締め切りまで
2日

外で大声での独り言や歌など…減っていくもので...
外で大声での独り言や歌など…減っていくものでしょうか?
2歳後半の息子です。自閉傾向があります。
言葉は遅いけれど、普段こちらの指示はよく通る方です。「○○部屋の○○にある大きい方の○○とってきて」などと言うと、走って取りに行ってその通りにしてくれます。
ですが、一度マイワールドに入ってしまうとこちらの声が全く聞こえなくなるようです。特に、外や公共の場で歌や意味のない言葉の繰り返し、奇声(本人は声を出すのを楽しんでいる)などをやめさせたいのですが、一度始まるとやめさせられません。口を閉じるために「ん〜」と言わせたり、手で「✕」を作ってダメというのを視覚的に分からせようとしたりしていますが、あまり効果がありません。
普段から、人から話しかけられても、その人を見ずに歌い続けることのある子です。全体的な言葉の理解や発話は進んでいるのに…その点が改善しません。
まだ2歳代だからしかたないのかな、と思う気持ちもあり、今後ひどくならないように今のうちから厳しくした方がいいのかなとも思い…。悩んでいます。普段感情にまかせて叱ることはしないのですが、あまりに無視されるとこちらもイライラして、息子がかわいく思えなくなってしまいます。
息子は今のところ、言葉の繰り返し以外の常同行動はありません。普通の保育園でなんとか集団生活もできています。似ているタイプのお子さんいらっしゃいますか。
質問は次の通りです。
・子どものマイワールド、成長とともに薄れるんでしょうか?それとも濃くなるものでしょうか?(もちろん個人差が大きいことは分かっています)
・外での独り言は、小さいうちからできるだけやめさせるべきでしょうか?
・やめさせるべきなら、何かいい方法があれば教えてください。
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この質問への回答
こんにちは!
我が子のことかと思いましたー笑
今は小学1年生ですが、未だにマイワールドです。でも、授業中などは『今は静かにする時間』というのは分かっているので、無言でマイワールドやとおもいます。
公共の場でもマイワールド炸裂で、その時々でブームが変わります。
前は吉本新喜劇にハマってて、突然『なんでやねん!』と言ったり、ドラえもんにハマってた時は、いきなり『ジャイアーン!』とか言って、私もですが周りの人を驚かせたことは何度もあります。
そういう時は静かにするように注意をします。まずマイワールドから、こちらの世界に引き戻すために、トントンと肩をたたきます(刺激を入れる)。我に帰ったところで、口の前で人差し指を立てて『しー』のポーズをします。
これでたいがい静かになります。
マイワールドは深いようで、声かけだけでは戻ってこれないことが多いので、肩をたたいたり、太ももをツンツンしてみたり、何か刺激を入れてあげるといいですよ✨
我が子のことかと思いましたー笑
今は小学1年生ですが、未だにマイワールドです。でも、授業中などは『今は静かにする時間』というのは分かっているので、無言でマイワールドやとおもいます。
公共の場でもマイワールド炸裂で、その時々でブームが変わります。
前は吉本新喜劇にハマってて、突然『なんでやねん!』と言ったり、ドラえもんにハマってた時は、いきなり『ジャイアーン!』とか言って、私もですが周りの人を驚かせたことは何度もあります。
そういう時は静かにするように注意をします。まずマイワールドから、こちらの世界に引き戻すために、トントンと肩をたたきます(刺激を入れる)。我に帰ったところで、口の前で人差し指を立てて『しー』のポーズをします。
これでたいがい静かになります。
マイワールドは深いようで、声かけだけでは戻ってこれないことが多いので、肩をたたいたり、太ももをツンツンしてみたり、何か刺激を入れてあげるといいですよ✨

ちゃみさん、こんにちは。
お子さん2歳なんですね!
まだまだ歌や大声、独り言あって当然かなぁ、、と思います。
可愛いと思いますよ!
公共の場など「今は静かにしてようね!」の声をかけで良いと思います。
ありきたりですが本やおもちゃで気をそらすなど、、
我が家の小5の息子ですが、大声で歌い独り言もまだまだ炸裂してます、
ただ、少しずつですが「あっ、今はダ、、ダメだったのかな?」
と、気づきはある様です。
発達障がいや健常にかかわらず、男子はマイワールドに入るとなかなか、声をかけても反応ないです、、
2歳なら尚更かと!
我が家の主人はアラフォーの大人ですが、、、テレビを見ていると、私がどれだけ話しかけても聞こえてません(涙)
ペアトレで指導された方法は、離れた所から声をかけてもも反応がないなら、本人の目の前まで行って、肩をポンポンしてから
「◯◯君!あのね、、」と話始める。
が、効果的だと教えて頂きました。
参考になりますでしょうか??
私も息子が2歳の頃は意思の疎通もまだまだ出来なくてイライラしました。
ただ、今になって思う事は
あんなにイライラせず、寛大な心で息子を受け止めてあげれば良かったと!
反省しまくってます。
今は2歳の時の息子に会って思いっきり抱きしめて、あの時はごめんね!
と、謝りたいです。
当たり前ですが、2歳の時の息子には会えないので、、
ちゃみさん!育児は大変ですが頑張りましょう!
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こんばんは。
小2の息子もマイワールドがあります。
外ではあまりやらず、家でリラックス中や緊張から解放された時、暇な時?に起こります。
一度、動画撮影し、児童精神科の主治医に相談しましたが、楽しそうだから大丈夫!マイワールドから戻って来れなかったら困るけど…と言われました。
あまり心配する必要もないかと思い、放置しています。話しかければ、どんなシチュエーションなのか教えてくれます。
成長と共に薄れていくと思います。
年長さん位から、気持ちの切り替えも出来るようになっていくので、外ではしなくなるかと思いますよ。
今は注意しても止められないと思うので、
公共の場所でして欲しくないときは、他の集中出来る物を見せるのはどうでしょう?
家なら、新しい絵本やDVDプレーヤーをレストランなどに持参していました。
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はじめまして
発達障害当事者で現在保育園の調理員をしている26歳です。
過去の経験はFacebookに投稿、メルマガで配信しています。
プロフィールにリンク貼ってあるので興味があれば見てください
2歳半ならマイワールドは改善されると思います。
根気は必要ですが
今は静かにしようねと声かけ
意識を別の好きな物にそらしたり
ゆっくりですが改善されると思います。
年齢が上がるにつれてお子さん自身が周囲を見れるようになると声のボリュームを下げると思います。
独り言は声のボリュームさえ気をつければ言っていていいような気がします。
独り言でも声を出すトレーニングになると思います。
僕自身発達障害の特性で色々ありましたが改善し自立しています。
親御さんが不安になると子供も不安になると思います。
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はじめまして!2歳半で、指示がわかるのであれば、知的障害まではいっていないので安心しても大丈夫だと思います!
私も、6歳の娘が同じ状況で、公共の場のルールが伝わらないことが多かったです。
今思い返せば、何か習得するのに他の子よりも時間がかかるタイプだから、小さいときから傾向があったのかなと思っています。
私は、公共の場で色々な人に迷惑をかけるのが嫌で、できるだけ外に連れていきませんでした。マイワールドが出ると、誰かに相談した時に、「見てない振りも必要だよ。」とか「自分の世界で遊ぶ経験は、成長した証拠!」とかアドバイスを受けても納得できずに、マイワールドを見てられなくなると、怒ったり、ジャマしたりしてしまいました。
今になると、本当に沢山後悔していますが、 失敗して気づいたことは
公共の場のルールは、積み重ねで覚えていく。色々な経験を沢山させて、色々な子と遊ばせたり、場所に連れていくことで社会性が身につく事。
マイワールドで、自分が経験したことをアウトプットして成長してること。そして集中力が身につく事。
やってはいけないことを、しっかりと何回も言って定着させること。解ってなくても。
独り言を辞めさせたい時には、絵本でそういう系の本を読み聞かせたり、「外にでたらママとお話ししよう。」「一人でお話しするのも楽しいけれど、誰かとお話しするのはもっと面白いよ。」
とか、人と話すのが楽しい!と思う経験を沢山摘ませてあげると良いと思います。
基本対人なところは、今の時期大切だと思います。
ママさんが無理しない範囲で、出来る範囲で、実践してみてください^^
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カピバラさん
アドバイスと息子さんの例をありがとうございます。すごく参考になります。そのうち、周りの状況によって本人も使い分けられるようになるかなぁと、希望が持てました。今は、言葉の成長に伴ってひどくなっている段階なので、このままひどくなる一方だったら…などと悲観的になっていました。メッセージをいただいて、大変心強いです。家の中で本人が楽しんでいるならいいですね。尋ねたら、状況の説明をしてくれるなんてうらやましいです!マイワールドが強くても、そうやって後から言葉で共有できるようになったら楽しそうでいいなぁと思いました。今は焦らず、外では他の物で気をそらすなどして対応していきます。本当にありがとうございます。
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【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
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発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
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-
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-
上記にどれにも当てはまらない
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