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男子高校生なのですが思った事を声に出してブツ...
男子高校生なのですが思った事を声に出してブツブツと独り言のように言ってしまう事が多く、それが授業中など所構わず言ってしまうようです。
何度言っても改善する傾向があまり見られません。
皆様そう言ったとき子供にどう言って対応してますでしょうか?
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この質問への回答
わが子も自分の世界に入り込んで、大きい独り言 言ってます。
学校では、先生が促す程度に、その都度注意されてるみたいです。
家では、直そうとすると言うか、止めといた方がいいんじゃない?ってくらいにしか思っていませんでした。
ですから、独り言言い出したら
「あんた( ̄▽ ̄;)誰と喋りよん?💦」
とか
「ちょっと聞いていい?あんた 誰と戦いよるん?」
「ちょっとお邪魔していいかね…あんたの独り言
マジ引くわー😞💦 」
って面白 可笑しく注意しています。
本当に引きますから、独り言のレベルではないんですよね…
最近は女の子から嫌われてきて(笑)
うるさいです😅
「まじ、ウゼー」
って言われてました😅
本人、気にしていませんでしたが、注意するようにはしているみたいです。
私が言うと、恥ずかしそうにはにかんでいます。
本当にいつ治るのでしょう😅
でも、言ってること聞いてると、笑っちゃうくらい面白いんですけどね😅
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すみません。回答ではないのですが、実は私も主人が同じ症状で、正直困っています。
いくら指摘しても全く話しをやめようとしません。
誰か対策があったら教えて欲しいです。
ただ、主人は本当に静かにしていないといけない場所では大丈夫で、リラックスしていると、聞く耳をもちません。
お母様の耳に入ったということは、誰かに困っているとでも、言われたのでしょうか?
確かにみんなが静かにしていないといけない場所で話し出してしまうのは、きついですね。
息子も、学校にそういう場で、いきなり声を出す子がいるようで、その子は出たがりであちこち口を挟むようです。
いろいろなタイプの人がいますが、笑って済むならいいですが、やはり迷惑をかけているなら、何とかしたいですね。
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私もたまにですが考え事をしているときには、口がパクパク動いているときありますよ。
人がいるときには、口は閉じていますが。
声を出さずにしゃべる練習をしてみては?。
まずは声を出さない練習から。
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皆様 色々とご返答や、アドバイス等ありがとうございます。
昔からこのことに関しては再三注意してはいるのですが、本人が自覚しているのかいないのかわからないこともあり、なかなか治りません(>_<)
でも、これからもアプローチを変えつつ自覚するよう促していけたらと思います。
ちなみに、学校の先生と面談した際に言われたことでして、そのことに関してもう少し根気強く促していこうと思います。
また何かありましたらアドバイス等いただければと思います。ヽ(´ー`)
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生活介護事業所の職員です。頭の中に浮かんだことが口に出てしまい、自分ではコントロールしにくい状態なのでしょうね。授業が講義形式がメインであれば、言葉は頭の中に入りにくいので、先生の言葉より自分の想像力が上回ってしまいます。例えばプリント学習をメインにしてもらうなど、視角優位を活かせる授業をしてもらうことも有効かと思います。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
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放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
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