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知的障害のない自閉症スペクトラム障害と診断さ...
2019/10/24 12:52
7

知的障害のない自閉症スペクトラム障害と診断された子供がいます。
保育園に行くときに路線バスに乗って行くのですが、独り言を言います。
小さい声なんですけど、満員バスの中独り言はちょっと目立ちます。
独り言は、妄想みたいな感じですかね。
バァンバァンと言って戦っているような感じです(笑)
とても楽しそうです。
小さい声で目立たない時はいいのですが、興奮してくると声が大きくなりがちです。
独り言を言わないようにさせるには、どうしたらいいでしょうか? 
家では独り言というかマイワールド?はOKにしてます。
※ホワイトボードに絵を描いて、お家は◯
バスや他の場所は、×と書いたら今のところ落ち着いています。

療育の先生のアドバイスで、バスの中で数取器カウンターをしていたら、男性にうるさいと言われてしまいました。

スマホを触らせとくと静かなんですが、スマホ以外で何かいい方法はありませんか?

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
えみとさん
2019/10/24 17:56
様々な意見、ありがとうございました!!

参考にさせて頂きます。

小さい声の独り言なら見守りつつ、まわりの人がびっくりするから、お話はしぃーねと言いつつ、普段は使ってないおもちゃをここぞという時に出してみようと思います。

本当にありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/141989
銀猫さん
2019/10/24 14:19

家の子は独り言もありましたが、1人の時も、公共でも、つい「歌い出す」クセがありました💦小さい声なので放っていたら、調子づいてだんだん歌声が大きくなるというオプション付きで!笑
ありました、としたのは、最近注意してないなー、そういえば終わったかしら?と今思ったからです。たしかに、マイワールドの補強、というか、外からのの刺激を遮断したい時に出ているように思います。
何もしない時間が耐えがたかったり、暇つぶしの意味もありそうです。


家の場合は、その都度「今は歌ったらダメな時だよ。周りの人がびっくりするよ。」と毎回言って、電車やバスを降りて人通りの少ない道を歩いている時などは「頑張ったね!今なら歌ってOKだよ!」とよく言っていました。自転車の後ろに乗っけている時などはOKな時間で、よく歌っており、歌が聞こえないと寂しくなって「歌ってよ」とよくお願いしていました。ダメな時とOKの時をきちんと区別化してやることが大事なように思います。だんだん自意識が育ってきて「やだよ歌いたくない」と言い出してくると、公共の場で歌わなくなったように思います。

お子さんは男の子?女の子?
息子は、今もですが、トランスフォーマーみたいな少し複雑な変形ロボット(小さいです)をよくマイバックに入れて持ち歩いており、乗り物やレストランの待ち時間などに暇になったら変形を繰り返して遊んでいます。男の子だったら数取器カウンターより静かだし、そっちの方が楽しそうかも?
年中さんくらいの時に水族館のお土産コーナーの「変形サメロボ」みたいなのを買い与えてから目覚めたようです。何個も経て、今は精神安定グッズのようになっています。

他は一人言を言ってはいけない時は、「お話しません」カードのようなものを持たせるとか?
良い時になったら「今ならOKだよ!」と返してもらって、必ずホメホメを忘れずに。

https://h-navi.jp/qa/questions/141989
カピバラさん
2019/10/24 13:10

うーん、止められますかね…
小さい声なら見守っては?と思います。
むしろ、ヘルプカードで周りに知らせても良いかと…
声に出さないで頭の中で話してねと伝えても出来ないですよね?
年齢が上がると出来るかもしれないですよ。
満員バスを避ける為に時間を遅らせるとか…
また、どんな時にひとり言を言うか分析してみると、外では不安があるときかもしれないですよね…
家もありますが、止めようと思ったことはないですね(^-^;)

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https://h-navi.jp/qa/questions/141989
2019/10/24 14:01

こんにちは。

まだ保育園ですよね。
この時期に、クセのような強迫性のような仕草について、無理にやめさせようとすると、
違う方向に悪くなる、というか、違う所に影響する、というか、違う形で出て来てしまうのでは。
だから、無理やりやめさせないほうが良い、と思いました。

もしも、私がバスや電車で乗り合わせた乗客だったら、
物を使って発する音より、子供が独り言を言っている声の方が、ぜんぜん良いです。
独り言をやめさせるために、他の音を発しているなら、本末転倒(どころかもっと迷惑)だと思います。

「路線バスで独り言をやめさせる」という、一気に、超遠いゴールを目指しすぎだと思います。
小さな声なら、なおさら、急いでやめさせることではないのでは。

お子さんは、何をつぶやいているのでしょう?
意味のない言葉の反復?見えている風景?考えている何か?

私だったら、小さな声で、独り言に付き合います。
それを続けると、「あっ、何でもない」と言って、黙る日が来るのでは。

ここまで書いて思い出すと・・・、もしかすると私が勝手に話に入っているだけで、息子の独り言だったのか。
もうすぐ6歳の息子は、独り言に介入すると、
「あっ、何でもない。」と、黙る時と、
「お母さんは、黙ってて。」と制して、一人で完結させる時があります。

小さな独り言がヒアリングできて、聞こえた言葉をリピートして練習しているような時は、
黙って見守る時もあるし、その言葉の意味と使い方を教えてあげる時もあります。

そういう意味では、私は息子の独り言に悩んだことはないけど、
もしかすると、主さんのお子さんよりも、うちの息子の方が「独り言」、ひどいかもしれませんよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/141989
退会済みさん
2019/10/24 14:18

独り言は別にそのままでいいと思います。
ですが、問題は声の大きさです。

独り言はやめなくても、ちいさな声でと話すのがよいと思いますね。

なお、療育の先生が勧められた方法なのですが、公共の場ではそもそも、大きな声で話したりはNGです。遊びそのものがまずいのではなくて、声の大きさや声色の問題では?

自閉さんなら、あえてルールにこだわるところを利用し、公共の乗り物では事務連絡以外は話さない。というルールにしてもいいのかもしれません。

また、独り言なのですが、心の声が漏れてるだけだと思います。

独り言そのものではなく、声の大きさのTPOを考えさせては?

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https://h-navi.jp/qa/questions/141989
ムーミンさん
2019/10/24 14:21

独り言、小さい声なら別にいいと思います

それより、満員バスを我慢できるのはスゴイですね
その独り言を言うことで
気持ちを落ちつかせているのかもしれません
やめさせなくてもいいと思います

うちの娘は小さい頃、満員電車は苦手でした
知的に遅れはないです
感覚過敏があるので辛かったと思います

小さい頃なら、多少騒いでも許してくれますよ
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https://h-navi.jp/qa/questions/141989
ナビコさん
2019/10/24 15:52

私は車がないのでバスを利用するのですが、時々独り言をしゃべっている人を見かけますよ。
だいたい大人で、たまに学生さんとか。
まあ大声じゃなくて、普通の音量でしたら、「障害のある方だな」と思うだけです。
誰も「うるさい」と苦情している人はないです。
あくまで普通の音量なら。
お子さんは小さい声だというなら、大丈夫じゃないかな。
定型さんだって、園バスでおしゃべりするんじゃないですか?
声が気になるより、独り言=障害児という目で見られることが嫌という気持ちがあるのかな?
確かに親なら気になるでしょうが、なにかおもちゃ(音のでない物)でつるとか?
園バスはおもちゃは無理でしょうが、公共のバスではおもちゃ作戦は使えないですか?
成長して本人が気にして注意するようになれば、おさめれるかもしれないし。
知的障害がないなら、いずれ自分で気づく可能性があります。
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長文ですが、失礼いたします。先日私立幼稚園の年少に入園しました。年少は1クラス20人、全校生徒300人程の大きめの園です。年長でお姉ちゃんも通っています。入園して10日程経ちますが、集団行動ができておらず、先生たちにも特に気にかけていただいているようです。先日ホールで集まる行事があったようなのですが、お姉ちゃんから聞いた話によると、一人走って脱走し、色んな先生に捕まえられていたようです。最終的に隣にお姉ちゃんにいてもらい、落ち着いたそうですが…。今日も園庭で朝礼があった際、同じように走り回っていたようです。担任の先生に会う機会があり、園での様子を聞いたところ、お外ではチョロチョロどこかに行ってしまうが、教室でみんなでお絵描きをした際にはお利口に座ってやっていたとのことでした。本人は幼稚園は楽しいようで、毎朝バスにも泣かずに乗って行きます。むしろ帰りたくない、まだ遊ぶ!と泣き喚くほどです。息子についてですが、・元々外ではチョロチョロ動きまわり、走って行ってしまいます。公園では砂場や遊具で遊ぶこともあります。道路は手を繋いで歩いてくれますが、自分の家が見えたり、公園に着くとふりほどいて走ります。・集団生活は初めてです。今まで一時預かりも数回のみです。たまに支援センターに行ったりしましたが、基本家か公園です。同年代のお友達もいません。・気に入らないことがあると癇癪をおこすことがありましたが、最近は代替案をだしたり、なだめたりすると落ち着いたりします。(まだまだ大泣きすることもあります)・言葉は遅めでした。3歳過ぎた頃から3語文が出始めました。まだ助詞の使い方は合っていないことも多いですが、言っていることはほぼわかります。「ママどこ行ったのー?」「○○君(自分の名前)これ食べたいよー」と言った感じで話します。「今日は何したの?」などの具体的でない質問には上手く答えられないこともあります。「赤い果物なーんだ?」というクイズには「りんご!」と答えられます。お姉ちゃんの真似をして歌もたまに歌ったりしています。・指示は割と通ります。「お皿お片付けしてね」と言うとキッチンまでお皿を運び、「お姉ちゃんにもあげてね」と言うとお姉ちゃんに半分あげたりしています。・色、数字はわかります。ひらがなも少し読めます。果物や動物の名前も基本的なものは言えます。・粘土遊びが好きで家では1時間近くじっと座ってやったりしています。・食べ物の好き嫌いは多いです。野菜は目に見えるとダメです。自分の好きなものは上手にスプーンやフォークで食べます。フルーツが大好物です。以前は好きなものを食べると立ち上がって遊んだりしていましたが、立ち上がると食器を下げるようにしてからは長く座れるようになりました。給食はおそらくほとんど食べていません。帰ってすぐにお腹空いたと言います。・トイトレは日中はパンツです。家では問題なく自分で申告しておしっこできますが、先生の話では幼稚園では中々行きたがらず我慢しているようで、漏らして帰ることもあります。外出先ではたまにできます。うんちはまだおむつに履き替えないとできません。夜もおむつです。・家事をするときや雨で一日中家にいるときは動画やタブレットに頼ることもありました。見せすぎだったのかな?と少し気にしています。・入園式も散々でどこかに行きたいようでずっと暴れて泣いていました。皆良い子に座っているのに…と落ち込みました。集合写真も泣いてのけぞっていました。長くなりましたが、こんな様子でこれからの幼稚園生活やっていけるのか不安です。発表会や学芸会などみんなでやるイベントもやれるのか、迷惑をかけるんじゃないか心配でたまりません。年少から入れるべきではなかったのかな、と思ったりもしてしまいます。多動や発達障害のことも頭に浮かびます。お姉ちゃんは本当に年少からしっかり者だったので、いけないとは思いつつも比べてしまいます。もっとできることを褒めてあげないとな、と反省しています。一応園での行動については帰ってから「先生のお話は静かに聞こうね」や「遊ぶ時間以外は勝手に出て行ったらダメだよ」と根気よく伝えるようにはしています。イマイチわかってるのか…という反応ですが。来月市の3歳半検診がありますが、このままだったらそこで相談しようと思っています。視力検査もあるのですが、何度か教えたら右左上下はわかるようになりました。質問というよりもただの不安な気持ちを聞いてもらいたいだけのようになってしまいました。お子さんが同じ感じだったよ、という方や何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

回答
ここは発達障害がある子、当事者やその家族向けなので ここで質問すれば、十中八九発達障害でした…という回答がついてきます。 発達障害だと困...
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初めての投稿です

アドバイスいただけるなら、ありがたいです。長文になりますが宜しくお願いいたします。中一になった息子のことです。小さいころから育てにくさは感じておりましたが、男の子はこんなものか、反抗期か、私の育て方か、と悩み、小4から小5まで子どもセンターに2カ月に1度の頻度で通っていました。センターを卒業しましょう、といわれ様子をみましたが、小6になってからは暴言がひどく、大人も固まるような物言いをするようになりました。まるでやくざ映画のように凄むだけでなく、言葉が達者で、子供が口にするような内容ではありません。他人が聞くと、妙に理屈がとおっていて、そりゃそうだと納得させられるくらいに第三者への説明(自分に都合のいいように)が上手です。小6になってからは、一度怒り出すと手が付けられなくなり、執拗に説明を求めて、納得するまで追いかけまわされることも多くなり、スクールカウンセラーのすすめで発達検査を受けてきました。本人も、腹が立つと自分をコントロールできなくなると自覚があるようでしたので、なんとか説得して連れて行きました。児童精神科の先生は、心理テストの結果はとくに問題ないといわれましたが、私が家での様子を伝えると高機能自閉症かな?というようなお話でした。しばらく様子を見て3か月後に息子と一緒に受診するように言われて現在に至ります。自閉症を調べてみると、たしかに思い当たる特性がいくつかあります。今は、なるべく怒らせないように、腫物をさわるような毎日です。昨夜は、「スマホを触っている時間が長いこと」について言葉を選んで話したつもりでしたが、爆発させてしまいました。私は、「休校中と変わらずスマホの触る時間が長いから、学校も始まったし一緒にルールを決めよう」と話たのですが、ルールは前に決めた通りに守っているし、今さっきは学校からのメールを見ていただけなのに勘違いしやがって謝れ!!!と問題をすり替えるのも大得意で、ドアをけ破る勢いでした。そんな時は、落ち着くまで車にいるねと家を出ようとすると、逃げるんか!とつかみかかってきます。時間をおくと、さっきはごめんね。朝はごめんね。昨日はごめんね。とあやまってくるのがいつものパターンです。反省はしているようで、本人もつらいのだろうと思うのですが、正直、どう接していいのかわかりません。謝ってきては、ママと仲良くしたいと、ひざの上にのってきたり、抱っこやハグなど過剰にスキンシップを求めます。可愛いところもあり、素直に抱きしめたくなるときもあるのですが、「クソ親」「ゴミ親」「病気か!頭おかしいんか!だからお前は嫌われるんや!」などの暴言をはかれ突き飛ばされた後は、私自身は疲れ切っています。昨夜の爆発後、朝はむすっと起きてきましたが、手を振って学校へ行きました。これは、自閉症のどういった特性なのでしょうか。こだわり?マイナス思考?今後ずっと続くのでしょうか。私のかかわり方でよくなるのでしょうか。何かヒントをください。宜しくお願いいたします。

回答
思春期や反抗期もあると思います。 私個人としては、自閉症というよりはアスペルガーなのかな?って感じました。 専門家ではないので、気にしない...
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