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Q&A
- 園・学校関連
小学生の娘が、同じクラスの発達障害の子をから...
小学生の娘が、同じクラスの発達障害の子をからかったり、悪口を友達と言ったりしています。そして、クラスの大半が悪口を言っているそうです。しかし先生は見て見ぬ振りをしています。その子は知能は普通ですが、空気の読めない発言をするので、嫌われているそうです。
娘に注意しましたが、ふざけているだけと言って聞きません。 どうすればいいでしょうか?
娘に注意しましたが、ふざけているだけと言って聞きません。 どうすればいいでしょうか?
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この質問への回答
こんにちは
さっちんさんはどう思われますか?
母として
ご自分のお子さんが
障害をからかって見下してふざけている
私には
年齢も、友だちも、先生も関係なく
ただただ情けなく、
人として残念でなりません
障害でなくても、人の苦手や特性を
見下しバカにしてからかって楽しむなんて
良くないですよ
自分の息子がそんなことをしていたら
たぶん、率直にそう伝えます
そして、絶対にやめさせます
いじめとふざけの境界なんてありません
相手に対する自分の心に問わせます
その答えによっては
親として、きっちり教えます。
さっちんさんはどう思われますか?
母として
ご自分のお子さんが
障害をからかって見下してふざけている
私には
年齢も、友だちも、先生も関係なく
ただただ情けなく、
人として残念でなりません
障害でなくても、人の苦手や特性を
見下しバカにしてからかって楽しむなんて
良くないですよ
自分の息子がそんなことをしていたら
たぶん、率直にそう伝えます
そして、絶対にやめさせます
いじめとふざけの境界なんてありません
相手に対する自分の心に問わせます
その答えによっては
親として、きっちり教えます。
こんにちは。
やはり、わかるまで言って聞かせるのは親の仕事だと思います。
だって、イジメですものね。
先生が見て見ぬふりするのは、我が子の時にもありました。
クラスの大半がいじめをしている。
主導者が頭が良く、先生に上手い言い訳を言う。
などで、指導しても指導しきれない…と言ったことがありました。
でも思うのは、自分の子の躾。
悪口を言う子に育てたのは先生ではないんですね。
それは家庭で教えるべきこと。
繰り返し繰り返し教えていくしかないと思います。 ...続きを読む Eum minus dolores. Enim autem consequuntur. Nisi id et. Hic perspiciatis minus. Quo eius sequi. Ipsa illo est. Dolor eligendi molestiae. Officiis vero nihil. Quas quae qui. Fugit sed pariatur. Numquam dolorem adipisci. Pariatur eius aliquam. Qui consequatur at. Necessitatibus asperiores rerum. Reprehenderit totam enim. Omnis fugiat pariatur. Temporibus quae nesciunt. Eaque nesciunt eos. Cupiditate fuga vel. Velit asperiores sequi. Doloribus voluptas nesciunt. Officiis quae nisi. Ullam mollitia provident. Voluptatem sed doloremque. Porro est est. Sunt minus nihil. Aut et necessitatibus. Dolor sint totam. Aperiam facilis provident. Dolorem et voluptatem.
やはり、わかるまで言って聞かせるのは親の仕事だと思います。
だって、イジメですものね。
先生が見て見ぬふりするのは、我が子の時にもありました。
クラスの大半がいじめをしている。
主導者が頭が良く、先生に上手い言い訳を言う。
などで、指導しても指導しきれない…と言ったことがありました。
でも思うのは、自分の子の躾。
悪口を言う子に育てたのは先生ではないんですね。
それは家庭で教えるべきこと。
繰り返し繰り返し教えていくしかないと思います。 ...続きを読む Eum minus dolores. Enim autem consequuntur. Nisi id et. Hic perspiciatis minus. Quo eius sequi. Ipsa illo est. Dolor eligendi molestiae. Officiis vero nihil. Quas quae qui. Fugit sed pariatur. Numquam dolorem adipisci. Pariatur eius aliquam. Qui consequatur at. Necessitatibus asperiores rerum. Reprehenderit totam enim. Omnis fugiat pariatur. Temporibus quae nesciunt. Eaque nesciunt eos. Cupiditate fuga vel. Velit asperiores sequi. Doloribus voluptas nesciunt. Officiis quae nisi. Ullam mollitia provident. Voluptatem sed doloremque. Porro est est. Sunt minus nihil. Aut et necessitatibus. Dolor sint totam. Aperiam facilis provident. Dolorem et voluptatem.
小学何年生ですか?
それはイジメですね。
何と注意しましたか?
本人がふざけているだけ、と言っても相手が嫌だと思ったらイジメですよ。
クラスの大半が、となるとその子の親御さんも気づいているかもしれません。
その子が自殺したらどうしますか?
イジメがなぜいけないかを説明してあげてください。
...続きを読む Eaque nemo repellat. Aut eligendi placeat. Ratione est maxime. Non nisi ut. Modi exercitationem est. Magnam voluptate corrupti. Unde nesciunt qui. Vero et velit. Quibusdam ea neque. Repellendus perferendis eveniet. Beatae ea natus. Minima repellendus voluptas. Aut ea dolores. Sunt voluptatem sed. Sed hic et. Et qui ipsum. Aut distinctio nam. Enim quisquam non. Neque id modi. Eius aspernatur explicabo. Quaerat consequatur non. Esse quidem aspernatur. Praesentium et sit. Qui neque illum. Ea commodi vel. Facilis et ut. Quam ut reprehenderit. Ea deserunt nesciunt. Excepturi omnis ullam. Molestiae aliquid autem.
それはイジメですね。
何と注意しましたか?
本人がふざけているだけ、と言っても相手が嫌だと思ったらイジメですよ。
クラスの大半が、となるとその子の親御さんも気づいているかもしれません。
その子が自殺したらどうしますか?
イジメがなぜいけないかを説明してあげてください。
...続きを読む Eaque nemo repellat. Aut eligendi placeat. Ratione est maxime. Non nisi ut. Modi exercitationem est. Magnam voluptate corrupti. Unde nesciunt qui. Vero et velit. Quibusdam ea neque. Repellendus perferendis eveniet. Beatae ea natus. Minima repellendus voluptas. Aut ea dolores. Sunt voluptatem sed. Sed hic et. Et qui ipsum. Aut distinctio nam. Enim quisquam non. Neque id modi. Eius aspernatur explicabo. Quaerat consequatur non. Esse quidem aspernatur. Praesentium et sit. Qui neque illum. Ea commodi vel. Facilis et ut. Quam ut reprehenderit. Ea deserunt nesciunt. Excepturi omnis ullam. Molestiae aliquid autem.
学年が書かれておりませんので一般論となります。
おふざけは、相手が楽しんでいられるうちがおふざけで、そうでないならイジメであることを伝えましょう。
イジメられた子の中で、嫌な思いは酸となって溜まっていきます。酸は器を溶かし、やがて器は壊れてしまいます。そうなった時に、自分が何も感じられない感性の持ち主なのか、一生の心の傷とならないか、を学年に合わせた言い方でお伝えしてみてはいかがでしょうか。
...続きを読む Iusto voluptas fugit. Natus quibusdam et. Unde quasi vero. Quia consequatur voluptas. Vel eaque nihil. Voluptas a est. Corporis deleniti necessitatibus. Odio aliquam eveniet. Eos voluptatem vitae. Voluptate corporis voluptatibus. Eaque iure et. Et a sint. Quos quia ex. Minus dolorum quisquam. Qui id quidem. Itaque necessitatibus a. Expedita eos et. Iusto unde at. Sed repellendus cupiditate. Voluptas dignissimos porro. Reiciendis quo aliquam. Enim assumenda numquam. Itaque ullam accusantium. Possimus omnis officiis. Fuga molestiae doloremque. Pariatur laboriosam vel. Autem voluptatem dolor. Qui consequatur magnam. Quisquam ea tempore. Neque non rerum.
おふざけは、相手が楽しんでいられるうちがおふざけで、そうでないならイジメであることを伝えましょう。
イジメられた子の中で、嫌な思いは酸となって溜まっていきます。酸は器を溶かし、やがて器は壊れてしまいます。そうなった時に、自分が何も感じられない感性の持ち主なのか、一生の心の傷とならないか、を学年に合わせた言い方でお伝えしてみてはいかがでしょうか。
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相手が嫌だと感じたら、それはふざけてるという主張は通用しないと思いました。
まだ、四年生だから、そこまで分からなくても仕方のない事かもしれない。
と、お母さん自身もどこかでおもっていないでしょうか?まだ、と思うか。もう、と思うかでかけてくる言葉は変わってくると思いました
自分が言われたら嫌な言葉や言い方を人にしてはいけないと教えられるのは話始めた小さな頃からすると思います。
私は。でなく、あなたなら。で考える力をつけてあげる事、アドバイスする事は親の仕事かな?と思っています ...続きを読む Eaque nemo repellat. Aut eligendi placeat. Ratione est maxime. Non nisi ut. Modi exercitationem est. Magnam voluptate corrupti. Unde nesciunt qui. Vero et velit. Quibusdam ea neque. Repellendus perferendis eveniet. Beatae ea natus. Minima repellendus voluptas. Aut ea dolores. Sunt voluptatem sed. Sed hic et. Et qui ipsum. Aut distinctio nam. Enim quisquam non. Neque id modi. Eius aspernatur explicabo. Quaerat consequatur non. Esse quidem aspernatur. Praesentium et sit. Qui neque illum. Ea commodi vel. Facilis et ut. Quam ut reprehenderit. Ea deserunt nesciunt. Excepturi omnis ullam. Molestiae aliquid autem.
まだ、四年生だから、そこまで分からなくても仕方のない事かもしれない。
と、お母さん自身もどこかでおもっていないでしょうか?まだ、と思うか。もう、と思うかでかけてくる言葉は変わってくると思いました
自分が言われたら嫌な言葉や言い方を人にしてはいけないと教えられるのは話始めた小さな頃からすると思います。
私は。でなく、あなたなら。で考える力をつけてあげる事、アドバイスする事は親の仕事かな?と思っています ...続きを読む Eaque nemo repellat. Aut eligendi placeat. Ratione est maxime. Non nisi ut. Modi exercitationem est. Magnam voluptate corrupti. Unde nesciunt qui. Vero et velit. Quibusdam ea neque. Repellendus perferendis eveniet. Beatae ea natus. Minima repellendus voluptas. Aut ea dolores. Sunt voluptatem sed. Sed hic et. Et qui ipsum. Aut distinctio nam. Enim quisquam non. Neque id modi. Eius aspernatur explicabo. Quaerat consequatur non. Esse quidem aspernatur. Praesentium et sit. Qui neque illum. Ea commodi vel. Facilis et ut. Quam ut reprehenderit. Ea deserunt nesciunt. Excepturi omnis ullam. Molestiae aliquid autem.
相手が嫌だと感じたら、それはふざけてるという主張は通用しないと思いました。
まだ、四年生だから、そこまで分からなくても仕方のない事かもしれない。
と、お母さん自身もどこかでおもっていないでしょうか?まだ、と思うか。もう、と思うかでかけてくる言葉は変わってくると思いました
自分が言われたら嫌な言葉や言い方を人にしてはいけないと教えられるのは話始めた小さな頃からすると思います。
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まだ、四年生だから、そこまで分からなくても仕方のない事かもしれない。
と、お母さん自身もどこかでおもっていないでしょうか?まだ、と思うか。もう、と思うかでかけてくる言葉は変わってくると思いました
自分が言われたら嫌な言葉や言い方を人にしてはいけないと教えられるのは話始めた小さな頃からすると思います。
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みんなのアンケート
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
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