質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
閉症スペクトラ4月から小学校三年になる娘のこ...
2019/03/19 16:16
11

閉症スペクトラ4月から小学校三年になる娘のことです。
遅延エコラリアがずーっと続いておりますが会話もままならず、単語で何とか意思疎通が出来るくらいです。
遅延エコラリアが登下校時やいろいろな場面に出て悩みの種です。
自分を安心させる材料なので、いつか少なくなるか、もしくは変わらないか・・・と発達でお世話になっている専門の先生には言われました。
同じような悩みを持つ方や成長して変わって言った方などお話聞きたいです。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
あっきさん
2019/03/20 08:57
皆さんありがとうございました。
4月からは小学校三年生なので、発達に大事な時かなと思っております。
親もどうすればよいか模索していた時に、様々な角度から考える力を貰ったことでまた気持ちを新たにやっていこうと思いました。
参考になりました。また質問したいことも多々あると思いますが、どうぞよろしくお願い致します。
ご意見、経験に基づくお話はつくづく心の支えとなります。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/128397
2019/03/19 16:41

エコラリアがあらゆる場面で出てるとのことですが、それで周りの子たちが迷惑していなければ、気にしなくても良いと思いますよ。
我が娘も、そうでしたよ。
たまたま娘は、歌が好きでコーラス隊に入って、歌やお芝居等でエコラリアをマイナスにしないで、プラスに変えた?感じですよ。
今はないかと言われれば、無いとは言えませんが気にしませんし、気にもとめません。
本人が困っているとなれば、話は別ですけど、今のところ本人にしてみたら安心材料ですよね。簡単に言ったらお守り。
様子を見るに越したことはないとおもいますよ。
あとは、今日の出来事というお題を出して、話を聞いてあげるのもありかもしれませんね。

https://h-navi.jp/qa/questions/128397
ナビコさん
2019/03/19 18:42

うちの子の場合は、2歳半までほぼ無言で。
2歳半でこれはヤバいかもと思い、言葉を教えるために、あいうえおのDVDを見せたらハマり、ずっと50音のエコラリアばっかりでした。
3歳前に単語がたくさん出るようになりました。
3歳になったとたん、友達に興味が出て遊びたがるようになり、急にエコラリアがなくなりました。
外の世界に気づいて、興味がそちらに向いたためかなと分析しています。
重度の自閉症の場合は、大人になってからも残る人はいるみたいですね。(うちの子は中度)
無理にやめさせようとするとストレスから別の問題行動がおきるので、しない方がいいそうです。
Aperiam temporibus et. Eos qui qui. Nulla autem est. Ut dolore qui. Non nobis officiis. Dolorum id quod. Molestiae et dolores. Quia eos corrupti. Aliquam similique non. Omnis architecto est. Itaque voluptas vel. Nobis et similique. Voluptatem deleniti aut. Totam et vel. Delectus accusantium voluptatibus. Suscipit ut occaecati. Ipsum perspiciatis perferendis. Aliquid dolores saepe. Aliquid voluptas ut. Et necessitatibus numquam. Eum ratione ut. Nihil incidunt aperiam. Voluptatibus adipisci doloribus. Doloremque facilis similique. Repellendus autem consequuntur. Odit quos soluta. Laborum debitis fugit. Harum excepturi sunt. Tenetur enim pariatur. Deleniti molestiae atque.

https://h-navi.jp/qa/questions/128397
あっきさん
2019/03/19 18:14

ぷぅちゃんさんありがとうございます。
たしかに本人から見たら楽しいことで、しかも安心して過ごしていくための材料になるものです。プラスにして行けたら良いですね。
私から見ると支援学級の他の子にあまり見られないので心配でした。
周囲からどう思われるのかなぁって事も気にしてました。
まず見守っていきたいと思います。
親はおおらかな気持ちでいたいものです。本当に本人の困り事でないかどうかが重要です。私自身改めて考えて見ます。
経験談ありがとうございます!
今日の出来事、少しずつわかりやすい言葉を使って聞いてみますね。
Aperiam temporibus et. Eos qui qui. Nulla autem est. Ut dolore qui. Non nobis officiis. Dolorum id quod. Molestiae et dolores. Quia eos corrupti. Aliquam similique non. Omnis architecto est. Itaque voluptas vel. Nobis et similique. Voluptatem deleniti aut. Totam et vel. Delectus accusantium voluptatibus. Suscipit ut occaecati. Ipsum perspiciatis perferendis. Aliquid dolores saepe. Aliquid voluptas ut. Et necessitatibus numquam. Eum ratione ut. Nihil incidunt aperiam. Voluptatibus adipisci doloribus. Doloremque facilis similique. Repellendus autem consequuntur. Odit quos soluta. Laborum debitis fugit. Harum excepturi sunt. Tenetur enim pariatur. Deleniti molestiae atque.

https://h-navi.jp/qa/questions/128397
あっきさん
2019/03/19 22:57

ナビコさんありがとうございます。
エコラリアが消えていくこともやはりあるのですね。
電車や公共の場で困るので、出来たら少なくなって欲しいです。
うちは中度と重度の境目くらいです。これから伸びて欲しいと願っています。
Et aperiam voluptatibus. Dicta cupiditate soluta. Cum assumenda est. Dolores ducimus consequuntur. Dolores adipisci quasi. Sit omnis eveniet. Eaque occaecati qui. Aut est quis. Et aliquid iste. Distinctio maiores beatae. Excepturi voluptatem et. Laboriosam quasi quia. Corporis sit tempora. Et consequatur exercitationem. Velit qui et. Rerum eveniet sit. Nobis et est. Animi facilis nesciunt. Id voluptatem ut. Et velit at. Et quibusdam est. Temporibus reprehenderit asperiores. Saepe aut pariatur. Et tempore dolor. Soluta a est. Occaecati exercitationem autem. Minima itaque voluptate. Nisi quia ab. Dolor eum voluptatum. Accusantium illo sit.

https://h-navi.jp/qa/questions/128397
退会済みさん
2019/03/19 18:27

それに変わる行動、しぐさでかえていく。あるいは気持ちを表すバリエーションがふえたり、言葉が増えていけばかわってくるかなー。
長い目で見て。というかんじ。
もしも、お迎えや送るのだったら、少し集団と離れて歩くとかね。
言葉は遅れてますよね。
そのときの気持ち、その都度、代弁してあげては?
Nihil alias quam. Ratione consectetur quibusdam. Doloribus sed ipsa. Delectus et vel. Consequatur numquam est. Repellat eos sunt. Eaque nesciunt corporis. Sed est autem. Rerum et voluptatem. Dolores eius unde. Nulla aliquam rem. Eum placeat ex. Quidem natus ut. Minus nulla qui. Eaque officia exercitationem. Enim quo omnis. Aut provident deleniti. Nam doloribus omnis. Natus esse dolores. Natus vitae dolore. Mollitia animi illum. Deleniti quisquam amet. Autem unde velit. Quam unde voluptatem. Illum voluptatibus sed. Qui deserunt asperiores. Et dignissimos sit. Id illum in. Distinctio quaerat perferendis. Harum debitis repellendus.

https://h-navi.jp/qa/questions/128397
2019/03/19 19:31

お返事ありがとうございます。

うちの娘(中1、小2)も、在籍していましたし、下は継続です。
同じく、支援級には主さんが感じているようにうちの娘以外の子は、エコラリアをする子はいませんでしたよ。
でも、気にしなかったな〜。
私が、無知過ぎるほどの無知だったからだと思います。
私は、子供の話を後回しにしてたりしたので、今日の出来事のお題で絵日記を書かせてました。
今更ながら、思い出しました。
絵を描くのが好きだったのかな?
お絵描きレベルで描かせてました。
文章も「?」なんですが、そこから読み取れることがあるから、話の輪を広げていたかな…。
話と、絵日記と違った内容でも、今日の出来事であれば、子供が話してくれるものであれば、と思えば嬉しいじゃないですか。
Placeat ducimus quas. Dicta error architecto. Delectus architecto saepe. Perspiciatis consequatur rerum. Quo animi rerum. Ab quasi rerum. Et pariatur maiores. Est explicabo et. Molestias ad enim. Qui quas quo. Saepe quia inventore. Doloremque rerum autem. Adipisci quia iste. Enim architecto ipsa. Modi cupiditate mollitia. Asperiores facere velit. Ratione itaque totam. Nihil sequi cum. Explicabo amet mollitia. Error est corporis. Nam qui aut. Voluptatem et velit. Perferendis ut delectus. Neque rerum enim. Ut autem debitis. Aut illo tempora. Suscipit placeat sapiente. Doloribus ut numquam. Dolore in eveniet. Sint quaerat necessitatibus.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると80人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

こちらではいつもアドバイスや暖かいお言葉をいただき、感謝して

おります。今日は、どのように対応反応すれば良いのか分からない事があり、相談させて下さい。「独り言」についてです。先月、3歳になった息子がいます。未診断ですがADHDの傾向はあると言われています。テレビCMのフレーズなど、気に入った?フレーズをよく言っています。聞き間違いや言い間違いもあり、何なことを言っているのか分からず、赤ちゃんの言葉や宇宙人の言葉だから分からない〜言わないでー!と言っていたのですが、最近息子が「◯◯◯◯◯◯って言ってもいい?」と聞いてくるようになりました。定型のお子さんでも、このくらいの年齢の子なら面白がってお気に入りのフレーズを何度も言うことくらいあるのかもしれませんが、特性故の行動なのか?また、その場合はどのように対応すれば良いのか分かりません。よくお話もするので、お口の多動なのか?とも気になっています。アドバイスいただければ幸いです。宜しくお願い申し上げます。補足です。CMフレーズだけではなく、ムジュムジュム〜みたいな事も言ったりします。言われてみれば、外ではあまりないように思います。あと、心情的にはどちらかといえばテンションが上がっている時に出てる気がします。楽しくてテンションが上がっている時に多動が出ると言われているので、それにも関連して考えてしまっています…。

回答
皆さま! アドバイス、有難うございます。 あまり神経質にならなくて良いのかな?と気持ちが軽くなるアドバイスばかりで、前向きな気持ちになって...
21
4歳自閉症スペクトラムの息子のことです

四月から幼稚園(年少)に通っています。ここ最近になって、2学期くらいから、家でも幼稚園でも、1人の世界に入り込んで、人に何か聞かれたり声をかけられても、無視のような状態です。家でも外でもそのような状態です。。言葉の遅れもあり、会話は苦手ですが、以前は、挨拶を返したり、年齢や名前、好きな食べ物など答えたり、ごく簡単なことには答えていました…いまは全く答えようとしません。独り言も以前より多くなり、エコラリアがひどくなりました。自閉症スペクトラムの症状が悪化したのか?私がいっとき、会話をおしえこもうと質問責めにしてしまったりしたことがあり、そのせいで二次障害が出てしまったのかな?と、思ったりして落ち込んでいます。。。皆さんは、ストレスなど何かのきっかけで、自閉症スペクトラムの症状が強くでてくることってありましたか?また、そのあとで好転する日もくるのでしょうか。。何を聞いても、答えてくれない息子にいらいらしてしまい、今日はまた、なんで答えてくれないの?と、追い詰めてしまいました会話をしたいと思ってしまうのは、親として当たり前の気持ちだと思うのですが、諦めたほうがいいのでしょうか…

回答
折れ線型という奴かもしれないので一度病院や療育センターの育児相談に行って医者や臨床心理士にみてもらうといいと思います。
11
小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています

他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
教育支援センターは学校内の問題ごとや不登校にも切り込んでくれるので、うまく使っていくと良いと思います。 支援体制を他害多動の子の親もまき...
13
3歳0ヶ月の男児です

受診中のクリニック(児童精神科)に関連してご意見いただきたく、初めて質問しました。1歳から保育園に通っており、2歳前に保育園から視線が合いにくいこと、言葉の理解や意思疎通に関して指摘を受けました。2歳になり発語が増え二語文も出ていたのですが、オウム返しや遅延エコラリアが多く出ていることなど再度保育園から指摘があり、保健福祉センターへの相談を勧められました。心理士との2度の面談を経て療育に行くことになり、助成を受けるため児童精神科を受診し、意見書を貰うことになりました。診察1度、PARS-TRを1度受け16点で、疑い病名がつく子よりその傾向が強いとのことで自閉症と診断されました。ただ、3歳なので今後診断名が取れることもあるとのことでした。クリニックに対して疑問に思っている点は、1.診断まで医師の診察が15〜20分くらいだったこと。2.検査結果について質問するが、心理士と情報共有がされていない部分があり、結果の一部の説明が曖昧だったこと。また、検査結果の説明が30分枠だったが15分程度で終わり、結果に関してもっと質問したかったが2度退出を促されたこと。待合に患者さんがたくさん居たためだと思いますが、対応が全体的に雑?な印象があります。医師の対応にモヤモヤしてしまいますが、1人目の子どもで児童精神科も初めてなので、こういうものという基準が分かりません。福祉サービスを受けている間は受診するよう指示があったので、これからも長く通院することになる可能性がありますが、このまま続けるか、まだ関係が浅いうちに他の病院で通院するか迷っています。遅延エコラリアやオウム返しで会話にならないことも多いですが、それ以外に育てにくさを強く感じるようなことはなかったので、確定診断までついたことに少し驚きました。夫も診察と検査で2度付き添っていますが、クリニックに対して同じような感覚を抱いています。何かご助言いただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願い致します。

回答
春なすさん、フランシスさん、ナビコさん、ノンタンの妹さん 皆様の貴重なご意見を拝見しました。ありがとうございます。 診断結果自体に不満は...
5
こんにちは

息子がいったいいつになったら落ち着くのか先が見えず、息切れしてきてしまいました。みなさんのお子さんはどのくらいに他害や衝動性が落ち着いてきましたか?4歳の息子がいます。まだ診断は出ていませんが自閉傾向があり、衝動性が強いと言われました。他害もあり、調子が良いときは凄く話がよく通じるのですが、不調なときは甲高い声で自分の好きなことをキーキー言っています。興奮すると、家の中を走り回っています。幼稚園や家でも、上手く自分の気持ちが言えず手が出てしまいます。衝動性の強さからか、人のオモチャを取ったり、すぐにイライラします。幼稚園で他害があるのが心配で胃が痛いです。療育に行ったり、心理士さんに園での様子を見て先生と定期的に話し合ってもらったり、環境だけは整えてきましたが、息子が落ち着く気が全くしないのです。最近はもうどうしていいのかわからず、毎日神社で拝んでいます(苦笑)無駄に記憶力が良く、国旗や国の位置、電車の名前などは完璧に覚えているのに、朝私がした注意は面白いくらい覚えていません。毎日毎日、同じことで注意されています。ペアレントトレーニングなどで私も勉強していますが、ついついイライラしてうるさく言ってしまいます。そんなに記憶力あるなら、私の言ったこと覚えてろよ!と心の中でメラメラします。すみません。愚痴ばっかりでした。「うちはこのぐらいまで大変だった」「このくらいで少し落ち着いてきた」などの体験談を教えて下さい。大体の心構えを持っておきたいです。よろしくお願いいたします!!!

回答
光る希望様 こんにちは!具体的に工夫されていることを教えていただき、ありがとうございます。本当にしだかりとお子さんと向き合われていて頭が下...
10
三歳二ヶ月なったばかりの娘がいます

市の親子教室と定期的に同じく市の発達相談を受けています。先日3歳1ヶ月時にk式を受けた結果三歳前後の発達、定期的に受けてる発達相談は三歳半検診が無事通れば終了となってます。前置きが長くなりすみません、本題ですが娘の遅延エコラリア的なものに困ってます。暇になったりすると、ドヤ顔やポーズを決めてプリキュアのセリフを言う。滑り台等で遊んで着地した瞬間にいうことがあります。多分1人プリキュアごっこと思います。セリフやなくて、蚊取り線香?のCMを暇な時に歌い出したりしたことがあります。また、リュックを背負うとランドセルのCMのフレーズを歌い出したり。とりあえず、病院受診中やプレ幼稚園や親子教室の課題中などきちんとしなければならない時はです、場所というか場面は考えれてるみたいです。親的にはどう対応したらいいでしょうか?幼稚園等でいじめられないかな?と心配になる時があります。私の心配しすぎでしょうか?発達傾向を遺伝してる可能性があるため、特に悩んでます。

回答
相談だけで、まだ療育は受けられておられないのでしょうか? うちも、一方的に喋って、1人でアニメのセリフを言ってみたりしておりましたが、い...
12
3歳3ヶ月の息子がいます

彼の発語について質問させてください。1歳ごろまではよく目も合い、呼びかけにもよく反応する子だったのですが、徐々に言葉がなくなり、一時は耳が聞こえてるかな?と心配になるほど、反応がなくなりました。心配で1歳半ごろからは、相談に行ったり、本などを読み漁り、いいと思うことは色々と試してきて、今でもまだ言葉はほぼないですが、目も合い、呼びかけにも反応し、色々な要求も言葉以外で伝えるようになってきて、以前に比べればコミュニケーションは取れるようにはなってきました。息子の考えていることもだいたいわかるようになって、一緒に笑えることも増え、心も通じているな、と思えることも増えました。ただ、言葉については今、行き詰まりを感じています。当初は、まず「わかること」を増やそうという思いで接してきました。絵本も3歳までに1万冊を目標に毎日読み、遊び歌も毎日やりました。言葉がけも、短く、はっきり、何度もを意識して、日々過ごしてきました。簡単な指示には従うようになったり、単語についても何度も教えた言葉については理解していたりとわかることは増えました。ただ、言葉は出ては消えての繰り返しで、定着していると思える言葉がほぼありません。また、喃語のような独り言をよく喋ります。ただ声がコミュニケーションのツールだと理解できていないのか、何か伝えたいというような誰かに対する発声がありません。また、このサイトにも本でもよくありますが、要求語を言わせようとしたり、という発声も1年くらい試していますが、それに対する発声すら出てきません。今では本人も伝えたいことを言葉がなくてもだいたいわかってもらえている、というところがあるため、言葉でコミュニケーションをさらに難しくさせてるのかな、と思ってしまいます。そういう理由で、カードを使ってのコミュニケーションという方法は、更にそれを難しくしそうで取りかかれないでいます。【気になること】・1歳前からよく独り言を言っています。よく聞くと同じようなフレーズを言っていたりするので、本人にとっては意味があるのかもしれませんが、同じ場面でそれを言うわけでもなく、その独り言(宇宙語?)の音の種類もここ1年くらい変わらない気がします。・1歳頃まで言えていた言葉は、割とはっきりしていたが、ここ1年位で出てくる言葉の発音が不明瞭。→耳から聴いた音を処理する過程で何か問題があるのか?【言葉の発達の過程上にあると思われる変化】・言葉の理解は増えてきた。長い文章は理解できないが、短い指示は従える。単語も何度も教えたものは理解できている。・指差しは半年ほど前からするようになった。(あれが欲しいという指差しもする、〇〇はどれ?って聞いた際の指差しもする)・真似も少しずつするようになってきた。・見立て遊びも少しずつ出てきた。喃語のような宇宙語のような発声はある、ただコミュニケーションとしての発声が乏しい、そこからの言葉を促すためにできることを知りたいです。もし同じような経験、もしくは何かアドバイスができる方がいらっしゃれば、是非ご教示頂きたいです。どうぞよろしくお願い致します。

回答
聞いた言葉が脳の中で消えてしまうタイプの子は、視覚支援もしながら言葉を教えていった方がわかりやすいです。 いくら耳から教えても、脳内でうま...
14