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遅延エコラリアも宇宙語が増えて、聞く度に落ち...

遅延エコラリアも宇宙語が増えて、聞く度に落ち込んで、自死も考えているような状況です。

発語が増えるようにと必死で話しかけたり、絵本を読みましたが、それらがことごとくエコラリアになってます。

皆様どんな心持ちで受け入れているのか、教えていただけると幸いです。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ぽんたこさん
2023/03/09 14:01
皆様丁寧な回答ありがとうございます。

子供は3歳で、療育に通っております。診断は

数ヶ月後の受診待ちです。

発語が出てきて、語彙が増えてきた所で、

会話になるかもしれない。と期待してしまいました。

「カレーグツグツレッカー車さかな雨降ってる」

等、単語の羅列の遅延エコラリアが多く、

聞くと落ち込んでしまうことが多いです。

皆様から頂いた回答を見直し、ゆっくり、向き

合っていけたらなと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/173951
退会済みさん
2023/03/09 09:24

おはようございます。ぼんたこさん、はじめまして。

遅延エコラリアと言いますが、お子さんは何歳なのでしょう?
タグに絵本とあるので、まだ赤ちゃんか幼児期にいるお子さんでしょうか?

うちも赤ちゃんから幼児期までは、エコラリアも宇宙語の嵐でしたよ。
会話が出来るようになったのは、3歳後半で療育を受け始めてからです。

私も返答が特に返って来なくても、娘にはたくさん話しかけして、絵本の読み聞かせもしていました。
絵本は、どんなを見せてますか?

少しでも言葉を引き出したいという事なら、手で触って触感を楽しめるような絵本とか良いですよ。
今、あるかどうかわかりませんが、ベビーアインシュタインという絵本を、娘に見せて。
話しかけながら、カサカサ音がするねー。とか手で触らせてました。

今は本屋さんや図書館に行くと、そういった類の視覚と触感を楽しめる絵本。たくさんありますよ。
お子さんが興味を持ちそうなもの、見繕ってお子さんに見せてみてはどうでしょう?

療育など受けられてますか?
どんな障害で、今のお子さんの状態はどうなのでしょう?
もう少し、詳細を書かれると皆さん、返信しやすいのではと思います。

プロフにも何も書かれていないので、推測しながら書くしかないですよね。

娘は、広汎性発達障害(今は総称して自閉症スペクトラム)と、軽度の知的障害がありますが、現在19歳。
たまに会話が一方通行になる時がありますが、きちんと会話が出来ておりますよ。

今の会話がない状態が、ずっと続く訳ではありません。
必要な時期に、きちんと療育などが受け、親以外の第三者の大人や子供たちがいる場所に。
通ったり、触れるようになると少なくとも、今の状態より良くなると思います。

落ち込むお気持ちは、私もそうだったのでわかりますが、お子さんも成長するのですから。
出来ないと決めつけたりせずに、是非。成長を見守りつつ、楽しみながら育児をして欲しいなと切に願います。

受け入れる?
私もナビコさん同様、考えた事なかったです。正確には、考える暇がないほど、娘と向き合うのに、全力だったですから。苦笑。

https://h-navi.jp/qa/questions/173951
2023/03/09 09:39

いわゆる未就園の年齢なのかな?とお見受けします。
この年齢は親子で一緒の時間が長いので思い詰めてしまいがちだと思います。

受け入れるというか…
普通じゃない、よその子とここが違うあれができないって悩むより、眼の前の子を見てここが可愛いと探し、1日、1週間、1ヶ月後前の我が子と比べてあれができるようになったと見てあげてと何人かに言われ、それを守るようにしました。
(努力義務です。あ、私比べて凹んでるって気づいたら、良いことを紙に書き出す感じでムリヤリ思考を反らしてました)


ぽんたこさんがたくさん話しかけたから、お子さんのポケットにあふれるくらいの言葉が詰まってるんです。
今はポロポロこぼれっぱなしで不安になるかもしれないけど、これから、その言葉を相応しいときに口にすることができるようになっていくと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/173951
2023/03/09 10:23

どんな心持ちで……

えーっと、まさに、エコラリアとお話しするように会話してました。子どもがエコラリアだとしても何か発したら、反応する。オウム返しばっかりでも、私が質問と解答を一人でやる。一人会話!!だから子どものおしゃべりが爆発するまで、私はずーっとお喋りなママでした。一人会話!エコラリアと会話!

大事なことは、言葉を覚えさせようとしないこと。(絵本を見せながら)これは何?犬はどれ?…これは会話ではない。犬と猫、どっちが可愛いと思う?お母さんは猫が好きかな、なら会話。道で犬を見かけて、ワンワン可愛いね、茶色いワンちゃんだね、ワンちゃん散歩してるのかな、みたいに言葉を繰り返して説明してやるのもいいと思います。分かっているかどうかテストをする、みたいなやり方をすると、自由に発しなくなりますよ。

もう一つ大事なのは、お子さんが見ている物や好きなもののことを沢山話すこと。

「語りかけ」育児
という本、発達に不安のある子にも良かったですよ!

うちの子の経験で言えば、オウム返しや遅延エコラリアから、会話につなげていくことができました。最初はしまじろうDVDや絵本から会話を学び、こういう時はこう言うをインプット。最初(就学前までは)お芝居みたいな台詞を話してました。小学校になって、自分の事や状況に合わせて言い換えたり、高学年になると敬語を使い分けたりできるようになりました。(でも、オウム返しもエコラリアもありますよ。)

これも教え込んだわけじゃなくて、しまじろうにハマり、絵本が好きだったので、うまくいきました。お子さんの好きなものから広げていってみてはどうでしょう?

[以下編集しました]
エコラリアの例を聞いて、言葉遊びや繰り返し言葉が好きなかもしれないと思いました。ぐりとぐら、のようなリズムの楽しい絵本や、しりとり、なぞなぞ、回文…のような言葉遊びも好きになるかも?今は覚えた言葉を繰り返し発声している段階だと思うので、ゆっくりで大丈夫ですよ!
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https://h-navi.jp/qa/questions/173951
つづやんさん
2023/03/09 12:11

こんにちは、ぽんたこさん、、

気持ちが疲れた時は、周りの人やご家族、こちらサイトに書き込む等、頼ったりできるだけ休んだり、できるだけ無理しないのが大切です。まずは、一息ついてくださいね😊💕。

うちも、喃語もなく無言の期間が長かったので、、宇宙語やエコラリアっぽいのが出て来はじめた時は本当に嬉しかったです。

そして、しゃべればしゃべる程、発声が明瞭になってきたように感じましたし、言葉が道具だという事に気付いたら、使用しようといろいろ考えたりするようになっていき、その頃から、アニメやテレビ、アンパンマンおしゃべり言葉ずかんのフレーズを日常生活に当てはめて使おうとしたりし始めました。

音声を使えば親が振り返り喜ぶ。楽しい。また、しゃべろう。といった経験をたくさん積んでいる所なのかな?と思います。

次の段階としては、音声を使うと、親が真似した同じ音声が聞こえてくる。「あれ?」って顔をしたら、親の勝ち。そこを逃さずやり取りに持っていく、、など、発展させてたくさん経験を積めると良いのかなと思います。

ほんの少しずつ、少しずつです、、。

コール&レスポンスの様に、少しずつやり取りのラリーの回数を増やしていく。それを楽しく繰り返せたら、、どんどん続けて遊ぶと、言葉のやりとりの練習にもなります。そして、たまにルールを逸脱して変化させていくのを楽しめるか観察したり、、

そこに一体感がうまれ、親子の信頼感の基礎にもなると思います。

そんな考えで、、
子どもの発信発声を根こそぎすべて拾って同じ音声を投げ返し繰り返していった時があります。

これは、フリーオペラント法という応用行動分析を利用した言語獲得の取り組みをまとめた本のやり方を私が勝手に真似した方法です。

子を観察し良い変化を引き出す努力をしていければ、、きっと何かにつながる。と、思います。

うちはその後、一時奇声がひどくなりましたが、負けずに、「どうぶつえん!楽しかったよ~!って言いたいんよね~!」とか、奇声で表現している感情を後ろからかぶせて叫んだりしました。

受け入れは、、外では恥ずかしい思いをするのは一時の事と我慢する事は受け入れました。発達のんびりさん育児に必要なコストと考えました。

それ以外は、まだ、受け入れてないですね。😅
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https://h-navi.jp/qa/questions/173951
ナビコさん
2023/03/09 09:27

「受け入れる」という風に考えたことがなくて💦
自然に任せているというか。

自死ですか?
失礼ですが、育児ノイローゼか鬱状態かもしれないので、心療内科か精神科で診てもらった方がよいのかなと思いました。

我が子が2歳半までは、エコラリアすらなくて無言だったので、2歳後半から文字を教えてエコラリアが始まった時は、嬉しかったくらいですよ。
何の反応もない、というのが一番つらいなと思いました。
ただ、外では恥ずかしかったな😅

3歳で私がうっかり英語幼稚園のサマースクールに入れてしまい、ショックからか発達後退がみられ、4歳でどうしても必要な手術を受けたら、また衝撃で宇宙語全開で行動もおかしくなり、療育センターに駆け込みました💦

しかも手術で耳が通るようになったら、聴覚過敏が発覚し(それまで耳が通りにくくて聞こえなかったのが、一転して聞こえるようになったから)、いろいろあって落ち込む暇すらなく。

ただ半年くらいして落ち着いたら、2語文だけど、たまにコミュニケーションがとれるようになったんですよ。

その過程でエコラリアや宇宙語はありましたが、普通の子どもの喃語と同じような過程かなと思いました。

今も言葉に不自由はありますが、小学校で先生・友達と会話はできているようです。

勉強も運動も、普通くらいにはできてます。

お子さんはまだ小さいようですので、数年後は変わっていると思いますよ。



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https://h-navi.jp/qa/questions/173951
2023/03/09 09:56

うちはオウム返しも遅延エコラリアも低学年まで…、いや、どちらも中学生になってもありますね。自閉症です。

遅延エコラリア…ということは、好きなCMのフレーズを繰り返したり、好きなキャラクターのセリフを突然言ったり、みたいな感じですか?

それとも、質問しても、質問をオウム返しする感じですか?

わが家は、両方ありました。遅延エコラリアは文脈と全く関係ない(と思える)状態で、突然出てくるので驚きましたが、あー、〇〇のCMね、とか、それ好きやなぁ!と放っておきました。できるだけ気にしないか、一緒に楽しむか?

全く関係ないように見えるけど、子ども的には何かのきっかけで思い出している時もあります。あー、あの歌を聞いたから思い出したのね、お腹が空いたからアレ食べたいと思った?と、想像と記憶を駆使して話していました。

でも、他の人といる時やそぐわない場面で遅延エコラリアが頻発すると、困りましたね。(後で遅延エコラリアが頻繁する時は、極度に緊張しているとか、もう疲れていて、好きなことに逃げたい気持ちからの行動の場合もあると分かりました。)変な風に見えないように、取り繕ったりしたかも…

オウム返しは、質問ということ・質問の内容・答え方、が分からない場合は、これからおやつにします、チョコとクッキー、どちらが食べたいですか?こっち?こっち?と実物を選ばせるやり方が一番簡単です。

実物を見せて選ばせる
選択肢を選ばせる
はい・いいえの質問

が簡単だと思います。誰が?どこで?何を?という、答えを自分で用意しないといけない質問は難しいです。つまり、今日保育園で何をしたの?なんて、超絶難しいです。多分、うちの中学生でも、一瞬つまります。

続きます

Alias vel voluptatem. Molestiae soluta voluptatum. Qui reiciendis eos. Quas deserunt harum. Architecto corporis omnis. Autem illum voluptatum. Eaque sint molestiae. Molestiae perspiciatis non. Neque officia consequatur. Rerum sunt hic. Dignissimos qui aut. Magni quia porro. Consequatur praesentium provident. Odit totam nulla. Impedit harum omnis. Autem repudiandae iste. At velit suscipit. Iusto nulla impedit. Accusamus corrupti autem. Saepe ad alias. Omnis assumenda animi. Accusamus ducimus sit. Aliquid sapiente aspernatur. Ullam necessitatibus explicabo. Architecto quis quibusdam. Voluptatem quis aspernatur. Qui qui reiciendis. Veniam nesciunt qui. At rerum ut. Ut accusantium pariatur.

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3歳3ヶ月の息子がいます

彼の発語について質問させてください。1歳ごろまではよく目も合い、呼びかけにもよく反応する子だったのですが、徐々に言葉がなくなり、一時は耳が聞こえてるかな?と心配になるほど、反応がなくなりました。心配で1歳半ごろからは、相談に行ったり、本などを読み漁り、いいと思うことは色々と試してきて、今でもまだ言葉はほぼないですが、目も合い、呼びかけにも反応し、色々な要求も言葉以外で伝えるようになってきて、以前に比べればコミュニケーションは取れるようにはなってきました。息子の考えていることもだいたいわかるようになって、一緒に笑えることも増え、心も通じているな、と思えることも増えました。ただ、言葉については今、行き詰まりを感じています。当初は、まず「わかること」を増やそうという思いで接してきました。絵本も3歳までに1万冊を目標に毎日読み、遊び歌も毎日やりました。言葉がけも、短く、はっきり、何度もを意識して、日々過ごしてきました。簡単な指示には従うようになったり、単語についても何度も教えた言葉については理解していたりとわかることは増えました。ただ、言葉は出ては消えての繰り返しで、定着していると思える言葉がほぼありません。また、喃語のような独り言をよく喋ります。ただ声がコミュニケーションのツールだと理解できていないのか、何か伝えたいというような誰かに対する発声がありません。また、このサイトにも本でもよくありますが、要求語を言わせようとしたり、という発声も1年くらい試していますが、それに対する発声すら出てきません。今では本人も伝えたいことを言葉がなくてもだいたいわかってもらえている、というところがあるため、言葉でコミュニケーションをさらに難しくさせてるのかな、と思ってしまいます。そういう理由で、カードを使ってのコミュニケーションという方法は、更にそれを難しくしそうで取りかかれないでいます。【気になること】・1歳前からよく独り言を言っています。よく聞くと同じようなフレーズを言っていたりするので、本人にとっては意味があるのかもしれませんが、同じ場面でそれを言うわけでもなく、その独り言(宇宙語?)の音の種類もここ1年くらい変わらない気がします。・1歳頃まで言えていた言葉は、割とはっきりしていたが、ここ1年位で出てくる言葉の発音が不明瞭。→耳から聴いた音を処理する過程で何か問題があるのか?【言葉の発達の過程上にあると思われる変化】・言葉の理解は増えてきた。長い文章は理解できないが、短い指示は従える。単語も何度も教えたものは理解できている。・指差しは半年ほど前からするようになった。(あれが欲しいという指差しもする、〇〇はどれ?って聞いた際の指差しもする)・真似も少しずつするようになってきた。・見立て遊びも少しずつ出てきた。喃語のような宇宙語のような発声はある、ただコミュニケーションとしての発声が乏しい、そこからの言葉を促すためにできることを知りたいです。もし同じような経験、もしくは何かアドバイスができる方がいらっしゃれば、是非ご教示頂きたいです。どうぞよろしくお願い致します。

回答
はじめましてにくにくと申します うちの息子、只今4才11ヶ月 3才までほとんどしゃべらず、3才を過ぎた頃から自分の気になるものの名前を言葉...
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2回目のQAになります

先日は専門機関にかかるタイミングについてお伺いしましたが、その後保育園や旦那と見解が合わないため、日常生活(特に保育園)に明らかな支障が出ないか経過観察中です。その間、こだわりが出たり出なかったりしますが、発語が増えたことで見た目は問題ないかな、と感じるタイミングもあります。ただ、二語文が出てきているにもかかわらず未だに要求だけはクレーンか奇声を上げて手を振ることで親を呼ぶの二択(しかも、クレーン自体が上達している…)しかできません。都度「○○して、って言ってね」「母ちゃんって呼べば行くよ」と声をかけますが、その場は要求を通すことしか頭にないのかなかなか響かず…動画で覚えたセリフをみたて遊びで適切に応用してるので、理解力はあるようですが私の指示はルーチン(お風呂、着替え等)以外になると通じません。要求する言葉の教え方について、家庭で工夫できる事があれば教えて頂きたいです。なお、保育園では先生をクレーンしたり、他の子が「絵本読んで!」等言ってるのをオウム返しの要領で発語することで乗り切っているようです(保育園の先生がこれを問題視していないため、細かい様子は書き出せてません)絵カードも考えましたが、動画で歌やセリフを覚えるので聴覚の方が強いかもしれないと見送ってます。長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

回答
補足読みました。 やっぱり相談先としてどこか利用したほうがいいかもしれないと思いました。 園が発達の相談相手として適してるかどうか、そこ...
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2歳3ヵ月の子についてです

自閉症(高機能かアスペルガー)を疑ってます。長文ですいません。。0歳から入っている保育園で、1歳を過ぎた頃からたびたび保育士さんからお友達との距離感が近い事(キスが出来そうな距離)を指摘されていました。2歳を過ぎてから、周りのお友達と比べて以下の事が気になると指摘をされました。【保育園で指摘された事】・手を洗うタイミング等で声を掛けられても遊びに熱中してると遊びを優先し、結果手洗いが1番最後になってしまう・靴下を履くなどの順番待ちの時にフラフラどこかへ行ってしまう・切り替えが苦手で、今やっている事を中断されたり思い通りにいかないとと癇癪をおこす・質問に質問で返す等のオウム返しが他の子より多い(質問が成り立つ事もある)・こだわりがある。(絆創膏を貼って剥がれそうになっていたので剥がして代わりに包帯をまいたら癇癪をおこす)・お友達が嫌がっても抱きつく。小さい子だと押し倒しそうになる・興味の幅が狭い(おままごとセットやぬいぐるみも遊びはするが、お気に入りの車や新幹線があればそればかり遊ぶ)【母が気になっている事】・保育園で指摘されたこと全般・お友達との距離感(近すぎてお友達と頭をぶつけてから学んだのか、あまりに近い!と言う事は少なくなりましたが、同世代の子が居ると手が触れそうなくらい近づこうとします。)・クレーン(自分で挑戦し出来ないと「出来ない!」と言いながら母の腕を引きやらせようとします)・慎重派で変化を嫌う。(保育園に車で迎えに行っていたが、自転車に通園に切り替えた途端「ブーブがいい」と癇癪をおこす)【出来る事】・ストロー/コップ飲み・嫌な事の意思表示(イヤ、ヤダ、違う、首を振る等)・スプーン、フォーク食べ・服やオムツの着脱(補助あり)・指差しや個別指示には従う・ごっこ遊び・簡単な会話「(母)何で遊んだの?」→「(子)ブーブで遊んだの〜」・大人やお友達と手を繋ぐ・お友達と遊びたがる・母が怒ると悲しい顔をして謝る1歳半検診はパスし、かかりつけ医には二語文が出てオウム返しだけでなく好きに話してるし様子見と言われましたが…

回答
ごっこ遊びですが、他の人と役割分担してのごっこ遊びが既にできるのでしょうか? マイワールドでの一人ごっこ遊びではなくて、他の子や先生や大...
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2歳9ヶ月の子供がいます

自閉症と診断されました。意味のある発語が出始めたのが1歳8ヶ月でしたが、出たと思ったら出なくなりを繰り返し、まったく意味のある発語なしに。やりたいことがある時などはクレーンか「まー!あー!」と大きな声で言います。発語が少しあったのが出なくなるのはなぜでしょうか。臨床心理士の方からは話したい土台が安定していないからではと。また、よく発語がなかったけど3歳過ぎから話し始めたというのも聞きますがそれまではどんな感じだったのかなと。お子さんが同じような感じだった方がいらっしゃいましたら、宇宙語だったか無発語だったのか教えてください。また、声の調整は小さいうちからでもできますか?また、おもちゃに飽きてしまい、YouTube動画を見たりタブレットをしたがります。親の方を見て指差しするため答えたりはしますが、自閉症でもなるべくおもちゃや絵本で遊ぶのが良いでしょうか?数時間ならまだ良いかなと思うのですが、長くなると良くないかなと時々リモコンを隠しています。よろしくお願いします。

回答
言葉を覚えるという面では、タブレットは効果があります。 視覚優位なので。 しかし、コミュニケーションの会話となると、対人で練習しないと伸...
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こちらではいつもアドバイスや暖かいお言葉をいただき、感謝して

おります。今日は、どのように対応反応すれば良いのか分からない事があり、相談させて下さい。「独り言」についてです。先月、3歳になった息子がいます。未診断ですがADHDの傾向はあると言われています。テレビCMのフレーズなど、気に入った?フレーズをよく言っています。聞き間違いや言い間違いもあり、何なことを言っているのか分からず、赤ちゃんの言葉や宇宙人の言葉だから分からない〜言わないでー!と言っていたのですが、最近息子が「◯◯◯◯◯◯って言ってもいい?」と聞いてくるようになりました。定型のお子さんでも、このくらいの年齢の子なら面白がってお気に入りのフレーズを何度も言うことくらいあるのかもしれませんが、特性故の行動なのか?また、その場合はどのように対応すれば良いのか分かりません。よくお話もするので、お口の多動なのか?とも気になっています。アドバイスいただければ幸いです。宜しくお願い申し上げます。補足です。CMフレーズだけではなく、ムジュムジュム〜みたいな事も言ったりします。言われてみれば、外ではあまりないように思います。あと、心情的にはどちらかといえばテンションが上がっている時に出てる気がします。楽しくてテンションが上がっている時に多動が出ると言われているので、それにも関連して考えてしまっています…。

回答
マイワールドを持っていれば、そういうこともありますよ。 勝手にワールドの扉が開いて、訳のわからない独り言を言ったり、笑ったりと…。 まぁ、...
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