2018/04/29 20:55 投稿
回答 13

独り言への対処、対応について教えて下さい。

3歳の自閉スペクトラム症の息子なのですが、最近宇宙語の独り言、奇声が多くて本当にしんどいです。

夜寝る前に何故かテンションが上がってしまい、ぴょんぴょん飛び跳ねてゲラゲラ笑ったり部屋をウロウロします。落ち着いた頃、寝かしつけるのですが布団に入ってからも宇宙語で一時間くらいずーっと独り言を話し続けます。その場に関係のない、覚えた単語なんかも呟きます。結構甲高い声なので、聞き続けるのが辛いです。耳栓をしてなんとかしのいでいるのですが、何か良い対処法などありますでしょうか?年齢が上がれば落ち着いたりしますか?

また、自閉症の子はおかしくないのに笑うと聞いたのですが、いきなり笑い出したりするのは何故なのでしょうか?

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13件

https://h-navi.jp/qa/questions/100810
みかんさん
2018/04/30 02:56

子どもの甲高い声、うーん、今はしんどい時期ですね。😢

独り言は、脳の発達に必要です。
なぜなら、人間は「独り言(Monolog)」で思考するからです。
例えば、時限爆弾を解除する時に、
「配線Aを切って、その後に配線Bも切断し・・・」と、頭の中でモノローグします。
モノローグ無しに、人間は、複雑な思考ができません。
大人は無言でモノローグできますが、子どもは口に出しちゃいます。
そして、モノローグは3歳~5歳がピーク、
しかも、子どもは就寝前にモノローグする事が、研究で明らかになっています。

子どもは、見た物、聞いた事、起きた出来事から、たくさんの刺激を受け、
その刺激を脳がキャッチします。(例:お外明るい。カラダから水出てくる。冷蔵庫探す。)
その後、集めた刺激を整理整頓します。
たまに、3日前に受けた刺激Aと、今日受けた刺激Bを、線でつなげることも。
そうやって、子どもは世界を理解していきます。(例:明るい→暑い→汗→喉乾く)
だから、就寝前なのです。

6歳を過ぎると、大人のように無言で思考する能力がつきます。

偉そうな事を書いていますが、以下のサイトに掲載されたいた学説のパクリです。
https://www.welt.de/gesundheit/psychologie/article112937624/Wann-Selbstgespraeche-krankhaft-werden.html

>>また、自閉症の子はおかしくないのに笑うと聞いたのですが、いきなり笑い出したりするのは何故なのでしょうか?

所説あります。
私の場合。情報の優先順位をつけられないのが原因です。
つまり、本来なら、喋っている人の内容に注目しますが、
自閉症者にとって、喋りかけられている状況は、
100個のバレーボールが一斉に自分に襲い掛かるのと同じです。
音、臭い、風、相手の表情、内容、
どの情報だけをレシーブすれば良いのか、わかりません。
お母さんが「天気予報で、今日は暑くなるって。嫌だな~。紫外線怖い」と喋った時、
自閉症スペクトラムの子が、キャハハハハと笑い始めたら、
お母さんの顔の眉が八の字にピクピク動いて、面白かったから・・・かも、しれません。

https://h-navi.jp/qa/questions/100810
haruさん
2018/04/30 06:46

ややみさん、こんにちは。

宇宙語は本人が気にしないで(本人には意味のある言葉で)しゃべってるだけなのかなーと思います。宇宙語をしゃべる時期もありましたが、その後、言葉をしゃべる時期になっても一方的に好きな絵本のフレーズ(3ページ分くらい)をしゃべる時期もありました。滑舌が悪いのに早口でしゃべるので、しゃべるようになってもしばらく私の通訳が必要(なんて言った?と聞き返されるので)でした。今はフレーズリピートはしないので、年齢上がったらしなくなる可能性もあると思います。妄想しながらおしゃべりは今でもするので家ではO.K.、外ではNGと言い聞かせてます。(妄想に夢中になると外では危険察知能力が低下する為)

奇声もよくあったので、その都度、「わあー!びっくりした!急に叫んだらびっくりするよ!」と声かけるようにしてました。

確かに頻繁だと耳が痛くなる!(+。+)ってなりますし、やめて!ってなりますからね。耳が痛い時は、叫んだりワーワーされるとママ耳痛くて辛いから止めてーと話して聞かせ、すぐに直らなくても、ママが辛いことは言い聞かせておいたほうがいいかもしれません。

可笑しくない時に笑うのは話や状況以外の場所に注目しているか、頭の中で想像(妄想)して可笑しな場面を想像しちゃったとかだと思います。息子の場合は困っているときも笑ってしまう変な癖があったりもしました。

寝る前は、部屋を暗くして、寝かせつけの歌を歌ってあげたり、絵本を読んだりして、それでも寝なければ、「しゃべらない、動かない、目は閉じる」と言い聞かせ、それでも寝なければ、「寝なければママは部屋を出ます」と言って、部屋の外に出て様子を伺ってました。ママが刺激になってる(いるだけなんですが)場合もあったので。部屋から出たら5分しないうちに寝はじめるなんてこともよくありました。

とりあえず耳栓を継続しつつ、注意して、聞かないようなら離れて様子をみるとかどうでしょう。好きな音楽をかけて中和する(気分転換する)とか、寝る前以外なら他のその子の好きな遊びに誘って別のものに注意を向けさせるとか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/100810
退会済みさん
2018/04/29 22:46

うちの子も寝る前ベッドで飛び跳ねて
一人で喋ってることありますー。
ボリューム調整がバラバラなので
「1の音量にして」とか言って音量下げさせてますが
めちゃくちゃ可愛くてしょうがないです。

意思疎通ができるなら何か和らげる策はあるかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/100810
退会済みさん
2018/04/30 06:22

眠くなる前の反応として、グズリのようなかたちでこれがありましたね。

ここまでくる状態にするまで、起こしておいたら失敗。だと思って対応してました。

私がしていたのは、昼寝をさせる。とにかく寝なくても昼は横にさせて、落ち着かせる。
夜はこうなる前に毎日か毎週ほぼ決まったスケジュールで寝かせる。
こうなってしまったら、癇癪状態なのでクールダウンさせ、ひとまず落ち着かせてから寝る。
でした。

眠くなる疲れた等で眠くなってでもうまくいかないとか、眠れなくてぐずぐずすべきところ、誤作動してしまっているかの如くでした。

わが家の場合、怒るバージョンや不安が強まるバージョンもあったのですが、笑いはじめる、騒ぎはじめるが一番マズイ状態でしたね。

対処方法として正しいかどうか?はわかりませんが、そうさせないために、入眠までのパターンを決めること。パターンが崩れても、できる限りパターンにあわせる。それとクールダウンで落ち着かせてます。

元々感情コントロールが下手で強く出る子と意識が低下していく子の二通りいるのですが、強く出る子の場合がスイッチ入る間際がわかりやすいので対処は簡単でした。
意識が低下していくタイプの方は、あれ?と気づいた時には時すでにおそしでしたし、切り替わりをうまく見いだせずに苦労しました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/100810
izuママさん
2018/04/30 07:14

今クラスにいる児童で、独り言を言う子、急に笑う子がいます。
①独り言を言う子について。独り言を言うことで落ち着くようです。ただ、ボリュームは場や状況で変えてほしいので「今は、1のボリュームにしてね」と声をかけます。入学して1ヶ月たち時々「今は、話しません。0です。」を言ってみました。日によってですが、止まる日もあります。もともと多動で離席と待てないことがありました。それを座っている、少し待ってと言ってきたら独り言が出ました。お母さんからは、「何かができるようになると反動で独り言がひどくなる」と言われました。確かに気になりますが、押さえると他のことが出るため、上手に付き合おうと支援しています。学校生活は我慢が多いので😅その場の状況によっては、そのままにしておきます。それでバランスを取っているので。ただ、支援級でもそれが気になる子もいます。その折り合いが難しいです。
②笑う子について。突然です。以前の学校にもいました。その子は、突然泣く、突然笑うで慣れるまでは驚きの連続でした。急に何か思い出すのかなと思っています。今言ったことは忘れてしまうのに、何年か前の記憶が鮮明ってことがよくあります。脳の中が見れたらわかるかもしれません。特性の1つと思っています。学校は、集団生活なので大声で授業中だとさすがに「笑いません」と言いますがそれで止まるのは半分以下。止まらないときは別室か教室のすみに連れていきます。他の子が勉強中なので。基本ほっておきます。「1のボリュームにして」がわかる子には、それだけお願いするときもあります。これも、通じないことが多いですが😰
支援級の対応なので質問と少し答えがずれてしまいました。確かに端から見るとおかしい子って見えるかもしれません。でも、宇宙語を聞くと家でよく言われている言葉かなとか保護者の口癖かなみたいにいつも出てくるキーワードが見つかります。突然笑う子も笑顔が可愛くて学校で勉強しているときには、この笑顔はないなと思ってみています。自分が眠いとき忙しいときだと余裕がなくてこんな風には、見えないかもしれません。おかしいではなく、特性なので、ちょっとだけお子さんを観察してみてください。何か発見があるかも…😅

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https://h-navi.jp/qa/questions/100810
N7さん
2018/04/30 07:18

うちは、上の子は定型なのですが、小さい頃は、独り言をよく言っていました。ぶりっ子的な高い声で、可愛こぶるようなことを寝る前の変なテンションの時に言ったり、あと、エビみたいに跳ねたりすることもありました。

周りの女の子、多分定型、も、ずっと猫の真似をしている子とかいました。その子達は小2でも猫の真似をしていましたよ。

自閉症スペクトラムに限らず、小さい子は独り言を言うものかなと思っています。自分のできることをして、楽しんでいるのかな、めちゃめちゃリラックスしているのかな、と気に留めていなかったです^^;

下の子は自閉症スペクトラムで、一人遊びの時の独り言がすごい。友達とはあまり会話しないのに、おもちゃとはかなり会話している感じ。その状態で親が話しかけると嫌がるので、やりたいようにさせています。

寝る前の独り言は、「もうネンネの時間だから、シーしてね」と言ったりしますが、あまり効果ないですね^^;

鬼が寄ってくるよ、とか言うと効果ありますけど、恐怖政治的な躾は賛否両論ありますね^^;

私は一応何を言っているのか片手間で聞いておいて、翌朝とか、その単語を使って、子供と会話したりしています。せっかく言えるようになった言葉は、ちゃんと使えるようになってほしいので!

聞くのが辛い時は、自分がリラックスできるようなこと、例えば、好きなボディクリームで体をマッサージするとか、筋トレするとか、ネットショッピングするとかして、危険なことがないように子供を見つつも、別の気晴らしをしたりして過ごしています。

でも、たいてい私は疲れていて、先に寝てしまう。すると、子供もいつの間にか寝ています。

Quia vitae velit. Sint odit in. Recusandae eum voluptas. Fuga sed laborum. Sit reiciendis et. Minus omnis ut. Ipsam quia inventore. Dolore aut itaque. Veritatis non et. Natus error voluptates. Soluta sint quam. Animi molestiae qui. Vero asperiores tempore. Quisquam neque suscipit. Rerum rerum dolorem. Voluptates vel tenetur. Est maiores voluptas. Placeat non quis. Odio perspiciatis illum. Est ab ipsam. Dolorum aut iure. Tempore possimus qui. Illum aut dolore. Voluptas modi ad. Voluptas sed necessitatibus. Quia quia laboriosam. Cupiditate est laborum. Consequatur non ratione. Commodi aliquid unde. Voluptas veritatis quo.
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回答
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回答
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2017/01/12 投稿
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2021/11/10 投稿
こだわり ASD(自閉スペクトラム症) かかりつけ医

3歳になったばかりの息子がいます。現在は週一で親子教室に通っています。きっかけは発語は早かったのになかなか増えず、発音不明瞭なのと幼稚園のプレで落ち着きがなく椅子に座っていない事でした。コロナや私の妊娠出産もあってなかなか同年代の子との関わりや集団生活の経験がなく、周りの3歳児の様子を見て不安になりました。 以下息子の事をまとめました。 ⚫️息子の発達の様子 ・トイトレ完了 ・呼ぶと「ん?」と言いながらこちらを見る(目を見てくれる) ・スプーンフォークは下持ち、お箸は練習中だがなかなか進まない ・感覚過敏、睡眠障害、偏食(好き嫌い程度)こだわりなし(強いて言うなら開いてるドアを閉めるが、そこのドアは開けといて!というと開けといてくれる) ・切替えは早い ・癇癪はほぼない(思い通りに行かない時に泣いたりはありますが、気持ちを代弁したりすると落ち着く。永遠に泣くことはない) ・発語、指差しは10ヶ月で犬の写真を見てワンワン、2歳4ヶ月で2語文、2歳9ヶ月に爆発期がきて3語文、多語文でお話しができる。ただ不明瞭で単語を繋げての会話で文章での会話はできない ・外で手を繋いで歩ける、手を繋ぎにくる。病院の待合室などでYouTubeや本を見ながらであれば座って待てる、スーパーの中で走ることはあるが呼べば戻ってくる ・息子「お腹ポンポン、ちゅるちゅるおうどんたーたい!(お腹すいた、おうどん食べたい)」 私「昨日食べたからスパゲッティでもいい?息子「やなの!おうどんいーい!」など会話は成り立つが、返答の仕方がわからない時はおうむ返しもある ・自分の氏名、年齢、親の名前、弟の名前、ばあばの名前、実家の犬の名前を聞くと答えられる ・ごっこ遊び、見立て遊びができる ・顔の表情を読み取ることができる(私が泣いているとティッシュを持ってきて「ママ、目なみだ」と言ったり、痛がってる時は「ママ、大丈夫?」と言って絆創膏を持ってきてくれる) ・大小、長短、左右、高低分かる ・パズル好き ・かゆい、痛い、熱い、怖い、可愛い、硬い、狭い、くすぐったいなど言葉で教えてくれる ・顔(目、鼻、口、耳、髪の毛、眼鏡)体をお絵描き出来る ・模倣する ・ありがとう、ごめんなさい、ただいまおかえり(逆になることもある)が言える ・1〜20まで数えられる ・色、数字、10までは数の概念が分かる ・着替えは緩い服なら出来る ・何か成功した時に「ジャジャーン!!」と言って報告してくれる ・会話の中で「桃は何色?」「ピンク!」「雨降った時必要な物何?」「傘!!」「雪降ったらお外寒い?暑い?」「寒い!」など物を見なくても想像しながら会話出来る ⚫️気になること ・11ヶ月から1歳9ヶ月まで逆さバイバイ ・人見知りは2歳まであった ・YouTubeの気に入った動画は動作やセリフは割りと覚えている(それなんの真似?と聞くと動画の名前を教えてくれる) ・ピース内向きの時がある ・公園などでお友達との距離が近い (勝手に遊びの中に入ったり、お友達と合わせて滑り台を滑ったり、待て待てーと言って勝手に追いかけたりする) ・市の週一の親子教室での工作などや、手遊び、紙芝居など椅子に座って取り組めるようになってきたが、机に身を乗り出したり、立ち上がってしまう時がある(教室からの脱走はない) ・一斉指示通る時と通らない時がある ・発音不明瞭(バナナ→バナー、雨→あね、ママ大丈夫?→ママだーじょぶー?) ・順番待ちが出来る時と出来ない時がある ・新しい場所、おもちゃとかがあるとそれに気を取られて親以外の大人が挨拶した時に目を見ないでそっちの方を見ながら挨拶し返す、または無視 ・発達検査などのように親以外の大人と息子の一対一でもおもちゃなどに気を取られていると、人より物が勝ってしまう ・でも人の話はしっかり聞いている(地獄耳?) ・ボールをキャッチする時にボールを見ないで投げる人を見ていて、キャッチが上手くできない(ボールを目で追わない)ただ、紙吹雪や風船、虫が飛んでたりするのは目で追い、なかなか気付かないようなものにもよく気付いて教えてくれる ・座っている時にふにゃふにゃしたり斜め座りになったりする 今回第一志望の幼稚園に落ちてしまい(かなりのスパルタ系)そして発達がゆっくりな子も受け入れますという幼稚園に先日面接に行きました。自分の名前、絵カードの名前を答える、色、図形など一応全部答えられましたが「ママ、あっちで遊ぶ!あっち行く!」と落ち着きがなく言葉の不明瞭と落ち着きのなさを指摘され、療育と併用で(幼稚園週2、療育週3)加配申請をしてくれたら受入可能ですが一旦保留と言われて、驚いて涙が止まりません。言葉の理解はあるからこれからどんどん出てくると思うけれど、落ち着きのなさが気になりますと。 息子が座った椅子は大人用の回転椅子で古かった為キコキコ音が鳴りクルクル回ろうとしたりその音が気になって落ち着かなかったのは事実です、、、 発達検査は2歳11ヶ月の時にしていて結果待ちですが、点数は低く出ると心理士さんに言われています。(心理士さんの指示をやったと思ったら「やなの!」と言って途中放棄しておもちゃで遊んでしまい、全く出来ず(やる気全くなし) 発達検査の前に言語聴覚士の方と面談した時は、私が隣にいたのもあったかもしれませんが、似た様なことを行った際に3語文の指示理解力もあるし、落ち着きのなさとかは集団生活で経験して様子を見てみましょうと言われていて、それから今日まで言葉が爆発的に増えたり、親子教室の成果なのか椅子に座っていられる時間も増えたり、走っている子がいても真似せず先生の方を見る事が出来たりと成長を感じていたので、数分のやり取りで加配申請や療育と併用と言われとてもショックでした。 小児科の発達相談を行なっている先生に相談したところ言うほど目は合わなくないし3歳児はみんなこんな感じと言われ、集団生活の経験もないし、言葉の理解はあるから集団生活に入ってから伸びるタイプと言わました。 親子教室で見ていただいている保健師さんにも加配がつくほどではないし、確かに一斉指示ですぐに動けるかといったら個別の声掛けが今の段階は必要になると思うが、集団に入ったら絶対に伸びると思うとも言ってくれたのですが、なんだかもう分からなくなって来てしまいました。 私としては幼稚園で定型の子達と過ごしながら療育に通わせるつもりだったのですが、 一年療育に通って年中からの方がいいのか、年少からで療育多めの併用がいいのか、、、また療育に通う場合、どういったところが息子に合いそうか教えていただけると嬉しいです。 これが3歳のあるあるなのか、私が色々敏感になって求めすぎなのか、それとも障害なのか、色々調べれば調べるほど分からなくなり、苦しくなり、息子のできる事はたくさんあるのに出来ないことにばかり目がいってしまって辛いです。

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2023/11/15 投稿
発達障害かも(未診断) 指差し 工作

3歳半になる息子についてです。長文ですが、失礼いたします。 先日私立幼稚園の年少に入園しました。年少は1クラス20人、全校生徒300人程の大きめの園です。年長でお姉ちゃんも通っています。 入園して10日程経ちますが、集団行動ができておらず、先生たちにも特に気にかけていただいているようです。 先日ホールで集まる行事があったようなのですが、お姉ちゃんから聞いた話によると、一人走って脱走し、色んな先生に捕まえられていたようです。最終的に隣にお姉ちゃんにいてもらい、落ち着いたそうですが…。今日も園庭で朝礼があった際、同じように走り回っていたようです。 担任の先生に会う機会があり、園での様子を聞いたところ、お外ではチョロチョロどこかに行ってしまうが、教室でみんなでお絵描きをした際にはお利口に座ってやっていたとのことでした。 本人は幼稚園は楽しいようで、毎朝バスにも泣かずに乗って行きます。むしろ帰りたくない、まだ遊ぶ!と泣き喚くほどです。 息子についてですが、 ・元々外ではチョロチョロ動きまわり、走って行ってしまいます。公園では砂場や遊具で遊ぶこともあります。道路は手を繋いで歩いてくれますが、自分の家が見えたり、公園に着くとふりほどいて走ります。 ・集団生活は初めてです。今まで一時預かりも数回のみです。たまに支援センターに行ったりしましたが、基本家か公園です。同年代のお友達もいません。 ・気に入らないことがあると癇癪をおこすことがありましたが、最近は代替案をだしたり、なだめたりすると落ち着いたりします。(まだまだ大泣きすることもあります) ・言葉は遅めでした。3歳過ぎた頃から3語文が出始めました。まだ助詞の使い方は合っていないことも多いですが、言っていることはほぼわかります。「ママどこ行ったのー?」「○○君(自分の名前)これ食べたいよー」と言った感じで話します。 「今日は何したの?」などの具体的でない質問には上手く答えられないこともあります。「赤い果物なーんだ?」というクイズには「りんご!」と答えられます。お姉ちゃんの真似をして歌もたまに歌ったりしています。 ・指示は割と通ります。「お皿お片付けしてね」と言うとキッチンまでお皿を運び、「お姉ちゃんにもあげてね」と言うとお姉ちゃんに半分あげたりしています。 ・色、数字はわかります。ひらがなも少し読めます。果物や動物の名前も基本的なものは言えます。 ・粘土遊びが好きで家では1時間近くじっと座ってやったりしています。 ・食べ物の好き嫌いは多いです。野菜は目に見えるとダメです。自分の好きなものは上手にスプーンやフォークで食べます。フルーツが大好物です。以前は好きなものを食べると立ち上がって遊んだりしていましたが、立ち上がると食器を下げるようにしてからは長く座れるようになりました。給食はおそらくほとんど食べていません。帰ってすぐにお腹空いたと言います。 ・トイトレは日中はパンツです。家では問題なく自分で申告しておしっこできますが、先生の話では幼稚園では中々行きたがらず我慢しているようで、漏らして帰ることもあります。外出先ではたまにできます。 うんちはまだおむつに履き替えないとできません。夜もおむつです。 ・家事をするときや雨で一日中家にいるときは動画やタブレットに頼ることもありました。見せすぎだったのかな?と少し気にしています。 ・入園式も散々でどこかに行きたいようでずっと暴れて泣いていました。皆良い子に座っているのに…と落ち込みました。集合写真も泣いてのけぞっていました。 長くなりましたが、こんな様子でこれからの幼稚園生活やっていけるのか不安です。発表会や学芸会などみんなでやるイベントもやれるのか、迷惑をかけるんじゃないか心配でたまりません。年少から入れるべきではなかったのかな、と思ったりもしてしまいます。多動や発達障害のことも頭に浮かびます。 お姉ちゃんは本当に年少からしっかり者だったので、いけないとは思いつつも比べてしまいます。もっとできることを褒めてあげないとな、と反省しています。一応園での行動については帰ってから「先生のお話は静かに聞こうね」や「遊ぶ時間以外は勝手に出て行ったらダメだよ」と根気よく伝えるようにはしています。イマイチわかってるのか…という反応ですが。 来月市の3歳半検診がありますが、このままだったらそこで相談しようと思っています。視力検査もあるのですが、何度か教えたら右左上下はわかるようになりました。 質問というよりもただの不安な気持ちを聞いてもらいたいだけのようになってしまいました。 お子さんが同じ感じだったよ、という方や何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

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2024/04/23 投稿
癇癪 片付け 好き嫌い

3歳0ヶ月男の子がまだ病院での診断は未ですが、自閉症、知的もありかな?という感じで発達支援センターに行っています。 1歳8ヶ月で単語2.3語〜言葉も遅く2歳8ヶ月から単語がたくさん出だしました。 2歳8ヶ月の時に2歳半検診に行き、「言葉が出てないは関係なく、集団生活が厳しいかも」と保健師さんに言われました。 そこでネットで調べたら自閉症と出てきて、特性もかなり当てはまっていました。 (自閉症の知識がなかったので検診で特性は伝えていません、おそらく目が合わない、検査中しばらくしてイスから出たがった、積み木で同じ形がつくれなかった、◯が書けなかったを見て判断されたと思います。) 現在は2語文話しますが、一方的で会話はあまりできません。 (簡単な質問に単語で答えれるくらい) まだエコラリアか無視が多く、あとは独り言が多いです。 そこで、今気になっているのは、 下にいる5ヶ月の妹です。 兄と同じように育っています。 確実に自閉症だろうな、と思っています。 ・大人しい ・泣かない ・お腹空いても泣かないので時間を見てミルクをあげている ・よく寝る、起こさないと寝続けることある ・親を探さない、起きても1人で平気 ・あやしてもほぼ笑わない ・声を出して笑うことはあまりない (はじめてのことに対しては声を出して笑うことありだが、2回目からは笑わない) ・うつ伏せの時は目が合い、嬉しそうにニコッと笑ってくれる(声は出さない)。逸らすことも多い。 ・縦抱きでたまに目が合ってニコッとするがすぐ逸らす。抱っこしてない人が目を見てくるとニコッと笑うことはあるがすぐ逸らす。 ・目が合わない、そらす (2.30cm離れているとまだ目が合う) ・目を逸らすのであやし方がわからない ・ミルク暴れて飲む、あまり飲まない ・縦抱きでかおを左右に振ったり、足を動かしたりする ・指しゃぶりが多い ・絵本はニコッと笑うこと多い ・抱っこして欲しい時はあり、下ろすと泣く あと関係あるか分かりませんが、 ・歯が生えるのが早い ・よく耳を触る ・グーをする時親指が中に入る (上記3点ネットでも、発達障害と書かれてました。) 兄と違うのは、 ・兄はミルクは暴れて飲むことは少なかったです。(足バタバタはありましたが) ・兄は指しゃぶりなし ・目を見てニコッとしてくれるのは妹の方がまだある。 ・一応、目線は人を追いかける時ある。 ・兄よりクーイング、喃語?はある。 ただ、よく話すのは1日に朝だけとか夜だけとか。 一応目線は合いながら言っているが、楽しく話しかけてくると言うより、訴えているような感じ。 こちらが話しかけると口はよく見る。 楽しい発音?の時はニコッとする ・唇ブーッをよくしてる ここまで揃うとやはり5ヶ月でも、人見知りや性格ではなく、妹も自閉症確実ですよね? 兄が自閉症じゃなかったらこう言う赤ちゃんもいるんだな、で済んでいたかもしれませんが、、、。 女の子は確率低いとネットで見たのに、 この子もか、と将来が見えなさ過ぎて、 喋ってくれるのか?とか不安で全く育児が楽しくありませんし、赤ちゃんなのに可愛いいと思えません。 兄は0歳の時、自閉症の知識がなかったので育児は楽しめていました。(よく寝て、あやす時間も少なかったのでヒマでしたが。)

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2023/08/15 投稿
診断 発達障害かも(未診断) 0~3歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約17時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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