2016/11/16 17:47 投稿
回答 13

はじめして、自閉症スペクトラムと診断されております7歳の男児の母親です。

私も情緒的に成長しきれてないのか、
どうにも出来ない事(病院にいって帰る時間が遅くなって友達と遊べない。息子がやりたかった事を私がやってしまってやり直そうと言った時など。)
で癇癪を起こす息子に疲弊した対応をしてしまいます。

私が過剰反応して疲弊しているのか、息子のこだわりが強いせいなのかズッと悩んでいます。

対応は、時間や予定を詳しく説明する。違う案を出す。 なだめる。などをしてます。が、うまく行きません。

普段は、たまにしか癇癪しなくなりましたし。お友達とも遊んでいます。
お互いが、あまりしんどくない方法があればと思っています。療育や専門的な機関を探した方が良いのかも迷っています。

よろしくお願いいたします。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/40624
ひまわりさん
2016/11/16 18:09

りすりすさんのお子さんは療育施設とかに通ったご経験はないのでしょうか?
小学生なら放課後デーサービスなんかもありますよね。
そういうところに通わせるのも手かもしれません。
それはお子さん自身はのためというのはもちろんですが、りすりすさんがご自身でも言われている過剰反応かも?というのがご自身で悩みすぎているこらかもしれませんがしれません。
施設で療育先の先生や機会があれば他の保護者の方と話す機会があれば話してみれば、またお子さんに対する見方も変わるかもしれませんよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/40624
退会済みさん
2016/11/16 21:46

りすりすさん、初めまして
自閉症スペクトルの5歳児の息子と凸凹の小ニの娘がおります。

息子も普段は穏やかですが、パニックになることもあります。
ねえさんのパニックよりは生ぬるいので、こちらも慣れてしまったような(笑)

私はパニックになることは、悪いことだと思っていません。
それよりも、パニックが落ち着いてからどうしてそうなったのか?どうしたらよかったのか?今後どうすればよいか?話し合う機会を作っています。
話し合っても繰り返される状態ですが、それでいいと思っています。

二人ともやってはいけないと思っていてコントロールが上手くないだけなので。
娘は落ち着いてから話し合う機会を作らなくても今後の対応策を話すようになりました。
成長だと思っています。

どんなに親が疲弊していても、親の立ち位置は子供の下にいってはいけない。手のひらで操縦しないとと思っています。(娘が年少の時に、立ち位置が逆転し修正に苦労しました)

と思っている私も多くの方に支えられて今日まできています。

あ、でも息子さん、お友達の前では癇癪起こさないのであれば、しっかり自己コントロールできている証拠だと思います。

的はすれなコメントでしたら、すみません。

Impedit sit et. Voluptatem pariatur itaque. Sunt ab animi. Vel magni sint. Aperiam et voluptas. Corrupti est porro. Provident dolor quia. Error natus optio. Ducimus sint optio. Necessitatibus delectus illo. Quis voluptas eveniet. A eos hic. Architecto quam modi. Quae et qui. Vero iusto enim. Corrupti provident mollitia. Quis quae et. Labore qui aut. Consequatur ea reprehenderit. Et molestiae sit. Dicta eum velit. Dolores impedit et. Voluptates voluptatem accusamus. Sit dolores officia. Error est cumque. Accusantium dolorem aut. Accusamus commodi nihil. Ex ratione soluta. Consectetur vel quia. Non maiores omnis.
https://h-navi.jp/qa/questions/40624
りすりすさん
2016/11/16 18:34

ご回答ありがとうございます。
療育には、いままで一切通っておらず。
診断していただきました医師には自閉症専門の支援機関に通ってくださいと言われました。その機関は個人に対して計画をたて、生活習慣などを重とするかんじで下のお子さんは一切連れて来ないでという機関ですので。第二子おりますので、通うのは難しいなと現実的には考えておりませんでした。

保健師さんにも発達相談しましたが。
通級が良いんじゃないかと言われました。しかし、入学後の本人の困り感が分からないのか現在はないようですし。
先生からも何も問題ないと言われ。
どう対応してよいか、まよっています。

放課後デイサービスは、気になっていたので。近辺を調べてみます。

少しでもアドバイスいただけると、気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。

Eaque in cupiditate. Fugit sit aut. Voluptatem facilis inventore. Dolores corrupti est. Sit vel vero. Perferendis suscipit qui. Voluptas odio culpa. Eos et rerum. Eius vero nihil. Consequuntur voluptas quisquam. Reprehenderit voluptatum ullam. Temporibus culpa eveniet. Quibusdam molestias delectus. Sit quasi in. Sapiente rerum beatae. Aut aut earum. Voluptas fugit suscipit. Ut ipsum officia. Quaerat temporibus neque. Pariatur cum provident. Rerum placeat aliquid. Et harum eaque. Recusandae ullam dolor. Dicta corrupti consequatur. Earum fugit quasi. Quo vel et. Rerum beatae odit. Non consequatur tempora. Asperiores nesciunt hic. Tempore deleniti est.
https://h-navi.jp/qa/questions/40624
退会済みさん
2016/11/16 19:04

私も、専門機関に行ける可能性があるのでしたら、是非。
療育に、通われるのが、良いと思います。

Repellat enim ut. Culpa hic non. Aliquid laborum dolores. Dolorum voluptates eum. Hic architecto maxime. Et minima aut. Assumenda aut voluptas. Fugiat exercitationem ipsa. Sed sed et. Quo provident excepturi. Mollitia aut occaecati. Nesciunt aut doloremque. Facilis natus sit. Debitis nostrum non. Ipsam eum repellendus. Saepe consectetur omnis. Ab repellendus asperiores. Fugiat at ex. Nobis sint et. Qui similique soluta. Sed quam officiis. Sed eligendi harum. Ex qui itaque. Odio dolore eos. Mollitia eveniet cupiditate. Deleniti voluptates aut. Numquam reiciendis quos. Cum dolorem aut. Reprehenderit consequuntur aut. Non nam aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/40624
りすりすさん
2016/11/17 08:47

ご回答ありがとうございます。

そうですね。確かにパニック自体を否定する事はないですよね。

確かに、育児本等によくのってる。
〝気持ちに寄り添う〟〝気持ちを受け入れる〟をすると。パニックが助長されるので立ち位置の修正がいるのかもしれないなと思いました。

頑なな対応のお母さんをみるとキツイなと思う時があって。立ち位置がフラフラと流動的な感じがあるかもしれないです。


話し合いの機会をもつって大事ですよね。話し合いしたいと思うのですが。

・私が話しすぎて止まらなくなる。
・子どもが答えなくて終わり。
・子どもが答えてくれるが、同じ事を詳しく言う。
・子どもに話し合いしようかと言っても、わからん。忘れた。で終わる。
・関係ないときに、ふと気持ちを語ってくれる。

私自身も視覚優位で、話すより文字化した方が言いたい事が出るタイプです。

なので、ワークブックを使った方が良いかなとも思っています。

多様な、ご回答にますます掘り下げて考えられるようになりました。
本当に感謝です!
ありがとうございました😊

Sint doloremque quas. Fugit soluta sunt. Dicta est omnis. Doloremque fugit voluptas. Inventore quisquam ex. Eos natus et. Mollitia qui temporibus. Labore magni alias. Unde consequuntur nihil. Ea architecto totam. Cumque inventore dolores. Sit perferendis eos. Exercitationem facilis aut. Labore id quia. Possimus soluta laudantium. Aut atque ex. Labore est natus. Consequatur est qui. Aut eius rerum. Explicabo dolorem qui. Porro autem non. Consequatur quia veniam. Recusandae harum sunt. Consequuntur et voluptatem. Dolores aut libero. Aut dolores et. Recusandae dicta in. Et sequi odit. Aut cupiditate sunt. Veniam suscipit numquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/40624
りすりすさん
2016/11/18 08:18

ご回答ありがとうございます。

私自身も気持ちを伝える困り感を伝えるが、とても難しいです。私自身、ソーシャルスキルのなさや社会性の無さが実年齢にともなってない感じです。

コミュニケーション的なことも文字化や本などで学習しないと分からない事があります。なんとなくで生活してきましたが。未だに、人との距離感が分かリません。自分の立ち位置も。

一応、息子には◯君が悲しいとお母さんも悲しいな。とか気持ちを伝えてくれると、お母さん嬉しいな!などは言っておりますが。

バリエーションが無く、悲しいとか言っていいのかなと思う時もあります。

記憶力があまり良い方ではないので、フッと出てきません。

どういう風に伝えたら良いのでしょうか?ご教示いただけたらと思います。

あとは、息子との会話が成立する時と成立しない時もあります。衝動性があるため関係ない話をし出す時があります。

Eos quasi omnis. Eos modi veniam. Velit laudantium dolorum. Minima voluptas veniam. Dolor explicabo alias. Minima eveniet vel. Qui et nobis. Et provident debitis. Delectus nulla repellendus. Consequatur in maxime. Est atque id. Et aliquid aut. Eos distinctio sit. Accusamus aliquam dolore. Accusantium ipsam est. Cupiditate unde ipsum. Sit optio expedita. Non cupiditate voluptatem. Maxime velit mollitia. Voluptatem perspiciatis pariatur. Earum nesciunt illo. Aliquam quod officia. Iusto consectetur voluptas. Excepturi sunt facilis. Modi et suscipit. Veniam rem nulla. In error molestias. Minima architecto eius. Eum ipsum sed. Quia placeat ullam.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

小2息子、自閉症スペクトラムの病院を変える事について、教えて下さい。 2歳の頃から県療育センターの小児科の先生の所に年に1回通っています。その他に検査の時に2年に1回通っています。 息子は人と話すのが苦手で発音が不明瞭で吃音もあります。 年長の時に先生の相談した所ST をして貰える事になったのですが、最初は月1回、後の方は2週か1週に1回になり「だいぶ良くなりましたよね?そろそろ終了で良いと思いますので先生に言っておいて下さい」と言われ、1年で終了となりました。 多分、息子自身が発音の練習を嫌がっていて、嫌がったままやっても効果が上がらないからだと思います。 息子は人と話すこと、音読が嫌いです。なのに独り言は大好きで授業中も一人で喋っていました。(授業に関係ない話ではなく、100の位はここー♪10の位はこれー♪、等喋りながら作業してました) ですが、発音の不明瞭さ、吃音はまだまだ目立っていてどうしたら良いのか悩んでおり、近くにある社会福祉医療法人の大きな病院(年中、年長の時にここの療育に週2回通っていました)では子供に合わせて言語、作業、薬物療法を提案してくれている様で、知り合いのお子さん(うちの子よりもっと軽度の発達障害)もその病院に通っていて、週に2回ST に先生からの提案で行っている様です。 通うのも今の病院は1時間弱かかっているのに対し15分程で行けるのもとても助かります。 一度問い合わせてみた所、初診予約は9月下旬頃になる事、転院になるので紹介状を書いてもらってきて欲しい事を教えてくれました。 ただ、1年に1回とは言え、小さい頃からずっと診てもらってきた病院を変える事に不安もあり、迷っています。 長々とまとまりない文章ですみません… 今の病院での現状 ・2歳から年に1回程通って経過観察 ・ST は1年前に終了になっている ・通うのに1時間弱かかる ・こちらから希望をしないと特に提案をしてくれない(ST の件、薬物療法等) 私の希望 ・発音の不明瞭さ、吃音がすごく気になるので言語療法やST を受けさせたい ・年に2回は受診したい。 ・通うのに近いとありがたい 今のまま先生にもう一度ST の件を相談してみた方が良いのでしょうか? そもそも、息子本人が発音の悪さを気にして治す気がないならSTをしても意味がないのでしょうか? 病院を変える事は無意味な事なのか、どうしたら良いのか分からなくてなっています。 何かアドバイス頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

回答
3件
2018/07/01 投稿
薬物療法 ADHD(注意欠如多動症) 先生

こんばんは。9歳女の子、5歳男の子がいます。最近、5歳の息子が自閉症と診断されました。私の中では、多動、癇癪、暴言が気になっていてADHDと思っていたので、驚きでした。そして、明るく元気でどんな人にも声をかけてかわいがられるので、コミュニケーションはできてると思っていたのですが、今思えば、保育園で他の子と仲良く遊んでいる姿はあまり見ません。でも、他の子が嫌いという様子ではありません。自分だけの遊びの時は、邪魔をされたくないようです。小さいうちからいる保育園なので、他の子もそんな我が子の雰囲気をなんとなく理解してくれているようです。先生の配慮でうちの子限定のオモチャかごも用意してくれています。そこには、子供用エプロン、ふなっしーのマスコット1,2個、電車のレールなど、不思議な組み合わせのオモチャがいつも入っています。夕方のお迎え時、エプロンを椅子の脚に巻きつけ、そのエプロンのヒモにつながれたふなっしーが引っ張られるような遊びをよくしているようです。謎な遊びですが、先生達も止めず好きにさせています。家でも、ブロック遊びやお絵かき先生なども好きだけど、よく出すのはビー玉やクレーンゲームでとってもらったキラキラ宝石でジャラジャラ遊んでいます。小さいものが大好きなのです。そのぶん、よく紛失して、それを探すのに大騒ぎです。こんな遊びをするお子さん、他にもいらっしゃいますか?息子が気分よく遊んでいるから、止めることはせず、好きなようにさせていますが、もっと身になる遊びしてほしいなーと思うのです。

回答
2件
2017/02/09 投稿
遊び 4~6歳 保育園

現在小学2年生男子で普通級に通う発達障害を持っている子供の話です。 先日学校公開日(月1)で開催されている授業で驚きの光景を見てどうすれば良いか投稿しました。 1クラス 20-23名 (比率 男子10名 他女子)担任1名(男性) 3時間目 学活 区から派遣された職員の方が地元カルタ(生き物)を伝った遊びをチームに分かれやりました。 1:1で星の数が多い方が勝ちというものです。 初めてとたん、子供が1度目で勝ったことを大喜びしたら相手の子供がつば飛ばすなよと怒鳴った。 ゲームだと言うのに子供が見えていないところで山のカードを取ったり、数をちょろまかし最終的に勝ったことになった。 2回戦は明らかに子供が勝手いたのに、数えているカードを取り上げ彼が数え、枚数を言い合う所で1枚多く言い どちらも彼の勝ちになり、子供はとても落ち込んでいました。 4時間目 生活 たこ上げの予定が雨で中止 部屋で昔のおもちゃで遊ぶ(こま、おてだま、けんだま、紙風船)班ごとにローテーションをするのですが 駒の数が足りなかったらしくリーダーらしい男の子が子供を取り上げほかの子供に渡してしまい、遊ぶことができかった。 紙風船では、落とした人がまけゲームを勝手に初めて子供に対して取れないようなところにばかり打ってくる。 バカなかのかとどれだけ怒鳴ろうかと思ったが抑えた。続けるのを楽しむ遊びなのにと。。。あきれました。 今回の見た中で勉強ではわからないスクールカーストが既に出来上がっていることに驚きました。 子供は、なかなか自分から話しすることも難しく(コミュニケーション力)が乏しく きっと周りからこいつなら何やっても何いってもいいと思われていることにとても悲しくなりました。 こんな相談、解決、子供が他の男の子たちと仲良くできるようにするにはどうしたら良いかアドバイスいただけませんか? 普段からお話しが得意ではありません。

回答
6件
2020/01/20 投稿
おもちゃ ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

ペアトレに理解のない夫 小2の息子(ADHD傾向)が忘れ物や癇癪がひどく、ペアトレに通い始めました。『おもちゃを赤い箱に戻してね』と具体的な指示を出したり、『ご飯の時間まで静かに待てたね』と良い行動をその場でほめたり、学んだことを実践しています。 ですが、夫が全く協力してくれません。私が息子をほめると、『そんな当たり前のことで甘やかすな』『もっと厳しくビシッと言わないとダメだ』と、否定されることも多いです。夫は『俺が子どもの頃はもっと厳しく躾けられた』『そんなやり方じゃ、社会に出てから本人が困るだけだ』という考えが根強くあります。 私と夫の対応が真逆なので、息子もどうしていいか分からず、最近は息子も夫の顔色をうかがったり、逆に強く反発して癇癪やパニックが起きてしまったりするようになりました。 私自身”本当にこのやり方で良いのか”と不安な中、『子どもがわがままになった』と夫に指摘されたり、時には夫婦けんかにもつながることもあります。これは『甘やかし』ではなく『治療的な関わり』なのだと、夫にどう説明したら少しでも理解してもらえるのでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/11/24 投稿
発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症) おもちゃ

いつもお世話になります。 小2、ASD、普通級の娘のことです。長文失礼します。 昨日のことです。 2年生を受け持っている他のクラスの先生が8月から産休に入られるそうで、娘の担任ではないけれど娘たちのクラスも贈り物をするらしいです。 贈り物をすること、それを子供たちが手作りでやることはとっても良いことだと思います。 ただ、昨日、詳細はわかりませんが、贈り物の一つが「折紙で作った花束」に決まったそうで、その見本を誰か作れないかという話になったらしいです。そこで、娘が手をあげたようで、学校から帰宅し宿題もやらずにその花束作成に取り掛かっていました。 私が帰宅(18時)したときにもまだ宿題は半分しかやっておらず、花束ももちろん出来ていません。 娘は手先は器用な方ですが、折紙はあまり得意とは言えません。本を見ていても途中で難しいと思うとあきらめてしまうことがほとんどで、「ここからママやってー」というときが多いです。 折紙で花を折ったこともなければ、もちろん花束を作ったこともありません。なのに、「できる」と言ってきたそうで・・・。 「やろうという姿勢はえらいと思うし、努力もした、けれど本来やらなくてはならない宿題を後回しにしてまでやるべきことではないし、がんばったけれど出来なかったのなら正直に明日先生に報告したらいいのではないか?」と娘に言うと、 『やると言ったからそんなことは言えない』と言い、ひさしぶりに癇癪を起こしました。 その後落ち着いてから「だったら花束は難しいし時間もないから、花だけ作ってあとはみんなにアイデア出してもらった?」と言うと 『それはダメ、花束を作ると決まったから花束』とこだわっていて・・・。 2年生になって、担任の先生とクラスメイトのおかげでとても楽しく過ごせていました。調子が良かったために調子に乗ってしまったのか・・・ 後先考えずに言動する、もう少し先のことを考えて、こうしたら後でどうなるかな?やったことないけど出来るかな?など一歩立ち止まって考えられるようになるには・・・。 失敗して痛い思いをしなくてはなかなか注意することは出来ないのでしょうか? 学校にいつも持っていかない物を持っていこうとしたときに私は必ず「それがどうしても必要なら先生に確認取ってから持っていくようにしよう」と話をしています。担任の先生も娘のことをよく理解してくれているので、相談されればちゃんと話を聞いてくれます。家ではこのように注意するよう私が指摘をしていますが、学校では歯止めが利かないというか、テンションが上がると止まらないようです。 結局、折紙の花をいくつか一緒に作り、先生にも連絡帳で報告。娘にもちゃんと自分の口から先生に話をすること、「出来ると思ったけど出来なかった、それを正直に話すことが一番大事」と話し、ちゃんと報告出来たかはわかりませんが・・・。 長々とすみません・・・何を聞いてもらいたいのかまとまりなくて・・・。

回答
2件
2018/07/13 投稿
連絡帳 ASD(自閉スペクトラム症) 先生

相談です。 今年になって自閉症スペクトラムと診断された小3の娘がいます。 1年の頃から登校渋りがありましたが、学年があがるに連れ連続で休んだり不登校気味になってきています。 学校では、特別困り行動、問題はないと担任は言っていましたが、授業中ぼーっとしていたり、先生が出張などでいない自習時間の課題をやっていないのか宿題で持ち帰ってくる事も多くなりました。学校とは逆に、癇癪が酷い、宿題も取り掛かりが遅く、結局出来なくて登校出来なくて行けなくなります。こだわりがあったり、不安も強い方 完璧主義、やらなくてはいけない、行かなくてはいけないと思っていながらも行動出来ない感じです。 まずは、不登校を何とかしなければと思い、支援級や通級も考えています。来年から今通っている学校に出来る予定です。 ですが、プライド高く、自己肯定感も低い娘に何て言ったら、マイナスイメージにならず受け入れてもらえるのか悩んでいます。 1度、通級については、話した事ありますが、『嫌だ』と言われてしまいました。 尊重したいのですが、不登校気味になってる今 普通級は大変なのかなと思います。登校出来ない理由を聞いたら『行きたい気持ちはあるけど、行けないんだよ。○○もどうしてか分からない』と言っていました。勉強には何とかついていけてると思いますが、このまま不登校が続けば、勉強が分からなくなり、もっと行けなくなると心配です。 学校で、行ってしまえば楽しくやっていると聞いています。一緒に遊ぶ友達もいるようです。果たしてそんな娘でも、支援級にいれ今後の娘の心の成長にいいのかも悩んでいます。 何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします?

回答
6件
2016/09/15 投稿
癇癪 宿題 診断

小3自閉症スペクトラムの次女の事でご相談です。 2学期が始まり2日が過ぎました。一年前から不登校気味になり親子ともども精神的にもヘトヘトになってた時期を思い出せば何とか学校に行けてるだけ(授業は出たり出なかったりですが)良いのかなとは思ってますが。。。 毎朝学校まで行こうと気持ちが切り替わるまでに1時間程かかります😓 学校は楽しかったといって帰ってきてくれる反面、夕方ごろから荒れはじめて癇癪が増えています💦今はエビリファイを子は服用しています。 私も安定剤を飲みながらなるべく穏やかに接しているつもりですが、他の2人の子供の宿題やフォローなどでへとへとです😥 自閉症スペクトラムの子のこだわりからくる癇癪にどこまで向き合えばいいのか分からなくて、最近対応に困っています。 赤ちゃんのように、よしよししたり抱っこしてなだめて上手くおさまっていた時期もあるのですが、最近はこれがないと学校に行けないから今から買ってきて!など、それも決まって寝る寸前などです。 本当に必要なものであれば、多少急でも用意するのですが、急に筆箱が気に入らない、ノートのデザインが嫌だと我儘にも思えて、それを叶えてしまうこともどうなのかと悩んでます。。。 似た状況を体験された方のアドバイスがいただけると嬉しいです。

回答
3件
2017/08/31 投稿
宿題 癇癪 小学3・4年生

小3の軽度自閉症の娘がいます。 普通学級で週に2時間、通級のようなところの先生が見てくれています。 その時間によって取り出してや、クラスに入ってみてくれています。 3年に上がる少し前から癇癪が酷くなり困っています。 朝、起こすとギャーギャー言う日、 家族が長袖を着ていて、私は半袖が良かったと癇癪(半袖着なさいとは言ってない) 宿題もやる前から、難しい多い、終わらないと癇癪 ゲームも勝てないとダメ 言った言わないで激しく怒る。 などなど 毎日、些細なことで泣き叫んでいます。 壁を蹴ったり物にも当たって 正直、疲れました。 2年の時に他の病気になってしまい長期入院があり、自己否定が強くなってしまったこと 3年で初めてのクラス替え、厳しい担任でストレスがたまっているのだと思います。 学校では、行動は遅いものの普通に楽しく見えるそうなので学校で我慢しているんだと思います。 担任の先生に相談しましたが、学校で普通な事、入院した病気の話ばかりで聞いてもらえませんでした。 どうしたら落ち着くのか・・・ どこに相談すればいいのか。 病院や心理相談は予約が取れず3か月後、市の発達センターも通級を使用しているので使えません。

回答
7件
2018/05/07 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生 癇癪

初めて投稿します。 4歳になったばかりの自閉症スペクトラムと診断娘がいます。 1歳半前に周りの子達が少しずつ言葉を喋ったりガンガン指差したりする中、娘は喃語ばかりで指差しをほとんどしない子でした。 2歳前に少しだけ言葉が出ていてクレーン現象があったので発達支援センターで受けた新版K式発達検査2001で軽度の知的障害がある自閉症スペクトラムと診断されました。 先生からは「言葉が出てないわりに認知力はあります。検査では軽度の知的障害の数値になりますが言葉が出だすと軽度の知的障害は消えるでしょう」と言われました。 その後すぐ妊娠がわかり出産の為に(実母が他界している為)県外の主人の実家へ引っ越しする事になりました。引っ越しするまでの少しだけ期間(2ヶ月程)保育士さんとの療育を受けました。出産を終えてからは今住んでいるところで保育園へ行きながら週1回療育施設で保育を受けたり月2回OTさんとの療育を受けています。 4歳になった娘は健常児と比べると言葉はまだまだで2語文や単語で話します。おうむ返しが多いです。 でも自分の要求を言葉で伝えようとしてくれます。 保育園の入園式や行事ではイスにじっと座る事は少なかったです。 体を動かす事は好きみたいで走ったりブランコを立ちこぎしたりトランポリンでジャンプしたりしています。 4歳前に保育園で大好きなブランコの順番待ちが出来るようになりました。 3歳頃から絵本が大好きになり読み聞かせや私が読んだ内容を覚えて自分で朗読したりしています。 ひらがなも読めるようになりました。 成長が嬉しい反面言葉がまだまだな所(わかる質問なら答えてくれるのですがまだ会話が成立しない)、みんながイスに座ってても立ってしまうのが気になってしまいます。偏食もあります。 質問ですが娘とよく似たお子様がいらっしゃる方、お子様はどんな成長をされたか是非教えて頂けませんか? お話を聞いて私もいつかその日が来るのかなぁと楽しみにしながら待ちたいと思います。 よろしくお願いします。

回答
2件
2016/07/14 投稿
要求 新版K式発達検査 クレーン現象

前回も相談に乗って頂きありがとうございました。 小2の自閉スペクトラム症の男児の母です。 以前の悩みについては、支援コーディネーターの先生や療育の先生を交えて、お話させてもらう機会を頼みましたが、時期的な都合上、2学期となる予定です。 とりあえずはそこで、個別指示の仕方など、いろいろと対応のことをお話できればと思っていたのですが… 最近、宿題をやっていっても、提出せずそのまま帰ってくることが続いたので、息子に聞いたところ、「出すのを忘れちゃう」とのことでした。 なので、担任の先生へ向けて、「出すように声かけをお願いできませんか?」と連絡帳に書いたところ、 「やることがたくさんあり、他の子も注意してみていなければいけないので、完璧には無理です」との回答が書かれていました。 その他には、「本当にやったかどうかは確認できていません」と書かれており、毎日私も確認しているので、確実に宿題はやっているのに、息子は上手く口で説明できないので、やってないと思われているようで… 先生も忙しいとは分かっていますが、そんな簡単な声かけすらお願いできないのか…と途方に暮れています。 なんと返答を書けばいいのか… もしかしたら、市の療育機関の方やスクールカウンセラーの方にも学校生活の事を相談していたので、告げ口?のように思われてしまったのかもしれません。 まだ1学期も終わっていないので、担任の先生とは揉めたりはしたくないし… 「できるときだけでいいので、声かけお願いします」 「出しているかどうかだけでもチェックしてもらいたい」 など… なんて書こうか悩みながら、悲しくなっています… もし、みなさまならどう連絡帳に返答をするか、教えていただければと思い、書かせていただきました。 お時間があればよろしくお願いします。

回答
24件
2016/07/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) スクールカウンセラー 小学1・2年生

はじめまして。小1男児を持つシングルマザーです。 保育園の頃から気分屋なところはありましたが、みんなの人気者で、喧嘩をする日もあっても仲良く過ごしていました。何度かこの子フツーじゃない気がすると保育士や看護師に話したこともありましたが、単に元気が良いだけ、子供なんてみんなそんなもん、心配ないわよと言われ、就学前に受診はしませんでした。 入学してから、友達との関わりがうまくできず、物を隠す、喧嘩になると手が出る、汚ない言葉を言う、などといったことで頻繁に電話がきます。理由を聞けば、やめてと言ってもしつこくされた、良かれと思ってやってることをふざけてると言われ腹が立った、など、本人なりの理由はあるのですが、言葉で表現できず手や足が出るようです。 授業中ダルい、面倒との理由で、ノートをとらず、イライラするときはページ全てを塗りつぶしたり、静かにしてねと言われると余計大声を出したり廊下に勝手に出たりすることもあるそうです。 学校きらいなの?と聞くとそうでもないようで、毎朝お友達と一緒に登校するし、宿題も学童保育でほとんど終わられてきます。学童保育や習い事でのトラブルはあまりなく、学校でばかり目立ちます。また普段人と接する時もお礼や挨拶もできますし、会話も成立し、あまり問題行動は感じられません。 前述の通り母子2人暮らしなので、私も時にきつく当たることもあります。泣いて謝ることもあるのですが、次の日にはケロッとして忘れてしまっている印象です。家での暴力は気になりません。 何度かSSTについて地域の教育センターに行き試してみましたが、仕事の都合で土曜日に行くと他のお子さんはおらず、先生と2人で遊びながらごめんね、ありがとうの練習をするといった内容で、あまり進歩が感じられませんでした。センターの先生にもフツーのお子さんだと思います、トレーニング必要ですかね?と言われました。 先日、学校で面談し、苦手な科目を支援級で学ぶことができないか相談しました。学校から病院で検査してみてはと提案され、私もこの機会なので、と病院を予約しました。ただ、診断がつけばそれなりの対応もできますと言われましたが、診断がつかなければ対応も難しいものなのか、不安が残りました。カウンセラーは通しておらず、早合点だったかなぁと少し悩んでいます(ただ息子の学校のカウンセラーは月イチで、受診前の相談日はすでに予約でいっぱいのようです)。 まとまりのない文で申し訳ないのですが、診断してもらうことのメリット、デメリットについて、皆さんのご意見をいただきたく思います。よろしくお願いします。

回答
7件
2016/10/01 投稿
仕事 問題行動 トラブル

いつもこちらでためになるご回答をいただき、ありがとうございます。 小2になる息子ですが、今年度2度目の大嵐がやって来てしまいました…。一度目は5月で、進級のストレス、相性のよくない(ただし熱心な)担任など環境の変化があったのかな、と思い、家では自由にほとんどなにも言わず過ごさせていたところ、一ヶ月ほどで立ち直りました。 今回は夏休み明けの環境の変化と、夏休み中、加熱してしまった家族間バトルのストレスをいま出しているのかと思います。あとは、夏休みはほぼ母子二人っきりだったのが、クラスメートという刺激に興奮マックス状態で、コントロールがきかないのかと。 5月と違うのは、夏休みを通して、ひとりで家から出ることを覚えたことやマンションの共有施設を利用すること、家中の電化製品の説明書を読みあさり、どんどん複雑な設定をしていること、これを覚えたことが裏目に出て、癇癪で共有施設で暴れたり、食事中も説明書を読むほどの家電依存(?)になっています。テレビも好きな番組を録画しまくって、リモコンを手放さない状態です。特に厳しいマンションなので、共有施設での癇癪は気が気ではありません。赤ちゃんでもクレームが入るようなマンションです…。 話しかけるだけでキレて、会話が成立しません。なので、約束ごとなども成立しません。楽しみにしていた児童館にも行かなくなりました。 もしかしたらまたしばらくして立ち直るかもしれませんが、結局は同じことの繰り返しで、次の嵐はさらに根深くなるような気がしてなりません。 結局、安定してしまったので通級の話も立ち消えました。 ルール化してもよしんばその場で約束しても、陰でやる、最終的にはひらきなおるので、もう手に負えません。担任の先生とも2学期になってから一度話しましたが、休み明けなので…という楽観論で、こちらの困り感は伝わっていないようでした。ただし、熱心な先生で私は信頼しています。 根本の問題解決はないとは重々承知してます。いちばんの問題は家(夫婦ともに恐らく特性あり、私自律神経失調症、主人24時間、時間が読めない特殊な仕事)だとも分かっています。ただ、だったら何ができるのか、何から手をつけてよいのか分からず。このままだと、放っておくしかない、施設に入れるしかない、という方向に夫婦でなりそうで。主人も仕事で疲れきっているところに、余計なことをしてくれるな、という力業の対応で、子供は暴力をふるわれた!といっては数時間奇行を繰り返します。 抽象的な質問で申し訳ございません。愚痴のはきだしのようになってしまいました。何かご感想、アドバイスなど頂けましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

回答
5件
2018/09/12 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 会話 仕事

いじめについて。 みなさまへ報告とお礼です(つぶやきも兼ねて) 何度か、投稿しています。 いじめについて、解決しましたのでご報告します。 不注意優勢ADHDを疑っている三年男子の母です。 あれから、話し合いの場に校長に出てもらうこととなって以降 「やったやられたはよくある話でしょ」「お互い様じゃないの」と当初言っていた担任は 「お母さん、ずいぶんご心配だったことでしょう。お子さんを思うと私も胸が痛みます」 「解決の場に同席して、お子さんの気持ちに私も貰い泣きしてしまいました」 と別人のようになりました。笑 「教師の立場として、気づかずに(見抜けずに)すみませんでした」 といったような謝罪の言葉は出てこず さも「私は最初っからお子さん達に寄り添ってましたよ!」と 保護者に寄り添う担任オーラ全開。 白々しい・・・(呆) 学習面についての問い合わせも、面談の時は 「お母さんと二人三脚で、全部一緒にやっていかないと困ります!」 「(スモールステップを積み重ねて頑張りますと言ったら)で、根本的問題が解決するんですか?」 だったのが、夫がドリルでやり直し箇所に貼ってある付箋が いつまでも外れないことに対して質問したところ、平身低頭で 「提出時にチェックしていますが、こちらも気をつけて やり直しをされているか気をつけて参ります」 と、今までにないほど丁寧な返事が返ってきました・・・。 男親や管理職に弱い担任のようです。 私と二人で話していた時の高圧的な態度を見せてやりたいくらいです。 いじめについての加害者サイドからも、何かうちの子に非があったのか 聞き取り調査で聞いてもらいましたが、結局何も出てこずでしたが 「×くんはやったらやり返される。×くんはすぐ泣いて先生に言いつける。 息子くんは我慢強く、先生にチクらないから都合が良かった」 と答えた子がいて、聞き取りの先生も 「複数の場所で不特定多数の子とトラブルになるなら、お子さん本人に何か問題がある可能性が ありますが、見ていてコミュニケーションに問題がありそうな雰囲気を感じない。 むしろ、今回はお子さんの対応は年齢相当から見てもしっかりして筋が通っているので (相手に警告もしたうえで怒っている)相手の子に問題を感じる。」 と言われました。 とりあえずはいじめ解決後、癇癪も目に見えて減り、勉強も自主的に落ち着いて取り組んでいます。 苦手なドリルも「ほら見て。漢字きれいでしょ?」と自ら見せてくれるようになりました。 子どもも「学校の授業も、頭がスッキリして集中できるようになった!」(※自己申告)と言っています。 習い事先でも、「ご心配されていた件が、本人の中で解決したんですね。 とても落ち着いて集中できるようになりましたよ」と、私が報告するより先に先生が見抜いてくれました。 近日にも授業の様子をこっそり見に行こうと思ってますが、 教育相談所からは「家と習い事先がそれだけ落ち着いているなら、 学校も恐らく大丈夫と思う」と言われたので、期待したいです。 解決したところで、いじめがあったという事実は子どもの中ではなくならないと思うので心配ですが 心理士さんからは、今は心に蓋をして何とか落ち着こうとしている状態だから 無理にいじめの件について話を掘り返さないほうがいい。 本人が話したときだけ、共感して寄り添ってくださいと言われたので、そっとしています。 担任やいじめ対応で1学期を棒に振った感じもして成績表が今から恐怖ですが、 今は心のリカバリと勉強の追いつきを手伝っていこうと思います。 また、並行して、発達専門クリニックの予約(受診は来年)も念のため取りました。 このクリニックは初診は三年生までしか受け付けないが、初診さえクリアしておけば 18歳までいつ来てもOKとのことなので、相談先確保のためと、 ADHDに関する継続的SSTがもし受けられるならと思ってのことです。 今の総合病院での心理士さんとのカウンセリングでは、SSTは受けられないので・・・ もしこちらで不注意優勢ADHDの診断が正式に降りて、それでSSTが受けれるならそれでも構わないです。 (むしろSST受けるために診断が降りて欲しい。中学に入る前に。) とりあえず、ベテランだからと言って理解のある先生、信頼できる先生とは限らない ということはよく判りました。 アドバイスくださった方々、本当にありがとうございました。

回答
4件
2016/06/28 投稿
先生 習い事 ADHD(注意欠如多動症)

こんにちは、いつも参考になるご意見ありがとうございます。 さて、小2息子(ASD/ADHD見立て、受診済、月1心理士と面談)ですが、一ヶ月ほど登校渋りがあります。心理士と相談したところ、私(=ママ)を揺さぶれるのがメインの理由で、放っておく、どんなに騒ごうが私が家を出る、というのでそこそこワークしています。休み1回、遅刻3回程度です。ちなみに私を揺さぶりたい理由は夏休みに二人きりの時間のなかで、私がちょっと虐待に近い叱責を繰り返したことにあるかと分析しています。あとは根本的に学校めんどくさい、はありそうです。 毎朝「絶対に行かない!」を布団から出し、朝ごはん、着替えをほとんど無理矢理させて、マンションの他の親子(外まで送り出す親子が多いです。主に低学年ですが)の奇異の目をくぐりぬけ、「ママは用事(病院での処置、としてあります)があるからものすごくいそいでる!」と逃げるようにして行くのが疲れます。そのあとは登校時間ピークがすぎるまで家から離れてます。 もともと私は鬱よりの自律神経失調症で、メニエールもあり、寒くなってきたことからか体調が悪化しているので、余計つらいです。 3歳からお世話になっている心理士の先生は、実際息子と話したり、状況からして、「ここまで余力のある状態で、ママを揺さぶれるから行かない、を固定させるのはもったいない」としょっちゅう連絡をくださって、本当に頭が下がる思いです。ただ、学校はそれほど問題視しておらず、細かく言えば色々あるけど、いつもハイテンションで楽しそうですよー、という感じで私ひとりが空回りしています。あまり相手にされていないというか…。それどころではない、という雰囲気がよく伝わります。今日は一週間終えた疲れからか、ものすごい無気力に襲われています。 息子は特性からか、ほんとーーーーーにどうでもいい豆知識はベラベラ喋りますし、私にも求め、会話というより、お互いこういう知識持ってます、のブレストみたいで、胸のうちは明かしません。そもそも、自分で気がつけないのかもです。 放課後は放課後で宿題で勝手に怒り出します。怒らずとも、気が散って、ものすごく時間がかかり、それに付き合わせれます。そこからお風呂→歯磨きもとにかくグダグダです。 こんなもんなのはわかってます。が、何か報いが欲しいです。子育てそのものが報いのないものなのかもしれませんが、求めること自体あきらめたほうがいいのでしょうか。 愚痴混じりのとりとめのない文章で申し訳ございません。何か似たような感情をお持ちの方がいらっしゃったら、共有させていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします!

回答
9件
2018/10/20 投稿
宿題 歯磨き お風呂

関連するキーワードでQ&Aを探す