締め切りまで
7日

中学1年の娘です
中学1年の娘です。
何でもかんでも「死ね」「バカ」といってくるように。例えば朝起きてきてこちらが「起きた?おはよー」と言っただけで「死ね」と言います。普通の声のトーンではなくわたしが去ったのを見計らって小さく「死ね」と呟く感じで、、
怒れば逆切れ…黙ってると調子にのる。
向かいあってゆっくり何故その言葉で人が傷つくか…話しすと思考回路停止にはいりダメです。
みなさんは子どもがこんな事を言ったらどうしてますか?
対応になやんでます。
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この質問への回答

わたしは
は?もう一回言ってみて?
もう一回言ってごらん?
も、う、い、っ、か、い、言、え?
聞こえないなぁ?
聞こえねえなぁ。
でかい声で言えるもんなら言ってみろ!と
返してますよ。
言えなかったら、人に堂々と言えないような事を言うんじゃない。って話してます。
堂々と返してきたら、私が死ぬほど嫌ならどうぞ出ていってください。
家出はだめです。児童相談所に行きますので。
死ねばいいと思うほど親といたくないのでって相談してください。必要なら施設にいれてくれますからって仁王立ち。
その覚悟もないのに、ストレス発散でそんな事いってんじゃねえ。ドバカ!
ですね。
もしくは華麗にスルーです。
みんなきいてー、おねぇちゃんがお母さんに死ねだってー。ムカつくー。
つーか、こっちのセリフだよねぇ。
おーほほほ
と言って放置。
中学生ともなれば、言ってよいか悪いかはさすがに頭も心もしっかり理解してますから、でも言う。こんな感じですね。
思春期にわかりきったお小言=暖簾に腕押し
なので、言うなら覚悟して言え。
それがないなら言うな。という方針です。
ダメかどうかでいったら、ダメかもしれませんが言ってきかないものは、目には目、歯には歯にしてますね。
口癖になってる場合は、
理屈ではなくて、不愉快なのでやめろ。家族全員が迷惑してる。
って話してます。
言うなら聞こえない、バレないところでこっそり言うのがマナーって言ってます。
ですから、通りすがりに小声とか、自室のノートにびっしり書いたのをそのまま開いておくとかは、NGです。
守れてないから叱られる。言いたきゃ、マナーの範疇でやれよと。
こんな感じです。
は?もう一回言ってみて?
もう一回言ってごらん?
も、う、い、っ、か、い、言、え?
聞こえないなぁ?
聞こえねえなぁ。
でかい声で言えるもんなら言ってみろ!と
返してますよ。
言えなかったら、人に堂々と言えないような事を言うんじゃない。って話してます。
堂々と返してきたら、私が死ぬほど嫌ならどうぞ出ていってください。
家出はだめです。児童相談所に行きますので。
死ねばいいと思うほど親といたくないのでって相談してください。必要なら施設にいれてくれますからって仁王立ち。
その覚悟もないのに、ストレス発散でそんな事いってんじゃねえ。ドバカ!
ですね。
もしくは華麗にスルーです。
みんなきいてー、おねぇちゃんがお母さんに死ねだってー。ムカつくー。
つーか、こっちのセリフだよねぇ。
おーほほほ
と言って放置。
中学生ともなれば、言ってよいか悪いかはさすがに頭も心もしっかり理解してますから、でも言う。こんな感じですね。
思春期にわかりきったお小言=暖簾に腕押し
なので、言うなら覚悟して言え。
それがないなら言うな。という方針です。
ダメかどうかでいったら、ダメかもしれませんが言ってきかないものは、目には目、歯には歯にしてますね。
口癖になってる場合は、
理屈ではなくて、不愉快なのでやめろ。家族全員が迷惑してる。
って話してます。
言うなら聞こえない、バレないところでこっそり言うのがマナーって言ってます。
ですから、通りすがりに小声とか、自室のノートにびっしり書いたのをそのまま開いておくとかは、NGです。
守れてないから叱られる。言いたきゃ、マナーの範疇でやれよと。
こんな感じです。

療育センターの作業療法士をしています
中学生より、もっと小さなお子さんでも、指導中に、度を過ぎた暴言があれば、出来るだけ真剣な顔で目を合わせて、
「○○(死ね…とか、暴言)と言わないで」
と伝えます。
一回伝えて、後は無視します。
お子さんの暴言に対して
「私は不快、不愉快、腹が立つ、傷ついた」
と伝えることが大事だと思っています。
深く考えて、相手を傷つけたくての暴言ではなく、その場の気分をぶつけているだけだと思うので、理由を聞いたり、注意したりしても、あまり効果は無いようです。
また、学校や社会でそのような暴言を吐いたとき、相手がどう感じてどんな反応をするのか、その予測を持たせた方が、暴言を控える意識に繋がるように期待しています。
生ぬるい対応だと、親御さんに言われることもありますが、叱責でやめさせても、悪いものはどんどん陰に隠れてするようになります。
本人が
「あっ、怒らせちゃった、ヤバい」
という自覚の方が行動修正に繋がることがあります。経験上、暴言は叱っても自制出来ず、エスカレートすることも多いので、要注意です
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リアママさん、初めまして。家の高1息子と同じです。
「死ね」は、日常化しています。あとは、「なぜ産んだ。産んだお前が悪い」です。
中学2年からいじめにより不登校になり、そこからですね。癇癪や暴言が始まったのは・・・。
原因は彼の気持ちを受け止めてあげられなかった親の私にもあります。自閉傾向も原因ですが、親を困らせてと、
私の思いばかりをぶつけて彼の苦しみを理解してあげれなかったことも原因です。もしも私が同じ立場だったら?と寄り添った考え方が出来なかった。
そこの部分を受け止めて今は「死ね」に対してもあんまり深刻に考えないようにしました。そこの言葉に振り回されない。それでも確かに ハアーと落ち込むときもあります。そんな時は、気分転換に自分にプチ贅沢をあげる。
エステでも良し。ちょっと高価なスイーツでも良し。私たちも楽しみましょうよ。子供の言葉に振り回されないように(笑)
こちらがふっきれて笑っていることで息子も表情が少しずつ穏やかになってきたかな?「はい」の代わりに死ねと言ってる感じです。どうかリヤママさんも心にゆとりをもって娘さんを愛し続けてください。つらくなって嫌いにならない
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皆さん貴重な意見をありがとうございます!
難しい年齢ですね…
酷くならないよう、皆さんからの回答も参考に真剣に対応して頑張ってみます!
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汚言チック、ということはないのでしょうか?
もしすでにお医者さんにかかられているのでしたら、相談してみられてはいかがでしょう?
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昔から言い方がキツイ感じの子だったのですが、成長期の今はさらに酷くなってて、、先が心配です…
成長とともに収まればよいのですが…
人にも聞こえないくらいの小さな声で バカとか言ってます…皆さん え?って聞き返しますが すぐに「何でもない」と返事してます…
汚言チックですか?初めて耳にする言葉です。
調べてみたいと思います。情報ありがとうございます
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言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
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など
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【アンケートへの答え方】
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回答
>きなたくさん
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回答
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ただ、そう思う一方で見...



中学3年生女子の父です
小さい頃から、自分の思い通りにならないときに癇癪を起こすことがありましたが、高校受験を控えた今でも、分からない問題があったりすると癇癪を起こし、物に当たったり妹(小6)に当たったりと、手がつけられなくなることがあります。学校での態度は特に問題はなく、成績も真ん中くらいです。部活動も引退までやり遂げました。友達付き合いも普通にできているのですが、家の中でだけ癇癪を起こします。癇癪を起こしたとき、親としてどう対応すればよいのでしょうか。おさまるまで、ひたすら我慢するしかないんでしょうか。また今後歳を重ねても、癇癪が続くものなんでしょうか。
回答
いまささん、はじめまして🐱
癇癪=発達特性があるというわけでは無いので、恐らく何か他のことも気になっていらして、発達ナビに登録されたのか...



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回答
皆様ご回答ありがとうございます。
皆さんと直接お話したいT^T
今回投稿するまでに何度も投稿しかけては諦めての繰り返しでした。
お返事にも...



自分がいわれて嫌な言葉や、やられて嫌な行動が身に付くにはどう
関わって言ったらいいのですか?学校で、その時に言葉で伝えている様です。最近頻度が増えているので、アプローチを変えた方がいいのかな?と思っているのですが、どうしたらいいのかがわかりません。最近は、文化祭の準備でペン先をお友だちに向けてしまった。そのペンが、鼻にあたってしまったそうです。先生いわく、故意的ではなかったようだったので怒らないで危ないからって伝えたようです。。
回答
相手の子の家にお子さんを連れてお詫びに行って、子ども本人にも頭を下げさせてはいかがでしょうか。
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中学男子です皆さんは、子どもが不適切だーとおもう発言をしまし
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これくらいの男子なら、コロすくらいはいいそうです。
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