
現在3歳10カ月で幼稚園年少の娘がいます
現在3歳10カ月で幼稚園年少の娘がいます。
3歳まで自閉的行動がありましたが、だんだんと薄くなり、3歳4カ月で自閉症の部分寛解(つまり軽度の広汎性発達障害)と診断されました。
診断した先生には「これくらいだったら普通級でいけるでしょう」と言われました。でも、小学校中~高学年くらいになって高度な人間関係が要求される頃に友人関係で問題が出るかもしれないと言われました。あとてんかんが出る可能性があると。
3歳10カ月の今気になるのは、独り言が多い、幼稚園での出来事を自分から話してくれない(聞けば話す)、友達とのやりとりがまだ弱い、などです。その他にもまだポイント的に多少自閉っぽい行動が残っています。多少の癇癪、聞き返しが多かったり、マークが好きだったり、たまに変な目つきをしたりなどなど。
IQは高く128ぐらいあります。凹凸はあまりなく、運動神経もいいです。
でもやはり気になるのはお友達とのやりとりです。年少さんの今は問題無く見えますが、意志疎通が他の子と比べてワンパターンというか、複雑さがあまり感じられません。あと、言われた事はできるのですが、自分で次を見越して何かをやるという事が苦手です。
我が家は旦那が「うちの子に障害なんて無い」と断言しているのですが、療育センターの担当の人には旦那が療育に大反対している事を知った上でか「合うクラスが無いです」と拒否されました。
診断した先生は「幼稚園でも人間関係は学べるし療育はどちらでもいい」と言っていました。
なので、診断されてから今まで特別何もしていません。(育児では気を使っていると思いますが)
娘が軽度広汎性発達障害と知っていながら何もできていない自分にもんもんとしています。小学生になってから娘が空気が読めなくて仲間はずれにされたり、いじめられたり、友達ができなかったりするのではと考えると不安です。
その時に「もっと早期にこう対応していれば」と思うのも嫌です。
9歳くらいになって「やっぱりうちの子は自閉症なんだ」と再認識したという話や、軽度であるがゆえに理解されずこちらの方が苦労するという話を聞いたりすると、今自分がするべき事は何なんだろうと考えてしまいます。
対人関係を伸ばす為にはどういった事をすればよいでしょうか?それと、軽度障害の場合今度どのような対応をしたら良いでしょうか?知能が高い子の場合には?「こうしておけばよかった」など実体験などありましたらどんな事でもいいのでアドバイス頂けたら幸いです。
この質問への回答

こんにちは!後悔しないように今できる事を…という気持ち
同じ親として皆さんもそうだと思いますが、すごくわかります。
うちはいろいろわかったのが小学校上がってからなので、今考えるともっとはやく気づいていればもっと良かったのでは?と思う事いっぱいあります。
正直、対人については特にそう思いますね。なので私もはらはらしながら
子供の話を聞いています。
それでも気づいたのが遅くても少しずつ成長は感じていて、対人関係のトラブルも目立たなくなってきました。
周りの理解、環境はもちろん大事なのですが、お母様が確実にサポートできるのはお子さんにとってどんな療育にもかなわないと思います。
自信もって大丈夫です。応援します。
アドバイスになってませんが…
同じ親として皆さんもそうだと思いますが、すごくわかります。
うちはいろいろわかったのが小学校上がってからなので、今考えるともっとはやく気づいていればもっと良かったのでは?と思う事いっぱいあります。
正直、対人については特にそう思いますね。なので私もはらはらしながら
子供の話を聞いています。
それでも気づいたのが遅くても少しずつ成長は感じていて、対人関係のトラブルも目立たなくなってきました。
周りの理解、環境はもちろん大事なのですが、お母様が確実にサポートできるのはお子さんにとってどんな療育にもかなわないと思います。
自信もって大丈夫です。応援します。
アドバイスになってませんが…
こんにちは。
うちの子は広汎性で、普通級です。四年生になって、対人関係もそれなりに築くようになってきました。うちの場合は療育に頼りましたが、知人のお子さんはねこのひげさんと同じような状況で、読んでいて思い出したのでコメントしました。
その方はたまたま親戚に療育やコミュニケーションの問題に詳しい方がいらして相談したところ、公園へ頻繁に連れて行くと良いとアドバイスをされたそうです。子供同士の付き合い方が練習できるんでしょうね。知人は毎日のように公園へ連れて行ったそうです。今そのお子さんは、多少内向的なところはあるものの、お勉強もよくできるし、ピアノもコンクールで賞がとれるくらい頑張っています。
うちの子も、療育に関わる前、いろいろ迷いましたが思い切って一歳半で保育園に預けました。その頃はまだ歩いてもいませんでした。小学校に上がる前、STの先生から、「早めに保育園に入れて良かったですね」と言われて涙が出るほど嬉しかったことを覚えています。
子供同士のコミュニケーションが苦手かもしれませんので、あえて子供の中に入れて練習するというのはどうでしょうか?
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はじめまして。
小学校3年、ADHD、軽度自閉症の長男、4歳、ADHD、精神遅滞、PDD(軽度)の次男がいます。
長男も次男もですが、軽度とついているので、見た目何も変わらない普通の子供にしか見えません。
その為、誤解される事が多いです、旦那さんは、その辺の事で障害が無い、療育大反対なのだと思います。
療育とは、子供が困っていること、苦手な部分を少人数で訓練というのかな?経験して成功体験を積み重ねて行く活動だと思います。
幼稚園で良い刺激があり、問題行動にならなければ療育も大丈夫だと思う。
幼稚園の先生もお子様の特性がわかっていらっしゃれば良いと思います。
確かに、小学校に入学すると幼稚園とは違う問題が出てきます。
今、何処にお子様が困っているのかで、療育をお決めになってもいいのかなって思います。
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皆さま、コメント頂きましてどうもありがとうございます。PCが壊れてしまいまして、長期間返信できずにおりました。大変申し訳ございません。皆さまからのアドバイス参考になります。ご意見頂きまして本当に感謝です。
対人関係を伸ばすといっても、自分ではどうやったらいいのかが分からなくて迷走しております。最近では何度言ってもできない娘にイライラしてあたる事が多くなってきてしまいました。自己嫌悪になるのですがイライラが止められません。こんな事で娘の成長にいいわけないのに…。
またどうしたらいいのか分からなくなってきてしまいました。
今となっては特定のお友達と仲を深めた方が良いという先生のアドバイスが身にしみます。今は娘はクラス中ふわふわしていて誰とでも仲良くしているのですが、娘の事を一番好きだというお友達がいません。コミュニケーション力が劣っているのですごく仲良しという段階まで行けないようなのです。自分からも色々話しかけたりしませんし。そんなんじゃ仲良くなれるわけないですよね。
もっとお友達が増えて楽しく過ごしてくれる事を願っています。
...続きを読む
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