2017/08/13 20:06 投稿
回答 10
受付終了

中学1年の娘です。
何でもかんでも「死ね」「バカ」といってくるように。例えば朝起きてきてこちらが「起きた?おはよー」と言っただけで「死ね」と言います。普通の声のトーンではなくわたしが去ったのを見計らって小さく「死ね」と呟く感じで、、
怒れば逆切れ…黙ってると調子にのる。
向かいあってゆっくり何故その言葉で人が傷つくか…話しすと思考回路停止にはいりダメです。
みなさんは子どもがこんな事を言ったらどうしてますか?
対応になやんでます。

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質問者からのお礼
2017/08/15 20:28
回答ありがとうございました!
回答を参考に問題解決に向けて頑張ってみます
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/65157
退会済みさん
2017/08/14 11:08

わたしは

は?もう一回言ってみて?
もう一回言ってごらん?
も、う、い、っ、か、い、言、え?
聞こえないなぁ?
聞こえねえなぁ。
でかい声で言えるもんなら言ってみろ!と

返してますよ。

言えなかったら、人に堂々と言えないような事を言うんじゃない。って話してます。

堂々と返してきたら、私が死ぬほど嫌ならどうぞ出ていってください。
家出はだめです。児童相談所に行きますので。
死ねばいいと思うほど親といたくないのでって相談してください。必要なら施設にいれてくれますからって仁王立ち。

その覚悟もないのに、ストレス発散でそんな事いってんじゃねえ。ドバカ!

ですね。

もしくは華麗にスルーです。
みんなきいてー、おねぇちゃんがお母さんに死ねだってー。ムカつくー。
つーか、こっちのセリフだよねぇ。
おーほほほ

と言って放置。

中学生ともなれば、言ってよいか悪いかはさすがに頭も心もしっかり理解してますから、でも言う。こんな感じですね。

思春期にわかりきったお小言=暖簾に腕押し

なので、言うなら覚悟して言え。
それがないなら言うな。という方針です。


ダメかどうかでいったら、ダメかもしれませんが言ってきかないものは、目には目、歯には歯にしてますね。


口癖になってる場合は、
理屈ではなくて、不愉快なのでやめろ。家族全員が迷惑してる。
って話してます。
言うなら聞こえない、バレないところでこっそり言うのがマナーって言ってます。
ですから、通りすがりに小声とか、自室のノートにびっしり書いたのをそのまま開いておくとかは、NGです。
守れてないから叱られる。言いたきゃ、マナーの範疇でやれよと。

こんな感じです。




https://h-navi.jp/qa/questions/65157
退会済みさん
2017/08/14 13:28

 療育センターの作業療法士をしています

中学生より、もっと小さなお子さんでも、指導中に、度を過ぎた暴言があれば、出来るだけ真剣な顔で目を合わせて、
「○○(死ね…とか、暴言)と言わないで」
と伝えます。

一回伝えて、後は無視します。

お子さんの暴言に対して
「私は不快、不愉快、腹が立つ、傷ついた」
と伝えることが大事だと思っています。

深く考えて、相手を傷つけたくての暴言ではなく、その場の気分をぶつけているだけだと思うので、理由を聞いたり、注意したりしても、あまり効果は無いようです。

また、学校や社会でそのような暴言を吐いたとき、相手がどう感じてどんな反応をするのか、その予測を持たせた方が、暴言を控える意識に繋がるように期待しています。

生ぬるい対応だと、親御さんに言われることもありますが、叱責でやめさせても、悪いものはどんどん陰に隠れてするようになります。
本人が
「あっ、怒らせちゃった、ヤバい」
という自覚の方が行動修正に繋がることがあります。経験上、暴言は叱っても自制出来ず、エスカレートすることも多いので、要注意です
 

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https://h-navi.jp/qa/questions/65157
2017/08/14 11:27

リアママさん、初めまして。家の高1息子と同じです。
「死ね」は、日常化しています。あとは、「なぜ産んだ。産んだお前が悪い」です。
中学2年からいじめにより不登校になり、そこからですね。癇癪や暴言が始まったのは・・・。
原因は彼の気持ちを受け止めてあげられなかった親の私にもあります。自閉傾向も原因ですが、親を困らせてと、
私の思いばかりをぶつけて彼の苦しみを理解してあげれなかったことも原因です。もしも私が同じ立場だったら?と寄り添った考え方が出来なかった。

 そこの部分を受け止めて今は「死ね」に対してもあんまり深刻に考えないようにしました。そこの言葉に振り回されない。それでも確かに ハアーと落ち込むときもあります。そんな時は、気分転換に自分にプチ贅沢をあげる。
エステでも良し。ちょっと高価なスイーツでも良し。私たちも楽しみましょうよ。子供の言葉に振り回されないように(笑)
こちらがふっきれて笑っていることで息子も表情が少しずつ穏やかになってきたかな?「はい」の代わりに死ねと言ってる感じです。どうかリヤママさんも心にゆとりをもって娘さんを愛し続けてください。つらくなって嫌いにならない

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https://h-navi.jp/qa/questions/65157
リアママさん
2017/08/15 20:27

皆さん貴重な意見をありがとうございます!
難しい年齢ですね…
酷くならないよう、皆さんからの回答も参考に真剣に対応して頑張ってみます!

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https://h-navi.jp/qa/questions/65157
退会済みさん
2017/08/13 21:06

汚言チック、ということはないのでしょうか?

もしすでにお医者さんにかかられているのでしたら、相談してみられてはいかがでしょう?

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https://h-navi.jp/qa/questions/65157
リアママさん
2017/08/13 22:12

昔から言い方がキツイ感じの子だったのですが、成長期の今はさらに酷くなってて、、先が心配です…
成長とともに収まればよいのですが…
人にも聞こえないくらいの小さな声で バカとか言ってます…皆さん え?って聞き返しますが すぐに「何でもない」と返事してます…

汚言チックですか?初めて耳にする言葉です。
調べてみたいと思います。情報ありがとうございます

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回答
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2023/11/17 投稿
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2017/07/25 投稿
中学生・高校生

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
遊び 宿題 ADHD(注意欠如多動症)

最近、娘のことが恐いし会いたくないという気持ちが沸き上がってきてしまいます。 でも、この気持ちは人に言えないので飲み込むしかないので、幼稚園が終わる時間が近づくと「あぁー帰ってきてしまう。。」と辛い気持ちになってます。それを隠してニコニコ出迎えるので、ものすごく心も体も疲れて寝かし付けたあとぐったりします。 もうすぐ夏休みなので夏休みを想像すると恐怖でしかないです。昨年以上になぜこんなに恐怖なのかわかりません。。。 明け方三時半とか四時とかに起こされて無理矢理絵本読まされたりおばけの話しろっていわれるのが辛くて、寝たのか寝ないのか分からないような状態で、でも昼間できたら仮眠しようとしてもなぜか眠れなくてやたら疲労感だけが襲ってきます。 5月の遠足でやらかして以来、幼稚園のママさんたちとも会いたくない、話したくない状態から脱せられなくて、わざわざ会わなそうな時間に送ってます。帰りは園バスで、バス停はうち一人なので本当にバスにしておいてよかったと安堵してます。 スーパーとかでもママさんとかに会わないよう変な時間に行ってます。 なんで自分がこんなに凹んだままなのか、謎です。明け方起こされるのも小さい頃からずっとだし、ママ友さんのことなんか諦めようって決めたのも前からだし、娘への恐怖心も赤ちゃんの頃からたびたび沸き上がってきていたものだし、なんで今更?みたいな感じです。 もはや、何が悩みかもわからないですが心がぐちゃぐちゃでとにかく一人になるとホットします。自分の娘が怖いなんて、そんな自分が嫌で、夫にこんなこといったら離婚されるかもしれないから言えないし、いいママでいないといけないし、ひどい人間である自分に困ってます。 姑や周囲の人からは一人っ子ハラスメントを受けますが、もはや「ほしいのに産めない」んじゃない自分にも気付いてしまいました。もう「ほしくない」「こりごり」とまで思ってます。この上赤ちゃんなんて見たいとも思えない…自分はこんなにひどい人間だとは自分にガッカリです。。。。 どういう考え方をしたら浮上できるのか、娘のことが怖くなくなるのか。夏休みの過ごし方のヒントなど。なんでも教えていただけますでしょうか。

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2018/07/23 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

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8件
2024/03/21 投稿
癇癪 発達障害かも(未診断) 病院
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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