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6日

閉症スペクトラ4月から小学校三年になる娘のこ...
閉症スペクトラ4月から小学校三年になる娘のことです。
遅延エコラリアがずーっと続いておりますが会話もままならず、単語で何とか意思疎通が出来るくらいです。
遅延エコラリアが登下校時やいろいろな場面に出て悩みの種です。
自分を安心させる材料なので、いつか少なくなるか、もしくは変わらないか・・・と発達でお世話になっている専門の先生には言われました。
同じような悩みを持つ方や成長して変わって言った方などお話聞きたいです。
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この質問への回答
エコラリアがあらゆる場面で出てるとのことですが、それで周りの子たちが迷惑していなければ、気にしなくても良いと思いますよ。
我が娘も、そうでしたよ。
たまたま娘は、歌が好きでコーラス隊に入って、歌やお芝居等でエコラリアをマイナスにしないで、プラスに変えた?感じですよ。
今はないかと言われれば、無いとは言えませんが気にしませんし、気にもとめません。
本人が困っているとなれば、話は別ですけど、今のところ本人にしてみたら安心材料ですよね。簡単に言ったらお守り。
様子を見るに越したことはないとおもいますよ。
あとは、今日の出来事というお題を出して、話を聞いてあげるのもありかもしれませんね。
我が娘も、そうでしたよ。
たまたま娘は、歌が好きでコーラス隊に入って、歌やお芝居等でエコラリアをマイナスにしないで、プラスに変えた?感じですよ。
今はないかと言われれば、無いとは言えませんが気にしませんし、気にもとめません。
本人が困っているとなれば、話は別ですけど、今のところ本人にしてみたら安心材料ですよね。簡単に言ったらお守り。
様子を見るに越したことはないとおもいますよ。
あとは、今日の出来事というお題を出して、話を聞いてあげるのもありかもしれませんね。
うちの子の場合は、2歳半までほぼ無言で。
2歳半でこれはヤバいかもと思い、言葉を教えるために、あいうえおのDVDを見せたらハマり、ずっと50音のエコラリアばっかりでした。
3歳前に単語がたくさん出るようになりました。
3歳になったとたん、友達に興味が出て遊びたがるようになり、急にエコラリアがなくなりました。
外の世界に気づいて、興味がそちらに向いたためかなと分析しています。
重度の自閉症の場合は、大人になってからも残る人はいるみたいですね。(うちの子は中度)
無理にやめさせようとするとストレスから別の問題行動がおきるので、しない方がいいそうです。
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ぷぅちゃんさんありがとうございます。
たしかに本人から見たら楽しいことで、しかも安心して過ごしていくための材料になるものです。プラスにして行けたら良いですね。
私から見ると支援学級の他の子にあまり見られないので心配でした。
周囲からどう思われるのかなぁって事も気にしてました。
まず見守っていきたいと思います。
親はおおらかな気持ちでいたいものです。本当に本人の困り事でないかどうかが重要です。私自身改めて考えて見ます。
経験談ありがとうございます!
今日の出来事、少しずつわかりやすい言葉を使って聞いてみますね。
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ナビコさんありがとうございます。
エコラリアが消えていくこともやはりあるのですね。
電車や公共の場で困るので、出来たら少なくなって欲しいです。
うちは中度と重度の境目くらいです。これから伸びて欲しいと願っています。
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それに変わる行動、しぐさでかえていく。あるいは気持ちを表すバリエーションがふえたり、言葉が増えていけばかわってくるかなー。
長い目で見て。というかんじ。
もしも、お迎えや送るのだったら、少し集団と離れて歩くとかね。
言葉は遅れてますよね。
そのときの気持ち、その都度、代弁してあげては?
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お返事ありがとうございます。
うちの娘(中1、小2)も、在籍していましたし、下は継続です。
同じく、支援級には主さんが感じているようにうちの娘以外の子は、エコラリアをする子はいませんでしたよ。
でも、気にしなかったな〜。
私が、無知過ぎるほどの無知だったからだと思います。
私は、子供の話を後回しにしてたりしたので、今日の出来事のお題で絵日記を書かせてました。
今更ながら、思い出しました。
絵を描くのが好きだったのかな?
お絵描きレベルで描かせてました。
文章も「?」なんですが、そこから読み取れることがあるから、話の輪を広げていたかな…。
話と、絵日記と違った内容でも、今日の出来事であれば、子供が話してくれるものであれば、と思えば嬉しいじゃないですか。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
sachiさん
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