退会済みさん
2019/06/19 16:07 投稿
回答 14

支援学級に通う小学一年生の男の子の母です。支援学級には双子の1人が通っているのですが、今回は通常級のもう1人の双子の子について相談したく 投稿しました。

入学し最初の席替えが、終わってし3日目に、担任の先生にまた席をかわってくれとうちの子に打診がありました。席をかわった事は本人から聞きました。
うちの子以外の2人が、トラブルになってしまったらしく うちの子の席に いじわるをした子を。うちの子は、いじめられてしまった子の前の席に行きました。本人はまた席が変わる事を了承したそうです。

次の日から、うちの子が その子に対して悪口やちょっかいを出すようになったそうです。
支援学級に通う子が、いるので私は送迎で毎日 担任の先生に会います。
迎えに行くたびに 悪口を言った と毎日いわれ 今日で4日目です。
もちろん うちの子を叱ったり、注意したり毎日してます。私じゃダメなのかと、主人にも言ってもらえましたが 毎日 悪口を言ってしまうようです。
どう対処したら良いでしょうか?

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/134037
saisaiさん
2019/06/19 17:29

どんな悪口なんでしょう?その子とは意地悪をした子でしょうか?
意地悪をされた子?
もしかしたら、席は変わりたくなかったのかもしれませんね。
ちゃんと、お話を聞いてみてください。理由があると思います。
納得いかないのに、叱られたり、注意されるのは可哀想ですよね。

https://h-navi.jp/qa/questions/134037
リララさん
2019/06/19 17:35

席替えがきっかけなら、何かしらのポイントがあるのでは?
もちろん、嫌な事や気分になっても意地悪はいけませんが。
その子というのは、もともとらいじめられてたお子さんの事と判断していいですか?
それとも、意地悪をしていた子ですか?
席替えがきっかけなら、また席替えをしてもらえばいいのではないでしょうか?
もともと、納得の上とは言え席を変わらなければ起こらなかったのかも知れません。
先の子が席替えをしてもらえたなら、お子さんも席替え、またはもとに戻して頂ければどうでしょう?

とりあえず、引き離す事です。
離着席以外(席に座っている時のトラブル以外)での意地悪は、きっちり指導していけば良いでしょう。

よく担任と話し合って下さい。
何がきっかけになってるのかを。
やっては行けないことは、ダメではっきり指導すれば良いです。

Non quos libero. Aperiam aut expedita. Nemo fugiat nostrum. Temporibus sed maxime. Hic vitae optio. Ut qui qui. Quis at atque. Ducimus vel ut. Provident et officia. Laborum dolores ullam. Dolores consequuntur velit. Qui perspiciatis qui. Qui sequi quia. Eaque sunt aspernatur. Aspernatur ut asperiores. Et vel sint. Iure dolor possimus. Dolores est fugiat. Ut nesciunt modi. Sapiente qui qui. Delectus et sit. Sit voluptas et. Dolores similique harum. Esse eos vero. Quas officiis sunt. Voluptatem fugiat placeat. Adipisci architecto eligendi. A saepe neque. Dolorem esse quia. Dolores totam soluta.
https://h-navi.jp/qa/questions/134037
リララさん
2019/06/19 20:19

お返事、見ました。
席替えは、本当は納得されてないのではないでしょうか?

小1、先生に「いいかなぁ?どうしても変更して欲しいんだ。ダメならダメでも良いんだけど。よかったら席を変わってもらえたら先生、嬉しいんだけどな〜。ダメかなぁ?ちょっと変わるのもいいかもよ。お願い」なんて、言い方されたら、本音は嫌でも頷いてしまいそうですよ。

主様の言われるように、前席指定をお願いされているお子様に、お願いする事自体、本人からの申告でもNGですよ。
担任の指導が間違えています。

Deleniti ut architecto. Voluptatum deleniti omnis. Voluptate voluptas et. Nulla recusandae qui. Velit laudantium totam. Deserunt facere autem. Doloribus repellendus sit. Enim saepe voluptas. Esse odio facere. Enim ab id. Vel sit omnis. Eaque dolorem mollitia. Ducimus quia consequuntur. Sequi rerum debitis. Pariatur adipisci enim. Qui est id. Odit alias sint. Et sunt voluptatum. Aut reiciendis asperiores. Debitis iure voluptatibus. Fugit et nemo. Similique temporibus molestias. Nobis aperiam laboriosam. Similique minus est. Ipsam quae modi. Veniam voluptatum non. Eum id doloremque. Porro sapiente amet. Consectetur cum nemo. Repellat ea ipsam.
https://h-navi.jp/qa/questions/134037
あすぱらさん
2019/06/20 04:23

お疲れ様です。
席について、対応してもらえると良いですね。

ただ、悪口については、トラブルの元ですから、対処の必要があるかと。
好ましくない言動は、好ましくない理由を知り(目的)、どうしたら良いか分かり(代替手段)、モチベーションがある(短期報酬)と、正しやすいように思います。
すでにやっておられるかもしれませんが、書きますね。

まず、好ましくない理由ですが。
悪口の中でも、体は自分では変えることができない部分なので、悪気がなくても言ってはいけないと刷り込む必要があると思います。
「人の嫌がることをしない(迷惑をかけない)」は曖昧ですし、人によって感じ方は違うため伝わりにくいんですよね。
「その目怖い、て言われたらどうする?」などと具体的に話してあげれば、相手の気持ちや状況を理解しやすいのでは、と思います。

次に、どうしたら良いかですが。
これは、他の方も書いているように、まず理由を聞くことから始めます。
なぜ言ってしまうのか。その席が嫌で、その子のせいで席替えすることになった、と考えているからかもしれません。
ならば、その子に「デブ」と言う代わりに、先生に「この席嫌だ」と言えば良い、と教えてあげたら良いと思います。
先生が決めたことなので、言ってはいけない、という思い込みがあるかもしれません。
また、すぐ席替えしてもらえなかった場合の過ごし方も、一緒に考えてあげたら良いと思います。

最後に、モチベーションですが、これは「短期」「報酬」であることがポイントです。
叱られない、はモチベーションにならないんですよね。
友達が近づいて来てくれる、は不確実ですし、だいぶ先のことになります。
うちでは、その日した良いことを報告してもらいノートに記録してシールを貼り、10枚たまったら100円ショップで好きなものを買ったりDVDレンタルして一緒に見る、ということをしてました。
良いことには、もちろん悪口を言わなかった、も入ります。
毎日担任に文句言われると凹みますが、こうした報告は親として嬉しいですし、叱られてばかりの本人の肯定感も上がって良いことづくめ。
記録は時々読んであげると、さらに励みになるようです。
同じシールを筆箱に貼って、学校で思い出しやすくしても良いかもしれません。

良い方向へ転じますように。

Non quos libero. Aperiam aut expedita. Nemo fugiat nostrum. Temporibus sed maxime. Hic vitae optio. Ut qui qui. Quis at atque. Ducimus vel ut. Provident et officia. Laborum dolores ullam. Dolores consequuntur velit. Qui perspiciatis qui. Qui sequi quia. Eaque sunt aspernatur. Aspernatur ut asperiores. Et vel sint. Iure dolor possimus. Dolores est fugiat. Ut nesciunt modi. Sapiente qui qui. Delectus et sit. Sit voluptas et. Dolores similique harum. Esse eos vero. Quas officiis sunt. Voluptatem fugiat placeat. Adipisci architecto eligendi. A saepe neque. Dolorem esse quia. Dolores totam soluta.
https://h-navi.jp/qa/questions/134037
退会済みさん
2019/06/19 18:48

ゴールデンウィーク前に担任の先生から、トイレに何度も行く。
教室にある絵本を読んでしまい、ほかの子が席についているのに 遅れて座る。
授業中 机の上にだらーんと なげだす。
と言われ、教頭先生を交えて話をしています。その時は教頭先生からスクールカウンセラーを紹介していただき、カウンセラーの方に相談しました。
ゴールデンウィーク後は一切↑の事はなくなり、授業もまじめに聞くようになったそうです。

心配だったので入学前に一番前の席にしてくれと頼んだのですが、入学してすぐは出席番号順でうちの子は一番後ろでした。

もう一度担任に再度頼み、6月上旬にはじめての席替えで 一番前の席になりました。
その矢先です。

なんで ↑のような事があった子に 変わってくれと 頼むかな?と私も不思議でした。
もっと他にいたんじゃないの?と。

Sed dicta nostrum. Officia sed expedita. Dolor occaecati et. Voluptas nihil dolorum. Corporis nesciunt vel. Omnis deleniti vitae. Magnam non aut. Earum quo maiores. Non asperiores saepe. Unde ea corporis. Id corrupti provident. Facilis et minus. Repudiandae odit nihil. Quo natus quia. Illum fuga fugiat. Laborum dignissimos esse. Temporibus error consequuntur. Non ut voluptatem. Qui sit qui. Quo optio non. Architecto facere recusandae. Sunt inventore earum. Nulla voluptatem natus. Tenetur qui odio. Corporis dolorum ipsum. In velit aut. Nihil atque quas. Consequuntur vitae est. Assumenda consequatur et. Voluptatem distinctio aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/134037
退会済みさん
2019/06/19 19:17

主さま
お返事拝見しましたが

その話が事実なら、その担任がおバカです。

それと、お子さんですがまだ小1ギャップが強いのでは?

ダラーンとか、着席が少し遅いなどは
焦らずに対応してもらいたいですね。

私なら、席でダラーンは座っていて、話が聞けてるなら見逃してくれない?と交渉しますね。

また、切り替えもわかってなさそう。
今は本読みませんよ。などと優しく声かけしてもらうのがいいかもしれませんね。

というか、私ならその経緯があるなら、即夫婦で揃って校長先生と副校長、主幹教諭の3人のうちの二人にお時間をいただいて、これまでの経緯のありのままのご報告と相談にうかがいますね。

ちなみに、前の席がいいとは限らないかもですね。気が散るとかあるなら別ですが、
一番後ろも存外担任のサポートは受けやすいです。

あと、もしかするとこの子も通級等の利用をした方がいいかもしれません。
担任は自分の先生だけれど、思いを伝えにくいと感じる子がいます。
通級で個別指導してもらうと、自分だけの先生ということで、愛着がわき、学校に対する気持ちが穏やかになることがあります。

活用してみては?

この子もそれなりに困っていそうです。そこはしっかり手厚くサポートした方がいいと思います。

イライラして他の子にへたに当たり散らしているのだとしたら、困りますよね。

Deleniti ut architecto. Voluptatum deleniti omnis. Voluptate voluptas et. Nulla recusandae qui. Velit laudantium totam. Deserunt facere autem. Doloribus repellendus sit. Enim saepe voluptas. Esse odio facere. Enim ab id. Vel sit omnis. Eaque dolorem mollitia. Ducimus quia consequuntur. Sequi rerum debitis. Pariatur adipisci enim. Qui est id. Odit alias sint. Et sunt voluptatum. Aut reiciendis asperiores. Debitis iure voluptatibus. Fugit et nemo. Similique temporibus molestias. Nobis aperiam laboriosam. Similique minus est. Ipsam quae modi. Veniam voluptatum non. Eum id doloremque. Porro sapiente amet. Consectetur cum nemo. Repellat ea ipsam.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

担任と合わない、どうしたら? 小4の支援級在籍の息子がいます。 この4月から担任が変わりました。 これまでの先生は、すごくいい先生で息子も大好きでした。 新しい先生、、、一生懸命にやってますが、合わないようです。 息子は「前の先生の方が優しかった」「前の先生に戻ってきて欲しい」「新しい先生は嫌いだ」と言っております。 どうやら、 ・(自分ではない他の子に対して)前の先生は注意されないことを注意されている ことがあるらしく、困惑しています。 新しい先生には、息子にはこのような特性がある、ということを1時間にわたって伝え、「分かりました」と言っていました。 息子には怒らないようにしてくれているようです。 確かに、親からしてみても、 ・「先生はどこに住んでるの?」→「秘密」 と言ったり、あまり息子とコミュニケーションを取りたがらないなという感じもしています。 息子には「前の先生はいい先生すぎたかも」「いろんな先生がいるよ」 と、伝えていますが。。。 息子は先生とたくさん話をしたいタイプ(構ってもらいたい)です。 新しい先生は43歳くらいでしょうか(前の先生は28歳だった)。 出会って1週間、先生もいっぱいいっぱいだと思いますが、こちらも不安です。 どうしたらいいでしょうか? 転校もよぎりますが、「友達と離れるのは嫌だ」と言っております。リスクが大きいかなと。 前の先生がいる小学校も車で20分くらいですが越境は認められていない地域です。 このままでは不登校になりそうで困っています。 他にも支援級の先生がいますが、人数も多く、忙しそうです(そっちの先生はいい先生)。

回答
6件
2025/04/15 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症) LD・SLD(限局性学習症)

学校での他害がひどい子からよく怪我をさせられます。 相手が血が出るまでやり続ける子で、うちの子はやり返さないし標的になりやすいです。 日頃から暴言ひどく、もはやいじめだと思っています。 怪我の酷さにショックを受け、今後の交流は拒否しました。 ですが、支援級全体でやる授業や一緒に受けなきゃいけない授業など、かかわりはあります。加配もつけられないそうで先生の隙をついてくる子だから、他害は防ぎきれないと言われました。 どうしたらいいか?と先生に聞かれたんですが、それは先生が話し合って決めるべきでは?と思いました。 うちの子がその子をいつも怖い、怖い…と言っても先生は軽視してきて隣の席に配置したり、先生が悪いと思っています… 先生はご自分の落ち度は認めていません。 またうちの子も他害があり、押す、叩くなど怪我まではさせるレベルではないのですが、特定の女の子へしていて、すぐにでもやめさせたいです… 問題が山積みで疲れきってます。 また、学校のストレスで私にも向かってきて、帰宅したあと子供が凶暴になりもうどうしたらいいかわかりません。 他害される、する問題どのように解決したらいいでしょうか。

回答
6件
2024/09/22 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

「やはり療育手帳が取得できた人が得なのでは?」とついつい思ってしまう。 支援級に転籍予定の小2の息子がおります。境界知能のような感じの子です。 支援に関する色々な本を読んだりyoutubeで医師や保護者の話を聞いたりしていく中で、やはり上記のようなことを感じてしまいます。 IQ71で療育手帳が取れなかった場合より、IQ70で療育手帳が取れた場合のほうが就労の可能性が広がるのではないかと。 療育手帳があれば高等支援学校(倍率高いの知っています)、支援学校へ進めますよね。 そこでは強いパイプがあり、特定子会社、A型就労の就職先を紹介してくれると聞きました。 もちろん、本人の能力、やる気、意思があればのことで単純に支援学校に通っているだけではだめですが。 特例子会社への道も狭き門で、トップの子しか入れないことも。 ただ特例子会社へは支援学校からの推薦でほぼ決まってしまいますよね? IQ71で療育手帳が取得できなかったら、支援級に在籍していたら普通高校は無理だし、専修学校へ通った後の就職、推薦などありませんよね?近くの専修学校へ問い合わせたところ、特別な推薦などはないです。と言われました。 一般就労は無理、障碍者雇用の枠も限られている。 支援から漏れてしまった場合はどのように就労したらいいのでしょうか? 過去の質問で、「境界知能」と「軽度知的障害」の場合の就労先はさほど変わらない。と結論付けたのですが。 7年後の話だから今から考えても仕方がない。 制度も法律も今後変わる。 障碍者雇用の仕事内容も変わる。 世の中の仕組みは数値で区切って分けていかないと回っていかないからこればかりは仕方がない。 今できることをする。 学習面より生活面に力を入れる。 もう十分わかっていますが、療育手帳のある・なしで、人生ってけっこう変わってくるのではないかと思ってしまいます。 境界知能も希望すれば支援学校に入学できるようになったらいいなと。 境界知能の子の選択肢をもっと増やしてほしいなと。 はざまのこども(漫画)や、アイム代表の佐藤典雅さんのyoutube等を見て思ってしまいました。 ちなみに、現在は神奈川県の川崎市のみ、IQ91までで自閉傾向があれば療育手帳が取れるらしいので、どうしても取得したいのなら川崎市へ移住すべきなのでしょうか。。。

回答
10件
2023/06/03 投稿
19歳~ 中学生・高校生 小学3・4年生

この間支援員の勉強に行ってからずっとモヤモヤしていて、何がモヤモヤしているのか自分の中でハッキリした形にはなっていなかったんだけど、ようやく形になって来た気がする。 ペアレントトレーニングについての講義で、「発達障害のお子さんの子育てはものすごく大変です。定型発達の子供の子育てとは全く違います。そのため、お母さん達は自分の子育てに自信が持てなくて、さらに周りから育て方が悪いだの色々言われて自分を責めていることが多いです。」と先生が言ってた。確かに( ゚д゚)長男もしつけが出来てないやら、育て方が悪いだの色々言われた。 特に長男みたいに問題行動が酷い子もたくさんいる。私は母親だから必死に勉強してるけど、定型発達の子供を育てている学校の先生に発達障害児を理解するということはものすごく難しいんじゃないだろうか? 特に公立小学校は皆知識がない中、支援学級の先生になっても相談できるベテラン先生もいない。 ずっと子育てしている母親だって悩んで苦しんでいるのに、発達障害について少しかじっただけで指導できるはずがない。 加えて先生は、多忙な業務に加えて自分の家庭も子供もいるのに、土日返上で勉強会に参加する義務もないし、ものすごく難しい他人の子供達を良くしようという人はどれくらい存在するのだろうか? もちろん支援員養成講座に学校の先生も参加しているけれど、ほとんどは発達障害の子供を持つ母親。 さらに、通常学級を希望する子や、実は発達障害があるけど親が気づいていない、または認めない子達は、専門知識の全くない先生に指導されることになる。 知識知識と書いたけど、「1番大事なのは、子供1人1人に向き合って1番良い方法を考えること」とのこと。特別支援教育は支援学級の先生だけでなく、通常学級の先生もする必要がある。 特別支援教育についての勉強をすればするほど、現実とのギャップが大きい。そんな生徒思いのスーパー先生はなかなかいない。 何とか状態を改善したくて小学校に掛け合ったりしたけど、学校側からしたらただのモンペ扱いなんだろうな。 長々と書いたけど、ほぼ愚痴です。 去年まで、支援学級は熱心な先生だっただけにギャップが酷すぎて。。。 追記 私が勉強しているのは学校現場での特別支援教育についてです。 療育その他はこの範疇にありませんのでご了承ください。 私が小学校の先生に求めている知識は、障害特性について(予定変更が苦手、人混みが苦手、大きな音が苦手、など)とパニックになった時に何が原因だったか考えて欲しい。親にばかり聞くのではなく本人の話を聞いて欲しい、です。少し発達障害に関わっているならこれらは基本中の基本だと思っていました。先生方に難しい研修を受けて欲しいのではなく、1人1人の子供と向き合うことが1番大事だということを知ってもらえたら、と思います。 追記2 実は、去年の担任の先生は熱心で今は大学院で勉強されているのですが、息子の不登校を聞いて、なんとか都合をつけて週一回来校してくれることになりました。(籍は今の小学校にあるようです) 息子も、前の先生なら、、、とその先生がきている時だけ学校に行く気になったようです。ありがたい事です。

回答
24件
2017/09/15 投稿
LD・SLD(限局性学習症) ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

7歳自閉症と中度知的障害の子供の行動にずっと悩んでいます。 年長あたりから、人のものを勝手に取ろうとします。特にスマフォに対してすごくて、ありそうな鞄を勝手に開けたりポケットにまで手を入れます。 止めようとしても振り解きなんとしても取ろうとします。 療育先にもさんざん相談し、実践ましたが一瞬の隙を付きやられます。支援級(支援学校は狭き門の地域です)でも同じで効果ありません。 言葉の遅れが目立ち会話は成り立ちません。 こちらが言っている事はだいぶ理解があるみたいですがダメと分かっていてもあえてやっている気もします。 このせいで週末がかなり憂鬱です。普段はデイを利用していますが、連休などお出かけがしんどいです。 薬はアトモキセチン、リスペリドンを飲んでいますがいまいち効果は分かりません。 知り合いママなら事情を話して快く理解して貰えていますが、まったく知らない人にやられると謝っても冷たくされたりこちらも精神的に辛いです。同じことを何十回も聞いて来たり…もううんざりしていて、子育てやめたいとすら思います。 同じような悩みを持っていた方、どうやって収束してくれましたか?

回答
6件
2025/04/21 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症) お出かけ

双子が2人とも自閉症と知的障害で、年長です。 子どもの障害を受け入れられなくて辛いです。就学相談も行きたくないし、就学相談のための発達検査もまだ予約しておりません。 子どもは愛してますが、「障害児」の親だけの活動、療育に一緒に通ったり、就学相談の事を考えるだけで、鬱々とした気分になり、母親失格です。私自身メンタルクリニックで治療中です。 本当は療育なんかさせたくない、習い事だけをさせたかったし、定型児なら就学相談なんてしなくていいのに、本当に面倒だなと思ってしまいます。ドクターや、療育の先生の意見で、知的級だと決めているのに、就学相談なんて本当に親の負担を増やすだけのような気がして辛いです。日々の子育てが定型児より手が掛かるのに、手帳の更新、受給者証の手続き、計画相談など、煩雑な手続きが多すぎて、「障害児」の親である事が辛いです。 こんな私に喝を入れでください。 あと、就学相談で、小学校に対して配慮してほしい事、どんな事をお願いしましたか?うちの子はこだわりもそこまでなく、一斉指示だけでは難しい場合は個別に指導してもらったり、口頭指示より図や文字で示してもらった方が理解しやすい、手先が不器用で時間が掛かる、体の使い方が上手くない場合があるので、丁寧に教えてあげてほしい…こんな定型文のような文しか思い浮かびません。日々の生活がいっぱいいっぱいで、双子の特性を、ちゃんと把握できていないことにも落ち込みます。もっと具体的な事を就学相談では、伝えた方がいいんですよね?箸を練習中とかでしょうか。手先が不器用に繋がりますね。 とにかく最近常にマイナス思考で、辛いです。子の障害を受け入れられるようになったきっかけなどありましたら、教えてください。

回答
6件
2025/04/23 投稿
習い事 こだわり ASD(自閉スペクトラム症)

中学1年の息子です。塾に通っていますが成績が伸びません。どんどん落ちて行っています。LD障害かと思いWISC検査をしましたが、全体は104、言語理解94、視空間115、流動性推理110、ワーキングメモリー109、処理速度91でした。これってばらつきがあるって事になるのでしょうか? 本人はテストの点が悪くなると「ごめんなさい」と必要以上に謝ります。謝らなくて良い事を伝えていますがなおりません。本人は成績を上げたいと強く思っているようです。 小学校は私学に行っていて、成績が良くなくて本人もつらそうだったので、本人と相談して地域の中学校に進学しました。 今度LD専門の病院にWISC検査の結果を持っていくのですが、本当にそれで良いのかと感じています。ただ、勉強の仕方が悪いだけなのか、精神的なものなのか、特別な部分だけのLDなのかと受診を悩んでいます。 学校からは問題ないと言われていますが、知らない人ばかりの学校で友人もなかなかいない様です。このまま、本当に子供を連れて受診した方がいいのでしょうか?WISC検査をするときも「僕は障害なの?」と聞いてきてました。私の関わりが悪かったのかと自分を責めてしまいます。 どうしたらいいでしょうか?

回答
8件
2025/11/04 投稿
WISC 中学校 LD・SLD(限局性学習症)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
10件
2023/12/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 遊び ASD(自閉スペクトラム症)

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

回答
18件
2023/11/17 投稿
忘れ物 病院 英語

発達(ADHD)グレーの長男7歳を愛せなくて辛いです。 幼稚園年中ぐらいから「あれ?」と思うことが出てきましたが、年中、年長の担任合計4名に相談するも診断まではいかないですよ〜!と言われモヤモヤを抱えたまま小学校1年生になりました。しかし日常生活の困りごとが減るどころか目立つ一方で、ようやく自治体の発達相談を受け、ADHDグレーと言われました。 あぁやっぱり...!と納得です。日々の困り事や長男の行動に振り回されるのは発達障害のせいなんだと、腹落ちしました。 腹落ちした反面、この行動は脳の機能障害のせいだから諦めるしかないのかと思うとすごく悲しいです。 もう改善する余地がなく、毎日ガミガミ5秒に一度は注意する生活に疲れました。愛していたはずなのに、最近はもうこの子を心から愛せていない自分に気がついています。 きっと長男にも伝わっています。 毎日「大好き!!!」と何回も変なタイミングで言ってきますが、心からというより私の気持ちを確かめるために言ってるようです。 大好きだったら、私を困らせることしないで! 同じこと注意させないで。1分前にも言ったよね? ぶつけてもしょうがないことを長男に話してしまいます。 ダメとわかっていても止められません。 怒鳴ることはしませんが、落胆し呆れている言い方しかできません。 ポジティブに、息子を鼓舞させるような前向きな言い方はもうできないです。 またやってんの? って。 ここ最近は息子に笑顔を向けられてないです。 本当はそのままの息子を愛したいです。 ですが、こんなに毎日、何十秒ごとに困ることを起こす長男。流石に愛想が尽きてしまいます。 ちなみに元夫(今年の3月に離婚)は、そんな息子にモラハラで制圧してました。一方私は我慢強く見守る態度を貫いていました。 そんな環境が嫌で離れたのに、今度は私が息子のことを受け止めきれてない。今思えば、こんなんじゃ元夫がモラハラしても仕方なかったなぁとさえ思えます。 生きていればそれだけで素晴らしいなんて綺麗事としか思えないほど、毎日長男の行動には神経すり減らされています。 例えばこんなことをしでかします。 ・買ったばかりの水筒の蓋を投げて壊す ・買い替えた水筒の蓋も、その日のうちに投げて壊す ・網戸に寄りかかるなと伝えた側から寄りかかって破った。修理費1万円 ・毎日必ず筆箱からものが無くなる ・どんぐりを尋常じゃない数(お煎餅の缶から溢れるほど)拾って虫がわく ・物を投げるなと何度も言っているのに、1秒後には忘れて投げる、そして必ず壊す ・不要な鉛筆削りを行い、新品5本が5センチぐらいの長さになって入っていた ・未開封の折り紙5冊を勝手に持ち出し学童ですべて友達に配った ・Wi-Fiの電波が悪くプライムビデオが見れないと大泣きして癇癪を起こす(週に1度) ・味が苦手とかほうれん草の茎が嫌とか食事の文句を何かしら言う(ほぼ毎回) ・舌下治療のくすりを自分から飲んだことがない(毎日。もう2年やってます) ・触るなと言ったブラインドの紐を触ってぐちゃぐちゃにする(毎日) ・すべて中途半端で次の行動に移すから部屋が散らかりすぎる(毎日) ・言わないといつまでも工作や遊びに夢中で学校に行く準備をしない(毎日) 男の子だから仕方ないの範疇を超えている感じがします。来年は2年生です。 体力的な消耗はないですが、神経の消耗が激しく毎日本当にイライラが止まりません。私も息子がまたこぼすのではないか、中途半端に終わらせてまた片付けないで次のことやり始めるのではないかと常に監視モードです。息子も視線を感じ取っています。 そんな息子のいいところは、毎日学校に嫌がらず行けて宿題を学童でやるようになったことです。水泳や運動は得意で体は丈夫です。学童のお迎えに行くと、いつもダラダラしていたのにサッと準備ができるようになりました。 少しだけでも進歩はあるのですが...毎日、都度多くのタイミングで困らせることが本当に多いです。気にするなと言われても無理です。家がめちゃくちゃになるし、出費がかさむことは目に見えてます。 息子が愛せなくて辛いです。私は母親としてダメですか?まだ解決策がありますか? こんな発達グレーの子供でも、将来なんとかなった事例はありますか? もう限界です。いっそのこと施設にでも入ってもらいたいと何回も思いました。交通事故にでも合えば楽になるかな。なんてブラックな気持ちを抱えたこともあります。 どんなことでもいいので、ご意見、アドバイスください。 心が疲弊してるため、批判やアンチコメントは控えてほしいです。

回答
5件
2024/12/03 投稿
運動 ADHD(注意欠如多動症) 宿題

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
13件
2023/02/16 投稿
先生 個性 他害

関連するキーワードでQ&Aを探す