質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
外で大声での独り言や歌など…減っていくもので...
2016/11/08 15:41
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外で大声での独り言や歌など…減っていくものでしょうか?
2歳後半の息子です。自閉傾向があります。
言葉は遅いけれど、普段こちらの指示はよく通る方です。「○○部屋の○○にある大きい方の○○とってきて」などと言うと、走って取りに行ってその通りにしてくれます。
ですが、一度マイワールドに入ってしまうとこちらの声が全く聞こえなくなるようです。特に、外や公共の場で歌や意味のない言葉の繰り返し、奇声(本人は声を出すのを楽しんでいる)などをやめさせたいのですが、一度始まるとやめさせられません。口を閉じるために「ん〜」と言わせたり、手で「✕」を作ってダメというのを視覚的に分からせようとしたりしていますが、あまり効果がありません。
普段から、人から話しかけられても、その人を見ずに歌い続けることのある子です。全体的な言葉の理解や発話は進んでいるのに…その点が改善しません。
まだ2歳代だからしかたないのかな、と思う気持ちもあり、今後ひどくならないように今のうちから厳しくした方がいいのかなとも思い…。悩んでいます。普段感情にまかせて叱ることはしないのですが、あまりに無視されるとこちらもイライラして、息子がかわいく思えなくなってしまいます。
息子は今のところ、言葉の繰り返し以外の常同行動はありません。普通の保育園でなんとか集団生活もできています。似ているタイプのお子さんいらっしゃいますか。

質問は次の通りです。
・子どものマイワールド、成長とともに薄れるんでしょうか?それとも濃くなるものでしょうか?(もちろん個人差が大きいことは分かっています)
・外での独り言は、小さいうちからできるだけやめさせるべきでしょうか?
・やめさせるべきなら、何かいい方法があれば教えてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/40065
かほさん
2016/11/08 17:37

こんにちは!
我が子のことかと思いましたー笑

今は小学1年生ですが、未だにマイワールドです。でも、授業中などは『今は静かにする時間』というのは分かっているので、無言でマイワールドやとおもいます。
公共の場でもマイワールド炸裂で、その時々でブームが変わります。
前は吉本新喜劇にハマってて、突然『なんでやねん!』と言ったり、ドラえもんにハマってた時は、いきなり『ジャイアーン!』とか言って、私もですが周りの人を驚かせたことは何度もあります。

そういう時は静かにするように注意をします。まずマイワールドから、こちらの世界に引き戻すために、トントンと肩をたたきます(刺激を入れる)。我に帰ったところで、口の前で人差し指を立てて『しー』のポーズをします。
これでたいがい静かになります。
マイワールドは深いようで、声かけだけでは戻ってこれないことが多いので、肩をたたいたり、太ももをツンツンしてみたり、何か刺激を入れてあげるといいですよ✨

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退会済みさん
2016/11/08 17:07

ちゃみさん、こんにちは。

お子さん2歳なんですね!
まだまだ歌や大声、独り言あって当然かなぁ、、と思います。
可愛いと思いますよ!

公共の場など「今は静かにしてようね!」の声をかけで良いと思います。
ありきたりですが本やおもちゃで気をそらすなど、、

我が家の小5の息子ですが、大声で歌い独り言もまだまだ炸裂してます、
ただ、少しずつですが「あっ、今はダ、、ダメだったのかな?」
と、気づきはある様です。

発達障がいや健常にかかわらず、男子はマイワールドに入るとなかなか、声をかけても反応ないです、、
2歳なら尚更かと!

我が家の主人はアラフォーの大人ですが、、、テレビを見ていると、私がどれだけ話しかけても聞こえてません(涙)

ペアトレで指導された方法は、離れた所から声をかけてもも反応がないなら、本人の目の前まで行って、肩をポンポンしてから
「◯◯君!あのね、、」と話始める。
が、効果的だと教えて頂きました。

参考になりますでしょうか??

私も息子が2歳の頃は意思の疎通もまだまだ出来なくてイライラしました。
ただ、今になって思う事は
あんなにイライラせず、寛大な心で息子を受け止めてあげれば良かったと!
反省しまくってます。

今は2歳の時の息子に会って思いっきり抱きしめて、あの時はごめんね!
と、謝りたいです。

当たり前ですが、2歳の時の息子には会えないので、、

ちゃみさん!育児は大変ですが頑張りましょう!

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こんばんは。
小2の息子もマイワールドがあります。
外ではあまりやらず、家でリラックス中や緊張から解放された時、暇な時?に起こります。
一度、動画撮影し、児童精神科の主治医に相談しましたが、楽しそうだから大丈夫!マイワールドから戻って来れなかったら困るけど…と言われました。
あまり心配する必要もないかと思い、放置しています。話しかければ、どんなシチュエーションなのか教えてくれます。
成長と共に薄れていくと思います。
年長さん位から、気持ちの切り替えも出来るようになっていくので、外ではしなくなるかと思いますよ。
今は注意しても止められないと思うので、
公共の場所でして欲しくないときは、他の集中出来る物を見せるのはどうでしょう?
家なら、新しい絵本やDVDプレーヤーをレストランなどに持参していました。
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はじめまして
発達障害当事者で現在保育園の調理員をしている26歳です。
過去の経験はFacebookに投稿、メルマガで配信しています。
プロフィールにリンク貼ってあるので興味があれば見てください

2歳半ならマイワールドは改善されると思います。
根気は必要ですが
今は静かにしようねと声かけ
意識を別の好きな物にそらしたり
ゆっくりですが改善されると思います。

年齢が上がるにつれてお子さん自身が周囲を見れるようになると声のボリュームを下げると思います。

独り言は声のボリュームさえ気をつければ言っていていいような気がします。
独り言でも声を出すトレーニングになると思います。

僕自身発達障害の特性で色々ありましたが改善し自立しています。

親御さんが不安になると子供も不安になると思います。

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退会済みさん
2016/11/09 02:54

はじめまして!2歳半で、指示がわかるのであれば、知的障害まではいっていないので安心しても大丈夫だと思います!

私も、6歳の娘が同じ状況で、公共の場のルールが伝わらないことが多かったです。
今思い返せば、何か習得するのに他の子よりも時間がかかるタイプだから、小さいときから傾向があったのかなと思っています。
私は、公共の場で色々な人に迷惑をかけるのが嫌で、できるだけ外に連れていきませんでした。マイワールドが出ると、誰かに相談した時に、「見てない振りも必要だよ。」とか「自分の世界で遊ぶ経験は、成長した証拠!」とかアドバイスを受けても納得できずに、マイワールドを見てられなくなると、怒ったり、ジャマしたりしてしまいました。
今になると、本当に沢山後悔していますが、 失敗して気づいたことは
公共の場のルールは、積み重ねで覚えていく。色々な経験を沢山させて、色々な子と遊ばせたり、場所に連れていくことで社会性が身につく事。
マイワールドで、自分が経験したことをアウトプットして成長してること。そして集中力が身につく事。
やってはいけないことを、しっかりと何回も言って定着させること。解ってなくても。

独り言を辞めさせたい時には、絵本でそういう系の本を読み聞かせたり、「外にでたらママとお話ししよう。」「一人でお話しするのも楽しいけれど、誰かとお話しするのはもっと面白いよ。」
とか、人と話すのが楽しい!と思う経験を沢山摘ませてあげると良いと思います。
基本対人なところは、今の時期大切だと思います。

ママさんが無理しない範囲で、出来る範囲で、実践してみてください^^ ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/40065
ちゃみさん
2016/11/11 13:53

カピバラさん

アドバイスと息子さんの例をありがとうございます。すごく参考になります。そのうち、周りの状況によって本人も使い分けられるようになるかなぁと、希望が持てました。今は、言葉の成長に伴ってひどくなっている段階なので、このままひどくなる一方だったら…などと悲観的になっていました。メッセージをいただいて、大変心強いです。家の中で本人が楽しんでいるならいいですね。尋ねたら、状況の説明をしてくれるなんてうらやましいです!マイワールドが強くても、そうやって後から言葉で共有できるようになったら楽しそうでいいなぁと思いました。今は焦らず、外では他の物で気をそらすなどして対応していきます。本当にありがとうございます。 ...続きを読む
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一時間以上ぼーっと空を眺めている11歳息子広汎性発達障害との

診断を受けています。普段から行動の切り替えが遅かったり、困ったところはありますが、普通に生活はできています。素直ないい子です。同級生との差は気になっていて、心の底ではプライドが高いです。ですが、先日つぶやいたのですが、家族で畑の草むしりをしていたところ、離れたところで空を見ながらぼーっとしていました。時々持っている草をゆらゆらさせたり、のんびりしていていい風景だなと思ってました。草むしりに一生懸命だったので時々振り向くと同じ姿勢のまま。を繰り返し、気づくと一時間以上ずっとボーっとしていました。あとは、家にいるとき出かけるので支度するようになんどか急かしていたのですが、振り向くと鼻にミカンの房を載せて「口にはいるかな?」という面もちで舌を鼻に近づけるトライアルをしていました。のんびりと。ほかにも、下校の時も一人でゴキゲンに指揮者の真似をしてぼやーっと帰っていたり(二階から目撃)夜寝室から超楽しそうなハミングが聞こえてきたり、夜道をルルルーとうたいながら帰ってきたり母親としては本人が幸せそうだからうれしいのですが、実生活では急かされてしんどいことが多いかなと気になります。学校は楽しそうに行っていますが、複雑な気持ちになることもあるようで(友達がいないついていけない等)次回診察の際に投薬の相談を先生にしてみようかと思っていますが、同じようなお子さんをお持ちの方おられませんか?この時代にこの国に生まれたから申し訳ないなーと思うのですが(涙)

回答
普段ぼーっとしてて問題はないけど、それだけではなく、授業ではどうなのか。グループ学習で、うまくやりとりできていますか? そして、話の内容が...
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イライラのクールダウンの方法

回答
kiyちゃんさん、アドバイスありがとうございます。 確かに、早くなんとかしたい、どうにかしたい。 ああしたら?こうしたら?と 私の言葉が...
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いつもお世話になってます

保育園年中の自閉スペクトラム症の息子がいます。先日、療育手帳返還となり、精神の手帳を取得するための診断書を書いていただきました。そこに、「集団では、過適応な状態が多い」と書いてありました。集団や個別療育で過剰適応な子には、具体的にどういうフォローがいるものなのでしょう?子供は、保育士さんに話した言葉を、勘違いされて受け取られても、訂正できずに勘違いされたままで、通します。保育士さんとの約束やルールもよく聞いて、それを、絶対にまもらないと!となってます。外で自分の思っていること、人と思っていることが違ってもいいこと、嫌だと思ったことの断り方など言えるようになったら、ちょっとは楽になりますか?ちなみにパターンで会話を覚えていくタイプです。みなさんどう教えてますか?また、療育の先生や保育士さんに、過剰適応と診断書に書いてあったことを言った方が、支援しやすくなりますか?個別療育では、親と先生とで課題を決めることができます。今までは、苦手なことにスポットをおいてやってきましたが、療育の場が過ごしやすく楽しいところであってほしい&自分の思っていることを人に伝えられるように!と思っています。どういう練習というか、課題がいいでしょうか?家では、自由で甘えが強く、なんでも親にやってもらいたがります。マイワールドがちゃんとあります。過保護や過干渉だと、過剰適応になりやすいとネットで見たのですが、親の接し方もアドバイスいただければと思います。

回答
ruidosoさん、いつもアドバイスありがとうございます! なるほど・・・私が求めていたコミュニケーション技術はかなり高度なのですね・...
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2歳半の男の子を育てています

4月から保育園の1歳児クラスに通っています。2ヶ月前に担任の先生から歌や絵本などの活動の合間や早く食べ終わった時などに立ち歩いてしまうのでいつも先生が横についている、お友達に興味がないようで1人で遊んでいる、次の次の3歳児クラスから加配の先生をつけるために早めに診断を受けてほしいと言われました。今まで発達障害の可能性を考えたことがなかったのでびっくりして、K式発達検査を受けに行き、総合で91でした。先生からは、園で困り事があるなら療育行ってみたら?と言われたので来月からいくことになりました。園からは経験上発達障害の可能性が高いと言われてますが、私はまだ追いつく可能性があるのではないか?と思ってしまってます。まだ1歳児クラスなのに厳しくないか?とも思ってしまいます。でもやっぱり園から指摘があるということは発達障害なんですよね。成長したら勘違いだったってことはないのでしょうか。最近すごく成長を感じていたのでショックです。◆できること・1歳半検診は問題なしでした。・家では指示は理解していて通る・よく笑うし表情豊か。妹(2ヶ月)が泣いたら〇〇ちゃん!と言って撫でに行ったりもする・できた時など親にパチパチを促す・何でも自分でやりたがる(衣服の着脱は手伝いがいります)・泣いても5分以内で自分で切り替えられる・癇癪、こだわりなどはないです。◆できないこと、遅れていること・まだ2語文中心で自分の言いたいことばかりで会話は成り立たない。こちらからの質問は、何食べる?や保育園で何した?とかはたまに答えられますが、わからないと無視する。・私が喋ることを繰り返すことが多い(どうぞ→どうぞ)など。・こんにちはは?と促さないと挨拶ができない。・絵本を読んでと持ってきたのに途中で飽きておもちゃの方へ行くことがある。・大きい公園などは手を繋いでいないと自分の行きたい遊具に走って行ってしまう。ママと行くよ!というと止まる時と無視して行ってしまう時がある。手を繋いでて車が来るとストップ!と自分で言って止まることはできる。・遊具の順番待ちができない。・スーパーやおもちゃ屋で欲しいものを買ってもらえなかったらその場に寝転んでしまうことがある。無視したら立ち上がる。・病院の待ち時間に立ち歩いてしまう。(おもちゃやスマホを見せたらしばらくは座ってますが飽きるとうろうろしてしまいます)・園で活動の合間に立ち歩く、ドアが開いていると先生を見ながらニヤニヤして廊下に出てしまう。集合写真の時にじっとできないなど集団行動が苦手。こう書いていると、できないことが多くて悲しくなってきました。でも療育で伸びて集団行動に慣れてくれれば追いついたりしないかなと希望を持ってしまいます。こういう感じだったけど療育で少し落ち着いたよとか、待つことを覚えたよとかあれば教えていただけるとありがたいです。

回答
2歳半でDQ91だと同じ月齢のお子さんに比べて3~4か月程度の遅れです。 半年遅れ程度まではグレーゾーンとされることが多いですが、今後差が...
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奇声や大音量の独り言がひどく、さらにテンションが上がって手が

つけられなくなるとバタバタ走り回り、ある程度の許容が必要とはいえ、うるさくて私が精神的におかしくなりそうです。某アニメのセリフを無限ループで叫びながら家の中を走り回るのは毎日の日課のようなもの。全力で叫ぶうえ、2歳の下の子も真似をするので本当にうるさくてもう限界です。疲れが溜まっているときや体調が良くないとダメだと分かっていてもつい「うるさい!」と怒鳴ってしまうことも。療育の先生は「思ったことを全部口に出してしまっているだけ。今は防ぐのは難しいし、耐えられないと思ったら声がうるさくない距離をとる対応をしてあげて」と言いますが、家中どこにいても耳に突き刺さるような大声なので逃げ場もありません。普段から周囲の様子が見えなくなりがちな子ですが、テンションが上がると完全に制止が聞かなくなるため、声のボリューム調整を呼びかけたり見せたりしても見ても聞いてもくれません。

回答
他の方と被りますが、漢方はいいらしいですよ。 うちの子は大人しい系の自閉症なので、漢方を飲んでも飲まない時と全然変わりませんでしたが、活...
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