2016/11/16 17:47 投稿
回答 13

はじめして、自閉症スペクトラムと診断されております7歳の男児の母親です。

私も情緒的に成長しきれてないのか、
どうにも出来ない事(病院にいって帰る時間が遅くなって友達と遊べない。息子がやりたかった事を私がやってしまってやり直そうと言った時など。)
で癇癪を起こす息子に疲弊した対応をしてしまいます。

私が過剰反応して疲弊しているのか、息子のこだわりが強いせいなのかズッと悩んでいます。

対応は、時間や予定を詳しく説明する。違う案を出す。 なだめる。などをしてます。が、うまく行きません。

普段は、たまにしか癇癪しなくなりましたし。お友達とも遊んでいます。
お互いが、あまりしんどくない方法があればと思っています。療育や専門的な機関を探した方が良いのかも迷っています。

よろしくお願いいたします。

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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/40624
ひまわりさん
2016/11/16 18:09

りすりすさんのお子さんは療育施設とかに通ったご経験はないのでしょうか?
小学生なら放課後デーサービスなんかもありますよね。
そういうところに通わせるのも手かもしれません。
それはお子さん自身はのためというのはもちろんですが、りすりすさんがご自身でも言われている過剰反応かも?というのがご自身で悩みすぎているこらかもしれませんがしれません。
施設で療育先の先生や機会があれば他の保護者の方と話す機会があれば話してみれば、またお子さんに対する見方も変わるかもしれませんよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/40624
退会済みさん
2016/11/16 21:46

りすりすさん、初めまして
自閉症スペクトルの5歳児の息子と凸凹の小ニの娘がおります。

息子も普段は穏やかですが、パニックになることもあります。
ねえさんのパニックよりは生ぬるいので、こちらも慣れてしまったような(笑)

私はパニックになることは、悪いことだと思っていません。
それよりも、パニックが落ち着いてからどうしてそうなったのか?どうしたらよかったのか?今後どうすればよいか?話し合う機会を作っています。
話し合っても繰り返される状態ですが、それでいいと思っています。

二人ともやってはいけないと思っていてコントロールが上手くないだけなので。
娘は落ち着いてから話し合う機会を作らなくても今後の対応策を話すようになりました。
成長だと思っています。

どんなに親が疲弊していても、親の立ち位置は子供の下にいってはいけない。手のひらで操縦しないとと思っています。(娘が年少の時に、立ち位置が逆転し修正に苦労しました)

と思っている私も多くの方に支えられて今日まできています。

あ、でも息子さん、お友達の前では癇癪起こさないのであれば、しっかり自己コントロールできている証拠だと思います。

的はすれなコメントでしたら、すみません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/40624
りすりすさん
2016/11/16 18:34

ご回答ありがとうございます。
療育には、いままで一切通っておらず。
診断していただきました医師には自閉症専門の支援機関に通ってくださいと言われました。その機関は個人に対して計画をたて、生活習慣などを重とするかんじで下のお子さんは一切連れて来ないでという機関ですので。第二子おりますので、通うのは難しいなと現実的には考えておりませんでした。

保健師さんにも発達相談しましたが。
通級が良いんじゃないかと言われました。しかし、入学後の本人の困り感が分からないのか現在はないようですし。
先生からも何も問題ないと言われ。
どう対応してよいか、まよっています。

放課後デイサービスは、気になっていたので。近辺を調べてみます。

少しでもアドバイスいただけると、気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/40624
退会済みさん
2016/11/16 19:04

私も、専門機関に行ける可能性があるのでしたら、是非。
療育に、通われるのが、良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/40624
りすりすさん
2016/11/17 08:47

ご回答ありがとうございます。

そうですね。確かにパニック自体を否定する事はないですよね。

確かに、育児本等によくのってる。
〝気持ちに寄り添う〟〝気持ちを受け入れる〟をすると。パニックが助長されるので立ち位置の修正がいるのかもしれないなと思いました。

頑なな対応のお母さんをみるとキツイなと思う時があって。立ち位置がフラフラと流動的な感じがあるかもしれないです。


話し合いの機会をもつって大事ですよね。話し合いしたいと思うのですが。

・私が話しすぎて止まらなくなる。
・子どもが答えなくて終わり。
・子どもが答えてくれるが、同じ事を詳しく言う。
・子どもに話し合いしようかと言っても、わからん。忘れた。で終わる。
・関係ないときに、ふと気持ちを語ってくれる。

私自身も視覚優位で、話すより文字化した方が言いたい事が出るタイプです。

なので、ワークブックを使った方が良いかなとも思っています。

多様な、ご回答にますます掘り下げて考えられるようになりました。
本当に感謝です!
ありがとうございました😊

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https://h-navi.jp/qa/questions/40624
りすりすさん
2016/11/18 08:18

ご回答ありがとうございます。

私自身も気持ちを伝える困り感を伝えるが、とても難しいです。私自身、ソーシャルスキルのなさや社会性の無さが実年齢にともなってない感じです。

コミュニケーション的なことも文字化や本などで学習しないと分からない事があります。なんとなくで生活してきましたが。未だに、人との距離感が分かリません。自分の立ち位置も。

一応、息子には◯君が悲しいとお母さんも悲しいな。とか気持ちを伝えてくれると、お母さん嬉しいな!などは言っておりますが。

バリエーションが無く、悲しいとか言っていいのかなと思う時もあります。

記憶力があまり良い方ではないので、フッと出てきません。

どういう風に伝えたら良いのでしょうか?ご教示いただけたらと思います。

あとは、息子との会話が成立する時と成立しない時もあります。衝動性があるため関係ない話をし出す時があります。

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2018/02/09 投稿
会話 トイレ 加配

カテゴリ間違っていたらすみません。 現在受給者証の日数が23日あり、2箇所の児童発達支援施設を利用しています。 Aの施設は週3固定曜日で月14日の契約、Bは残りの9日でこちらの希望日です。 Aは固定曜日なので月によっては14日も利用日数がない場合もありますが、利用しなかった日数をBで利用することは出来ないのでしょうか? 今まで契約日数を変更しない限りBの施設を9日以上は利用できないと聞いていました。 しかし受給者証の支給日数23日を越えなければ、Bの利用日数を9日超えても大丈夫という話を聞きました(人づてに)。 その話をBの施設に伝えたところそれは出来ないと言われました。9を超えて利用した場合、書類がエラーで戻ってきてしまうらしいです。AとBの契約日数を変えるか、トータルの23日を増やさない限りは出来ませんと。 23日を増やすのは難しそうなので、Aの施設に契約日数を変更できないか聞いてみますが、23日支給日数があるのに全部使えないのはどうなんだろうとちょっとモヤモヤしています。 処理の仕方などはわかりませんが、知っている人だけ得をするじゃないけど、そんな感じに思えてならないです。 何か知っている人がいたら教えていただきたいです。

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2017/11/15 投稿
児童発達支援 4~6歳 受給者証

長文 4歳3ヶ月の娘のことで子育てに疲れています。 3歳8ヶ月の時に発達(主に発語と癇癪)が気になり療育センターで検査。結果、発達障害グレーとのこと。特に言語の部分が1歳8ヶ月、他はまぁまぁよくて全体で2歳8ヶ月レベルと出ました。親としては「そこまでではないような…。誤診では…」という思いもありましたが、今後娘のためには診断してもらい療育をした方がいいだろうと判断。その後、保育園の先生も驚くほどの爆発的な成長があり発達面はかなり追いついたと思っています。詳細は以下の通り。 4歳3ヶ月 ・運動面 苦手と思っていたが今となっては普通?ケンケンパやでんぐり返しはできる。 ・手の器用さ 非常に得意。ハサミで色々な形を切り抜く、箸を使う。折り紙で好きな物を作る。お絵描きは大好きで人の絵(胴体、手足あり)を好んで描く。 ・言葉など 会話はだいたいできる。たまに何を言っているのか分からない時や噛み合わない時あり。発音は拙い。ひらがなやアルファベットはほぼ覚えた。簡単な文字なら書ける。100まで数えられる。姓名を言う。左右がわかる。 ・対人関係 初めて行く一時預かりなどでもすぐ友達を作って遊ぶ。明るくすぐおふざけやおどけたりするので、どこでも人気者のようだが、品行方正なお子さん方をあおって自分の遊びに引きずり込むことをよくする。 ・生活習慣 自分で服を選んで着る。トイトレは3歳半で完了したが、便秘気味のため痛いのか便はトイレでしたがらなくなったため後退気味。歯磨き、体を洗うなど自分でする。 ただ性格的なものなのか育てにくさを感じます。主に以下の通り。 ・常に感覚が鋭く、ぼーっとしていることがない。家の中で新しいものや変わったものがあるとすぐ気づき指摘する。親の感情に鋭く気づく。口に出さず思っただけで、お母さん今こう思ったよね、とすぐ察知し不機嫌になったりする。 ・家、保育園、一時預かり、療育、習い事、これらの場面場面でそれぞれキャラが違う。いつもいく保育園では「できない子キャラ」をずっと演じている。保護者懇談で映像を見せてもらったが、これは親にしかわからない直感だが、わざと間違えたり、できることも「できなーい」と言っている。復唱する日課もわざとみんなと同じことをしない様子。おそらくその方が楽だし先生に構って貰えるから。 ・療育などで習ってきたことを家ですべて復習したいらしく、自分が先生役、母親が生徒役で再現する。これがけっこう長い(1時間くらい)。 ・勉強など母親に間違いを指摘されたりするのをすごく嫌がる。自分で気づきたいらしい。 ・保育園などで基本は好かれているようだが、優秀なお子さんでも娘のあおりに引きずられて遊びに興じてしまう。 ・何にでも好奇心旺盛(親は疲れる)。 ・親の一瞬の感情の変化を読み取り、それを察知する。ときにそれで癇癪をおこす。一瞬の猶予も許さない。例えば立ちあがろうとして筋肉をピクッと動かす直前から気づき怒る。 ・かけ引きしてくる。叱ったことなど割と長く覚えており、関連する事項などわざと無視したり間違ったこを言ったりする。 4歳児というより思春期の女子中学生を育てているような気持ちになります。息つく暇がないといいますか、寝静まった後ようやく解放されて一人の時間になりますが毎日疲労がすごいです。 性格的なものなのか発達障害的なものなのか。夫は「あんたの性格に似てる」と言いますが私はもっとボーッとした子供でした。正直、保育園などのよその子や親戚の子とお話しするととても素直で単純、子供らしくて楽で「うらやましい」と思ってしまいます。

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2021/03/22 投稿
療育センター 発語 癇癪

思い込みが激しめ、言語理解がずば抜けて発達しているアスペルガーグレーゾーンの娘ですが 癇癪を起こし家を飛び出し警察、児相に保護されています。会話の流れで、病気なら生きていても仕方ない、死ぬ!と飛び出した際に私が止めなかった事が、死ねば良いと言われた!に変換されたようです。無理に止めてまたギャーギャー騒ぐよりは落ち着くまで待とうと思ったからです。離れてずっと着いて行きましたがちょっと目を離した時に見失い警察に保護されてしまい、親に死ねって言われた、帰りたくないと言ったので、虐待では疑われました。 児相の面談で経緯や普段の様子と心療内科と精神科に通院して相談中である事も話しましたが、本人の勘違いだとしても傷ついたと言っているので心理的虐待として扱うのでしばらく保護されるようです。 繊細でもあり、ストレスが全身の神経痛や腹痛に出てしまい現在学校も休みがちなのに、こんな事態になり、本人も今頃体調が悪くなっているのではないかと心配です。 薬は持たせましたが… 帰って来た時のメンタルや体調が心配です。 似たような事を経験された方がいたら帰宅後のケアや様子を教えて欲しいです。

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2025/05/27 投稿
中学生・高校生 癇癪 会話

課題はやらない、友だちとも遊ばない…未診断の中学生娘。診断を受けた方がいい? 中学2年生の娘は、中1夏休み前から部活に行かない、課題はやらない、テストも気にしない、友達とも遊びたくないとなってしまっています。自分の感覚と学校で求められることや同年代の子の感覚が合わずに全てを敵と思っているようです。ただ、学校では小学校からの特定の友だちと過ごし、授業などでほかの子と会話することはできているらしく、先生からは楽しそうに過ごしているといつも言われます。 子どもの学年が上がるとともに、親として距離をとった方がいいのかもしれないと思い、干渉を減らしてみたのですが、それも裏目にでてしまいました。私自身がASD(自閉スペクトラム症)の傾向を感じていてうまくコミュニケーションがとれません。フルタイムで働いているため、平日に娘の相談をうける時間がとれず、八方塞がりです。 娘は今まで発達の指摘を受けたことはないのですが、診断を受けたほうがいいのでしょうか?それとも、私が診断を受けそのあと考えるほうがいいでしょうか。どのような行動をすべきか知りたいです。

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2025/06/18 投稿
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