2018/04/29 20:55 投稿
回答 13

独り言への対処、対応について教えて下さい。

3歳の自閉スペクトラム症の息子なのですが、最近宇宙語の独り言、奇声が多くて本当にしんどいです。

夜寝る前に何故かテンションが上がってしまい、ぴょんぴょん飛び跳ねてゲラゲラ笑ったり部屋をウロウロします。落ち着いた頃、寝かしつけるのですが布団に入ってからも宇宙語で一時間くらいずーっと独り言を話し続けます。その場に関係のない、覚えた単語なんかも呟きます。結構甲高い声なので、聞き続けるのが辛いです。耳栓をしてなんとかしのいでいるのですが、何か良い対処法などありますでしょうか?年齢が上がれば落ち着いたりしますか?

また、自閉症の子はおかしくないのに笑うと聞いたのですが、いきなり笑い出したりするのは何故なのでしょうか?

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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/100810
みかんさん
2018/04/30 02:56

子どもの甲高い声、うーん、今はしんどい時期ですね。😢

独り言は、脳の発達に必要です。
なぜなら、人間は「独り言(Monolog)」で思考するからです。
例えば、時限爆弾を解除する時に、
「配線Aを切って、その後に配線Bも切断し・・・」と、頭の中でモノローグします。
モノローグ無しに、人間は、複雑な思考ができません。
大人は無言でモノローグできますが、子どもは口に出しちゃいます。
そして、モノローグは3歳~5歳がピーク、
しかも、子どもは就寝前にモノローグする事が、研究で明らかになっています。

子どもは、見た物、聞いた事、起きた出来事から、たくさんの刺激を受け、
その刺激を脳がキャッチします。
(例:お外明るい。カラダから水出てくる。冷蔵庫探す。)

その後、集めた刺激を整理整頓します。
たまに、3日前に受けた刺激Aと、今日受けた刺激Bを、線でつなげることも。
そうやって、子どもは世界を理解していきます。
(例:明るい→暑い→汗→喉乾く)

だから、就寝前なのです。

6歳を過ぎると、大人のように無言で思考する能力がつきます。

偉そうな事を書いていますが、以下のサイトに掲載されたいた学説のパクリです。
https://www.welt.de/gesundheit/psychologie/article112937624/Wann-Selbstgespraeche-krankhaft-werden.html

>>また、自閉症の子はおかしくないのに笑うと聞いたのですが、いきなり笑い出したりするのは何故なのでしょうか?

所説あります。
私の場合。情報の優先順位をつけられないのが原因です。
つまり、本来なら、喋っている人の内容に注目しますが、
自閉症者にとって、喋りかけられている状況は、
100個のバレーボールが一斉に自分に襲い掛かるのと同じです。
音、臭い、風、相手の表情、内容、
どの情報だけをレシーブすれば良いのか、わかりません。
お母さんが「天気予報で、今日は暑くなるって。嫌だな~。紫外線怖い」と喋った時、
自閉症スペクトラムの子が、キャハハハハと笑い始めたら、
お母さんの顔の眉が八の字にピクピク動いて、面白かったから・・・かも、しれません。

https://h-navi.jp/qa/questions/100810
haruさん
2018/04/30 06:46

ややみさん、こんにちは。

宇宙語は本人が気にしないで(本人には意味のある言葉で)しゃべってるだけなのかなーと思います。宇宙語をしゃべる時期もありましたが、その後、言葉をしゃべる時期になっても一方的に好きな絵本のフレーズ(3ページ分くらい)をしゃべる時期もありました。滑舌が悪いのに早口でしゃべるので、しゃべるようになってもしばらく私の通訳が必要(なんて言った?と聞き返されるので)でした。今はフレーズリピートはしないので、年齢上がったらしなくなる可能性もあると思います。妄想しながらおしゃべりは今でもするので家ではO.K.、外ではNGと言い聞かせてます。(妄想に夢中になると外では危険察知能力が低下する為)

奇声もよくあったので、その都度、「わあー!びっくりした!急に叫んだらびっくりするよ!」と声かけるようにしてました。

確かに頻繁だと耳が痛くなる!(+。+)ってなりますし、やめて!ってなりますからね。耳が痛い時は、叫んだりワーワーされるとママ耳痛くて辛いから止めてーと話して聞かせ、すぐに直らなくても、ママが辛いことは言い聞かせておいたほうがいいかもしれません。

可笑しくない時に笑うのは話や状況以外の場所に注目しているか、頭の中で想像(妄想)して可笑しな場面を想像しちゃったとかだと思います。息子の場合は困っているときも笑ってしまう変な癖があったりもしました。

寝る前は、部屋を暗くして、寝かせつけの歌を歌ってあげたり、絵本を読んだりして、それでも寝なければ、「しゃべらない、動かない、目は閉じる」と言い聞かせ、それでも寝なければ、「寝なければママは部屋を出ます」と言って、部屋の外に出て様子を伺ってました。ママが刺激になってる(いるだけなんですが)場合もあったので。部屋から出たら5分しないうちに寝はじめるなんてこともよくありました。

とりあえず耳栓を継続しつつ、注意して、聞かないようなら離れて様子をみるとかどうでしょう。好きな音楽をかけて中和する(気分転換する)とか、寝る前以外なら他のその子の好きな遊びに誘って別のものに注意を向けさせるとか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/100810
退会済みさん
2018/04/29 22:46

うちの子も寝る前ベッドで飛び跳ねて
一人で喋ってることありますー。
ボリューム調整がバラバラなので
「1の音量にして」とか言って音量下げさせてますが
めちゃくちゃ可愛くてしょうがないです。

意思疎通ができるなら何か和らげる策はあるかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/100810
退会済みさん
2018/04/30 06:22

眠くなる前の反応として、グズリのようなかたちでこれがありましたね。

ここまでくる状態にするまで、起こしておいたら失敗。だと思って対応してました。

私がしていたのは、昼寝をさせる。とにかく寝なくても昼は横にさせて、落ち着かせる。
夜はこうなる前に毎日か毎週ほぼ決まったスケジュールで寝かせる。
こうなってしまったら、癇癪状態なのでクールダウンさせ、ひとまず落ち着かせてから寝る。
でした。

眠くなる疲れた等で眠くなってでもうまくいかないとか、眠れなくてぐずぐずすべきところ、誤作動してしまっているかの如くでした。

わが家の場合、怒るバージョンや不安が強まるバージョンもあったのですが、笑いはじめる、騒ぎはじめるが一番マズイ状態でしたね。

対処方法として正しいかどうか?はわかりませんが、そうさせないために、入眠までのパターンを決めること。パターンが崩れても、できる限りパターンにあわせる。それとクールダウンで落ち着かせてます。

元々感情コントロールが下手で強く出る子と意識が低下していく子の二通りいるのですが、強く出る子の場合がスイッチ入る間際がわかりやすいので対処は簡単でした。
意識が低下していくタイプの方は、あれ?と気づいた時には時すでにおそしでしたし、切り替わりをうまく見いだせずに苦労しました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/100810
izuママさん
2018/04/30 07:14

今クラスにいる児童で、独り言を言う子、急に笑う子がいます。
①独り言を言う子について。独り言を言うことで落ち着くようです。ただ、ボリュームは場や状況で変えてほしいので「今は、1のボリュームにしてね」と声をかけます。入学して1ヶ月たち時々「今は、話しません。0です。」を言ってみました。日によってですが、止まる日もあります。もともと多動で離席と待てないことがありました。それを座っている、少し待ってと言ってきたら独り言が出ました。お母さんからは、「何かができるようになると反動で独り言がひどくなる」と言われました。確かに気になりますが、押さえると他のことが出るため、上手に付き合おうと支援しています。学校生活は我慢が多いので😅その場の状況によっては、そのままにしておきます。それでバランスを取っているので。ただ、支援級でもそれが気になる子もいます。その折り合いが難しいです。
②笑う子について。突然です。以前の学校にもいました。その子は、突然泣く、突然笑うで慣れるまでは驚きの連続でした。急に何か思い出すのかなと思っています。今言ったことは忘れてしまうのに、何年か前の記憶が鮮明ってことがよくあります。脳の中が見れたらわかるかもしれません。特性の1つと思っています。学校は、集団生活なので大声で授業中だとさすがに「笑いません」と言いますがそれで止まるのは半分以下。止まらないときは別室か教室のすみに連れていきます。他の子が勉強中なので。基本ほっておきます。「1のボリュームにして」がわかる子には、それだけお願いするときもあります。これも、通じないことが多いですが😰
支援級の対応なので質問と少し答えがずれてしまいました。確かに端から見るとおかしい子って見えるかもしれません。でも、宇宙語を聞くと家でよく言われている言葉かなとか保護者の口癖かなみたいにいつも出てくるキーワードが見つかります。突然笑う子も笑顔が可愛くて学校で勉強しているときには、この笑顔はないなと思ってみています。自分が眠いとき忙しいときだと余裕がなくてこんな風には、見えないかもしれません。おかしいではなく、特性なので、ちょっとだけお子さんを観察してみてください。何か発見があるかも…😅

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https://h-navi.jp/qa/questions/100810
N7さん
2018/04/30 07:18

うちは、上の子は定型なのですが、小さい頃は、独り言をよく言っていました。ぶりっ子的な高い声で、可愛こぶるようなことを寝る前の変なテンションの時に言ったり、あと、エビみたいに跳ねたりすることもありました。

周りの女の子、多分定型、も、ずっと猫の真似をしている子とかいました。その子達は小2でも猫の真似をしていましたよ。

自閉症スペクトラムに限らず、小さい子は独り言を言うものかなと思っています。自分のできることをして、楽しんでいるのかな、めちゃめちゃリラックスしているのかな、と気に留めていなかったです^^;

下の子は自閉症スペクトラムで、一人遊びの時の独り言がすごい。友達とはあまり会話しないのに、おもちゃとはかなり会話している感じ。その状態で親が話しかけると嫌がるので、やりたいようにさせています。

寝る前の独り言は、「もうネンネの時間だから、シーしてね」と言ったりしますが、あまり効果ないですね^^;

鬼が寄ってくるよ、とか言うと効果ありますけど、恐怖政治的な躾は賛否両論ありますね^^;

私は一応何を言っているのか片手間で聞いておいて、翌朝とか、その単語を使って、子供と会話したりしています。せっかく言えるようになった言葉は、ちゃんと使えるようになってほしいので!

聞くのが辛い時は、自分がリラックスできるようなこと、例えば、好きなボディクリームで体をマッサージするとか、筋トレするとか、ネットショッピングするとかして、危険なことがないように子供を見つつも、別の気晴らしをしたりして過ごしています。

でも、たいてい私は疲れていて、先に寝てしまう。すると、子供もいつの間にか寝ています。

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2021/11/10 投稿
保育園 遊び かかりつけ医

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
診断 0~3歳 小学1・2年生

テレビとのつきあい方について。 発達障害経過観察となっている、3歳4ヶ月になる息子ですが、最近テレビばかり見たがります。朝起きてすぐテレビが観たい、お昼寝から目覚めてすぐテレビが観たい、夕食のあともです。 ルールとしておもちゃで遊ぶときは付けない、食事やおやつの時は付けない、はきちんと守っています。自分でそのタイミングで電源を切りますが、最近はおもちゃで遊ばずテレビばかり観たがります。 お絵描きやぬりえをしようと声をかけると、テレビとは言わないのですが、午前中しっかり公園に行く以外、家のなかで遊んでやる、といったことはあまりできていません。 朝家事をしている時や夕方食事の用意や洗濯を片付けたりしているときはつけっぱなしになり、トータルで4時間くらいは観ているかもしれません。 息子の発達障害の疑いが出てからいろいろ調べたりしているうちに、テレビばかりだと自閉症に近い行動や発達が見られるという言葉が頻繁に出てきました。 会話はなんとか出来ますが言葉は遅いです。集中力もあまりないし、パズルなんかもあまり出来ません。こどもチャレンジをやっているので、年齢に対応したおもちゃが届いていると思うのですが、その都度楽しく遊んでおり、正しく遊べていないとか理解出来ていないということはありません。 経過観察となってから1ヶ月、同じテレビを観るのでも言葉が増えてきたので反応は変わってきたのですがこのままでいいのか悩んでいます。 前はじっと観てるだけだったのが、最近は「お母さんみて!◯◯が■してるよ!」とか「一緒に体操しよう!」といった、受け身だけではなくなってきたし、私も放っておくのではなくその都度家事の手を止めて話をしたり体操に付き合ったりはしています。 経過観察となっても毎日苦しく、出来ることがないか考えていますが、生活リズムを整え始めたところで、私自身うまくもっと子供とおもちゃで遊んだりする時間が作れておらず、悩んでいます。 来週から保育園の一次預かりで週に3日ほどお世話になることになっているので、テレビばかりの生活とはならないとは思いますが、今までの自分の関わりかたや愛情不足、コミュニケーション不足で、このようなことになったのか後悔ばかりしています。 アドバイスお願いいたします。

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2017/11/03 投稿
お昼寝 ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断)

3歳3ヶ月の息子がいます。彼の発語について質問させてください。 1歳ごろまではよく目も合い、呼びかけにもよく反応する子だったのですが、徐々に言葉がなくなり、一時は耳が聞こえてるかな?と心配になるほど、反応がなくなりました。 心配で1歳半ごろからは、相談に行ったり、本などを読み漁り、いいと思うことは色々と試してきて、今でもまだ言葉はほぼないですが、目も合い、呼びかけにも反応し、色々な要求も言葉以外で伝えるようになってきて、以前に比べればコミュニケーションは取れるようにはなってきました。息子の考えていることもだいたいわかるようになって、一緒に笑えることも増え、心も通じているな、と思えることも増えました。ただ、言葉については今、行き詰まりを感じています。 当初は、まず「わかること」を増やそうという思いで接してきました。絵本も3歳までに1万冊を目標に毎日読み、遊び歌も毎日やりました。言葉がけも、短く、はっきり、何度もを意識して、日々過ごしてきました。簡単な指示には従うようになったり、単語についても何度も教えた言葉については理解していたりとわかることは増えました。 ただ、言葉は出ては消えての繰り返しで、定着していると思える言葉がほぼありません。 また、喃語のような独り言をよく喋ります。ただ声がコミュニケーションのツールだと理解できていないのか、何か伝えたいというような誰かに対する発声がありません。また、このサイトにも本でもよくありますが、要求語を言わせようとしたり、という発声も1年くらい試していますが、それに対する発声すら出てきません。 今では本人も伝えたいことを言葉がなくてもだいたいわかってもらえている、というところがあるため、言葉でコミュニケーションをさらに難しくさせてるのかな、と思ってしまいます。そういう理由で、カードを使ってのコミュニケーションという方法は、更にそれを難しくしそうで取りかかれないでいます。 【気になること】 ・1歳前からよく独り言を言っています。よく聞くと同じようなフレーズを言っていたりするので、本人にとっては意味があるのかもしれませんが、同じ場面でそれを言うわけでもなく、その独り言(宇宙語?)の音の種類もここ1年くらい変わらない気がします。 ・1歳頃まで言えていた言葉は、割とはっきりしていたが、ここ1年位で出てくる言葉の発音が不明瞭。→耳から聴いた音を処理する過程で何か問題があるのか? 【言葉の発達の過程上にあると思われる変化】 ・言葉の理解は増えてきた。長い文章は理解できないが、短い指示は従える。単語も何度も教えたものは理解できている。 ・指差しは半年ほど前からするようになった。(あれが欲しいという指差しもする、〇〇はどれ?って聞いた際の指差しもする) ・真似も少しずつするようになってきた。 ・見立て遊びも少しずつ出てきた。 喃語のような宇宙語のような発声はある、ただコミュニケーションとしての発声が乏しい、そこからの言葉を促すためにできることを知りたいです。 もし同じような経験、もしくは何かアドバイスができる方がいらっしゃれば、是非ご教示頂きたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

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2020/08/03 投稿
要求 0~3歳 宇宙語

3歳0ヶ月男の子がまだ病院での診断は未ですが、自閉症、知的もありかな?という感じで発達支援センターに行っています。 1歳8ヶ月で単語2.3語〜言葉も遅く2歳8ヶ月から単語がたくさん出だしました。 2歳8ヶ月の時に2歳半検診に行き、「言葉が出てないは関係なく、集団生活が厳しいかも」と保健師さんに言われました。 そこでネットで調べたら自閉症と出てきて、特性もかなり当てはまっていました。 (自閉症の知識がなかったので検診で特性は伝えていません、おそらく目が合わない、検査中しばらくしてイスから出たがった、積み木で同じ形がつくれなかった、◯が書けなかったを見て判断されたと思います。) 現在は2語文話しますが、一方的で会話はあまりできません。 (簡単な質問に単語で答えれるくらい) まだエコラリアか無視が多く、あとは独り言が多いです。 そこで、今気になっているのは、 下にいる5ヶ月の妹です。 兄と同じように育っています。 確実に自閉症だろうな、と思っています。 ・大人しい ・泣かない ・お腹空いても泣かないので時間を見てミルクをあげている ・よく寝る、起こさないと寝続けることある ・親を探さない、起きても1人で平気 ・あやしてもほぼ笑わない ・声を出して笑うことはあまりない (はじめてのことに対しては声を出して笑うことありだが、2回目からは笑わない) ・うつ伏せの時は目が合い、嬉しそうにニコッと笑ってくれる(声は出さない)。逸らすことも多い。 ・縦抱きでたまに目が合ってニコッとするがすぐ逸らす。抱っこしてない人が目を見てくるとニコッと笑うことはあるがすぐ逸らす。 ・目が合わない、そらす (2.30cm離れているとまだ目が合う) ・目を逸らすのであやし方がわからない ・ミルク暴れて飲む、あまり飲まない ・縦抱きでかおを左右に振ったり、足を動かしたりする ・指しゃぶりが多い ・絵本はニコッと笑うこと多い ・抱っこして欲しい時はあり、下ろすと泣く あと関係あるか分かりませんが、 ・歯が生えるのが早い ・よく耳を触る ・グーをする時親指が中に入る (上記3点ネットでも、発達障害と書かれてました。) 兄と違うのは、 ・兄はミルクは暴れて飲むことは少なかったです。(足バタバタはありましたが) ・兄は指しゃぶりなし ・目を見てニコッとしてくれるのは妹の方がまだある。 ・一応、目線は人を追いかける時ある。 ・兄よりクーイング、喃語?はある。 ただ、よく話すのは1日に朝だけとか夜だけとか。 一応目線は合いながら言っているが、楽しく話しかけてくると言うより、訴えているような感じ。 こちらが話しかけると口はよく見る。 楽しい発音?の時はニコッとする ・唇ブーッをよくしてる ここまで揃うとやはり5ヶ月でも、人見知りや性格ではなく、妹も自閉症確実ですよね? 兄が自閉症じゃなかったらこう言う赤ちゃんもいるんだな、で済んでいたかもしれませんが、、、。 女の子は確率低いとネットで見たのに、 この子もか、と将来が見えなさ過ぎて、 喋ってくれるのか?とか不安で全く育児が楽しくありませんし、赤ちゃんなのに可愛いいと思えません。 兄は0歳の時、自閉症の知識がなかったので育児は楽しめていました。(よく寝て、あやす時間も少なかったのでヒマでしたが。)

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2023/08/15 投稿
病院 発音 発達障害かも(未診断)

今月で1歳半になる男の子です。 1歳を迎える少し前から発達に遅れを感じており、最近はもしかしたら遅れているのではなく発達障害なのかもと思う瞬間が増えました。 しかし児童センター等でも同じ月齢・年齢の子供達を見たり知ったりする機会はあまりなく、 本当に遅れているだけなのか、発達障害の疑いが強いのか、考え出したら不安でわからなくなってきました。 自閉傾向がかなり強く、もしかすると多動・知的障害もあるかなと感じています。 意思疎通らしいことは何もしてこず、お腹空いた時と眠たい時は泣いてアピールしますがそれ以外はケロッとしています。(オムツが濡れてもケロッとしています…) 私からの指示等の意思疎通も全く通じません。 1歳半検診は自治体の決まりで、1歳8ヶ月にならないと受けられません。 それまで何もできないのかと思うと不安で、今からすこしでもできることは何かないか、アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いいたします。 【我が子の状態】 ・模倣なし ・指差しなし ・発語なし ・独り言の喃語のみ ・突然笑いだしたり、泣きだしたり、感情の起伏が激しい瞬間がある(しかし切替は早くすぐ解決する) ・目が合いづらい(目ではなく口元を見てきます) ・呼んでも振り向いたこと一度もなし ・そもそも自分の名前も理解していないと思われる ・積み木詰めない ・コップ重ねできない ・手を繋ぎたがらない ・「おいで」「止まって」「ダメ」等の指示やお願いも一切無視 ・遊具で遊ぼうとせず、遊具のネジや小石を触り行ったり来たり走り回ることがほとんど ・マンホールや室外機があると必ず立ち止まり触る(引き離しても戻ってしばらく触る) ・車の玩具やスピナーを回すのが好き ・コップ飲みできない ・全て手づかみ食べ(ヨーグルトやスープ等明らかに手でつかめないものも、手づかみ食べしようとする) ・スプーンやフォークを持つも食べるための道具と理解していない(模倣を全くしないためか、食べ方にも成長が見えません) ・服やタオルのタグが好きで、よく触っている

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2024/09/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断) ADHD(注意欠如多動症)
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