2016/11/08 15:41 投稿
回答 14

外で大声での独り言や歌など…減っていくものでしょうか?
2歳後半の息子です。自閉傾向があります。
言葉は遅いけれど、普段こちらの指示はよく通る方です。「○○部屋の○○にある大きい方の○○とってきて」などと言うと、走って取りに行ってその通りにしてくれます。
ですが、一度マイワールドに入ってしまうとこちらの声が全く聞こえなくなるようです。特に、外や公共の場で歌や意味のない言葉の繰り返し、奇声(本人は声を出すのを楽しんでいる)などをやめさせたいのですが、一度始まるとやめさせられません。口を閉じるために「ん〜」と言わせたり、手で「✕」を作ってダメというのを視覚的に分からせようとしたりしていますが、あまり効果がありません。
普段から、人から話しかけられても、その人を見ずに歌い続けることのある子です。全体的な言葉の理解や発話は進んでいるのに…その点が改善しません。
まだ2歳代だからしかたないのかな、と思う気持ちもあり、今後ひどくならないように今のうちから厳しくした方がいいのかなとも思い…。悩んでいます。普段感情にまかせて叱ることはしないのですが、あまりに無視されるとこちらもイライラして、息子がかわいく思えなくなってしまいます。
息子は今のところ、言葉の繰り返し以外の常同行動はありません。普通の保育園でなんとか集団生活もできています。似ているタイプのお子さんいらっしゃいますか。

質問は次の通りです。
・子どものマイワールド、成長とともに薄れるんでしょうか?それとも濃くなるものでしょうか?(もちろん個人差が大きいことは分かっています)
・外での独り言は、小さいうちからできるだけやめさせるべきでしょうか?
・やめさせるべきなら、何かいい方法があれば教えてください。

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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/40065
かほさん
2016/11/08 17:37

こんにちは!
我が子のことかと思いましたー笑

今は小学1年生ですが、未だにマイワールドです。でも、授業中などは『今は静かにする時間』というのは分かっているので、無言でマイワールドやとおもいます。
公共の場でもマイワールド炸裂で、その時々でブームが変わります。
前は吉本新喜劇にハマってて、突然『なんでやねん!』と言ったり、ドラえもんにハマってた時は、いきなり『ジャイアーン!』とか言って、私もですが周りの人を驚かせたことは何度もあります。

そういう時は静かにするように注意をします。まずマイワールドから、こちらの世界に引き戻すために、トントンと肩をたたきます(刺激を入れる)。我に帰ったところで、口の前で人差し指を立てて『しー』のポーズをします。
これでたいがい静かになります。
マイワールドは深いようで、声かけだけでは戻ってこれないことが多いので、肩をたたいたり、太ももをツンツンしてみたり、何か刺激を入れてあげるといいですよ✨

https://h-navi.jp/qa/questions/40065
退会済みさん
2016/11/08 17:07

ちゃみさん、こんにちは。

お子さん2歳なんですね!
まだまだ歌や大声、独り言あって当然かなぁ、、と思います。
可愛いと思いますよ!

公共の場など「今は静かにしてようね!」の声をかけで良いと思います。
ありきたりですが本やおもちゃで気をそらすなど、、

我が家の小5の息子ですが、大声で歌い独り言もまだまだ炸裂してます、
ただ、少しずつですが「あっ、今はダ、、ダメだったのかな?」
と、気づきはある様です。

発達障がいや健常にかかわらず、男子はマイワールドに入るとなかなか、声をかけても反応ないです、、
2歳なら尚更かと!

我が家の主人はアラフォーの大人ですが、、、テレビを見ていると、私がどれだけ話しかけても聞こえてません(涙)

ペアトレで指導された方法は、離れた所から声をかけてもも反応がないなら、本人の目の前まで行って、肩をポンポンしてから
「◯◯君!あのね、、」と話始める。
が、効果的だと教えて頂きました。

参考になりますでしょうか??

私も息子が2歳の頃は意思の疎通もまだまだ出来なくてイライラしました。
ただ、今になって思う事は
あんなにイライラせず、寛大な心で息子を受け止めてあげれば良かったと!
反省しまくってます。

今は2歳の時の息子に会って思いっきり抱きしめて、あの時はごめんね!
と、謝りたいです。

当たり前ですが、2歳の時の息子には会えないので、、

ちゃみさん!育児は大変ですが頑張りましょう!

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https://h-navi.jp/qa/questions/40065
カピバラさん
2016/11/08 17:38

こんばんは。
小2の息子もマイワールドがあります。
外ではあまりやらず、家でリラックス中や緊張から解放された時、暇な時?に起こります。
一度、動画撮影し、児童精神科の主治医に相談しましたが、楽しそうだから大丈夫!マイワールドから戻って来れなかったら困るけど…と言われました。
あまり心配する必要もないかと思い、放置しています。話しかければ、どんなシチュエーションなのか教えてくれます。
成長と共に薄れていくと思います。
年長さん位から、気持ちの切り替えも出来るようになっていくので、外ではしなくなるかと思いますよ。
今は注意しても止められないと思うので、
公共の場所でして欲しくないときは、他の集中出来る物を見せるのはどうでしょう?
家なら、新しい絵本やDVDプレーヤーをレストランなどに持参していました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/40065
2016/11/08 17:49

はじめまして
発達障害当事者で現在保育園の調理員をしている26歳です。
過去の経験はFacebookに投稿、メルマガで配信しています。
プロフィールにリンク貼ってあるので興味があれば見てください

2歳半ならマイワールドは改善されると思います。
根気は必要ですが
今は静かにしようねと声かけ
意識を別の好きな物にそらしたり
ゆっくりですが改善されると思います。

年齢が上がるにつれてお子さん自身が周囲を見れるようになると声のボリュームを下げると思います。

独り言は声のボリュームさえ気をつければ言っていていいような気がします。
独り言でも声を出すトレーニングになると思います。

僕自身発達障害の特性で色々ありましたが改善し自立しています。

親御さんが不安になると子供も不安になると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/40065
退会済みさん
2016/11/09 02:54

はじめまして!2歳半で、指示がわかるのであれば、知的障害まではいっていないので安心しても大丈夫だと思います!

私も、6歳の娘が同じ状況で、公共の場のルールが伝わらないことが多かったです。
今思い返せば、何か習得するのに他の子よりも時間がかかるタイプだから、小さいときから傾向があったのかなと思っています。
私は、公共の場で色々な人に迷惑をかけるのが嫌で、できるだけ外に連れていきませんでした。マイワールドが出ると、誰かに相談した時に、「見てない振りも必要だよ。」とか「自分の世界で遊ぶ経験は、成長した証拠!」とかアドバイスを受けても納得できずに、マイワールドを見てられなくなると、怒ったり、ジャマしたりしてしまいました。
今になると、本当に沢山後悔していますが、 失敗して気づいたことは
公共の場のルールは、積み重ねで覚えていく。色々な経験を沢山させて、色々な子と遊ばせたり、場所に連れていくことで社会性が身につく事。
マイワールドで、自分が経験したことをアウトプットして成長してること。そして集中力が身につく事。
やってはいけないことを、しっかりと何回も言って定着させること。解ってなくても。

独り言を辞めさせたい時には、絵本でそういう系の本を読み聞かせたり、「外にでたらママとお話ししよう。」「一人でお話しするのも楽しいけれど、誰かとお話しするのはもっと面白いよ。」
とか、人と話すのが楽しい!と思う経験を沢山摘ませてあげると良いと思います。
基本対人なところは、今の時期大切だと思います。

ママさんが無理しない範囲で、出来る範囲で、実践してみてください^^

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https://h-navi.jp/qa/questions/40065
ちゃみさん
2016/11/11 13:53

カピバラさん

アドバイスと息子さんの例をありがとうございます。すごく参考になります。そのうち、周りの状況によって本人も使い分けられるようになるかなぁと、希望が持てました。今は、言葉の成長に伴ってひどくなっている段階なので、このままひどくなる一方だったら…などと悲観的になっていました。メッセージをいただいて、大変心強いです。家の中で本人が楽しんでいるならいいですね。尋ねたら、状況の説明をしてくれるなんてうらやましいです!マイワールドが強くても、そうやって後から言葉で共有できるようになったら楽しそうでいいなぁと思いました。今は焦らず、外では他の物で気をそらすなどして対応していきます。本当にありがとうございます。

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2017/01/12 投稿
おもちゃ 絵本 発達相談

もうすぐ10ヶ月の息子がいます。自閉症、ADHD、知的障害を疑っています。 現在の状態は以下のとおりです。 ・目が合わない 子どもから合わせてくるときは合いますが、こちらが合わせたいときは合いません。だっこ、たかいたかいなどのときは絶対に合いません。笑いながら目をそらされることも多いです。覗き込んで合わせようとするとまるでコントのように逸らされます…。 ・親からの働きかけへの反応が乏しい 名前を呼んでも振り向かず、正面から声をかけてもほぼこちらを見ません。親御の話しかけに応えるような発声もありません。youtubeの音には素早く反応します。 「上手だね〜!」などと(大げさに)褒めても喜ばない、というかそもそもこちらを見ていません。「ちょうだい」と声をかけても顔も見ないし手も見ません。 あやしても声を出して笑うことはほぼありません。7ヶ月頃までは、笑うこと自体ほぼありませんでした。(その頃に比べると笑うことは増えました。) ・模倣をしない 模倣を全くしません。パチパチ、バイバイ、はーいの動きは一人で勝手にやっていることがありますが、場面にあった動きではありません。(泣きながらパチパチするなど) ・人に話しかけるような発声がない 「うー」「んー」という声を出しますが、全て独り言で、人に向かって発声することがありません。「まんまんまん」の繰り返しの喃語はたまにありますが、それも独り言です。 ・だっこは嫌がりませんが、だっこしてほしいときはよくある目を見つめて手を広げる動作ではなく、相手の胸元を見ながら服を手繰り寄せます。 ・部屋に1人になると泣きますが、誰か他の人がいれば平気です。また、母親が戻ってきても嬉しそうではなく、「誰だろう?」というような顔で見られることもあります。(母親の顔を認識してない?) 他にも、人見知りしない、言葉の理解が全くない、指さしたほうを見ない、かんしゃくが激しい、親のリアクションを全く気にかけない、多動など、気になることは多いのですが、特に目が合わないこと、人との関わりを喜ばないところが気になります。 一方、パパが帰ってくると満面の笑みで喜んだり、だっこしてほしいときは足にすがりついてぴょんぴょん上下したり、人に全く関心がない訳ではないようです。 運動発達は今のところ問題ありません。 定型発達ではないだろうなと思っています。 自治体の保健師さんの発達相談で相談していますが、「今の月齢では様子見」「1歳半検診でおや?という状態であれば、数カ月後に再検診がある。再検診で療育が必要と判断されれば療育を受けることになる」「こんなにお子さんがかわいい時期は今しかない。たくさんかわいがってあげて」と言われました。 保健師さんの言っていることはもっともだと頭ではわかっているのですが、なかなか気持ちの整理がつかず、子どもを寝かしつけたあと、インターネットやYouTubeで障害について検索しては、子どもの寝顔を見て泣いてしまうことが多いです。 質問は以下です。 ①0歳から障害の特性が出ている場合、一般的には症状は重いのでしょうか。(軽度ではなく中度〜重度になることが多いのでしょうか) ②おそらく2歳前後まで様子見になると思われるのですが、それまで息子とどのように過ごせばいいか、こんな風に過ごしたのがよかった、あるいはもっとこうすればよかったなどありましたら教えてください。(遊び方、関わり方など) ③2歳前後までどんな心持ちで過ごせばいいか、特に早くから疑いを持っておられた親御さんがおられたらアドバイスがほしいです。 今の過ごし方は以下です。 ・支援センターで遊ぶ(ほぼ毎日) ・絵本を読み聞かせ(1日3冊くらい) ・手遊び(模倣しないので見せるだけですが…) ・できるだけ体を使って遊ぶ(たかいたかい、ひこうき、いないいないばあ、だっこしてグルグルなど) ・1日に3回以上声を出して笑わせる(ほぼくすぐり、くすぐりで笑わないことも多く達成できない日も多い) とりとめもなく書いてしまいましたが、ご意見いただけると嬉しいです。

回答
18件
2023/07/17 投稿
喃語 定型発達 運動
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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