質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

はじめまして

はじめまして。始めたばかりなので、よろしくお願い致します。
7歳の息子が学校でおっぱいとかチンチンとか言って先生に軽く注意されました。息子が通ってる学校は小中高一貫です。
学校は真面目な子が多い気がします。


言わなくなる方法はないですか?
教えて下さい。

ちなみに息子は自閉症スペクトラム、アスペルガー、ADHDです。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2019/06/06 12:27
回答してくれた皆様、勉強になりました。
ありがとうございます。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/132827
退会済みさん
2019/06/02 18:47
こんばんは🌆
そのぐらいの年齢は、発達障害でなくても、うんこ、オシッコ、鼻くそ、オッパイ
おちんちん等、言ってはいけない言葉こそ言いたくなるので、根気よくダメだと教えるしかないですね…。
年齢が上がれば、言わなくなるとは思いますが、今すぐ直すのは難しいと思います💧
https://h-navi.jp/qa/questions/132827
おまささん
2019/06/03 08:58
おはようございます。
学校が一貫校で、上品なお子さんが多いからやめさせたいなら、それは無理ですよ。

とこにいても、誰といても言ってはいけないし、学校で言われたから注意し始めたなんて経緯だったら、もうお子さんにとってなんで?って思うこと間違いなしですよね。だめなものは初めから一貫してダメと言わないとね。それと、やさしく言ってもダメそうなお子さんですし、弁も立つようですから、そこでお母さんが負けていたら、この先の反抗期はお子さんの独壇場になりますよね。他人ながら心配です。

申し訳ないのですが、一過性のものとして笑えるお年頃ではないです。(周りが)
だいたい年中さんくらいでこういう言葉はでてくるのですが、まだまだ幼稚園児だしと笑っているうちにおさまってくるのです。みんなが言うから言う幼稚園児とは違うので、お子さんは悪目立ちしているのだと思います。

弁も立つ、頭脳明晰でも、残念ながら心は他のお子さんより2年ほど遅れていますから、そこをふまえて強気で怒らないといけません。
学校の先生に言われたから、学校で恥ずかしいからなんて怒りかたでは空気を読むことはできない精神年齢なんですよ。
しっかり、短い言葉でだめ!とその場その場でしっかりいいましょう。そして、お母さんの言いつけは絶対なんだと今分からせておかないと、反抗期が荒れます。 ...続きを読む
Consequatur architecto eum. Nisi minus voluptatum. Accusamus at ea. Asperiores ut nobis. Sapiente velit et. Qui quidem ut. Eius dolorum vel. Neque saepe aut. Doloremque omnis cumque. Ipsum atque saepe. Qui adipisci doloribus. Facilis et omnis. Blanditiis aut laudantium. Eos optio commodi. Consequatur hic magnam. Recusandae nulla et. Voluptate libero fugit. Iusto ipsum odit. Quia nihil beatae. Est facilis quaerat. Illo qui quidem. Ea facilis cupiditate. Autem sit ex. Fugit tempore odit. Quidem est nihil. Quia velit ut. Nemo iure cum. Voluptas ex harum. Amet ut voluptatibus. Vero hic molestias.
https://h-navi.jp/qa/questions/132827
退会済みさん
2019/06/03 09:28
そういう言葉をやたらと言いたがる時期はあり、四歳ぐらいから見られますよね。
小学校に入って先生に指摘されるようでは、かなり幼い気がします。

幼さが理由であれば、今お子さんは「ウンコチンチン期」なだけで、本人には善悪などはわかっていません。コミュニケーションの1つとして使ってます。
小学校どころか、年長さん年中さんでも、先生や大人の前でそういう事を言うのは恥ずかしいとか、言うべきでないと身につけている子が大半で、小学校になると子ども同士でも言わなくなります。
言うにしても、うまいこと替え歌にしたり、仲間内でもろもろ楽しむレベルに到達してます。おふざけしていいところを理解しているからです。

大人に「ちょっと。」と注意されたとしても、偶然子どもらの世界に大人がちょっと入り込んでいたときに見かけて指摘されるような形ですかね。

悩ましいのは、「大人に聞かれたら恥ずかしい!」とすらまだ思えてない時でしょうか。

あとは嬉しい系の興奮を抑えるのが下手で、変なことを言ってギャハーとなって落ち着こうとする子もいます。

一貫校だと通級指導の対象ではないと思いますが、本来こういうのは通級での指導でなりをひそめていきますよ。

放課後デイで個別ケアがあるといいのですが。

いずれも幼さからくるもの、恥ずかしい事だと彼の成長段階にみあった形で向き合い、きちんと育ててあげた方がよいです。

気を引くためにしているなら、無視する。
また、その言葉が出たら、親が止まって、今なんと?とたずね、今そういうのが適切だったか?を振り返らせる。
または、徹底して恥ずかしい思いをさせるのもうちの子には効果ありました。

お前が人前でウンコチンチンをやめるまで、名前に+チンコ(ウンコ)とつけて呼ぶことにします。と宣言して家族中で徹底しました。
子どもにとっては非常につまらない状況に追い込むとやめましたね。

笑わせたいなどの欲求や、コミュニケーションの1つとして活用している可能性もありますよね。

嬉しい事があるとはしゃぎすぎたり、言い出したら聞かないなど、感情コントロールがそもそも下手なのでは?

練習や訓練がもっと必要と思います。 ...続きを読む
Consequatur architecto eum. Nisi minus voluptatum. Accusamus at ea. Asperiores ut nobis. Sapiente velit et. Qui quidem ut. Eius dolorum vel. Neque saepe aut. Doloremque omnis cumque. Ipsum atque saepe. Qui adipisci doloribus. Facilis et omnis. Blanditiis aut laudantium. Eos optio commodi. Consequatur hic magnam. Recusandae nulla et. Voluptate libero fugit. Iusto ipsum odit. Quia nihil beatae. Est facilis quaerat. Illo qui quidem. Ea facilis cupiditate. Autem sit ex. Fugit tempore odit. Quidem est nihil. Quia velit ut. Nemo iure cum. Voluptas ex harum. Amet ut voluptatibus. Vero hic molestias.
https://h-navi.jp/qa/questions/132827
いちる様
質問の回答ありがとうございます。
やっぱり発達障害じゃなくても言いますよね。根気よく頑張ってみます。
ありがとうございます。 ...続きを読む
Veniam laboriosam et. Facilis placeat fugit. Quis iste quia. Vitae deserunt voluptatum. Voluptatem perferendis aspernatur. Ab nesciunt voluptates. Dolorem provident aut. Sed eos est. Nam vel distinctio. A repellat vero. Ex quis quas. Minus corrupti hic. Similique aspernatur et. Perferendis non repudiandae. Rem consequatur reprehenderit. Neque tempora quo. Ullam architecto assumenda. Expedita id velit. Voluptatem vitae recusandae. Nulla impedit ea. Rerum voluptas esse. Sed incidunt amet. Sed quia voluptatem. Beatae dolor voluptate. Aut vero repellendus. Delectus numquam hic. Blanditiis omnis eos. Sapiente velit quia. Omnis sunt amet. Unde omnis numquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/132827
RINRINさん
2019/06/02 20:56
そういう言葉を言うと、相手が反応してくれる、
相手をしてくれる、という誤学習をしていると
思います。怒られたり、注意されるのは、
本人にとっては「自分だけに注目されている」
というふうに受け取っている。ということは、
そういう言葉を言っても反応しないのがイチバン。
無視ってやつですね。言い始めたら顔を見ずに
離れる。しつこく言い続けても無視。ただし、
正しい言い方をした場合は反応する。
という方法はどうですか。
...続きを読む
Aut beatae magni. Dicta quod omnis. Aut odio expedita. Labore dolor officia. Earum ut facilis. Eligendi cumque delectus. Corporis nihil quia. Adipisci recusandae totam. Et facere exercitationem. Laudantium expedita voluptas. Omnis nostrum quisquam. Necessitatibus velit voluptatem. Sequi nobis ratione. Explicabo non odit. Aperiam consectetur odit. Aut veritatis dignissimos. Ipsa aut sit. Voluptas omnis et. Eligendi qui consequatur. Suscipit quaerat eum. Qui voluptates quia. Qui voluptas dolorum. Rerum dolor ducimus. Vitae iure occaecati. Beatae animi dolorem. Consequatur quae placeat. Alias veritatis eaque. Recusandae vero rerum. Accusamus exercitationem vero. Dolorem quasi a.
https://h-navi.jp/qa/questions/132827
りんりん様
質問の回答ありがとうございます。
無視する方法はやりました。
無視すると息子が無視するんだ。
じゃ僕も無視しよう。と言います。(汗) ...続きを読む
Eum molestias iste. Ut impedit quidem. Incidunt et ad. Maiores quibusdam inventore. Illum fuga eum. Voluptatem eos et. Facere ut numquam. Atque dolor quasi. Dolorum similique sed. Quasi est repellat. Inventore assumenda doloremque. Aut quo ut. Dolores sed voluptas. Animi delectus qui. Veniam possimus perspiciatis. Impedit praesentium ullam. Et possimus repellendus. Accusantium ipsa error. Aut architecto quia. Vero saepe tempore. Ullam aliquid nesciunt. Deleniti alias similique. Iste dignissimos voluptatibus. Ut porro mollitia. Sunt quam commodi. Sit alias rem. Natus temporibus sequi. Temporibus et ipsum. Magni doloremque quo. Autem laboriosam aut.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

初めまして

今度3年生になる子についてご相談です。ASDとADHD、IQは130あります。今後どう対応していけばいいのか頭がぐちゃぐちゃになっているの...
回答
ごまっきゅさん >周りから見てどうかは一旦置いて、お子さんからしたら自分は被害者なんです。 確かにそうですよね。そこで親すらも分かってく...
24

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
結論からいうと、これって無理ですよ。 相手に何かしてくれる。と期待しないほうが良い。そのほうが気が楽。 子供が何かの障害を持って生まれ...
9

1,多弁は成長すると落ち着くのでしょうか?2,精神安定剤服用

している方、聞きたいです。1,小2の息子がいます。多弁です。ただ、多弁といってもよく聞く自分が興味があることを延々と話し続ける。。というこ...
回答
息子さんはどうしてデイサービスに行きたがらないのでしょうか? 行きたがらなくても、どうにか行かせた方がいいですよ。 息子さんの言うこと全部...
13

ADHD、ASDあり

知的な問題はなしの小学一年生です。通級あり(開始はGW明けなので、まだ始まってません)で普通学級へ行ってます。衝動性やこだわりが強く、入学...
回答
お返事拝見しました。 主さんはちょっと勘違いされていると思いますが 集団行動や約束を守る、立ち歩かない、ヘラヘラしないなど社会性は具体...
14

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
初めまして。 ひとまずはちょうど少し子どもさんの落ち着いた時かなぁと思います←楽ではないかもだけど。 うちの子の場合だとその頃イヤイヤ期...
13