを、何も考えずに口に出しているだけだろうと思います。
口に出す前に、言われた相手がどう思うかまでわかっていません。
「娘ちゃんだって、こういうこと言われたら嫌な気持ちになるよね?」
という説明で理解できればいいけど、理解できないなら、また別の指導をしていかないといけません。
別の指導というのは、人の体形や容姿について、ネガティブなことを言わないなど、ルールを教えていくことです。
娘さんがお母さんだけに言うならまだいいのですが、他人に対しても同じことをしてないか、よく注意した方がよいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/134013
2019/06/20 10:02

皆さん、真剣に私の質問に答えて頂き本当にありがとうございました。
ずっとこれは注意しないといけないよなぁ〜ってもやもやしていて皆さんの回答をみてやはり注意していいんだよな!と思え、
昨日早速人の容姿の事についていじられるのは娘が悪意はなくとも相手は傷つく事もある事を娘の事意見も受け入れつつ話をしました。
やはり娘には悪意はなく、その事を言ったらみんなが笑ってくれ、嬉しいからしていた…との事でした。話の中で友達との関係(冗談)などについても聞けました。いまのところ容姿などをいじっていたのは家族のみと言うことも分かり、「家族でもいわれて嫌な事もあるんだ」と言うことを伝えたところ理解してくれました。途中涙する所もありましたが、「そうやったんやな!」と受け入れつつ話を進めました。最後娘は「いままで○○のいうた事でママが嫌な思いしてたならごめんなさい!」という言葉がでてきて、おもいっきりハグしました。
皆様本当にありがとうございました

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https://h-navi.jp/qa/questions/134013
らららさん
2019/06/19 15:37

私は当事者です。何か参考になれば…と思い恥ずかしながら書かせていただきます。

まず、「太っている」「ハゲている」などの言葉が、世間一般的にマイナスの意味を持つ事に気づきにくいです。
「○○ちゃんが言われたらどう思う?」などの声かけはあまり通用しません。(個人によりますが)

もしも本人が容姿に無頓着なタイプであればこれは確実だと思います。

良く言えば外見で人を判断しない(出来ない)と言いますが…社会的に問題を起こさないためには、

他人の外見については口に出さない、と統一して教える事がすっぱりとして確実だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/134013
ムーミンさん
2019/06/19 11:11

本人は悪気はなく
からかいとは思わず話していると思います
見たまま話してしまうんでしょうね
障がい特性だと思います

うちの息子も知的で見たまま話します
本人は良かれと思って言ってますよ
日頃、自ら話す事は少ない
コミュニケーションは難しいけど
母ならわかってくれると嬉しそうに話します
本人なりに頑張って話していると思います

会話が上手くいけばいいのですが苦手なんですよね

そんな事言われたらショック
今のは人に言ったら嫌われるよ
どうしたらいいと思う?
自分はどう?
と考えさせています

人前で言っていい言葉
悪い言葉はなかなか難しいので
怒らず教えてあげてくださいね

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https://h-navi.jp/qa/questions/134013
退会済みさん
2019/06/19 19:05

冗談ととる必要はないですし、受け流さずに「そういうこと言われるのは不愉快なの。しばらく話しかけないでもらえるかな。私、あなたに頭にきてるから。」とでも言っておけばいいのでは?

血族の親子間では、シミのケアをしたらどう?白髪のケアをしては?たぷたぷピチピチでそのお洋服はちょっとどうなの?等の指摘は多少あっていいと思います。
が、お子さんのはそういう意図ではなく、目についた他人の容姿について無神経に発言しているだけなので、かなり悪質です。

冗談でも他人には言ってはダメですし、マナーやエチケットに反します。

また、思いやりが足りません。

本人にはわからない感覚なのでしょうが、そういうのが嫌なら毅然としていいでしょう。

数度話して変わらないなら、聞き流すのではなく毅然と無視して、前から言ってるよね?嫌だって。なんの意図で言ってるの?なんのため?としっかり突き放した方がいいと思います。

他の子にもそういうことを平気で言ってないといいのですがもし言っていたら忌み嫌われるとかではなく、存在から「無視」されると思いますよ。

中学生にもなると、皆そのぐらいの処世術は持ちます。

主さんが冗談がよく分からないという問題とは別問題です。

これ、冗談ではすまされない話になります。

他人にキッパリ言わないで!というのはコミュニケーション力や言葉選びの力も問われるのでキッパリ言わない方がいいですが

冗談かどうか、よくわからなかったら?

ん?なになに?ちゃんと聞いてなかった??とあえて聞き返して

再度言われたら、え?そう?えー。そうなのかなぁー?と疑問系のままや、え、だめ??え?え?であえて流す。
再度言われない時はそのままスルーでいいと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/134013
2019/06/19 11:44

私にも、娘さんと同級の娘がいます。

我が娘も冗談は言いますが、娘さんほど酷い冗談は言いません。
こちらでも、「冗談言ってる〜」っていうのがわかるものは一緒になって冗談を言い合ったり返したりしてます。

ただ、娘さんの場合は違いますよね。
人が気にしていることや、ルール違反に対するものですよね。
注意しないといけないことですが、中学生ともなると親の注意なんて聞かないのでは?
また、冗談でも言っていいことと悪いこともあります。
そういうのもわからないとダメですよ。

主さんは、自分にも発達障害があるかもしれないとのことですが、大人になってから発覚することもあるそうです。
娘さんと一緒に受診してみたらどうですか?

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2016/02/19 投稿
ママ友 小学1・2年生 トラブル

ADHDとASDがある小1の息子です。  発達面では元々グレーゾーンで`、就学相談の際に一度は通常学級に進路を定めたものの、入学先の小学校から再検査を申し出され、2月後半に支援学級に進路を変更、その過程で上記診断を受けました。 卒園直前より急激に癇癪とパニックが頻回になり始め、性格も以前より天邪鬼というのか、やって欲しい事を敢えて反対の事をしてわざと困らせようとしている様子が見られる時も増えてきました。私自身言い訳になるかも知れないけど、シングルマザーで子父関係の人とのトラブルや転職、祖父母の介護などで精神的に落ち込んでいる時期があり、息子と存分に向き合えていなかった時期もあります。それでも私なりに接し方を考え、毎日夜にはハグをしてほっぺにキスして「ママはあなたが大好きだよ。」と言うことだけは必ず伝えるようにしていました。今も欠かさずしています。しかし、初回の発達心理外来で「愛着障害も出ているのでは」と指摘を受けてしまいました。    そんな状況下で、今日は「学校の友達に“嫌い“と言われた。ママも友達もみんな僕のこと嫌いなんだ。」と泣いて訴えられてしまいました。「そんなことはない!ママはあなたが世界一大好き。」など抱きしめながら話し合い、その後は息子も表情が穏やかになってそのまま入眠しました。 向き合えていなかった私が悪いと思いますが、自己肯定感が低くなってしまい「みんな自分が嫌い」と思ってしまうまで息子の心境に気づかなかったことにとても罪悪感が押し寄せて後悔しています。 どう接していけていたら良かったのでしょうか。 自己肯定感が低くなってしまった・自己嫌悪感を抱いてしまう息子にしてあげられる事を探しています。少しでも自分なりに息子に対してしてあげられる対策案を立てるヒントを見つけられたらと思っています。 もしよろしければ、こういう時こうだった・こうしたら嬉しかったなどアドバイスいただけるととてもありがたいです。 よろしくお願い申し上げます。 ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

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2024/04/24 投稿
トラブル 癇癪 小学校

娘への苛立ち、気持ちの切り替えはどうしていますか? 今年の4月から通信制高校へ通う娘のことです。 中学2年の3学期から不登校になり中学3年の6月にASD(自閉スペクトラム症)と診断されました。 娘の症状としては(そこまでの診断はありませんが)、積極奇異型だと思います。 積極的に人と関わりたいけれども、相手の気持ちを読みとることができません。 そんなこともあり、中学ではいじめもあったようです。 また、不登校になった時に私の方でも家でダラダラしてばかりいる娘をきつく叱ってしまったこともあり、二次障害を起こし軽い鬱のような症状になってしまいました。 高校は本人が希望したメイクライセンスの授業を必須で取ったこともあり、それだけでも行けたらと思っていましたが、最近はそれすら行かない日も出てきました。家での勉強もほとんどしていません。やんわりと諭すように言ってはいるのですが、本人はその時は納得していますが、やはりできずにいます。 ただ、友達と遊ぶときなどは早起きしている姿を見ると、自分のしたいことはするけど、したくないことはしない、こんなんで将来自立できるのだろうか、社会に出て働いていけるのだろうか、高校は卒業できるのだろうかと不安に襲われます。 どうしてもさぼっているような怠けているように見えてしまい、娘に対して苛立ちが抑えられなくなる時があります。 でもそこでまた私がそのことを娘に言ってしまって、また娘を傷つけて二次障害を起こしてしまったらと思うと、それも怖くてできなくなります。このまま見守り続けるしかないのか、それとも他に方法があるのなら教えてほしいです。 こういった感情が湧きあがってきた時に気持ちの切り替えもなかなかできず、辛いです。 こんな時、みなさんはどのようにして気持ちを切り替えていますか?

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2023/06/20 投稿
二次障害 診断 いじめ

アスペルガーとADHDの発達障害を持つ妹がいます。自分がやったことに関してはあまり気にせずに自分がされたことに関して執着する特性があります。 会社上で他人のミスを自分にせいにされたことがあってそれに関して苛立っており、弁護士事務所にパワハラなのではないかと相談をし始めました。本人曰くあくまで相談だけのつもりで訴えたりするつもりなどはなかったそうなのですが、私含めて家族は弁護士等に相談していたので会社or個人を訴えるつもりなの?また、自分もミスもしているであろうに人のミスに関してどうしてそこまで追及するの?と困惑しております。タイミング悪く母が会社の方のフォローをしてしまい今度は家族にまでも怒りがおさまらなくなっている状態です。 母も母でヒートアップしてしまって私の静止を聞かずに正論を妹に言ってしまっていてどんどんどんどん状況が悪化しています。私としては母と同意見で自分もミスするんだから他人のミスも許してあげようよという考え方なのですが、それを妹にわかってもらえる術が見つかりません。 私はどうしたら良いのでしょうか。 どうしたらまた平和な家族に戻れるのでしょうか。このもやもやを解消できずにいたのでこちらに書かせていただきました。 長文失礼致しました。

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2022/01/24 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
発達障害かも(未診断) 先生 ASD(自閉スペクトラム症)
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