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6日

はじめして、自閉症スペクトラムと診断されてお...
はじめして、自閉症スペクトラムと診断されております7歳の男児の母親です。
私も情緒的に成長しきれてないのか、
どうにも出来ない事(病院にいって帰る時間が遅くなって友達と遊べない。息子がやりたかった事を私がやってしまってやり直そうと言った時など。)
で癇癪を起こす息子に疲弊した対応をしてしまいます。
私が過剰反応して疲弊しているのか、息子のこだわりが強いせいなのかズッと悩んでいます。
対応は、時間や予定を詳しく説明する。違う案を出す。 なだめる。などをしてます。が、うまく行きません。
普段は、たまにしか癇癪しなくなりましたし。お友達とも遊んでいます。
お互いが、あまりしんどくない方法があればと思っています。療育や専門的な機関を探した方が良いのかも迷っています。
よろしくお願いいたします。
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この質問への回答

りすりすさん、初めまして
自閉症スペクトルの5歳児の息子と凸凹の小ニの娘がおります。
息子も普段は穏やかですが、パニックになることもあります。
ねえさんのパニックよりは生ぬるいので、こちらも慣れてしまったような(笑)
私はパニックになることは、悪いことだと思っていません。
それよりも、パニックが落ち着いてからどうしてそうなったのか?どうしたらよかったのか?今後どうすればよいか?話し合う機会を作っています。
話し合っても繰り返される状態ですが、それでいいと思っています。
二人ともやってはいけないと思っていてコントロールが上手くないだけなので。
娘は落ち着いてから話し合う機会を作らなくても今後の対応策を話すようになりました。
成長だと思っています。
どんなに親が疲弊していても、親の立ち位置は子供の下にいってはいけない。手のひらで操縦しないとと思っています。(娘が年少の時に、立ち位置が逆転し修正に苦労しました)
と思っている私も多くの方に支えられて今日まできています。
あ、でも息子さん、お友達の前では癇癪起こさないのであれば、しっかり自己コントロールできている証拠だと思います。
的はすれなコメントでしたら、すみません。
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ご回答ありがとうございます。
療育には、いままで一切通っておらず。
診断していただきました医師には自閉症専門の支援機関に通ってくださいと言われました。その機関は個人に対して計画をたて、生活習慣などを重とするかんじで下のお子さんは一切連れて来ないでという機関ですので。第二子おりますので、通うのは難しいなと現実的には考えておりませんでした。
保健師さんにも発達相談しましたが。
通級が良いんじゃないかと言われました。しかし、入学後の本人の困り感が分からないのか現在はないようですし。
先生からも何も問題ないと言われ。
どう対応してよいか、まよっています。
放課後デイサービスは、気になっていたので。近辺を調べてみます。
少しでもアドバイスいただけると、気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。
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私も、専門機関に行ける可能性があるのでしたら、是非。
療育に、通われるのが、良いと思います。
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ご回答ありがとうございます。
そうですね。確かにパニック自体を否定する事はないですよね。
確かに、育児本等によくのってる。
〝気持ちに寄り添う〟〝気持ちを受け入れる〟をすると。パニックが助長されるので立ち位置の修正がいるのかもしれないなと思いました。
頑なな対応のお母さんをみるとキツイなと思う時があって。立ち位置がフラフラと流動的な感じがあるかもしれないです。
話し合いの機会をもつって大事ですよね。話し合いしたいと思うのですが。
・私が話しすぎて止まらなくなる。
・子どもが答えなくて終わり。
・子どもが答えてくれるが、同じ事を詳しく言う。
・子どもに話し合いしようかと言っても、わからん。忘れた。で終わる。
・関係ないときに、ふと気持ちを語ってくれる。
私自身も視覚優位で、話すより文字化した方が言いたい事が出るタイプです。
なので、ワークブックを使った方が良いかなとも思っています。
多様な、ご回答にますます掘り下げて考えられるようになりました。
本当に感謝です!
ありがとうございました😊
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ご回答ありがとうございます。
私自身も気持ちを伝える困り感を伝えるが、とても難しいです。私自身、ソーシャルスキルのなさや社会性の無さが実年齢にともなってない感じです。
コミュニケーション的なことも文字化や本などで学習しないと分からない事があります。なんとなくで生活してきましたが。未だに、人との距離感が分かリません。自分の立ち位置も。
一応、息子には◯君が悲しいとお母さんも悲しいな。とか気持ちを伝えてくれると、お母さん嬉しいな!などは言っておりますが。
バリエーションが無く、悲しいとか言っていいのかなと思う時もあります。
記憶力があまり良い方ではないので、フッと出てきません。
どういう風に伝えたら良いのでしょうか?ご教示いただけたらと思います。
あとは、息子との会話が成立する時と成立しない時もあります。衝動性があるため関係ない話をし出す時があります。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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