
小学校四年生のASDの長男これまでは、空気が...
小学校四年生のASDの長男
これまでは、空気が読めない不思議系ながらも人に迷惑をかけるタイプではなく人懐っこかったため、だらしがなくてちょっと独特だけど物知り・発言が面白い子、としてなんとなく認知されてきました。担任に聞いても学校で特に問題はなく友人関係も良好、友達も家に遊びに来たりしていました。
ところが四年生になり、本人はさほど変化してないものの周りが成長しして急にトラブルが増えてきました。だらしがない事、空気を読まない発言行動(とくにおちんちん周りの発言)で女子に避けられたりなど。トラブルがある度に注意していますが、本人「言われて初めて気がついた、何が悪かったか分からなかった」と言う反応です。
これまで勉強がクラスでも出来る方でクラスの活動にも積極的で、担任に聞いても特に問題ないですよ、と言われていてトラブルも無かったために何とかなるのでは無いかと私も楽観して居たことを猛反省しています。
高学年になるとトラブルが増えるかも、と主治医にも予言のように言われて居たので、中学は私立受験をして男子校への進学考えていますが、それまで出来ていたと思っていた勉強も中学受験の世界ではそれほどでもなく、国語など人の気持ちが読めない為苦戦しています。おまけに何だかの原因で一部の塾の子達にも避けられていて、ソーシャルスキルのテコ入れが必要と感じています。本人は避けられている事を気にしてるのか気にしてないのか...塾の授業中は嬉々として発言して今のところ楽しく通っているようですが...
親から見ても、空気が読めずこれではトラブルになるな、と思う部分ありますが人を陥れたりしない素直な性格で...何とかソーシャルスキルを身につけさせて少しでも苦労しないようにしてあげたいと言う思いがあります。
なんでも気がついた事を教えていただけたら幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。
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この質問への回答
こんにちはお母さんもASDなんですね。
これは家庭で教えるのはなかなか難しいですよね💧
またこの場合、お子さんだけSSTをやるのではなく、お母さんも一緒にやる必要があると思います。
大学の心理相談室など、
親子同時でやってくれるところがあるので、探してみては如何でしょうか?
https://www.aacc.jp/index.php?%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E7%AD%89%E3%81%8C%E9%81%8B%E5%96%B6%E3%81%99%E3%82%8B%E5%BF%83%E7%90%86%E7%9B%B8%E8%AB%87
追伸 受験はテクニックなので、
感情で解く物ではありません。
身につければ、国語の問題で点を取ることはできるようになりますよ!
これは家庭で教えるのはなかなか難しいですよね💧
またこの場合、お子さんだけSSTをやるのではなく、お母さんも一緒にやる必要があると思います。
大学の心理相談室など、
親子同時でやってくれるところがあるので、探してみては如何でしょうか?
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追伸 受験はテクニックなので、
感情で解く物ではありません。
身につければ、国語の問題で点を取ることはできるようになりますよ!

下ネタはもう言わないのでしょうか?
こちらは、今後の進路がどうなろうとも言わない。しぐさもふくめて、性的ニュアンスを感じさせるものは、周りへのハラスメントになります。いまのうちにやめさせて。
ソーシャルスキルアップで、国語力もアップできればいいですけどそこは、なかなか。
それよりも、たとえばひけらかしや自慢、いいつけるなどは嫌われます。
そういうことはしない。
何となく馬鹿にされるときは、適度にスルー、他人の落ち度を強調しないなどができればよいと思います。
また、国語力、学力アップよりは、得意を伸ばせるような進路をさがし、下ネタのようなことをいって女子に嫌われるなら男子校へではなく、学力に無理のない進路を選ぶ方がよいと思います。
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低学年の間は同じように幼い子も多いのに、高学年になっていくにつれて周りの子は一気に成長するので置いて行かれてしまうんですよね^^;
まず気をつけなければいけないことは<何か問題行動、発言をしても指摘してもらえない可能性が高い>ということを前提にしなければならないことだと思います。
低学年の間は問題行動、発言は誰かが注意してくれますが、高学年になってくると指摘をせず引かれたり、距離を置かれたりします。
そうすると空気の読めない子達は<指摘されない=悪いことではない>と修正する機会を失います。
気づいたら周りに人が居なくなっていたという事態に陥る訳です。。。
NGワードを親子で洗い出し、それがどうして駄目なのか、言いたい時には誰にどこまでなら話していいのか(例えば家だけでは食事中以外はOKにするなど)本人にも分かる明確なラインを視覚化する必要があると思います。
SSTのみを実施している療育施設はこちらの地域にはまず無いです。一部実施としても数個あるかどうかですね。。。SSTに力を入れているのは児童精神科でのSSTかもしくは通級指導教室かと思います。
うちではアニメを観ながら「今何で怒ったんだろうね?」とか「今どうして泣いたのかな?」「子の子は今どう思っているのかな?」など人の気持ちを考える練習を年長~やっています。
SSTが必要なお子さんの場合は嬉しい、悲しい、悔しい、怒るなど大雑把な感情は理解していますが、切ない、嫉妬、恥ずかしい、不安など感情を細分化出来ていない傾向が強いです。
色んな感情を知るということからスタートしてみては?と思います。
家庭でもSSTワークシートなどで取り組むことも出来ますよ^^以下参考URL:
https://books.rakuten.co.jp/rb/6756935/?l-id=c-recommend-toho-reco&rtg=c67ad083a924ad1de131f085fe5229a4
また年齢的にも性教育の一環としてプライベートゾーンを教えたり、身体のしくみ、女の子の生理のしくみなども教えていくといいと思います。(性教育=性交渉ではありません)4年生になると生理の子が出てきたり、ブラジャーをつける子も出てくる時期です。知識が無いと不用意な発言をしてしまう可能性が高いので。。。
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気持ちが読めないから、トラブルにもなるし、国語も…ですよね。当たり前と言えば当たり前かと思いますが。
空気が読めない、もあるとは思いますが下ネタ発言はその年頃の女の子は嫌がるのは当たり前かと思います。
療育や放課後ディには通ったことはあるのでしょうか。
SSTはまず受けた方が良いと思います。
人との距離感、暗黙のマナー、下ネタはこれからは言わないのが無難なので、人前では親しい同姓の友達以外は言わないと教えた方が良いかと思います。絵本などもありますからそれを見せながらでも。学校でも、外部でもまだまだ少ないですがSSTを受けられるところあるかと思いますから。
学習よりも、生きる力は身に付けているのでしょうか。そちらも、ちょっと心配ですが。
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春なすさん
早速の回答ありがとうございます。
療育、放デイですが、幼稚園までは掛け持ちで週2、小学校からは月1、そして4年になり学校で大きな問題も無かったため全て辞めてしまったところでした。
今下の子がお世話になっているところがあるので、そこでsst可能か相談してみようかと思います。
これまでも都度都度、気がついた事は伝えてきたつもりでしたが、伝え方が足りなかったのと伝える方法も足りてない部分あったようです...
これまでは発達障害の子供にしては学校生活ではそこまで困り事も少なくこれたのかな...と思います。が、今になり色々問題が出てきて特性に目を背けず向き合う時が来たのかなと思っています。
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気に障ったら申し訳ないです。
あの、お子さん。
軽度の知的障害があるという事はないですか?
書かれている内容のお子さんの、仕草や女の子たちのやりとりなどを拝見すると、何となく。
ですが、もしかして?と感じます。
場の空気を察せないのも、合点がいく気が。
気のせいかな。
4年生にしては、とても幼い気もしますし、行動や理解力に凹凸かありますよね。
その下ネタについても、言葉の響きやイントネーション、もしくは女子たちの反応が見たくて、言っている。
と言うことはないですか?
一度、知能検査を受けられても良いのかな?
と感じました。
失礼だったら、ごめんなさい。
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