2018/04/29 20:55 投稿
回答 13

独り言への対処、対応について教えて下さい。

3歳の自閉スペクトラム症の息子なのですが、最近宇宙語の独り言、奇声が多くて本当にしんどいです。

夜寝る前に何故かテンションが上がってしまい、ぴょんぴょん飛び跳ねてゲラゲラ笑ったり部屋をウロウロします。落ち着いた頃、寝かしつけるのですが布団に入ってからも宇宙語で一時間くらいずーっと独り言を話し続けます。その場に関係のない、覚えた単語なんかも呟きます。結構甲高い声なので、聞き続けるのが辛いです。耳栓をしてなんとかしのいでいるのですが、何か良い対処法などありますでしょうか?年齢が上がれば落ち着いたりしますか?

また、自閉症の子はおかしくないのに笑うと聞いたのですが、いきなり笑い出したりするのは何故なのでしょうか?

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/100810
みかんさん
2018/04/30 02:56

子どもの甲高い声、うーん、今はしんどい時期ですね。😢

独り言は、脳の発達に必要です。
なぜなら、人間は「独り言(Monolog)」で思考するからです。
例えば、時限爆弾を解除する時に、
「配線Aを切って、その後に配線Bも切断し・・・」と、頭の中でモノローグします。
モノローグ無しに、人間は、複雑な思考ができません。
大人は無言でモノローグできますが、子どもは口に出しちゃいます。
そして、モノローグは3歳~5歳がピーク、
しかも、子どもは就寝前にモノローグする事が、研究で明らかになっています。

子どもは、見た物、聞いた事、起きた出来事から、たくさんの刺激を受け、
その刺激を脳がキャッチします。
(例:お外明るい。カラダから水出てくる。冷蔵庫探す。)

その後、集めた刺激を整理整頓します。
たまに、3日前に受けた刺激Aと、今日受けた刺激Bを、線でつなげることも。
そうやって、子どもは世界を理解していきます。
(例:明るい→暑い→汗→喉乾く)

だから、就寝前なのです。

6歳を過ぎると、大人のように無言で思考する能力がつきます。

偉そうな事を書いていますが、以下のサイトに掲載されたいた学説のパクリです。
https://www.welt.de/gesundheit/psychologie/article112937624/Wann-Selbstgespraeche-krankhaft-werden.html

>>また、自閉症の子はおかしくないのに笑うと聞いたのですが、いきなり笑い出したりするのは何故なのでしょうか?

所説あります。
私の場合。情報の優先順位をつけられないのが原因です。
つまり、本来なら、喋っている人の内容に注目しますが、
自閉症者にとって、喋りかけられている状況は、
100個のバレーボールが一斉に自分に襲い掛かるのと同じです。
音、臭い、風、相手の表情、内容、
どの情報だけをレシーブすれば良いのか、わかりません。
お母さんが「天気予報で、今日は暑くなるって。嫌だな~。紫外線怖い」と喋った時、
自閉症スペクトラムの子が、キャハハハハと笑い始めたら、
お母さんの顔の眉が八の字にピクピク動いて、面白かったから・・・かも、しれません。

https://h-navi.jp/qa/questions/100810
haruさん
2018/04/30 06:46

ややみさん、こんにちは。

宇宙語は本人が気にしないで(本人には意味のある言葉で)しゃべってるだけなのかなーと思います。宇宙語をしゃべる時期もありましたが、その後、言葉をしゃべる時期になっても一方的に好きな絵本のフレーズ(3ページ分くらい)をしゃべる時期もありました。滑舌が悪いのに早口でしゃべるので、しゃべるようになってもしばらく私の通訳が必要(なんて言った?と聞き返されるので)でした。今はフレーズリピートはしないので、年齢上がったらしなくなる可能性もあると思います。妄想しながらおしゃべりは今でもするので家ではO.K.、外ではNGと言い聞かせてます。(妄想に夢中になると外では危険察知能力が低下する為)

奇声もよくあったので、その都度、「わあー!びっくりした!急に叫んだらびっくりするよ!」と声かけるようにしてました。

確かに頻繁だと耳が痛くなる!(+。+)ってなりますし、やめて!ってなりますからね。耳が痛い時は、叫んだりワーワーされるとママ耳痛くて辛いから止めてーと話して聞かせ、すぐに直らなくても、ママが辛いことは言い聞かせておいたほうがいいかもしれません。

可笑しくない時に笑うのは話や状況以外の場所に注目しているか、頭の中で想像(妄想)して可笑しな場面を想像しちゃったとかだと思います。息子の場合は困っているときも笑ってしまう変な癖があったりもしました。

寝る前は、部屋を暗くして、寝かせつけの歌を歌ってあげたり、絵本を読んだりして、それでも寝なければ、「しゃべらない、動かない、目は閉じる」と言い聞かせ、それでも寝なければ、「寝なければママは部屋を出ます」と言って、部屋の外に出て様子を伺ってました。ママが刺激になってる(いるだけなんですが)場合もあったので。部屋から出たら5分しないうちに寝はじめるなんてこともよくありました。

とりあえず耳栓を継続しつつ、注意して、聞かないようなら離れて様子をみるとかどうでしょう。好きな音楽をかけて中和する(気分転換する)とか、寝る前以外なら他のその子の好きな遊びに誘って別のものに注意を向けさせるとか。

Ex numquam autem. Itaque officiis consequatur. Molestiae voluptatem ut. Quia architecto fugit. Illo doloribus fugit. Repellendus voluptates asperiores. Temporibus sapiente earum. Cum ut quasi. Accusamus perspiciatis perferendis. Aliquid et amet. Iusto adipisci ducimus. Velit quae facilis. Explicabo et quos. Aut et vel. Nisi laudantium ea. Ut temporibus perspiciatis. Alias rerum placeat. Dolorem minima facere. Necessitatibus repellendus ad. Quis ipsam molestiae. Iure pariatur enim. Numquam qui totam. Et sunt fuga. Enim et blanditiis. Et sed id. Sunt sit ut. Veniam unde sint. Quos perferendis cumque. Veniam sit voluptas. Possimus quam molestias.
https://h-navi.jp/qa/questions/100810
退会済みさん
2018/04/29 22:46

うちの子も寝る前ベッドで飛び跳ねて
一人で喋ってることありますー。
ボリューム調整がバラバラなので
「1の音量にして」とか言って音量下げさせてますが
めちゃくちゃ可愛くてしょうがないです。

意思疎通ができるなら何か和らげる策はあるかもしれません。

Corporis architecto vel. Quo hic repellat. Ad explicabo officiis. Voluptatibus distinctio veniam. Omnis at accusamus. Sint fugiat debitis. Est earum rerum. Ex placeat et. Ea non dolores. Deserunt aut ipsum. Distinctio sit quis. Nulla doloremque rerum. Eaque tenetur labore. Adipisci molestias labore. Ad sunt facere. Perferendis dignissimos alias. Deleniti nobis quia. Veniam doloribus saepe. Id excepturi sit. Dicta soluta sint. Nobis est eveniet. Voluptatem fuga debitis. Eos sint possimus. Rerum est dolores. Autem placeat repellendus. Aspernatur quia quis. Voluptatem et ipsam. Ipsa ut nemo. Aspernatur consequuntur veniam. Nihil possimus soluta.
https://h-navi.jp/qa/questions/100810
退会済みさん
2018/04/30 06:22

眠くなる前の反応として、グズリのようなかたちでこれがありましたね。

ここまでくる状態にするまで、起こしておいたら失敗。だと思って対応してました。

私がしていたのは、昼寝をさせる。とにかく寝なくても昼は横にさせて、落ち着かせる。
夜はこうなる前に毎日か毎週ほぼ決まったスケジュールで寝かせる。
こうなってしまったら、癇癪状態なのでクールダウンさせ、ひとまず落ち着かせてから寝る。
でした。

眠くなる疲れた等で眠くなってでもうまくいかないとか、眠れなくてぐずぐずすべきところ、誤作動してしまっているかの如くでした。

わが家の場合、怒るバージョンや不安が強まるバージョンもあったのですが、笑いはじめる、騒ぎはじめるが一番マズイ状態でしたね。

対処方法として正しいかどうか?はわかりませんが、そうさせないために、入眠までのパターンを決めること。パターンが崩れても、できる限りパターンにあわせる。それとクールダウンで落ち着かせてます。

元々感情コントロールが下手で強く出る子と意識が低下していく子の二通りいるのですが、強く出る子の場合がスイッチ入る間際がわかりやすいので対処は簡単でした。
意識が低下していくタイプの方は、あれ?と気づいた時には時すでにおそしでしたし、切り替わりをうまく見いだせずに苦労しました。

Voluptatem molestias eaque. Quis consequuntur voluptatem. Ut rem atque. Nihil et quibusdam. Explicabo cum odio. Voluptate reprehenderit dolorem. Quos facilis unde. Iusto ea voluptatem. Porro laudantium odit. Ut rerum non. Explicabo molestiae impedit. Quia facilis quibusdam. Consequuntur eos dolor. Consectetur animi unde. Ab eaque temporibus. Natus et tempore. Consequatur enim saepe. Hic et eum. Consequatur quos voluptatem. Quam consequatur sapiente. Est sed sit. At occaecati quibusdam. Unde dolorem cum. Corporis ab molestiae. Repellat optio maiores. Laborum et totam. Eos quas id. Aut est at. Voluptatem et ipsum. Sint velit ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/100810
izuママさん
2018/04/30 07:14

今クラスにいる児童で、独り言を言う子、急に笑う子がいます。
①独り言を言う子について。独り言を言うことで落ち着くようです。ただ、ボリュームは場や状況で変えてほしいので「今は、1のボリュームにしてね」と声をかけます。入学して1ヶ月たち時々「今は、話しません。0です。」を言ってみました。日によってですが、止まる日もあります。もともと多動で離席と待てないことがありました。それを座っている、少し待ってと言ってきたら独り言が出ました。お母さんからは、「何かができるようになると反動で独り言がひどくなる」と言われました。確かに気になりますが、押さえると他のことが出るため、上手に付き合おうと支援しています。学校生活は我慢が多いので😅その場の状況によっては、そのままにしておきます。それでバランスを取っているので。ただ、支援級でもそれが気になる子もいます。その折り合いが難しいです。
②笑う子について。突然です。以前の学校にもいました。その子は、突然泣く、突然笑うで慣れるまでは驚きの連続でした。急に何か思い出すのかなと思っています。今言ったことは忘れてしまうのに、何年か前の記憶が鮮明ってことがよくあります。脳の中が見れたらわかるかもしれません。特性の1つと思っています。学校は、集団生活なので大声で授業中だとさすがに「笑いません」と言いますがそれで止まるのは半分以下。止まらないときは別室か教室のすみに連れていきます。他の子が勉強中なので。基本ほっておきます。「1のボリュームにして」がわかる子には、それだけお願いするときもあります。これも、通じないことが多いですが😰
支援級の対応なので質問と少し答えがずれてしまいました。確かに端から見るとおかしい子って見えるかもしれません。でも、宇宙語を聞くと家でよく言われている言葉かなとか保護者の口癖かなみたいにいつも出てくるキーワードが見つかります。突然笑う子も笑顔が可愛くて学校で勉強しているときには、この笑顔はないなと思ってみています。自分が眠いとき忙しいときだと余裕がなくてこんな風には、見えないかもしれません。おかしいではなく、特性なので、ちょっとだけお子さんを観察してみてください。何か発見があるかも…😅

Id porro fugiat. Aut temporibus sapiente. Ut perferendis nobis. Excepturi maxime soluta. Iste est ipsa. Vel temporibus quos. Est vitae qui. Nulla atque ratione. Est reprehenderit et. Iusto voluptas et. Incidunt repudiandae esse. Dignissimos veritatis ducimus. Hic ratione inventore. Minus consectetur consequuntur. Temporibus a iure. Dolorem eligendi rerum. Recusandae sit eos. Non quibusdam ut. Mollitia ab quo. Numquam necessitatibus qui. Eligendi architecto ut. Sint non omnis. Vel placeat et. Iste quae eveniet. Tenetur in aut. Unde voluptas ut. Nesciunt sapiente deserunt. Aliquid aperiam inventore. Dolores quos repellendus. Ea magni quibusdam.
https://h-navi.jp/qa/questions/100810
N7さん
2018/04/30 07:18

うちは、上の子は定型なのですが、小さい頃は、独り言をよく言っていました。ぶりっ子的な高い声で、可愛こぶるようなことを寝る前の変なテンションの時に言ったり、あと、エビみたいに跳ねたりすることもありました。

周りの女の子、多分定型、も、ずっと猫の真似をしている子とかいました。その子達は小2でも猫の真似をしていましたよ。

自閉症スペクトラムに限らず、小さい子は独り言を言うものかなと思っています。自分のできることをして、楽しんでいるのかな、めちゃめちゃリラックスしているのかな、と気に留めていなかったです^^;

下の子は自閉症スペクトラムで、一人遊びの時の独り言がすごい。友達とはあまり会話しないのに、おもちゃとはかなり会話している感じ。その状態で親が話しかけると嫌がるので、やりたいようにさせています。

寝る前の独り言は、「もうネンネの時間だから、シーしてね」と言ったりしますが、あまり効果ないですね^^;

鬼が寄ってくるよ、とか言うと効果ありますけど、恐怖政治的な躾は賛否両論ありますね^^;

私は一応何を言っているのか片手間で聞いておいて、翌朝とか、その単語を使って、子供と会話したりしています。せっかく言えるようになった言葉は、ちゃんと使えるようになってほしいので!

聞くのが辛い時は、自分がリラックスできるようなこと、例えば、好きなボディクリームで体をマッサージするとか、筋トレするとか、ネットショッピングするとかして、危険なことがないように子供を見つつも、別の気晴らしをしたりして過ごしています。

でも、たいてい私は疲れていて、先に寝てしまう。すると、子供もいつの間にか寝ています。

Voluptatem molestias eaque. Quis consequuntur voluptatem. Ut rem atque. Nihil et quibusdam. Explicabo cum odio. Voluptate reprehenderit dolorem. Quos facilis unde. Iusto ea voluptatem. Porro laudantium odit. Ut rerum non. Explicabo molestiae impedit. Quia facilis quibusdam. Consequuntur eos dolor. Consectetur animi unde. Ab eaque temporibus. Natus et tempore. Consequatur enim saepe. Hic et eum. Consequatur quos voluptatem. Quam consequatur sapiente. Est sed sit. At occaecati quibusdam. Unde dolorem cum. Corporis ab molestiae. Repellat optio maiores. Laborum et totam. Eos quas id. Aut est at. Voluptatem et ipsum. Sint velit ut.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

自閉症の3歳の子がいます おしゃべりができ、大きな癇癪も他害もないので、育てるにあたって、これが本当に困りますというような、大きな困りごとはないのですが、 ・食事は自分で食べないので全介助 ・飲み物はストローだがコップを持ってないとすぐこぼすので飲み終えるまで親が支える ・チャイルドシートにのせる、着替えるなど、すぐに遊びだすので、全てに時間がかかる ・外出先ではちっともじっとしていないので、短い時間の用事でも預ける必要がある ・突然ふざけだすので、抱っこのときは、いつ暴れても落とさないように、気を張る ・どこでも突然走り出すのでちっとも目が離せない ・寝かしつけは毎回ドライブにいかないと、深夜まで起きているし、夜泣きはほぼ毎日 等、日常生活に困ることはあります ただ、周りからは大変さを理解されにくく、まだ小さいから、活発なのは興味があるということだから良いこと等と言われます 最近では大変と思う私のほうがおかしいのかと、大きな困りごとはないとだけ言うようにしていますが、力も強くなり、手間のかかる子供の対応に、疲れることは多々あります そこで、大変と思う私が甘いのか、人に相談しても良いことなのか、皆さんの率直な意見を伺いたいです 宜しくお願いします

回答
5件
2023/11/03 投稿
遊び 他害 ASD(自閉スペクトラム症)

独り言についてお聞きしたいです。 3歳の子供があちら側にイッタような目をしてブツブツ意味をなさない独り言をいいながら、何が楽しいのかひとりで興奮したように壊れんばかりにゲラゲラ馬鹿笑いをしまくっていることが日常的にあります。 波にもよりそこまで激しくない時もあるのですが、その状況を正直「かわいいなぁ」とは思えず・・ 呼びかけてもあちら側の世界が余程楽しいのかすぐには帰ってはきません。 3度4度もしくはそれ以上「○○くん!○○くん!!○○くん!!!」と呼びかけまくってやっとハッと。話しかけても短い会話なら目が合いますがすぐにまた目が泳ぎます。ずっと激しく独り言を言っているので、人の話もロクに聴こえていないと思います。 成人が外で同じことをしていたら、ヤク中疑いなどで一発で通報されると思います。(ちなみに投薬などは今のところしていません) 自閉ってこんなもの?うちの子がおかしいんでしょうか。 独り言の激しい子ってどう対応すればいいんでしょう・・年が上がれば改善されるんでしょうか・・なるべく意識をこちらに向けさせたほうがいいんでしょうか? 無反応な場合でもめげずにくすぐる?無視される場合でもめげずに話しかけ続ける? 名案があれば知りたいです・・。

回答
4件
2018/08/18 投稿
会話 0~3歳 ASD(自閉スペクトラム症)

 広汎性発達障害の診断が出ている、3歳10ヶ月の息子ですが、言葉に特に遅れがあります。  未だにセリフのような喋り方で、オウム返しもありますし、覚えた言葉を適切な場面に合わせて出しているという感じですが、今の何よりの悩みは、独り言です。  それも、テレビの真似。セリフからナレーションから効果音 から、不明瞭な言葉で延々と喋っています。  何かに熱中している間は少ないですが、テレビで見たものと似たシチュエーションに出くわすと、そのままテレビで見た場面のセリフに突入。一人遊び中もテレビの真似(遊びとセリフの状況が合ってない事も多い) 「今、何のお話しているの?」と聞くと 「○○(番組名)の話!」と返ってくるので、何を喋っているのかは自覚しているみたいですが、止まるものでもなさそうです。  外出中でも独り言を言ってますが、お店などで大きな声で喋ってはいけない。という事は分かっているようですし、息子が理解するかは分かりませんが、「まねっこのおしゃべりは、おうちでね」と伝えてはいます。  その分、家では大声で叫んだりしない限りは、何を喋っていても自由にさせています。  それでも息子と二人きりでいると、延々と真似言葉を繰り返す息子に、このまま外でも、ひたすら独り言を喋る子になるのかという不安と、普通のお喋りがしたいのにというエゴから 「自分の言葉でおしゃべりして!」ときつく言ってしまう時があって自己嫌悪に陥ります。  外で我慢させる分、家ではのびのびしてもらいたいのに、どうしたら独り言に無心でいられるのかなぁ。

回答
2件
2015/03/12 投稿
遊び 発音 未就学

こんにちは。 3歳3か月の自閉症スペクトラム障害の息子がいます。 息子がここ2~3週間くらい前から、急に、大声を出すようになってしまいました。 おそらく、大声を出すことが楽しいことに気づいてしまったのではないかと思います。 それまでは、ありませんでした。 「あー!!!」とか、甲高い「きゃー!!」とかを思い出した時にやり始めます。 どんなに怒っても、「しーっ!」と指を口の前に置いて教えても、ゲラゲラ笑って面白がるだけで、やりたいだけやります。 飽きると、もう言わなくなります。 誰もいない場所や昼間ならいいのですが、夜や電車の中でまでやるので困っています。 特に最近は、電車に乗るとお決まりのように、わざとやり始める感じです。 多分、わざとではないかと思うんです。 いわゆる「雄叫び」というような感じではなく、こちらの反応を楽しむような感じでやっているように見えます。 言葉はそこそこは話すので、伝達手段としての大声とも違うと思います。 療育施設の先生からは、「怒ったり、興奮して注意しようとすると、余計に面白がってやってしまうから、目を合わせてただひたすら無表情で見つめるだけにすると、ドキッとしてどうしていいかわからず、すぐやめますよ」と言われました。 療育施設では、先生がそうした時にぴたっとやめたんだそうです。 しかし、その方法は私がやると効きません。 無表情で見つめても、やっぱり面白がってゲラゲラ笑いながら大声を出し続けます。 最近急に始まったことなので、ブームが去れば辞めるのかもしれませんが・・・・大声をやめさせるいい方法ってないでしょうか?? 誰か教えてくださいませ。

回答
4件
2014/05/07 投稿
療育 先生 未就学

3歳の息子の奇声について質問させてください。 最近発語も増え、2語文も不明瞭ながらも出てきていますが、嫌なことがあったときの奇声がどうしても治りません。 家でならともかく、病院での待ち時間や、バスや電車の乗車時、信号で長く停車してる場合などどうしようもないときにあー!と奇声をあげます。みんながいる場所ではしー!だよと伝えても声を荒げるだけです。 病院では外に出てしまうともう帰れると思って奇声がエスカレートしてしまうので出れませんし、車内ではもうどうしようもできません。 上の子や自分の通院がありどうしても病院もバスや電車も毎週使用しないといけないので周りの視線がとてもつらいです。 今日はお爺さんにうるさい!しつけできないなら帰れ!と怒鳴られてしまい、私もついこの子は自閉症なんです、ご迷惑おかけし申し訳ありません、とつい言ってしまいました。 もちろんわかってもらえず、あんたが虐待したから自閉症とやらになったんじゃないのか等言われ心が折れてしまいました。 通院時のみ託児所も考えましたが、やはり発達障害がある子は受け入れてくれません。。 今日はさすがに精神的にまいってしまい、話が逸れてしまいましたが、奇声を抑えるにはどうしたらいいでしょうか? せめて少しでも回数が減ってくれればいいのですが…。

回答
5件
2017/10/10 投稿
病院 0~3歳 ASD(自閉スペクトラム症)

外で大声での独り言や歌など…減っていくものでしょうか? 2歳後半の息子です。自閉傾向があります。 言葉は遅いけれど、普段こちらの指示はよく通る方です。「○○部屋の○○にある大きい方の○○とってきて」などと言うと、走って取りに行ってその通りにしてくれます。 ですが、一度マイワールドに入ってしまうとこちらの声が全く聞こえなくなるようです。特に、外や公共の場で歌や意味のない言葉の繰り返し、奇声(本人は声を出すのを楽しんでいる)などをやめさせたいのですが、一度始まるとやめさせられません。口を閉じるために「ん〜」と言わせたり、手で「✕」を作ってダメというのを視覚的に分からせようとしたりしていますが、あまり効果がありません。 普段から、人から話しかけられても、その人を見ずに歌い続けることのある子です。全体的な言葉の理解や発話は進んでいるのに…その点が改善しません。 まだ2歳代だからしかたないのかな、と思う気持ちもあり、今後ひどくならないように今のうちから厳しくした方がいいのかなとも思い…。悩んでいます。普段感情にまかせて叱ることはしないのですが、あまりに無視されるとこちらもイライラして、息子がかわいく思えなくなってしまいます。 息子は今のところ、言葉の繰り返し以外の常同行動はありません。普通の保育園でなんとか集団生活もできています。似ているタイプのお子さんいらっしゃいますか。 質問は次の通りです。 ・子どものマイワールド、成長とともに薄れるんでしょうか?それとも濃くなるものでしょうか?(もちろん個人差が大きいことは分かっています) ・外での独り言は、小さいうちからできるだけやめさせるべきでしょうか? ・やめさせるべきなら、何かいい方法があれば教えてください。

回答
14件
2016/11/08 投稿
0~3歳 保育園 ASD(自閉スペクトラム症)

この春から自閉症スペクトラムの診断を受けている3歳の息子が私立幼稚園へ入園しました。 先生から聞く話では息子1人が勝手に走り回ってしまうことが多いようです。 入園前から療育先で走り回っていたので覚悟はしていましたが、お迎えに行く度にその報告を聞くのがまだ入園して1ヶ月も経っていないのに辛くなってきました。 先生は「まだ始まったばかりなので大丈夫です。何かあればまた相談します。」 とおっしゃっていますが、何かあればって何なの?!とまた不安になってしまいました。 高望みせずに療育園に行くべきだったのでは。今からはもう定員いっぱいで入れないので待機登録だけでもしてみようか。と悩んでいます。 同じ自閉症スペクトラムでもあまり息子のように走り回ってしまうようなお子さんに出会わないのですが、同じような方がいらっしゃったらお話を聞いてみたいです。 また言葉の面も少しずつ成長は見られますが、宇宙語(何を言っているのか訳わからない言葉)が全く減りません。 テンションが上がったときに特に宇宙語を話しています。 明らかに息子より小さなお子さんに、 「何言ってるん?訳わからんゎ!」と言われていた時は親の私がショックを受けてしまいました。 息子は分かっていないので、宇宙語で言い返していましたが(>人<;) これもなかなか療育先のママ友に聞いても同じようなお子さんはいません。 息子と似ているお子さんがいらっしゃれば良ければお話聞かせてください。。

回答
11件
2018/05/04 投稿
ママ友 幼稚園 療育

4歳0ヶ月の自閉症、軽度知的障がいの息子が、つみきの会のABAを始めて5ヶ月目になります。 発語は2歳後半であり、3歳になり単語の数は増えました。 しかし、4歳0ヶ月の現在、要求語は2語文出ますが、まだ単語メインで、会話になりません。 「保育園楽しかった?給食はパンだった?ご飯だった?やるご飯は唐揚げにする?」のように、オープンクエッションは避けた質問でも答えられません。 こちらが「これ何?これ誰?何色?」の問いかけにめきちんと回答するのですが、それ以外の問いかけには答えられないようで無視されます。 更に、知ってる名詞は300を超えて、動詞も30以上、形容詞も5種類くらいは言えます。(ABAセラピーにより習得しました) しかし、未だに興奮してる時や独り言は宇宙語です。 その宇宙語の中に、単語1つもないことが気になります。沢山言える言葉があるのだから、ずーと宇宙語しか言わないのが不思議です。 息子の障がいを少しは受け入れたつもりで、定型発達児と比べることは無くなりましたが、同じ自閉症、軽度知的障がいのあるお子さんでさえ、4歳の時は、簡単な会話なら成立したり、もう少し言葉でのコミニュケーションが成立している印象です。 息子の自閉度が強いことが影響してると思いますが、これは民間療育やABAセラピーにより、少しは改善するのでしょうか?

回答
3件
2025/12/31 投稿
発語 療育 知的障害(知的発達症)

子供が2人います。上の子(2歳半の息子)は保育園に通っています。自閉症スペクトラムです。多動、発語がほとんどない(1歳8ヶ月でママ、その後数語言いましたが現在は言いません。まー!あー!と大声を出すことがあります。)、ちょくちょく夜中に起きて遊び出すことなどから療育に通うために病院に診断書をお願いしました。最近自閉症スペクトラムと診断されました。ただ、小児科医で発達の専門医ではないらしく度合いや知能などは調べられないと言われました。他の病院に行こうかと思っていますが、度合いや知能はいくつぐらいからなら調べられるものでしょうか? また、下の子の後追いが始まり多動な上の子と2人見ているとバタバタです。下の子がうまれて少し経ったころ(半年前)から上の子が夜中起きるようになりました。一時期おさまりましたが、最近また3日続けて起きます。付き合うのがつらく、病院に相談しましたが薬は副作用もあるためしばらく様子見にと。良いと聞いたトランポリンは買ってたくさんとんでいます。ただたくさん動いても夜中に起きるときがあり運動が睡眠に効果的という感じではありません。動き回っているため夜にお腹が空くというのもあるようで、寝る前に食べたいアピールされたらバナナなど食べさせたりしています。手の届かない棚の上に写真などを置いているんですがテーブルにのぼって写真たてを何度も取ったり遊び食べもひどくなりイライラしてしまいます。だんだんテーブルにのぼったら強めに怒って、いらんことしないで!一緒にいると疲れるとも言ったりしたことがあります。今は育休中で、上の子は短時間保育園に通っていますがだいたい5時起き、22時寝、夜中数時間から最大5時間起きる息子といると一日が長いです。夫は平日仕事が忙しく周りに子供をみてもらえる人はいないため時々ヘルパーさんに来てもらおうかと。少しでも心に余裕があればと。子供といると楽しい、将来が楽しみというより一日をどう乗り切るかに必死です。かわいいと思うこともありますが、多動なため疲れます。何度も危ないことをする子供への接し方を教えてください。 よろしくお願いします。

回答
14件
2024/07/03 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 保育園 運動

3歳3ヶ月の息子がいます。 発語はまだなく(マンマンマ、ぱあぱあ、あーなどの喃語と奇声のみ。意味のある言葉は出ていません) 言葉の理解ができているのかも不明です。 自閉スペクトラム症と診断されています。 色々と困っているこで教えてください(T_T) ★言葉の理解や発語の為に、何か家で出来る事、やってみたら良さそうな事があれば教えてください。 ★ほとんど声も出さず大人しい子だったのですが最近では急に大声で叫んだり、奇声をあげる事があります。楽しい時やテンションがあがった時が多いのですが。。出来ればやめてもらいたいです。 ★歯がはえ終わってからは口に物をいれなくなっていたのに、3歳になった頃から物や手など何でも入れて困っています。苦いマニキュアも使ってみたけど全く効果はなく、飽きたらやめるから様子を見てと言われる先生もいるのですが、癖になっても困るよねと言ってくれる先生もいます。すでに3ヶ月以上でどんどんエスカレートしているのでやめさせたいです。やってみたら良い方法や体験談など教えてください。 ★最近ズボンをよく脱いだり、前までウンチが出たらズボンの上から触っていたのが、ズボンに手を入れて直接触る事もあって困っています。なるべくすぐにオムツ交換して、下着も股まである物を使っているのですが、触ってしまいます。こちらも何か良い方法、体験談などを教えてください。 ********** 一気に沢山質問してしまってすみません(ーー;) 2ヶ月前に下の子を出産したばかりで、息子に何かしてあげたいけど、なかなかできず、問題行動も増えて困っています。 息子は2歳から療育に通っています。 月に2回の作業療法(体を動かして遊具などで先生と遊んでいる)と 週に2回の療育(こちらは自由時間が多く、オモチャや遊具で遊んで、合間にお遊戯、箱に物を入れるなどの作業など) 小さい頃は目もあわず、他人に興味があまりなかったけど、療育に約一年通って、人の顔をよく見て、目もあうし、クレーンなどで要求はするようになりました。 欲しい物がある時などは 大人の手を引っ張って連れて行ったり、 自分の手をグーパーして閉じたり開いたりします。

回答
6件
2017/03/22 投稿
0~3歳 ASD(自閉スペクトラム症)

関連するキーワードでQ&Aを探す