2016/10/15 10:32 投稿
回答 4

初めての相談です。

広汎性発達障害と診断を受けている息子はただいま小6になります。

今回相談したいことは、息子はとにかく悪いことを正さなければ!というやたら強い正義感のようなものがあり、下級生、お友達、挙げ句の果てには全く見ず知らずの子供にまで注意しようとしてしまうことがあります。学校では、◯◯さんが✖️✖️してました、◯◯くんが✖️✖️と言ってました。と、いわゆる「ちくり」のような感じになってしまったり、大好きな動物園などでは、登ってはいけませんと書いてある看板のところで登っている子供がいると注意したくなってしまい、それでもなんとか最近は「大人が注意するの?」と、言って自分から注意することはなくなりましたが、気になって仕方ない様子です。

先日、担任が下級生の子に向かって「◯◯えもん」と呼んだらしく、この事が気になった息子は「僕が、何でそういうこと言うんですか?と聞いたら、先生は『見た目がドラエもんぽいからだよ』と言ってました。それっていけないことじゃないんですか?」と。以前にも何度か気になる発言があり、その都度私に聞いてきました。
主任にその事を相談しました。ほかのお友達が一緒になって同じ事を言うようになっても良くないと思うので…。主任からは、雰囲気を楽しませるためのものだろうということ、息子は6年生になって最高学年の自覚と共に、悪い事…ちょっとした事も気になってしまうようだと指摘されました。

息子の言ってることは間違ったことではないのですが、あまりにそこへの執着が強く…ま、それが特性でもあるのですが、どんな取り組みで緩和できるのか模索中です。

何かアドバイスなどございましたらお願いいたします。

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/38308
退会済みさん
2016/10/15 11:46

ちゃびさん はじめまして。
ちゃびさんがとてもお子さんの事を解っていて、いろいろアドバイスしてお子さんも、ちょっとずつ解っていていると感じます。でも、中学生になると、本当に、「ちくり」だと言われて誰からも相手にされなくなったり、無視されたりする様な事になると可哀想なので、自分が被害に合うような事は避けて、自分を守る事も必要な事を教えてあげないと、いけないのかなと思います。社会にはいろいろな人がいて、怖い人もいるのでその様な人に注意したら殴られることもあると思います。流石にそれは解るかもしれませんが、それと同じです。

自分を守るために言わない事も必要な事を教えてあげる事が良い気がします。思っていても、言わないで、母さんにだけ報告する事で良いと教えてあげればよいのかなって思います。判断はお大人がするから、必要なら大人が言いに行くよ。でも、子供は被害に合うかもしれないからね。お母さんにだけ報告するんだよって。ずっと言わないのはとても辛いと思います。だから、外では言わないで、家ではたくさん聞いてあげたらよいと思います。そして、報告があったら、そこで言ったらトラブルになっていたかも知れないね。言わないで我慢して偉いね。と言って、褒めてあげる事かと思います。

6年生なので、小さい子の面倒を見てあげないといけないと思っていて、注意してあげる事も必要な事です。同じ学校の学年が下のお子さんに注意してあげる事もとても良い事です。

学校や学校の帰り、同じ学校の年下の子に対して注意は良い事として、それ以外は、大人に、お母さんに報告する事というルールなどを決めてあげたらよい気がします。

https://h-navi.jp/qa/questions/38308
華はなさん
2016/10/15 11:41

こんにちは
高校一年生になったうちの息子もそうでした、というかそうです。
ちゃぴさんが書かれているようなこと多々ありました。
間違った意見ではないけど集団生活や知らないひとへの関わりの場面では疎外されたりする原因になりそうですよね。 それが正しくても。また大人になれば危険なことに巻き込まれそうで心配です。

うちの子にも言っていることは正しいし思うことも悪くない、そのあとどうするかだよね。そこであなたが言って聞いてくれるかなぁ? 注意をするのは学校では先生、他の場所ではそこにいる大人か責任者だよ。 気になるならその人にそれは良いんですかとか、気になりますと話した方があなたも嫌な思いはしないかな。
といつも話していました。 あとは本人の思いを受け止めてくれる人が側にいることがポイントでしょうか。

家では親が聞きますが、学校でも否定せずに子供の言葉を受け止めて、あれはいけないね、あれはふざけてるんだよと解説してくれる人が欲しいところです。 特性の部分でもあるので子供を育てるという意味でも相談されてみたらいかがでしょう。
息子も先生が聞いてくれるから落ち着くと言って直接言わなくなりました。
受け止めてもらえるというかのは大人でもそうですが心の安定につながりますね。

まあまあ適当にとか、仕方ないというのも学んでいくと楽になるかもしれません。
彼らにとってこんなことも勉強がいる。 本当に頑張ってますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/38308
ちゃびさん
2016/10/15 13:51

皆様、ありがとうございます。
来年には中学生になり、そこにはまた新しい社会が待っています。新たな人との出会い、関わりの中で、これまで以上に様々な経験を積むことになるでしょう。
皆様が仰る通り、家庭ではしっかり息子の気持ちも向き合い、理解してあげることが大事だと思います。世の中にはいろんな人がいて…いい人もそうでない人も…また、良い事も悪い事もある中で、どのようにしていくことが良いのか、共に学びながら進んでいきたいと思います。
悪い事が気になってしまったら、それ以上に良いことに目を向けられるような子になってほしいなぁと思いました。

皆様、ご回答ありがとうございました。

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退会済みさん
2016/10/15 11:02

おはようございます

うちの末っ子もそんな感じでした
末っ子の場合は6歳の時に地域ぐるみ学校ぐるみのいじめにあい
引っ越して転校させた経験から
口に出すといじめられると 心のなかで思ってるだけでした
心の中の声は息子さんとおなじような感じでしたよ

自分の好きなこと
興味のあることに行動できるようになると
だんだん どうでも良いことには
こだわらなくなります
それを見つけていけると良いですね

お母様に対するアドバイスは
気にしないでください

それが一番です

息子君の大切な成長過程です
黙って見守ってあげてね
ママも楽しいこと 好きなことに時間を使ってください
真面目なのです
息子君もママも
愉しく生きてね🍀

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2024/07/05 投稿
4~6歳 小学5・6年生 LD・SLD(限局性学習症)

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
高校 小学5・6年生 中学生・高校生

発達障害があり、ピアノを習っていらした方、お子さんに習わせていた方にお聞きしたいです。 ADHD、ASDの小4の娘ですが、年中さんからピアノを始めて5年目になりました。 もともと聴覚優位で視覚情報を取り入れにくい子です。楽譜は階名を書いたり色分けシールを貼ってなんとか理解させていました。 ところがブルグミュラーが終わり、ソナチネに入ったところ、複雑になったため譜読みは完全に不可能になりました。 私が弾いて見せて、聞かせて、少しづつ区切って、耳コピできるところはさせて、とにかく人の何倍もの時間をかけて1曲を仕上げています。 譜読みが一切できないので楽譜も不要で 広げることすらありません。 そんな綱渡り状態なのに、 「わたしは小さい頃からピアノをやっているから得意!」 「わたしは上手!」 と本人思っています。 学校では生活面、社会性等うまくやれない本人の唯一の誇れることのようです。 しかし気持ちはあっても集中力がないため、朝1回、夜2回、と決めた1日3回しか1曲の通し練習ができない現状です。 「弾けるようになりたい」「発表会に出たい」「コンクールに出たい」「合唱の伴奏がしたい」 等々、本人の望みと努力したくてもできないジレンマで最後には親子で限界が来るのではないかと心配です。。。 だからといって、「得意なこと…ピアノ」と迷わず書く子です。諦めさせたり辞めさせることはできないですが、今後、責任ある伴奏者の約目を引き受けること(小3まではやっていました)や、大きな舞台に出すことは躊躇があります。 〇頑張りたいのに頑張れない。 〇小さい頃は人並みにできていたことが、上学年になって難しくなってきている。 この点について、どう支援して言ったら良いかわからず悩んでいます。 長文失礼しました。お読みいただきありがとうございました。

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2023/11/23 投稿
小学3・4年生 中学生・高校生 聴覚優位

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
中学校 就学相談 療育
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