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今年小学校にあがる六歳年長の男の子がいます
2018/01/29 17:09
6

今年小学校にあがる六歳年長の男の子がいます。
二歳くらいから発達相談を受けていますが、はっきりとした診断名はついていません。

年長に上がってから療育にも通っています。(ただあまり療育の効果は感じてはいません…)
そんな息子ですが、緊張したり落ち着かないとき又は興奮したりするとき、好きな仮面ライダーのポーズをしたりセリフを言ったりします。(人前に関わらず)
セリフを言わない時もあるのですが、恥ずかしさや落ちつかないからか、盛大なため息をついたり、ぶつぶつと何やらはっきりしない悪態をついています。
止めるようにいえば止められるのですが、そういった場面で度々やってしまうのが現状です。
色々できることも増えましたが、これだけは三歳の頃から変わりません。
もうすぐ小学校にあがるし、独り言だけは周りの迷惑もあるので止めさせたいと思うのですが、難しいでしょうか?

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
mamiemonさん
2018/01/30 13:07
皆様、本当にありがとうございました。
親子で頑張っていこうと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/88098
退会済みさん
2018/01/29 18:00

うちも同じ六歳です。
同じような事をします。かっこつけてみたり、お笑い芸人のまねや、仮面ライダーになりきったり。

極度の緊張や恥ずかしさ、照れ臭さから本当はパニック寸前なのですが、泣いたり怒ったりしないように本人なりに対策しています。

というのも、うちの子は元々緊張するとフリーズ→薄ら笑い→半べそ→顔を強ばらせながら必死に耐える→怖くなって怒る→照れ隠し。と変貌しているんです。
緊張が緩いときは元々ライダーモードに入っていました。

なので、いまの照れ隠しのライダーモードに関しては、不安感からなのかなと思って、あまり止めてはいません。当初かなり困惑はしましたが、成長をたどってみると、なるほどパニックだったのだなと。

しかし、入学式とか卒園式等ではどうすべきかについては、課題ですね。
SST等でどうしたらよいか?を園などでも話してはくれますが、家でもシミュレーションをしようと思っています。

どう振る舞ってよいかわからないと、緊張と混乱から逸脱行動に繋がりやすいこともあるので、他のきょうだいも就学前にそうしましたが、学校で何があるか?行事ではどんな風に過ごすか?などは見通しをたててあげますね。

あとは、してはいけないこと。を事前に教えます。
失敗してしまっても、本当はどうした方がよかったか?がわかっていれば、次は頑張ろうとしていますし、出来たところまでほめてます。

緊張していても、上手にできているし、親も先生もわかってくれてるという事が頑張ろうというモチベーションになるので、ガミガミ叱ったりはせず、「どうするのがカッコいいのかな?」ぐらいですね。
完全にライダーモードになっていたら、クールダウンさせることが必要です。

卒園式はリハーサルを重ねるのでそこで練習ができますが、そこでの様子を聞きながら対策しますね。

今回久々に子どもチャ◯◯◯を頼んでますが、学校での過ごしかた等々がていねいに紹介されているので、事前レクチャーに使える!と思いました。

独り言は心の声がもれてしまうのだと思いますが、不安や緊張や見通しがたたない、わかったー!という事とセットです。一年生ではぼちぼち見られますから、焦らず気持ちを受けとめてあげるところからです。
気持ちが表出しているのはとても良いことですから。

https://h-navi.jp/qa/questions/88098
退会済みさん
2018/01/29 18:08

こんばんは🌙


独語ですね。
確かに気になりますよね。

下のこ幼少期から(ASD系)
うちは独語もありましたが、
歌をうたうのがわりと多かったです。
保育園、ST、公文(年長から)と
どこの先生方も笑って楽しんで
くれていました。
特にSTの先生からは無理に止める
のは良くないこと。
止めると何かでてしまうかもと。
保育園のベテラン保育士の先生にも
言われて就学しました。

うちは支援級なので、
周りは理解ある先生ばかりでした。
学年集会や授業中は静かに、
あるいはちいさーい声で
歌っていたそうです。
いまは、ずっとじゃなく
リラックスしている時に歌ったり
しています。

独語や歌いは緊張をほぐすために
自分で自分をリラックスさせる
ためのアイテムだったり、
声を出すことですっきりする、
発散するでもありますね。
エコラリアなんかもその一部だと
思います。
汚い言葉や言ってほしくない言葉は
わからなくても言わないでと
伝えてきましたが、
その他は自然にまかせていました。
二次障害もなく、
ゆっくりですがまっすぐ
育っています。



支援級、小2、小4
男子の親です。
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https://h-navi.jp/qa/questions/88098
おはなさん
2018/01/30 08:31

まずは、何のための療育で何を期待しているのでしょうか?
息子さんは天真爛漫で「自分の世界」を構築しています。
年齢に対して幼い部分を感じるとは思いますが、それが息子さんであり、息子さんの成長過程でもあります。
小学校に上がれば恐らく「特性」が現れてくると思いますので、心配でしたら児相で知能テスト(WISC-Ⅳ)なりを受けて、何が得意で何が苦手かを見ることは出来ます。
仮に検査を受けて大きな凸凹がないのであれば「相応」ですし、凸凹が大きすぎて自分で出来ない部分を責めてしまうのであれば、こちらも支援が必要になります。
独り言で周囲が迷惑していますか?
可愛い6歳の男の子の独り言を止めさせる必要はないと思いますよ。
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退会済みさん
2018/01/30 11:33

こんにちは。
小学校へ入学する時、本当に ドッキドキしますね。
独り言が出てしまうこども。普通級に 普通にいます。

もう かわいい6歳です 思ったことが すぐ 言葉に出ていることを
小学校の公開授業で この一年間一年生のクラスでみています。

小学校の先生は(心の中で 言おうね)
(お話をしないで しずかに お勉強するよ。)
やわらかい言葉で 諭していました。

すぐに 独り言をやめられたら 親も苦労しませんね。
なので 長い目で見て 少しずつ 少しずつ 成長していけたら
いいのかな?と 私は 感じました。「長期的な 目標」ということです。

もうすぐ ご入学、楽しみですね。
気持ちも お兄ちゃんになって
小学校に慣れてきて この冬くらいになるころには
 減って行くと思われますよ。
(見違えるほどに 独り言は 減りました)
一年生 ドッキドキドンだけど きっと だいじょうぶ!! 応援してます
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mamiemonさん
2018/01/30 13:06

皆様、温かいご返答ありがとうございます。
今まで気にはなりつつも、それがこの子の特性と思って見守るつもりでおりました。
時がきたら、自然と減っていくのではないかと。
実際二年前、一年前、と比較していくと少しずつましになってきてます。

ただ今回保育園の発表会がありまして、上記したような独り言がぽつぽつとでてしまい、それが気になる隣の子供が「静かに」とか、「しーだよ」と注意してくれるのを見ました。(発表会が始まり、最初の演目で緊張MAXの回ではあったのですが…)
それを見て、やはり小学校に上がったらもっと注意されることは増えるだろうし(先生や友達に)、実際過去にそのことを子供たちが私に指摘したりということがあったので、なんとかなるものなら、今からでも時間をかけてゆっくり直してあげられたらと思いました。
小さな事ではありますがそれがやめられなくて、結果いじめの芽になったりしないかと心配もしてます。
小学校の先生への個別指導の申し送りには記載してはいるのですが。
ruidosoさんの、 してはいけないこと。を事前に教えたりとか、保育園にまかせっきりにせず我が家でもシュミレーションをやってみようと思います。
ガミガミではなく、どうするのがカッコいい、かは大事ですね。
ねこさん、カピパラさん、ソフトクリームさん、おはなさんもありがとうございました。
できるだけ温かく見守っていこうと思います。
ねこさんの小学校に慣れてきて この冬くらいになるころには減って行くと思われますよ。
に、期待して…
本当にありがとうございました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/88098
カピバラさん
2018/01/29 17:49

はじめまして。
息子はADHDとASDの診断がついており、自閉もあるので似たような所がありますよ。
人前で…って言うのがポイントだと思うのですが、例えば電車に乗っていて、アナウンスを真似する独り言はあります。
スーパーなどで空想している時も、独り言があります。
家での独り言や空想はしょっちゅうあります。
主治医に動画を見てもらった事もありますが、心配ないと言われたので、放置しています(^-^;)
止めても邪魔しないでと言われますが…
息子さんも学校で、独り言を注意されたりすると恥ずかしいと思うのではないでしょうか。
診断がはっきりついていないと言うエピソードから、知的には問題なさそうですよね。
多分、プライドもあると思うので、段々やらなくなるのではないかなぁと思いました。
心配でしたら、主治医に確認してみては?
Sit sed eos. Expedita eos et. Voluptatem iusto est. Qui omnis eius. Aperiam exercitationem voluptas. Quis iure velit. Ea sed minima. Optio quidem qui. Quidem doloremque repellat. Nobis enim magnam. Iste facere qui. Deserunt et accusamus. Id ut minus. Perferendis quas minus. Sapiente quasi dolor. Ea porro molestiae. Ut nihil quibusdam. Quo sed inventore. Animi delectus nostrum. Eum animi sit. Velit repellat in. Dolorem fuga quia. Aut vel in. Quam quia ratione. Quasi porro magni. Velit aliquam vero. Voluptas quia perspiciatis. Modi rerum reiciendis. Voluptas cum rem. Ipsam mollitia voluptatum.

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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
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例えば:
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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読み書き障害自信を取り戻したいはじめまして初めて質問投稿しま

す今年小学校入学した支援学級一年生の長男についてです注意欠如多動性障害、広汎性発達障害LD、軽度知的も可能性あり元々字や絵に興味をもたず、書かない読めないで、ちゃんと見えてるのか?と疑問をもって視力検査をしたこともありましたが、異常なしでした小学校入学後すぐに学習にストレスがすごくあるようで、登校拒否もあり、イライラ、落ち込み、感情の起伏が激しい状態になりました特に国語がやってもやっても読めない書けないが続き、ただでさえ好きじゃない事を、できないために繰り返し学習するのが本当に嫌みたいで、授業中になき暴れて教室を飛び出すことも度々あったようですそんなこともあってか、夏休み前に担任の先生から、読み書き障害である可能性が高いと言われました私も疑っていましたし、ここまで国語ができない、嫌がる理由があるのではないかと思っていたので、そうと仮定して対策をしようと動き始めましたしかし長男はすっかり自信を失っていて、何を言っても落ち込む、悲観するような状態で何もできませんイライラも強く、すべてに対してストレスを感じているようです宿題はもちろん、元々好きな工作やおもちゃ、料理の手伝い、外出も、やりたくない行きたくないで、自信を取り戻す手段すらわからない感じです今喜んでやることと言えば、テレビやユーチューブやDVD等の映像を見る、家でごろごろする等、失敗も成功もないようなことですたまに気分が良いときは、おもちゃ遊びや料理やお菓子作りの手伝いしようとしますが、少しでもうまく行かないと大泣き大暴れでやめてしまいます私や周りは特に失敗してもダメ出しするでもなく誉めて励まして見守っていて、むしろこちらからすると問題ないようなことでも、理想が高いのか納得いかず、大騒ぎになってしまいますそのときには自分は何もできないダメ人間だ本当にだめで何もうまくいかないどうせできないからもう何もやらないなんでいつもこうなるんだ本当にいやだ全部いやだ等と叫びながら、当たり散らしますとりあえず危険がないようなときは落ち着くまで待って、落ち着いたら、共感や励ましなど話しますが、落ち着いてからも泣きながら上と同じようなことを言いながら、しばらく落ち込んだ状態が続きます私もかなり参っていて、今も何を書いていいかよく分からないまま書いているので、わかりづらくてすみませんどうにかしたいと思っても、糸口が見つからず、せっかくの夏休みをごろごろだらだら過ごしていますどうしたらいいのか、時間が解決してくれるのか、今私にできることはあるのか、これからが不安でしょうがないです何かアドバイスや体験談などありましたら、ぜひおねがいしますちなみに放課後等デイサービスは2か所通っていましたが、1ヶ所は送迎ありですが行きたくないと言いもう2ヶ月も休んでいますもう一ヶ所は週に一回、私と一緒に行き、私は別室で待機ですが子供が望めば自由に会えて、たくさん誉めてくれる先生がいっぱいいて、嫌がらずに行けています状況を相談したら、夏休み中で空きがあるので週2回にしてもらえることになりました自信をつけるためにかなり協力頂いていますし、私も相談に乗って貰ってアドバイスも色々貰っていて、今の一番の支えになっています精神科の病院にも相談していて、エビリファイというか気分を落ち着ける薬を処方されています精神科の先生とは様子の報告と、薬の事しかはなしません相談は専門外だと前に言われたからです小学校の担任の先生は発達障害のことはある程度詳しい感じで、色々配慮してくれているようです学校中は色々相談に乗ってもらっていました夏休み前の相談では一学期は頑張らせ過ぎてしまったようで、すみませんかなりストレスを感じているようで、夏休みはゆっくり休んでください宿題はできるところだけで大丈夫です二学期は読み書き障害と仮定して、ゆっくり進めて、自信を取り戻したいですねというか話でした

回答
ウチの長男も同学年で、同じ読み書きが苦手なので、お気持ちお察しします。 今は好きだった工作なども出来なくなってる状態とのこと、お子さんも...
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年長6歳の息子で、自閉症スペクトラムとADHDの診断あり、2

年前から病院でOT訓練しています。検査の日に調子がよかったのか療育手帳は該当せず精神手帳はありです。コミュニケーションはとれますが、こだわりが強かったり、行動の切替や集団行動が苦手です。園でのことなのですが、2ヶ月前から突然周りのお友達に暴力を奮うようになりました。ちょっとしたことで怒りの感情が湧くと即座に手や足が出て、相手の子供は大抵びっくりしたのもあり泣いてしまいます。しかも自分は関係ないのに周りでトラブルがあったらその悪いと思われる子供を叩きにいったりもします。もともと暴力的なタイプではなく、後で本人に聞くと叩くのはダメとかわかってたり落ち込んだ姿になることもあり、おそらく感情のコントロールができないのではないかと認識しています。2ヶ月で10件以上はあり、相手の子供の親にも謝りに行ったりと私自身悩みすぎて、先月から児童発達支援の事業所にも通い始めたりしています。普段から発達障害の講演会に参加したり、本を読んだり情報収集はしています。イライラしたら先生にすぐ言う!というのを何度も教えたり、視覚で伝えようとかも試みましたがなかなかうまいきません。なにかしてすぐ治る!とは思っていませんが、できることは何かないかと模索する毎日です。同じようなことがあった方はどのようにされたかおしえていただきたいです。よろしくお願いいたします。

回答
ゆきまる生活さん、早速ご回答いただきありがとうございます。 以前はお風呂で気持ちを確認したりしてましたが最近は話してくれなくなり困っていま...
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自閉症スペクトラムの年中の息子がいます

幼稚園に通っていますが、まわりから嫌われているようです。「○○くん、入れてって言わないから嫌い」「やめてって言ってもやってくる、しつこい」先日私が幼稚園へ言った際に色々な子に言われました。様子をよくよくみてみるとし蹴られたりバーカ!とも言われていたり。息子は自分の言いたいことだけをバーっと話したり、相手の顔色を伺うことができません。それなのにお友達が大好きで自分から積極的に行くので余計に嫌われてるようです。先生たちも息子が一度にお友達に話しかけるのは「2回までね」と言っていて、なんだか切なくなりました。嫌がられてるんだろうなあ…とはわかってましたが、実際にこどもたちに面と向かって強く「大っ嫌い」と言われてとても悲しく涙が止まりません。これから就学相談も始まります。ひらがなの読み書きが出来て、運動会や発表会も加配なく落ち着いて取り組めていたため支援級を考えてましたが、支援学校も考えるようになりました。つらくて去年まで過ごした療育園に戻りたいけど、息子は幼稚園が好きなようです。少しずつ息子も自分が嫌われてるというのはわかってきているようですが…息子がこのまま園にいていいのか、進路はどうすればいいのか等考えるのが疲れてしまいました。まとまりのない乱文で申し訳ありません。読んでいただきありがとうございました。

回答
こんにちは。 疲れますよね。悲しい気持ちも分かります。 息子が同じような状況の時、2本立てで正しました。 まずは、お友達向け。 「そう...
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息子に暴言を吐いてしまいました6歳の長男は、自閉症スペクトラ

ムで、中度の知的障害があります。3歳ごろから、他害が治りません。5歳の頃が本当に酷く、公園や、スーパー、出かけ先で、知らない子供がいると、すれ違いざまに叩く、表現は悪いですが、通り魔のようでした。私は阻止するのに必至でした。終いには人に謝って頭を下げるのにも疲れ果てて親子で引きこもっていました。今は週5で通園施設に通っています。それから半年ほど、叩いても息子を怒ることをやめ、抱きしめたり、息子と笑い合う時間を1日に数分でも作る、を繰り返していたら、息子も叩く行動が減ってきていたのです。それなのに、6歳になり、またここ1ヶ月くらい前から、すれ違いざまに叩く行動が出てきました。昨年のこともあり、またかよ!もういい加減にしてほしいという思いが強く、また受け止めて一から頑張ろう、という気にとてもなれず、昨日は息子をどなりつけ、あまりにも酷い言葉を言ってしまいました。(なんでお前は叩くんだ!なんで何度言ってもわからないんだ!言葉がわからないのか!お前なんていない方がよかった!これ以上お母さんを苦しめないでくれ!恥をかかせるな!叩く子は大っ嫌い!こんな悪い子供は見たことない!次叩いたら、鬼の家に行きなさい!など…)息子はほとんど喋れないのですが、ボロボロ涙を流していました。叩いても、軽く受け流して我慢して我慢してきたつもりなのに、昨日は叩いた子の父親に嫌味を言われたことが引き金となり、怒りを息子にぶつけまくってしまいました。。後悔しても反省しても、言ってしまったことは、もう取り返すことができません。息子が叩いたこと自体への怒りよりも、他人に嫌味を言われたことが虚しく、やるせなく、なんで私がこんな思いをしなきゃいけないんだという気持ちでした。そのあと、夜も翌日も、酷いことを言ってごめんね、○○のこと、大好きだよ。と伝えましたが、もう取り返しがつかないと思います。。この先、こんな時、、、どうしたら暴言をやめられるでしょうか…。

回答
わたしの娘も癇癪からの他害ではなく、知らない子への理由のない他害があり悩んでいました。 本人とっては理由がないわけではなかったんですが。 ...
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初めて投稿します

息子のことで悩んでいます。拙い文章ですが、ご一読いただき、何かアドバイスなどをいただけると助かります。小2男子、1年生の時にWISKを受けて発達凸凹と診断されました。小学校に通うようになってから先生へ暴言を吐いたり、周りの子たちに暴力をふるったり、という問題行動が増えました。家庭でも叱られると親に対しても罵るようなことを言ったり、2歳上の兄をバカにするような態度をとったりということが多いです。もちろん、学校に出向いて先生やスクールカウンセラーと話し合いもしましたし、再三再四、息子と話をしていますが、全く聞き入れることがありません。衝動性を抑えるために薬の服用も検討するよう言われていますが、まだ病院にすら行っていません。このままでは担任の先生も、クラスの子ども達も息子に気を遣って、ストレスを溜め込んでしまうと思います。他の保護者から苦情がこないのが不思議なくらいです。息子もストレスを抱えているのですが、周りの人を攻撃していい理由にはならないと思っています。本人は学校が「大嫌い」で「すぐに学校を辞めたい」と言っています。共働きのため、学校を休ませて家で見守ることを続けることは難しい状況です。実家を頼ることもできません。いじめなどの理由で不登校になった子どものためのフリースクールはいろいろあるようですが、加害者となってしまうため、学校に通わせるのが困難な状況になった場合の子どもの受け入れ先ってあるのでしょうか。また、薬の服用以外で気持ちを落ち着かせる方法がありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

回答
まず、きちんとした診断を受けるべきかと思います。お子さんはADHDなのか、自閉症スペクトラムなのか。 まずは病院を探して受診をしましょう...
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イライラのクールダウンの方法

回答
こんにちは。感情のコントロールが 下手なアスペルガーがいます。 思い通りにいかないと、 怒り爆発で、泣きわめき、 人を力一杯、押したり引...
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