締め切りまで
3日

独り言についてお聞きしたいです

退会済みさん
独り言についてお聞きしたいです。
3歳の子供があちら側にイッタような目をしてブツブツ意味をなさない独り言をいいながら、何が楽しいのかひとりで興奮したように壊れんばかりにゲラゲラ馬鹿笑いをしまくっていることが日常的にあります。
波にもよりそこまで激しくない時もあるのですが、その状況を正直「かわいいなぁ」とは思えず・・
呼びかけてもあちら側の世界が余程楽しいのかすぐには帰ってはきません。
3度4度もしくはそれ以上「○○くん!○○くん!!○○くん!!!」と呼びかけまくってやっとハッと。話しかけても短い会話なら目が合いますがすぐにまた目が泳ぎます。ずっと激しく独り言を言っているので、人の話もロクに聴こえていないと思います。
成人が外で同じことをしていたら、ヤク中疑いなどで一発で通報されると思います。(ちなみに投薬などは今のところしていません)
自閉ってこんなもの?うちの子がおかしいんでしょうか。
独り言の激しい子ってどう対応すればいいんでしょう・・年が上がれば改善されるんでしょうか・・なるべく意識をこちらに向けさせたほうがいいんでしょうか?
無反応な場合でもめげずにくすぐる?無視される場合でもめげずに話しかけ続ける?
名案があれば知りたいです・・。
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この質問への回答
はじめまして。
小4息子もありますよ。
脳内トムとジェリーな感じで、やたら擬音が多発します。
いつから始まったか覚えていませんが、小1で児童精神科に受診した時に、主治医に動画をみてもらいました。
自閉症の特徴で、マイワールドとか言われるものです。
辛そうな様子はないから大丈夫と言われました。
緊張から解放されたとかリラックスしている時に出ます。
頻度は、一日3回くらい。
時間的には平均10分くらい。長くて30分かな。
途中、話しかけると、今話しかけないでとか見ないで!と言われるので、放置してます。
何度か世界観に一緒に付き合ってみたこともあります(^-^;)
学校では抑えていると言っていました。
たまーに、スーパーとか買い物中に出ますが、小さい声です。
自分でコントロール出来るようです。
お子さんも多分、クリエイティブ系では?
想像力が豊かで、マンガとか絵を描くのが得意なお子さんになるかも(^-^)
小4息子もありますよ。
脳内トムとジェリーな感じで、やたら擬音が多発します。
いつから始まったか覚えていませんが、小1で児童精神科に受診した時に、主治医に動画をみてもらいました。
自閉症の特徴で、マイワールドとか言われるものです。
辛そうな様子はないから大丈夫と言われました。
緊張から解放されたとかリラックスしている時に出ます。
頻度は、一日3回くらい。
時間的には平均10分くらい。長くて30分かな。
途中、話しかけると、今話しかけないでとか見ないで!と言われるので、放置してます。
何度か世界観に一緒に付き合ってみたこともあります(^-^;)
学校では抑えていると言っていました。
たまーに、スーパーとか買い物中に出ますが、小さい声です。
自分でコントロール出来るようです。
お子さんも多分、クリエイティブ系では?
想像力が豊かで、マンガとか絵を描くのが得意なお子さんになるかも(^-^)
うちは7歳ですが、誰かとしゃべっている感じで大笑いしていることよくあります。
でもそれもそれで、本人が折り合いつけているところだと思って、そっとしてあげてます。
楽しいんだよね、とか少しは共感している言葉をかけますが
それがダメって態度はしないようにしています。
声が大きすぎると、声が大きいので小さい声でおしゃべりしてね、という注意をすることはありますが
そういう時は、きちんと声を小さくしてくれるので(3歳の時だと無理でしたけど6歳くらいからそういうのがわかるようになってきました。)なので、今はそんなに困ってません。
自閉度が重いと独り言は成人になってもあると思います(あと、ヤク中とは思わないから大丈夫です。相当無知な人は怖い、かもしれませんが、過半数の人には障害のある子だな、というのはきっと理解してもらえるはずです。)
軽い場合は、そこそこコントロールできる場合もあるみたいなので、独り言をしても大丈夫なとき、とかを
都度都度伝えていくといいと思いますが、3歳だとまだちょっと早いのかなぁ、という気もします。
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カピバラさん
確かに、脳内トム&ジェリーなのかも。そう言われてみるとかなり納得できる部分があります。
親としては正直「この子、自閉とはまた別の方向で頭の中が壊れてるんじゃないかしら」と不安とか心配の気持ちしか湧いてこなかったので、そういう目で見てやると少しこちらも余裕がもてそうです。
先生にリラックス状態と言われたというのも、凄く救われました。
お子さん、1日3回・10分〜30分で済むだなんて、もう自分できちんとコントロールされている感じですね、素晴らしいです!
クリエイティブ系、その発想もありませんでした。確かに上の子よりも基本的に丁寧で塗り絵とかも好きかも。
(うちは上の子が雑過ぎというのもありますが・・ヽ(´o`;)
何が花開くかわからないですね。悲観的にしか考えていなかったので、ちょっと見方を変えてポジティブに考えてみたいと思います。
ご丁寧に色々と教えてくださりありがとうございました!
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evifiveさん
うちの子にはまだ音量やTPOをふまえて静かにするなどの調整は無理な時期なのですね。
楽しいんだねっていう共感、それがダメって態度はしない、よりそう姿勢は大切な事ですね。気をつけます。
お子さんは6歳ごろからコントロールが可能になり今はお困りではないとの事で、うちの子もきっとこのまま成人するわけではないはず、と希望が持てました。
ヤク中、大丈夫ですかね・・
うちの子、ゲラゲラ笑いながら飛んだり跳ねたりしながらかなりの興奮状態で・・
こちらも改善されることを切に祈ります。
ご丁寧に回答していただき、そしてお子さんの現在の様子を教えてくださりとても励まされました、ありがとうございました!
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
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【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
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選択肢をクリックすると78人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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回答
http://www.amazon.co.jp/%E7%99%BA%E9%81%94%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E3%81%AE...



遅延エコラリアも宇宙語が増えて、聞く度に落ち込んで、自死も考
えているような状況です。発語が増えるようにと必死で話しかけたり、絵本を読みましたが、それらがことごとくエコラリアになってます。皆様どんな心持ちで受け入れているのか、教えていただけると幸いです。
回答
どんな心持ちで……
えーっと、まさに、エコラリアとお話しするように会話してました。子どもがエコラリアだとしても何か発したら、反応する。オ...


久しぶりに投稿します
いつもみなさんに色々とアドバイスをいただきその度ごとに、乗り越えてきました。感謝しています。今回は、息子の独り言について相談させて下さい息子は普通クラスに通う、小学2年生です。補助の、先生がついてくれ、何かと助けてもらいながら、頑張って通っています、毎日、いいとき、悪い時の波があったり集中できたり、できなかったりで。。最近は、落ち着かない事も多く頭を悩ませています。特に、読み聞かせの集会など何かイベントがある時の独り言が激しい様子で困っています。始まる前に、静かに話を聞く事など約束してるみたいですが、なかなか上手くいかないみたいです。気持ちが高まると、家でも、外でも、特に独り言が激しくなるので、頭を抱えています。独り言って、言わない努力をするにはどんな方法が、有効ですか??年齢が上がるにつれて、少しは落ち着いてくるものなんでしょうか??よかったら、また皆さんの、アドバイスや経験など教えて下さい!!
回答
こんにちは。
独り言、とても気になりますよね。お気持ちよくわかります。療育の先生いわく、どんな時でも独り言はダメにするとストレスが溜まるの...
