退会済みさん
2022/05/15 13:58 投稿
回答 7

小学一年生になったこどもがいます。知的遅れなしのASDで支援学級と放課後デイを使っています。

最近、すっかり口が悪くなり対応に苦慮しています。
バカ、ババァ、くそ、など一気に悪い言葉のボキャブラリーが増えました。
あと、唾を飛ばすみたいに口をブーッとしてみたり、鼻をほじったり。
外にいても独り言のように空想に浸って遊んで、スーパーなどでも戦う仕草をしながら歩いていることが多いです。そういうのは、やめさせることはできないんでしょうか。

そういうことをする·言うたびに注意してますが、あまりに頻繁すぎて叱る以外のコミュニケーションがほとんどないまま終わる日もあります。

どうしたら良いかわかりません。

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/168680
カピバラさん
2022/05/15 15:50

学校ではいかがですか?
どれも共通でマナーの問題なのですが、それぞれ対応が異なります。

ASDとADHDの息子ですが、外での空想遊びやひとり言は、低学年頃までは軽くありました。
マナーは理解しているようで、外ではしないようにしていたと思います。
ストレスが多くなると増強するので、出来るだけ増強している時は、外出を控える、短時間にするなどで対応しました。
例えば、旅行では、公共交通機関などの静かにしなければいけない所では、小さな声にするよう伝え、本やスマホでごまかしました。
ホテルなどの部屋の中では自由にさせました。

鼻ほじりは、家は高学年頃までありました(^-^;)
衝動的にしてしまうようで、注意してもダメでした。
怒っても意味がないので、鼻をかむように繰り返し伝えました。
同級生に指摘されるようになり、今は軽減したと思います。

暴言は、家もあったと思います。
反応しないようにしました。
クソババァと呼ばれても無視です。
唾かけなどは、自分で後始末させる事ですかね。
唾で汚れたから拭いて下さいとお願いしては?
場所や人を選ばずしているようなら、チックの可能性はないですか?

とにかくこの時期は、就学による環境の変化で、ストレスが増えています。
息子も振り返ってみると、これまでで一番負荷がかかっている時期だと思います。
お子さん自身は、ストレスだと自覚出来るのは、もう少し後になってからです。
親が見極めて、休息させてあげる必要があります。
また、自覚出来るように、少し疲れているみたいだから、ひと休みしようと繰り返し教えてあげてあげて下さい。
学校では、それぞれどのような対応をしているか担任に確認してみて下さい。
自閉度によっては、当てはまらないかもしれないので、スルーして下さいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/168680
2022/05/15 18:04

小学1年生、幼稚園や保育園と違い、いろんな情報(お友達関係です)が入ってくるので、疲れちゃいますよね。
それに、「悪い言葉ほと覚えるのが早い」と聞くので、「悪い言葉」としての認識がまだお子さんには薄いのかなっと。
また、GWと連休があったので、気持ち等がついていけないんだと思います。

空想遊びは、ASDさんであればあるあるだと思います。
うちの娘にも、そういうのがありますから。
外や学校ではありませんが、家ではバリバリです。
付き合いたくはないのですが、極力付き合うようにしてます(話しかけてくるので)。

あとは、お世話になっている先生などに話をするだけして、学校やデイではどうなのか知っておくといいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/168680
退会済みさん
2022/05/15 18:16

カピバラ様
ご回答ありがとうございます。

学校でも暴言はたまにあるものの、支援学級の先生によると素直に言うことを聞き困ったことがあれば自分から知らせてきたり、静かにしなくてはいけない場面でふざけているお友だちを許せなかったり…と優等生ぶっているようなのです😥

その反動が出ているのかもしれません。

暴言は、一つ一つを叱るよりストレスのサインだと思ってリラックスさせるほうがよいのでしょうか。

幼稚園までは素直だったのに、今は正直かわいく思えなくて…向き合えない自分も情けなくて。

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https://h-navi.jp/qa/questions/168680
退会済みさん
2022/05/15 18:20

ぷぅちゃん様

ご回答ありがとうございます。
やはり、新しい環境でのストレスが暴言になってでてきているのでしょうか。

幼稚園までは素直だったのに、今は本当にこうなってほしくないと思っている方向に変わってしまいかわいいと思えず向き合えません。

男の子なので、いつまでもかわいくはいてくれないのでしょうけど…
おこるばかりの自分に腹が立つのになにもできず苛立つばかりです。

担任の先生にも、こまめに様子を聞くのですがやはり学校で無理してる分家で反動がでているようです。

私自身大きく構えなければとおもいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/168680
2022/05/16 07:44

今も素直なんだと思いますよ。

園とは違って小学校は『よりお利口』を求められます。
素直に先生の言うことを実現させようとして、自分が頑張るだけじゃなくて他人にも頑張りを求めてしんどくなってるんじゃないでしょうか。

優等生ぶっているのではないと思います。
他の子をお利口にするのは先生の役目で、他の子がふざけているのを止めさせようとあなたが頑張らなくてもいいって、先生から言ってもらうのはどうかなと思います。


あとは皆さんおっしゃるように怒る機会を減らすように、人目が気になる子連れ外出は減らして、家でゆっくりさせてあげてみてはと思います。

ババアと悪態をつかれるのはどんな時ですか?
宿題や生活リズムがきっかけでしたら、見直しても一旦ゆるめてあげてもいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/168680
tontonさん
2022/05/18 16:24

世界が広がって悪い言葉を知って、使ってみたい時期ではないでしょうか?
学校では、あまり言わないということであれば、公の場とリラックスする場で使い分けは出来ていそうです。

バカ、ババァ、くそ・・・意味を知らない子供もいません。
知る→知って使ってみたい(カッコいいと思う)→知っていて使わない(カッコ悪いと思う)
の三段階を経るとすれば、第二段階の時期だと思います。

悪い言葉だから使わないほうが良い、と注意はしつつ、そんな時期なのねと見守ってもいいのでは?

真正面から叱ると疲れるので、
*バカっていう方がバーカ(にやにや)
*なあに?ババアの息子。
*くそはトイレでどうぞ~
くらい返しても。
あるいは、くそが好きなら、ウンコ漢字ドリルでも用意しちゃいますか。

*覚えたての悪い言葉を使ってみたいなんて、まだまだお子ちゃまね。
と、ストレートにからかうのも効き目がありました(実際、まだ子供ですけどね)

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2022/02/08 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 保育園 会話

未診断ですが、夫は120%発達障害です。 おそらく、ADHD(不注意・多動)とASD(尊大型)の特性があると思います。 幼少期の話を聞いても、発達障害なのは確実だと思います。 発達障害のことを、夫自身に自覚してもらうために、伝えるかどうか悩んでいます…。 というのも、現在、生後2ヶ月の子供がおり、 子育てにおいて、自身のADHDの不注意を自覚し、少しでも子供を危険な目に合わせるのを避けるために対策して欲しいからです。 夫は、なぜか自分に自信を持っており、子育てを積極的にしたがり、任せて欲しいと言われてます。ですが、今までも日常生活において、不注意な事が多々あり、私も安心して任せられません。 赤ちゃんが心配なので、つい干渉してしまい、『こうした方がいいよ』と伝えても、プライドが高いせいか、不貞腐れたり、不機嫌になります。 (夫は高学歴で、尊大型の影響か、プライドが高く屁理屈です) 私自身も、軽度のADHDの不注意を持っていますが、自覚しているため、過去の自分の行動から、起こしそうな不注意は出来るだけ対策してます。 いくら対策をしても、起こしてしまうのが発達障害ですが、自覚してるのとしてないのとでは、違うと思うのです。 皆さんはどうお考えでしょうか? 伝えても、自分の事を認めようとしない可能性が高いでしょうか?

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2024/05/04 投稿
19歳~ ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断)

7歳と5歳の姉妹。とにかく落ち着きがありません。 例えばお友達と外遊びをして楽しくなると、ところ構わず寝転がりそのままコロコロ転がる・砂利を投げる・道路に飛び出す・奇声をあげる・服を脱いで友達に下着やおなかを見せてキャーキャーはしゃぐなど… 他のお友達は誰もやっておらず、娘たちだけ。 みんな落ち着いて楽しく遊んでいるのに娘たちだけ毎回ヒートアップしてしまいます。注意するとますますやります。 また思い通りにならないと怒ったり泣き喚いたりして遊びが中断してしまい、元に戻るまで時間がかかります。 ちなみに2人とも学校や保育園では大人しく授業参観に行っても別人のようです。今まで問題を指摘されたことは1度もありません。私が一緒にいる時が1番ひどいです。 それと、下の子なのですが、私が他の人や娘の友達にお礼を言ったり褒めたりすると、「私にもありがとうって言って!」などと娘自身は何もしていないのに自分にも言って!自分のことも褒めてよ!と強要してきます。 言うまでとにかくしつこくて、怒り出すし泣き出すし、最後には結局折れてしまいます。 褒める場面では褒めているのに足りないのでしょうか。どうしてそういうことを言うのかも気になります。 優しく諭しても強く叱ってもききません。 2人の性格は全然違うのですが感情の起伏が激しいところが共通しています。 チックもあるので、もしかして他の発達障害もあるのかも…と最近考え始めました。 これらは徐々に落ち着いていくのでしょうか?

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2023/07/31 投稿
遊び 発達障害かも(未診断) 4~6歳
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