Q&A
- お悩みきいて!
小学生4年のひとりっ子の女の子です
小学生4年のひとりっ子の女の子です。ADHD、自閉症があります。仲良しのお友達との関わり方でいつも私と言い合いになってしまいます。友達に対してかなりきつい言い方で、命令ばかりしているため、私が言い方気をつけてと注意したり、仲良しの友達に優しくしてしまうと、すぐにかんしゃくを起こし、なんで〇〇ちゃんには優しくするんだ!私にはきつく言うくせに!と怒り出します。友達は、気にしてないみたいですが、どうしでも目にあまる状態ばかりなので、注意が増えてしまいます。ただ、いくら伝えても、友達より自分の方が上と思ってるみたいで、言うことを聞かせたいみたいです。友達が少しでも口答えすると、何で?やめて!ときつい言い方で友達は黙ってしまいます。すると、無視せんでよ!とまたきつく言ったり。友達もうちの子の顔色ばかり伺ってる感じですが、いつも遊んでいるので、どうしても私が介入してしまいます。いっそ、遊ばない方がいいのか、私がいない方がいいのか。困っております。
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
今できることは、お母さんがお子さんとお友達との関係に介入しないで済むよう、彼女たちが遊んでいるのを近くでみないことかと。
親として言い方がまずいところに出くわしたら、「言い方。」などと指摘せざるを得ませんから、できるだけ離れて指摘する機会を減らす。
また、できるだけ指摘は「こういう言い方にした方がずっといいなぁ」という指摘の方がいいでしょう。
優しくして。は、お友達に優しくないお母さんなんてイヤじゃないの。優しくするのは当たり前だよ。と言って突き放してもいいと思いますが、娘さんな四年生にしてはかなり幼いようなので、不必要に親切にしすぎないなどしてはどうでしょうか。(対人スキルはよくて3~4歳レベルかも)
お子さんは相手と対等な関係は全く望んでなく、僕(しもべ)として相手を捉えているみたいですね。
なお、僕扱いが平気な子もいます(自分でアレコレ決めるのが下手で指図やリードしてもらった方が楽だから)が、その関係が維持できるのは小学校のうちまでだと思った方がいいです。
相手の子も決めてもらうのは楽でも、決めつけられ拒否ができないとか、お子さんの意図に添わないことをしたら理不尽に怒られるなどされていると、徐々にヨシと思えなくなります。
中学に入るちょっと前ぐらいからは、友だちから少しずつ距離を置かれるかもです。
そこで、うまくお子さんが気づいてキャラ変をするのを待ってもいいと思います。
今、お子さんの状態から察するにあれこれ指摘しても正直理解できるとは思えないからです。
友だちより自分が上と思っていて、疑いの余地もないのか、それとも上でありたいと思っているのかわかりませんが、幼すぎるのか?
とにかく人より優位にありたい、弱い心の持ち主ということなのかなと。
うちにもいますが、こういう心の貧しさと本人を向き合わせるのは長期戦です。
あまりあれこれ叱らない方がいいのですが、これでは絶対叱らざる得ないことはあるでしょうし
親御さんがあれこれ指摘しなくて済むよう離れることと、あとは親として筋は通し、頑として立ちはだかることですね。
放課後デイや通級指導は受けていますか?
かなりSSTを積み重ね、他者との違いを受け入れ理解できたり、心をしっかり育てないと今はともかく、この先諸々キツイと思います。
親として言い方がまずいところに出くわしたら、「言い方。」などと指摘せざるを得ませんから、できるだけ離れて指摘する機会を減らす。
また、できるだけ指摘は「こういう言い方にした方がずっといいなぁ」という指摘の方がいいでしょう。
優しくして。は、お友達に優しくないお母さんなんてイヤじゃないの。優しくするのは当たり前だよ。と言って突き放してもいいと思いますが、娘さんな四年生にしてはかなり幼いようなので、不必要に親切にしすぎないなどしてはどうでしょうか。(対人スキルはよくて3~4歳レベルかも)
お子さんは相手と対等な関係は全く望んでなく、僕(しもべ)として相手を捉えているみたいですね。
なお、僕扱いが平気な子もいます(自分でアレコレ決めるのが下手で指図やリードしてもらった方が楽だから)が、その関係が維持できるのは小学校のうちまでだと思った方がいいです。
相手の子も決めてもらうのは楽でも、決めつけられ拒否ができないとか、お子さんの意図に添わないことをしたら理不尽に怒られるなどされていると、徐々にヨシと思えなくなります。
中学に入るちょっと前ぐらいからは、友だちから少しずつ距離を置かれるかもです。
そこで、うまくお子さんが気づいてキャラ変をするのを待ってもいいと思います。
今、お子さんの状態から察するにあれこれ指摘しても正直理解できるとは思えないからです。
友だちより自分が上と思っていて、疑いの余地もないのか、それとも上でありたいと思っているのかわかりませんが、幼すぎるのか?
とにかく人より優位にありたい、弱い心の持ち主ということなのかなと。
うちにもいますが、こういう心の貧しさと本人を向き合わせるのは長期戦です。
あまりあれこれ叱らない方がいいのですが、これでは絶対叱らざる得ないことはあるでしょうし
親御さんがあれこれ指摘しなくて済むよう離れることと、あとは親として筋は通し、頑として立ちはだかることですね。
放課後デイや通級指導は受けていますか?
かなりSSTを積み重ね、他者との違いを受け入れ理解できたり、心をしっかり育てないと今はともかく、この先諸々キツイと思います。
余談です。
お子さんの行動への対応なのですが、かなり幼いようなので、まだ早いかもしれませんが
我が家では、以下のような対応をとることで気付きを持たせることはできました。
>言うことを聞かせたいみたいです。
↑
うまく煽動するならまだマシなんですけどね。
言うことを聞かせたいという発想がまるでアウトなので、ここはちゃんとなぜそうかを分析して対策を。
人のペースに合わせるのが苦手な人は見通しがたたないことが苦手なこともありますが、どうでしょうか?
>友達が少しでも口答えすると、何で?やめて!ときつい言い方で友達は黙ってしまいます。
↑
「なんで?やめて!」という言葉のチョイスが非常に幼い。
伝え方を誤っている可能性があるかと。
Win-Winはまだまだムリでも、うまい提案の仕方を知らないだけの可能性もありますが、そこは理解できそうですか?
>すると、無視せんでよ!とまたきつく言ったり。
↑
家でもご家族にこうなのでは?
彼女がとんでもない理不尽な要求をしてきたら、黙るということはしてますか?
無視しないで!と言われたら
「あなたの言い様があまりに酷いので話したくありません」とか
「あなたの言い様があまりに酷いので絶句してるのよ。察しなよ。て言うかホントにヒドイよね。わかんないの?」とか
友達かのようにガッツリやり返すコミュニケーションをとっていますか?
家で言うことを聞いてもらってばかり、察してもらってばかりいると
悪い癖に拍車がかかるので、ぼちぼち学びになるような反論や一言は返していった方がいいでしょう。
その際、お母さんとお父さんで役割分担をし、きつく言う人と、どちらにも肩入れせず、正確にジャッジをする第三者目線の人の分担をして、あなたのここがおかしいからこうなりました。
と解説していく方法です。
なお、絶句したときに無視したと言われたら、無視してない、あなたとは話しにならないと思ってるだけ!と突っぱね、どんなにキレられても謝らないことです。
...続きを読む Temporibus consequatur quia. Necessitatibus harum accusamus. Accusamus eum dolor. Itaque ut voluptas. Nihil fuga earum. Rerum inventore harum. Sequi optio rerum. Et aut omnis. Voluptatem iste possimus. Atque quidem ut. Nihil et ipsum. Et cum sequi. Esse nihil odit. Voluptas omnis unde. Quibusdam et quam. Atque delectus est. Rerum et non. Quas voluptates magnam. Ratione sint dolore. Aliquam non minus. Culpa sit pariatur. Corrupti error sint. Aspernatur et est. Eum ducimus illo. Dolorem iste soluta. Est molestiae voluptate. Et iure molestiae. Dolores minima aliquid. Commodi dolorem ab. Rem possimus esse.
お子さんの行動への対応なのですが、かなり幼いようなので、まだ早いかもしれませんが
我が家では、以下のような対応をとることで気付きを持たせることはできました。
>言うことを聞かせたいみたいです。
↑
うまく煽動するならまだマシなんですけどね。
言うことを聞かせたいという発想がまるでアウトなので、ここはちゃんとなぜそうかを分析して対策を。
人のペースに合わせるのが苦手な人は見通しがたたないことが苦手なこともありますが、どうでしょうか?
>友達が少しでも口答えすると、何で?やめて!ときつい言い方で友達は黙ってしまいます。
↑
「なんで?やめて!」という言葉のチョイスが非常に幼い。
伝え方を誤っている可能性があるかと。
Win-Winはまだまだムリでも、うまい提案の仕方を知らないだけの可能性もありますが、そこは理解できそうですか?
>すると、無視せんでよ!とまたきつく言ったり。
↑
家でもご家族にこうなのでは?
彼女がとんでもない理不尽な要求をしてきたら、黙るということはしてますか?
無視しないで!と言われたら
「あなたの言い様があまりに酷いので話したくありません」とか
「あなたの言い様があまりに酷いので絶句してるのよ。察しなよ。て言うかホントにヒドイよね。わかんないの?」とか
友達かのようにガッツリやり返すコミュニケーションをとっていますか?
家で言うことを聞いてもらってばかり、察してもらってばかりいると
悪い癖に拍車がかかるので、ぼちぼち学びになるような反論や一言は返していった方がいいでしょう。
その際、お母さんとお父さんで役割分担をし、きつく言う人と、どちらにも肩入れせず、正確にジャッジをする第三者目線の人の分担をして、あなたのここがおかしいからこうなりました。
と解説していく方法です。
なお、絶句したときに無視したと言われたら、無視してない、あなたとは話しにならないと思ってるだけ!と突っぱね、どんなにキレられても謝らないことです。
...続きを読む Temporibus consequatur quia. Necessitatibus harum accusamus. Accusamus eum dolor. Itaque ut voluptas. Nihil fuga earum. Rerum inventore harum. Sequi optio rerum. Et aut omnis. Voluptatem iste possimus. Atque quidem ut. Nihil et ipsum. Et cum sequi. Esse nihil odit. Voluptas omnis unde. Quibusdam et quam. Atque delectus est. Rerum et non. Quas voluptates magnam. Ratione sint dolore. Aliquam non minus. Culpa sit pariatur. Corrupti error sint. Aspernatur et est. Eum ducimus illo. Dolorem iste soluta. Est molestiae voluptate. Et iure molestiae. Dolores minima aliquid. Commodi dolorem ab. Rem possimus esse.
こんばんは!友達には優しくするの?自分にはきつく言うくせに!
うちも、2.3年生の時は、言われました。
私はずっと、友達をしかるのは、友達の親の仕事。ただあなたを叱るのは私の仕事。だから貴方には厳しく、友達には責任がない。だから優しい。他人には優しくするように伝えてきました。
今は、理解しているようです。
親子の縁は切れないけど、
他人の縁は簡単に切れるんですよね。
キツイようですが娘さん、このまま行くと、
高学年には嫌わられると思います。
早く気がついて欲しいですね。
...続きを読む Quia inventore odit. Quos cum sint. Quia consequatur temporibus. Consequatur pariatur rerum. Est provident nisi. Nihil ut expedita. Culpa fugit non. Quibusdam molestiae modi. Quam aut est. Deserunt quibusdam amet. Eveniet ratione aspernatur. Aut inventore est. Optio eaque eligendi. Neque reprehenderit aut. Ad consequuntur a. Rerum quod non. Dolorum molestias id. Enim est similique. Sit voluptas rerum. Sint et tempora. Vero enim temporibus. Officia blanditiis et. Architecto suscipit et. Quibusdam ea facere. Commodi dolorem quaerat. Odit repudiandae enim. Quia ab est. Distinctio neque aut. Non sunt sit. Voluptas autem aut.
うちも、2.3年生の時は、言われました。
私はずっと、友達をしかるのは、友達の親の仕事。ただあなたを叱るのは私の仕事。だから貴方には厳しく、友達には責任がない。だから優しい。他人には優しくするように伝えてきました。
今は、理解しているようです。
親子の縁は切れないけど、
他人の縁は簡単に切れるんですよね。
キツイようですが娘さん、このまま行くと、
高学年には嫌わられると思います。
早く気がついて欲しいですね。
...続きを読む Quia inventore odit. Quos cum sint. Quia consequatur temporibus. Consequatur pariatur rerum. Est provident nisi. Nihil ut expedita. Culpa fugit non. Quibusdam molestiae modi. Quam aut est. Deserunt quibusdam amet. Eveniet ratione aspernatur. Aut inventore est. Optio eaque eligendi. Neque reprehenderit aut. Ad consequuntur a. Rerum quod non. Dolorum molestias id. Enim est similique. Sit voluptas rerum. Sint et tempora. Vero enim temporibus. Officia blanditiis et. Architecto suscipit et. Quibusdam ea facere. Commodi dolorem quaerat. Odit repudiandae enim. Quia ab est. Distinctio neque aut. Non sunt sit. Voluptas autem aut.
カリナさん、はじめまして🐱
小学4年生で通常学級であれば、そろそろ難しい年齢かもしれませんね。
なお、お子さんですが、きつい言い方をすれば、言うことをきかせられるという誤学習をしてないでしょうか?
北風と太陽の話じゃないですが、今のやり方であれば、頑張れば頑張るほど友達はいなくなると思います。。
それと、知的な部分が問題なければ、友達関係に直接口だすのも微妙な年齢です。お子さんが家に帰ってきてから話したいようであれば、話を聞いてあげるぐらいでも良いのではと思います。
ご参考まで😺
...続きを読む Sunt quod a. Sunt qui accusamus. Ducimus qui quia. Nihil odio accusantium. Ipsam et molestiae. Sapiente similique minima. Voluptatibus voluptatem voluptas. Quidem ducimus quasi. Dolor reprehenderit ut. Rerum et dolor. Dolorum omnis mollitia. Distinctio ipsa voluptas. Quae repellendus doloribus. Ipsam ut recusandae. Et velit odio. Voluptatem libero facilis. Optio non maiores. Dolor fuga esse. Voluptatem et sequi. Vel enim vel. Necessitatibus veritatis quisquam. Quia ullam officiis. Doloribus inventore totam. Laudantium harum non. Qui quia adipisci. Temporibus quos quo. Perferendis ea fuga. Provident vel natus. Dicta accusantium dolores. Sed illum dolor.
小学4年生で通常学級であれば、そろそろ難しい年齢かもしれませんね。
なお、お子さんですが、きつい言い方をすれば、言うことをきかせられるという誤学習をしてないでしょうか?
北風と太陽の話じゃないですが、今のやり方であれば、頑張れば頑張るほど友達はいなくなると思います。。
それと、知的な部分が問題なければ、友達関係に直接口だすのも微妙な年齢です。お子さんが家に帰ってきてから話したいようであれば、話を聞いてあげるぐらいでも良いのではと思います。
ご参考まで😺
...続きを読む Sunt quod a. Sunt qui accusamus. Ducimus qui quia. Nihil odio accusantium. Ipsam et molestiae. Sapiente similique minima. Voluptatibus voluptatem voluptas. Quidem ducimus quasi. Dolor reprehenderit ut. Rerum et dolor. Dolorum omnis mollitia. Distinctio ipsa voluptas. Quae repellendus doloribus. Ipsam ut recusandae. Et velit odio. Voluptatem libero facilis. Optio non maiores. Dolor fuga esse. Voluptatem et sequi. Vel enim vel. Necessitatibus veritatis quisquam. Quia ullam officiis. Doloribus inventore totam. Laudantium harum non. Qui quia adipisci. Temporibus quos quo. Perferendis ea fuga. Provident vel natus. Dicta accusantium dolores. Sed illum dolor.
こんばんは
友達に優しくできない人に優しくてと言われてもね?と思います。
さらに、友達との関わりを指摘されたとき、自分より友達に優しくするな!とズレた発言をしているわけですが、これを言いくるめられていては指摘したことを一生わからないままになると思います。しっかり、今の論点はそこではない!と叱れますか?
しかし、4年生です。お母さんの言う事なんて素直に聞く年頃はすぎました。もっと速くから手を打つべきだったと感じます。
これはもう、大人しいお友達しか寄りつかない状態になっていると感じました。
この先、親友でないクラスメイトにキツい言い方だから嫌だ!と言われてわかるかも?というレベルです。
親ができるのは、キツい言い方だからごめんね!とお友達本人にあやまることと、その子の親にウチの子供がキツくて嫌がってないか?嫌ならしっかり本人に言ってください。と配慮を見せる事と思います。
もし、お友達がお子さんによってつぶれて不登校などになった場合、噂は千里をかけるので相手の親とは仲良くしておくといいかもしれないです。 ...続きを読む Quia inventore odit. Quos cum sint. Quia consequatur temporibus. Consequatur pariatur rerum. Est provident nisi. Nihil ut expedita. Culpa fugit non. Quibusdam molestiae modi. Quam aut est. Deserunt quibusdam amet. Eveniet ratione aspernatur. Aut inventore est. Optio eaque eligendi. Neque reprehenderit aut. Ad consequuntur a. Rerum quod non. Dolorum molestias id. Enim est similique. Sit voluptas rerum. Sint et tempora. Vero enim temporibus. Officia blanditiis et. Architecto suscipit et. Quibusdam ea facere. Commodi dolorem quaerat. Odit repudiandae enim. Quia ab est. Distinctio neque aut. Non sunt sit. Voluptas autem aut.
友達に優しくできない人に優しくてと言われてもね?と思います。
さらに、友達との関わりを指摘されたとき、自分より友達に優しくするな!とズレた発言をしているわけですが、これを言いくるめられていては指摘したことを一生わからないままになると思います。しっかり、今の論点はそこではない!と叱れますか?
しかし、4年生です。お母さんの言う事なんて素直に聞く年頃はすぎました。もっと速くから手を打つべきだったと感じます。
これはもう、大人しいお友達しか寄りつかない状態になっていると感じました。
この先、親友でないクラスメイトにキツい言い方だから嫌だ!と言われてわかるかも?というレベルです。
親ができるのは、キツい言い方だからごめんね!とお友達本人にあやまることと、その子の親にウチの子供がキツくて嫌がってないか?嫌ならしっかり本人に言ってください。と配慮を見せる事と思います。
もし、お友達がお子さんによってつぶれて不登校などになった場合、噂は千里をかけるので相手の親とは仲良くしておくといいかもしれないです。 ...続きを読む Quia inventore odit. Quos cum sint. Quia consequatur temporibus. Consequatur pariatur rerum. Est provident nisi. Nihil ut expedita. Culpa fugit non. Quibusdam molestiae modi. Quam aut est. Deserunt quibusdam amet. Eveniet ratione aspernatur. Aut inventore est. Optio eaque eligendi. Neque reprehenderit aut. Ad consequuntur a. Rerum quod non. Dolorum molestias id. Enim est similique. Sit voluptas rerum. Sint et tempora. Vero enim temporibus. Officia blanditiis et. Architecto suscipit et. Quibusdam ea facere. Commodi dolorem quaerat. Odit repudiandae enim. Quia ab est. Distinctio neque aut. Non sunt sit. Voluptas autem aut.
こんにちは。
お友達と遊んでいる場にいるなら様子を動画にとって一緒に見返してみてはどうでしょう。
振り返りは大事だと思います。
あとお友達へのキツイ物言いは癇癪の前兆と捉えていいのではないかと思いました。
お子さん、お母さんがお友達の肩を持つのも、お友達が自分と違うことをしたがるのも不安なのだと思います。
お友達への不安は未知への不安かなと。
柔軟性というのか分かりませんが、視野が狭いのか、普段からストレスが多いのだと思います。
友達やお母さんへキツく当たることによって自分に注目が戻るのは、お子さんにとってはラッキーな事だと思います。
主さんの注意は響いてないし、無自覚かもしれませんが娘さんにとって都合がいい状態。
せっかくなら良い注目を経験させてあげたいなと思いました。
簡単に絵カードなど作って「今のはこっち!」と、良くない注目行動であり、今暖かい気持ちであなたを見てないよと教えてあげるとか。
お友達に対しても、あなたがヤメテ!と言ったときどんな気持ちだったと思う?あなたが言われたらどう思う?とか。
家でできるSSTもありますので。
そんな態度を続けているとどうなるか、という話も。
あとどうせ介入するならキツイ言葉が出たら友達といても連れ出すとか、徹底されては。
小さい子に、買い物前に「騒いだら帰ります」と約束し、実際癇癪起こしたらすぐに帰るのと同じことです。
小4ですが、きっと幼いので言葉で伝えるだけでなく環境が変わったほうが体感できるんじゃないかと思います。
ガッツリ注目してあげるのも方法かなと思いました。
まだまだ甘えたい時期だと思います。
お母さんが自分への注目を外しても「私は大丈夫」と娘さんが安心できるといいのかなと思います。
...続きを読む Eligendi et et. Dolor unde iusto. Repellat ut quaerat. Blanditiis voluptatibus odio. Fugiat quia aut. Totam facilis nulla. Exercitationem dolorum maiores. Beatae perspiciatis sed. Repellendus debitis non. Distinctio quia voluptatem. Sit optio molestiae. Est rerum in. Libero incidunt exercitationem. Quaerat optio consequatur. Saepe consectetur molestiae. Consequatur illo ratione. Ea debitis in. Ipsam minus at. Qui est incidunt. Voluptas in corporis. Non tempora magnam. Dolorem at saepe. Et quis non. Quo eos ducimus. Earum est illum. Non qui suscipit. Maiores rem quo. Qui aliquam natus. Minima voluptate rerum. Aut ea sequi.
お友達と遊んでいる場にいるなら様子を動画にとって一緒に見返してみてはどうでしょう。
振り返りは大事だと思います。
あとお友達へのキツイ物言いは癇癪の前兆と捉えていいのではないかと思いました。
お子さん、お母さんがお友達の肩を持つのも、お友達が自分と違うことをしたがるのも不安なのだと思います。
お友達への不安は未知への不安かなと。
柔軟性というのか分かりませんが、視野が狭いのか、普段からストレスが多いのだと思います。
友達やお母さんへキツく当たることによって自分に注目が戻るのは、お子さんにとってはラッキーな事だと思います。
主さんの注意は響いてないし、無自覚かもしれませんが娘さんにとって都合がいい状態。
せっかくなら良い注目を経験させてあげたいなと思いました。
簡単に絵カードなど作って「今のはこっち!」と、良くない注目行動であり、今暖かい気持ちであなたを見てないよと教えてあげるとか。
お友達に対しても、あなたがヤメテ!と言ったときどんな気持ちだったと思う?あなたが言われたらどう思う?とか。
家でできるSSTもありますので。
そんな態度を続けているとどうなるか、という話も。
あとどうせ介入するならキツイ言葉が出たら友達といても連れ出すとか、徹底されては。
小さい子に、買い物前に「騒いだら帰ります」と約束し、実際癇癪起こしたらすぐに帰るのと同じことです。
小4ですが、きっと幼いので言葉で伝えるだけでなく環境が変わったほうが体感できるんじゃないかと思います。
ガッツリ注目してあげるのも方法かなと思いました。
まだまだ甘えたい時期だと思います。
お母さんが自分への注目を外しても「私は大丈夫」と娘さんが安心できるといいのかなと思います。
...続きを読む Eligendi et et. Dolor unde iusto. Repellat ut quaerat. Blanditiis voluptatibus odio. Fugiat quia aut. Totam facilis nulla. Exercitationem dolorum maiores. Beatae perspiciatis sed. Repellendus debitis non. Distinctio quia voluptatem. Sit optio molestiae. Est rerum in. Libero incidunt exercitationem. Quaerat optio consequatur. Saepe consectetur molestiae. Consequatur illo ratione. Ea debitis in. Ipsam minus at. Qui est incidunt. Voluptas in corporis. Non tempora magnam. Dolorem at saepe. Et quis non. Quo eos ducimus. Earum est illum. Non qui suscipit. Maiores rem quo. Qui aliquam natus. Minima voluptate rerum. Aut ea sequi.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
関連の質問
デイサービスを使うより、幼稚園の延長保育を使うべき?もうすぐ
回答
他の方も書かれているように、上のお兄ちゃんがデイに行けばいいと思いますよ。
もっといえば、該当の日は上の子が付き添いなしで下校することがで...
14
言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます
回答
うちは年少の後半から月に2度の療育に通っていましたが、(療育センター以外は、他にはどこも通ってない。)療育の時間は、16時くらいの時間に毎...
12
言語の療育とは?3歳の娘が2語文があまり出ていません
回答
療育は、「通えばその回数分だけ望む方向に成長する」魔法
ではありません。
幼児が通う「べき」ことは、何もありません。親の送迎しやすい場所...
8
学習机の椅子、何を使っていますか?前回、学習机の購入で相談し
回答
うちは、コイズミのその椅子を使っています。高さ調節が簡単で、足置きもあって、動かしやすいけど座ればピタッと止まって落ち着きます。クッション...
4
学習机はどのようなものを買いましたか?小2の息子がいます
回答
うちは天板に引き出しが大きいのと小さいのが二つ。背もたれのある椅子の付いただけのシンプルな勉強机で、成長に応じ三段階に高さの変えられるやつ...
7
はじめまして
回答
就学相談といっても、中学校なんですね。
夫より本人の意見優先ですよ、本当に。
不登校ぎみなら、なおさら自分で決めないと、誰かが決めたことは...
9
1,多弁は成長すると落ち着くのでしょうか?2,精神安定剤服用
回答
もっちゃんさん
>>うちの中1息子は保育園の時はそれは寡黙ないい男だったんですが、年を取るにつれて脳内ダダもれ男になってきています。
...
13
賃貸?持ち家?独立できない子供がいる
回答
うちURの賃貸住宅に住んでいますが、3LDKです。
その4LDKありますよ。5階建なんですが、その5階が主さんのいうようなファミリー向けで...
7
1,下校時、車で送るのはいいのか??2,不安が強い子供への対
回答
1.車での送迎はいいのか。
これって、学校の許可のことでしょうか?それともお子さんのためになるかどうかの話?
学校が許可するかは、地域の事...
27
癇癪ばかりの息子に疲れる・・・小2に息子がいます
回答
分団をやめることをお勧めします。他のお子さんが気の毒です。付き添いをしているのですから、分団登下校する必要性を感じません。周囲のお子さんに...
20
「やはり療育手帳が取得できた人が得なのでは?」とついつい思っ
回答
ウィスクで90でも、田中ビネーならもっと高得点になる可能性もありますよ。
川崎市はウィスクかビネー、どちらで検査するのか確認をとった方がい...
10
前回の質問の回答から定期健康診断のようなものは現状、様々な問
回答
えまなはさんは苦労したんですね。
たとえば、学校で一斉に検査し、発達の凸凹や知能検査をして、その結果を指摘してくれていれば、その後の苦労は...
10
支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない
回答
考えるだけ無駄なことを考えている時間があるのであれば、お子さんの今の課題について考えた方がいいです。
今のままではお子さんのポテンシャルと...
29
小4の知識があれば大人になっても生きていけるって本当なの?A
回答
皆さんありがとうございます。
1人1人にお礼を言いたいのですが、なかなか書くこともできなく。。。
>>>簡単な計算や読み書きができれば大...
13
2人目を持つかどうか悩んでいます
回答
こんにちは
定型児でも一人より二人が大変になります。一人目がどんなお子さんでも産むことを迷うなら時期尚早。
一人目がとてもかわいいからもっ...
13
普通級から支援級への転籍、いつ??小1の息子がいます
回答
補足を拝見しました。
フレキシブルに対応してくれる支援級なのは良いことです。
でも失礼を承知で申し上げますが、支援級に決めたら、おそらく...
15
精神科のカウンセリングがよく分からない・・・小1の男の子がい
回答
旦那様と一緒に受診されて話を聞いてもらったり、納得いかないようならセカンドオピニオンで別の病院に行ってみたらいかがでしょう。
治療方針には...
24
息子の自己肯定感を上げ方が分からない
回答
何度もすみません。
主さんのメンタルが心配です。
過去に自分を受け入れられない出来事があったのでしょうか?
チャレンジでトイレにたてこ...
39
障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます
回答
夜分遅くに失礼いたします。
最近、近見視力不良のこどもが増えているそうです。
近くのものが見づらく、目の疲れや、集中力の低下にもつながる...
25