締め切りまで
9日

助けてください
助けてください。遅延性エコラリアが酷く、ノイローゼになりそうです。
2歳8ヶ月になる息子がいます。遅延性エコラリアが酷くて聞いているのが辛いです。寝る前や、普段と違う環境の時は余計酷いです。聞き流せば良いのかもしれないのですが、イライラして気が滅入ります。ワンオペなので逃げ場がありません。息子のことを考えると消えてしまいたくなります。正直仕事をしている時の方が気が楽です。(フルタイム正社員)
保育園に通いながら、今月から週一で療育に通う予定になっていますが、エコラリアは落ち着いてくるのでしょうか?もうしんどくて悲しくて悲観してばかりです。どうしたら良いかわかりません。
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この質問への回答
普段と違う環境の時や疲れた時、不安な時、緊張した時などエコラリアが出やすいと思います。自分を落ち着かせるために、好きなフレーズやいつも聞いている物を再現しちゃうのかなと思います。いつも通りを作り出してるのだと解釈していました。うちはエコラリア以外にも、歩いたり体を動かしたりします。
エコラリアは落ち着いて行くと思います。エコラリアを会話に持って行ったり、それに代わる安心できる物を持たせるといいかもしれません。
うちはエコラリア全盛期(2〜5歳)に、しまじろうや英語のDVDで会話のフレーズを習得しました。しばらくはセリフ口調でしたが、だんだん自分流に言い換えられるようになりました。(テレビでCMばかり覚えてしまうので、あまり見せませんでした。)
また、絵本が好きだったので、落ち着かない場面では、絵本を渡して読ませました。字を見ていると落ち着くらしいです。(大きくなった今は、自分の気持ちを書き出すと落ち着けるようになっています。)
お子さんの好きな物、集中できる物を見つけて、それを見ている(やっている)間に落ち着けるようになるといいと思います。
ただ、うちは今でもエコラリア的な独り言を言います。ストレス発散みたいです。自室でぶつぶつ話して、すっきりしたら大丈夫、人前ではやらない、そんな感じになっています。
エコラリアは落ち着いて行くと思います。エコラリアを会話に持って行ったり、それに代わる安心できる物を持たせるといいかもしれません。
うちはエコラリア全盛期(2〜5歳)に、しまじろうや英語のDVDで会話のフレーズを習得しました。しばらくはセリフ口調でしたが、だんだん自分流に言い換えられるようになりました。(テレビでCMばかり覚えてしまうので、あまり見せませんでした。)
また、絵本が好きだったので、落ち着かない場面では、絵本を渡して読ませました。字を見ていると落ち着くらしいです。(大きくなった今は、自分の気持ちを書き出すと落ち着けるようになっています。)
お子さんの好きな物、集中できる物を見つけて、それを見ている(やっている)間に落ち着けるようになるといいと思います。
ただ、うちは今でもエコラリア的な独り言を言います。ストレス発散みたいです。自室でぶつぶつ話して、すっきりしたら大丈夫、人前ではやらない、そんな感じになっています。
うちの子の場合ですが、言葉が沢山出て会話ができるようになると、エコラリアはだいぶ少なくなりました。
エコラリアが酷かったので、TVや動画は見せない方がよいと言われ、暫く(低学年位まで)見せませんでした。何回か動画を見せるとセリフを全部覚えてしまう位酷かったので。
しかし、TVをみる習慣があると正直、親も忍耐です。言うほど簡単ではありません。ゃってみる価値はあると思いますが、一日二日ですぐに効果が現れるというものではないですが。
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何かにものすごく集中していたり、将来的に他人と会話ができるようになると、独り言は減ってきます。
私は子どもに学習ビデオと知育玩具を買い与えて、子どもは一人で学びました。
※玩具は、100玉そろばん、数の教材(カードとボードとおはじき)、分数おもちゃ等。
私が介入すると、子どもの世界を壊してしまうと感じて、見守るだけ。
そのうち一人で計算できるようになりました。
子どもはたまたま計算が好きで得意だったので、こういう形でしたが、別に学習じゃなくても好きなことが見つかってそちらに夢中になると、エコラリアは減ると思います。
頭や指先を使う動作をさせると落ち着きます。
テンションが上がりすぎた時は、漢字のビデオをつけてホワイトボードとマジックを渡したら、漢字を書きまくって落ち着いていました。
(カナー型自閉症で、視覚優位、カメラアイの持ち主。)
学習ビデオは興奮するものではないし、頭を使うので良かったです。
ただyou tubeやゲームをたくさんさせるのは、興奮するし中毒性があるので、危険だと思います。
you tubeは5歳の時、まずいと思って禁止して、しばらく見せなかったけど、小3で解禁しました。
ゲーム機は買い与えてないです。
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保育園に通っているなら、外遊びもしているだろうし、身辺自立の指導もあるはず。家では、のんびりでもいいかもしれないですよ。発達に良いことを取り入れなくちゃ!と頑張らなくて、お母さんもダラダラでいいかもしれない。
自閉特性のある子は、人の気持ちが分からないと言われたりするけど、悪い雰囲気はちゃんと感じ取っています。ただ、理由が分からない。お母さんの顔が曇っているけど、体調が悪いのかなんて分からなくて、怒っている、と受け取ることがあります。うちの子は小学生でも、お母さん怒ってるの?とよく聞いてきました。風邪をひいていたり頭が痛かったりしただけなんですけど、お母さんの様子がおかしい=自分に怒っていると捉えがちでした。イライラや焦りは移るし。
お母さんはいつも笑顔でいて、にこにこしているだけでいい、なんて言われたら、にこにこなんてしていられるかー!こんな大変なのに!子どもの調子が悪いのは私のせいか?辛いのに笑えって言うのか!母親は辛い気持ちも吐露しちゃダメなのか!と、何回も何回もキレてきました。
お母さんが機嫌がいいほうが子どもも調子いい…かもしれないけど、時間には焦るし、周りの言葉や視線に傷付くし…
アンパンマンを好きな子は多い。アンパンマンは悪い話じゃない。エコラリアで言葉を覚えて行ってる。できれば、親も一緒に見て、あーだこーだと言える時間があるといいのかな。しまじろうも同じようなものです。はまれば、しまじろうエコラリア。(わが家はコレでした。)多少、教育的、保育園的ですが。
あんまり思い詰めないで下さい。多少のアニメ、ありですよ。衣食住があったら大丈夫です。親の仕事は果たしています。
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そらいろのたねさん
返信ありがとうございます。ワンオペになってから大好きなアンパンマンに頼ることが多くなってしまい、アンパンマンのセリフを言い出したので数ヶ月前にテレビを辞めました。
まだ息子が集中して取り組める遊びがいまいち掴め切れておらず、毎日不安ばかり増えてます。癇癪も酷いし親子で消えたいなとネガティブな考えばかりしてしまいます。
進研ゼミ良さそうですね!
一個下の年齢のコースを受講させてもらえないか聞いてみようかなぁ。
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春なすさん
返信ありがとうございます。息子もテレビは見せない方が良いと言われました。今までテレビに頼ってしまっていてエコラリアがすごくなったので後悔しかありません。
言葉を引き出すために療育で学んで日々に活かせられたらとは思うのですが。すでに精神的にも参ってて気力が湧きません…
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
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▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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回答
トーマスのセリフを言ってる時にままさんが参加してみたら、どんな反応をするでしょうか?
話に乗ってくるでしょうか?違うと怒るでしょうか?
ト...



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回答
ASDの子どもたちを育てた経験からですが、どんな形でも要求できるのは良いことだと思います。
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