2018/07/08 19:18 投稿
回答 7
受付終了

5年生男子 自閉症の診断を受けてます
よく「○○(嫌いな友達の名前)死んだ」「ぶっ殺す」と言います
注意したら機嫌のいい時は「言ったらダメ?」と答えますが機嫌の悪い時は「うるさい、わかってる」と逆ギレして暴れます
本人も言ったらダメな事はわかってるみたいですが何回注意してもわかってもらえません
怒りだしたら長いので家族みんな疲れます
普段は穏やかで優しい子どもですが、毎日「死んだ」「ぶっ殺す」というので疲れます
暴言を言わなくなる方法を教えてください
親はきつい言葉はなるべく言わないようにしてます

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/07/09 09:37
回答して頂いたみなさま ありがとうございました❗
2年ほどリスパダールを服用してますが効果があるのかいまいちわかりません
主治医にも何度も相談してますが、これといって解決方法がみつからないでいます
短く「言ったらだめ」「○○(息子)が死んだって言われたら?」とは言ってます
運動は苦手であまりしないので家で出来る事はやってみようと思います
みなさま ありがとうございました💕
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/110229
退会済みさん
2018/07/08 22:05

以前デイで一緒だった子供さんと似ています。
デイでもとても興奮してしまい別室ということが良くありました。
お母様が疲れてしまったのかおばあさまが途中から付き添いされていました。
とにかく口から出る言葉がが「ぶっ殺す、テメェ死ね!」ばかりで。お辛いだろうなぁと思いました。
デイにも学校などで嫌な事があったりするとなかなか来られず、来ても車から降りられないなど多かったです。

デイでも最終的には同じプログラムは出来ず、穏やかなタイプの子が怯えてしまい、吐いてしまうというのを繰り返し二人とも来なくなった時期がありました。

投薬はされているのでしょうか?

私は攻撃性の高いADHDだそうです。
コンサータを飲み始めてから気付いたことがありますが。
本当に周りのみんなから攻撃されているような気持だったのだな。と。
例えていうなら戦場に一人でいるような気持ちです。殺るかや殺られるか。
薬を飲んでとても楽になりました。

その時に犯罪のほとんどは脳の誤作動のせいでその人のせいではないのかもしれないなぁと切なく思いました。
お医者様に相談してみて下さい。

あとは、やはり専門家でも対応は難しそうでした。
丁寧に言い聞かせる、でもそのせいで暴れる。冷静になるまで待つを繰り返していました。
その環境が嫌のようで本人も「こんなとこ来るか!やめてやる!」と怒鳴っていました。
本人も辛いでしょうね・・・。
本当に発達障害って切ない・・・。
なぜなんでしょうね。

https://h-navi.jp/qa/questions/110229
退会済みさん
2018/07/08 23:06

家でこっそり暴言ぐらい吐かせてあげてください。
じゃないと、つぶれてしまいます。
男子ですよね。
殺すとか、シネコラ。消えろ。
ぐらい普通~に言います。男女とも。

無論言わない子もいますけど。
ASDの場合、言わずに悶々恨みを募らせる方がよほど危険です。

ASDさんは人の倍相手にストレスを感じ、必要以上に嫌ってますからね。

けれど、こっそり自宅で言う悪口にも節度は必要です。

TPOだったり、よそで言わないためにも、切り替えも必要ですし、悪口を言うにも作法があるとは思います。

そういう死ねだの殺すだのの言葉を聞くのが嫌な人もいますから、いかに家庭でもマナーは守ってもらっては?と思います。

うちでは、外ではニコニコ温和を保つために
、よそでの悪口はかたく禁止してますか、自宅での悪口と友達への暴言は容認してます。

……が、夫が悪口を言うのも聞くのも大嫌いなので、そこは節度を守る一環として嫌がってる人の気持ちにも配慮していこうと話しています。

親がキツイコトバを使わなくても、年がら年中、それは言っちゃダメ、やめてね。とことあるごとに言っていたら、言われる方はどんなに悪くてもストレスです。

まだ小さい幼児とか、低学年児とかなら「言いすぎ」や言葉の選び方を学ばせないといけませんが、五年生にもなっていたら、基本的にら言っていいか悪いかぐらいは知ってると思います。

なので、小言は言わない。
どこでなら言ってもいい。などの節度を教えてはどうでしょう。
死んでくれ!と思ってるわけではなく、ようは目障りな相手ということなのだろうと
節度を守らせて、あとはスルーでどうでしょう?

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https://h-navi.jp/qa/questions/110229
春なすさん
2018/07/08 19:53

うちの子も、結構馬鹿とか、嫌な言葉を言ったりします。女の子ですが💦
うちの子は、大抵誰かの真似だったりします。なんでそんな事言うのかと聞いて、注意しても結局また忘れて言うので無駄な感じです。 ペナルティーで、罰金とかしても、うちはあまり効果なしです。
いい案がなくて、すみません😣💦⤵

その子にいじめられていないのであれば、いいですけど。親としてはちょっと心配ですよね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/110229
退会済みさん
2018/07/08 22:32

・・うーん。

暴言は、完全にやめさせるのは、無理だと思います。

言う=相手を嫌な思いにさせる、相手が傷つく。相手から嫌われる。
自分自身で、身をもって体験しないと、なかなか理解には繋がらないかも? しれないです。

本当は、暴言を吐いてしまう原因が、どこか。にある筈なんですが、それは親御さんでも、学校の先生達でも、見つけるのは難しい事だと思います。どこで怒りのスイッチが入って、入らないのか。
それこそ、丸一日。

お子さんの様子を、外から客観視でもしない限り、親には把握が出来ないのではないかと思います。
ここに、衝動、多動、他害が入ってくると、投薬治療も視野に入ってくるかと思いますが、息子さんの場合は、それはないのですよね?

その都度。親御さんも大変ですが、言い聞かすしか私もないと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/110229
退会済みさん
2018/07/09 05:35

補足。

この書き込みの情報だけでは、わかりませんが

あまりにひどく、癖になってるならチックの可能性もあるかもと思います。
通院時に相談されてもいいかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/110229
春なすさん
2018/07/09 09:24

暴言がなくなるわけではないですが、ストレス解消はやはり運動かなと。
うちは、週3運動習い事してます。週2の時より イライラ少なくなりました。

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2022/10/11 投稿
特別支援学級 進学 療育

情緒年齢が10歳とは 自閉スペクトラム障害です。1歳から中学生まで療育に通って、今は社会人です。 幼児期も現在も、IQは110くらいです。 私は社会人になってから、男の人に騙されて体を触られたりしました。 私の警戒心が少なかったので反省していますし、自分自身も場合によっては社会から追放されることだと覚悟しています。 友達も全くいませんし、作っても続きません。 身の回りのことや、事務的な手続き、親への援助、料金の支払いなどは自力でできます。 小さい頃は、親に聞いた話では 目が合いにくい。2歳でも歩けない。笑わない。親戚などへの酷い人見知り。お友達と遊ばない。幼稚園で指示に一人だけ従わない。そりや滑り台、階段、大きい音など色々いやがる。 お遊戯会や運動会では、先生がつきっきりで側にいて、それでも全く参加する気がない姿がビデオに映っていました。 あと、年長さんになってもパンツに便を漏らして、汚れたパンツでも大人に知らせず、平気で遊んでいたみたいです。 言葉や概念の育ちなどは早目だったようです。 学校では普通学級で、それなりに頑張って、Fラン大学ですが大学も出ました。 周りから、あの子は障害者じゃないかとヒソヒソ噂されたり、高校にこないでくれと言われたりもしました。一時期は軽い鬱病でした。 診断は幼児期でしたが、障害の自覚はずっとほぼなかったです。本当にたくさんの人にお世話になり、迷惑をかけてここまで来ました。 本題なのですが、今の、私の主治医に、情緒年齢が10歳くらいだといわれています。 ほんとはもう20代で仕事もしてます。 自閉スペクトラム障害の人は、知能発達の遅れがなくても情緒が10歳くらいにとどまってしまうんでしょうか?? 自分ではちょっと信じられなくて、介護が必要なんて思えない気がします。 主治医や支援員などの見守りがなければ危険だと、周りは言います。軽度ではないらしいです。私も頭ではわかっています。 でも、本当に自分が障害者で、しかも10歳レベルの幼い情緒だなんて、わかってても現実と思えなくて…。 健常者でも、一人が好きな人や、鈍感な人もいるし…。もっと発達障害(児の子育ても含む)で苦しんでいる人もいると思うと、自分なんて辛いうちに入らないと思うときがあります。 ちょっと、みなさんの客観的な印象というか、意見をいただけたら助かります。 この状態は、あきらかに発達障害と言えるんでしょうか? 障がい者手帳も持っているのですが、これからも持っていた方がよいでしょうか。 矛盾した思いがあり、迷っています。

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2023/01/10 投稿
療育 運動会 IQ

発達グレーの2歳半の息子が、特定のお友達に執着してしまっていると保育園の先生から伺いました。 こういった時、どうしたら良いのでしょうか。 2歳半の息子は、言葉が出るのがゆっくりでいまだに発音も不明瞭です。簡単な指示は通りますが、ふざけて聞かないことや、おうむ返しやエコラリアばかりでそもそも理解できていなさそうだな?と思う事も多いです。 また、衝動的に動くことが多く、じっと待つことや椅子に座っていることができないです。 (療育は3歳まで様子を見ましょうと心理士さんと相談して決め、まだ何もしていません。) 以前より、保育園で特定の女の子のお友達にぺたぺたくっつきに行ったりその子の後を着いて回ったりしていている事を聞いていて、それはまずいと相手の子が嫌な思いもしないように対応お願いしますと担任の先生にお願いをしてありました。 ですが今回、とうとう嫌がられた時に手が出てペシペシ叩いて泣かせてしまったようなのです。 こういった時、親として私は何ができるでしょうか。 たとえば ①先生たちもたくさん子供がいる中で頑張って対応してくれているとは思うのですが、その子に近寄って行ったら大泣きしても距離をとって離してもらうようお願いする(→他の子のお世話もある中、癇癪を起こすようなことをお願いして良いものか) ②相手の親御さんに謝りに行く(→怪我をしたわけではなければ大事にしない方が良いか) ③言葉があまり通じないが、家で1人のお友達にばかりついて行ってはいけないよと根気よく伝える(→意味があるのか) 下の子も生まれて、赤ちゃん返りで余計に執着に拍車がかかってしまっているのかなとも思い、相手の子に申し訳ないです。 3歳を待たずに早めに療育に繋げるべきなのでしょうか…。 是非、ご意見頂ければ有難いです。

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2024/05/30 投稿
癇癪 発音 ASD(自閉スペクトラム症)

担任と合わない、どうしたら? 小4の支援級在籍の息子がいます。 この4月から担任が変わりました。 これまでの先生は、すごくいい先生で息子も大好きでした。 新しい先生、、、一生懸命にやってますが、合わないようです。 息子は「前の先生の方が優しかった」「前の先生に戻ってきて欲しい」「新しい先生は嫌いだ」と言っております。 どうやら、 ・(自分ではない他の子に対して)前の先生は注意されないことを注意されている ことがあるらしく、困惑しています。 新しい先生には、息子にはこのような特性がある、ということを1時間にわたって伝え、「分かりました」と言っていました。 息子には怒らないようにしてくれているようです。 確かに、親からしてみても、 ・「先生はどこに住んでるの?」→「秘密」 と言ったり、あまり息子とコミュニケーションを取りたがらないなという感じもしています。 息子には「前の先生はいい先生すぎたかも」「いろんな先生がいるよ」 と、伝えていますが。。。 息子は先生とたくさん話をしたいタイプ(構ってもらいたい)です。 新しい先生は43歳くらいでしょうか(前の先生は28歳だった)。 出会って1週間、先生もいっぱいいっぱいだと思いますが、こちらも不安です。 どうしたらいいでしょうか? 転校もよぎりますが、「友達と離れるのは嫌だ」と言っております。リスクが大きいかなと。 前の先生がいる小学校も車で20分くらいですが越境は認められていない地域です。 このままでは不登校になりそうで困っています。 他にも支援級の先生がいますが、人数も多く、忙しそうです(そっちの先生はいい先生)。

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2025/04/15 投稿
小学3・4年生 小学5・6年生 ADHD(注意欠如多動症)

私立小学校受験を考えています。 初めまして。 今、5才の娘の進学先について迷っています。 最近5才になったのでウィスクは受けていませんが、田仲ビネーでIQ143とでました。 娘は空気を読むのが苦手で友達の心情に沿った会話ができません。 療育では絵本などから、登場人物の心情を読むことはできています。 親から見て、覚えるのは得意そうですが、想像力がないようで、自由に絵を描くのは難しいようです。 今、私立小学校受験塾に入れていますが、問題なく通えているようです。(自己紹介や集団行動観察は苦手ですが) ウィスクの検査をしてから決めようと思っていますが、発達障害でも私立小学校に受験して通っている方はいらっしゃいますか? できればメリットデメリットを教えて頂きたいです。 また、通っている中でのトラブルなども教えて頂けないでしょうか。 今考えているのは、少人数クラスの小学校です。 娘は真面目で規則を守ろうとする気持ちが強く、頭ごなしに叱られるとパニックになるので、個性重視の私立をと思っています。 図工などでは、段取りする力が弱く、人より遅れがちになっています(←療育で)。 でも、静かに作業しているので、なかなか気付かれないまま、後半になって先生に助けてもらうことも年中の頃ありました。なので、人数の多いクラスにいると困っていることに気付かれないのではと心配しています。

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2021/03/12 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断) 4~6歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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