退会済みさん
2016/03/25 17:38 投稿
回答 12
受付終了

4月から年中の息子なのですが、暴言が止まりません。
テレビや保育園で仕入れた言葉が多いのですが、悪い言葉、悪い言葉ばかり使いたがります。
ヒーローモノにハマってしまい、偉そうな態度をとりたい気持ちと相まって悪い言葉も出てくるようです。
ただ、この間は「水くさい奴だな」と言っていて、単に聞き慣れない言葉を取り入れているのか、「くさい」だから悪い言葉と思ったのか…
外の大人に向かっても突然偉そうに呼び捨てにしたり、本当に困ってしまいます。
ヒーロースイッチから可愛いモノスイッチが入ると、「みーみーちゃんにゃーかわいがってにゃー」とかある意味豹変します。
また、私に「ママ犬ちゃんして」と言って、「はぁ~可愛い犬ちゃんだいすき~」と甘えることもあり、とにかく悪い態度と可愛い態度の間がないんです…(涙)
そんなお子さんいらっしゃいますでしょうか…?
多少の偉そうな言い方は目をつぶった方がいいのか、どう対処したら良いのでしょうか。

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/03/28 22:17
皆さん沢山ご回答頂きありがとうございました!とても参考になりました。
息子は元々緊張する場面が苦手なので、本人なりの対処として暴言が出てしまっているかもしれないと思いました。
息子なりに頑張ってる結果なんだなぁと多目に見ていきたいと思います。
ありがとうございました。
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/25880
退会済みさん
2016/03/25 21:39

ハニー真夢さん

回答ありがとうございます。
息子さんは立派に成長されたのですね!
そうですね、多少見守る姿勢も必要かなとは思いました。
ただ、書き方が悪く、偉そうなだけでなく、暴言も酷く、そこからテンションが上がって暴力…のルートがあるので困っています。
他害は今のところは母だけなのですがお友達にめ向かないか心配もあります。
悪い言葉は注意しつつ、偉そうな言葉は見守る姿勢がいいかなと思いました。ありがとうございます。

https://h-navi.jp/qa/questions/25880
2016/03/25 21:14

集団生活に入ると良いも悪いも覚えますから、お母様が「これは駄目」と思う言葉は、自信を持って注意された方がイイかもです。「注意」とは教えてあげることで、「叱る」ことでも「怒る」ことでもありません。私は通勤途中、悪ふざけをしながら車道に飛び出す小学生を見かけるので注意する時があります。危険だからです、その子の為を思っての事。車にはねられて命を落としたら親が泣きます、私も親ですから。多くは保育園で仕入れた言葉のようですが、確かに子どもは集団生活に入ると、悪い言葉から先に覚えるようですね。これは廻りの影響も少なからずあるようです。私の長男は二十歳、今年成人式を迎えましたが、長男が幼稚園の頃は、廻りの子もこんな感じでした。暴言と言うのかわかりませんが、私は「これが普通。この時期の子供の普通。」と思ったくらいです。今はイケメン大学生、専門学校生、4月から社会人の子もいます。みんないい子に育ちました。息子さんは偉そうないい方だけですよね、何も悪いことをしていませんので見守ってあげてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/25880
退会済みさん
2016/03/25 21:58

なるほど。さん

息子さんの言葉、そっくりうちの息子かと思いました(笑)
○ライブは見たいとせがまれ、1、2回見せてしまったのですがこれはまずいと(ファンの方には申し訳ないなですが)もう終わったことにしたくらいで…汗
今のはそれほど言葉が悪くないので安心ですよね。
私も優しい言葉に変換して教えるのですが、全く聞いてくれません。。
「ママをゴミにして捨てる」といわれたときは、「そんなこと言われたら悲しいしすごく傷つくよ」と言っても笑って叩いてきたり…ただしばらくして謝ってくることもあり、本人も悪いと分かっているはずなのですが。。
「死ね」など命に関わることを良くないと教えても繰り返したり時は厳しく叱ったこともあります。
何をしても響かないとき、宗教がかってますが「言霊があるから悪い言葉ばかり言ってると悪い人間になっちゃうよ」と言ったら何それ?という感じで真剣に話を聞いてくれたこともありました。(二度目は通じませんでした涙)
悪い言葉も少し聞き流すくらいで大丈夫なんでしょうか。
初対面のお友達にも構わず悪い言葉を言うので神経質になっていましたが、同じ感じのお子さんの話が聞けて、もう少し見守ってみたいと思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/25880
退会済みさん
2016/03/25 19:25

息子は、小学生2年生ですが、今ちょうど同じ様な感じです。笑
不登校で学校には行けていないのですけどね。
まだ幼稚園なら許せますが、本当に遅れているんですよ。その遅れはどうしようもないです。
お子さんはそういった時期だと思いますよ。悪気はなくてもみんなが使っているから真似をする。
順調な成長の証です。こちらからしたら、、、。息子はその頃は、「うん。」「はい。」くらいなもんで、、。否定すら可哀想だから出来ないという感じでした。
最近やっと偉そうな言い方を私にだけできる様になりました。そういう経験が無かったので、私も聞きたいです。出来れば、便乗させて下さい。すみません。厚かましくて。
ついでに甘える方も全く同じ様です。似ています。猫ちゃん僕猫、ゴロゴロして〜にゃぁにゃぁとなどと言っています。かなり長い時間続いたりします。ペロペロ舐めてくる事も有ります。汗

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https://h-navi.jp/qa/questions/25880
2016/03/25 21:22

ああ、息子もちょうどそんな感じです(^_^;)
可愛いスイッチの時はいいけど、ヒーロースイッチになるともう。。。
言葉の遅い子でしたが、テレビっ子ゆえに今現在はアニメやアクションヒーローの丸暗記のセリフで過ごしてしまっています。
仮面ライダー、今のゴーストはまだよいのですが、前作○ライブは乱暴なセリフが多々あったので見せなきゃ良かったな、と思うくらい。(すみません、個人的な愚痴なので伏せました)
さすがに「パパ早く死んで、早く死ね!」とか言い始めたのでこれはまずいと思い、「そんな事言って欲しくないなぁー」とか「ママはそんなこと言う○○くん、好きじゃないなぁー」とか、都度声かけをするようにしました。
先日も幼稚園に送り出したら「おまえ昨日、休んでただろ!休んでただろ!!」とお友達に攻めの口調で話しかけていたので、「違うでしょ。△△くん、昨日お休みしてたけど、大丈夫?今日からまた一緒に遊ぼうねーって、お話すると良いんだよ」と教えてみました。
これが正解かは分からないのですが、息子の少ないボキャブラリーではお友達への言葉がこのようになってしまうのかな、と。
だから、私が見てる前で場面にそぐわない言葉をしゃべっていたら、それは都度優しい表現に変換して教えてあげています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/25880
きじとらさん
2016/03/25 22:44

はじめまして
幼稚園の年中のとき、クラスでなりきりごっこが流行っていてお母さん方々困ってましたよ。
うちのマイペース君は染まってませんでしたが(^^;

あるお子さんは自分がのび太くんで、お母さんが静ちゃん。
話し方もしずかちゃんじゃないと怒りだすそうで、ほんと悩んでました。
年中後半で元に戻ったかな。
一時の流行りかもしれませんよ。

年頃の流行にのれるなんてスゴいじゃないですか(^-^)/


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2016/01/27 投稿
幼稚園 小学校 4~6歳

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
11件
2023/12/04 投稿
宿題 小学1・2年生 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約6時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると88人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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