2019/03/19 16:16 投稿
回答 11
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閉症スペクトラ4月から小学校三年になる娘のことです。
遅延エコラリアがずーっと続いておりますが会話もままならず、単語で何とか意思疎通が出来るくらいです。
遅延エコラリアが登下校時やいろいろな場面に出て悩みの種です。
自分を安心させる材料なので、いつか少なくなるか、もしくは変わらないか・・・と発達でお世話になっている専門の先生には言われました。
同じような悩みを持つ方や成長して変わって言った方などお話聞きたいです。

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質問者からのお礼
2019/03/20 08:57
皆さんありがとうございました。
4月からは小学校三年生なので、発達に大事な時かなと思っております。
親もどうすればよいか模索していた時に、様々な角度から考える力を貰ったことでまた気持ちを新たにやっていこうと思いました。
参考になりました。また質問したいことも多々あると思いますが、どうぞよろしくお願い致します。
ご意見、経験に基づくお話はつくづく心の支えとなります。
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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/128397
2019/03/19 16:41

エコラリアがあらゆる場面で出てるとのことですが、それで周りの子たちが迷惑していなければ、気にしなくても良いと思いますよ。
我が娘も、そうでしたよ。
たまたま娘は、歌が好きでコーラス隊に入って、歌やお芝居等でエコラリアをマイナスにしないで、プラスに変えた?感じですよ。
今はないかと言われれば、無いとは言えませんが気にしませんし、気にもとめません。
本人が困っているとなれば、話は別ですけど、今のところ本人にしてみたら安心材料ですよね。簡単に言ったらお守り。
様子を見るに越したことはないとおもいますよ。
あとは、今日の出来事というお題を出して、話を聞いてあげるのもありかもしれませんね。

https://h-navi.jp/qa/questions/128397
ナビコさん
2019/03/19 18:42

うちの子の場合は、2歳半までほぼ無言で。
2歳半でこれはヤバいかもと思い、言葉を教えるために、あいうえおのDVDを見せたらハマり、ずっと50音のエコラリアばっかりでした。
3歳前に単語がたくさん出るようになりました。
3歳になったとたん、友達に興味が出て遊びたがるようになり、急にエコラリアがなくなりました。
外の世界に気づいて、興味がそちらに向いたためかなと分析しています。
重度の自閉症の場合は、大人になってからも残る人はいるみたいですね。(うちの子は中度)
無理にやめさせようとするとストレスから別の問題行動がおきるので、しない方がいいそうです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/128397
あっきさん
2019/03/19 18:14

ぷぅちゃんさんありがとうございます。
たしかに本人から見たら楽しいことで、しかも安心して過ごしていくための材料になるものです。プラスにして行けたら良いですね。
私から見ると支援学級の他の子にあまり見られないので心配でした。
周囲からどう思われるのかなぁって事も気にしてました。
まず見守っていきたいと思います。
親はおおらかな気持ちでいたいものです。本当に本人の困り事でないかどうかが重要です。私自身改めて考えて見ます。
経験談ありがとうございます!
今日の出来事、少しずつわかりやすい言葉を使って聞いてみますね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/128397
あっきさん
2019/03/19 22:57

ナビコさんありがとうございます。
エコラリアが消えていくこともやはりあるのですね。
電車や公共の場で困るので、出来たら少なくなって欲しいです。
うちは中度と重度の境目くらいです。これから伸びて欲しいと願っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/128397
退会済みさん
2019/03/19 18:27

それに変わる行動、しぐさでかえていく。あるいは気持ちを表すバリエーションがふえたり、言葉が増えていけばかわってくるかなー。
長い目で見て。というかんじ。
もしも、お迎えや送るのだったら、少し集団と離れて歩くとかね。
言葉は遅れてますよね。
そのときの気持ち、その都度、代弁してあげては?

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https://h-navi.jp/qa/questions/128397
2019/03/19 19:31

お返事ありがとうございます。

うちの娘(中1、小2)も、在籍していましたし、下は継続です。
同じく、支援級には主さんが感じているようにうちの娘以外の子は、エコラリアをする子はいませんでしたよ。
でも、気にしなかったな〜。
私が、無知過ぎるほどの無知だったからだと思います。
私は、子供の話を後回しにしてたりしたので、今日の出来事のお題で絵日記を書かせてました。
今更ながら、思い出しました。
絵を描くのが好きだったのかな?
お絵描きレベルで描かせてました。
文章も「?」なんですが、そこから読み取れることがあるから、話の輪を広げていたかな…。
話と、絵日記と違った内容でも、今日の出来事であれば、子供が話してくれるものであれば、と思えば嬉しいじゃないですか。

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2023/11/12 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断) 要求

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

回答
3件
2023/11/10 投稿
K-ABC 田中ビネー 中学校

通常級と特別支援学級どちらを選択? 長文です、すみません。 現在小学1年の女の子です。小学校に入学してから文字の苦手感や算数の学習困難が明らかになり、学校と相談をしてウィスクを受けました。知覚推理と処理速度は境界域にあるのですが、言語理解とワーキングメモリーがかなり低く、IQは69です。 日常の生活での困難はあまり見られず、身支度や風呂なども自分で出来き、お喋りも問題なくコミュニケーションが取れます。 ただ学習や集団への指示を理解して取り組む事に遅れがあり、学校でも個別に先生に指示してもらったり、板書もお手伝いをしてもらっている状況です。宿題が毎日ありますが、算数では二桁の数字が出て来て、数の概念が曖昧なため一人でこなすのが難しく、漢字も覚える事が苦手な為、付きっきりで教えていますが、理解出来ない部分において、何度も角度を変えて説明しても一向にわからない!と言われるとつい私もイライラしてして声を荒げてしまう事があり、娘も泣きながら机に向かうという日々です。。(わからない事は仕方のない事だとわかりながらもイライラしてしまう自分に自己嫌悪です。)  スクールカウンセラーの先生にはIQ的には通級ではなく、転校が必要な特別支援学級を勧められ、見学にも行って来ました。 少人数のクラスで、子供達はフレンドリーで、娘は気に入り新しい学校に行く、と言っています。 ただ、特別支援学級に転籍するという事はこの先障害者として生きるという覚悟をするというこのです。と先生に言われた事が頭を離れません。支援学級ですと理科と社会がカリキュラムからなくなり、卒業時に小4程度の学習内容。中学高校も特別支援、就職も障害者雇用という事で、選択肢もかなり狭まってしまいます。 娘は絵を描く事がとても好きで、出来れば そちらの道に進めたらと思っています。 懸念している国語と算数だけ支援級に行く事を伺いましたが、システム的に不可能との事でした。 来年度から転籍するのなら今月までに決めれば対応してくださるという事で、時間が限られている為とても悩んでいます。子供の事を思うと支援級への転籍の方が負担も少なくのびのびと学校生活を送れるのでは、と思いますが、主人は個別指導などに通わせたり、半年くらい様子をみたらどうか?転校するということになると大事になるし、これから成長もしていくのだから早急に決めなくても良いのではないか?、と話しています。 支援級に移ることで今後の人生がガラッと変わる大きな選択ですので、わたしもとても悩んでいます。なにか少しでもアドバイスなどいただければ有り難いです。

回答
18件
2023/02/08 投稿
宿題 就職 国語
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると38人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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