2025/04/29 23:01 投稿
回答 12

家庭での支援が統一できず悩んでいます。

知的障害なしASD男児(4歳)を育てています。義母は幼児関係の仕事を長年してきて健常児の対応はベテランです。
ですが療育に関しては一見理解がありそうで否定的です。(夫も障害受容できず私の育て方が悪いと言っています。)

私が主治医・療育園・児発事業所からご指導いただいた事を説明したり見学してもらうと毎回「かわいそう、まだ4歳なのにそんな事しなくても」と理解されません。

子どもは義母が来ると甘くしてもらえるのがわかっているので癇癪・衝動性がとても強くなり、いつもはしない問題行動をしてしまいます。それに対して義母も過剰に反応して対応してしまうのでさらに癇癪が強くなります。
一例で義母が強化子(お菓子)をしようとしているのですが、子どもが主導権を握っているため全く効果はありません…。
むしろお菓子をカモられていますが気づいていないのか、自分のやり方で子どもをコントロールできているとドヤ顔で私を見てきます。

療育園や家庭ではスモールステップでクールダウン等を訓練してきてせっかく自制できるようになってきたのに、義母といると後退してしまい悔しい気持ちです。
対応を統一しなければ子どもが混乱すると伝えても「厳しくしたらかわいそう」と取り合ってもらえません。
むしろ私が厳しいから義母が子どもを甘えさせているつもりのようです。

義母がいると子どもは私を軽んじるようになってしまい、「ママは怒ってばかり、ママ嫌い」というのでますます立場がなくなります。
もう会わせたくないのですが、家庭内の事情でそうはいかず…。

子どもへの愛情も正直減ってきています。
子どもは何も悪くないのに八つ当たりしそうになって、そんなにばーばがいいならばーばに育ててもらいなと言ってしまいしまいそうになります。
疲れました…。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/195661
2025/04/30 07:05

療育園等で教えてもらってうまくいっているのに、受容できていない夫や甘やかしたい祖父母に邪魔されて
折角積み上げたものが崩れてしまうし、怖いママ扱いされるし辛いですよね。

でも。よくあることではあるのです。

療育園や児発という理解のある場でうまくいっているなら、ひとまずそれでよしとしませんか?
父親や祖母と接するよりも長い時間を正しく過ごせているのですから。

世の中には理解のない人もまだまだたくさんいます。
そういう人のトホホな関わり方への耐性をつけているんだと考えることも、できなくはない、と、思います。

まだ4歳と言うなら、何歳まで優しくすれば良いのか聞いて言質を取るのもありかもしれません。


ばーばに甘えたらママを黙らせることができると思ってもらう方が困るので、いっそ丸投げしちゃうのを試してみませんか。
帰ってきたら、ばーば相手には通用してもママには通用しません、楽しく過ごした分これから頑張るよ!って締めてみるとか。


父親が障害を受容するのは、医師など権威のある人から直接説明をされたり、普通の子の中で馴染まない我が子の様子を見たり、普通にしようと自分でやってみて思うように行かなかったりした時だと思います。

診察に誘ってみたり、私の育て方が悪いって言うならパパがやって見せてよ!って2人で過ごしてもらったり、なんならばーばと3人で出かけてもらったり、試してみてはどうでしょうか。


最後に。スモールステップで自制が効くようになってきてるのは、お子さんものすごく頑張ってると思います。
我慢できた時はたくさん褒めてあげてください。
褒めるとかえって崩れるお子さんなら、サラッと「できてるじゃーん」と口に出したり、関係ない時に「あの時できててママ嬉しかったな」と伝えてみたり。
ママからのご褒美をあげると、今は喜ばないかもしれませんが、心のなかに貯まって何時か何かの力になると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/195661
2025/04/30 08:41

甘いジジババは、厳しいジジババより、マシです。厳しいというより、最初から障害を受け入れない、理解しない、障害について差別的な言動をする人が一定数いますし、怒鳴りつけたり、育て方のせいにする人もいます。

私も、うちの家系にはそんな人おりません!と義母に罵倒されました。実母は育児に自信があったので、私が治して(直して)やると言って、厳しく躾けようとしました。罵倒し、折檻に近いことをしそうになったので、実家と距離を置きました。

不思議なことに、障害について全く無知で、障害を信じない義両親のほうが、孫に優しく甘かったんです。そして子どもも懐きました。

甘い義両親は、利用したらよろしい。しんどい時に園の送迎を頼んだり、休日に預かってもらうとか。親や療育の効果がなくなると感じるかもしれませんが、そんなことはないです。療育の指導やママの育児は絶対にジジババに勝つ。

いや、勝ち負けではなくて、育児も療育も長いから、そういう時期もあると気楽に考えてみてください。長く付き合えば義母も、私のやり方でよいのだろうか?と考えるようになると思います。障害児育児、そんなに順調にはいかないし、義母さんも今は元気でもいつか体力は落ちてきますし、自分が最後まで育てられるなんて思えなくなります。

今は、甘い義母が好き、かもしれませんが、好き嫌いの問題ではなく、いつも一緒にいる母を一番信頼するようになると思います。

私の義母実母は、小さい頃あんなに孫を可愛がってやったのに!私が〜してやったのに!と愚痴りますが、大きくなってきたら母の基準が子どもの基準になり、ジジババは違うと感じたり疎ましく思うこともあるようです。

障害と関係ない家でも起こっています。ジジババが甘いおやつを食べさせすぎてご飯が食べられない、虫歯になった(仕上げ磨きなんてしてくれないくせに!)、玩具を与えすぎて困っている、いろんなところに連れ回そうとする…

教育に自信がある人に理論について指摘するとさらに勉強してきますよ。なーんにも言わないのが良いかと。ABAを家でも取り入れようと?それも、ほどほどで大丈夫ですよ。大事な部分や声かけを少し取り入れるだけで大丈夫です。家ではご飯・睡眠・清潔が確保されればOKです。

At repellat voluptatem. Fugiat aut reiciendis. Facere cumque aut. Voluptatem qui debitis. Tenetur est illo. Voluptates dicta iusto. Dolore accusamus magni. Qui voluptatem optio. Aperiam provident rerum. Atque voluptatem quae. Commodi aut rerum. Est et ut. Voluptas repellendus voluptatem. Aliquam quidem sed. Et ipsam necessitatibus. Possimus rerum enim. Sit nemo inventore. Suscipit voluptates numquam. Perferendis voluptatem unde. Id aut recusandae. Ea earum consequatur. Et officiis et. Quia exercitationem qui. Sunt animi explicabo. Facilis fuga aut. Odio debitis eveniet. Dolore impedit odit. Nesciunt voluptatum dolore. Ullam sint temporibus. Harum voluptatum minus.
https://h-navi.jp/qa/questions/195661
2025/04/30 09:04

ジジババ世代はなぜか、かわいそう、を乱用します。なぜか分からないですけど、深い意味なく言います。別に可哀想でもなんでもないことに対しても。自分の感覚と違うという意味かもしれません。

YouTubeの人みたいに、それってあなたの感想ですよね、と言ってみたいですね。

やると、可哀想
やらないと可哀想って言いますよ
何か言いたい生き物なんでしょう
何か張り合っていたい人なんでしょう
(誰も自分の意見を聞いてくれないから)

本当に賢い人は、ママをたてるものです。カモられていることに気付いてないとは可哀想な人と思って見ときましょう。おばあちゃんは言うことをきかせられる、でもママは無理だ、と子どもが思えればいいんだと思いますよ。

義母愚痴ばかりで、失礼しました。

※他の方の回答を見て
私も、家に来てもらうのではなくて、旦那さんに実家に連れて帰ってもらって、あなたは行かないのがいいんじゃないの?と思います

あなたの前で習慣を崩されてしまうと、ママも容認したと感じるかもしれません。

体調が悪いでもいいし、お義母さんが大好きなので、そちらに連れて行っていいですか?でもいいし、旦那さんに連れて帰って行ってもらえばどうでしょうね。同居だと辛いですけど…

Omnis amet ipsam. Id qui excepturi. Qui ratione laboriosam. Autem et perspiciatis. Quos dolor quasi. Voluptate in aperiam. Iure consequatur unde. Dolor est dolore. Aut placeat quo. Accusantium mollitia tenetur. Fugiat deserunt reprehenderit. In maiores saepe. A nobis id. Beatae tempora labore. Voluptatem et officia. Autem et dolorum. Amet in nobis. Non id est. Sed odio voluptatibus. Vel asperiores et. Ut quis ipsa. Impedit illo hic. Dolorem et unde. Quod et qui. Ipsam aspernatur natus. Ut sapiente est. Rerum labore nisi. Natus et nemo. Dolor aut aut. Maxime distinctio ratione.
https://h-navi.jp/qa/questions/195661
あおいさん
2025/04/30 02:46

自身の思う最良の方に進まず非常に辛い状態ですね。
お気持ち凄く分かります私もそうでした。

健常者、障害者問わず、子どもはそういうものです。
甘えれる方に逃げます。
幼児関係のお仕事されてるとの事ですが、きっと認識も理解も薄いのでしょう…。
固執した考えの方に理解させるのは至難の業のような気がするので、中々難しいとは思います。
お祖母様も厳しくして嫌われたくないのでしょう…。

次回病院時、ご主人様やお祖母様を一緒に診察に付いてきてもらい主治医の先生に直接説明して貰うのはどうでしょうか?
直接の方が説得力がありますし理解も早いと思います。
今より状況改善する事を願ってます。

「ママ嫌い」との事ですがショックですよね。
一生懸命、愛情かけて育てていてそう言われるのですから…。
私も他家族と比較され、そう言われてきました。小3の時です。「ママ嫌い。他家族の家の子になりたかった」と言われ号泣した事があります。
顔も見たくないと思うくらい本当辛かったです。

親の前に人間ですから勿論感情ありますし、愛情持って育てているからこそだと思います。ご自身を責めないで下さい。

私はその頃、母子だったので誰かに気を使うことなく、
「あっそう分かった。そっちがいいならそっちに住んだら?その代わり永遠にさよならする」と言って実行しました。
1日も持たず号泣で帰宅してひたすら謝ってましたが…。
今や物事を理解できるように成長し、
自らその人との交流を嫌がり拒否してます。

成長過程の差はありますが、きっと分かる時は必ず来ます。
なので諦めず今出来ることを頑張って欲しいと思います。

Ducimus veritatis unde. Dolorem libero doloribus. Odio quos et. Velit placeat ut. Labore tempora deleniti. Ut laborum quidem. Sed sequi sed. Nihil eligendi dolorem. Enim nihil et. Eos nisi et. Adipisci rem totam. Et sit repudiandae. Magnam debitis culpa. Inventore corrupti consectetur. Illo quasi ut. Pariatur itaque accusantium. Corrupti maxime atque. Et voluptates quia. Autem quasi et. Dolores et quaerat. Eligendi qui harum. Pariatur voluptate quidem. Est aut est. Aut beatae laudantium. Est fugit aut. Suscipit facere esse. Est aut ipsa. Maiores itaque occaecati. Placeat culpa itaque. Quam omnis animi.
https://h-navi.jp/qa/questions/195661
ミントさん
2025/04/30 13:02

私の妹も保育士ですが、療育のプロではないのに、躾といって上から目線で持論を展開し、口を挟まれ不快でした。
しかも保育士なので、言い返したところで、プライドがあったり、仕事がら人の子供に意見したくなるようです。保護者へ上からの態度で指摘している光景が目に浮かびます。。。勘違いしてますよね。
療育の知識はありませんし、医者ではないので、診断や対応はできません。障害者対応は素人です。そして障害があるのか?嫌味っぽかったです。
その義母も同じだと思います。私なら子供のコンディションが悪くなるなら、子供の様子を伝えた上、必要以上にしばらくは合わないよう生活をさせます。 
我が家は二世帯ですが、お互い生活スペースは別です。干渉しない、されたくないルールでお互いに距離をとっています。
子供にも必要以上に会いにいかないよう伝えてます
勝手に入ったり入られたりはNGです

医者の検査や療育で習った知識をあえて伝えて、一貫した対応にするように、ご協力いただきます。(せっかく療育で落ちついたのに、本人が混乱してしまう為)
もしくは、一日預けて、ママさんの大変さをご納得いただいたらいかがでしょうか。
息子はおばあちゃんに預けたら、二時間以上癇癪が止まらず、同情されました。
それと、早期療育については幼稚園に通いながら通っている子はたくさんいますが、義母は知識がないのですかね??
小学生になる段階で集団の一斉指示で動けない、身辺の自立ができない、大人の支援が必要ならば、支援級に入る事になります。(地域によりますが)
長期的に見ても訓練を受けさせてもらえない方が可哀想なんですが?

旦那さんにも、野外でも、室内でも育児を任せて見てください。自分が困らないと分からない人間です。我が家の旦那も同じでした。家では携帯ゲームをずっとやっています。

診断があるなら見せたり、医師にも旦那の様子を伝えてみて、通院に参加させたり、どうしたらいいかを相談されて見てください。旦那さんも無理解ならば、ストレスがたまりますね。
必要であれば、実家に帰ったり旦那さんと距離を取ってください。
引っ越しできる環境なら引っ越しし、義母と距離を置いて見て下さい

Est necessitatibus atque. Totam aliquam voluptatibus. Ut quo ipsum. Est et ipsa. Tenetur ea earum. Quia doloremque unde. Nihil enim dolor. Laboriosam iure quisquam. Rerum quae repudiandae. Voluptatibus rerum quibusdam. Repellendus velit deleniti. Iste quia rerum. Magni alias tempore. Iure incidunt similique. Suscipit culpa incidunt. Voluptate quasi aliquid. Tempora autem corrupti. Ut recusandae quos. Sunt repellat error. Autem quisquam molestiae. Quo nam qui. Architecto amet dolorem. Porro vel voluptatem. Qui est omnis. Quam illum est. Veritatis error dolorem. Dolor sed quis. Repellendus numquam sunt. Voluptatem non ipsum. Iure doloribus non.
https://h-navi.jp/qa/questions/195661
ミントさん
2025/04/30 13:40

→主様

近くに相談できる市の発達相談や、(心理士)の発達相談ができる子育て支援センターはありませんか?

息子は早期療育をうけ、現在は小学校の支援級に通ってます。療育をうけてきてよかったです。

発見されず、小学生になってから、知的障害とasdが分かり苦労をされている子供や、早期療育をやめてしまい、症状がひどくなってしまい家庭や学校などで他害をする子がいます。大きくなると、周りも対応が大変なようです。

この分野はまだ新しいんです。
母親が頑張って支援につなげないと、というのが悲しいですが現状です。母親までメンタルケアをする病院はありません。
メリハリがきいた育児が正解ですよ。お菓子のあげすぎは注意ですし、あくまでおばあちゃん、という人物を子供は大好きなものです。気にしなくても大丈夫です。

脳の機能障害で、得意・不得意な事以上に個性以上の差がでて、本人を苦しめます。
息子は一人だけ運動会に参加できなかったり、絵も描けない、ひらがなの習得も遅かったです。息子自身が集団で劣等感をもっていましたので、皆と同じことができず苦しみ可哀想でした。比べなくても差がでてきますので…
浮いているので周りは見てきたり偏見もありますよ。

嫌われたっていいんですよ、母親は!養育する義務・責任があるんです!心を鬼にして下さい
責任がない立場だから、好き勝手言えるんです。部外者だから。でも最終決定は母親です。
診断書だってあると思いますし、これから運動会やお遊戯会の難易度が上がり、嫌でも健常児と差はでる日がくるかもしれません。その時、その様子をおばあちゃんに見てもらって理解を促してはどうでしょう

療育に通ったり、やれることをやったんだと、母親として堂々としていればいいんです。
また、目の前の子を見て?というよりは、主観だと親としての感情がどうしても入り、甘い評価になるので。。。むしろ客観的な観察する視点を持って子供を見て、療育支援に繋げていった方がいいです。

理解者がおらず辛いかもしれませんが、、、本人にどう文句を言われようが、
3年後、どうなっていたいか、を目標に療育を続けてみてはいかがでしょうか

Culpa dolor qui. Maiores odio quia. Quia quis rerum. Temporibus molestiae autem. Minima porro ut. Nobis asperiores quo. Laborum ut nesciunt. Autem pariatur porro. Architecto et enim. Qui ut dolores. Qui qui rerum. Dolore rem nisi. Qui et qui. Est vel doloribus. Maiores sunt dignissimos. Quis odit unde. Labore sit doloremque. Repudiandae perferendis sit. Facilis atque quasi. Numquam et necessitatibus. Soluta neque cumque. Facere et ad. Velit possimus quaerat. Qui nesciunt autem. Laborum sequi omnis. Qui voluptates enim. Ratione expedita consequatur. Perspiciatis sint expedita. Non sed qui. Quas enim reprehenderit.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

小2ASDの長男、お友達の輪が広がっていきません。見守っているだけでいいでしょうか? 2年生になり、一年生から仲良しの女の子や、学童でもお話ができる男の子2.3人と同じクラスになりました。(先生のご配慮かもしれません) 環境の変化に弱いところがあり、馴染むのには時間がかかるタイプです。 この前授業参観があり、「隣の席の人と問題を出し合う」という場面で、隣の子に言われて少し困ったような顔でニコニコ笑っていたので、学校でどんな様子かなと思い聞いてみました。 遊んでいるのは、一年生から仲の良い女の子がメインだそうです。 男の子たちは話かけられたら話すけど、自分からは行かない。学童だと、同じクラスの子(男の子たち)とゲームしたりするとのことでした。 最近本の虫かと思うほど、本を読んでいるので学校でも図書館に行くのが好きな様で、「昼休みに1人で本を借りにいくこともあるよ」とのことでした。 一年生の頃は、もう少し周りと関わっていたように思うのですが、、、 「仲良しの女の子がいない時は、どうしたらいいのか分かんない。だから本読んだり絵を描いたりしてる」と言っていました。 元々慣れるのに時間がかかるタイプなので、もう少し様子見していいのか、はたまた親として何か教えてあげた方がいいのか悩みます。 本人は、図書館いったり絵を描いたりするのでも、おそらく苦ではないのだと思いますが、お友達との関わりも、これからより大切になるかなと思うと心配です。 ※授業やグループを作る時に、何か滞ってしまうようなことはないみたいです。滑舌が悪かったのか、話し方がわかりにくかったのか、一度グループワークのような時に「長男くんが出した提案を無視されちゃったことがある」ということはありました。授業参観の時は、隣のお友達とのコミュニケーションは見ている限り特段問題なさそうでした。

回答
7件
2025/04/27 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症) 先生

友達関係…私はどう対応したら良いですか? 兄妹で支援級です。 交流頻度の多い、支援級が手厚い地域(グレーな子でも何でも、親が希望したら支援級入れます)です。 現在娘が小1になり、毎日登下校付き添いしています。 小2の息子は今まで、同じマンションの子と登校し…下校も喧嘩やトラブルありつつ、同じマンションの子と帰って来ていました。 (時には他学年の知り合い(友達?)や、同じルートの同級生と帰って来ます) ただ私が登校付き添いする様になり、一緒に登下校したがります。 単発や、ちゃんと登校一緒のお友達に伝えた上なら良いのですが…特性もあり、自分から伝えられません。 同じマンションの子達は…Aちゃん・Bくん・Cくんです。 Aちゃんは一緒に行きますが、マンション敷地を出たら他の女子と合流します。 Bくんは登校渋りがあり、朝は別ルート…帰りは時々一緒ですが、他の女子と帰ったりです。 Cくんは2年から支援級に入りました…気分屋と言うか、ダメな日は乱暴気味で、すぐ息子と喧嘩になっています。 (一時期はBくんとも喧嘩が絶えず…息子から聞いた話ではイジメに近かったけど、仲良く3人で遊んで帰ってくる日もあるので傍観しました。) 息子は最近Cくんと折り合いが悪く、「すぐ喧嘩になるんだよ」と一緒に登下校するのを嫌がり、付き添いの私にベッタリです。 なので一緒に行くのは良いから、一言断って来なと言いますが「言ったら変な事言ってくるし」と💧 朝集合して行くのは、1年生の頃に保護者同士で決めました。 1年生の頃遊びで、BくんCくんに何度か帰り道ダッシュで逃げられ…先生と3人で話し合いの上、一言断る(習い事などで急いでるなら)と言うルールになりました。 (実際は達の悪い冗談で…先生も分かってます) ただ昨日帰り道、3人での姿を見ましたが…確かに息子とCくんは直ぐに喧嘩に発展していました。 Cくんは機嫌が悪いと、すぐちょっかいを出す…息子は負けず嫌い×根に持つのでやり返すって感じで、2人でヒートアップしてました。 Bくんは我関せずで、私にはアレコレ話し掛けて来ましたが、息子がBくんの会話を拾って話し掛けてもスルーで…息子傷付かないかなと💧 BくんはBくんで…発達障害があると思います。 登校渋りも身体に不調が出るので、私が道端で会い付き添った事もあります。 その時同級生に何度か心配して声を掛けられましたが、声を掛けられる事もしんどそうにしていて。 Bくんと仲良くしたらとも思ったけど、色々難しいのかなと…普段はニコニコ明るいけど、やっぱりお話しがかなり一方的で特性がかなりあります。 こんな状態なので、同じルートの新しい友達を作ったら? 皆習い事とかで一緒に帰れない日もあるんだから、友達を数人作って、今日はこの子がダメだから別の子にしよ!ってとアドバイスはしてます。 ただ「新しい友達作るの時間掛かるし、難しいんだよ!」と。 更に“一緒に帰ろ”って言うだけで良いんだよ?と伝えてますが、自分の気持ちを言葉にするのが最大の課題な息子で…ハードル高いみたいです。 一緒に行ける友達が居ないと、顔見知りの上級生に引っ付いて行ってしまいます。 上級生の困り顔を、何回か見てます💧 私と娘と一緒に登下校…それで良いのか…ますます友達作るチャンスを逃してしまわないか。 また私と居ると、変なスイッチ(わざと悪い事をする…気持ちの高ぶりを抱き付きや、ちょっかいで表す)が入り…娘が真似るし、私もイライラしてしまいます。 学校では、支援級に仲良しの子が居ます。 学校では、いつもニコニコしてるそうです。 保護者面談ては、友達作りに不安と苦手さがあるのは伝え済で、係の仕事など通してキッカケ作りすることになっています。 1年生の時Cくんとは散々トラブルになり…伝えたお陰か、Cくんとはクラス別です。 (Aちゃん・Bくんは2年も同じクラスでした) 朝の登校は、保護者のLINEグループで抜ける事を伝える予定です(息子がそれで良いと) 元々夏にCくんは引っ越し予定(学区内)でしたし、Aちゃんと2人になってしまうので…ルートが同じ新しい友達を作りなとは言っていたのですが。 私自身グチャグチャで、何がベストか分からなくなって来てしまい…アドバイスお願いします。 Cくんと仲良く放課後公園に行く日もあって(結局最後は喧嘩別れもあるあるです)…それを無くしてしまって良いのか…放課後一緒に遊ぶ友達が居なくなるなと。 Bくんは最近は滅多に一緒に帰りませんし、習い事をかなりしてます。

回答
4件
2025/04/29 投稿
遊び 公園 仕事

知的の支援級から普通級または情緒級に移籍出来たらと思っている小一男子の母です 年長初期にはかった発達検査では言語理解が弱く平均が落ちIQ69でした。 6月にまた検査を受ける予定でいます。 特性としてはふざけてしまう(多動)体感が弱い(長時間の座る姿勢が辛い)のが1番本人があたっているもんだいです。 ですが、年長の初期から1年生になるまでで支援員さん受け持っていた保育士さんからもかなり伸びたとお墨付きを貰っている位には多動面などが落ち着いてきて入学をしました。 自宅でのチャレンジでははってん問題やハイレベル問題もうちの子の知的では解けないと思っていた問題をスムーズに解いていてこのまま知的の支援級でいいのかと疑問を持つようになってしまいました。 ただ問題なのが、そうなった時情緒級に入れるほど特性があるかとなったらそこまで特性が吐出してる訳ではなく、3歳から発達相談をしているのですが支援員さん曰く療育の領域でもなく定型発達の子たちがいる集団で伸ばそうと結局一度も療育にはお世話にはなっていない状態です。 6月の検査で境界知能域まで成績がのびたらそもそもが知的の支援級もはずれてしまいます。 本人も今まで定型発達の子たちの中でお友達を作っていたこともあり、普通級の方が好きだといっていますが、そうなった際支援はなくなってしまいます。 まだ体幹の不安や、多少の多動があるため支援があればと思うのですが知的にこのままいると授業のスピードが追いつかず、いざ普通級に移籍する時ズレが生じるのでは無いかとも不安です。 こちらにいる方で知的から普通級または情緒級に移籍した方がおられたら助言をいただけないでしょうか。

回答
6件
2025/04/25 投稿
療育 IQ 小学1・2年生

こんにちは 昨年から何度か質問しているものです。 息子が昨年、2学期から全日制高校不登校になり、秋に通信制高校に転学しました。 その後、境界知能、ASDグレーと検査結果でました。社交不安もあります。 転学後、順調に短期間で全てこなして、履修した単位は全て修得できました。 しかし、その後、また登校前に気持ち悪いと体調が悪くなり行けません。 最初は勢いで順調、その後、後退、一度そうなると、先生達が配慮して下さっても、そこでは復活できないを繰り返しています。中学、全日制がそうでした。 知り合いができてくると、付き合いのプレッシャーがあるのか、なんなのか。 本人はストレスの自覚なく、朝が苦手だから体調が悪くなると言います。 しかし、そんなことはなく、学校のない日は朝から活動できますし、遅刻して昼からでも行けません。柔軟性がないので。 高校卒業資格は持たせたいですが、もう正直、学校は無理なのかと、疲れました。 高校中退、18になったら職業訓練→バイト→できれば社員、難しければフリーターが現実的というか、理想だと思います。どう思われますか?自立の道はあるのでしょうか… 今は、自営の主人の元で毎日バイトできてます。しかし、職人仕事なので手先が不器用すぎて育てるのは無理があるようで継ぐことはできません。 通信はネットコースで、月2~3回ほどスクーリングなどがあります。

回答
9件
2025/04/25 投稿
不登校 仕事 知的障害(知的発達症)

5歳年長の男の子です。 病院の診断は無く、市の発達検査では年齢相応でした。 多動気味で落ち着きの無い子です。 保育園では支援を受けております。なので、苦手な事をする時は支援の先生が一緒にしたり、無理はさせずにいるそうです。立ったりすることもあるそうです。 まだ思っている気持ちを全て言葉で伝えられないので、わーとなってしまうこともあります。 凄い甘えん坊なので、先生たちに抱っこをせがんだりし甘えているようです。 担任からは1年生になったら新しい環境でいっぱいいっぱいになるかもしれないから、まずは特別支援学級で頑張ってみてはどうかとお話しをいただきました。 就学予定の学校が通級が無く、普通学級と特別支援学級しかないようです。 完全にクラスが分かれてしまい、合同でする事は運動会や学芸会のみと聞いて凄い戸惑っています。 通級が無いのが凄い残念ですが、担任のおっしゃる通りなんらかの支援をしてもらった方が子も安心して通えるのでは無いかと思っております。 ①普通学級+放課後デイサービス(2時頃からなので午後の授業は受けられない) ②特別支援学級へ行く。 と考えていますが、来月までに決めないと行けなくて、焦りばかりです。。体験談やアドバイスを頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

回答
14件
2025/05/04 投稿
発達障害かも(未診断) 発達検査 病院

生まれた子供にカフェオレ斑が多数あり、レックリングハウゼン症の疑いがあり経過観察をしています。 私も夫もアザがないため、孤発性といわれました。 この病気は合併症で発達障害になる方もいらっしゃるようで、 正直、よくわからない難病より(こわくて受容できてないのかもしれません)発達障害が気になって、 子供が生まれたから一年八ヶ月、検索魔になりながら育ててきました。 市の発達相談には一歳からいってます。 発語は三つしかなくて、 指差しでなんとなくのコミュニケーションをとっています。 (取れる時は) だめ、と言うと泣きます。 〇〇とって、とか簡単な指示は通ります。 積み木も好きです。 一歳半健診は通過。 しかし、 最新手をひらひらさせたり、呼びかけにあまり応じなかったり、保育園で他害しそうになったり。 気になることが増えてきました。 発達障害といっても、xでみつけた同じ境遇や当事者の方はコミュニケーションがとれるのでらそこまで重い発達障害ではないのかな、と最近まで思っていたので、正直ショックでした。 保育園に行き出してから、なんだか別の生き物になってしまったような感じがします…。 私が客観的になって、子供を見れるようになっただけでしょうか。 また同じクラスの子達や、キラキラした小さい子を見るのが辛いです。

回答
3件
2025/04/25 投稿
発語 発達障害かも(未診断) コミュニケーション

母子密着すぎて不安・・ 小4の息子がいます。 母子分離ができなくて、とにかく離れません。 登下校は私と歩いて学校へ行く、 私がいないと外出できない、 1人で留守番できない、どこでも着いてくる、、、 旦那がややアスペルガー気味のため(日常生活には支障なし)、息子とどう接したらいいのか分からないようで仲が悪いです。 そのため、旦那と2人では外出できず、私もついていくことになります。 私も旦那の特性もなんとなく理解できるため、必要以上に会話することもなく(セーブしてしまう)、そうすると、息子と一緒にいる時間が増えてしまいます。 祖母は優しいのですが、祖父がきつく、二人はいつも一緒のため、祖母に預けることもできません。 私と息子、とても仲がいいのですが、距離が近づぎて不安になります。 デイサービスは嫌がるため通っておらず、学校は支援級在籍でなんとか通えています。 登下校については、練習してそのうち1人で、、と思っていますが、なかなかうまくいかないです。 このまま中学まで付き添いするの?と思うと疲れてしまいます。 とにかく不安が強いので、 ・1人で登校中に地震が来たら?不審者が来たら?と思うようです。 練習して距離を伸ばしていく方法しかありませんでしょうか? 将来的に仕事に就くときに、送迎ありの仕事しかできなくなり、送迎ありの仕事が合わなかった時、行くところがない気がして、引きこもりになると予想がついてしまい、困ってしまっています。

回答
5件
2025/05/07 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生 中学生・高校生

 子供の通う放デイについてです。 職員さんから私へのちょっと酷いかなという発言もありましたが、様子を見ながら通わせつつ、ついに先日、その職員さんが放デイは○○な子が通う場所と言う差別的発言があり、心配になって放デイの職員に確認してしまいましたが、その発言をした職員は不在でした。 発言には、録音していたわけではないので証拠となるものはないため、そう障害に対して嫌な事を親にも子供にも言ってしまう職員はいるんだよな…。と諦めていました。 ですが、放デイから不当な聞かされてない金額の請求があり、月2回しか通所してないのに、材料費3000円。不思議に思い確認した所、3ヶ月分まとめての材料費の請求だそうです。 月一回の通所で、一ヶ月の材料費1000円は高いなと思うのですが…。そのうち通所が全くない月もありました。そして、驚いたのが事前に全く説明がなく、そして新年度に先に一年間分の一万円弱の材料費?会費の徴収が来た事です。 こちらは、放デイを辞めても戻らないお金だとか?! 普通はその月にかかった分だけ支払うはずだと思うのですが。  学校と同じに月々のPTA会費のようなものだと言われました。月に20日通う方と月に一回も通わない場合でも同じ材料費がかかるのがどうも納得できないので、管轄の相談先に問い合わせた所…それは不正行為です。事業者名を教えて下さいと言われ、話してしまいました。 それでスッキリしたというより、何となく罪悪感が残ります。 支援計画を電話のやり取りだけで立ててしまったりそれも都道府県では不正に当たるそうです。電話だけで支援計画をたてたり、放デイへの質問だけで電話で話しただけなのに、家族支援相談になってたり。地域によって若干差があるかも知れないのですが…。 ちょっと、自分が言ってしまった事がバレないか怖いです。それで、事業者が潰れたりはしないとは思うのですが。とりあえず、デイに請求されたお金は納得いかずとも素直に支払はしようと思ってます。相談先、委員会が動く事があってもずっと先だと思うからです。 皆さん、でしたらどうしますか? 辞めますか?

回答
7件
2025/04/24 投稿
PT

知的障害の子の親子遠足に参加したくありません。年長です。双子が2人とも自閉症と知的障害です。 去年は参加しましたが、やはり定型児ばかりの幼稚園なので、メンタルがものすごく辛いです。バス通園なので、定型児との接触は近所の子どもとうちの双子が一緒に遊ぶ時に話す程度です。年上のお友達なので、比較対象としてあまり見ていないので楽なのかもしれません。 来年は小1で支援級で毎日送迎するので、同じ学校の定型児と関わる機会も増えます。なのでこんな事言ってられないのですが、今は離婚調停も重なっていて、メンタルが弱っていて、辛いです。 行事に参加する時、皆さんどんな心持ちで参加してますか?慣れましたか?やはり辛いですか?辛いのに、「元気で健気な障害児のお母さん」を演じるのに疲れました…。昨日も公園から帰る時に癇癪で泣き叫んでいて、周りの視線が気になりましたが、気にしない振りをして健気な障害児のお母さん風に笑顔で乗り切りました…毎日公開処刑で辛いです。離婚の話が出る前はなんとか踏ん張っていましたが、離婚調停が始まって、辛くなってしまいました。 昨日行った公園には、車椅子に乗った5.6歳くらいのお子さんとお母さんがいました。喉に白い何かを付けていたので、痰を吸引するような処置が必要なお子さんなのかなと思いました。話しかけようかなと思いましたが、私の子は歩けるので、悩みがまた違うので、躊躇してしまいました。障害児のお母さんや、定型児のお母さん両方ともと交流しない事ももやもや悩んでしまう原因なのかなと思っています。自閉症知的障害あっても、程度が違うと悩みも違うので、ママ友いません…。ママ友付き合いも皆さんどのようにされているか聞きたいです。

回答
5件
2025/05/02 投稿
離婚 4~6歳 ママ友
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると30人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す