2010/12/18 17:07 投稿
回答 4

先日、小1の息子(行方不明、お風呂でウンチ・・・)のことで質問した「いり」と申します。
たくさんの回答ありがとうございました。
町の保健師さんに相談して、その後地域の発達障害支援施設を紹介してもらい、心理士の先生のもとで発達テストを受けました。結果は、知能は息子の年より1歳分くらい高く学力は問題ないとのこと。ただ、見たものを暗記する力はとても高いものの、耳から聞いたものを書き取る検査では間違いが多かったこと、そして漠然としたイメージの絵を見ても、それがなにか分かっていないことを指摘されました。日頃の生活なんかも含めて、アスペルガー症候群の傾向との判断で、療育サポート手帳を発行していただき、週1の児童デイケアセンターへの通園で今後は様子をみていくことになりました。
対応についても教えていただいたのですが・・・息子のパニック(かんしゃく?)は日々激しくなり、「こんな家出ていきたい」と泣き叫ぶ息子にどうしていいのか・・・。スケジュールの変更がどうしても受け入れられません。自分の思ったようにスケジュールの順番を変更しようとしたりもします(宿題より先にゲームとか)。
息子の要求はすべて受け入れたほうがいいのでしょうか?
パニックを起こすともう寝かせるしかなく、起こさせてしまったこともなんだか悲しくて・・・。
パニックの対応を教えてください。

また、この診断を受けたことで、周囲からはただの赤ちゃん返りを障害扱いにして・・・と言われ悲しい思いになりました。みなさんはこんな思いはありませんでしたか?
行政に救われ、身内にまた同じ穴に落とされた感じです。

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/63
アルさん
2010/12/20 05:47

まずは、相談され今後の方針が決まり一安心ですね。

息子さんはどうして家を出て行きたいというのでしょう。理由を聞きましたか?
自分の思い通りにならない苛立ちからそのような発言をしてしまうのでしょうか。
娘がパニックのときは、そっとしておきます。落ち着いたころを見計らい声をかけます。パニックのとき、声をかけなだめようとするのは、火に油を注ぐようなものです。パニックになったきっかけを聞いて、気持ちを受け止め、(きっかけがわからなくなってしまうことも多いですが)今度はこうしたらいいよと対策を教えます。
それと、パニックを起こしているときは、おろおろせずどーんと構えましょう。
母が不安定だと、子供の気持ちも安定しません。

パニックを起こさないようにと息子さんの要求をすべて通す必要はないですよ。
いりさんの中で、受け入れる要求と受け入れない要求を明確にしておくといいです。

我が家は、学校から帰宅したら自由時間です。娘は、まんがを読んだり、折り紙をしてすごします。五時のチャイムで宿題開始です。五時というのも娘の決めた時間です。スケジュールも可能な範囲で息子さんに決めさせ、表にしてあげると受け入れやすいかもしれません。

発達障害について周りの理解を得るのは、大変です。夫でさえ考えすぎと言い認めるまで時間がかかりました。
焦らず、少しずつ、理解をもとめていきましょう。
仮に発達障害でなくとも、支援はマイナスにはなりません。大丈夫ですよ。
息子さんのため前向きに行動されているご自分に自信を持ってくださいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/63
2011/01/04 00:44

はじめまして。中1のアスペルガーの息子がいます。

息子が当時保育園に行き始めた3歳位の時から、周りのお子さんと何かが違う事に悩み、
通園していた保育園は別の場所で児童養護施設も運営していて、そちらの園長先生は様々な子供をケアーし、共に生活している方で
その園長先生に相談。
保健所でも月1回程、息子を連れて行き保健婦さんに相談。
他にも、両親(子供の父親とは離婚した為、実家暮らしでした)、知人等 様々な方に息子の事で相談する日々でした。

しかし、今から10年近く前の事で、専門機関でさえ発達障害の知識、情報が乏しかったのでしょう。
相談する度に、専門機関でも、息子と共に暮らす両親にも「子供だから当り前とか、私の子供に対する偏見」の様な事を言われ、
精神科の医師よりアスペルガーだと診断された1年近く前まで10年近く、一人で「私が悪いのか、私の偏見なのか」とずっとつらい思いをして来ました。

現在は専門機関以外では息子と共に生活する再婚した主人だけが理解者です。

両親と息子に関わる学校の主な先生にも息子の事を伝えてありますが、学校は発達障害に知識の乏しい学校で、大小問題を起こす息子の事では、児童相談所の担当者が説明に出向いてくれていますが、
理解できぬ事が多いのが現状です。

両親は、認めたくない気持ちとアスペルガーへの無知も重なり、現状も私への偏見を言わないだけで持っていると思います。

昨年の終わり位に本人には臨床心理士の先生より告知をしました。
告知の時期が遅い為に本人も苦しんでいる事と思いますが、親も苦しいですよね。私は未だに、10年近くの私に対する偏見がトラウマになっています。

長々書いてしまいましたが、いりさんの気持ちが痛いほど分かります。お子さんの辛さ、いりさんの辛さを回避させてあげられる手立てをご紹介できないのが、申し訳ないのですが
ここにも、同じ悩みを毎日抱えてる者がいる事だけは、頭の墨に置いといて下さいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/63
ヒロさん
2011/01/05 08:38

いりさん、こんにちは。
とりあえず進む方向が定まったのはよかったですね。

パニックは私もまだまだつかみきれていません。
本人の体調、精神状況によって変わりますし、いつの間にか同じ状況でもパニック状態にならなくなっていることもあります。
パニック状態になると周りの声は届かないので収まるまで放っておくのがよいと聞いてそのように取り組んでいた時期もありますが、構ってほしいような素振りもあって、最近はほかのことに注意を向けたり、切り替えられそうなときはどういう行為が良くないかというのを伝えています。
これもお子さんそれぞれなのかもしれませんね。
その時々で変わっていくので勉強し続けないとと思っています。
あと、家だとルールに沿って進めやすいので、例えば家に帰ったときにすることを本人が理解できればそのように進められるようです。

周りの方はずっと接しているわけではないので、なかなか伝わらないですよね。
私は自分の親にも伝わらないだろうなと思っています。
そのときどきで「こういうことが苦手なんだ」とか「こういうふうに接してほしい」と伝えるのがほとんどです。
両親からは私たちの接し方が厳しすぎると指摘されることもあって、そういう感じ方をされるんだなぁと思いますが、娘と私の両親それぞれが困らずにいやな思いをせずにやり取りできるのなら、伝わらなくたっていいかという程度に考えています。

なかなか「これ」という回答をお出しできずに申し訳ありませんが、子どものためにできることをお互いがんばりましょうね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/63
いりさん
2010/12/22 05:36

>アルさん
回答ありがとうございました。
息子はパニックになると、「誰も僕のことをわかってくれない」「みんないじわるする」「僕のことが嫌いなんだ」・・・等々泣き叫びます。それに1つ1つ「そんなことないよ」「みんな好きなんだよ」と応じていて、「こんな家出ていきたい」に至ってしまいました。そっとしておいたほうがよかったんですね。火に油・・・おっしゃるとおりで、確かにまっとうな会話は全くできない状態になっていました。
落ち着いてしまうと、パニックのこともすっかり頭から消えてしまい・・・「もう過去のことは言わないで」なんて言ってなんだかまた話が噛み合わないのです。きっと蒸し返されて反省会みたいになるのが嫌なんでしょうね・・・怒ってばかりの母親でしたから。
ちょっとずつ、彼の気持ちに寄り添っていけるようになりたいと思います。いつか、対策を言えるくらいに。
ほんと、ゆっくりゆっくり私も成長して、息子との信頼関係を築けるようにがんばってみます。
息子の要求も、どうしても譲れないときは別の意見を聞き入れたりするとうまくいくようになりました。すべて通さなくてもいいんですね。少し気持ちが楽になりました。
スケジュールはとりあえずの順番を私が決めて、息子にみせたときに息子の意見を聞きながら、また順番を入れ替えてます。
そうすると、受け入れてくれるようになりました。
自分で決めないとダメなんですね。
勉強になりました。

身内も、年に1度くらいしか会わないのに、急に言われて戸惑いもあったのかもしれません。そうですよね・・・私は毎日見てるから受け入れるほうが見通しがついたんですが、そうはいきませんよね。

息子と一緒に1歩1歩進んでいこうと思います。
アルさんのレスで本当に気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。

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2021/10/07 投稿
発達障害かも(未診断) 3歳児健診 幼稚園

今月で1歳半になる男の子です。 1歳を迎える少し前から発達に遅れを感じており、最近はもしかしたら遅れているのではなく発達障害なのかもと思う瞬間が増えました。 しかし児童センター等でも同じ月齢・年齢の子供達を見たり知ったりする機会はあまりなく、 本当に遅れているだけなのか、発達障害の疑いが強いのか、考え出したら不安でわからなくなってきました。 自閉傾向がかなり強く、もしかすると多動・知的障害もあるかなと感じています。 意思疎通らしいことは何もしてこず、お腹空いた時と眠たい時は泣いてアピールしますがそれ以外はケロッとしています。(オムツが濡れてもケロッとしています…) 私からの指示等の意思疎通も全く通じません。 1歳半検診は自治体の決まりで、1歳8ヶ月にならないと受けられません。 それまで何もできないのかと思うと不安で、今からすこしでもできることは何かないか、アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いいたします。 【我が子の状態】 ・模倣なし ・指差しなし ・発語なし ・独り言の喃語のみ ・突然笑いだしたり、泣きだしたり、感情の起伏が激しい瞬間がある(しかし切替は早くすぐ解決する) ・目が合いづらい(目ではなく口元を見てきます) ・呼んでも振り向いたこと一度もなし ・そもそも自分の名前も理解していないと思われる ・積み木詰めない ・コップ重ねできない ・手を繋ぎたがらない ・「おいで」「止まって」「ダメ」等の指示やお願いも一切無視 ・遊具で遊ぼうとせず、遊具のネジや小石を触り行ったり来たり走り回ることがほとんど ・マンホールや室外機があると必ず立ち止まり触る(引き離しても戻ってしばらく触る) ・車の玩具やスピナーを回すのが好き ・コップ飲みできない ・全て手づかみ食べ(ヨーグルトやスープ等明らかに手でつかめないものも、手づかみ食べしようとする) ・スプーンやフォークを持つも食べるための道具と理解していない(模倣を全くしないためか、食べ方にも成長が見えません) ・服やタオルのタグが好きで、よく触っている

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2024/09/10 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 0~3歳 発達障害かも(未診断)
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